2017年11月16日 (木)

あれから8年経ちました・・・。

Ookubo_2
2009年11月16日の突然の知らせから今日で8年が経ちました。
ヤマハ発動機ジュビロの『プロ契約廃止』による事実上のチームの強化縮小が正式に発表された日から…。

毎年書かせてもらっているけど、あの頃の思いは二度としたくないと思います。

今年は、東芝、神戸製鋼といったヤマハ以上の歴史を持ちラグビー界をリードしてきたチームも揺れています。

今ラグビーができる(応援できる)環境があることを本当に感謝しないといけないなぁとつくづく思います。

今後も企業の業績にとらわれない地域に根差した文化として発展してほしいと思います。

過去記事

ヤマハ発動機ジュビロ「プロ契約」廃止 (正式発表)

ヤマハ発動機ジュビロ「プロ契約」廃止報道 (その後)

ヤマハ発動機ジュビロ「プロ契約」廃止報道 (その後2) 

【緊急告知】 ヤマハ発動機ジュビロ存続への請願書署名のお願い

感謝! 4,896 の心 【ヤマハJubilo存続署名活動】

署名最終報告

Go! Go! YAMAHA!
TRY! TRY!Jubilo!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門8位。 ありがとうございます。
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月12日 (日)

秋季練習試合 近鉄戦

Yuuhi                     勇飛丸 首骨折からの復活タックル!


秋季練習試合
11月11日(土)13:00K.O.
於:ヤマハ大久保グラウンド
天候:晴れ/弱風

ヤマハ発動機ジュビロB 45- 5 近鉄ライナーズB
        前       半  
12- 
                後      半  
33 5

【ヤマハ発動機ジュビロメンバー】
1.植木 悠治 2.名嘉 翔伍 3.大塚 健太 4.桑野 詠真 5.ヨハン・バードール 6.山路 和希 7.三村 勇飛丸 8.◎松本 力哉 9.篭島 優輝 10.石塚 弘章 11.ハビリ ロッキー 12.小林 広人 13.マット・マッガーン 14.吉良 友嘉 15.清原 祥

リザーブメンバー
江口 晃平、高部 大志、西内 勇二、斉田 晃平、粟田 祥平、廣川 翔也、池町 信哉、和田 源太、早川 直樹

【近鉄ライナーズメンバー】
1.山口 知貴 2.熊崎 伸治朗 3.尾池 亨允 4.マイケル・ストーバーグ 5.尾上 俊光 6.ソロモン・ティーポレ 7.◎辻 直幸 8.村下 雅章 9.森 雄祐 10.吉井 耕平 11.島 直良 12.三原 亮太 13.吉川 修司 14.ダニエル・リッキー・クシア 15.南藤 辰馬

リザーブメンバー
高島 卓久馬、永下 安武、才田 修二、寺田 桂太、山口 浩平、イオプ・イオプアソ、住吉 藍好、矢次 啓佑、東郷 拓也、ナイジェル・アーウォン

前半:近鉄K.O.

4分 22mラインアウト、LOヨハンのタップからNo.8松本が前に出てラック、そこからの展開でSO石塚からアングル変えて走りこんだCTB小林につないでトライ。石塚ゴールならず。(5-0)

31分 相手キックを自陣10mでターンオーバーしてからの連続攻撃。ゴール前迫るとラックからFL山路につないでトライ。マットゴール成功。(12-0)

<ハーフタイム>

1.植木OUT → 高部IN
2.名嘉OUT → 江口IN
3.大塚OUT → 西内弟IN
4.桑野OUT → 斉田IN
6.山路OUT → 廣川IN
7.三村OUT → 粟田IN
9.篭島OUT → 池町IN
15.清原OUT → 和田IN

後半:ヤマハK.O.

5分 10m付近、相手ノックオンのターンオーバーから一気に攻め込んで、最後CTB小林につないでトライ。マットゴールならず。(17-0)

9分 11.ハビリOUT → 早川IN

12分 自陣ゴール前からのターンオーバー、FB和田のランでハーフウェイ付近まで戻すとそこから連続攻撃、最後はHO江口が左タッチ際から回り込んで左中間にトライ。マットゴール成功。(24-0)

21分 5.ヨハンOUT → 桑野IN

27分 自陣22m相手ラインアウトを奪取、WTB早川のランでハーフウェイ付近まで戻すとPR西内、CTB小林とつないでゴール前に迫り連続攻撃、最後は、ラックからFL粟田につないでトライ。マットゴール成功。(31-0)

32分 自陣10mラインアウトから連続攻撃、ラックからの近場のアタックでPR西内が裏に抜けると一気にゴール前に持ち込みラック、そこから左に展開してCTB小林がトライ。マットゴール成功。(38-0)

33分 12.小林OUT → ハビリIN

36分 ゴール前連続攻撃から右展開されトライ。ゴールならず。(38-5)

41分 10mラインアウトから左展開してSO石塚トライ。マットゴール成功。(45-5)

<ノーサイド>

ヨハン、三村、清原が怪我からの復帰戦。
試合のほうは両チームともミスが多く、ヤマハからしてみればミスがなければあとトライ2~3本獲れていたと思うし、近鉄からすると自らのミスでトライ2~3本余計に与えてしまっているという印象。

ヤマハとしては、ラインアウト起点で2本トライが獲れており、セットプレーは良かったと思います。
(Bチームはそこそこ安定しているのですが、Aチームは…。)

あと、BK陣も石塚のSOも連携が取れてきたし、小林、吉良、和田、早川の若手もそれぞれに見せ場を作ってくれました。

後半戦、メンバー入り目指して頑張ってほしいと思います。

P.S.
昨日は、近鉄戦の前後にファンイベント開催。そして夜も・・・。
午前の部、午後の部の運営、そして応援有志が集まっての夜の部までお付き合いいただいた選手の皆さんお疲れ様でした。

Go! Go! YAMAHA!
TRY! TRY!Jubilo!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門14位。 ありがとうございます。
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月25日 (水)

秋季練習試合 続報

ウィンドウマンスの練習試合の日程が明らかになりきました。

日程 対戦相手 会場
11月11日(土)13:00K.O. 近鉄ライナーズ ヤマハ・大久保G
11月18日(土)14:00K.O. トヨタ自動車ヴェルブリッツ ヤマハ・大久保G
11月25日(土)13:00K.O. トヨタ自動車ヴェルブリッツ トヨタスポーツセンター

近鉄戦は既報ですが・・・。

今季近鉄とは、トップリーグでの公式戦では当たりませんので、練習試合とはいえ対戦が楽しみです。

その後は、トヨタと2週連戦。
日程的には、たぶん25日のほうがBチーム戦だと思われます・・・。

トヨタは、レッドカンファレンス3位。2強のサントリー、パナソニック追撃の足掛かりを掴むべく共闘できるといいですね。

お互いにいい刺激を受けて収穫あるものとなればありがたいです。

Go! Go! YAMAHA!
TRY! TRY!Jubilo!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門4位。 ありがとうございます。
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月22日 (日)

さぼらないプレーが勝利をBPを呼び込む! TL第9節 クボタ戦

2017-2018 TL第9節
10月21日(土)14:00K.O.
於:万博記念競技場
天候:雨/無風
レフリー:久保 修平

ヤマハ発動機ジュビロ 35- 5 クボタスピアーズ
        前       半  
 7 5
               後      半 
28 0

ヤマハのとって万博記念競技場での公式戦開催は初。
写真は、この雨ですので無しです。

ちょっと、施設の古さは感じたものの、芝の状態も良かったです。
(前座でトップウェストの大阪府警vsリコージャパンの試合がありましたが、問題なし)バックスタンド裏に雨に濡れないスペースがあり、試合後、濡れたカラダを拭いたり、着替えたりするのに重宝しました。

試合のほうは、ハンドリングエラーが両軍ちょっと多かったですね。
まぁ雨の中の試合ですので、こういうことは想定内。ミスが起こったときに、

自軍であれば、どれだけフォローに戻れるか?
相手であれば、どれだけプレッシャーを与えられるか?

その働きかけの部分をしっかりできたからこその勝利だったと思います。

後半4分の西内のトライは、矢富、デュークが相手にプレッシャーを与えたからこそ奪えたトライだし、後半36分の矢富のトライは、デュークのライン際駆け上がったのを石塚と矢富がフォローについていたからこそのトライ。
クボタにゴール前に蹴りこまれた際に、ボールに相手より一歩早く追いつきスライディングしながら蹴り出した田中のプレーもありました。

どれが欠けても勝ち点5をもぎ取ることは難しかったと思います。

また、キックのエリア争奪では、クボタに分がありましたので、攻め込まれたときに反則なくしのぎ切ったディフェンスも光りました。特にFWの頑張りに感謝。

ただクボタに許したトライは、マイボールラインアウトが乱れてターンオーバーを許したところが起点になっていますので、雨の中、8/10のキープですので、多少改善の兆しがみられたと思いますが、更なる精度向上に期待します。

リーグは、これからウィンドウマンスにより1ヶ月半空きますが、リーグ終盤戦、そしてシーズンのクライマックスに向けて万全の体制で臨めるようにチームを仕上げてほしいとおもいます。

現地応援したかたも風邪をひかないように気を付けてください。

Go! Go! YAMAHA!
TRY! TRY!Jubilo!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門4位。 ありがとうございます。
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月19日 (木)

2017-2018TL第9節 クボタ戦メンバー発表!

第9節のクボタ戦のメンバーが発表されました。

ヤマハ発動機ジュビロメンバー
1.山本 幸輝 2.日野 剛志 3.伊藤 平一郎 4.大戸 裕矢 5.デューク・クリシュナン 6.モセ・トゥイアリイ 7.西内 勇人 8.◎堀江 恭佑 9.矢富 勇毅 10.大田尾 竜彦 11.田中 渉太 12.ヴィリアミ・タヒトゥア 13.マレ・サウ 14.伊東 力 15.五郎丸 歩
16.加藤 圭太 17.植木 悠治 18.山村 亮 19.八木下 惠介 20.ヘル ウヴェ 21.篭島 優輝 22.石塚 弘章 23.宮澤 正利

ウィンドウマンス前、最後の試合ですので、気持ちよく勝って終わりたいですね。

スタメンは、NTTコム戦から入れ替えなし。リザーブに八木下が復帰してきました。身体を張り続けるベテラン仕事人の活躍を期待。

FWの総重量は、

ヤマハ 876kg vs 854kg クボタ

前節のようにスクラムでプレッシャーをガンガンかけていきたいところ。
雨予報、そしてクボタの2人の外国人ということもあり、ラインアウトは苦労しそうですね。
早く最下位は脱出してほしい…。

BKは、敵だけど合谷は見ておきたい選手。
ただ、あんまり活躍されても困るので、早めに点差を拡げておきたい…。

万博記念競技場は初めて行くスタジアム。
バックスタンドは屋根ないので、雨対策は万全にして、風邪ひかないようにしましょう!

Go! Go! YAMAHA!
TRY! TRY!Jubilo!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門4位。 ありがとうございます。
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月15日 (日)

スクラムで活路見出すもヤマハスタイル道半ば…。 TL第8節 NTTコム戦

Photo                    FL 西内のジャッカル! いぶし銀の働きで貢献。 (若いけど・・・)

2017-2018 TL第8節
10月14日(土)14:00K.O.
於:エコパスタジアム
天候:雨/無風
レフリー:Keith Allen

ヤマハ発動機ジュビロ 36-10 NTT Com.シャイニングアークス
        前       半  
1410
               後      半 
22 0

戦前に予想した通り(前の記事)、FWでプレッシャーを掛け続けて圧倒した試合。

スクラムは終始、コムを圧倒! 
この試合、笛を吹いていたのは、スコットランド協会のKeith Allenレフリー。
スクラムのペナルティをしっかり取ってくれたことで、
『ヤマハのスクラムは、世界基準からいけば、全部アングルの反則取られる』
とか、揶揄されていたのを払しょくできてよかったです。

でもスクラムの出来は、今回が特別良かったわけではないです。
いつもどおりのパフォーマンス。
つまりは、レフリーがどこまでスクラムの反則を取れるか…。
流す自由はレフリーにあります。
スクラムの反則を明確に自信をもって捌ける日本人レフリーは…?

なお、スクラムで圧倒していた割には、ゲーム運びがうまくいかず、最後まで気の抜けない試合となってしまいました。

一つの元凶は、ラインアウト。
この日もJ-Sportの放送中の集計では、14/21。
『トップリーグでラインアウト獲得率最下位』
『スクラムでペナルティを奪って、五郎丸のキックで前に出ても、そのあとラインアウトが待ってます…。』

と言われたい放題。(矢野さん、的確です…。苦笑;)

いっそのこと、次のクボタ戦では、HOは、名嘉、江口でいいんじゃなかろうか?

江口なんて、練習試合に出れば、必ずラインアウトからのドライビングモールでごっつあんトライ奪ってきますからね。スローはうまいんだと思います。
フィジカル的には分かりませんが…。

スローワー代えてダメならウィンドウマンスでシステム再構築する。
スローワー代えてうまくいくんなら、スローの精度を徹底的に上げる。


を課すべきだと思います。

あと、試合運びで解せなかったのは、
試合終了のホーンが鳴ったあと、トライにこだわり続けたこと。

あの場面は、ゴール正面でもあり、PG狙って終わりでよかったはずなのに、アドバンテージもらっていてラストパスでノックオンした五郎丸がカッとなって、クイックリスタートしてしまったのが原因。その後もペナルティもらってPG蹴れば終わりのシーンがあったのにスクラムにこだわってしまったこと。

その前の時点で、トライ数は4-1なので、BP獲得できる差になっていた。そこでプレーを続ければ、相手にトライを獲られるリスクもあるんです。
(現に近鉄-リコー戦では、近鉄が最後攻めながら、ミスによるターンオーバーからリコーに95m運ばれBP献上している。)
また、余分にプレーをする分、ケガするリスクも増えます。
勝ち点が増えるわけではなく、減る可能性がある中で試合を続ける必要はあったのでしょうか?

最後、何とかトライを取り切った(相手にトライを与えずに終わらせられた)けど、
あの場面で冷静な選手はいなかったのでしょうか?

たぶん、その辺のリスクマネージメントは、サントリー、パナソニックはチームとして身についていると思います。
今後、トップ4に残って勝ち上がるためには、ラストを如何にリスクを減らして試合を終わらせるかをもっと突き詰めてほしいと思います。

スコア的に快勝で、みんなの気分がいいところで、敢えて目についたところを書いてみました。

次節は、万博でクボタ戦。
ウィンドウマンス前最後の試合。色々な選手、戦術を試すには、良い機会だと思います。
若手の下剋上を期待したいと思います。

Go! Go! YAMAHA!
TRY! TRY!Jubilo!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門4位。 ありがとうございます。
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (62) | トラックバック (0)

2017年10月12日 (木)

2017-2018TL第8節 NTTコム戦メンバー発表!

第7節のNTTコム戦のメンバーが発表されました。

ヤマハ発動機ジュビロメンバー
1.山本 幸輝 2.日野 剛志 3.伊藤 平一郎 4.大戸 裕矢 5.デューク・クリシュナン 6.モセ・トゥイアリイ 7.西内 勇人 8.◎堀江 恭佑 9.矢富 勇毅 10.大田尾 竜彦 11.田中 渉太 12.ヴィリアミ・タヒトゥア 13.マレ・サウ 14.伊東 力 15.五郎丸 歩
16.加藤 圭太 17.植木 悠治 18.山村 亮 19.斉田 晃平 20.ヘル ウヴェ 21.篭島 優輝 22.石塚 弘章 23.宮澤 正利

NTTコムは、同一カンファレンスではありませんが、ヤマハを追うリコーがすでに対戦して勝利しているだけに負けられない相手です。

先週は若手選手の起用で、貴重な経験を積ませつつ勝ち点5を取る最高の結果でしたが、今節は大事な試合ということもあり、ベテランが続々と復帰し、ある程度計算の立つメンバーになったと思います。

FWでは、堀江主将が復帰。ペネトレーターとして先陣を切ってコムのディフェンスを切り裂いてほしいところ。
また、BKは、SO大田尾が戻ったことと、ヴィリーとマレのCTBコンビによるパワープレーでスピーディーにワイドに振る本来の攻撃が出来そうです。(雨でなければ・・・)

リザーブで亮さん、ウヴェがインパクトプレーヤーとして復帰したことで、後半の勝負どころで一気に畳みかけることも可能な布陣となりました。

FW8人の総重量は、

ヤマハ 876kg vs 837kg NTTコム

No.8アマナキは、昨年も2トライ獲られていて脅威ですが、ブリッツなどが外国人選手が外れており、狙いは絞りやすいかな?

当日は雨予報ですので、平均で5kg近い体重差のFWでガツガツ行ってプレッシャーを掛けて続ければ、自ずと勝機は見えてくると思います。

Go! Go! YAMAHA!
TRY! TRY!Jubilo!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門4位。 ありがとうございます。
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 9日 (月)

結果と経験が収穫…。 TL第7節 NEC戦

Photo                     積極的に仕掛けろ! SO石塚選手


2017-2018 TL第6節
9月30日(土)14:00K.O.
於:あきぎんスタジアム
天候:晴れ/弱風
レフリー:麻生 彰久

ヤマハ発動機ジュビロ 35-15 NECグリーンロケッツ
        前       半  
14 3
               後      半 
2112

試合自体は、SH矢富のトライ2本とポイントから近場に離してのマレのトライ2本、インターセプトからの伊東のトライと、相手を崩して勝ったとはいえない内容。
セットプレーで優位に立ってボールを大きく動かす、『Newヤマハスタイル』とは程遠かったと思います。
石塚をSO初起用した試合でもあるので、まわりが盛り立ててやりたかったところですけどね。

それでも、思うようにいかない試合の中で、前節の敗戦からの流れを断ち切ったところと勝ち点5を取れたことが収穫。

また、前日にリコーがトヨタに負けて、直接対決でNECを下すことで、同カンファレンスで順位を争う3位、4位チームを突き放せたのも大きいと思います。

パナソニックとは既に勝ち点10差ついていますので、まずはカンファレンス2位確保を確実にしてもらいたいところ。

今後ウィンドウマンスまでは、Nコム、クボタは、カンファレンスの違うチームと対戦が組まれていますが、うまくベテランを休ませつつ、若手を起用して全体の底上げを図ってもらいたいと思います。

今回の出場の中では、

PRの植木、大塚は、経験がものをいう第一列の猛者達相手に試合毎に戦う男の顔つきになってきました。

SO石塚は、前半は自分がどこに動けばいいのか迷う場面もありましたが、徐々に落ち着きを取り戻し、自分で仕掛ける場面も見られました。
(モセが、前半のウォーターブレイクで石塚に真っ先に声をかけてましたね。)
大田尾に頼ることなく、80分フルで出場したことも自信につながったと思います。

今後、清原と二人切磋琢磨してくれればと思います。

SH篭島も前回のような迷いがなくなり、いい動きだったと思います。

もう一人リザーブから出場のCTB小林も先週のホンダとの練習試合の活躍を認められて抜擢されトップリーグデビュー。

ここ数試合は苦しい台所事情ですが、若手にとっては逆にチャンスでもあります。

ヤマハは、大学で輝かしい実績を持った選手がこぞって集う人気チームではないので、若手の成長がチーム躍進の原動力。
まだまだ発展途上の部分も多々ありますが、大成を期待して見守っていきたいと思います。

Go! Go! YAMAHA!
TRY! TRY!Jubilo!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門4位。 ありがとうございます。
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 6日 (金)

2017-2018TL第7節 NEC戦メンバー発表!

第7節のNEC戦のメンバーが発表されました。

ヤマハ発動機ジュビロメンバー
1.山本 幸輝 2.日野 剛志 3.伊藤 平一郎 4.大戸 裕矢 5.デューク・クリシュナン 6.ヘル ウヴェ 7.◎西内 勇人 8.◎モセ・トゥイアリイ 9.矢富 勇毅 10.石塚 弘章 11.中園 真司 12.ヴィリアミ・タヒトゥア 13.マレ・サウ 14.伊東 力 15.五郎丸 歩
16.加藤 圭太 17.植木 悠治 18.大塚 健太 19.斉田 晃平 20.松本 力哉 21.篭島 優輝 22.大田尾 竜彦 23.小林 広人

NECは同一カンファレンスで順位を直接争う関係なので、絶対に負けられない相手。

しかし、ここにきて、メンバーの入れ替えが増えてきましたね。
最近練習見学に行けていないので状況はわかりませんが、ケガなどでの離脱でなければいいのですが…。

その中で、Bメンバーからメンバー入りした選手たちには、ピンチをチャンスに変えるべく、活躍を期待したいと思います。

石塚選手はトップリーグデビュー戦。

キック、当たれば最高到達点(高さ)は、五郎丸選手と遜色ありません。当たれば…。
当たる確率がちょっと低いだけです。
恵まれた体格を活かし、どんどん前に出てラインを動かしてほしいと思います。

そしてもうひとり、リザーブからトップリーグデビューを狙うは、小林選手。
先日のホンダとの練習試合での活躍が認められてのメンバー入り。
小さいながら、宮澤選手バリにカラダを張るファイター!
ガンガンいってほしいと思います。

FWでは、斉田選手、松本選手がメンバー入り。
こちらは、困ったときのベテラン起用。いぶし銀の働きを期待。

FWの総体重は、

ヤマハ 881kg vs 880kg NEC

ほとんど差はなし。でもここは、強さを見せつけてほしいと思います。

秋田遠征となりますが、遠征のほうが調子がよかったりするので、良いパフォーマンスを期待しましょう!

Go! Go! YAMAHA!
TRY! TRY!Jubilo!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門3位。 ありがとうございます。
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 2日 (月)

秋季練習試合 ホンダ戦

Kobayashi          駆け抜けろ! CTB小林 広人


秋季練習試合
10月1日(日)13:00K.O.
於:ヤマハ大久保グラウンド
天候:晴れ/弱風

ヤマハ発動機ジュビロB 3826 ホンダヒートB
        前       半  
2819
                後      半  
10- 

【ヤマハ発動機ジュビロメンバー】
1.植木 悠治 2.名嘉 翔伍 3.大塚 健太 4.斉田 晃平 5.桑野 詠真 6.粟田 祥平 7.廣川 翔也 8.松本 力哉 9.篭島 優輝 10.石塚 弘章 11.吉良 友嘉 12.川原田 徹 13.小林 広人 14.田中 渉太 15.早川 直樹

リザーブメンバー
江口 晃平、高部 大志、西内 勇二、山村 亮、西内 勇人、山路 和希、池町 信哉、練習生

【ホンダヒートメンバー】
1.孫 榮基 2.元 公法 3.西垣 友博 4.川崎 大翔 5.近藤 雅喜 6.中田 晃司 7.服部 航介 8.マパカイトロ パスカ 9.香山 良太 10.忽那 健太 11.尾又 寛汰 12.マリエトア ヒンガノ 13.藤崎 眞樹 14.ジョシュア ノーラ 15.半井 優太

リザーブメンバー
川俣 晃人、竹内 擁騎、金本 航、山路 健太、竹丸 貴仁、具 智允、森田 諒、鎌田 哲郎、本村 直樹

前半:ヤマハK.O.

11分 ペナルティからタッチキックで22mラインアウト。2次でゴール前に迫るとアドバンテージをもらいながら、ラックからSH篭島-WTB吉良とつないでトライ。SO石塚ゴール成功。(7-0)

14分 12.川原田OUT → 練習生IN

17分 22mライン付近ラックから右展開、ディフェンスずらされてトライ。ゴール成功。(7-7)

23分 ゴール前ラックからPR大塚が持ち出し、No.8松本につないでトライ。SO石塚ゴール成功。(14-7)

31分 ペナルティからのタッチを狙ったキックがノータッチ、ターンオーバーから一気にゴール前に持ち込まれ、ゴール前連続攻撃からトライ。ゴール成功。(14-14)

33分 5.桑野OUT → 西内(兄)IN (西内がNo.8、松本がLOへ)

36分 自陣22mからCTB小林がディフェンス裏に抜け出ると、ハーフウェイ付近でフォローのFL廣川につないでトライ。SO石塚ゴール成功。(21-14)

39分 22m付近からバックス左展開、WTB田中が詰めるもかわされトライ。ゴール不成功。(21-19)

43分 ゴール前ラインアウトからドライビングモール、崩れたところからFWが連続して縦を突いたあとのラックから、走りこんできたCTB小林にパスアウトしてトライ。SO石塚ゴール成功。(28-19)

<ハーフタイム>
1.植木OUT → 高部IN
2.名嘉OUT → 江口IN
3.大塚OUT → 西内(弟)IN
9.篭島OUT → 池町IN

後半 ホンダK.O.

2分 4.斉田OUT → 大塚IN(大塚そのままLO)

11分 ゴール前ラックでアドバンテージを得ると、SO石塚がキックパス。精度悪いもののHO江口がこぼれ球拾ってトライ。SO石塚ゴール成らず。(33-19)

12分 斉田復帰

15分ゴール前10mラインアウトからドライビングモールで、HO江口トライ。SO石塚ゴール成らず。(38-19)

23分 西内(兄)OUT → 山路IN
    小林OUT → 山村IN
    (山村がPR3、西内(弟)がFL、粟田がCTBへ)

40分 ゴール前攻め込まれ故意の反則で松本シンビン

44分 ノックオンターンオーバーから連続攻撃、最後ワイドに振られて右隅にトライ。ゴール成功。(38-26)

<ノーサイド>

Aメンバーにケガ人が出ている中、Bメンバーとしては、アピールをする絶好のチャンス。
ホンダがメンバーに外国人選手のペネトレイヤーを配しているのにヤマハは、ほぼ和製メンバーで対抗。
吉良、小林らバックスメンバーが積極アピールしてくれました。

NEC戦に向けて、首脳陣の選択は如何に?

Go! Go! YAMAHA!
TRY! TRY!Jubilo!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門4位。 ありがとうございます。
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧