« 練習試合 東芝ブレイブルーパス戦メンバー発表! | トップページ | ヤマハ発動機ジュビロ ホーム戦の地上波TV中継決定! »

2015年10月30日 (金)

ファン3000人が集結? 練習試合 ヤマハvs東芝

Photo                     みんなのお目当て、五郎丸のルーティーン


秋季練習試合
10月30日(金)14:00K.O.
於:遠州灘海浜公園球技場
天候:晴れ/弱風
レフリー:久保 修平

 

ヤマハ発動機ジュビロ 1438 東芝ブレイブルーパス
        前       半   
  7 5
                後       半    
33

ヤマハ発動機ジュビロメンバー
1.仲谷 聖史 2.加藤 圭太 3.山村 亮 4.大戸 裕矢 5.デューク・クリシュナン 6.モセ・トゥイアリイ 7.◎三村 勇飛丸 8.松本 力哉 9.矢富 勇毅 10.大田尾 竜彦 11.粟田 祥平 12.(練習生) 13.井本 克典 14.田中 渉太 15.五郎丸 歩

 

リザーブメンバー
日野 剛志、山本 幸輝、伊藤 平一郎、八木下 惠介、斉田 晃平、デウォルト・ポトヒエッター、池町 信哉、曽我部 佳憲、宮澤 正利、中園 真司、山本 将太

東芝ブレイブルーパスメンバー
1.久保 知大 2.森 太志 3.石澤 輝 4.梶川 喬介 5.小瀧 尚弘 6.山本 紘史 7.山本 浩輝 8.徳永 祥尭 9.吉田 朋生 10.森田 佳寿 11.ニコラス・クラスカ 12.増田 慶介 13.リチャード・カフィ 14.大島 脩平 15.フランソワ・ステイン

 

リザーブメンバー
知念 雄、村山 廉、浅原 拓真、松田 圭祐、タネラウ・ラティマー、李 聖彰、小川 高廣、仙波 智裕、松延 泰樹、伊藤 真

前半 東芝キックオフ

16分 CTB井本の縦の突破を起点に右展開。双方ラインが整わない中でパスを受けたFLモセがキックで転がしたボールにWTB田中が反応、キャッチし相手ディフェンスをかわしリターンパスを受けたFLモセがトライ。五郎丸ゴール成功。(7-0)

Photo_2 Photo_3
Photo_4 Photo_5

先制トライに結びついた田中渉太のキレキレステップ。

Photo_6             このキックでお役御免
 


21分 15.五郎丸 → 中園

34分 ゴール前ラインアウトからゴールラインを背負ったディフェンス。近場を攻められた後にBKに振られ、ニコラストライ。ステインゴール不成功。(7-5)

<ハーフタイム>

後半 ヤマハK.O.

2分 キックオフ後、ミスからゴール前に攻め込まれると、ラックサイド突かれトライ。ステインゴール成功。(7-12)

5分 東芝がヤマハディフェンス裏に蹴りこんだボールのチェイスで、FLモセと東芝選手交錯。モセが進路妨害したとしてシンビン。

6分 シンビンのペナルティでタッチキックからゴール前ラインアウト。モールで押し込まれトライ。ステインゴール成功。(7-19)

7分  1.仲谷 → 山本(幸)
     2.加藤 → 日野
    10.大田尾 → 曽我部
    13.井本 → 宮澤

11分 連続攻撃でゴール前攻め込まれ、ラックから大きく左に展開されトライ。ステインゴール成功。(7-26)

12分 9.矢富 → 池町

15分 キックのターンオーバーから左に展開されトライ。ステインゴール成功。(7-33)

 

25分 ヤマハ陣10mからやや入りこんだところでの左サイドスクラム。池町がブラインドサイドからオープンサイドに移動したところを相手SHの小川に突かれそのままトライ。小川ゴール不成功。(7-38)

33分 ゴール前ラインアウトからモール形成するが押し切れず、BKにボールを放すとSO曽我部がキックパス、WTB粟田がキャッチしてトライ。曽我部ゴール成功。(14-33)

<ノーサイド>

この日は、平日昼間のキックオフにも拘らず、詰めかけたファン2000~3000人。
(2500名のメインスタンドの7割、バックスタンドも賑わっていたので妥当な数字でしょう。)
多くの報道陣も集まっていました。

前半風下に立ったヤマハ。攻め込んでも相手にボールが渡るとキックで大きく陣地を挽回され、ヤマハのキックはほとんど真横で有効なタッチとならず、エリアマネジメントに苦しむ展開。
それでも、16分にFLモセのトライで先制すると、多くのファンお目当ての五郎丸のコンバージョン。右45度から難なく決めると、前半21分でお役御免。
その後、一進一退の攻防が続くが、34分のゴール前の攻防で東芝にトライを許し7-5で折り返し。

後半風上に立つことで期待されたが、キックオフ直後のミスから逆転を許すと、相手に傾いた流れを引き戻せず、立て続けに失点。33分に1トライ返すも14-38の大差で敗戦。

プレシーズンからディフェンスラインの淡白さから失点を重ねるケースが多いのが気になるところ。
BKのセンターラインのSO大田尾、CTBマレ、FB五郎丸がいない中で、そこを埋める選手がいないのが原因。この試合CTBに入った練習生(選手紹介のアナウンスで名前呼ばれていたけど、BlogにはNGとのこと)はいい動きをしていたが、正式加入となるのか?

チームはNZ帰り、五郎丸はW杯後の取材等で何処となくみんな動きが鈍かったですが、開幕まで2週間。そろそろ調子を上げていってほしいと思います。

この日、東芝の日本代表組選手は遠征不参加。まだチーム練習にも復帰していない模様。各チームの代表選手のコンディション、チームとのマッチングが気になります。

注目を集めている最中ですので、良いパフォーマンスでラグビーの面白さを伝えられるようにしてほしいですね。

Photo_7 
        
地味ですが、スクラムにも注目してほしいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門2位。 ありがとうございます。
全てはジュビロのために・・・。

|

« 練習試合 東芝ブレイブルーパス戦メンバー発表! | トップページ | ヤマハ発動機ジュビロ ホーム戦の地上波TV中継決定! »

コメント

この試合、あれこれ、スポーツ番組やワイドショーで紹介されていました。
五郎丸さん、この時期の練習試合には、普段は出ないでしょうが、注目されているだけに、少しでも顔を見せないといけない雰囲気で、正直気の毒な気がします。
頑張ってラグビー人気を作っていって下さって、申し訳ないような感じ。

体調大丈夫なんでしょうか。

ほんま、嬉しいような、困るような気分です(苦笑)

投稿: めぐ | 2015年10月31日 (土) 21時05分

この日は普段ヤマスタなどで警備されているかたがたのほかに警察のかたも護送用のバスで大挙いらしてました。

五郎丸選手は一挙手一投足に注目が集まり気の毒なほど。

ファンにはつらいですが、競技に集中するためにも非公開練習日を設けるなどの対応が必要かな?と思います。

投稿: まる@ここの管理人 | 2015年10月31日 (土) 21時18分

久しぶりに書き込みます。

この一ヶ月間、本当信じられないことが続きました。ジャパンの快挙、ヤマハの人気沸騰。

日本ラグビーの人気のためにも、ヤマハがこのまま好成績を残してくれることを願っていますが、今年は短期決戦にも関わらず、Aチームが夏合宿しなかったこともあり、実践不足からか、やや例年よりもシーズン前の勢いが感じられず、不安を感じます。

スクラムもヤマハに刺激を受けて、
これまでもスクラムが強かった東芝だけでなく、トヨタやキヤノンなど、他チームもフォワードコーチを海外から招聘して、猛烈にスクラムを強化し、ヤマハの優位性が相対的に薄れているように思います。

勝負師の清宮監督のことですから、
短期決戦に向けて、敢えて戦術を伏せているという期待もしていますが。

とにかくヤマハの復調を願っています。

投稿: しげお | 2015年11月 1日 (日) 09時57分

今年は開幕が遅いので、それに合わせると合宿時期はおのずと10月くらいになるのではないでしょうか?

今まで慣例で8月に合宿したから今年も…というような理にかなわないことをしない監督ですから。。。

そのかわりにFW陣をフランスまでスクラム修行に行かせたりしていますので監督なりの考えがあってのことだと思います。

短期決戦の何処にピークを持って行くか?

監督の手腕に注目したいと思います。

投稿: まる@ここの管理人 | 2015年11月 2日 (月) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67905/62581792

この記事へのトラックバック一覧です: ファン3000人が集結? 練習試合 ヤマハvs東芝:

« 練習試合 東芝ブレイブルーパス戦メンバー発表! | トップページ | ヤマハ発動機ジュビロ ホーム戦の地上波TV中継決定! »