« 2016-2017TL第4節 東芝戦メンバー発表! | トップページ | ヨハン・バードゥル選手合流! »

2016年9月18日 (日)

不都合な真実? 代表FW崩壊す! TL第4節 東芝戦

Photo          この日も低く塊となって・・・。

2016-2017 TL第4節
9月17日(土)18:00K.O.
於:ヤマハスタジアム
天候:晴れ/無風
レフリー:麻生 彰久

ヤマハ発動機ジュビロ 40- 6 東芝ブレイブルーパス
        前       半  
21 3
               後      半 
19 3

試合は前半序盤に両チームともトライチャンスを逃した後の17分、ヤマハはゴール前ラインアウトからBK展開、CTBヴィリーが縦を突いた後、SH矢富がラックサイドを素早くすり抜けて先制トライ!
22分にPGで3点を返され、ゲラードの負傷アクシデントと東芝に傾き始めた流れを引き戻したのはヤマハスタイル。25分にまたもやゴール前ラインアウトのチャンスを掴むと今度はドライビングモールで押し切ってHO日野がトライ!
前半終了間際の41分にはゴール前連続攻撃から矢富がラックサイドを突いて3本目のトライで、21-3と突き放して前半終了。

後半、巻き返しにかかる東芝に対し鉄壁の守りでトライチャンスを与えず。12分のゴール前のピンチも東芝がPG選択で3点を失うだけで切り抜ける。
すると、16分ゴール前連続攻撃から最後はSO大田尾からヴィリー、宮澤と素早くつないで右隅にトライ!28分にはスクラムを押込みブラインドサイドに抜けた矢富が走り切るトライで東芝FW陣とコーリー・ジェーンのプライドを引き裂く。
とどめは37分、SO大田尾からデコイランナーをおとりにWTB田中にタイミングよくつないでトライ!

終わってみれば、6トライを奪い相手をノートライに抑えて、サニックス戦を上回る点差での圧勝でした。

1つ前の記事では、威勢のいいこと書いて万が一負けてしまうとカッコ悪いので控えめにしておりましたが、戦前の予想通り、代表やサンウルブスに名を連ねるメンバーを揃えた東芝FW陣を圧倒してノートライに抑える完勝で開幕4連勝を飾りました。

この試合の注目は、両チームが武器とするFW戦でどちらが優位に立てるかでしたが、試合前のスポーツ新聞記事によると、 『気持ち悪いくらいのこだわり』だの『反則ギリギリ』だの言いたい放題言ってくれていたようで…。

でも東芝とのFW対決で一番の難敵は麻生レフリーでした。(笑)

接戦を演出したかったのか、協会として売り出し中のサンウルブスのメンバー擁する東芝が虐殺されるのが都合悪かったのかわかりませんが…。

前半からスクラム何度も潰れてましたが、なぜか東芝ボールだとスルー、ヤマハボールだとヤマハのコラプシングの不可解判定。三上・湯原・浅原はスクラムは強くないけど、ごまかしながら崩すだけの技術はあるということでしょうか?
後半途中から知念・森・深村に替わってからは、東芝はスクラムを崩すことも出来ずヘッドアップ連発。これには麻生レフリーも庇い切れずにペナルティを取っていましたが、アドバンテージで手を挙げるタイミング遅く、ヤマハからのアピールでようやくアドバンテージを取る有様。

相当ヤマハFW陣はフラストレーションを持っていたようですが、80分間規律を保ってプレーしてくれたと思います。
(なかなかアドバンテージが出ず、アドバンテージが出た時にはバランスが崩れBKに展開出来ないので、仕方なくSH矢富が持ち出したらトライまで行ってしまったという結果オーライのシーンもありましたが…。)

このような状況下でも動じないヤマハFW陣の懐の深さ、これも自信の為し得る業でしょうか?

逆にゴール前にも拘らずセットプレーからトライを狙わずPGを選択した『らしくない』東芝からは、相当追い込まれていたことが伺えます。HO湯原も相当イラついてくれてましたし…。

これで開幕4連勝!勝ち点を19に伸ばして単独首位でリーグ序盤を無傷で乗り切りました。

このあと1週あいて、次節・第5節は10月1日、秩父宮でのリコー戦。なぜかヤマハがホーム扱いになっております・・・。ホーム戦らしく大勢の応援で選手たちの後押しをしましょう!
(動員なんていう何処かの金満企業のようなことできませんが・・・。)

Go! GO! YAMAHA!
TRY! TRY! Jubilo!

P.S. ゴミ問題
前節でツイッターから発信されて拡散したゴミ問題。NTTコムだけの問題ではなく他山の石としなくてはなりません。
ヤマハ発動機ジュビロは、トップリーグで唯一、自前のホームスタジアムを有するチーム。我々はそれを誇りに思わなければならないと思います。
しかし、現状試合後のスタジアムは、かなりゴミが散らかっている有様。その中には、ジェット風船の残骸もかなり含まれていました。
帰りに施設応援団数名でそれらを拾い集めながら帰りましたが、すぐに45Lのゴミ袋いっぱいに…。
試合後は自分が出したゴミは、座席に残さずきれいにして帰ってもらいたいものです。
またジェット風船の残骸は運営側にその回収方法を検討してもらいたいと思います。飛ばした風船は自己管理できないし、誰も他の人が口を付けた風船を拾うのは嫌だと思いますが、スタジアムにそのまま放置された状況は、チアースティックをその場に置いて帰るのと大差ないものです。
些細なことを放置することで大事になってしまうという『割れ窓理論』というものもあります。
すばやく風船を回収して常にスタンドをきれいに保っておくことで、ゴミをその場に放置しづらくする効果もあると思います。
今季は、ヤマスタでのホーム試合があと4試合(エコパ含めると5試合)あります。今後もヤマスタでラグビーの試合が多く開催できるようにみんなでスタジアムの美化にご協力願います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門4位。 ありがとうございます。
全てはジュビロのために・・・。

|

« 2016-2017TL第4節 東芝戦メンバー発表! | トップページ | ヨハン・バードゥル選手合流! »

コメント

東芝9番の手がファンデンヒーファーの首に掛かってたのが、全くのスルーだったのも不可解でした。
また、後半になり東芝の明らかなノットストレートもスルー… スクラムでのペナルティ諸々もスルー…
明らかにゲームコントロールし出した麻生レフリーに観ていてフラストレーションでしたが、それらをはねのけて地力で東芝を粉砕してくれたことが本当に嬉しいです。

投稿: 九州のヤマハファン | 2016年9月18日 (日) 15時59分

スクラムレスリングは百歩譲ってまだ、見えなかったと言いはれなくはないかもしれませんが、、(もちろんファンとしてそこは譲れませんが)

ラックでの相手6番による三村主将へのハイタックル、相手9番のヒーファーへの首へのレイトタックル。危険極まりないプレーの連続に対して反則取られず。これを見逃してはスポーツとして成り立ちませんよね。。日本のトップレフリーでこれは如何なものかと。。

それはさておき、今回の試合は、トライラッシュや点数以上に、何よりもスクラム圧勝した事に非常に清々しさを感じました!!今年のサンウルブスはFWヤマハ選手に総入替でも良いのでは?(冗談でなく真面目に)

投稿: しげお | 2016年9月18日 (日) 16時37分

ゲラードの件は、現地では不可抗力でしょうがないという印象でした。
元々ゲラードが行くボールじゃないと思っていましたが、ちょっとした連携ミス?

勇飛へのスイープは、肩から上に入ってましたし、倒れてからしばらく押さえつけていたので、ちょっと悪質かなと思います。メッサムも相当自チームにフラストレーションを貯めていたんではないでしょうか?

FWは本当に圧勝でした。特に1列。スタメンの仲谷、伊藤は身長が低いことが国際試合ではどうかな?と思いますが、山本(幸)あたりは再度招集されてもおかしくないと思います。
セコム山賀氏の提唱する山村プロップ最強説も冗談抜きにあり得るかも…。(笑)
あと、堀江も代表定着してもらいたいですね。

投稿: まる@ここの管理人 | 2016年9月18日 (日) 19時39分

失礼します、いつもブログ見させていただいています。まるさんのヤマハへの愛が感じられるブログですね。

相手選手のラフプレーや不可解なレフェリング、ヤマハを応援する側からは腹立たしい限りですが、会場で相手選手を名指しして口撃する事はヤマハファンを牽引しているまるさんにはしてほしくないと願っています。

まるさんの文中にもありますとうり、NTTコムの件でトップリーグのマナー向上が求めれています。まるさんがヤマハの為、選手の為に声を張って下さっていることはとてもよくわかりますが、相手選手、相手チームのファンにとっては不快の極みでしょうし、ラグビー初観戦の方にもだいぶ印象が悪いようです。
相手選手よりヤマハの選手により声と力を注ぎ応援していきませんか。
これからもまるさんにはヤマハを代表するファンでいてほしいと願い大変失礼ながらコメントさせていただきました。


投稿: 明石 | 2016年9月19日 (月) 05時20分

13年におよぶトップリーグ応援の中で色々な経緯があるわけですが、それを全ての人に説明しわかってもらうのは難しいと思いますし、やったやられたは、一部のファン同士のものですし、そこから新たな確執が生まれるのも建設的ではありませんので、控えたいと思います。
ご指摘ありがとうございます。

投稿: まる@ここの管理人 | 2016年9月19日 (月) 08時27分

謙虚な運営姿勢に敬意を表します。試合をより深く理解するには、客観的に冷静な視点での解説は必要です。ひとつひとつの試合での着目すべきプレーの意味を厳しくも優しく、今後とも詳細に、かつ、丁寧に取り上げていただけると有り難いです。今後のラグビー観戦の理解力が熟成されます。よろしくお願いいたします。

投稿: 大阪 | 2016年9月19日 (月) 16時24分

ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

投稿: まる@ここの管理人 | 2016年9月19日 (月) 19時44分

麻生レフリーって東芝をかばってるんですか?

レフリーって接戦を演出してるんですか?

そんな事あるんだ~? 知らなかった!w(゚o゚)w

投稿: 府中 | 2016年9月21日 (水) 03時29分

府中って名乗るぐらいだから東芝ファン?
パナのときといい、今回の東芝といい、なんでわざわざ敵チームファンの個人ブログ来てまで、煽るようなこと書くかね? (笑)

ラグビーのレフリーは、ルールの番人ではなく、試合が円滑に進むようにいる指揮者のようなもの。
試合が円滑に進むように軽微な反則などをスルーする場合もある。

その辺は、レフリーのサジ加減ひとつ。だから演出があるか無いかでいったら『ある』。
また、前後半でレフリングの基準にぶれがあったりすると『試合を作っている』と揶揄されることもある。

ある程度はレフリーのサジ加減だが、麻生レフの問題点は、スクラムの組み直しが多くペナライズをしないこと。

前半あれだけスクラムがつぶれれば、両チームのフロントローを呼んで注意して、その後はどちらかに笛を吹かないといけない。

また後半、矢富独走トライのスクラムなど少なくとも2回は、ヤマハの押しに耐えられず東芝フロントローがヘッドアップしているのに、しばらく放置でヤマハSHのアピールでようやくアドバンテージを取っていた。

スクラムを崩す行為が反則なのは選手の安全性も考慮した上でのルールなので、この辺りは厳格にルールを適用することが求められる。

ヤマハからみれば、ヤマハの強みをスポイルされているわけだから文句の1つも言いたくなる。 以上

このブログは、ヤマハファンがヤマハファンに向けて書いているので多少の誇張はしているが、それに耐性のない他チームのファンは来るべきではない。と言っておく。

投稿: まる@ここの管理人 | 2016年9月21日 (水) 19時24分

早い返事ありがとう~!

レフリーによる演出はあるということですね。

ブログ閲覧制限も教えてくれてありがとう~!

だけどね。ラグビーという競技が好きな人も居るのよ。

「○○チーム熱愛」って人ばかりじゃないの。

ここで言うとYAMAHAも好きだし東芝も好きってこと。

日本代表もサンウルブズもね。特に新しいラグビーファンは。

そういった人たちが検索してヒットしたHPが

露骨な協会批判やレフリングに対する不満を『虐殺』という

汚い言葉を用いて不確かな情報を垂れ流すのはやめよ。

2019年RWCの成功に皆が努力しているのに一部のオールドファン

のせいでラグビーへの関心を失う人たちが多く居るのね。

あと試合会場で選手への罵詈雑言も気を付けてね。

結構、あなたの声ってピッチレベルまで届いているのよ。

一言で言うと『ただ悲しい。』

ラグビースクールの子ども達やこれからラグビー始めたい子どもに

教育的影響もある訳よ…。

私だってこんな事を言いたくないけど、止まらないから。

前にコメントしてる人も堪忍袋の緒が切れた感じじゃない?

ヤマハファン専用のHPなら、もう来ないから。サヨナラ。

【私はヤマハも東芝も武骨なラグビーが似ていて好きだけどね】


投稿: 府中 | 2016年9月21日 (水) 21時41分

演出があるというとまた言葉が独り歩きするから断っておくけど、円滑に試合を遂行させるために流すことがあるということ。

試合会場での声に関しては、前にコメントした通り。

今回のコメントに関しては、面識ない(あるかもしれないが匿名なのでわからないし、あなたは私の顔を知っているかもしれないが私はわからない)のにいきなり失礼な態度取ってきてますので、私と大して変わらないですよ。

私も忠告は受け取っておきますが、私が悪いからといって、いきなり煽り口調で来るのは大人の対応ではないので、あなたも気を付けたほうがいいと思いますよ。

もう見ていないかもしれませんが…。

投稿: まる@ここの管理人 | 2016年9月21日 (水) 22時14分

いろいろ指摘があるようですが、何ら今のスタンスを変えることはなく、良いと感じてます。一部の人間の否定的な見方はスルーして良いと思います。毎度ブログ楽しみにしていますので。

投稿: たこやき | 2016年9月21日 (水) 22時33分

ありがとうございます。

不特定多数のかたの耳に届いてしまうので、応援時のヤジは、少し控えようと思いますが、ブログに関しては、あまりスタンスを変えるつもりはありません。

多少気は使うかもしれませんが、自分のブログですので今までのカラーは出していくと思います。不適切だと思うなら自分でいくらでもみないようにしたりすることはできるはずなので…。


投稿: まる@ここの管理人 | 2016年9月21日 (水) 23時26分

色々な雑音はあると思いますが、
同じく、ブログについては、今のスタンスは変えなくて良いと思います。

ページトップの断りにある通り、ここは私設のヤマハファンサイトであり、個人の意見であるということをしっかり断った上で、個人の意見を述べているに過ぎないわけで、どうこう言われるいわれは無いはずです。

また、ブログの表現については人によって色々な感じ方はあるかもしれませんが、Jリーグで問題になるような人種差別的な事を言っているわけでなく、単にヤマハファンとして納得でき無い事は納得出来ないと言っているわけで、スポーツファンとして、決しておかしな事では無いと思います。

引き続き、これまで通りのスタンスでブログ続けてください。楽しみにしています。

投稿: しげお | 2016年9月21日 (水) 23時45分

連投失礼します。

府中さんは、オールドファンが新規ファンの意欲を下げると言っていますが、なぜそんなこと偉そうに言えるのでしょうか?

私は過去数回、管理人さんと思しき方をお見かけしたことはありますが、その時はヤマハの応援を盛り上げ、新規の人にも分かるように、手弁当で応援のやり方が分かるように資料まで配布しておられました。このサイトもヤマハファン拡大、ひいてはラグビーファン拡大に繋がっているはずです。

府中さんは、ファン層拡大の名の下にご意見ありましたが、果たして偉そうに大上段から批判する資格があるのでしょうか?

投稿: しげお | 2016年9月21日 (水) 23時54分

何だかザワザワさせてしまってゴメンね。
また覗いちゃった。

援護射撃の方も気分悪くさせてごめんね。謝るわ。

オールドファンという表現は不適切だったね。

私もオールドファンだから許して。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

なぜ、私が主様に絡んだか教えるね。『PSゴミ問題』ね。

TLの観戦マナーはあなたの言う通り改善すべきだと思う。

ちょっと今回の件は自分のマナー棚上げしすぎじゃない?

クリーンスタジアムは素晴らしい活動だと思うけど

行き過ぎた野次は別問題なのかしら?

あなたもヤマハや選手を汚く野次られたら嫌でしょ?

悲しいでしょ? 選手の家族だっているのよ…。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

私ねあなたを良く覚えているのは理由があるの。

2012年12月01日(土)熊谷ラグビー場での出来事。

あなた高校生のボールボーイに何を言ったか覚えてる?

覚えてないかなぁ…。自分の胸に手を当てて思い出して。

(あなたの名誉のためにここには書かないでおくね。)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

そんなあなたが

『他チームの観戦マナーについて言わないでよ!』

って想っちゃったから、無礼な振舞しちゃった。ごめん!

いつも特徴的な帽子で野次ってるから

嫌でも気付いちゃうの。

次にスタジアムで会ったら合図するね。

投稿: 府中 | 2016年9月22日 (木) 03時17分

しげおさん:
フォローありがとうございます。
府中さんのご意見も折角のいい機会なので、色々伺いお互いの立場を理解し合えればと思ってます。

府中さん:
今回のブログの記事では、自分でも応援マナーはさすがに言えないと思っているから、敢えてゴミ問題にフォーカスしました。
棚上げしているといわれればそうなんだけど、普段うるさくして迷惑かけている奴なんだからゴミのことを文句言うな!というのは違うと思う。

なお、他チームの応援マナーうんぬんに関しては、結構寛容です。試合中に負けていればイラッともきますが…。

今回スタンドで宴会も問題になってましたが、宴会いいじゃないですか!夜風に当たりながら酒酌み交わして、近くにボールが近づいて来たら、ちょっとだけラグビーに戻って応援するのも一興だと思います。
(過度の場所取りさえなければ…)

チアースティックについては、帰りにゴミとして捨てられると悲しいけど、華やかでいいと思います。
声は恥ずかしいけど…というかたでもパンパン叩くのはみんな遠慮なくやっているし…。

元関西リーグのチーム同士でヤジり合うのも嫌いじゃない。はたから見ると迷惑だとしたら申し訳ない。
(終わったらラグ酒一緒に行ったりすることもあるし、試合の時以外はリスペクトし合えている。)

太鼓、拡声器も協会が許可出しているなら問題ないと思います。

自分の中のポリシーとしては、こういうものに頼らずに肉声と手拍子だけにしたいと思うけど、公設ではないので、ヤマハの会社としての応援スタイルが変わってくるのであれば、それは受け入れると思います。
あと、たまたま自分がコールリードをしているけど、別にそれにも今はあまりこだわってない。
自然発生的にヤマハコールがメインスタンドあたりからも起こるとうれしい。

2012年のことは、さすがに覚えていませんが、推察するに、
ボールボーイが試合中ライン近くに立っていて観戦の邪魔になるから『座れ』といったのかなあ。
でもこれは、熊谷に限らず、他でも言わせてもらっています。

もしくは、前座試合があってそのチームの子たちがバックスタンドの中央を開門前に占拠してたこと?
これは、ちゃんと並んだ一般のお客さんが優先されるのが当たり前だと思うので、注意したと思います。

他のことでも運営に関してのことなら、FOR ALLのTシャツ着て仕事をしていれば、ボランティアだろうがなかろうが高校生とはいえ運営側のスタッフだと思います。

それ以外のことだとしたら、今度教えてもらえればと思います。

投稿: まる@ここの管理人 | 2016年9月22日 (木) 17時47分

本件、そろそろクロージングさせていただきたいと思います。

結論として、会場での行き過ぎた物言いは控えるようにするということで…。

その中で、どこまでが行き過ぎた物言いか? この辺があいまいだと、
あいつは全然治ってないと思われますので明確にしておきます。

■レフリーに対して:(これは、以前にチームGMを通じて確認しております。)

レフリーへの批判とは、試合中の『へたくそ』、『ふざけんな』などレフリー個人に対しての言動が対象。
個人ブログのなかの感想・意見についてまで意見する立場にない。

試合中のレフリングについて『オフサイド』とか『ハイタックル』とかの観客のアピール自体は排除しない。
その場合に語尾に関して、『○○じゃねぇか!』とか殺伐とさせるのは控えてほしい。

私の場合、『へたくそ』、『ふざけんな』の類は最近は言っていないつもり。
ほとんどは、レフリングのアピール。語尾は『○○やろ~!』が多いわけですが、これはNG?
関西あたりでは咎められることないけど地域性か? そのへんは調整…。

■選手に対して:

今回指摘があったので、名指しは、なるべく封印。
ただ、チーム全体には、レフリー同様に『オフサイド』とか『ハイタックル』とかのプレーに対するアピールは継続。

■声の大きさについて:

本来は、アピールを目的でやっているので、聞こえなきゃ意味ないので大きさは変えられない。
上記対応で行き過ぎた物言いは、なくなると思うので勘弁してほしい。

一応、応援自体は、どんなに早く並んでようが、どんなに会場が空いていようが、自陣10mより中央よりは陣取らないようにしている。
一緒に応援してくれる人もなるべくそうしてもらっている(真ん中は一般の人のために空けておいている)。
応援団としらずに近くに座った方には、うるさくなることがあるということを断って、中央付近の席に余裕があればそちらに誘導することもある。
拡声器や太鼓などの鳴り物は使っていないので、それでもうるさいと感じる方は、多少離れて座ってもらうなどの自衛をお願いしたい。


といいつつも、熱くなってしまうことがあるかも知れないので、そのときはみなさん注意してやってください。

投稿: まる@ここの管理人 | 2016年9月23日 (金) 20時30分

こんばんは。府中です。

もう来ないつもりでしたが、モヤモヤがあり再訪しました。

明確な回答ありがとうございます。

さすが、ラグビーを愛する方ですね。真摯で紳士。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

私もスタジアムは楽しい場所であってほしいからお酒はOKだと

思います。呑み過ぎや立ちションはNGだけどね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今回のコメント申し訳ありませんでした。でしゃばり過ぎて。

素晴らしい回答を得られてとてもうれしいです。感謝。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

熊谷は前者です。覚えていてくれて良かった。

彼、きっと憧れのトップリーガーを前に夢中になっていた。

そう感じます。まだ、成長過程の彼らを許してあげて。

口撃は愛を持ってお手柔らかに…。お願いします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今年はYAMAHAが記念すべきTL制覇へ視界良好だから

お互い気持ちよく応援しましょう! クリーンスタジアムもやる!

最後にわたし府中と名乗っているけど

筋金入り純血のYAMAHAファンだから。

また、このブログ訪問してもいいでしょ?


投稿: 府中 | 2016年10月 1日 (土) 03時43分

府中さん

こちらこそ重ね重ねすみません。

今度見かけたら声もかけてもらえるとありがたいです。

ブログは、たぶんこれからも超ヤマハ目線で継続させてもらうと思います。
デイリースポーツの阪神記事と同じです。負けたら、自チームの選手のミスとは書けないので、申し訳ないけど、レフリーもしくは相手チームに悪者になってもらいます。( ̄▽ ̄)
そうすることで、読んでいただいているかたも安心・納得するようなので…。

投稿: まる@ここの管理人 | 2016年10月 1日 (土) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67905/64220778

この記事へのトラックバック一覧です: 不都合な真実? 代表FW崩壊す! TL第4節 東芝戦:

« 2016-2017TL第4節 東芝戦メンバー発表! | トップページ | ヨハン・バードゥル選手合流! »