« トップリーグ2nd第5節 トヨタ戦メンバー発表! | トップページ | トップリーグ2nd第7節 パナソニック戦メンバー発表! »

2015年1月 5日 (月)

東芝連続撃破でPOに望み。2nd第6節 東芝戦

Photo          最後のスクラム。潰したのは・・・?


トップリーグ2nd第6節
1月3日(土)11:40K.O. 
於 :秩父宮ラグビー場
天候:晴れ / 弱風
レフリー:麻生 彰久

ヤマハ発動機ジュビロ 29-28 東芝ブレイブルーパス
4T3G1PG               4T4G
                      
 (前    半)        
19 7
 (後    半)       
1021

後半20分過ぎまでの楽勝ペースがまさかの展開…。
最大22点あった差は1点差まで詰まり、最後はPGで逆転負けを覚悟するところまで行きましたが、キックが外れて逃げ切ることができました。

東芝に無用な勝ち点2を与えてしまったことは反省ですが、勝って反省できることに感謝!

終盤の大事なところで、トヨタ、東芝相手に勝ち点10を積み上げられたことは大きいと思います。

この試合で出た課題は3つ。

1.アンストラクチャーの対応
2.残り10分の時間の使い方
3.スクラムを潰してくる相手への対応

は、キックオフからノーホイッスルでトライを取られたシーン。
キックオフのボールをリーチがキャッチした後に足を滑らせたところで、ちょっとしたアンストラクチャー(予期せぬ局面)発生。その瞬間一瞬ヤマハのディフェンスの足が止まり、タックルポイントがずれました…。
そこのタックルを外されたらあとはそのままインゴールまで持ち込まれてトライ。
相手を勢いづかせる結果となってしまいました。

清宮監督の指導の下、理詰めでは動けるようになりましたが、1試合にいくつかあるアンストラクチャーへの対応の差で、パナソニック戦、サントリー戦をあと一歩のところで落としてしまっているように思います。
判断能力は、選手個々に差があると思いますが、選手間の声の連携と意思統一でカバーしてほしいところです。

は、残り10分の時点で8点差。1チャンスでは追いつけない相手を焦らせる意味でも、どう時間を消費していくかを考えないといけないと思います。FWは30分過ぎのスクラムの局面でスクラム組み直しでかなり時間を有効に使えていたと思いますが、マイボールでBKが簡単にキックでボールを相手に渡してしまっていたこと。
タッチを切って、ラインアウトでの再開ならまだしも、インフィールドのキックでは、ターンオーバーから一番アンストラクチャーが起こりやすい局面。
前述の通り、ヤマハはアンストラクチャーの対応を苦手としているので、エリアを取るならきちんと外に出すキックをすべきだったと思います。
チームとして、どのようにゲームをコントロールするかの指示をしておくべきだったと思います。

この辺は、競技はちがいますが、アメフトのマネジメントが参考になりそう…かな?

また、ドロップアウトの場面で東芝の選手が22mライン付近の選手にボールをパスするときにミスってグラウンドを転々としているところを、ヤマハの選手が拾って渡していたけど、そのまま東芝の選手が拾いに来るまでほっておいても良かったのに…。

人が良いというか…。^ ^;(矢富も怒っていたけど…。)

は、この日の秩父宮は、スパイクがかかりにくい状況だったというのもあるかと思いますが、スクラムが良く潰れていました。そして、レフリーの麻生レフリーは、現象だけを見てジャッジして、潰れる原因を作ったにはだれか?には言及しないタイプ。

当然、最後のスクラムは東芝が落としてくるのが想定できました…。

実際に上の写真を見ると、腹ばいの東芝・浅原の上にヤマハ・山本の体があり、直前まで自立しているのがわかります。
さて、この状況で、スクラムを崩しているのはどちらsign02 ということになるのですが…。

最後のスクラムはヒットのときにちょっと受けてしまった感があり、HOが日野から加藤に替っていたことで、組むタイミングに微妙に影響したかな?とも思います。

チームの練習でも崩してくる相手に対して『絶対に落とさない』スクラムをするように指導されていますが、実際にこういう場面を経験したことで、よりスクラム練習に熱がこもることでしょう。^ ^

まぁ、ポジティブに考えると、これだけの課題を20分に凝縮して一遍に経験できたということは、チームの成長のためには良かったと思います。
東芝さんには感謝、感謝ですね。

次節はいよいよ最終節・パナソニック戦。
チームのこれまでの成長を測るのには絶好の相手。

厳しい戦いになるとは思いますが、
自力でプレーオフへの道を切り開くチャンス!

頑張りましょう!

P.S.
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門4位。 ありがとうございます。
全てはジュビロのために・・・。

|

« トップリーグ2nd第5節 トヨタ戦メンバー発表! | トップページ | トップリーグ2nd第7節 パナソニック戦メンバー発表! »

コメント

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

投稿: ムクムク | 2015年1月 8日 (木) 10時03分

東芝に2連勝なんて初めてだと記憶してますが、
本当に喜ぶのはパナソニック戦のノーサイドの笛の後だと信じてます。

投稿: 九州のヤマハファン | 2015年1月 9日 (金) 15時27分

ムクムクさん

明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

投稿: まる@ここの管理人 | 2015年1月 9日 (金) 20時25分

九州のヤマハファンさん

パナソニック戦勝利&五郎丸選手通算1000得点をダブルで祝いたいですね。

投稿: まる@ここの管理人 | 2015年1月 9日 (金) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67905/60928564

この記事へのトラックバック一覧です: 東芝連続撃破でPOに望み。2nd第6節 東芝戦:

« トップリーグ2nd第5節 トヨタ戦メンバー発表! | トップページ | トップリーグ2nd第7節 パナソニック戦メンバー発表! »