« 2017-2018TL第5節 キヤノン戦メンバー発表! | トップページ | TL第5節 キヤノン戦ハイライト »

2017年9月25日 (月)

最後まで追う姿勢で圧巻の11トライ! TL第5節 キヤノン戦

2017-2018 TL第5節
9月24日(日)14:00K.O.
於:大分銀行ドーム
天候:くもり/無風
レフリー:麻生 彰久

ヤマハ発動機ジュビロ 69-21 キヤノンイーグルス
        前       半  
43 0
               後      半 
2621

ヤマハのチームとして初の大分遠征。
小倉経由の日豊本線ソニックで前日入りしましたが、台風18号の影響で、在来線は、大分の先、臼杵からはバスの代行運転とのこと。
特急運転も大分までとなっておりました。災害に合われたかたにはお見舞い申し上げます。
(会場や駅での募金活動とかも特になかったので、何もできませんでした…。)

Img_4769
大銀ドームの雰囲気は、エコパに似た感じ。
半掘り下げのピッチで、観客席は屋根で覆われ、一部陸上トラックにせり出す可動式。
ただ芝の状態は一見よさそうに見えて、スクラムの度に掘り起こされる状態でした。
これも台風18号の影響ですかね?

Img_4209
ラグビーのポールもちょっと2本のバーが低い仕様。五郎丸もちょっと蹴りにくそうでした。
(7/11と成功率も低めでした。)

試合のほうは、前半からのトライラッシュで11Tの猛攻で、今季波に乗れていないキヤノンを一蹴してくれました。

トライ祭りの口火は、キャプテンNo.8堀江。
ゴール前スクラムが崩れたところから足元のボールを拾い上げて飛び込んでのトライ。

その後も接点で激しく前に出て、BKに素早く展開してトライを取る高速ラグビーで前半からキヤノンを圧倒してくれました。

Img_4241
この試合MOMのCTBヴィリーのランが効きましたsign01

これぞ、今季目指していたNewヤマハスタイル! ですかね?

選手たちの集中力も素晴らしかった。前半29分のマットのトライや、後半TMOでトライにはならなかったものの、インゴールのデッドボールからのマレの戻しなど、随所に最後までボールを追う姿勢を見せてくれました。
スタンドで観戦するラグビースクールの子らにとってもお手本になるプレーだったと思います。

出来れば後半の入りでの失点はしてほしくなかったですが、前半の大量得点があったのと、ハーフタイム時にメンバーの入れ替わりがあったので、ちょっとフワッとした感じになってしまいました。

途中出場の選手は気持ちの高め方が難しい試合展開ではありますが…。

後半はFWが持ち過ぎだったと思います。
この辺は、SHがコントロールすべきなんですが、比べる相手が矢富だけに篭島も酷かな…。
Img_4154
ポイントへの寄りとか球出しのモーションの早い遅いではなく、判断の早さ。
まぁここは試合を経験する中で成長していくことなので、今は見守っていくしかないですけどね。
キヤノンの3本目のトライ(不用意な立ち位置でラックに引きずり込まれた挙句の失点)もいい教訓になったでしょう…。
(J-Sportsの解説の向井さんがヤマハファンが思っていたことを結構鋭く代弁してたように思えます。)

Img_4291
桑野は、途中出場ながらトップリーグデビュー&初トライsign01

Img_4259_2
それからモセがこの試合で、ヤマハの100キャップ!
(TLの100試合ではありませんが…。)
チームの苦しい時から支えてくれたレジェンドが築き上げた金字塔…。おめでとう!

次節は、ホーム(エコパ)に戻って神戸製鋼戦。
優勝を狙う上では、倒しておかないといけない相手。

懸念があるとすると試合インターバルが中7日の神戸に対して、ヤマハは中5日しかないこと。
(神戸は金曜の試合後、土曜が移動日だったようなので、実質1.5日くらいの違いとなりますが…。)

まぁ、そういう意味では、チームの要となるウヴェと矢富を次節の神戸戦に向けて早々と交代させることができたので良かったと思います。シャドーも後半3分にアクシデントで交代しましたが、試合後ピッチにいたので大したことがないといいのですが…。

今節の両チームの試合内容からいくと、ヤマハのほうが精度の高いラグビーをしているので今節の勢いそのままに圧倒してほしいですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門4位。 ありがとうございます。
全てはジュビロのために・・・。

 

上記プロジェクト参加には新規ユーザー登録が必要です。
メールアドレスとパスワードなどを設定したのち、

ログインしていただき支援内容、お支払方法を選択して決済ください。
(主催者は私ではございません・・・。)

|

« 2017-2018TL第5節 キヤノン戦メンバー発表! | トップページ | TL第5節 キヤノン戦ハイライト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67905/65835795

この記事へのトラックバック一覧です: 最後まで追う姿勢で圧巻の11トライ! TL第5節 キヤノン戦:

« 2017-2018TL第5節 キヤノン戦メンバー発表! | トップページ | TL第5節 キヤノン戦ハイライト »