« 2016-2017TL第14節 近鉄戦メンバー発表! | トップページ | 2016-2017TL第15節 トヨタ戦メンバー発表! »

2017年1月 9日 (月)

勝ち切るチカラ!雨中の激戦制す! TL第14節 近鉄戦

2016-2017 TL第14節
1月8日(日)14:00K.O.
於:金鳥スタジアム
天候:雨/弱風
レフリー:清水 塁

ヤマハ発動機ジュビロ 26-12 近鉄ライナー
        前       半  
 7- 
               後      半 
19- 3

今シーズンは、雨の試合が少ないなぁと思っておりましたが…。
長いシーズン中に1度くらいは、雨に降られることもありますわなぁ。

でも、予報で1mm程度の雨だったのでタカをくくってました。sweat01

第1試合とのインターバルで少し雨脚が弱くなった時間もあったのですが、試合中は本降りの雨…。
前半終了時に、リードしていた近鉄の応援団からは、
『雨天コールドゲームでええやろっ!』との声が上がるくらい。^ ^ (野球かsign01

雨中の戦いになったことで、ヤマハの強みであるFW戦での優位性がスポイルされるかと思いましたが、芝の状態は良く安定したスクラムが組めたと思います。
ラインアウトは、少し影響を受けた部分もありましたが、ラインアウトからのドライビングモールで着実にトライを奪い、自分たちの強みを活かしての勝利となりました。

試合後の会見などの記事を見る限りでは、清宮監督の指示もあったようですね。

『モールが両チームの一番の差。雨だからこそシンプルに戦え!』

前半、珍しくPGを狙ったり(結果失敗)、ゴール前でのノッコンとかあり点を取り切れない展開の中、相手にはPGで小刻みに加点されて逆転を許していただけに、迷いを断ち切るイイ指示だったと思います。

監督の指示なしで、自発的に試合中に修正できれば尚良いのですが…。

それでも、きっちり勝ち点5を取り切れたことにチームの地力を感じました。

次節はいよいよトップリーグ最終節。

自分たちの力だけでは優勝を手にすることは難しいですが、最後まで何があるかわかりません。

日本選手権につなげるためにもヤマハらしいラグビーをしてリーグ戦を締め括ってもらいたいと思います。

そのためにもリカバリーしっかりね。smile

P.S.
両チーム応援のみなさん、雨の中お疲れ様でした。
新年初戦で、顔見知りのかたとあいさつ交わせてよかったです。(神戸応援団も)
また一年、お互いに切磋琢磨していきましょうsign01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門6位。 ありがとうございます。
全てはジュビロのために・・・。

|

« 2016-2017TL第14節 近鉄戦メンバー発表! | トップページ | 2016-2017TL第15節 トヨタ戦メンバー発表! »

コメント

昨日は、雨の中お疲れさまでした。
ものすごく寒かったですね…
試合終了後にあいさつに来た選手たちも、寒さで震えていたのが印象的でした…

相手のショットの選択は、コツコツ得点をしていただけにとても嫌でしたが、
やっぱり立ち返るものがあるチームは強いなと感じました。
中5日と、トヨタよりも1日短いですが、今シーズン最後のホーム戦。気持ちよく勝ってくれることを期待したいですね!

投稿: 楕円級は何処に転がる | 2017年1月 9日 (月) 20時57分

最終節は自分たちの力だけではどうしようもありませんが、日本選手権に向けて良いゲームを期待したいと思います。

投稿: まる@ここの管理人 | 2017年1月10日 (火) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67905/64742693

この記事へのトラックバック一覧です: 勝ち切るチカラ!雨中の激戦制す! TL第14節 近鉄戦:

« 2016-2017TL第14節 近鉄戦メンバー発表! | トップページ | 2016-2017TL第15節 トヨタ戦メンバー発表! »