« 2016-2017TL第13節 サントリー戦メンバー発表! | トップページ | 新年最初の練習見学 »

2016年12月25日 (日)

悔しさをバネに更なる深化を! TL第13節 サントリー戦

2016-2017 TL第13節
12月18日(日)13:00K.O.
於:ヤマハスタジアム
天候:晴れ/弱風
レフリー:久保 修平

ヤマハ発動機ジュビロ 24-41 サントリーサンゴリアス
        前       半  
1721
               後      半 
 720

悔しい敗戦となりました。

試合の入りの10分は完ぺきでしたが、前半15分のスクラムターンオーバーからのトライで流れを持って行かれてしまいましたね。その後、1度は逆転するものの前半終了間際にトライで再逆転を許すと流れを再度引き寄せることは叶わず…。

一歩前に出たタックルが出来ないがために差し込まれて、2人目がラックに横から入ったとみなされる反則が多かったと思います。
後半30分にトライを返した時は『まだイケる』と思いましたが、その後畳み込めずに逆に足が止まってところで取り返されてしまいました。

前節からのインターバルが相手より1日短いことによる影響もあったのかなぁ…。

でも、この試合にかけるサントリーの意気込みは敵ながらすごかったと思います。

ここ一番で普段通り(それ以上)の力が出せるかどうか、チームの経験の差が出た印象です。(選手個々の力自体には、差を感じませんでした。)

ヤマハも日本代表を経験してきた選手もいるので、選手個々の経験値はすごいのですが、ヤマハのチームとしてで見るとまだ未熟さというか隙が垣間見える…。

優勝がかかる重要な試合(場面)でチームが1つにまとまれるかどうかというのは、チームとして大舞台での場数を踏んだ数の差ですかね。

『背負ってるものが違う。』と突き放された印象です。

ただその背負ってるものの重さとは、華々しい栄光の歴史からだけではなく、それ以上に大舞台で幾度と噛み締めてきた悔しい思いの積み重ね…。
(サントリーも過去に幾度も悔しい思いはしただろうし、昨年の悔しさもあるでしょう。)

そういう意味では、今回の悔しさはヤマハにとってチームの伝統を醸成するための糧。
今後のチームの成長を見守りたいと思います。

自力での優勝はなくなりましたが、対戦相手を考えるとまだわずかに可能性はあります。
ヤマハブルーをより深く重厚に進化させた姿を見せてもらいましょう!

そして、日本選手権では、サントリーにリベンジして日本一を達成してほしいと思います。

P.S.
今年も1年ありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします。

年末年始は母校の花園での活躍と伝統校の襷の重さに涙腺ゆるめつつ、しばし英気を養いたいと思います。

今のところ、1月3日の初練習には見学に行きたいと思います。

Go! Go! YAMAHA!
TRY! TRY! 
Jubilo!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門2位。 ありがとうございます。
全てはジュビロのために・・・。

|

« 2016-2017TL第13節 サントリー戦メンバー発表! | トップページ | 新年最初の練習見学 »

コメント

失礼します。後半途中からヤマハの声援が非常に少なくなったように感じました。苦しい状況の時こそもっと後押しできる応援が必要と思います。
より上を目指していくのであればヤマハのファンにも、もっと団結出来る力がほしいですね。
来年もよろしくお願いいたします。

投稿: 910 | 2016年12月26日 (月) 15時22分

応援は、だれかがまとめ上げるのではなく、自然発生的に『ヤマハコール』とか『ヤマハ頑張れ!』といった声が
スタジアムのいたるところから湧き上がって、それが1つのうねりのようになるのが理想だと思ってます。

ヤマハスタジアムのどこからともなく始まるヤマハコールはすごく良かったと思いますよ。

他のラグビー場にはないヤマハスタジアムならではの雰囲気を醸し出していたと思います。

投稿: まる@ここの管理人 | 2016年12月26日 (月) 20時33分

先日三村選手にサインをもらいたい件でコメントしたものです!ヤマハ残念でしたね。凄く悔しいですけれど、選手はもっともっと悔しいですよね💦でもまだ終わりではないのであと2試合勝って日本選手権行けるよう応援したいと思います。
負けてしまった後にきゃーきゃー行くのも出来ず出待ちせずに帰りました💦また機会があれば練習見学など、三村選手にサインもらいたいと思います♩

投稿: みぃ | 2016年12月27日 (火) 13時09分

サントリー強かった。勝って日本選手権準決で帝京vsヤマハ(岩出vs清宮)の試合を観たかったけど残念。まだ決まった訳ではないけど。それにしてもジョージスミスの矢富へのキッキングは、処分に値する場面と思いますが如何でしょうか。フィーファーの空に向かってつぶやいている姿が意味深でした。ಠ_ಠ

投稿: もりまん | 2016年12月27日 (火) 21時31分

みぃさん:
選手のことを思いやる姿勢は素晴らしいと思います。
次は、三村選手のサインがもらえるといいですね。

投稿: まる@ここの管理人 | 2016年12月27日 (火) 23時02分

もりまんさん:
あの場面はTMOで確認をするくらいはしてほしかったと思います…。
残り2試合、自力優勝はなくなりましたが選手たちを応援したいと思います。

投稿: まる@ここの管理人 | 2016年12月27日 (火) 23時06分

真っ向勝負、は向こうのスローガンだったはず、とは思いますが、実際はヤマハは真っ向勝負した反面、サントリーはヤマハのセットプレーをしっかり研究し、プレーがことごとくいなされていたように思います。

最初の反則ギリギリスクラム、ラインアウト、上手いモールコラプシング、タヒトゥアなどの突破力あるランナーに対して前に出て止めるタックル、多様なサインプレー。
南アと日本の戦いぶりを思い出しました。

1日の準備期間の差なのかも知れません。

投稿: しげお | 2016年12月28日 (水) 09時33分

しげおさん:
残念な結果でしたが、清宮監督のことですので、日本選手権に向けて対策を練っているはずです。
リベンジを期待しましょう!

投稿: まる@ここの管理人 | 2017年1月 4日 (水) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67905/64675212

この記事へのトラックバック一覧です: 悔しさをバネに更なる深化を! TL第13節 サントリー戦:

« 2016-2017TL第13節 サントリー戦メンバー発表! | トップページ | 新年最初の練習見学 »