« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月27日 (土)

ヤマハラグビー部社内懇親会

昨日は、ヤマハラグビー部の社内懇親会がありました。
GW前日なので、どのくらいの人が集まるのか気になりましたが、200名超が集まり大盛況でした。

Photo
場所は、遠鉄百貨店13階のスカイラウンジ。浜松アクトもきれいに見えます。

Photo_4  会費制の立食パーティー。
料理はちょこっと…というのが定番ですが、さすがラグビー部の懇親会。山盛り。
(これで10人前計算)

Photo_5
『練習終えてから飯食ってない… pig
という選手たちが、ガッついても最終的には余ってしまうほど…。

Photo_8 
オールドファンには懐かしい日本代表ツーショット。
『久保っちが僕のお尻押してました…。』by慎さん

Photo_7
清宮監督の話。うーん、何言ったか覚えていない…。sweat01

Photo_9 最後は、選手集合。

Photo_10 勇飛丸主将の公の場での初仕事sign02となる一本締めでお開き。

今回初めての試みだったので、社員限定でしたが
『今後はファンクラブなどでもこのような会を企画していきたい』happy01shine
ということでした。

今年創部30周年を迎えたヤマハラグビー部
新しいステージに向けて更なる飛躍を期待します。

P.S.
GW中は、帰省する選手が多いみたいです。
お盆(合宿)や正月(シーズン中)は、帰れないですからね。

有意義な休暇を過ごしてください。(ウチはどうしようかな・・・?)

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門 1位 note
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月24日 (水)

ALL OUT!!

Allout
ALL OUT!! 買ってきました。

高校ラグビーを題材にしたコミックです。

主人公たちが通うのは神奈川高校…。ということで、神奈川が舞台。

うーん、自分が過ごした環境にどんぴしゃりsign01
遥か20数年前にタイムスリップしたような…。run

そのうち、当然桐蔭も出てくるんだろうなぁ。catface

楽しみです。happy01

まだ買ってないかたは、下記リンクからどうぞsign01
(Amazonで購入できます。)

ALL OUT!!(1) (モーニング KC)

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門 1位 note
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

ヤマハ戦士が活躍! A5N 日本代表vsフィリピン代表

ラグビー日本代表の初戦、アジア5カ国対抗・フィリピン戦では、
五郎丸選手とマレ選手が出場。

雨の中の難しい試合にもかかわらず、2人とも活躍してくれました。

五郎丸選手は、20キャップで代表の顔、そしてキッカーとして欠かせない存在。happy02
この日は、1T14G1PG。キック成功率(15/19 78.9%)foot
雨の中、そして角度のあるところからが多かった中で80%近い成功率はさすがです。

マレ選手は、2T。自ら仕掛けて突破役としての役割を果たしました。
チームにフィットしてくれば、もっと良いパフォーマンスをしてくれると思います。good

そして、相手のフィリピン代表にはパトリス選手がCTBとして出場。shine
トップリーグでもディフェンスで前に出過ぎてしまうところがありましたが、この日も…。
でも、日本代表との試合は良い経験になるのではないでしょうかsign02
フィリピン代表の勝利に向けて活躍してほしいですね。

そういえば、この日ジャパン初キャップとなったマレ選手。
色々悩んでいたようですが、最終的には日本代表を選んだようですね。

ファンとしては、AB’sのジャージ姿も見てみたかったですが、
W杯まであと2年ですので堅実な選択だと思います。

『日本代表入りは難しい決断だった。でも自分のため、家族のために決めた。
ここから僕の新しいラグビーのキャリアが始まるんだ。
住んでいる(静岡県)磐田市は静かでいい所。騒がしい所は好きじゃないので、できればラグビーの現役生活をここで終わりたい』

(サンケイスポーツより引用)

と日本で現役を全うすることを望んでいるもよう。

今年6年目だけど、まだ25歳。
本人の意思確認も必要ですが、当然日本に帰化ということも…sign02

マレ選手の活躍を今後も期待していますsign01

P.S.
磐田いいとこですよ。清宮監督もリクルートで大学の選手に、
『30代で庭付き一戸建てマイホームが持てるんだぞ!』
とくどいているらしい。(まあ、ウソではないな。ウチもそうだったし。)

それに、会社の生業としてレジャー楽しむ風土があるので、
そこに魅力を感じてもらえれば…。
(バイク、モータースポーツ、マリンレジャー、釣りなど)

大学生選手も是非ヤマハを候補の1つに入れてほしいな。coldsweats01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門 1位 note
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

ヤマハラグビースクール開校!

Photo
ヤマハラグビースクールは今日が開校式。
雨も心配されましたが、なんとか持ちこたえてくれました。

今年で12年目。スクール生160名規模まで成長。

高校、大学などのカテゴリーにも40名ほど輩出。happy01
早くヤマハのトップチームで活躍する選手が見てみたい。happy02

でも、その前にラグビーの楽しさを感じて、仲間をたくさん増やしてほしいですね。

これから1年間がんばりましょうsign01

Photo_2

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門 1位 note
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

春シーズン日程

2013春シーズンの練習試合の予定が発表されました。

5月25日(土) vsクボタ      船橋・クボタグラウンド   
6月 9日(日) vs
神戸製鋼    神戸ユニバー競技場 
6月15日(土) vs
豊田自動織機 ヤマハ大久保グラウンド
6月22日(土) vs
サニックス   ヤマハ大久保グラウンド
6月29日(土) vs
東芝       府中・東芝府中グラウンド

*いずれもキックオフ時間未定

初戦まで1ヶ月ちょっと。待ち遠しいですね。

6月8日は、日本代表のウェールズ戦が花園であるので、6月8日~9日は1泊2日関西遠征を計画しなくては・・・。sweat02

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門 2位 
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

彩寧ちゃん@きらり磐田人

Ayane001
今月の『広報いわた』をみておどろいた関係者も多いことでしょう・・・。

毎回磐田出身の著名人を取り上げているきらり磐田人に、女子ラグビーのユース日本代表にも選出された平田 彩寧ちゃんが登場sign01

ヤマハラグビースクールに、小学3年生から中学3年生まで在籍。
(ヤマハ発動機ジュビロでは、WTBの永本 宗秀選手がお気に入りでした。)

現在は親元離れ、島根の石見智翠館でスタンドオフで活躍中。

3年後のリオ五輪目指して頑張ってくださいsign03

Ayane003
Ayane002
今年もオリジナルのプレーヤーズカード待ってま~すsign03 happy01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門 4位 
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火)

新主将は勇飛丸!

Suponichi_3          スポーツニッポン 4月16日付(静岡版)

チームからも発表がありましたが、ヤマハ発動機ジュビロの新主将には、3年目の三村 勇飛丸選手が任命されました。

歴代の主将は、トップリーグ以降、

久保選手(03-04)、木曽(05-07)、山村(08-09)、串田(10-11)、笠原(12)

とFWが務めていましたが、三村選手もFW(フランカー)。

主将を務めるのは、佐野高校以来(明大では寮長)。
監督から告げられたのは、昨シーズンの最終戦となったパナソニック戦の1週間後とのこと。

副将には、FWが、こちらも明治OBで同期の名嘉 翔伍選手。
BKは、矢富 勇毅選手が留任です。

そういえば、ジュビロ磐田の主将も明治OBの山田 大記選手。(同期だって。)

Yuuhi 体を張ったプレーでチーム全体を引っ張って行ってほしいと思います。

P.S.
昨日の練習後に、恒例の必勝祈願の千羽鶴も新主将の三村選手に受け取ってもらいました。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門 6位 
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

今シーズン初練習@大久保グラウンド

Ookubo1
また新しいシーズンがスタートsign01
今日から大久保グラウンドでの練習もはじまりました。
入り口のボードも新調されてましたよ。

今日が初練習ということで、どことなくお正月に似た雰囲気。

Pr2
FWフロントローの選手はスクラムマシン開き。。。

Pr
我々も一緒に写らせてもらいました。撮影者:慎さん(長谷川FWコーチ)

Photo
とはいうものの、練習は初日からランを中心とした盛りだくさんの内容。

Photo_2
メニューを見た瞬間、表情が険しくなる亮さん(山村選手)

Run
走れ!走れ!

Photo_3
新人は、社内の新人研修のため別メニュー。。。
ピンボケですが、暗闇のため、iPhone4の限界。(5Sが出たら買い換えようっと)

また今シーズンもできるかぎり追っかけていきたいと思いますので、お付き合いのほどよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門 7位 
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

磐田の誇りシンポジウム

今日は、アミューズ豊田ゆやホールで行われた『磐田の誇りシンポジウム』に行ってきました。
(写真撮影禁止だったので写真はなし…。sweat01

パネリストは、ヤマハ発動機ジュビロ監督の清宮 克幸監督と元サッカー日本代表でジュビロ磐田アドバイザーを務めている名波 浩氏。
ラジオパーソナリティーの川村 由美さんのコーディネイトのもと、『スポーツを通して我がまちの誇りを見つけよう』というテーマで、

1.スポーツを取り巻く磐田の現状とスポーツの位置づけ
2.磐田市の外から見た磐田の良いところ
3.今後スポーツを通して磐田をPRするためには
4.スポーツと磐田市の新たな環境づくりの必要性
5.スポーツを通して磐田市の誇れるポイント

について、約90分の軽妙なトークを聴くことができました。

今後もっと盛り上げていくためには、

・地元出身の選手が活躍すること。
 (現状は、サッカー、ラグビーとも磐田出身の現役選手はいない…。)

・そのために強く魅力あるチームで子供たちのあこがれの存在とあり続けること。
(継続性が大事…。)

・魅力あるチームにするためには、個々の個性がぶつかり合うチームであること。

・市民が関心を持ち、会場に足を運ぶことで自分たちがチームを育てているという意識をもつこと。

・老若男女が生涯スポーツを楽しめる環境づくり。
 (小中学校のグラウンドの芝生化事業など。現在進捗60%くらいsign02

・スポーツ合宿ができるハード(宿泊施設)づくり。

ラグビーの集客(今年は10,000人動員できるかなsign02)については、

・磐田のゆるキャラの『しっぺい』とのコラボ。

・サッカーとのコラボ。(名波さんと五郎ちゃんとのゴールキック対決とか…。)


のアイディアが出てました。

名波さんとのゴールキック対決は実現してほしいな。
(TVで沢登さんと五郎ちゃんのキック対決はしてましたが…。)

これからも、せっかく2つのトップカテゴリーのフットボールチームを持っているのだから、このようなサッカーとラグビーのコラボレーションをする企画を考えていってほしいと思います。

われわれも2つのフットボールチームを持つことに
関心と誇りを持っていきたいですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門 15位 
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

磐田の誇りシンポジウム

Photo
4月に入り、ラグビーも新しいシーズンに向けて活動が始まる時期。

何かないかなぁsign02 と思っていたら、豊田町で行われるシンポジウムに清宮監督が出演するもよう。

磐田の誇りシンポジウム

4月14日(日)14:30~16:00 

アミューズ豊田ゆやホール

主催: 磐田青年会議所



ヤマハ発動機ジュビロの清宮監督とジュビロ磐田のレジェンドで現在アドバイザーを務める名波 浩氏の2人が、スポーツを題材として、磐田の誇り、現在そして未来の磐田について様々な視点からパネルディスカッション方式で熱く語ってくれるようです。

お近くのかたは是非。happy01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 

ラグビー部門 15位 
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »