« 大田尾竜彦/山村亮 トップリーグ戦 通算150試合出場達成記念ムービー | トップページ | 2016-2017TL第13節 サントリー戦メンバー発表! »

2016年12月19日 (月)

気負いなく淡々と12連勝! TL第12節 神戸製鋼戦

Photo          先制のきっかけとなるFBゲラードの突破!


2016-2017 TL第12節
12月18日(日)13:00K.O.
於:ノエビアスタジアム
天候:晴れ/無風
レフリー:麻生 彰久

ヤマハ発動機ジュビロ 33-15 神戸製鋼コベルコスティーラーズ
        前       半  
13 0
               後      半 
2015

敵地の神戸・ノエスタに乗り込んでの1戦。

ここであまり勝った覚えないなぁと思ったら、2006年以来でしたか…。
(清宮監督になってからは初勝利。1勝1敗1分)

Photo_2
相性の悪さとともに、芝の状態の悪さも気になりましたが、これは今年も変わらず。
『足ふきマットの上でスクラムを組んでいたみたい。』(FW選手談:静岡新聞)
とは、言い得て妙…。

W杯に向け対策を打ってもらいたいものです。

戦前の予想通り、スクラムでは優位に立てず、ラインアウトも長身のベッカーに手こずるものの、ボールの供給を巧みに変えて相手に的を絞らせないように工夫できていたと思います。

BKでは、FBゲラードが獅子奮迅の活躍でMOM。
前半13分に自身の突破からWTB伊東につないで、先制トライを演出!
Photo_3
蹴っては、プレースキック7本(G:3、PG:4)を全部決め、ハイパントはあともう少しで天井に届こうかというような高さにまで上がり、相手のバックスリーがキャッチをためらうほど…。(2本くらいバウンドさせてたっけ?)
この試合18得点で、前日に暫定首位に立ったサントリーの小野晃征を再度抜き去り、得点ランキング首位返り咲き。
PGでの得点は3節のサニックス戦以来とか…。
(それで得点ランキング首位って、どんだけトライ獲ってんだ…我がチーム。)

次戦のサントリーについては、『初対戦で詳しくはわからないが、強いチームと聞いている。』とあまり意識してないみたい。(笑)

全勝対決は、12月24日にホーム・ヤマスタで!

ホームアドバンテージを活かして、普段通りのプレーで、トップリーグ初制覇に向けて突き進んでもらいたいと思います。

P.S.
ちなみに、この試合で勝ち点5をヤマハが上げていれば、日本選手権出場が早々に決まっていたのですが、まだ数字上は決まっていません。条件としては、あと勝ち点1を取るか、神戸がボーナス含めた勝ち点最大15のうち1つでも取れなかった時点で決まります。

Go! Go! YAMAHA!
TRY! TRY! 
Jubilo!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門5位。 ありがとうございます。
全てはジュビロのために・・・。

|

« 大田尾竜彦/山村亮 トップリーグ戦 通算150試合出場達成記念ムービー | トップページ | 2016-2017TL第13節 サントリー戦メンバー発表! »

コメント

24日 磐田に…ヤマハスタジアムに行きたい…
この一言に尽きます。

投稿: 九州のヤマハファン | 2016年12月19日 (月) 22時23分

快勝は嬉しいのですが、
いかんせん山本の状態が気になります。。
無事に復帰してくれることを願ってます

投稿: しげお | 2016年12月20日 (火) 23時21分

幸輝スタメンですね。

矢富も復帰で盤石の体制。

大事な一戦にケガ人が少なく臨めるのも実力の内。

24日、期待が高まります。

投稿: まる@ここの管理人 | 2016年12月22日 (木) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67905/64647025

この記事へのトラックバック一覧です: 気負いなく淡々と12連勝! TL第12節 神戸製鋼戦:

« 大田尾竜彦/山村亮 トップリーグ戦 通算150試合出場達成記念ムービー | トップページ | 2016-2017TL第13節 サントリー戦メンバー発表! »