« 2016-2017TL第8節 NTT Com.戦メンバー発表! | トップページ | 2016-2017TL第9節 コカ・コーラ戦メンバー発表! »

2016年10月23日 (日)

笑顔無き…?8連勝だよ。もっと喜ぼう! TL第8節 NTT Com.戦

2016-2017 TL第8節
10月22日(土)14:00K.O.
於:花園ラグビー場
天候:晴れ/無風
レフリー:麻生 彰久

ヤマハ発動機ジュビロ 2117 NTT Com.シャイニングアークス
        前       半  
14 7
               後      半   
10

公式試合記録上は晴れですが、現地行った者からすると曇りときどき雨だと思います…。

この日は、花園での第2試合。第1試合でサントリーが勝ち点5を獲得しているだけに勝ち点5を取りたかったところですが、要所でミスが出たこともあり、ボーナス点を取れませんでした。

試合を振り返ってみると、前の記事で書いたようにエリアマネジメントで後手を踏まなければ…と思っておりましたが、これは出来ていたように思います。J-Sportsの放送を見返すと途中のスタッツで22m以内へ入られた時間が1桁パーセントでしたし、前半のアクシデントに近いトライと、後半最後のトライ以外はほぼ危なげない展開だったと思います。

あとは、FWで圧力をかければ、自分たちのペースに…なるはずが、自分たちのペースに持ち込めませんでしたね。

ラインアウトはボールキープは出来ていたもののクリーンキャッチかというと…。
精度はあまり高くなかったかなぁ?

あと、スクラムでは、押し込んだ時に体制が不安定になりNo.8堀江の足元からボールがこぼれることが前後半で1回ずつありました。このあたりは反省材料かな?
たぶんモセならボールコントロールうまいから対応できたんじゃないかなぁ。
近くにいいお手本がいるのだから、次は修正してほしいですね。

スクラムと言えば、今回もヤマハが押し込みスクラムが崩壊しているのにペナルティを取ってもらえないシーンがありました。
スクラムコラプシングは昨年までは直ちに笛を吹かなくてはいけなかったけど、今年は安全にボールが出せる状態なら流せるようになったというのは認識しておりますが、これは、アドバンテージを見ていいよということであって、ボール出せるからペナルティにならないということではないと思うんですがどうなんでしょう? 自分のルール解釈おかしい?
ここ2戦、あまりにもペナルティを取らないし、取っても笛が遅いと感じましたのでこっちが不安になります。

前の試合で、ジャンプしてキャッチしてフェアキャッチが認められたプレーで、『そんなんでフェアキャッチ認めたらアカンやろ!』と言っているかたがおり、『それ古いルール…。』と心の中で突っ込んでいたのですが、スクラムに関しても、ひょっとして自分の古い解釈なんかなぁ~って思っちゃいます。だれかルール詳しい人教えて~sign01

あと、NTTコムのプレーを妨げたり、再開を遅らせるプレーが再三ありました。
特にラインアウトのセット。前半15分にあまりの遅さにレフリーから注意を受けています(マイクが音声拾ってます)が改まることはありませんでした。また倒れる選手多すぎ。倒れている選手が、『時間かかるなら1回外出ようか?』と声掛けられた瞬間にシュッと立ち上がるとか何やねん!
11点差で負けているのにダラダラと試合をして勝つ意志はあったのでしょうか?
これを相手をイラつかせるプレーと思っているとしたら残念です。相手をイラつかせるプレーとは、低いタックルやしつこく食い下がるプレーを指すのであって、NTTコムのやっていることはただの遅延行為です。非常に残念に思いました。

それでも、最後ボーナス点が欲しくて、焦りからミスとペナルティから逆に相手にボーナスポイント献上となるトライを与えてしまったのは、ヤマハが相手の術中にはまってしまったということなのでしょうね? crying

これから先、優勝争いする中では、心を乱すようなプレッシャーを受けることは多くなると思いますが、平常心を保ち自信を持ってプレーしてほしいと思います。

現地応援のみなさんも帰途は暗くなっていたようですが、一応勝ったんだからもっと喜びましょうsign01 勝って当たり前なんて思ってちゃダメですよ~sign01

次も応援から選手たちを鼓舞していきましょうsign01

Go! Go! YAMAHA!
TRY! TRY! 
Jubilo!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門1位。 ありがとうございます。
全てはジュビロのために・・・。

|

« 2016-2017TL第8節 NTT Com.戦メンバー発表! | トップページ | 2016-2017TL第9節 コカ・コーラ戦メンバー発表! »

コメント

前節より疲れが溜まっていて動きが悪かったかな。休養も大事と思いますので、その辺よろしくお願いします。各チーム同じ条件なのは理解してますが。。勝ってモヤモヤ感が残るなんて贅沢な贅沢なモヤモヤ感。

投稿: コロたん | 2016年10月23日 (日) 20時00分

代表合宿に参加している選手もいるので、コンディション調整は難しいかもしれませんが、他の強豪チームも通ってきた道ですので、ヤマハの選手たちにも頑張ってもらいたいですね。
その先にある更なる高みを目指してほしいと思います。

投稿: まる@ここの管理人 | 2016年10月24日 (月) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67905/64388894

この記事へのトラックバック一覧です: 笑顔無き…?8連勝だよ。もっと喜ぼう! TL第8節 NTT Com.戦:

« 2016-2017TL第8節 NTT Com.戦メンバー発表! | トップページ | 2016-2017TL第9節 コカ・コーラ戦メンバー発表! »