« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月31日 (木)

2017-2018TL第3節 サントリー戦メンバー発表!

第3節のサントリー戦のメンバーが発表されました。

ヤマハ発動機ジュビロメンバー
1.山本 幸輝 2.日野 剛志 3.伊藤 平一郎 4.大戸 裕矢 5.デューク・クリシュナン 6.モセ・トゥイアリイ 7.山路 和希 8.◎堀江 恭佑 9.矢富 勇毅 10.大田尾 竜彦 11.ゲラード・ファンデンヒーファー 12.マレ・サウ 13.宮澤 正利 14.伊東 力 15.五郎丸 歩
16.名嘉 翔伍 17.仲谷 聖史 18.大塚 健太 19.八木下 惠介 20.ヘル ウヴェ 21.篭島 優輝 22.清原 祥 23.ヴィリアミ・タヒトゥア

ヤマハにとって、前半戦の大一番!
昨年の頂上決戦の雪辱!

と、気合いを入れたいところではありますが、今シーズンは順位決定戦兼日本選手権がありますので、あまりここで勝負にこだわる必要はないかなと思っています。

それよりも9月は、サントリー、リコー、キャノン、神戸製鋼と順位争いを左右する相手が続きますので、コンディションを整えて乗り切ってほしいところです。特に、同じ白組のリコー、キヤノンは必勝で・・・。

といいつつも、サントリー戦は意地のぶつかり合い。熱くなっちゃうと思いますが…。

それに、ゴローちゃん100試合だったsign01
やっぱ、絶対勝てよ~~! (笑)

ヤマハのスターティングメンバーは、SHのヤッツ(矢富)が先発に戻った以外は変更なし。

過去2試合、獲られたトライもインゴールにキックで流し込まれたボールの処理のところで獲られたものだけで、完全に崩されていませんし、後半きっちりと相手を突き放す戦い方は出来ていましたので、メンバーを大きく弄る必要もないでしょう。

これまでの2試合、『前半ちょっともやもやした』という声もありましたが、トヨタ、織機共にFWが強力だった(FW体重差30kg以上)のと、前半あえて風下を選んでいたので、前半は我慢の時間が長かったのは致し方なし。

その強いFW相手でも後半圧倒できるのは、第1列のメンバーの力がスタメンとリザーブで変わらないから。
これが相手がFW強化に乗り出しても一朝一夕では追いつけないヤマハの強み!

後半、メンバー代えた相手とのパワーバランスが崩れたところを一気に畳みかけて圧倒する仲谷、名嘉、大塚のセットに注目です。

もちろん、スタメンの1列3人(山本、日野、伊藤)も、前節(織機戦)では、長江、川俣といった元代表の超ベテランにいなされた感がありましたが、今節では、サンウルブスでスーパーラグビーのチーム相手に戦ってきた経験を存分に出してくれるはず。

それと、後半のインパクトプレーヤーとして、ウヴェとヴィリーがリザーブ入り。

ウヴェは、春以降、サンウルブスや代表テストマッチでの活躍で、全国のラグビーファンにお馴染みになったかと思いますが、その時同様に接点でガツガツ行ってほしいですね。

ヴィリーは、マレとは違う切れ味のあるCTB。
(マレがナイフだとするとヴィリーはナタみたいな…)
後半疲れた相手ディフェンスに容赦なく切れ込んでほしいと思います。

BKは、トイメン同士で興味深いマッチアップですが、練度ではヤマハに分があるのでは?

注目の一戦、台風の影響だけはないことを期待したいですね。

さすがに、ヤマハもサントリーも台風には勝てんからね~!

Go! Go! YAMAHA!
TRY! TRY!Jubilo!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門5位。 ありがとうございます。
全てはジュビロのために・・・。

 

上記プロジェクト参加には新規ユーザー登録が必要です。
メールアドレスとパスワードなどを設定したのち、

ログインしていただき支援内容、お支払方法を選択して決済ください。
(主催者は私ではございません・・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TL第2節 織機戦ハイライト

トップリーグ第2節のダイジェスト映像です。

見逃したかた、海外からフォローしていただいているかた、是非ご覧ください。^ ^

Go! Go! YAMAHA!
TRY! TRY!Jubilo!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門5位。 ありがとうございます。
全てはジュビロのために・・・。

 

上記プロジェクト参加には新規ユーザー登録が必要です。
メールアドレスとパスワードなどを設定したのち、

ログインしていただき支援内容、お支払方法を選択して決済ください。
(主催者は私ではございません・・・。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月27日 (日)

前半苦戦するも後半零封でBP獲得。 TL第2節 織機戦

2017-2018 TL第1節
8月18日(金)18:00K.O.
於:豊田スタジアム
天候:豪雨のち晴れ/無風
レフリー:大槻 卓

ヤマハ発動機ジュビロ 38-10 豊田自動織機シャトルズ
        前       半  
1210
               後      半 
26 0

ヤマハとしては、優勝を狙うためには、ボーナスポイント含む勝ち点5を是が非でも取りたい相手。

対する織機が送りこんできた刺客は、川俣、長江の元代表PRの2人。

前半は、風下スタート。

前半8分にキックの処理ミスによる先制トライ献上、それに加えて、川俣、長江にうまくいなされた感じでスクラムで反則をとられてのPGなど前半は我慢の時間帯。

それでも、19分WTBゲラードの一瞬で相手を抜き去る速さによるトライと、26分FL山路のキックチャージでのトライで前半は、12-10での折り返し。

後半は、開始早々の織機PR3の長江の離脱でFWのパワーバランスが崩れ、8分ゴール前スクラムから認定トライ。
(認定のためゴールキックなし…。五郎丸ファンのブーイングが…。^ ^;)

その後も敵陣でのプレーの時間が増えるもなかなかトライを奪えない時間が続いたものの、27分にSO大田尾のインゴールへのパントを最後まで追っていたFLモセが相手のファンブルしたボールを抑えてトライを奪ってBP圏内に。

その後、織機の戻りが遅くなったところで、WTB伊東がディフェンスのギャップを突いてトライ、40分には、ゴール前の連続攻撃からHO名嘉がポスト下に飛び込んでトライ!

結局、後半は相手を零封して勝利しました。

まだ物足りなさを感じる部分もありましたが、後半の修正力は成長の証。

次節サントリー戦に向けては、ペナルティの多さが気になるので、規律を守ったディフェンスから勝機を見出してほしいと思います。

Go! Go! YAMAHA!
TRY! TRY!Jubilo!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門6位。 ありがとうございます。
全てはジュビロのために・・・。

 

上記プロジェクト参加には新規ユーザー登録が必要です。
メールアドレスとパスワードなどを設定したのち、

ログインしていただき支援内容、お支払方法を選択して決済ください。
(主催者は私ではございません・・・。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月22日 (火)

TL第1節 トヨタ戦ハイライト

トップリーグ開幕戦のダイジェスト映像です。

見逃したかた、海外からフォローしていただいているかた、是非ご覧ください。^ ^

Go! Go! YAMAHA!
TRY! TRY!Jubilo!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門4位。 ありがとうございます。
全てはジュビロのために・・・。

 

上記プロジェクト参加には新規ユーザー登録が必要です。
メールアドレスとパスワードなどを設定したのち、

ログインしていただき支援内容、お支払方法を選択して決済ください。
(主催者は私ではございません・・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

開幕戦は滝行!まだまだ精進…。 TL第1節 トヨタ戦

Toyota                     バチャ、バチャ・・・。

2017-2018 TL第1節
8月18日(金)18:00K.O.
於:豊田スタジアム
天候:豪雨のち晴れ/無風
レフリー:大槻 卓

ヤマハ発動機ジュビロ 1411 トヨタ自動車ヴェルブリッツ
        前       半  
 0 5
               後      半 
14 6

開幕戦は、14-11と辛勝。
雨中の肉弾戦とか激戦を制する! と書きたいところですが、ここまで苦戦したのは、ヤマハ側のパフォーマンスがいまいちだっただけのように感じます。
(最初なんで、ちょっと厳しめに書きます。)

収穫は、シーズンが始まり、最初にトヨタさんと当たったことで、自チームの立ち位置を確認できたということくらいですかね?
ディフェンスを崩されたりはしていないんだけど、チャンスをハンドリングエラーで潰したり、オブストラクションでトライ取り消しとかでイラつく選手たちをみると、『負けるときってこんな感じやなぁ~。』という思いを抱きながらの応援。
自陣でのペナルティも多かったですしね。前半にトヨタに許したトライもアドバンテージがあったからインゴールに蹴りこむことができたんで、雨で勢いが止まってアンラッキーなのではなく、そういう状況を作ってしまったところに非があるわけで…。
それでも負けなかったのは地力がついたとポジティブにとらえるべきか?

FWに関していえば、スクラムは、最初1本反則を取られた以外はまずまずだったと思います。
トヨタは体重こそ重いものの、スクラムの練度ではヤマハに一日の長あり。
低く組もうとするあまり、HOの彦坂がヒザついて対抗してましたが、
バックスタンドから『2番、ヒザついてるー!』を幾度となくアピールしたら、ヒザつくわけにいかず…。(笑)
選手と一緒に戦うバックスタンドの勝利!(自画自賛)
後半リザーブと選手交代すると1本目との差は歴然。対するヤマハは、スクラム職人のなっかん(仲谷)、亮さん(山村)が満を持して登場。自陣攻め込まれてのスクラムで実力を如何なく発揮してのペナルティ奪取で勝利を手繰り寄せました。

それに対して、ラインアウトは散々な出来…。
スローワーだけの責任とはいえないまでも、ノットストレートやボールが高すぎて裏に抜けるというのは、剛志(日野)の調子が今一つだったということだと思います。また、相手は研究してきますからねぇ。次節以降の立て直しを古川コーチの手腕に期待します。

BKは、五郎丸、シャドー(ゲラード)の2門の大砲でエリアは取れていたと思います。前半はほとんどトヨタ陣での試合だったし、そのあたりはゲームプラン通りだったと思います。
あとタッちゃん(大田尾)の安定感はさすが…。北見合宿での1試合と磐田に戻ってからの1試合の計2試合だけで調整完了。あいにくの土砂降りでも安心して見ていられました。対して、われらがキヨ(清原)は…。まだまだ相手との間合いが近いですね。下部のチームだとあれでパスが通るんだろうけど、トップリーグではちょいタイミングが遅いんだと思います。まだまだ精進してもらいましょう!

次節は、フラストレーションを吹き飛ばすトライ祭りを期待したいと思います。

Go! Go! YAMAHA!
TRY! TRY! Jubilo!

P.S.
この試合、トップリーグ記録となる27,871人の観客動員。
トヨタの応援団とはなししたけど、動員はかかっていないとのこと。
(長期休暇中だし、自動車総連は組合うるさいからね。)
それでも自発的に?〇〇支部ののぼりもいくつかありましたが…。

それでも、秩父宮の最大収容人数(25,194人)を超す観客を集客できたことは誇らしいsign01
サンウルブス、日本代表戦で、東京一極集中に風穴をあける快挙に愛知県協会の尽力に敬意を表します。

できればJリーグ同様、豊田勘八インターでのパーク&ライドでシャトルバスの運行をしてほしかったんだけど…。
ワールドカップの予行演習のまたとない機会だっただけに残念。
我々も、雨だし5,000人入れば良いほうだと思っていたので想定外でしたが。
袋井市の文字が入ったハイエースも見かけました。
視察でしょうかねぇ~?エコパも負けていられないぞーsign01 (気合)

昨日、現地観戦されたかたは、風邪をひかないようにしてくださいね。

Go! Go! YAMAHA!
TRY! TRY!Jubilo!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門8位。 ありがとうございます。
全てはジュビロのために・・・。

 

上記プロジェクト参加には新規ユーザー登録が必要です。
メールアドレスとパスワードなどを設定したのち、

ログインしていただき支援内容、お支払方法を選択して決済ください。
(主催者は私ではございません・・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

2017-2018TL第1節 トヨタ戦メンバー発表!

Img_4641            帰省から戻ってきたら新幹線ホームで選手のお出迎え。
            浜松駅下り新幹線ホーム7号車付近です。



第1節のトヨタ戦メンバーが発表されました。

ヤマハ発動機ジュビロメンバー
1.山本 幸輝 2.日野 剛志 3.伊藤 平一郎 4.大戸 裕矢 5.デューク・クリシュナン 6.モセ・トゥイアリイ 7.山路 和希 8.◎堀江 恭佑 9.矢富 勇毅 10.大田尾 竜彦 11.ゲラード・ファンデンヒーファー 12.マレ・サウ 13.宮澤 正利 14.伊東 力 15.五郎丸 歩
16.名嘉 翔伍 17.仲谷 聖史 18.山村 亮 19.八木下 惠介 20.西内 勇人 21.篭島 優輝 22.清原 祥 23.マット・マッガーン

FWは、フロントローにサンウルブス組の山本、日野、伊藤の一番安定感があり勢いのある3人のセット。
控えには、仲谷、名嘉、山村の安定(安心?)感あるベテランを配する布陣。
LO陣は、大戸、デュークの不動のコンビ。3列は、仕事人のモセ、6年目にして初の開幕戦起用の山路、昨シーズンの怪我から復帰のキャプテン堀江と盤石の布陣。

しかし、トヨタのFWもジェイソン・ジェンキンスを筆頭にえげつないメンバーだな…。

8人合計体重は、ヤマハ866kg vs トヨタ898kgと、32kg差。1人当たり4kg

それでもヤマハの選手なら何とかしてくれるはず・・・。暑い中でどっちが先に足が止まるかの勝負。

BKは、ハーフ団は、やはり矢富、大田尾のコンビ。
注目は、ゲラードと五郎丸の2人の大砲!

確実にエリアを制圧して、マレ、伊東のランを活かす素早い展開で圧倒したいところ。

開幕戦勝って、今シーズンスタートの弾みをつけてほしいと思います。

Go! Go! YAMAHA!
TRY! TRY!Jubilo!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門8位。 ありがとうございます。
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)

今年もあります! 選手カード

今年も選手カードが出来上がりました!

ヤマハ発動機ジュビロがトップリーグ創設以来毎年欠かさず行っているファンサービスです。

他のチームも行っているチームがあるかもしれませんが、リーグ創設から10年以上続いているのは、ヤマハ発動機ジュビロのみ。

最近は、ファンの間でも浸透してきて、カード集めるのも大変ですが、コンプリート目指して頑張りましょう!

今年は、選手50人+清宮監督+全体写真の計52種類とのことです。

(好評だったスタッフカードは、スタッフが全員集まる機会が少なかったので、作れなかったらしいです・・・。残念sweat01

Card001_2
FW選手は、赤 (画像は、副将 西内勇人選手)
*サインはあとで書いてもらったもの。

Card002

BK選手は、青 (画像は、五郎丸選手)

Card003

監督カードは黒!
*サインはあとで書いてもらったもの。

たぶん、一番の激レア・・・。(監督持ち歩かないから・・・。昨年も苦労しました。)

Card006Card007
全体写真カードは、リーグ戦の日程が裏に書かれています。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門9位。 ありがとうございます。
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月11日 (金)

夏季練習試合 第3戦 ヤクルトレビンズ戦

夏季練習試合
8月11日(金)17:00K.O.
於:ヤマハ大久保グラウンド
天候:曇り/弱風

ヤマハ発動機ジュビロB 49- 3 ヤクルトレビンズ
        前       半  
21 3
                後      半  
28 0

【ヤマハ発動機ジュビロメンバー】
1.高部 大志 2.江口 晃平 3.大塚 健太 4.斉田 晃平 5.桑野 詠真 6.粟田 祥平 7.◎西内 勇人 8.松本 力哉 9.篭島 優輝 10.マット・マッガーン 11.早川 直樹 12.和田 源太 13.小林 広人 14.吉良 友嘉 15.石塚 弘章

リザーブメンバー
加藤 圭太、西内 勇二、廣川 翔也、池町 信哉、清原 祥

【ヤクルトレビンズメンバー】
1.野崎 伊織 2.山賀 潤 3.金 弘泰 4.清水 直志 5.長田 宗一郎 6.西條 正隆 7.ハミッシュ・パターソン 8.◎田淵 泰平 9.多田 潤平 10.ニック・イブミー 11.栗原 大介 12.南 翔悟 13.新本 弘義 14.トム・コックス 15.大城 海

リザーブメンバー
新井 良生、村上 昌彦、古屋 篤史、後藤 賢、下澤 正浩、堀川 太一、若木 琢也、神原 裕和、平岡 洋、正田 俊平

前半: ヤマハK.O.

7分 ハーフウェイライン付近ラインアウトからバックス展開。2次で右タッチライン際WTB吉良がディフェンスライン突破すると内のフォローの選手に繋ぎ、最後SH篭島にボールが渡ってトライ。マットゴール成功。(7-0)

12分 ヤクルトPG成功。(7-3)

14分 ゴール前ラインアウトからドライビングモール、HO江口トライ。石塚ゴール成功。(14-3)

19分 7.西内(兄)OUT → 廣川IN(出血)

24分 ウォーターブレイク

24分 西内(兄)復帰

34分 ゴール前ラインアウトからの連続攻撃、中央ラックからFL西内(兄)抜け出しトライ。石塚ゴール成功。(21-3)

36分 7.西内(兄)OUT → 廣川IN

40分 西内(兄)復帰

<ハーフタイム ランニングタイム 43:21>

1.高部OUT → 西内(弟)IN
6.粟田OUT → 廣川IN
9.篭島OUT → 池町IN

後半: ヤクルトK.O.

9分 ゴール前連続攻撃からのラックで縦に走りこんだWTB吉良にパスアウト、そのまま飛び込みトライ。石塚ゴール成功。(28-3)

11分 10.マットOUT → 清原IN

16分 22m付近相手ボールラインアウトをスティールし、連続攻撃。ゴール前中央ラックからHO江口抜け出しトライ。清原ゴール成功。(35-3)

20分 2.江口OUT → 加藤IN

28分 ゴール前スクラムからバックス店顔。WTB和田が角度を変えて内に切れ込みトライ。清原ゴール成功。(42-3)

34分 13.小林OUT → 粟田IN(吉良CTB、粟田WTB)

36分 ヤクルト21、ラックでの頭部へのキッキング。一発レッドで退場。

41分 西内(弟)OUT → 高部IN

44分 ゴール前スクラム押し込み、FL西内トライ。清原ゴール成功。(49-3)

<ノーサイド ランニングタイム 45:39>

春シーズン(6月)以来の再戦となったヤクルトとの一戦。
トップリーグ開幕を1週間後に控えた時期とあってBチームによるメンバー編成(特に、後半11分にSOマットが退いてからは、和製フィフティーン)であったものの終わってみれば、春シーズン同様に相手をノートライに抑え快勝!
Bチームであってもトップイーストでは抜けた実力、トップチャレンジ中~上位くらいの位置づけくらいまでチーム全体の底上げが出来てきていると感じました。
とはいえ、Aチームとは細かいフォローアップやプレーの精度の差が目につきました。今日出たメンバーの最終目標は、トップリーグ出場。それに向けて更なる精進を期待します。

次戦、Bチームは19日に大久保グラウンドで横河武蔵野アトラスターズと対戦します。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門9位。 ありがとうございます。
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

夏季練習試合 第2戦 コカ・コーラレッドスパークス戦

Img_4531
夏季練習試合第2戦
8月4日(金)17:00K.O.
於:エコパスタジアム
天候:晴れ

ヤマハ発動機ジュビロ 4212 コカ・コーラレッドスパークス
        前       半   
2112
               後      半   
21- 

Img_4529
*メンバーは、チーム通達によって非開示とします。また、プレー写真もそれにより出場メンバーが間接的にわかってしまいますので非開示とします。

前半 ヤマハK.O.

6分 ゴール前ラインアウトからドライビングモールでトライ。ゴール成功。(7-0)

16分 ゴール前連続攻撃、ディフェンスが手薄になったところをラックサイド潜り込んでトライ。ゴール不成功。(7-5)

20分 22m付近、BK選手がスピンで粘って前に出ると、FW選手にオフロードでつないでトライ。ゴール成功。(14-5)

26分 22m外ラインアウトからBK展開してトライ。ゴール成功。(21-5)

40分 ゴール前ラインアウトから縦への突っ込みでトライ。ゴール成功。(21-12)

<ハーフタイム>

後半 コーラK.O.

5分 ゴール前ラインアウトからドライビングモールでトライ。ゴール成功。(28-12)

14分 コーラシンビン

17分 ゴール前ラインアウトから連続攻撃。最後BK展開、SOがキックでゴール前に転がしたボールに反応、インゴールで抑えてトライ。ゴール成功。(35-12)

21分 ヤマハシンビン

38分 ゴール前スクラム押し込み、SHブレイクしてトライ。ゴール成功。(42-12)

<ノーサイド>

夏の日差しの名残りによる輻射熱と台風の影響による湿度の高い空気が肌にまとわりつくなかで行われた一戦。
体力の消耗を防ぐためにキック中心のゲーム運びになってしまったため、今一つ盛り上がりには欠ける内容でした。
それでも、『今一つ動きが良くないよね…』といいつつも、少ないゴール前のチャンスを確実にものにして、終わってみれば、ボーナスポイント獲得できる点差の42-12で快勝。

とくに、後半はゴール前に迫られるピンチをしぶとく守ろ切って零封したディフェンスの堅さは評価できると思います。

ここぞというときの強力スクラムも健在。

開幕に向けて新ヤマハスタイルにさらに磨きがかかることに期待します。

Img_4528

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門4位。 ありがとうございます。
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »