« 日本選手権 決勝 サントリー戦メンバー発表! | トップページ | 日本選手権 ヤマハ選手コメント集 »

2015年3月 1日 (日)

悲願の日本一達成! 日本選手権決勝 サントリー戦

Img_4856_2          代表CTB対決、松島を振り切りマレ先制トライ!


日本選手権・決勝
2月28日(土)14:00K.O. 
於 :秩父宮ラグビー場
天候:晴れ/ 無風
レフリー: 麻生 彰久

ヤマハ発動機ジュビロ 15- 3 サントリーサンゴリアス
2T1G1PG  1PG
                      
 (前    半)        
15- 
 (後    半)         
- 

ついに悲願の初タイトル達成! 
プレーオフでは1度跳ね返されるも、そこで更に成長を遂げ、日本選手権では、大会通じて被トライゼロという偉業で文句なしの日本一達成です。

トップリーグ開設以降で選手権大会中のすべての試合を被トライゼロでの優勝は第43回の東芝府中(現東芝)以来。(でもこのときはNECと両チーム優勝。 その前は知らん)
それ以来の快挙!

試合は、序盤からチャレンジャー(タイトルがないという意味で)のヤマハがアグレッシブにボールに働きかける。

前半最初のスクラムではアーリープッシュを取られるが、

『最初に一発敢えてかましてセットプレーの優位性をサントリーに見せつける…』
『レフリーに対してアピールするため…』


今から思うとすべてが必然と思えるプレー。

これで『FWで行ける』と確信が持てたのだろう。
ヤマハの強気のアタックがサントリーを翻弄する。

そして試合が動くのは、前半7分。
PGを狙える位置ながらタッチに蹴り出してゴール前ラインアウト。
FWでラック周辺を攻め、相手FWを巻き込みつつ、ディフェンスの意識を内側に寄せておいてのBK展開。SO大田尾からCTBマレにつないでの鮮やかなトライで先制!

両チームPGを1本ずつ決め合ったあとの前半26分には、ゴール前スクラムを押し込みペナルティのアドバンテージを確認したうえでBK展開、FB五郎丸からWTB中園にわたって右スミにトライを決め、15-3で前半折り返し。

後半は、両チームとも得点はなかったものの、サントリーの攻撃をことごとく跳ね返すヤマハのディフェンスとヤマハスタイルの象徴でもある圧倒的スクラムを堪能。

Img_5688_2Img_5690_2          最後のノックオンシーン。麻生レフの目の前だからね・・・。

最後は、ゴール前のサントリーのノックオンからのスクラムでサントリーFWをめくりあげてペナルティを奪ってみせるパフォーマンスでヤマハスタイルを誇示してノーサイド。

Img_5713_2          歓喜の瞬間!

点差以上の実力差を見せつけての勝利でした。

強化縮小からの5年間(清宮体制発足からの4年)、過ぎてみるとあっという間でした。。。

5年前のトップリーグで相手は同じサントリー。
0-72という敗戦に秩父宮で浴びせられた容赦ない罵声。

そこが、『勝ちたい!』 という原点だったのかもしれません。

清宮監督が就任した時に、 『優勝を狙います。』というコメントを聞き、てっきり清宮監督の息のかかった選手を引き抜いて補強するのかと思って直接話を聞いてみたら、『それじゃあ意味がないんです。』ときっぱり。

その言葉通り、他チームが海外のビッグネームを次々に補強する中、最低限の補強で賄った感が強いです。
決勝でのヤマハのスタメンも、強化縮小前から加入しているモセとマレ…。
彼らも苦楽をともにするうちにヤマハスタイルに溶け込み、戦術を理解して共に成長した選手。

デュークも最初来たときは7人制の選手。
入りたて高校生の選手がそうであったように『へそを出して膝を曲げて…』のスクラム姿勢をとれなかったくらい…。

他にも、トライアウトだったり、他チームではトップリーグのサイズがないというだけではねられたりした規格外の選手たち。

そんな選手たちが何度も悔しい思いをし、その度に少しずつ成長し…。

それをリアルタイムに見届けることができたことは、今思えばファンにとっても幸せな時間だったかな?と思います。

本当に感動をありがとう!
偉業を成し遂げた選手、そしてチームに携わったすべてのかたに感謝します。

これまでは前をガムシャラに追ってきましたが、これからは追われる立場になります。

清宮監督曰く、『まだ成長段階…』のこのチームが更に強くなって、日本ラグビーの1つの時代を作ったといわれる存在になることを期待したいと思います。

*いろいろ書きたいことはありますが、今日のところはこの辺で…。^ ^

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門1位。 ありがとうございます。
全てはジュビロのために・・・。

|

« 日本選手権 決勝 サントリー戦メンバー発表! | トップページ | 日本選手権 ヤマハ選手コメント集 »

コメント

まるさん、お疲れ様でした。crying
最 高 sign03 の終わり方で締めくくれましたね。
放心状態からは抜けられたのでしょうか。

確かに「優勝」の目標には届いてしまいましたが、これからは追われる立場。
もっともっと選手たちには頑張ってもらいましょう~!
シーズン通してかなり練習キツかったようですけど。coldsweats01

まだまだこれからも応援がんばりましょーrock


投稿: Yaji | 2015年3月 2日 (月) 19時06分

今、じわじわと感慨に浸っています。(笑)

投稿: まる@ここの管理人 | 2015年3月 2日 (月) 21時54分

プレーオフでの敗戦から、約束通り東京に戻ってきてくれました。
そして掴んだ頂点、素晴らしかったです。
自分も、例の0-72で大敗したサントリー戦、九州電力との入れ替え戦、どちらも観戦しましたけれど、本当によくここまで成長したと感無量でした。

P.S.
今回は、ファンクラブ特典で知り合い多数を引き連れて無料で観戦させてもらっちゃいました。同行者無料は告知されていたのですが、悪いことしましたかねえ。
もしかしたら、ファンクラブの方でもこんなに勝ち上がるとは思っていなかったんじゃないかと・・・。

投稿: 青モール | 2015年3月 3日 (火) 18時22分

青モールさん

今回同行された方々をファンクラブに勧誘すれば問題ないかと…。^ ^;

投稿: まる@ここの管理人 | 2015年3月 3日 (火) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67905/61214391

この記事へのトラックバック一覧です: 悲願の日本一達成! 日本選手権決勝 サントリー戦:

« 日本選手権 決勝 サントリー戦メンバー発表! | トップページ | 日本選手権 ヤマハ選手コメント集 »