« トップリーグ2nd第3節 NTTコム戦メンバー発表! | トップページ | トップリーグ2nd第4節 神戸製鋼戦メンバー発表! »

2014年12月14日 (日)

ノートライに封じるも不完全燃焼! 2nd第3節 NTTコム戦

Img_8932_2          認定トライとなるスクラム!


トップリーグ2nd第3節
12月13日(土)13:00K.O. 
於 :ヤマハスタジアム
天候:晴れ / 弱風
レフリー:工藤 隆太

ヤマハ発動機ジュビロ 26- 9 NTT Com. シャイニングアークス
2T2G4PG                2PG1DG
                      
 (前    半)        
13- 
 (後    半)       
13- 

ホームで迎えた第3節・NTTコム戦。
ヤマハのキックオフで始まったゲームは、5分、17分の2本のPGで6-0とリードを奪ったものの、21分にPGを返され、28分にはDGを決められ6-6の同点に…。さらに32分にもPGを狙われる(外れて同点のまま)など、嫌な展開。

その流れを断ち切ったのは、WTB伊東のラン。
左ラインアウトからBKに展開されたボールをブラインドサイドから走りこんでSO大田尾からパスを受けると、そのままステップで切れ込みタックルをかわしてトライ! 五郎丸のゴールも決まり、13-6とリードして折り返す。

後半、3分にPGを決められ、13-9と4点差に迫られるも、後半は徐々にFWで圧力をかけるヤマハ。11分、22分とPGを追加して19-9とする。

その後もヤマハペースで試合は進むもののスクラムが合わずに時間だけが浪費されていくフラストレーションのたまる試合。

30分過ぎ、その鬱憤をはらすようにFWのエンジン全開! ゴール前でスクラムを押し込むこと2回。相手の度重なるコラプシング

で認定トライとなり勝負あり。

終了間際のNTTコムの反撃に耐え、相手をノートライに封じての勝利!

それにしてもフラストレーションのたまる試合でした。

原因はスクラム。といっても、ヤマハ選手の出来が悪かったからというのではなく、Nコムの1列の選手とレフリングに対しての不満が残る内容。

Img_8664_2                     『コイツ、コイツ』 スクラム落とした相手をモセがナイスアピール!


Nコムは最初から頭を下げてスクラムをつぶすこと前提でないとヤマハのスクラムに対抗できない。それをペナライズできないレフリング…。スクラムの時間だけでゆうに20分ぐらい浪費したんじゃないでしょうか?
両チームの1列を呼んでの注意は1回だけで、あとはペナライズすればいいのに、後半も終盤に差し掛かってもスクラムをコントロールできないのは、レフリーの責任。

こういうことをされると、スクラムが弱いチームは、『不利な体勢だったら崩して組み直させりゃいい』となるし、スクラムが強いチームは、『スクラム強化に見合った見返りが期待できない』となり、結果としてスクラム(セットプレー)軽視の風潮につながると思う。

テストマッチでセットプレーの重要性を思い知らされたはずなのに、国内最高峰リーグでこれでは…。いつまでたっても日本のスクラムは強くなりませんよ。

Img_8948_2          認定トライ! 亮さん(山村選手)吠える!!


それでも最後に認定を取り切ったヤマハFW陣はよくここでプライドを示してくれました。
ここに今季のヤマハの成長を感じます。

BKでは、2ndステージ最初のBKのトライは、チカラことWTB伊東 力選手。
これまで、いいラインブレイクはみせていましたが、ようやく今季初トライ!
これで吹っ切れてトライ量産してくれることを期待したいですね。

Img_1412_2 Img_1410

今日の新聞は、伊東選手一色でした。(日刊スポーツは1面でした!!)

P.S.Img_1411
この試合でHO加藤選手が100試合出場!
にも拘らず、セレモニーなし。他チームはアウェイ会場でもセレモニーしているのに…。

こういうのは、所属チームが設定するのでしょうが、100試合という節目をホームスタジアムで達成しているのだから、ちゃんと祝ってほしいものです。

12/14現在、ヤマハ公式HPにもリリースなし。
ちょっと考えられない対応…。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門3位。 ありがとうございます。
全てはジュビロのために・・・。

|

« トップリーグ2nd第3節 NTTコム戦メンバー発表! | トップページ | トップリーグ2nd第4節 神戸製鋼戦メンバー発表! »

コメント

所属チームでの公式戦100試合出場で、
セレモニーってやってたっけ??
見た記憶ないけど。

投稿: 通りすがり | 2014年12月14日 (日) 18時33分

通りすがりさん:

最近、試合後に花束渡したりしていたのはリーグ戦の100試合だったんですね。

試合中に場内アナウンスで100試合出場といっていたので、試合後に何かあるのかと期待してしまいました。

またチームキャップ数も大事な節目の記録なので、公式HPで告知してもいいのでは?と思いました。


投稿: まる@ここの管理人 | 2014年12月14日 (日) 19時33分

そもそも、公式HPの選手プロフィールに、
チームキャップ数、書いていませんよね。
「だったら、何故、アナウンスした?」と
正直、思いますね。
チーム関係者に、言ってみたら
如何ですか?
チームを愛しているなら。

投稿: きの | 2014年12月14日 (日) 23時46分

きのさん:

圭太(加藤選手)に関しては、トップリーグ開設以降に新卒入団でヤマハ一筋なので、トップリーグ出場記録はすべてヤマハでの出場です。
よって、ヤマハキャップ数と同一となるはずだと思うのですが、双方のカウントの定義(カップ戦、入れ替え戦、ワイルドカード、選手権を含むかどうか)が違うということでしょうか?
でも一般の人からしたら正直わかりにくいですね…。

機会があれば、記録の情報出しについては意見してみたいと思います。

投稿: まる@ここの管理人 | 2014年12月15日 (月) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ノートライに封じるも不完全燃焼! 2nd第3節 NTTコム戦:

« トップリーグ2nd第3節 NTTコム戦メンバー発表! | トップページ | トップリーグ2nd第4節 神戸製鋼戦メンバー発表! »