« 2017-2018TL第8節 NTTコム戦メンバー発表! | トップページ | コム戦レビューでの応援に対してのコメントについて »

2017年10月15日 (日)

スクラムで活路見出すもヤマハスタイル道半ば…。 TL第8節 NTTコム戦

Photo                    FL 西内のジャッカル! いぶし銀の働きで貢献。 (若いけど・・・)

2017-2018 TL第8節
10月14日(土)14:00K.O.
於:エコパスタジアム
天候:雨/無風
レフリー:Keith Allen

ヤマハ発動機ジュビロ 36-10 NTT Com.シャイニングアークス
        前       半  
1410
               後      半 
22 0

戦前に予想した通り(前の記事)、FWでプレッシャーを掛け続けて圧倒した試合。

スクラムは終始、コムを圧倒! 
この試合、笛を吹いていたのは、スコットランド協会のKeith Allenレフリー。
スクラムのペナルティをしっかり取ってくれたことで、
『ヤマハのスクラムは、世界基準からいけば、全部アングルの反則取られる』
とか、揶揄されていたのを払しょくできてよかったです。

でもスクラムの出来は、今回が特別良かったわけではないです。
いつもどおりのパフォーマンス。
つまりは、レフリーがどこまでスクラムの反則を取れるか…。
流す自由はレフリーにあります。
スクラムの反則を明確に自信をもって捌ける日本人レフリーは…?

なお、スクラムで圧倒していた割には、ゲーム運びがうまくいかず、最後まで気の抜けない試合となってしまいました。

一つの元凶は、ラインアウト。
この日もJ-Sportの放送中の集計では、14/21。
『トップリーグでラインアウト獲得率最下位』
『スクラムでペナルティを奪って、五郎丸のキックで前に出ても、そのあとラインアウトが待ってます…。』

と言われたい放題。(矢野さん、的確です…。苦笑;)

いっそのこと、次のクボタ戦では、HOは、名嘉、江口でいいんじゃなかろうか?

江口なんて、練習試合に出れば、必ずラインアウトからのドライビングモールでごっつあんトライ奪ってきますからね。スローはうまいんだと思います。
フィジカル的には分かりませんが…。

スローワー代えてダメならウィンドウマンスでシステム再構築する。
スローワー代えてうまくいくんなら、スローの精度を徹底的に上げる。


を課すべきだと思います。

あと、試合運びで解せなかったのは、
試合終了のホーンが鳴ったあと、トライにこだわり続けたこと。

あの場面は、ゴール正面でもあり、PG狙って終わりでよかったはずなのに、アドバンテージもらっていてラストパスでノックオンした五郎丸がカッとなって、クイックリスタートしてしまったのが原因。その後もペナルティもらってPG蹴れば終わりのシーンがあったのにスクラムにこだわってしまったこと。

その前の時点で、トライ数は4-1なので、BP獲得できる差になっていた。そこでプレーを続ければ、相手にトライを獲られるリスクもあるんです。
(現に近鉄-リコー戦では、近鉄が最後攻めながら、ミスによるターンオーバーからリコーに95m運ばれBP献上している。)
また、余分にプレーをする分、ケガするリスクも増えます。
勝ち点が増えるわけではなく、減る可能性がある中で試合を続ける必要はあったのでしょうか?

最後、何とかトライを取り切った(相手にトライを与えずに終わらせられた)けど、
あの場面で冷静な選手はいなかったのでしょうか?

たぶん、その辺のリスクマネージメントは、サントリー、パナソニックはチームとして身についていると思います。
今後、トップ4に残って勝ち上がるためには、ラストを如何にリスクを減らして試合を終わらせるかをもっと突き詰めてほしいと思います。

スコア的に快勝で、みんなの気分がいいところで、敢えて目についたところを書いてみました。

次節は、万博でクボタ戦。
ウィンドウマンス前最後の試合。色々な選手、戦術を試すには、良い機会だと思います。
若手の下剋上を期待したいと思います。

Go! Go! YAMAHA!
TRY! TRY!Jubilo!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門4位。 ありがとうございます。
全てはジュビロのために・・・。

|

« 2017-2018TL第8節 NTTコム戦メンバー発表! | トップページ | コム戦レビューでの応援に対してのコメントについて »

コメント

>あの場面で冷静な選手は

まず自分な。毎度毎度いらん汚いヤジ飛ばすな。聞かされてる他の観客がどう思ってようがおかまいなしか?

相手の応援団にも絡んでたな。雨濡れようが前で応援しなさいよ~、とかはしゃいでたがありゃ何だ?相手側の顔見たか?少しは空気読めよ。わざわざチームの印象悪くするような事するなよ、頼むから。

投稿: 荒巻 | 2017年10月18日 (水) 01時30分

コメント失礼致します。

望まずともまるさんはヤマハファンの顔になっているのは事実だと思います。今までヤマハを支え続けられてきた方であるとも存じております。

しかしながら私からもお願い致します。
ヤジも華だというのがラグビー通の方の楽しみなのかも知れませんが相手の選手を名指しするようなヤジだけはどうかお控えいただけないでしょうか。

ヤマハ側応援席にもチームのファンだけでなくラグビー全体のファンの方もいらっしゃいます。まるさんの意図する所には素人にはわからない駆け引きもきっとあるのでしょう。ですが大勢の素人にはそれは理解できません。
私のように、ただただ残念な気持ちでヤジを聞いている方も多いのではないでしょうか。

SNSを見ましても対戦相手やそのファンのマナーについてあら探しをしているような輩もいます。前の方のおっしゃる通りチームの印象を落とすことにもなりかねません。

チームの為に応援をなさっているのでありましたら、どうかご配慮をいただきたくお願い申し上げます。

投稿: ゆう | 2017年10月18日 (水) 07時38分

全くの同感。品位のない野次はラグビーの魅力をさげています。何故頑張っている人に対して前向きな応援が出来ないのか理解に苦しみます。
子供やライト層が見にきてる近くで大声でえぐい野次は正直日本ラグビー発展の障害でしかないかと。

投稿: FL | 2017年10月18日 (水) 08時19分

某所でここの事が紹介されてました。やはり野次への不満を持っている方は結構いるようですね。私もあなた方のような応援の野次を嫌い毎回離れて応援しています。ラグビーのイメージが悪くみられ、悪い印象しか残らないのは残念ですね。
野次を飛ばすなら一度「隣に座ってるのがその選手の家族かも」って想像してみてからにしましょうね。

投稿: メガネ橋 | 2017年10月18日 (水) 12時03分

応援について否定的な意見が多いようですが、わたしは野次などを含めた声援に肯定的な意見を持っています。
一部の人間が悪い印象を持っているだけだと思いますので、何も気にせずこれからも的確且つ気持ちのこもった観戦スタイルを継続してください。よろしくお願いします。

投稿: | 2017年10月18日 (水) 12時55分

このような話になる事もなかなかないと思いますので私からも一言。
まず声援と野次は全く違うものですね。名無しの方には失礼ですが混同されるのはいかがなものかと思います。
確かに野次によってレフリーや相手選手へプレッシャーを与える事が出来るかも知れません。それにより優位性を持った試合の流れを作れる事が出来るのかも知れません。
しかし大事なのは「誰が」それを望んでいるのかというところではないでしょうか。
監督や選手から野次でチームを後押ししてくれと頼まれましたか?他の大勢のヤマハファンが野次に頼った勝利を望んでいると思われますか?

誰も望んではいないと思います。こちらのコメントても露になっていますが望んでいるとするのはごく一部、もしくはご自分自身ではないでしょうか。

皆に望まれない声を上げるよりも誰にも気持ちのいい応援の声を私は望みます。何も難しい事ではないはずです。

投稿: ManabuAshida | 2017年10月18日 (水) 14時02分

■ご観戦における注意事項(日本ラグビー協会「観戦ルールとマナー」より抜粋)
・アルコール等の影響により正常な判断ができない方は入場をお断りする場合があります。
・審判員や両チームの選手に対する批判や非難はお控え下さい。
・ペットを連れての観戦(介助犬・聴導犬・盲導犬を除く)はご遠慮ください。
・スタジアム内の指定場所以外での喫煙は禁止です。

ご配慮をお願いします。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
野次行為は泥酔者、場内喫煙、ペットの連れ込み等の行為と同列にある事項です。誰かがいいじゃないかと言えばペットの連れ込みが許されるわけでは無いですよね。肯定、否定の多数決ではなく観戦者として守るべきものではないでしょうか。

投稿: マサ | 2017年10月18日 (水) 16時13分

西のヤジは半端なく多いけど、どんなヤジでも愛やユーモアがあって結構センスが良い(笑えたりする)一方東のヤジは少々キツく感じるのかも。スポーツは熱量がすごいからどうしたってヤジは付き物だ。ただし一線は超えないようにね。
ラグビー楽しもう。

投稿: | 2017年10月18日 (水) 16時47分

荒巻さん

>あの場面で冷静な選手は

については、冷静に見て、あそこはリスクを冒さずにショットで終わらせるべきだと思いましたので、『ショットやろ!』とアピールしています。
そこに汚いも何もないと思いますが…。
『ショットやろ!』の『やろ!』が汚いというのなら、『でしょ』ならOKですか?『だら』ならOKですか?

その他、『オフサイド』、『ロールアウェイ(どけっ)』、『ハイタックル』などは、プレーの反則をアピールしているのであって、野次とは違うと思いますし、それに『汚い』とつくと何をもって?
と思ってしまいます。是非とも『汚い野次』の定義、実例をお示しください。

また、あの場面でのショット以外の最善策があれば教えてください。
あくまでもあそこでトライにこだわるのは、ギャンブルだと私は思います。

『雨で濡れようが…』については、『私たちは、雨に濡れても最前列で応援(応援の意気込み)するから、みなさん応援お願いします!』と言ったのであって、『前で応援しなさいとは言ってませんが…。』
応援団たるもの雨に濡れようが最前列で応援したいとは思いますけどね。
ヤマハ、織機、コーラの応援団は雨の中応援してましたが、コムに強要するつもりはありません。

投稿: まる@ここの管理人 | 2017年10月18日 (水) 17時06分

ゆうさん

荒巻さんへの返信でも書きましたが、『〇〇、オフサイド!』とか名指しで叫んでいるのも、野次とは思っていません。プレーに対するアピールです。

駆け引きかどうかわかりませんが、それで一歩二歩下がる選手もいます。(選手も確信的にやっている)

また、『スクラムなのにBKの選手を名指しでずっとヤジって粘着している』と言われたことがあります。
それは、『BKの選手の立ち位置がオフサイド(5m下がっていない)』のをアピールしています。

オフサイドラインはアシスタントレフリーが示していますので、根拠がないわけではなく明白な事実です。

スクラムでも、『相手選手が膝をついている(コラプシング)』、『アタマを下げて組んでいる』からアピールするのであって、根拠がないわけではありません。『声を聞いて、ぴょんと膝を上げる選手もいますし…。』

駆け引きと言えば、駆け引きかも知れません。

当然、自分の見立てが間違っていることもあるし、他の人と違う見方をしていることもありますが、私自身は、他の人の声を聞いて、『こういう見方もあるんだ』と勉強させてもらっています。

理解できないから控えてください。というのは私は残念に思います。

ラグビーの見方は、人によって様々です。
国によっては、プレースキックのときはブーイングの嵐です。

トップリーグの試合でプレースキック時に静かにするのは、日本のラグビー文化ですので、トップリーグでそれをやろうとは思いませんが、W杯では、そういう国のサポーターもやってきます。

『ラグビーはこうして見なくてはいけない。』という堅苦しいものにしてほしくありません。

投稿: まる@ここの管理人 | 2017年10月18日 (水) 17時31分

FLさん

私は、ヤマハの選手がプレーでへまをして、相手ボールになっても、『何やってんだ!』と選手をなじる行為はしておりません。前向きに『次、次』と声をかけてます。

投稿: まる@ここの管理人 | 2017年10月18日 (水) 17時35分

メガネ橋さん

>私もあなた方のような応援の野次を嫌い毎回離れて応援しています。

私もこの人とはちょっと…。という人とは離れたりしております。
全ての人と仲良くできるわけでもないので、お互いにストレスないようにしていただければと思います。

選手のご家族と一緒に応援させていただくこともあります。

やはり、気にする人、気にならない人、人それぞれだと思います。

投稿: まる@ここの管理人 | 2017年10月18日 (水) 17時39分

名無しさん(ごめんなさい!)、ManabuAshidaさん

私は、野次は根拠のないことをもとにした非難や冷やかしのことだと思っています。

私の周りは、みんな真剣にラグビー観てます。だから熱くなって、細かいプレーでもアピールする声がでます。
でもそれは、私は野次ではないと思っています。みんな選手と一緒に戦っています。

だからヤマハの選手へのネガな言葉掛けはしておりません。

また、応援については、最近は、決まったコール以外はしないようにしています。
応援を統率したいというよりも、色々なところから自然発生的に声がかかるほうがラグビーぽくて、いいと思うから。

定番のコールを呼び水にみんな思い思いの声援をしてもらえばいいと思っています。

投稿: まる@ここの管理人 | 2017年10月18日 (水) 17時52分

マサさん

プレーに関してのアピールを観客がすることは野次ではないと確認とれております。

投稿: まる@ここの管理人 | 2017年10月18日 (水) 17時54分

16:47の名無しさん(ごめんなさい!)

ヤマハも元はと言えば、関西リーグです。

関西出身チームとやるときは、もう少しくだけることもありますが、静岡以東(ホーム含む)は、控えているつもりです。

投稿: まる@ここの管理人 | 2017年10月18日 (水) 17時58分

なんだか覚えあるやり取りが繰り返されてますね。去年は9月でしたよ。多くの人が不快に思っているという事実を理屈では解消できないと思いますがね。私から見ましてもすみませんが誰の迷惑になろうとも自分の考えを通したいとしか感じられません。。説明責任を果たそうとしてる事は立派であると思いますが。ここのブログやコメントをファンの全員が見るわけでもありませんし、見ても理解されるとも限りません。繰り返しになりますが多くの方々が不快に感じているという事実を考え配慮されてはいかがでしょうか。

失礼しました。

>まる@ここの管理人
本件、そろそろクロージングさせていただきたいと思います。

結論として、会場での行き過ぎた物言いは控えるようにするということで…。

その中で、どこまでが行き過ぎた物言いか? この辺があいまいだと、
あいつは全然治ってないと思われますので明確にしておきます。

■レフリーに対して:(これは、以前にチームGMを通じて確認しております。)

レフリーへの批判とは、試合中の『へたくそ』、『ふざけんな』などレフリー個人に対しての言動が対象。
個人ブログのなかの感想・意見についてまで意見する立場にない。

試合中のレフリングについて『オフサイド』とか『ハイタックル』とかの観客のアピール自体は排除しない。
その場合に語尾に関して、『○○じゃねぇか!』とか殺伐とさせるのは控えてほしい。

私の場合、『へたくそ』、『ふざけんな』の類は最近は言っていないつもり。
ほとんどは、レフリングのアピール。語尾は『○○やろ~!』が多いわけですが、これはNG?
関西あたりでは咎められることないけど地域性か? そのへんは調整…。

■選手に対して:

今回指摘があったので、名指しは、なるべく封印。
ただ、チーム全体には、レフリー同様に『オフサイド』とか『ハイタックル』とかのプレーに対するアピールは継続。

■声の大きさについて:

本来は、アピールを目的でやっているので、聞こえなきゃ意味ないので大きさは変えられない。
上記対応で行き過ぎた物言いは、なくなると思うので勘弁してほしい。

一応、応援自体は、どんなに早く並んでようが、どんなに会場が空いていようが、自陣10mより中央よりは陣取らないようにしている。
一緒に応援してくれる人もなるべくそうしてもらっている(真ん中は一般の人のために空けておいている)。
応援団としらずに近くに座った方には、うるさくなることがあるということを断って、中央付近の席に余裕があればそちらに誘導することもある。
拡声器や太鼓などの鳴り物は使っていないので、それでもうるさいと感じる方は、多少離れて座ってもらうなどの自衛をお願いしたい。


といいつつも、熱くなってしまうことがあるかも知れないので、そのときはみなさん注意してやってください。

投稿: 15 | 2017年10月18日 (水) 18時03分

>是非とも『汚い野次』の定義、実例をお示しください。

言い方や内容うんぬんより周囲が迷惑や不快に感じてたらそれが汚い野次だろ。

前の人のコメントにもあったけどそこに笑いやチーム愛が感じられるもんだったらそもそもこんな話になってない。あんたが「○○としてるつもりです。」と思ってやっていてもまわりはそうは受け取れないって所のズレに問題があるんじゃないのか。


あとあんたの試合観について言及してるわけじゃないんだがな。周囲に迷惑や誤解生むような行為はやめてくれってだけの話なんだがね。話噛み合わないのかわざと逸らしてんのか知らんが。

投稿: 荒巻 | 2017年10月18日 (水) 18時13分

みんな正面からコメントしてるけどなんか不憫だな
隣近所にギター掻き鳴らしてくそうるさい奴がいたんだけど注意しに行ったら「俺は真面目に音楽やってんだ!」って逆ギレされたのを思い出したわ。真面目かどうかは近所住民に関係ないんだけどな。
結局そいつは警察だか役所から指導受けて引っ越してった
こういう奴は本人相手にしても時間の無駄だぞ話通じないから 動画でも音声でも録って上に報告しとけよ。

投稿: | 2017年10月18日 (水) 19時06分

どこのチーム関係からかわからないけど、今般の批判コメント類は、どことなく惨めに感じてしまう。ラグビーの応援スタイルはフリーダムでよい。ラグビーという競技はそういうものだ。

投稿: | 2017年10月18日 (水) 19時38分

コメントした人たちは概ねヤマハファンでしょ?
この炎上の核心はヤマハファンだという事だよ。

投稿: 堺 | 2017年10月18日 (水) 19時45分

↑そういうものじゃねーよ(笑)何を根拠に言い切ってんだよ。マナーは守れって当たり前の話だろ。そういったルール・マナー守った中でこそ自由が認められるんじゃないのか。他人に迷惑かけてもいいフリーダムなんてただの無法地帯だろ。

投稿: | 2017年10月18日 (水) 19時52分

15さん

過去のコピペ貼り付けありがとうございます。

あまり、当時とスタンスは変えていないつもりでしたが、名指しはなるべく封印と言っておいて、出てしまっている部分はありますね。反省です。

なお、ここにコメントいただいたかたに関しては、自分なりの説明をしたいと思っております。

それで少しでも歩み寄りができるとうれしいと思っています。

是非、漠然とではなく、OK/NGの具体例を挙げていただけるとありがたいです。

それをもとに改められる部分は改めたいと思います。

投稿: まる@ここの管理人 | 2017年10月18日 (水) 20時05分

荒巻さん

>言い方や内容うんぬんより周囲が迷惑や不快に感じてたらそれが汚い野次だろ。

言い方や内容でないとしたら、頻度ですか声の大きさですか?

ズレの問題のズレを明確にしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

投稿: まる@ここの管理人 | 2017年10月18日 (水) 20時09分

19時06分の名無しさん

住宅地の中での騒音とスタジアムでの声を一緒にするのは無理がありませんか?

ましてや、楽器や拡声器を使ったわけでもないですよ。

投稿: まる@ここの管理人 | 2017年10月18日 (水) 20時11分

19時38分の名無しさん

批判のコメントの中で勇気あるコメントありがとうございます。

投稿: まる@ここの管理人 | 2017年10月18日 (水) 20時13分

堺さん

ヤマハを応援しているかたかどうかはわかりません。

でもスタジアムで近くに座っていたかたでしょう。
その場で言っていただければ、分かり合えたこともあるかと思います。

次回、是非、直接ご意見賜りたいと思います。

残念ながら匿名なので、私にはコメントしてきた人がどなたかわかりません。

投稿: まる@ここの管理人 | 2017年10月18日 (水) 20時18分

19時52分の名無しさん

トップリーグの規定は守っております。
そのうえでのルール・マナーは調整するしかないのではないでしょうか?

迷惑に感じた部分をお知らせください。

投稿: まる@ここの管理人 | 2017年10月18日 (水) 20時20分

近所には「騒音」自分では「真面目な音楽」
みんなには「野次」あんたは「正当なアピール」
な、話通じないだろ。

投稿: | 2017年10月18日 (水) 20時30分

再度のコメントで大変失礼致します。

不快に感じる点は人それぞれですし試合の細かな場面ごとにOKだNGだと決める事は難しいと思いますよ。アピールか野次かの境界線についても同様かと思います。

正しさというものを突き詰めてしまうと個人の違いが浮き彫りとなるだけですね。そういった違う個人が集まっている場所ですので「配慮」というマナーが求められるのではないでしょうか。

互い譲らずではいくら話をしても溝が深まるばかりです。
まるさんはアピールが周囲に野次と受け取られないような御配慮を。
ご不満の方々は野次にも聞こえる言葉がアピールの為でもあるという御理解を。

皆、同じく楽しみながらチームの勝利を願い一生懸命に応援しているはずですよね。否定を続けるよりも互いに歩み寄りは出来ないものでしょうか。

勝手ながらヤマハを応援するひとりとしてお願い申し上げます。

投稿: ゆう | 2017年10月18日 (水) 20時56分

20時30分の名無しさん

そうですね。せめて『野次』の定義をききたいのですが…。

投稿: まる@ここの管理人 | 2017年10月18日 (水) 21時27分

ゆうさん

私は、自分が考える野次を定義してそれとは違うと書いてますが、
なんでもひっくるめて、『野次』とされてますので…。

みなさんの『野次』の定義は、『○○オフサイド!』とかのプレーに対するものも含めて、すべてと考えてよろしいですか?

また『汚い(不快)』がアタマについてますが、私の声のどこが汚いのか教えていただけないでしょうか?
汚い(不快)と評した部分の実例を教えていただけないでしょうか?

名指しした部分ですか、オフサイドやろ~! の語尾の部分ですか?

言い方や内容うんぬんではないのであれば、声の大きさですか?

しかも、野次は一切ダメというのではなく、ユーモアや愛があればよいというコメントもありました。
『○○オフサイド!』がダメであれば、それにどんな言葉をくっつけてもダメなんじゃないでしょうか?

人それぞれ感じ方が違う、自分が汚い(不快)と思ったからあなたのは汚い(不快)なんだ!
というのであれば、歩み寄りようがないのではないでしょうか?

みなさんの不快さがの状況がわからなければ対策のしようがありません。

自分の考えるボーダーラインはここまでというのを示していただけるとありがたいです。

人それぞれ違うと思いますので、その中から歩み寄れる部分が出てくると思います。

投稿: まる@ここの管理人 | 2017年10月18日 (水) 21時41分

御説明したいのですが自分の言葉では難しい事柄ですので失礼ながらこちらを御一読願います。
「具体例をなんでもかんでも求める」

https://www.google.co.jp/amp/s/anond.hatelabo.jp/touch/20130105015622%3fmode=amp

投稿: ドリトル | 2017年10月18日 (水) 22時06分

「解らない」という原因や責任を相手の中だけに求めていては永遠に理解することは出来ないかと思いますよ。

まずご自分が他者からどう見られているのかをご自身で考えてみる事からではないでしょうか。

あまり好きな言葉ではありませんが「空気を読む」という言葉があります。空気とは誰の周りにもあるものです。しかし目には見えません。見えなくともそこに確かにあるもの。それが人の心情です。

人の心情を理解するなど簡単な事ではありません。しかし、まず知ろうと思ったのであれば知らずにいた今までとは大きな違いであると私は思います。

私は一体何の話をしているのでしょうか?

投稿: 瀬戸内 | 2017年10月18日 (水) 22時39分

具体的な例はあげられませんでした。
因みにわたしは不快に思った事が一度もありません。だからわかりません。
不快に感じ取る人がいても良いと思います。肝心なのは、不快に思ったり気にならない人も大多数のいる事をお伝えします。一部の意見に惑わされてしまわないよう願いたいです。具体例などありません。

投稿: | 2017年10月18日 (水) 22時55分

トライ数4-1では?

投稿: | 2017年10月18日 (水) 23時04分

何故肯定や弁護なさる方はみんな名無しなんでしょうかね?あと何故に否定派を無理に一部の人としようとしますかね?どこでどう判断されて一部となりますか?いずれも管理人の受け答えが詰まった時に現れていますね。端からどう見られているか解りますか?逆効果だと思いますよ。


投稿: 荒巻 | 2017年10月18日 (水) 23時13分

ドリトルさん

参考になります。
しかし、議論している以上は、自分の根拠をしめすべきでは?

投稿: まる@ここの管理人 | 2017年10月19日 (木) 00時00分

ここまで確かな事は絶対数の問題ではなく「不快に思う人がいる」「不快に思わない人もいる」という事ですかね。

その不快だという方に対してまるさんは具体例を求められていらっしゃいますが、具体例があれば配慮して下さるのだと受け取ってよいのですね。
これは私には充分に歩み寄られていると感じられますが個人の攻撃に話を持っていっては建設的な話にならないかと思いますよ。

具体例についてですが今までのやり取りを見ますとやはり選手の個人名を出すことは失礼ですし、不快と取る方も多いかと思われます。実際、私もそう思いました。

あとは文字としてはお伝えしにくいのですが言い回しや場面での言葉選びというよりは高圧的な声、、という事ではないでしょうか。
脅しのようなトーン、ちょうど今上映されてますアウトレイジ的なものですと内容はアピールであっても野次にしか聞こえないかと思います。


私から思いつく例としては以上です。御配慮頂きたくお願い致します。

投稿: | 2017年10月19日 (木) 00時01分

瀬戸内さん

空気読めよ!

というのは、わかりますが議論の中でそれを言ってしまうと終わりになってしまいますね。

投稿: まる@ここの管理人 | 2017年10月19日 (木) 00時01分

22時55分の名無しさん。

はい、コメントをいただいているのは一部の人で、その他大多数のひとはどうでもいいことだと思います。

投稿: まる@ここの管理人 | 2017年10月19日 (木) 00時04分

23時04分の名無しさん

T,Gの下にPTがあって、それが認定トライです。
認定トライ1を足して、最終5-1です。

投稿: まる@ここの管理人 | 2017年10月19日 (木) 00時05分

荒巻さん

私は、意図的に名無しにして他者を装う卑怯者ではありませんよ。

根拠のない批判は、誹謗中傷です。
あなたは、私の野次?よりマナー悪いですね。

なお、各コメントのIPアドレスは、こちらで見れますので…。

投稿: まる@ここの管理人 | 2017年10月19日 (木) 00時11分

00時01分の名無しさん

名指しと言い回しですね。了解です。

下品にならないように気を付けます。

投稿: まる@ここの管理人 | 2017年10月19日 (木) 00時14分

とりあえず、今日は寝ます。

これ以降の返信は、明日(もう今日か)の夜にでも…。

投稿: まる@ここの管理人 | 2017年10月19日 (木) 00時15分

>私は、意図的に名無しにして他者を装う卑怯者ではありませんよ。

俺あんたに対して装おっている何て言ってないんだがな。ほんと噛み合わないな。
名無しって事やコメントのタイミングからそう誤解を受けるから援護のつもりでも逆効果になると名無しさんに伝えたかったんだがな。

投稿: 荒巻 | 2017年10月19日 (木) 08時08分

五郎丸選手が帰ってきてからのニワカです。
実際にスタジアムに行ったことない私には何も言えないのですが
まるさんが去年の9月に言ってたみたいなので、
言い過ぎだな〜と思ったら
「まるちゃん言い過ぎ〜」と注意してあげましょう。
注意されたら必ず、
「ごめん、言い過ぎた〜」と謝りましょう。
みんな喧嘩になりたくなくて言えないと思うので
喧嘩にならないから教えてね、と試合前にまるさんが挨拶してはいかがでしょう。
ラグビーはコミュニケーションが大切と言いますから
応援にも必要なのかもと思います。
大好きなチームの応援はみんなが楽しめてないと残念で仕方ない。
秋田の会場がとてもいい雰囲気だったって聞いて
ラグビーっていいなあと改めて思った。
どの会場でも、そんな雰囲気になればいいなぁと思っています。

投稿: やまだ | 2017年10月19日 (木) 09時38分

ちょっとひと言!
不満のある方の中にはまるさんの声と別の方を同じにされている方もいませんでしょうか?相手がキャッチする前から「ノックオン!ノックオン!」投げ入れる前から「ノット!ノット!」と言っている方がいますがあれは別の方ですよ。あれは迷惑というよりちょっと聞いてて恥ずかしいんですけどね(笑)まるさん付近にいらっしゃる事もあるみたいなんでお間違えないように~。

投稿: P子 | 2017年10月19日 (木) 11時12分

この件に当てはめた行為としての野次の定義は難しいものですね。
「野次」の類語として「差配」という言葉が出てきます。
これは他者に指図してとりさばくことという意味です。
「指図」とは物事のやり方などを指示・命令して人を動かすこと。とあります。
もうひとつ「野次を飛ばす」の意義素として「無用な干渉をする」とあります。
不快と感じている方々にはまるさんの「アピール」の「効果」や「結果」までは見えてはいないのでそれを「無用な干渉」と感じ、あれは「指図」であり「差配」つまりは「野次」であると捉えているのだと思います。
効果が見えない事については毎回アピールがうまくいくとも限らないでしょうし、結果が出た場合でも全体的に各選手の動きまでが見えていなければ気がつかない事だと思います。
しかしながら素人にはそれらはハードルの高い話ですので理解できなくても無理はありませんし、理解しなければいけない責任もありません。
具体例を求めていらっしゃいますが、理解出来ない方には全てが野次と思われているのではないでしょうか。

私自身も理解するだけの経験値を持ち合わせてはいませんでしたので不満を持っていた側でしたが、ここまでのコメントを見させて頂いてまるさんのお考えを知り、印象はだいぶ変わったと思います。

先の方とのやり取りにあった名指しや言い回し、あとは理解出来ない方も聞いているのだという事を少し気にして頂いた上での御配慮がありましたら問題はないのではと感じます。

コメントにはだいぶ一方的な物言いの方もいらっしゃいましたが、全ての方の意見に対して無視をせず説明責任を果たしていらっしゃる事に敬服いたしました。
様々な方がいる中ですのでまるさんのお立場には苦労もついて廻ってくる事かと思いますが、これからも頑張って下さい。

投稿: 石神 | 2017年10月19日 (木) 12時37分

トライ数、私の勘違いでした!
有難うございました!

投稿: | 2017年10月19日 (木) 14時49分

名無しでコメント書きました葛西と申します。名前を名乗らずブログ管理者さまほか失礼しました。コメントは、わたくしが思ったこと感じたことをストレートに表現しました。ちなみにブログ管理人さまとは関係ない人物ですがブログはまめに観させていただいております。
わたくし、トップリーグの好きなチームは近鉄・神鋼・ヤマハ発動機で、ジャパン・サンウルブズの試合観戦もしております。観客席からの選手への声やプレーへの熱い言葉は、とても心地よく、ラグビーならではの独特な・と思っております。もちろん一線を超えた暴力的な言葉は良くありません!が、選手名やピッチに届く声、様々なプレーに対しての声!は、多少強い口調でも何にも問題無いと思います。
ハゲ〜や、死ね、殺す、バカ、類の言葉を言わなければ、セーフです。

投稿: 葛西 | 2017年10月19日 (木) 16時16分

荒巻さん

そうですか。本当にかみ合わないですね。
あなたが多重人格者だからですかね?

あとで、記事のほうに書きますが、IPアドレス確認して、あなたが何人にも成りすましていることを特定してます。

投稿: まる@ここの管理人 | 2017年10月19日 (木) 20時42分

やまださん

ありがとうございます。
行き過ぎな部分もあるかと思いますので、そうしていただけるとありがたいです。

投稿: まる@ここの管理人 | 2017年10月19日 (木) 20時43分

P子さん
間違った声でも、『あぁ、こういう勘違いしてるんだな。』というのがわかりますので、さりげなく教えてあげましょう。
自分が覚えたルールの反則が起きると、アピールしたくなるものです。^ ^
わたしは、アピールしすぎですが…。

投稿: まる@ここの管理人 | 2017年10月19日 (木) 20時44分

石神さん

ありがとうございます。
まぁ、言葉遣いは荒かったりしますので、そこは反省です。

投稿: まる@ここの管理人 | 2017年10月19日 (木) 20時44分

14時49分の名無しさん

私も電光掲示板見て、あれっ? て思ったので、選手も勘違いしたかな?
でも、普通誰か気づくだろう…。と

投稿: まる@ここの管理人 | 2017年10月19日 (木) 20時45分

葛西さん

ありがとうございます。
名無しでも構わないですが、コメントが多くなるとわけわからなくなるので、ニックネームでもなんでもいいので書いてもらうとありがたいです。
近鉄さん、神鋼さんの応援団とは、お互い顔を知っているだけにえげつなくなってしまいます。
試合後は、応援団もノーサイドで和気あいあいとやってますが…。

投稿: まる@ここの管理人 | 2017年10月19日 (木) 20時46分

私もまるさんたちの近くで、いっぱい「声掛け」応援してますが過度にならないようにしています。
そう、人を「なじる」ことは絶対にしませんし、仲間で、もし「なじる」人がいたらお互いに注意しますし、治さなければ、私から距離を置いてもらうようにお願いしています。
敵であろうが、ラグビーでトップリーグに在籍しゲームに出てるだけで私には「リスペクト」の対象です。
こんな激しい魅力あるスポーツのアスリートなんですから!

投稿: domodomo | 2017年10月19日 (木) 21時54分

domodomoさん

コメントありがとうございます。
行き過ぎがありましたら、ご指摘ください。

投稿: まる@ここの管理人 | 2017年10月19日 (木) 22時23分

このやり方は私の『アピール』の形です。

理解出来ないですよね?マナー違反だと思いましたよね?
まるさんはいざ自分の身にそれが降りかからなければご自分を客観視出来ないだろうと思い失礼ながらこのような形をとりました。

幾つかに分けて伝えただけで根も葉もない事は言っていません。信じられなくとも全ては私の本心です。

根拠のないことをもとにした非難や冷やかし、ではありませんよ。

この件、問題の本質とは何でしょうか?ここで思考停止して終わらせますか?

私が黙ったところでそれが解決するわけではありません。まるさん御自身の問題だからです。

議論にご参加下さった方々、騙すつもりはなかったとはとても言えませんが、私なりの考えもありまして問題を問題として皆さんにも認識して頂たかった次第です。

意図があったと言えど皆様には大変な失礼、無礼をいたしました。本当に申し訳ありませんでした。

投稿: all for one (荒巻 他数名) | 2017年10月19日 (木) 22時49分

初めまして。
ラグビーが好きでTLは数チームのファンクラブに
加入しています。割りと色んなカードを毎年観戦して
その感想を少しだけ。

率直に言いますと、まるさん達の応援大した事は
ないと思いますよ…あの程度は。かえって一般の
ヤマハファンの方達が極端な身贔屓の応援をされて
いるのが嫌で、離れた席で観戦しています。

えげつなさを言えば可愛いくらいのもので…😅
もっと激しくえげつない応援してるとこあります。
えげつなくても憎めない楽しい雰囲気の応援団、
少人数でも極端に酷く聞くに耐えない応援をする
チームもありますよ。自分は応援団が楽しくて観戦をしてるチーム、我がチームへの悪口罵詈雑言がやたら多い応援団、上位チームでも殆ど声の無い観戦してる
応援団、ファン同士がとても仲の良いチーム、拡声器や鳴物がうるさ過ぎ等々の、色んな団体を知ってますす。そんな中でヤマハ応援団は枠を外れすぎる事もない部類だと認識してます。

投稿: gorilla | 2017年10月19日 (木) 23時12分

gorilla さん

コメントありがとうございます。
応援のサジ加減は今後も考えていきたいと思います。

投稿: まる@ここの管理人 | 2017年10月19日 (木) 23時55分

all for one

すべては自分のためにですか?
あなたらしいですね。

あなたが私のことを認めないように、私はあなたのことは認めません。

二度とこないでください。

投稿: まる@ここの管理人 | 2017年10月20日 (金) 07時21分

ラグビー観戦 マナー講座 feat. Kishiboy - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=LSojKTc03Sc

投稿: | 2017年12月25日 (月) 02時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67905/65920871

この記事へのトラックバック一覧です: スクラムで活路見出すもヤマハスタイル道半ば…。 TL第8節 NTTコム戦:

« 2017-2018TL第8節 NTTコム戦メンバー発表! | トップページ | コム戦レビューでの応援に対してのコメントについて »