2016年1月 4日 (月)

謹賀新年

Photo_4

新年あけましておめでとうございます。

昨年は、W杯での日本代表の活躍によりラグビー熱が一気に高まりました。

これを一時のブームに終わらせないように、ラグビー界が盛り上がってくれることを期待します。

当ブログも引き続きよろしくお願いします。


昨年末の2試合のレポートもアップしました。

併せてご覧いただけると幸いです。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門21位。 ありがとうございます。
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月25日 (月)

解体心書@ラグビーマガジン1月号

Img_0169
本日発売のラグビーマガジン1月号の解体心書にブンタ(徐 吉嶺)登場!

モノクロページながら5ページのボリューム。
ちょっと異色な彼のラグビー経歴が綴られています。

それにしても、ヤマハは無名選手の発掘がウマいな。catfacenote

ヤマハ発動機ジュビロファンなら必見です。 (立ち読み禁止gawk

まだ買っていないかたは、下のリンクからどうぞ。

Rugby magazine (ラグビーマガジン) 2014年 01月号

P.S.
先日、浜松で行われたホリエモンの講演会に行ってきました。

Img_0151_2
初めての生ホリエモンでしたが、質疑応答での引き出しの多さにビックリしました。

早速、著書のゼロを買いましたが、2時間で読了。

こちらもホリエモンの半生が綴られていて興味深いです。

誰もが最初は『ゼロ』からスタートする。
よく『どうしたらうまく行くか?』という掛け算の結果をいきなり求めようとする質問を受けるが、ゼロに何を掛けてもゼロ。まずは地道に小さなイチを積み上げていく足し算が大事でしょ。


という講演でのコトバに感銘を受けました。happy01

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく


にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門 2位 ありがとうございます!
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月30日 (金)

ポスター用クリアファイル(B2)

Img_2152
今日からラグビートップリーグも開幕!
(ヤマハ発動機ジュビロは明日、クボタ戦が開幕ゲーム)

ポスターをもらう機会も増えました。

最近は、丸めたポスターが部屋を占拠・・・。

何かないかと探していたら、ポスター用のクリアファイルを発見!

B2サイズのポスターがぴったり収まりますよ!

透明ポケット20枚で40枚のポスターが収納可能です。(20枚用もあります。)

¥6,300(20枚用は¥3,600)とちょっと高めですがおススメです。

B2ポスターファイル40枚収納ver DUB2-F40

B2ポスターファイル20枚収納ver DUB2-F20


にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門 2位 ありがとうございます!
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

平成25年度富士総合火力演習に行って来ました…。

Soukaen
Photo_3 ラグビーとは関係ありませんが・・・。
20日に平成25年度富士総合火力演習に行って来ました。(ウチの会社も装備品納入業者。。。coldsweats01

一般公開は25日ですが、その前の第1学校予行を観覧、しかも一般には公開されない夜間演習も観ることが出来ました。

一般チケットは、ハガキ15.9倍、ネット21倍ともはやプラチナ・・・。

内容は、前段演習が陸上自衛隊の主要装備の紹介。
ここでも実弾を撃ちますので、それなりに楽しめますが、メインは後段演習。

後段では、離島防衛の統合作戦を模擬的に実施。
前段で紹介された車両が一堂に参加して作戦遂行するところを見ることが出来ます。

それでは、写真をちょっとだけ。(戦車中心ですが・・・。)
クリックで拡大します。

74式戦車(ななよん) まだまだ現役・・・!
Photo_4Photo_5Photo_6

90式戦車(きゅーまる) フルサイズタンクの重厚感!
Photo_7Photo_8Photo_9

10式戦車(ひとまる) 日本が世界に誇る機動性!
Photo_10Photo_11Photo_12

Photo_13
ひとまるのスラローム射撃は感動モノでした。

戦闘ヘリ(AH-64D)の射撃と輸送ヘリからの降下
Photo_14Photo_15Photo_16

夜間演習も観たのですが、こちらは夕方から雨の中行われたため、撮影はできませんでした。また機会があれば、写真に収めたいと思います。
夜間演習は暗いなかで行われますが、火力使用時にオレンジ色の光を伴った弾道が確認できてまた別の迫力を感じられます。

総火演は、初めてでしたが、迫力に圧倒されました。
しかし、国防を考える良い機会となりました。

今回の演習で自衛隊は、如何に味方の被害を少なくすることが出来るかだけでなく、敵に対しても攻撃目標をピンポイントで狙い、それ以外の一般人を巻き込ずに済ませられるか?という日本ならではの思想に基づき命中精度を日々追及しているんだなあとの印象を持ちました。
(あくまで個人的な感想です。)

総合火力演習ほどの大掛かりな演習はなかなか観ることはできませんが、ネットで調べれば、駐屯地ごとに創立記念行事などで駐屯地内の見学や装備の展示、模擬演習をみることが出来ますので、是非多くのかたに観てほしいと思います。

今年の駒門の創立記念行事では、実際に戦車乗車体験なども出来ましたよ。happy01
74 74_2

MODEL Art (モデル アート) 2013年 10月号 [雑誌]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月26日 (金)

ヤマハスタジアム改修工事進行中! Vol.11 (完)

Photo
不定期シリーズ第11弾です。
いよいよ最終回を迎えました。(サッカーにちなみ11回を区切りということで・・・。coldsweats01

以前の記事はこちら 
 Vol.1 Vol.2 Vol.3 Vol.4 Vol.5 Vol.6 Vol.7 Vol.8 Vol.9 Vol.10

Photo_2
今日の夕方に前を通ったときには、ライトアップして、最終確認(?)が行われていました。

バック側斜面のノリ面もコンクリートで囲まれました。

前回ボコボコだったジュビロプラッサは、ローラーをかけて全面的にアスファルト舗装をしなおしてあります。


ただ、真新しいアスファルトは、黒光りしていますので、こけら落しの試合で入場前に並ばれる方は照り返しの暑さ対策も必要かもしれません。sweat02

Photo_3
メイン側のかどは、こんな感じ。
おしゃれになったグッズ販売コーナーに思わず財布のひもがゆるんでしまうかも…。

Photo_4
スタンドのようすは・・・川沿いの駐車場から少しだけのぞけましたよ。happy01

あとは、実際にスタジアムに足を運んで、ご自身の目でご確認ください。

こけら落としは、8月3日です。

わたしは、行けませんが・・・。
(網走よりラグビーのヤマハvsサントリーのもようをお届けする予定。bleah

Kokeraotosi


にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門 1位 ありがとうございます!
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木)

ヤマハスタジアム改修工事進行中! Vol.10

Yamasuta1
不定期シリーズ第10弾です。とうとう2ケタ到達・・・。coldsweats01

以前の記事は
こちら → Vol.1 Vol.2 Vol.3 Vol.4 Vol.5 Vol.6 Vol.7 Vol.8 Vol.9

今日で中央階段の屋根が架かりました。

Yamasuta2
残るは、ジュビロプラッサ内の路面舗装、崖のノリ面工事。

Yamasuta3
そういえば、新しく街路灯のような照明が数本L字型に並んでました。
なにができるんだろ?

Yamasuta4
メインスタンドとの境目はこんな感じ。コーナーのところは売店スペース???
ちょっと気になりますね。catface

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門 1位 ありがとうございます!
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月14日 (日)

ヤマハスタジアム改修工事進行中! Vol.9

Yamasuta0714
不定期シリーズ第9弾です。

以前の記事は
こちら → Vol.1 Vol.2 Vol.3 Vol.4 Vol.5 Vol.6 Vol.7 Vol.8

ついに工事用の防護壁が撤去され、YAMAHA STADIUM の全貌が明らかにsign01
(中央階段の屋根などはまだ付いてませんが・・・。sweat01

Yamasuta0714_2
ホームゴール裏への中央階段はこんな感じ。

この階段を上り、ゲートをくぐれば、スタジアム。非日常空間を演出する仕掛けに期待したいですね。

ヤマスタでは、この先こけら落としとなる8月3日のグランパス戦まで試合がないため、現在、ジュビロプラッサ内のアスファルトを全部はがして舗装を綺麗にしているようです。

この辺りも単にアスファルトで舗装するだけではなく、遊びゴコロがほしいところですが、どのような仕上がりを見せるのか注目したいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門 1位 ありがとうございます!
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

ヤマハスタジアム改修工事進行中! Vol.8

Photo_2

不定期シリーズ第8弾です。

以前の記事はこちら → Vol.1 Vol.2 Vol.3 Vol.4 Vol.5 Vol.6 Vol.7

ついに、YAMAHA STADIUM の看板がつきましたsign01

全体像がだいぶ見えてきましたね。

Photo_3
看板の取り付けは、昨日の夕方はこんな感じ。
外装の工事は進捗が早い早い・・・。
スタジアム改修ネタが連続投稿になるとは。coldsweats01

Photo_4
正面からはこんな感じです。

Photo_5
第2ゲート付近(メインスタンドとホームゴール裏の接続部)はこんな感じ。
(新規に売店スペースでも出来そうです。)

Photo_6
新スタンドの内側にもJubiloの看板が見えました。
屋根は予想より張り出している印象。最前列は雨にぬれるでしょうが、半分くらいは隠れるでしょうかsign02

完成まであともう少し・・・。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門 3位 ありがとうございます!
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

ヤマハスタジアム改修工事進行中! Vol.7

不定期シリーズ第7弾です。

以前の記事はこちら → Vol.1 Vol.2 Vol.3 Vol.4 Vol.5 Vol.6

普段は中の工事の様子はうかがえないのですが、Jリーグの中断明けのホームゲームでスタンドの様子を撮影してきました。

Photo
全景はこんな感じ。 8ゲート(旧Bゲート)からスタジアムへの通路は半地下化され、その上に新しいスタンドの一部が懸かる構造に・・・。

Photo_2
スタンドの工事の進捗としては、コンクリート部分は完成しており、あとはシートの取り付けや内装(外装?)の仕上げが残っているといったところ。
ホームゴール裏席の看板を外せば、もうすぐにでも使えそうです。

で、電光掲示板は何処へいったかというと・・・、

Photo_3
アウェイ側席へ・・・。

Photo_4
電光掲示板の全景はこんな感じです。

写真を見比べると、今はアウェイ席の方が人が入りそう・・・。早くサックスブルーサポーターが結集した新スタンドを見てみたいですね。

P.S.
今回はナイトゲームということで、先日買ったFUJIFILM のHS50EXRで撮影。
ナイトゲームでもウチの古い一眼より綺麗に撮れちゃいました・・・。

Photo_6
ズームも、この場所(ホーム側バックの下から3ブロック目最上段)から、

Komano
一番遠いサイドのコーナーキック(駒野選手)や、

Photo_7
ゴール前攻防も撮れちゃいました。

ラグビートップリーグ前のテストとしては上々。
(ラグビーも最初の方の節はナイトゲームなので・・・。)

FUJIのこのモデルは、ズームの際に一眼と同様にレンズのリングを回す方式なので使い勝手がよくて気に入ってます。(シャッターのタイムラグは、しょうが無い・・・。)

FUJIFILM デジタルカメラ HS50EXR 光学42倍ズーム

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門 3位 ありがとうございます!
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

清宮監督講演会&関塚監督初陣

Photo
今日は、清宮監督の講演を聴講しに、掛川の静岡県総合教育センターへ…。
(初めてきたけど、こんなところにこんな施設あったんですね。)

聴講されたかたは、場所がら教員のかたが多かったみたい。

Photo_2
講演の内容は、『スポーツの力』ということで、スポーツを通じた人づくり地域づくりをテーマにした内容。

そのなかで、なぜヤマハの監督を引き受けたかの裏話として、柳社長から言われた一言を披露。

『ヤマハはスポーツを生業(なりわい)にしている会社。そのヤマハがラグビーをやめるということは事業のひとつを失うということに等しい。強化縮小の発表は間違いであった…。』

あと、環境を見たときに、

・サッカーとラグビーの2つのトップチームを持ち、ブランドを共有している。
・人口が17万人という何か仕掛けるにはちょうど良い規模。

を挙げていました。

Photo_3
そして、FCバロセロナを引き合いにして、遠州版バルセロナは可能か?を熱弁。

・バルセロナの会員は16万人ということで磐田市の人口とほぼ同じ。
市民全体を巻き込む&周辺自治体を巻き込み広域化することで十分可能である…。

清宮監督がいうと何となく出来そうな気にさせてしまうところがすごいですね。

その後は、ワセダクラブ立ち上げの経験をもとにしたスポーツを核にしたまちづくりの可能性と早稲田大学の監督時代の経験から人づくりについて語ってくれました。

講演会は時間を若干オーバーして盛況のうちに終了。

数年後には、ここにヤマハ発動機ジュビロでの成功体験が加わることを期待したいですね。 (もちろん『成功体験=タイトル奪取sign01 でしょsign03

講演後は、掛川から磐田に戻ってヤマスタ直行sign01

Photo_4
関塚監督の初陣を見届けるべく、JリーグのC大阪戦に参戦しましたsign03

清宮監督も

『早稲田の先輩の関塚さんの初陣を応援しに行かないわけにいかないでしょsign01

と応援に駆け付けると言ってました。happy01

ただ、試合は、2-2のドロー。weep

2点目を取ったあとに、3点目を狙って畳みかけてほしかったですが、逆に消極的になって追いつかれたのが残念でした。shock

Photo_5
残念ながら初陣は飾れませんでしたが、関塚監督には、

磐田を再び燃え上がらせる熱き魂の注入を期待したいと思います。

Jubirosapo

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門 2位 ありがとうございます!
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧