« 日本選手権 準決勝 東芝戦メンバー発表! | トップページ | 日本選手権 決勝 サントリー戦メンバー発表! »

2015年2月23日 (月)

東芝3タテでトップリーグの威厳示す! 完勝の日本選手権・準決勝 東芝戦

Photo         幻のトライ! CTB宮澤

日本選手権・準決勝
2月22日(土)13:10K.O. 
於 :近鉄花園ラグビー場
天候:くもり/ 弱風
レフリー:大槻 卓

ヤマハ発動機ジュビロ 21- 9 東芝ブレイブルーパス
2T1G3PG                3PG
                      
 (前    半)         
 9
 (後    半)       
14- 

本日の職場での会話でもラグビーが話題に…。(腐っても(ry、NHKの影響はすごいね。)

そのやり取りで、昨日の試合をひとことで表すと、 『やいやいな試合』 。(笑)

『やいやい』とは、遠州弁で、ニュアンス的には、『えらい目にあった』とか『やらかした』とかいうときに使われるみたい。

なので、
前半8分のCTB宮澤のトライが認められなかったのも『やいやい』だし、
FB五郎丸の2つのノックオンも『やいやい』だし、
LOデュークがハイタックル喰らったのも『やいやい』…。(苦笑)

そんな状況の中でも気持ちを切らさず鉄壁のディフェンスで東芝を粉砕できたのは喜ばしいところ。

まぁ間違っても、大学相手に後半走り負けるようなチームがファイナリストになってしまっては、トップリーグの地位が下がってしまいますので。

試合経過としては、序盤から素早い展開で仕掛けるヤマハ。前半8分、WTB伊東の突破でディフェンスラインの裏に抜け出し、宮澤につないでゴールライン手前でタックルを受けるもインゴールに飛び込んでトライと思われたプレーが、まさかのダブルモーション…。
(あとでVTR見返しましたが、あれがなぜダブルモーションなのか不明…。あれがダブルモーションなら、タックル後にラックで味方にボールをみせるプレーとかすべてアウトでしょ!)
そこで序盤の勢いをそがれ流れは東芝に。17分、25分にPGを決められ0-6とリードを許す展開。

ヤマハの反撃は前半30分から、連続攻撃でゴール前に攻め込むと、ラックからSH矢富が角度を付けて走りこんできたFLモセにボールが渡りトライ!ゴールも決まり7-6と逆転。

前半終了間際、自陣ゴール前でのスクラムでコラプシングを取られ、PGで再度逆転されるも風下の前半を7-9と僅差で折り返す。

後半は、13分にFB五郎丸とLOデュークのゲインから自陣から一気に相手ゴール前に迫り、フォローのSO大田尾につないでトライを奪い、再々逆転!

その後は、フィジカルで勝るヤマハがペースを握り、トライこそ奪えなかったものの相手の反則を誘い21分、32分、37分と五郎丸の3PGを追加して、21-9と東芝をノートライに抑える完勝!

東芝の冨岡HCは『フィジカルで負けていなかった』といっていたようだけど、グラウンドに横たわるのはみんな東芝の選手のようでしたが…。(笑)

スクラムも三上、湯原、浅原の3人、文句言い過ぎ。職人は黙ってスクラムを組むべし。
上手くいかないことの言い訳ばかりで相手に責任転嫁しているようでは職人とは言わんし…。

それに、先に膝ついてるの湯原だし、首抜いてるの三上だし、落としているの浅原ですから。(スクラム全然互角じゃないよ)

Img_4216_2          前半最後のスクラム。先に落ちてる(下になっている)のは・・・sign02
Img_4323_2          ラックじゃなくてスクラムだったはず・・・。その1

Img_4639_2          ラックじゃなくてスクラムだったはず・・・。その2

文句を言わずに後半修正してきたFW1列は、まさに縁の下の力持ち、影の功労者。

レフリングに文句を言うのは、スタンドのおじさんに任せておきなさい。(爆)

さぁ、これで決勝へ…。

相手は、サントリー。清宮体制になってから公式戦では勝ちのない相手ですが、2ndステージは雨で力を出し切れない中での僅差での敗戦。しっかりリベンジしてタイトルを奪取してほしいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門3位。 ありがとうございます。
全てはジュビロのために・・・。

|

« 日本選手権 準決勝 東芝戦メンバー発表! | トップページ | 日本選手権 決勝 サントリー戦メンバー発表! »

コメント

おめでとうございます。

スクラムのことはよくわからないのですが
湯原、浅原は確かに吠え過ぎだと思いました。
あれは不愉快かな。

周りのバス遠征で来られたヤマハの方が動員ではなく
ラグビー好きの方が多く お話や解説めいたことも
的を得ていてストレスになりませんでした。
バスで第二試合を放映してくれたら良いのにとおっしゃってました。

第二試合は東芝オヤジが移動してきていきなり
「大槻さんすげぇな オフサイドだらけじゃん
あんなに横入り認めてちゃラグビーになんないよ。」
「俺のフェイスブックエライことになってるよ
<大槻さん異常だ、><大槻だから仕方ないよ>」

ホントかなぁ?
試合後 藤島大さんと飲む機会に恵まれまして
そのことをお話したのですが
「全然そんなことなかったですよ」
とのことでした。

決勝の相手はサントリー

清宮ストーリーの完成ですね。
楽しみにしています。

しかし 東芝には負けるきせぇへんね。

投稿: 英斗 | 2015年2月24日 (火) 09時06分

確かに負ける氣しなかったですね!
しかし、東芝には勝てる氣しなかった数年間を思い返すと、ヤマハのラグビーは本当に男らしくなった!
と感じてます。

決勝はパナソニックへのリベンジと予想してましたが、清宮ヤマハが未だ勝利を挙げていないサントリーとの対戦なんで、土曜日が俄然!楽しみです♪

投稿: 九州のヤマハファン | 2015年2月24日 (火) 21時00分

英斗さん:

>「大槻さんすげぇな オフサイドだらけじゃん
あんなに横入り認めてちゃラグビーになんないよ。」

たしかに東芝ファンの言う通り。東芝のオフサイドを見逃してばかりでラグビーになりませんでした。

その結果、あのような僅差になってしまいました。^ ^;

帰りは、NHKの地上波放送だったので、バスの中で551の豚まん食べながら観戦しました。

ごちそうさまでした。

ラグビーファンのレベルとしては、花園も高いですね。
一緒にいた近鉄ファンの人が、『花園は観客一人一人がマッチオフィシャル…』と申してました。^ ^

投稿: まる@ここの管理人 | 2015年2月24日 (火) 22時14分

九州のヤマハファンさん:

他のチームが、相手に力を出させないようにずるいラグビーをする中、真っ向勝負を貫くヤマハスタイルは本当に男らしいですね。

サントリーに勝って、4強すべてに勝利しての優勝!

期待しましょう!

投稿: まる@ここの管理人 | 2015年2月24日 (火) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67905/61185511

この記事へのトラックバック一覧です: 東芝3タテでトップリーグの威厳示す! 完勝の日本選手権・準決勝 東芝戦:

« 日本選手権 準決勝 東芝戦メンバー発表! | トップページ | 日本選手権 決勝 サントリー戦メンバー発表! »