« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月28日 (月)

10月の予定など

ヤマハ発動機ジュビロの10月度の予定がオフィシャルHPにアップされました。

10月はプレシーズンのトーナメント終了後、NZ合宿を敢行!
(NZに行くぞ行くぞと聞いていましたが、この時期でしたか…。^ ^)

でも考えてみれば、今年はワールドカップの影響で日程が変則(2か月ズレ)なので、8月ではなくこの時期を選択したのは妥当といえば妥当。

どこにチームのピークを設定するか…。清宮監督の狙いもあってのことでしょう。

10月に本場の当たりを体感してトップリーグに活かせるようにしてほしいですね。

そしてもう一つトピックとして、
30日に東芝との練習試合が大久保グラウンドで行われます。

チーム同士の慣習では、オファーをかけたほうのチームが相手グラウンドに出向くのが普通ですので、東芝さんから申し込んだんでしょうね。(日本一になると違いますね。)

トップリーグ直前のガチンコ勝負が地元で観れる幸せ。
多くの人に来てほしいと思います。

練習試合

ヤマハ発動機ジュビロ vs 東芝ブレイブルーパス

10月30日 K.O.未定 

於: ヤマハ大久保グラウンド

Img_2290
昨日のサンデースポーツのマンスリーキャスターに続き、静岡新聞のコラムを今日の夕刊で終了した清宮監督。
オフシーズンは色々と話題を振りまいてくれましたが、監督もそろそろ臨戦モードに突入ですかね。

P.S.
本日あるチームがプレシーズンリーグの出場を辞退することを発表。
日本国中でラグビーへの関心が高まる中、多くのファンが会場に友人などを誘って、新たなファンづくりを画策する中で残念。
自チームファンのみならず、対戦相手のファンにも迷惑をかけるだけに許されることではないと思います。

ヤマハが入替戦にまわった36人体制のときも公式戦を辞退したことありませんよ!

何らかの制裁があってしかるべきかと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門12位。 ありがとうございます。
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日)

踏ん張れず大敗。プレシーズンリーグ2015 第3節 近鉄戦。

S0202106                     セットの安定感は増したものの…。


プレシーズンリーグ第2節
9月19日(土)19:00K.O.
於:ヤンマーフィールド長居
天候:晴れ/弱風
レフリー:松本 剛

 

ヤマハ発動機ジュビロ 15-45 近鉄ライナー
        前       半   
1015
                後       半  
-30

プレシーズンリーグのグループリーグ最終節となる近鉄戦。
2位通過を賭けた戦いになりましたが、2位通過だとトーナメント2回戦で花園での試合を得られるとあって、近鉄は主力級を投入。

対する若手中心で臨んだヤマハはサントリー戦での反省をどれだけ修正できているか(特にディフェンス面)に注目しておりましたが、アウェイでキツイ洗礼を浴びる結果に…。

FWは、スクラムは仲谷、ラインアウトは加藤のベテランを中心に安定したセットプレーをみせていましたが、接点での厳しさはまだまだ。若手のアピールよりもポッティーの孤軍奮闘だけが目立つ結果になりました。
(昨年ケガで戦列を離れていたポッティー戻れるメドがついたのは朗報ですが。。。)

BKもタレントとしては近鉄のメンバーのほうが上なので、ディフェンスの時間が増えるとは予想していましたが、もう少し粘ってくれることを期待していましたが、なかなか踏ん張りがきかなかったです…。

でも他チームのレギュラークラスのアタックを経験できたことは学びも多かったはず。

リーグ戦では、1勝2敗と不本意な結果となりましたが、若手選手には、悔しい思いをした中から自分自身での気付きの部分を見出し、成長の糧にしてもらいたいと思います。

トーナメントからは、レギュラー陣が満を持して登場の予定とのこと。

キャノン、NECとはトップリーグでも当たるので、相手にスキは見せたくないところ。
次節・熊谷は応援に行けませんが、キッチリと勝ち切ってほしいと思います。

P.S.
JAPAN組のマレ、五郎丸の両選手は、揃って南ア戦に出場!
歴史的勝利の一員としてピッチで躍動してくれました。
日本代表の選手たちに敬意を表します! おめでとうございます!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門7位。 ありがとうございます。
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月17日 (木)

プレシーズンリーグ2015 第3節 近鉄戦メンバー発表!

短期決戦のプレシーズンリーグ・・・。
第3節近鉄戦でプール戦の順位が決定。 メンバーはこちら。

勝敗にはこだわらないとはいえ、やはり勝ってトーナメントに臨みたいところ。

ヤマハ発動機ジュビロメンバー】
1.仲谷 聖史  2.加藤 圭太 3.伊藤 平一郎 4.青野 天悠  5.
斉田 晃平 6.八木下 惠介 7.松本 力哉 8.デウォルト・ポトヒエッター 9.池町 信哉 10.曽我部 佳憲 11.藤井 達也 12.井本 克典 13.工藤 良麻 14.田中 渉太 15.粟田 祥平

リザーブ:
16.岸 直弥 17.長野 正和 18.西村 颯平 19.大山 晋弥 20.
山路 和希 21.小池 善行 22.山本 将太 23.早川 直樹

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門3位。 ありがとうございます。
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月13日 (日)

スタイル貫けず敗戦・・・。プレシーズンリーグ第2節サントリー戦

1                     セットプレーは安定してたものの・・・。


プレシーズンリーグ第2節
9月12日(土)18:00K.O.
於:ヤマハスタジアム
天候:晴れ/弱風
レフリー:町田 裕一

 

ヤマハ発動機ジュビロ  6-28 サントリーサンゴリアス
        前        半   
  016
                後        半  
12

今季初開催となったホーム・ヤマハスタジアムで、よもやのノートライでの敗戦。

前半無得点でロッカールームで相当カツを入れられたようで、後半は怒涛の攻撃でゴール前に迫るも、ドロッ

プゴールとペナルティゴールを1本ずつ決めるに留まりました。

清宮監督は常々『ラグビーは必然のプレーの積み重ね』と語っており、理詰めでトライを取り切るのが本来のヤマハスタイルだと思いますが、80分間トライの匂いは感じませんでしたね。。。

『スクラムなどセットプレーは強いけど揺さぶられると脆いヤマハ』と清宮体制1年目、2年目をフラッシュバックするような内容だったと思います。
ポッティーの献身的なプレー以外は特に目立つ選手もなく、せっかくのチャンスに若手の積極性が見られず残念!接点でもサントリーに差し込まれていたように思います。
(経験によるもの?今の1本目との差はまだまだ大きく感じます。)

唯一ともいえるトライチャンス(後半15分相手FLシンビン後のゴール前10mのペナルティ)で、スクラムではなくラインアウトを選択したのも結果的にはミスにつながりました。
ゴール前10mでスクラムで優位に立っていてなおかつ相手が7人の状況でしたので、『う~ん・・・?』という感じでした。相手の3番もスクラム嫌がってたんですけどね。

BKは、仕掛けて前に出れる選手がいなかったのと、相互のコミュニケーション不足による連携ミスが多かったのが気になります。

以前、選手との会話で『どうやったら試合で目立てますかねぇ?』と聞かれて、『もっと声を出す!』と笑ながらいったことがありますが、冗談ではなく一流の選手は常に相手のポジション、味方選手との距離感を見て、味方選手に指示出したりしてますもん。

全体的にヤマハの選手はおとなしすぎる。

相手に前掛かりでプレッシャー受けて、後ろが黙ってプレーしてたらハーフもつらいわなぁ…。

まぁ、救いはプレシーズンリーグで、トップリーグには一切結果が反映されないこと。

次節の近鉄戦では、結果はともかく思い切ったプレーを期待します。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門6位。 ありがとうございます。
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月11日 (金)

プレシーズンリーグ2015 第2節 サントリー戦メンバー発表!

S0130070
プレシーズン第2節にして、いよいよホーム・ヤマスタでのラグビーシーズン開幕!

今季は、プレシーズン1試合、トップリーグでは3試合がヤマハスタジアム。それにエコパ開催1試合があり、都合5試合と県内開催試合数は過去最多。

ワールドカップイヤーでもありますので、地元から大いに盛り上げていきたいですね。

第2節はサントリー戦。昨日メンバーの発表がありました。

メンバーは違えど、日本選手権決勝と同一カード。

気合を入れて応援しましょう!

Img_2260
今回もメンバーのニックネームと応援パターン入りのメンバー表を作りました。
これで、若手メンバーのニックネームも覚えてください。

今回は限定400部。バックスタンドで配ります。
(個人的に作成しているので足りなかったらごめんなさい。。。)

【ヤマハ発動機ジュビロメンバー】
1.仲谷 聖史  2.加藤 圭太 3.伊藤 平一郎 4.青野 天悠  5.八木下 惠介 6.斉田 晃平 7.山路 和希 8.デウォルト・ポトヒエッター 9.池町 信哉 10.曽我部 佳憲 11.藤井 達也 12.井本 克典 13.
工藤 良麻 14.山本 将太 15.粟田 祥平

リザーブ:
16.岸 直弥 17.長野 正和 18.西村 颯平 19.大山 晋弥 20.松本 力哉 21.小池 善行 22.宮澤 正利 23.早川 直樹



プレシーズンリーグ プール戦 第1節 プールB

ヤマハ発動機ジュビロ vs サントリーサンゴリアス

9月12日(土)18:00K.O. ヤマハスタジアム

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門7位。 ありがとうございます。
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

若手の躍動で春の雪辱! プレシーズンリーグ 第1節 コーラ戦

プレシーズンリーグ第1節
9月5日(土)19:00K.O.
於:レベル5スタジアム
天候:雨/無風
レフリー:家近 賀壽夫

ヤマハ発動機ジュビロ 41- 5 コカ・コーラレッドスパークス
        前       半 14 5
                後       半 
27 0

今季は、よりによって開幕戦の日に町内会の役員会で遠征に行けず…。
それでも、新聞紙上などで確認する限りでは、やりたいことをやり遂げての快勝のようですね。

清宮監督は以前から、『今年はプレシーズンリーグがある。公式戦なので試合に臨む態勢も気持ちもトップリーグと同じ。潜在能力を持った選手が実力を発揮する絶好の機会。実戦ほど選手を伸ばすものはない。』と語っています。その狙い通りの結果。今週末のホーム戦が楽しみになってきました。

清宮 克幸監督

素晴らしい博多の夜になった。出た選手がやりたいこと、やらなければいけないことを果たした結果。次戦も同じメンバーで勝ちにこだわりたい。

SO 曽我部 佳憲選手

プレシーズンはチームの底上げがターゲット。(レギュラーでない)自分たちでもヤマハ発のラグビーを体現するんだという気持ちで臨んだ。みんながチャレンジする気持ちを出すことができました。勝てて良かった。
個人的にはタッチキックなど、まだまだ精度を上げていかないと。
(プレースキック成功率100%、16得点の活躍にも反省忘れず。)

LO 八木下 惠介選手(先制となるトライ)

狙い通りのトライでした。規律を守ったディフェンスが出来ていたので、セットプレーから得点できればと思っていました。

CTB 工藤 良麻選手(地元・東福岡出身)

ラッキーでした。(パスを出した)井本さんのおかげ。
(熊本から駆け付けた両親の前で復活をアピール)

次戦は、9月12日(土)ホームヤマスタでサントリーを迎え討ちます! (18:00K.O.)

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門5位。 ありがとうございます。
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 3日 (木)

プレシーズンリーグ2015 開幕節 コーラ戦メンバー発表!

S0130070

いよいよ国内ラグビーシーズンの幕開け!

今年は、W杯イヤーのため変則日程ですが、若手にとってはチャンスでもあります。

レギュラーシーズンに向けていいプレーでアピールしてほしいと思います。

開幕節は、コカ・コーラ戦。メンバーの発表がありました。

いきなりのアウェイですが、頑張ってほしいと思います。

今回は、野暮用で応援に行けませんが・・・。sweat02

【ヤマハ発動機ジュビロメンバー】
1.仲谷 聖史  2.加藤 圭太 3.伊藤 平一郎 4.青野 天悠  5.八木下 惠介 6.斉田 晃平 7.山路 和希 8.デウォルト・ポトヒエッター 9.吉沢 文洋 10.曽我部 佳憲 11.ハビリ ロッキー 12.川原田 徹 13.井本 克典 14.山本 将太 15.粟田 祥平

リザーブ:
16.岸 直弥 17.長野 正和 18.西村 颯平 19.大山 晋弥 20.松本 力哉 21.池町 信哉 22.工藤 良麻 23.藤井 達也



プレシーズンリーグ プール戦 第1節 プールB

コカ・コーラレッドスパークス vs ヤマハ発動機ジュビロ

9月5日(土)19:00K.O. レベル5スタジアム

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門2位。 ありがとうございます。
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »