« 2016-2017TL第6節 クボタ戦メンバー発表! | トップページ | 2016-2017TL第7節 ホンダ戦メンバー発表! »

2016年10月11日 (火)

8トライの猛攻&シャットアウト! TL第6節 クボタ戦

2016-2017 TL第6節
10月9日(日)13:00K.O.

於:天理親里ラグビー場
天候:くもり/無風
レフリー:梶原 晃久

ヤマハ発動機ジュビロ 53- 0 クボタスピアーズ
        前       半  
19 0
               後      半 
34 0

今節は家庭の事情で応援に行けませんでしたが、そういう時に限っていいパフォーマンス…。応援の皆さんお疲れ様でした。(不義理はできませんので、ご容赦を)

試合のほうは、協会の経過速報で逐次チェックしながら、帰ってから録画したVTRで確認。

前の記事のプレビューでは、あまり大そうなことは書かないようにしておりましたが、7月の北見での試合と、前節の近鉄戦のパフォーマンスを見る限り、クボタのFWは上背や合計体重では相手チームを上回るのにセット(特にスクラム)には安定感がイマイチ。BKも合谷、オツコロと良いランナーはいるけど活かしきれていない。(フーシェ目立たないし、立川いないし…)

ということで、『35-10くらいで勝ってほしい(BP必須)』と思っておりましたが、53-0とは想定外でした。coldsweats01

今年のチームは、こちらの期待をいい意味で裏切ってくれて、それ以上のパフォーマンスを見せてくれてうれしい限り。

ただ、大勝すると攻撃ばかりに目がいきがちですが、ディフェンスも粘り強かったと思います。後半開始早々のクボタの反撃も耐えたましたし、50点取るより相手をゼロに抑えたほうを讃えたいと思います。

なっかん(仲谷)が下にタックルにいって、へいいち(伊藤)が上に絡んでノッコンを誘ったプレーは、自分の中では印象に残るプレーでした。

得点は、FW,BKまんべんなくトライを取るべき人が取っていますので、清宮監督のゲームプラン通りなのではないかと思います。前節リコー戦では、後半失速しましたが、この試合では途中出場した選手がチームを更に勢いづけてくれました。

マレは、ヴィリーの加入もあり適度に休めているので、後半21分、25分のトライでは、キレキレの走りでしたし、タツ(大田尾)の替わりに入ったキヨ(清原)も良いパフォーマンスでした。後半30ゴール前、相手のミスマッチを逃さなかったトライのランと後半34分の40mドロップゴールは見事でした。

ヤマハのドロップゴールの印象ってあまりなかったので調べてみたら、
大田尾竜彦3、レオン・マクドナルド2、曽我部佳憲1、大西将太郎1、ネイサン・ウィリアムズ1、ブレンダン・レーニー1 でした。
ルーキーで既に歴代の名のある選手に並んでしまいました。(1本だけだけど…。sweat01

また本人曰く、
『山沢のどこがいいんですか? 僕のほうが上っしょ!』
と平然と言ってのけるビッグマウスの持ち主。
『何か持ってる…ような気がする。』とは、OBの戸澤さん(ヤマハ監督経験あり)。
SOはこのくらいじゃないと務まらないからいいんじゃないでしょうかsign02

高校時代は、荒尾(熊本)で流(サントリー)と同期でハーフのコンビを組んでいたとか…。(何故か流が2年目で、キヨはルーキーですが、細かいことは気にしない。coldsweats01

注目されるほどいいプレーをするタイプだと思いますので、どうぞ御贔屓に。happy01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門5位。 ありがとうございます。
全てはジュビロのために・・・。

|

« 2016-2017TL第6節 クボタ戦メンバー発表! | トップページ | 2016-2017TL第7節 ホンダ戦メンバー発表! »

コメント

現地観戦してきました。スクラムでまた圧倒。昔はノーコンテストになった時期もありましたし、隔世の感です。清原くん、強気でいいですね。あの場面、DGは意外でしたが、そういう引き出しもあるんだぞと言うのは大事ですね。気に入りました!

投稿: かも | 2016年10月11日 (火) 21時54分

ノーコンテストは、練習試合のときに何度かありましたね。
公式戦ではありませんでした。

あの年は、府中まで行って人数が揃えられなくて12対12で試合形式のアタックディフェンス…ということもありました。
受けてくれたサントリーにも感謝感謝でした。

投稿: まる@ここの管理人 | 2016年10月12日 (水) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67905/64332094

この記事へのトラックバック一覧です: 8トライの猛攻&シャットアウト! TL第6節 クボタ戦:

« 2016-2017TL第6節 クボタ戦メンバー発表! | トップページ | 2016-2017TL第7節 ホンダ戦メンバー発表! »