« 2017-2018TL第1節 トヨタ戦メンバー発表! | トップページ | TL第1節 トヨタ戦ハイライト »

2017年8月19日 (土)

開幕戦は滝行!まだまだ精進…。 TL第1節 トヨタ戦

Toyota                     バチャ、バチャ・・・。

2017-2018 TL第1節
8月18日(金)18:00K.O.
於:豊田スタジアム
天候:豪雨のち晴れ/無風
レフリー:大槻 卓

ヤマハ発動機ジュビロ 1411 トヨタ自動車ヴェルブリッツ
        前       半  
 0 5
               後      半 
14 6

開幕戦は、14-11と辛勝。
雨中の肉弾戦とか激戦を制する! と書きたいところですが、ここまで苦戦したのは、ヤマハ側のパフォーマンスがいまいちだっただけのように感じます。
(最初なんで、ちょっと厳しめに書きます。)

収穫は、シーズンが始まり、最初にトヨタさんと当たったことで、自チームの立ち位置を確認できたということくらいですかね?
ディフェンスを崩されたりはしていないんだけど、チャンスをハンドリングエラーで潰したり、オブストラクションでトライ取り消しとかでイラつく選手たちをみると、『負けるときってこんな感じやなぁ~。』という思いを抱きながらの応援。
自陣でのペナルティも多かったですしね。前半にトヨタに許したトライもアドバンテージがあったからインゴールに蹴りこむことができたんで、雨で勢いが止まってアンラッキーなのではなく、そういう状況を作ってしまったところに非があるわけで…。
それでも負けなかったのは地力がついたとポジティブにとらえるべきか?

FWに関していえば、スクラムは、最初1本反則を取られた以外はまずまずだったと思います。
トヨタは体重こそ重いものの、スクラムの練度ではヤマハに一日の長あり。
低く組もうとするあまり、HOの彦坂がヒザついて対抗してましたが、
バックスタンドから『2番、ヒザついてるー!』を幾度となくアピールしたら、ヒザつくわけにいかず…。(笑)
選手と一緒に戦うバックスタンドの勝利!(自画自賛)
後半リザーブと選手交代すると1本目との差は歴然。対するヤマハは、スクラム職人のなっかん(仲谷)、亮さん(山村)が満を持して登場。自陣攻め込まれてのスクラムで実力を如何なく発揮してのペナルティ奪取で勝利を手繰り寄せました。

それに対して、ラインアウトは散々な出来…。
スローワーだけの責任とはいえないまでも、ノットストレートやボールが高すぎて裏に抜けるというのは、剛志(日野)の調子が今一つだったということだと思います。また、相手は研究してきますからねぇ。次節以降の立て直しを古川コーチの手腕に期待します。

BKは、五郎丸、シャドー(ゲラード)の2門の大砲でエリアは取れていたと思います。前半はほとんどトヨタ陣での試合だったし、そのあたりはゲームプラン通りだったと思います。
あとタッちゃん(大田尾)の安定感はさすが…。北見合宿での1試合と磐田に戻ってからの1試合の計2試合だけで調整完了。あいにくの土砂降りでも安心して見ていられました。対して、われらがキヨ(清原)は…。まだまだ相手との間合いが近いですね。下部のチームだとあれでパスが通るんだろうけど、トップリーグではちょいタイミングが遅いんだと思います。まだまだ精進してもらいましょう!

次節は、フラストレーションを吹き飛ばすトライ祭りを期待したいと思います。

Go! Go! YAMAHA!
TRY! TRY! Jubilo!

P.S.
この試合、トップリーグ記録となる27,871人の観客動員。
トヨタの応援団とはなししたけど、動員はかかっていないとのこと。
(長期休暇中だし、自動車総連は組合うるさいからね。)
それでも自発的に?〇〇支部ののぼりもいくつかありましたが…。

それでも、秩父宮の最大収容人数(25,194人)を超す観客を集客できたことは誇らしいsign01
サンウルブス、日本代表戦で、東京一極集中に風穴をあける快挙に愛知県協会の尽力に敬意を表します。

できればJリーグ同様、豊田勘八インターでのパーク&ライドでシャトルバスの運行をしてほしかったんだけど…。
ワールドカップの予行演習のまたとない機会だっただけに残念。
我々も、雨だし5,000人入れば良いほうだと思っていたので想定外でしたが。
袋井市の文字が入ったハイエースも見かけました。
視察でしょうかねぇ~?エコパも負けていられないぞーsign01 (気合)

昨日、現地観戦されたかたは、風邪をひかないようにしてくださいね。

Go! Go! YAMAHA!
TRY! TRY!Jubilo!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門8位。 ありがとうございます。
全てはジュビロのために・・・。

 

上記プロジェクト参加には新規ユーザー登録が必要です。
メールアドレスとパスワードなどを設定したのち、

ログインしていただき支援内容、お支払方法を選択して決済ください。
(主催者は私ではございません・・・。)

|

« 2017-2018TL第1節 トヨタ戦メンバー発表! | トップページ | TL第1節 トヨタ戦ハイライト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67905/65682330

この記事へのトラックバック一覧です: 開幕戦は滝行!まだまだ精進…。 TL第1節 トヨタ戦:

« 2017-2018TL第1節 トヨタ戦メンバー発表! | トップページ | TL第1節 トヨタ戦ハイライト »