« 2016-2017TL第3節 宗像サニックス戦メンバー発表! | トップページ | 2016-2017TL第4節 東芝戦メンバー発表! »

2016年9月12日 (月)

アウェイの地で勝ち点5奪い首位浮上! TL第3節 宗像サニックス戦

Photo


2016-2017 TL第3節
9月10日(土)18:00K.O.
於:佐賀県総合運動場陸上競技場
天候:晴れ/微風
レフリー:加藤 真也

ヤマハ発動機ジュビロ 28-10 宗像サニックスブルース
        前       半   
28- 3
               後      半 
15- 7

九州・佐賀に乗り込んで好調サニックスとの開幕連勝同士の対決。
とはいえ、昨年の上位チームとの戦いを制してきたヤマハと下位同士の戦いを接戦でものにしてきたサニックスとは、地力が違うことは明白。
7月のプレシーズンの対戦でも33-0でシャットアウトしている相手なので、ここはきっちりとボーナスポイントゲットを狙いたいところ。

試合は、試合の入りで受けにまわって反則からPGで先制される展開。ただ、これで目が覚めたのか、6分にはLOデュークのトライですぐさま逆転。14分には、FWがドライビングモールでトライ!ラインアウトの精度が悪かった前節から修正してきました。
23分にはヴィリー、35分にはゲラードと新戦力もキッチリ機能してます。ゲラードのトライのあとは、地元・佐賀工出身のタツ(大田尾)が後輩が見守るなか、コンバージョンを決めるサプライズも…。というわけで、前半は28-3での折り返し。

後半開始からは、こちらも佐賀工出身の亮さん(山村)が今季初の試合出場、20分過ぎには、同じくシンジも出場して3人の佐賀工出身者がピッチ上に…。試合は、後半もヴィリーとマレの競演でトライを積み上げ6トライ!このままノートライで終えたいところでしたがパスミスからのターンオーバーで1トライ返されてしまい、最終スコアは43-10。

それでもBP含めた勝ち点5をゲットして、3節目にして首位浮上!

次節はようやくホーム戦。ヤマハスタジアムに東芝を迎え討ちます。
ここで勝利をものにして、このまま首位を突っ走ってほしいですね。

P.S.
今回は九州・佐賀ということで、クルマではなく新幹線を使っての遠征。

新幹線といっても正規料金だと博多往復だけで40,000円となかなか懐には厳しいところですが、JR東海ツアーズのぷらっとで、新幹線指定席往復+博多ホテル1泊で28,000円!の企画切符を利用。(九州行くときはいつもこれ!)
まぁこれには訳があって、行きは始発の新幹線、帰りは最終の新幹線を使うことが条件ですが…。
でもその分、現地でたっぷり時間が取れるので観光もしたい人にはうってつけだと思いますよ?
更に博多から佐賀までは、特急4枚きっぷ(自由席)を使って、通常1,960円のところを1,030円で…。結構お得に行くことが出来ました。

ただ、佐賀から会場まではバス。どの系統のバスかの表示もなくホスピタリティは悪いですね。
本数も1時間に1本でこれには閉口しました。歩いて30分くらいですが30度近い気温の中歩く気にもならずにバスセンターのベンチで待ちぼうけ…。

会場の佐賀県陸上競技場は、春の招待試合などで使われることもあるようですが、今までラグビーでバックスタンドを使用したことがないとのこと。

メイン側では何かイベントがあったのかもわかりませんが、バックスタンドには売店も自販機もなく、近くのコンビニまで買い出しに行く羽目に。
アルコール類の置いてあるコンビニなのでまだよかったですが、ラグビーの試合があることを把握しておらず通常仕入れのため食料は早々に無くなっていました。こういうところも地域と連携していれば地元のお店も潤うのにね…。

試合後は、出待ちをして会場を出たのが、8時30分くらい。博多に着いたのは10時過ぎで祝杯をあげることもなくコンビニ飯で締め。

ナイターでやるなら、レベルファイブかベアスタじゃないと移動が厳しいかなという印象でした。佐賀だと博多方面からの観客は少なかったと思います。

選手たちは良いパフォーマンスを見せているのに、町田、佐賀と2週続けてその節の最低観客数…。
もう少し会場設定・運営方法を考えてほしいですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門3位。 ありがとうございます。
全てはジュビロのために・・・。

|

« 2016-2017TL第3節 宗像サニックス戦メンバー発表! | トップページ | 2016-2017TL第4節 東芝戦メンバー発表! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67905/64194980

この記事へのトラックバック一覧です: アウェイの地で勝ち点5奪い首位浮上! TL第3節 宗像サニックス戦:

« 2016-2017TL第3節 宗像サニックス戦メンバー発表! | トップページ | 2016-2017TL第4節 東芝戦メンバー発表! »