« 2017-2018TL第6節 神戸製鋼戦メンバー発表! | トップページ | 秋季練習試合 ホンダ戦 »

2017年10月 1日 (日)

相手の術中にはまり力負け! TL第6節 神戸製鋼戦

2017-2018 TL第6節
9月30日(土)14:00K.O.
於:エコパスタジアム
天候:晴れ/無風
レフリー:大槻 卓

ヤマハ発動機ジュビロ 19-38 神戸製鋼コベルコスティーラーズ
        前       半   
21
               後      半 
1217

シャドーの抜けた穴がこんなに大きかったとは…。
改めてシャドーの存在の大きさを感じる試合でした。

神戸に徹底的に五郎丸を狙われていました。
ハイパントで五郎丸に取らせて捕まえれば、後ろにキックを蹴れる選手はいませんので…。
エリア争奪で完全に後手に回りました。

前に比べると選手層は厚くなってきたとはいえ、気に例えると、枝葉の部分が充実してきたにすぎない。
チームの戦術の核となる木の幹に当たる選手が1枚欠けるとまだまだ上位陣と戦うときは苦しくなってしまいますね。

また、接点のところでも精彩を欠きました。
早くボールを動かすはずが、ヤマハのほうが先に足が止まった印象です。
試合間隔が中5日と中7日で差があったのは確かでしたが、日程は前々からわかっていること。
そこでメンバーを入れ替えて戦うことができないところがヤマハの弱点ということを改めて思い知らされた思い…。

この後は、NEC、NTTコム、クボタと続く前半戦。

次節戦うNECは、事前の下馬評を覆す戦いぶりで同一カンファレンス4位。
直接順位を争う相手なので負けられないところ。

会場が秋田とまた遠征となりますが、ヤマハは昔から組織の固いディフェンスから勝機を見出してきたチーム。
この1週間でもう一度やるべきことの確認をして次節に臨んでほしいと思います。

Go! Go! YAMAHA!
TRY! TRY!Jubilo!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門4位。 ありがとうございます。
全てはジュビロのために・・・。

ご協力いただいたかたありがとうございます。
システム外で直接お預かりした分もあるようです。

当初予定したクオリティは難しいかもしれないけど、予定通り全員分の作成をするということです。
今後ご協力いただける方は、ご本人に直接お願いします。

12月のお披露目を楽しみに待ちたいと思います。

|

« 2017-2018TL第6節 神戸製鋼戦メンバー発表! | トップページ | 秋季練習試合 ホンダ戦 »

コメント

言い訳にはできませんが、1週間の休み明けの
神戸→中7日
ヤマハ→中5日はなかなかの不利だった印象です。とはいえ、神戸のラグビーも素晴らしかったです。
しかしながら短い短期決戦後のプレーオフでやり返すことを考えると、パナにはいよいよ負けられませんね!

投稿: 九州のヤマハファン | 2017年10月 4日 (水) 20時53分

どうしてやられたのか、よくわかりました。
詳しい解説ありがとう。
神戸は試合運びがうまいというか、いい意味でずるいですね。

ヤマハは昔から正直すぎる感じがします。
今度はしっかりとやってほしいですね。ゴロゴロ。

投稿: とらちゃん | 2017年10月 4日 (水) 23時41分

九州のヤマハファンさん

リーグ戦はとりあえず2位以内キープすればいいと考えて、対戦相手次第でどんどん若手を起用してもいいのかな? と思います。

投稿: まる@ここの管理人 | 2017年10月 6日 (金) 17時51分

とらちゃんさん

強いチームはスキを見せないものです。
サントリー戦、神戸戦の悔しさをバネにチームが成長する糧にしてもらいたいと思います。

投稿: まる@ここの管理人 | 2017年10月 6日 (金) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67905/65861094

この記事へのトラックバック一覧です: 相手の術中にはまり力負け! TL第6節 神戸製鋼戦:

« 2017-2018TL第6節 神戸製鋼戦メンバー発表! | トップページ | 秋季練習試合 ホンダ戦 »