« 2016-2017TL第2節 キヤノン戦メンバー発表 | トップページ | 秋季練習試合 早稲田大学戦 »

2016年9月 4日 (日)

先手必勝!相性悪い相手から貴重なBP獲得 TL第2節 キヤノン戦

2016-2017 TL第2節
9月2日(金)19:00K.O.
於:町田市立陸上競技場
天候:晴れ/微風
レフリー:藤内 有己

ヤマハ発動機ジュビロ 35-16 キヤノンイーグルス
        前       半   
22- 
               後      半 
1310

(今回、会場の照明が暗すぎて、写真なしです。sweat01

試合前に書いた一個前の記事の『ラックでのゲートのレフリング…』については、キヤノンのアダム・トムソンのことをぼやかして書いていたのですが、試合では藤内レフリーがきっちりジャッジしてくれたおかげで、序盤の10分で、やらかしトマソン炸裂で、認定トライ! シンビンのおまけつき。
トムソンがいない間に16分に矢富がラインアウトのボールを自分でそのまま持ち込んで1トライ追加。序盤ですんなりとヤマハペースに引き込むことが出来ました。

その後、2PGで点差を詰められるも、終了間際のゲラードのPGと日野のトライで、点差を広げて折り返し。

後半も入りの時間帯で日野がラインアウトの不調を帳消しにするトライを奪うと、相手のトライを1トライに抑え、貴重なボーナスポイントをゲットしました。

この試合、反省点としては、ラインアウトの安定を欠いていたことでしょうか?
タイミングがあるので、スローワーだけの問題ではないと思いますが、セットプレーが信条のチームですので、次節に向けてしっかり調整してほしいと思います。

スクラムは、良かったんじゃないですかね? キヤノンとのスクラムでの応酬は見応えがありました。
特に、PR3の平一(伊藤)は、前半21,2分くらいのスクラムが流れて崩れた時にどこか痛めたように暫くうずくまっており、その影響で前半終了までは精彩を欠いていましたが、ハーフタイムの短いインターバルで復調、後半30分に西村に交代するまで頑張ってくれました。
試合後、声掛けたときも、『もう大丈夫です!』と元気で話していたので、問題はなさそうです。
また、後半ヤマハゴール前でのPR1の幸輝(山本)とキヤノンPR3の山路のスクラムマッチアップは見応えありました。よく幸輝がスクラム崩さずに耐えたと思います。

今回のように得意のセットプレーで上手くいかないときでもしっかり対応して勝つ懐の深さが今季のヤマハの強さの一因ではないでしょうか?

BKは、開幕のゲラードに続き、ヴィリーのラインブレーカーとしての活躍が光りました。今回はマレの代役でしたが一度2人を並べて使ってみたいですね。

シンジ(中園)のステップも良かったです。次節は佐賀なので、そこでのトライを期待しましょう!
この日、シンジが投げ入れたボールがたまたま目の前に転がってきてゲット!
ありがとうございます。^ ^

次節は佐賀で宗像サニックス戦。

3戦連続アウェイですが、九州出身の選手がヤマハには多いので、アウェイと感じている選手は少ないかな?
良い内容で、もちろん開幕3連勝を飾ってくれることに期待します!

P.S.
キヤノンのアダム・トムソンについては、後半36分にもヤマハ陣22m付近(ヤマハ応援団の目の前)のラックでロッキーともみ合って殴っていましたね。本来は前半のシンビンと合わせ技で退場のはずですが、レフリー見てなかったからなぁ…。裁定委員にかかってもヤマハとしてのメリットないので、もうどうでもいいですが…。
まぁ、他所にチームのことですが、ディプシリンを欠いた選手を(何年にもわたってそのまま)使う限りは、キヤノンの上位浮上はないのではないでしょうかね?

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門8位。 ありがとうございます。
全てはジュビロのために・・・。

|

« 2016-2017TL第2節 キヤノン戦メンバー発表 | トップページ | 秋季練習試合 早稲田大学戦 »

コメント

BP良かったですね。
前回並みのスクラム電車道を期待していたので、
途中から押され始めたのは、正直モヤモヤしましたが、
今回ヴィリーの活躍を見れたのは良かったです。

バックスのヴィリーが、
後半トムソンを幾度もポイントで派手になぎ倒し、
ランでは3人引きずりゲインと爽快でした。
今回の課題は、4戦目の東芝までにクリアして、
快勝して欲しいところです

投稿: しげお | 2016年9月 4日 (日) 23時16分

スクラムは、キヤノンの山路が良かったですね。

投稿: まる@ここの管理人 | 2016年9月 5日 (月) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67905/64157803

この記事へのトラックバック一覧です: 先手必勝!相性悪い相手から貴重なBP獲得 TL第2節 キヤノン戦:

« 2016-2017TL第2節 キヤノン戦メンバー発表 | トップページ | 秋季練習試合 早稲田大学戦 »