« 新潟陸上競技場 | トップページ | 奥様は元NZ代表サッカー選手 »

2014年9月22日 (月)

好調クボタ相手に勝ち逃す・・・。第5節クボタ戦

Kubota          モールドライブからのトライで同点に持ち込む


トップリーグ第5節
9月21日(日)15:00K.O. 
於 :新潟市陸上競技場
天候:晴れ / 強風
レフリー:平林 泰三

ヤマハ発動機ジュビロ 28-28 クボタスピアーズ
4T4G                   4T4G
                      
 (前    半)         2114
 (後    半)          
14

前半:ヤマハK.O.

 4分 ゴール前20m付近ラインアウトからモールドライブ、No.8堀江トライ。五郎丸ゴール成功。(7-0)

12分 22m内へのSO大田尾のハイパントでCTB宮澤が相手と競り、こぼれたボールをLO大戸がフォロー、そのまま中央にトライ。五郎丸ゴール成功。(14-0)

27分 連続攻撃でのゴール前ラックからディフェンスの人数の足らない左に展開されトライ。ゴール成功。(14-7)

33分 自陣でのマイボールスクラムで1プッシュかけるも球出しでFWの足にボールが引っかかり球出しをミス、こぼれ球に働きかけたクボタの選手がボールを拾うとそのままトライ。ゴール成功。(14-14)

37分 ペナルティからゴール前ラインアウトでモール形成、途中で崩れるもFLモセがブレイクしてトライ。五郎丸ゴール成功。(21-14)

<ハーフタイム>

後半:クボタK.O.

 6分 ゴール前の攻防、アドバンテージが出ている状況で、FWの縦突破でトライ。ゴール成功。(21-21)

12分 9.小池OUT → 21.矢富IN
    10.大田尾OUT → 22.曽我部IN

24分 トエアバの縦の突破から個人技でトライ。ゴール成功。(21-28)

26分 3.田村OUT → 18.山村IN
    5.デュークOUT → 19.斉田IN

28分 13.宮澤OUT → 23.徐IN (ハビリがCTB13,徐がWTB11へ)

31分 ゴール前ラインアウトからモール押し込みNo.8堀江トライ。五郎丸ゴール成功。(28-28)

36分 14.中園OUT → 16.加藤IN (日野がWTB14,加藤がHOへ)

<ノーサイド>

スタンドではそれほど感じなかったものの、ピッチレベルではかなり風の影響を受けていた印象。陸上競技場特有の狭いインゴールと地方会場特有の固く締まった芝のコンディションの影響からか22mライン付近に落としてもデッドボールを越えてしまうキックや風に流されてのダイレクトタッチが双方に目立った試合。

前半早々に2トライを奪って楽勝と思いきや、この前半早々の2トライというのが曲者。サッカーも2-0で勝っている試合は危ないとされるが、この日はまさにそんな感じ。

その後、FWのセットプレーでは圧倒するものの追加点を奪えないでいると、自分たちのミスからトライを奪われ同点にされる嫌な展開。
それでも前半終了間際にラインアウトモールという自分たちのカタチを作ってトライを奪い、前半何とかリードで折り返し。

後半は、風上を活かして先に点を取りギヤチェンジを図りたいところだったが、後半の入りでミスから相手に自陣に攻め込まれると、連続攻撃からトライ献上して同点に…。

その後、風上に立ちながら風に翻弄されたのはヤマハのほう。ダイレクトタッチやペナルティからゴール前ラインアウトを狙って深く蹴ったボールが流されてゴールラインを越えたりとキックミスでなかなか敵陣深く入れず、徐々にリズムが狂いだす。

すると得意のFWを前面に出した攻撃でもインゴールにFWがなだれ込みながらもグラウンディングできなかったり、ゴール前スクラムでアーリープッシュ取られたりする悪循環。

そうこうしている間に、一瞬のスキをトエアバに突かれて逆転のトライ。

負のスパイラルで完全に負けパターン…。

それでも残り10分を切ったところでゴール前ラインアウトというシチュエーションを作るとモールドライブでトライ。五郎丸が左中間からのゴールを決めて同点に。

ただ、その後も自陣にくぎ付けになる場面が続く苦しい展開。何とか残り2分でボールを奪って攻めるもハンドリングエラーでノーサイド。

ヤマハとしてみれば、ミスで自滅という印象が強く残る試合でした。
勝ち点3を積み上げたというよりは、勝ち点5から勝ち点2を失った試合。

これによりグループ3位転落。
残りの対戦を考えると1位通過は難しい状況。

このあと2週空くことになるので、
この間にもう一度自分たちのラグビーを見つめなおしてほしいと思います。

P.S.
それにしても、サッカーとラグビー両チーム揃って勝つことができませんねぇ・・・。
圏央道の開通で、東名-関越の連絡は楽になりましたが、往復1,100kmはちょっと疲れました・・・。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門4位。 ありがとうございます。
全てはジュビロのために・・・。

|

« 新潟陸上競技場 | トップページ | 奥様は元NZ代表サッカー選手 »

コメント

お疲れ様でした。

勝たなくてはいけない試合を取りこぼしたというのは同感ですね。
前半の途中からディフェンスがだめで、ボールになかなか絡めませんでした。
また、雰囲気も完全にアウェイな感じでしたから、相手も調子づいた印象があります。

3週間の間に何とか怪我人が復帰して修正も図ってほしいですね。1stステージ6位以上は確定していますけど、次負けると5位の可能性が高いと思います。

投稿: 青モール | 2014年9月24日 (水) 19時56分

おつかれさまです。

1stステージは4位以内に入らなければ意味がないので、Nコム戦、東芝戦には万全の体制で挑んでほしいと思います。

投稿: まる@ここの管理人 | 2014年9月25日 (木) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 好調クボタ相手に勝ち逃す・・・。第5節クボタ戦:

« 新潟陸上競技場 | トップページ | 奥様は元NZ代表サッカー選手 »