« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月31日 (月)

RWC2015日本代表最終登録メンバー

日本代表のワールドカップ最終登録メンバーが発表されました。

ヤマハ発動機ジュビロからは、マレ・サウ選手と五郎丸 歩選手が選出されました。

Sau
Goro

二人には頑張ってきてほしいと思います。

あと、バックアップとして矢富 勇毅選手も・・・。

Yats

なんとかチャンスが巡って来るといいですね。

P.S.
シアレ・ピウタウ選手もトンガ代表スコッドに名を連ねています。

Piutau

こちらにも頑張ってほしいですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門2位。 ありがとうございます。
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月30日 (日)

夏季練習試合 NEC戦

Photo                    スクラムからNo.8松本がブレイクして先制トライ!


夏季練習試合  
8月29日(土)17:15K.O. 
於 :ヤマハ大久保グラウンド
天候:くもり/微風
レフリー:河野 哲彦 

ヤマハ発動機ジュビロ  712 NECグリーンロケッツ
1T1G                  2T1G     
                              
 (前  半)            
 0
 (後  半)           
12

【ヤマハ発動機ジュビロメンバー】
1.仲谷 聖史  2.加藤 圭太 3.伊藤 平一郎 4.斉田 晃平  5.ウヴェ・ヘル 6.C デウォルト・ポトヒエッター 7.山路 和希 8.松本 力哉 9.吉沢 文洋 10.曽我部 佳憲 11.ハビリ ロッキー 12.川原田 徹 13.井本 克典 14.早川 直樹 15.粟田 祥平

リザーブ:
長野 正和、岸 直弥、西村 颯平、青野 天悠、大山 晋弥、池町 信哉、小池 善行、工藤 良麻、山本 将太

【NECグリーンロケッツメンバー】*当日配布メンバー表より
1.滝澤 直 2.川村 慎 3.田中 光 4.小野寺 優太 5.廣澤 拓 6.酒井 亮八 7.大和田 立 8.土佐 誠 9.木村 友憲 10.ウェブ 将武 11.首藤 甲子郎 12.森田 
茂希 13.櫻谷 勉 14.竹中 祥 15.吉廣 広征

リザーブ
猪瀬 佑太、臼井 陽亮、土井 貴弘、ニック・ロス、大石 力也、宮本 誉久、フォラウ 愛世、西田 創、山田 啓介、サム・ノートンナイト、窪田 幸一郎、高平 祐輝

前半 NEC K.O.

10分 7.山路OUT → 大山IN(一時退場)

12分 山路戻り

23分 5mスクラムからNo.8松本がブレイクしてそのままトライ。川原田ゴール成功。(7-0)

26分 ウォーターブレイク

<ハーフタイム ランニングタイム48:38>

 5.ウヴェOUT → 青野IN
 9.吉沢OUT → 池町IN
14.早川OUT → 山本IN

後半 ヤマハK.O.

 7分 1.仲谷OUT → 長野IN
    2.加藤OUT → 岸IN
    3.伊藤OUT → 西村IN (デビュー戦)

10分 22m外左寄り位置でのスクラムからブラインドサイドへパスアウト、WTB首藤がタッチライン際抜けてトライ。ゴール成功。(7-7)

22分 11.ハビリOUT → 早川IN
    (粟田がWTB11、山本がFB、早川がWTB14へポジションチェンジ)

32分 10.曽我部OUT → 小池IN

39分  7.山路OUT → 大山IN
    13.井本OUT → 工藤IN

45分 終了間際、ペナルティからラスト1プレーで自陣から果敢に攻めるもハンドリングエラーからターンオーバー。愛世が縦に突っ込みゴール前に迫ると、そこから右に展開されてトライ。ゴール成らず。(7-12)

<ノーサイド ランニングタイム46:30>

Photo_2          スクラムを押込むヤマハFW


NEC一本目メンバー相手に若手中心で臨んだヤマハ発動機ジュビロ。
PR3に入った平一郎が、スクラムでNEC滝澤との早稲田同門対決を制するなど、序盤からFW戦で圧倒したヤマハでしたが、『ゴール前ドライビングモールで勢いが付きすぎてモールがちぎれてアクシデンタルオフサイド…』とか、『ゴール前まで運びながらノックオン…』など、トライを取り切れず、前半は1トライでの折り返し。

後半になると、レギュラークラスのメンバーを揃え、意地でも負けられないNECは外人選手全出し! でパワープレー全開。

ヤマハは、後半7分にフロントロー全替えにより『実質3本目(慎さん談)』になると、さすがにFW戦で押し込まれ気味に…。
交代3分後には、スクラムからのセットプレーでトライを許し同点に追いつかれてしまいます。
それでも圧力を受けながら粘りのディフェンスで耐えるヤマハ。最後は、試合終了間際のペナルティを果敢に攻めたのが裏目に出て、NECに逆転のトライを献上して負けてしまいましたが、チームとしてはまずまずの出来だったと思います。

次週からはプレシーズンリーグ開幕。

積極的にアピールして、トップリーグ開幕に一人でも多くメンバーに名を連ねられるように若手選手の台頭を期待したいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門2位。 ありがとうございます。
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月28日 (金)

NEC戦メンバー発表!

S0360099


明日29日のNEC戦のメンバーの発表がありました。

【ヤマハ発動機ジュビロ メンバー】
1.仲谷 聖史 2.加藤 圭太 3.伊藤 平一郎 4.斉田 晃平 5.ウヴェ・ヘル 6.◎デウォルト・ポトヒエッター 7.山路 和希 8.松本 力哉 9.吉沢 文洋 10.曽我部 佳憲 11.ハビリ ロッキー 12.川原田 徹 13.井本 克典 14.早川 直樹 15.粟田 祥平

【リザーブ】
長野 正和、岸 直弥、西村 颯平、青野 天悠、大山 晋弥、池町 信哉、小池 善行、工藤 良麻、山本 将太

注目は・・・

FWでは、PR 伊藤選手。

チーム事情もあり、今季はタイトヘッドの2番手(1番手かも・・・?^ ^;)に急浮上!
NEC相手にスクラムをどこまで押せるかに注目。
今季の成長ぶりに長谷川 慎コーチからも太鼓判がでてますので期待しましょう。

もう一人のPR仲谷選手も今季絶好調! 『スタメンは3年ぶりです!』というベテラン選手の完全復活は頼もしい限り。

フランス仕込みのスクラムの威力を見せつけてほしいですね。

BKでは、ルーキーのSH 吉沢選手とWTB 早川選手。

吉沢選手は、先日スポットコーチで指導に当たった後藤 翔太氏も『吞み込み早いね。』とセンスの良さを褒めていました。
早川選手は、ジャパンセブンズでの活躍が記憶に新しいところ。

新人たちに刺激を受け、チーム内でのポジション争いも激しくなってくることを期待します。

今年は夏合宿を行わず、じっくりとカラダを作り上げてきたヤマハ発動機ジュビロ。
ここからトップリーグ制覇に向けて、一気にチーム力を上げていってほしいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門10位。 ありがとうございます。
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月27日 (木)

プレシーズン直前!

S0330180
夏季休暇を挟み更新がおろそかになっていました・・・。

本日、29日に行われるNECとの練習試合前の最終練習ということで見学に行ってきました。

プレシーズンリーグは5日からですが、若手選手に経験を積ませ全体の底上げを標榜しているヤマハにとっては、実質29日のNEC戦から一足早いシーズンインといったところでしょうか?

練習前にグラウンドで29日のメンバーの発表もありましたが、メンバーはオフィシャルサイトの発表前なので控えさせていただきます。
でも、なかなか楽しみなメンバーです。happy01

聞いたところによると、NECは代表メンバー以外はベストの布陣とのこと。

ヤマハがどこまで対抗できるのか注目したいと思います。

P.S. その1

本日、SBSテレビの取材も来てました。
何日かわかりませんが、イブアイしずおかで放送されるようです。

S0600227
P.S. その2

今シーズンのポスターが完成しました。
29日のNEC戦から配布が始まると思います。お楽しみに!
Img_2246
夏季練習試合

ヤマハ発動機ジュビロ vs NECグリーンロケッツ

8月29日(土) 17:15K.O.

於: ヤマハ大久保グラウンド

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門15位。 ありがとうございます。
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 6日 (木)

合同練習 with 栗田工業ウォーターガッシュ

Img_9203_2
今日からフランス帰りのFWが合流しての練習再開!

ということで、会社帰りに練習見学。
清宮監督が甲子園の開会式見学に行っていたため? 練習は16:30からということで、見学にはちょうどいい時間帯…。

で、着いてみたら、栗田工業と合同練習やってました。

ラグビーマガジンに合宿予定地が静岡・磐田と書いてあったので、予感はありましたが…。^ ^

栗田工業は、例年は岩手県・八幡平での合宿を恒例としているようですが、今年はヤマハが磐田に留まるということで、磐田での合宿に切り替えたとのこと。

ヘッドコーチに元ヤマハのスコット・ピアース氏が就任したからというのもあるかも知れません。

S0060063_2_2
そして栗田には、もう一人懐かしい顔が…、中島 拓也選手。

高卒でヤマハに入団も、強化縮小で東海大学に進学。卒業後に栗田工業へ。

栗田工業では副将に成長して磐田に帰ってきました。

ということで、何かとヤマハとつながりのある栗田工業との練習は、アタックディフェンスとスクラム練習…。

Img_9245_2
スクラムは、ヤマハA、ヤマハB、栗田の巴戦でしたが、フランスで修業を積んだヤマハA,Bの圧勝。今年もヤマハスクラムの一番の敵は身内…。

A対Bのスクラムは見応えがありましたよ。

ヤマハは明後日から夏季休暇。シーズン前にリフレッシュしましょ。
(一応選手たちは個人トレーニングとなってますが…。)

S0220026_2
P.S.
マレ選手は、来週よりジャパンに合流とのことです。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門14位。 ありがとうございます。
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »