« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月30日 (月)

8月の練習試合予定

本日、チームから8月のスケジュールが発表になりました。

その中で練習試合については、

<北見合宿>
1日(水) 12:00K.O. 釜石
シーウェイブ戦 (北見・東陵公園G)
1日(水) 13:30K.O.
キヤノンイーグルス戦 (北見・東陵公園G)
5日(日) 13:00K.O. パナソニックワイルドナイツ戦 (網走スポーツトレーニングフィールド)

<プレシーズン>
11日(土) 17:00K.O.
九州電力キューデンヴォルテクス戦 (大久保) *ダブルヘッダー
17日(金) 19:00K.O.
キヤノンイーグルス戦 (大久保)
18日(土) 18:00K.O.
豊田自動織機シャトルズ戦 (大久保)
24日(金) 未定   
ホンダヒート戦 (大久保)

プレシーズンは6試合という情報なので、KO時間からみてホンダ戦はダブルヘッダー? (未確認)

なんと9試合(北見合宿3、プレシーズン6)。coldsweats02

でも今のヤマハの選手なら難無くこなしちゃうんだろうな。good
それくらいの充実ぶり。note happy01shine

リーグ開幕までラストスパートsign01
がんばれジュビロ戦士たちsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門 1位 ありがとうございます。noteshine
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

ヤマハのムツゴロウさん?

Photo
慎さんとコリンズ@練習中の1枚。どことなく微笑ましい…。happy01

何処かでみたような光景だなぁと思ったら、
ムツゴロウさんが猛獣をあやしている姿にそっくりsign03 smile

で、何をしているのかというと首の強化トレーニング。punch

今年は、 『何があろうと1年間続ける!』 という慎さんの宣言のもと、
他チームとのFWスクラム練習があろうが、練習試合があろうが続けているようです。

目標は首回り50cm超え。。。coldsweats02

Photo_2 Photo_3
夏合宿前の最終練習では各自の首回りの計測。
必死に首に力を入れて太く見せようとするコリンズwww

結果は・・・、既に50cm超の選手も多数。
まだの選手も48.5cmとか49cmとかあと一歩。
トップリーグ開幕までには全員達成できるかなsign02
(地道な強化は必要。高校生とかにも手本にしてほしいです。)

それにしても猛獣に首輪をつけているみたい。やっぱムツゴロウさんsign02sign02

でも慎さん、昆虫とハ虫類は『絶対ムリッ!shockだとか…。smile

Photo_4 部屋にゴキブリ出たら駆り出される田村選手は、
『何が恐いんですかね? ゴキブリなんか素手paperでつぶしてツマんでポイッ! ですよね?』

・・・そ、それはちょっと。。。coldsweats02  
sign04sign04sign04sign04sign04sign01
(さすが自衛隊アガリの元セコムマン・・・)coldsweats01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門 1位 ありがとうございます。noteshine
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

夢のコラボレーション

Photo
先日(24日)のホンダヒートとのFW合同練習にて。

Photo_2 ヒートといえば、お目当てはソーイアロ。

うまくすれば、うちのコリンズとのツーショットを撮れるかなぁと期待していましたが、練習中になかなか近くによって声を交わすシーンは見られず・・・。shock

練習後、諦めて大久保グラウンド入口の管理棟まで下りていくと、談笑している2人を発見sign03 eye

コリンズもグラウンドで話があまり出来なかったことを残念に思ったんでしょうね。
シャワーも浴びず練習着のままスクーターで管理棟まで下りてきていました。
上半身しか写ってませんが、コリンズ靴履いてません。。。foot(靴下だけ)

Photo_3 このチャンスを逃すまいと、すかさずコリンズに声をかけて写真を撮らせてもらいました。camera

普段は選手と一緒に写真は撮らないけどこのときは自分も入って3ショット。(2人の顔と被らないようにちょっとしゃがんで・・・。2人ともデカイけど、こんなに身長差はないです。coldsweats01

Photo_4 ウチらが写真を撮っているとホンダの北川 忠資選手も、 『オレも撮りたい。。。』
選手から見ても夢のコラボなんですね。。。
(それより早くケガ直さないとアカンよ。bleah

来週からホンダも北海道(網走)で合宿。
向こうで2人が再会することはあるのでしょうかsign02

ちなみに8月のプレシーズンマッチのうちの1つはホンダ戦(大久保)みたいです。(日程はまだ公開されてませんが・・・。)

みなさんチャンスを逃さないように・・・!!happy01shine

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門 1位 40万アクセス達成!!ありがとうございます。noteshine
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

夏合宿前最終練習@大久保グラウンド

Photo
来週からの北見合宿を前に大久保グラウンドでの練習は今日が最後。

『あれっブログには合宿前はもう来ないって書いてたじゃん sign01  smile 』 

と言われながらも大久保に練習見学に行ってきました。

Photo_2Photo_3

北見移動後すぐに試合が組まれているせいか、FW、BKとも実戦に向けての練習も行っていました。

Photo_4Photo_5Photo_6

そして練習後は機材の搬出。
大物の機材はトランスポーターで陸送されます。

Photo_7
それを見送ったあとアイスバスに浸り、北の大地に思いをはせる選手たち。

合宿では3試合。そして合宿後は、なんと大久保で6試合(ダブルヘッダーあり)が組まれているようです。coldsweats02 (これだけタフなのもレスリングトレーニングのおかげsign02 happy01 )

夏、まだまだヤマハは進化し続けますsign03

Photo_8 Photo_9
P.S.
練習中シオカラトンボを見かけました。
選手が帰ってくる頃は赤トンボが飛び交っているんだろうな。。。
(磐田はトンボの生息種数が日本一多いんです。)
そういえば今日は珍しくカブトムシもいましたよ。happy01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門 1位 ありがとうございます。noteshine
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

Please call him "Prince".

Photo
今週から新加入のシアレ・ピウタウ選手が合流。

Photo_2 まだBKラインの動きを堀川BKコーチと確認しながらの練習。

ただひとたび動き出すと存在感がすごいです。
さすがスーパーラグビープレーヤーsign01

ニックネームは最初は、シアレを縮めて、 『アレ』と呼んでくれと言っていたそうですが、マレと紛らわしいので却下。

そのあと、何故か『キング』 …。ただこれも以前在籍していたタネ選手とカブるということで、 『プリンス』に落ち着いたらしい。
(慎さん情報。信じていいのか…sign02

ヤマハに勝利をもたらす白馬に乗った王子さま となることを期待します。happy01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門 1位 ありがとうございます。noteshine
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

プロップ会?

プロップ会?

24日の練習後、慎さんと飲み会。
前々から春シーズン終わったら飲む約束してたのが、合宿前ギリギリのタイミングに・・・。

一番盛り上がったのは、 『試合後に選手とファンが一堂に集える場所が必要だよね!』って話。(交流会とかじゃなくて、お互いにフラッと立ち寄れる場所。)

その話をしていたら、店の大将の栄ちゃんも乗ってきて、他のお客さんが掃けた11時すぎぐらいから構想で盛り上がってしまいました。sweat01

なんとか今季のホームゲームのどこかで実現したいなぁ。

で、終わったのは午前1時clock。。。shock

『平日だからサクッと終わりましょうね』って言ってたのに・・・sweat02
まぁ、楽しく盛り上がったからイイか。

他にも色々と話をしたんだけど、この日話した内容は、また今後の記事の中で小出しにしていきたいと思います。catface

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門 1位 ありがとうございます。noteshine
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

FW合同練習 with ホンダヒート

Photo           意地と意地のぶつかり合い

24日は、大久保グラウンドで、ホンダヒートとFWの合同練習が行われました。

お互いにガチンコ勝負のため小競り合いが各所で起こるなど殺気立った緊張感のなか、ラインアウトの争奪とスクラムを攻守入れ替わりながらひたすら続けていました。

夏合宿を前に今週多くの選手が復帰したのが嬉しい反面、

『当日にメンバーをいじってバランスが崩れたのと最初の1、2本をアーリーエンゲージとられて萎縮した。』(by長谷川 慎コーチ)

こともあり、最初はホンダにやられる場面もありましたが後半はしっかり修正。

つっかけ逃げして落とそうとするホンダのFWを下から持ち上げ押し切って圧倒するなどいいムードで練習を終えることができました。

Photo_3 練習後、ホンダの選手たちが『慎さんに俺たちのスクラムどういう評価か聞きたいよな』とヒソヒソ話。coldsweats01

慎さんも『敵に教えることなんかないよ!』といいながらも嬉しそうに東山高の後輩の西垣 友博選手にワンポイントアドバイスしてました。

夏合宿を前にお互いにイイ経験になったと思います。

このあと、夏合宿明けまで練習見に行くことはできませんが、8月のプレシーズンマッチで選手たちの成長した姿を見るのを楽しみにしたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門 1位 ありがとうございます。noteshine
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

ヤマハ発動機ジュビロ選手名鑑 2012トップリーグバージョン

001
ヤマハ発動機ジュビロの選手名鑑がリニューアルされました。

表紙は、フロントロー3人と疾走する笠原主将に・・・。

001_2 001_3 001_4

春シーズン用では間に合わなかった新加入3選手も加わりました。

また、他の選手の写真も春シーズンバージョンと変わっていますので、見比べてみると面白いかも…。happy01

春バージョンはこちら

ただ残念ながら、
強面(こわおもて)コーチ陣&トレーナー陣の写真は今回も見送られました。。。smile

今後の練習試合会場、トップリーグ会場で配布されると思いますので、
是非お手にとってご覧ください。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門 1位 ありがとうございます。noteshine
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

ラグビー体験イベント@浜北&浜名湖

21日はヤマハ発動機浜北工場の納涼祭、22日は東名・浜名湖SAでラグビー体験イベントが開かれました。
(浜名湖SAは近鉄の運営のため近鉄ライナーズと合同のイベント)

21日は、工場内の芝生広場でタックルバックやフィットネス用のコーンなどで作った障害物を抜けていくゲーム形式。途中、ラグビーボールを的に投げたり、パスのスピードを測定したりするゾーンがあり、ラグビーボールに触れてもらおうというもの。
Photo Photo_2 Photo_3

22日は、SAの広場の一角で、ラグビーボールでのストラックアウト、リフティング体験、腕相撲、記念撮影といった内容でした。

Photo_4 Photo_5 Photo_6

参加された選手のみなさんお疲れ様でした。

ただ、選手たちを近くで見て、『やっぱラグビー選手は大きいねぇ』という声は聞えたけど、選手たちの本当の凄さはこういうイベントでは伝わりにくいんじゃないかなsign02
せっかく選手たちを動員したんだったら凄いところを魅せてやらなきゃ。

ちなみに、21日のヤマハ発動機浜北工場の納涼祭ではバイクメーカーらしく、全日本チャンピオンの黒山選手によるトライアルバイクショーも行われていました。
そこでのプロのアクション(ウィリーやジャンプ)に見物していたチビッコたちはみんな大興奮。(大人でも興奮してましたが…。)
Photo_7 Photo_8 Photo_9
別の時間帯に仮面ライダーショーもやっていたのですが、
この日、チビッコたちにとってのヒーローは間違いなく黒山選手だったと思います。
相手が小さな子でも、本物には見た人を惹きつけるものがあります。

ラグビーのイベントでも人を惹きつける工夫が必要じゃないかなsign02
ちなみに浜名湖での腕相撲は結構人気でした。
腕力があるところが分かりやすく伝わるからでしょうね。

場所が狭くても、例えば、
・スクラムマシンを使ってスクラムを組む。
・SHが華麗なスクリューパスを投げる。

などのデモなら出来そうですよね。

あとは、ラグビーの名場面集やプロモーションビデオをイベントの合間にずっと大型ビジョンで映すことでラグビーの魅力を伝えられるんじゃないかな。

もっと選手の魅力を引き出す努力を運営側はしないとね・・・。coldsweats01

また両日ともトップリーグ開催日の告知が一切ないのにはガッカリでした。sad
開幕まで1カ月半を切っていますので、もっと色々な場所でアピールしないと。

観客動員を増やすには、試合会場以外でのPRがすべて。
会場でのイベントは来たお客さんをつなぎ止める手段でしかないのですから・・・。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門 2位
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

タックル強化へ異色練習@静岡新聞

7月18日付 静岡新聞にヤマハ発動機ジュビロの太田 拓弥レスリングコーチの記事が載ってました。

ラグビー・トップリーグのヤマハ発動機に異色の経歴を持つ指導者がいる。昨季、フィジカル強化の狙いで招へいされたアトランタ五輪レスリング銅メダリストの太田拓弥コーチ(42)。「チームにロータックルの文化を根付かせたい」と手腕を振るう。
 早朝6時。磐田市内の選手寮に併設するトレーニング室で、ラグビー選手のレスリング練習が始まる。1対1で激しく体をぶつけた後、寝技の練習。ブリッジや腕立て伏せで筋力を鍛え、高さ3メートルの天井からつるした綱を何度も昇降する。息を切らせる選手に、太田コーチから「さあ、いけ」とげきが飛ぶ。
 太田コーチは和歌山県出身。霞ケ浦高(茨城)教員時代にアトランタ五輪フリースタイル74キロ級で銅メダルを獲得した。現在は早大レスリング部コーチとして若手の育成に励み、ロンドン五輪グレコローマンスタイル55キロ級代表の長谷川恒平(福一漁業、焼津市出身)を合宿で指導したこともある。
 ヤマハ発を指導するのは週2日。清宮克幸監督には「日本一俊敏性のあるチームにすること」を求められている。タックル後すぐに起き上がれない選手が一人もいないよう、肉体改造から着手。相手を押し倒すために、体の使い方や手の位置もアドバイスする。プロップ田村は「ウエートトレーニングでは鍛えられない部分が鍛えられ、けが人も少なくなった」と別の効果を強調する。
 現役時代は「逆転の太田」の異名を取った。「最後まで勝負を諦めないプレーが大切。日本一の練習量を自信にしてほしい」と、8月末のリーグ開幕をにらむ。

レスリングを練習に取り入れて2年目。選手たちの体つきも体幹が鍛えられているからか一回り大きくなった印象を受けますね。happy01

太田コーチ仕込みの刺さるタックル炸裂で
ディフェンスのヤマハ復活を期待したいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門 2位
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

清宮監督講演会『スポーツの役割』@浜松

017
今日は、夕方から清宮監督の講演を聴きに浜松市総合産業展示館へ…。

会場は300人程度(もっと?)は入れるホール。
整理券要となっていましたが、結局なしでも入れたもよう。coldsweats01
(それでも7~8割くらい席は埋まっていたかと思います。)

参加されたかたは、市や学校関係のかたが多かったsign02 印象。。。

001 講演の内容は…、

『スポーツの役割』ということで、如何に人間形成にスポーツが役に立っているかというおはなし。

ご子息がプレーしている野球や静岡という土地柄からサッカーを引き合いにして、

それぞれの年代・カテゴリー別に大会が用意されていることで、

・明確な目標を設定できる。
・目標に向かい互いに切磋琢磨できる場が用意されている。

ことが人間を成長させてくれる。

ラグビーは残念ながらそういう機会を用意してあげられていない。
(スクールは交流戦止まりで高校まで待たなければならない。)

『子供たちにそういう場を用意してあげることは大人の責務である』

ということを力説。

また気軽にスポーツができる環境として欧州の総合スポーツクラブを手本としたワセダクラブ設立の話をして、

『この辺(磐田・浜松)は、いたるところに状態の良いグラウンドが点在している。しかも比較的自由に使えているようだ。都会では場所の奪い合いなのに羨ましい限り。これらの施設を束ねて総合クラブ化することはできるのではないか?』

といった提言もされてました。

そして、早稲田の監督時代のエピソードなどから、スポーツを通じての人との出会い、絆の素晴らしさについても熱く語ってくれました。

・奥克彦大使の思い出や『ULTIMATE CRUSH』のこと
・選手のエピソード(無名選手やマネージャーだったりするところがミソ)

で、予定は1時間のところを20分以上オーバー。clock
最後は会場閉館時間だからと急かされて終了。sweat01
(まだ話し足りないようでしたが…。)coldsweats02

あっという間の90分でした。note

清宮監督は、話しているウチにテンションが上がるタイプ。happy02
対談形式よりも自由にしゃべらせたほうがイイかも…。smile

おかげでたっぷりと楽しむことができました。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門 4位
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木)

五郎丸選手 on JRFU Members Club 会報誌

Jrfu001_2
今日、JRFU Members Club の会報誌が届きました。

表紙は、ご覧の通りヤマハ発動機ジュビロの五郎ちゃん。

でも、記事中にはヤマハ関係(チーム、選手)の記事なし。。。sweat01

会報誌の内容として個人的に感じたことは…

新旧キャプテン対談で、廣瀬選手と菊谷選手が対談していて、厳しい練習をしているようなことが書いてありますが、五郎ちゃんはツイッターで『ヤマハのトレーニングのほうが厳しい…。』 と…。coldsweats01

エディーさんのトップリーグの注目ポイントで、『FW第3列、CTBの日本人の成長に期待したい。』と書いてありますが、フレンチバーバリアンズ戦では、スクラムの重要性があぶり出されたと思うんですが…。

もっとセットプレーを重視した方がいいのではsign02 
いま必要なのはFW第1列のスペシャリストでしょう…。

で、そのスクラムにトップリーグで一番こだわっているのは、
清宮監督&長谷川 慎コーチを擁するヤマハ発動機ジュビロsign01

ということで、

今季のトップリーグでは、日本一厳しい練習をこなしてきたヤマハ発動機ジュビロの成長、特にスクラムの充実ぶりに注目してもらいたいと思います。smile

エディーJAPANと一線を画すチーム強化・・・必見です。goodshine

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門 5位
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

近鉄ライナーズ合同イベント@浜名湖SA

ファンクラブからのお知らせです。

東名・浜名湖SA内の近鉄レストラン前のスペースにて近鉄ライナーズ選手と共にラグビー体験コーナーを実施します。

日時: 7月22日(日)11:00~12:00、13:00~14:00、15:00~16:00の3回開催予定。

会場: 東名高速道路・浜名湖サービスエリア内

内容: ラグビー体験会、腕相撲大会他

選手: ヤマハジュビロ…仲谷、日野、河本、遠藤、宮澤、津高 6選手予定。
     近鉄ライナー豊田、前田、村下、ホッキングス、森田、島 6選手予定。

雨天: 小雨決行

皆様のご来場をお待ちしております。

とのことです。

前回のようす(トライナーdiaryより)

今季春シーズンでの対戦が無かったので、この前日にでも大久保グラウンドで練習試合でもやってくれればいいのにね・・・。coldsweats01

お近くのかたは、ドライブがてらに選手の応援をよろしくお願いします。happy01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門 5位
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

清宮監督講演会案内@浜松

浜松在住の応援仲間のかたに教えてもらいました。happy01

清宮 克幸氏 「スポーツの役割」講演会 

主催: 東区区民のスポーツを考える会

日時: 平成24年7月20日(金)

開場: 午後7時
講演: 午後7時30分~8時30分

会場: 浜松市総合産業展示館北館 4階 1号ホール

入場無料
※入場するには整理券が必要です。

浜松市東区役所と東区内の公民館で整理券を配布します。(先着順)

お近くの方は是非どうぞ。note

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門 4位
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

FWスクラム合同練習 with 立命館大学

Photo

今日は大久保グラウンドでのチーム全体練習後に、立命館大学FWとスクラムの合同練習が行われました。(自分では見に行けませんでしたが…。gawk

Photo_2 立命館といえば・・・
来週の日本代表・菅平合宿のスコッドに選出された期待の大型LOの宇佐美 和彦選手の姿もあったようです。
(ちょっと生で見たかったな。)

         →立命館・宇佐美選手

Photo_3          長谷川 慎コーチのアドバイスに真剣に耳を傾ける宇佐美選手。

 Nakaba_kiyomiya          立命館・中林 正一監督とヤマハ・清宮監督

ナカバ(中林 正一・立命館監督 ヤマハ発動機ジュビロOB)とのパイプでヤマハに来てくれないかな sign02  happy01

まだ3年だけど今からツバつけときたい…。 coldsweats01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門 久々の1位upnote ありがとうございます。
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

マレ・サウ選手 日本代表スコッド選出

Photo
日本代表スコッドの菅平合宿のメンバーにマレ・サウ選手が選出されました。

ただ、この時期、試合も控えている訳でもないのに召集する意味合いはナニsign02

しっかりと目的を選手に伝えたうえでプログラムをこなしていただきたいですね。

特にマレ・サウ選手の場合、今回のスコッド選出イコールすぐに日本代表という結論にはならないと思いますので、中途半端なモチベーションでの参加だとケガが心配。。。sweat01

個人的には、今すぐ結論を出すのではなく、オールブラックスの可能性があるならば、それに向けた挑戦をしてほしいと思います。
(日本代表はそれがはっきりカタがついた後でも遅くは無い。)
そのためには、今季はともかくとして、来季以降いずれはヤマハからスーパーラグビーへの移籍なども視野に入りますが・・・。それでも本人の意思を尊重してあげたい。
(スーパーラグビーとトップリーグの二股が出来ればベストですけど。。。)

ヤマハ(日本)で育った選手がオールブラックスで
活躍するほうが夢があると思いません
sign02


そうなれば、その影響で海外の有力な若手選手が、
① まずは日本のトップリーグでプレーする。
② そこでの活躍が認められて他のプロリーグにステップアップする。

とトップリーグが登竜門的な位置付けになり、もっと海外からの注目も浴びると思う。
若い日本人選手にとっても、そういう選手と一緒にプレーすることでレベルアップにもつながっていくし、活躍することで海外の目に止まり、海外に挑戦するチャンスが増える・・・。

なんてことにならないですかね。catface

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門 久々の1位upnote ありがとうございます。
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

2012-2013 ポスター完成!

Poster
ヤマハ発動機ジュビロの2012-2013シーズンポスターが完成しました。

今年は堂々と

トップリーグ制覇を狙うヤマハ発動機ジュビロ。

の文字が…sign01

春シーズンの充実をみると上位チームの背中をハッキリと視界に捉えられるところまでチームが成長してきたことを実感。punch

スクラム重視の日本代表とは正反対のチームづくり。
それでいてBKにはタレント揃い。dash

縦横無尽にボールを動かす魅力溢れるラグビーを展開してくれるはず。note

ヤマハ発動機ジュビロのトップリーグでの活躍で
日本ラグビーに新しいムーブメントを!!!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門3位upnote
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

清宮監督トークライブ

Photo
昨日は東京・高田馬場にあるRugby Dinner No Side Club で行われた清宮監督のトークライブに参加してきました。

MCは、ラグビーマガジン編集長の田村 一博さん。

磐田・浜松方面からの参加は4人。
関東組を含めてもヤマハファンは少数派…。

そんな中、はじめは、テーマの『日本ラグビーの未来。ジュビロの現在地。』にもあるようにヤマハ発動機ジュビロの話題から。

・帰化が決まったデーリックのこと
・笠原主将誕生秘話
・春シーズン総括
・シーズンに向けたチームビルド
・来季新加入予定選手について

などなど。(オフレコなので詳しく書けないけど。。。)

印象に残ったのは、
春シーズンの最後の神戸戦を語る清宮監督。
会心のゲームだけに嬉しそうに語る語る…。happy02
今季のチームがやろうとしているところがある程度出来ていたしね。smile

しかし、残念ながらこの試合を観た人は我々含めほんの数人。sad

少数派の我々からするとウンウンとうなずいたり、ニヤッとしたりする内容でしたが、ほとんどの人はsign02sign02sign02

関東の人からみるとまだまだ遠い存在のチームなんでしょうね。gawk

このまま2時間通してくれてもよかったんだけど、場の雰囲気を察してか、田村編集長が、別の話題(清宮監督の息子のこと~日本代表のこと&早稲田のこと)に…。

その後、質問コーナー、全体の記念撮影があってお開き。

何人かのかたに名刺もいただくこともできました。

で、ちょうど店の外に出たら、慎さんが愛車の赤い○○で登場。
いたならトークライブに一緒に出て、ヤマハFWの充実ぶりを熱く語ってほしかったな。catface
ちなみに今週はチームはオフだったので、東京にいたらしい。
『これから2人で磐田に一緒に帰りまーす!』

うちらもほどなくして、店のすぐ裏のコインパーキングから磐田に向けて出発。

帰りは首都高-東名を100+ααkm/hで激走。dash
磐田には12:00過ぎに到着。(所要時間2時間30分)

当然ながら今日の仕事は…。shock

ただ、有意義な話を聞けたと思います。

今度はまた磐田でファンを前に色々語る場を作ってほしいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門3位upnote
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

RUGBY Dinner No Side Club

RUGBY Dinner No Side Club
これから清宮監督トークライブ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

夏季練習試合予定

春シーズンが終わり、チームは現在オフ(個人練習期間)となっていますが、

夏季練習試合の予定が他チームHPに載っていたので備忘録まで・・・。happy01

夏季合宿(7月30日~ 北見市内)

8月1日(水) vs キヤノンイーグルス
         15:00K.O.  北見モイワスポーツワールド


8月5日(日) vs パナソニックワイルドナイツ
         K.O. 未定  網走スポーツトレーニングフィールド


*このほかにも試合が組まれる可能性がありますので、各チームHPは要チェックです。


P.S.
さすがにこの期間は会社の夏季休暇前になりますので仕事休んで北海道行くのはムリです。。。よって観戦レポートありませんよ。。。coldsweats01

そのかわり、明日は清宮監督のトークライブに行って来ます。note

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門3位upnote
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

明大 堀江選手がヤマハ入り表明

Horie
【7/1付 スポニチより】
明大ラグビー部のNo.8堀江恭佑副将が関東大学春季大会最終戦の関東学院大戦(ニッパ球)終了後に来季トップリーグ(TL)ヤマハ発動機入りすることを明かした。

 大学屈指の突破力を誇る堀江にはTL8チームが獲得オファー。ヤマハと東芝の2チームに絞っていた21歳は「今伸びているチームで、自分が入って強くしていきたい気持ちが強かった」と決断の理由を説明した。ヤマハは清宮克幸監督(44)が獲得するために東京・八幡山の明大グラウンドまで直接出馬したのが実った。

この時期に入団が明らかになるのはヤマハでは異例ですが・・・。
本人が明かしたなら決まりということでOKsign02
『自分が入って強くしたい』
というコメントは力強いですが、ヤマハの3列も競争激しいですよ。catface

期待の新人の来季加入を心待ちにしています。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門3位upnote
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春シーズン締め括り ヤマハvs神戸製鋼

Photo                    試合は土砂降りの雨の中…。

春季オープン戦
6月30日(土)14:00K.O. 
於 :神戸製鋼灘浜グラウンド
天候:雨

ヤマハ発動機ジュビロ 2017 神戸製鋼コベルコスティーラーズ
4T                    3T1G                
 (前  半)         
15- 
 (後  半)          
 512

ヤマハ発動機ジュビロメンバー
1.岸 直弥 2.日野 剛志3.山村 亮 4.西 直紀 5.トーマス デーリック 6.モセ・トゥイアリイ 7.三村 勇飛丸 8.フォラウ 愛世 9.小池 善行 10.大田尾 竜彦 11.中園 真司 12.マレ・サウ 13.宮澤 正利 14.田中 渉太 15.徐 吉嶺

リザーブ:
16.仲谷 聖史 17.境川 久 18.田村 義和 19.笠原 雄太 20.大戸 裕矢 21.ジェリー・コリンズ 22.池町 信哉 23.曽我部 佳憲 24.遠藤 広太 25.パトリス・オリビエ

神戸製鋼コベルコスティーラーズメンバー(神戸製鋼HPより)
1.山崎 基生 2.安江 祥光 3.山内 雅延 4.林 慶鎬 5.谷口 到 6.橋本 大輝 7.ジョシュ・ブラッキー 8.マパカイトロ パスカ 9.猿渡 知 10.クレイグ・ウィング 11.今村 雄太 12.南橋 直哉 13.ジャック・フーリー 14.大橋 由和 15.正面 健司
リザーブ:
16.村上 正幸 17.中川 昌彦 18.清水 佑 19.安井 龍太 20.前川 鐘平 21.佐藤 貴志 22.アンダーソン ネーサン 23.野田 創 24.山本 大介 25.小笠原 仁 26.田邊 秀樹

前半:神戸製鋼K.O.

 9分 右中間ゴール前スクラムをプッシュ。No.8愛世がブレイクしてSH小池-WTB田中とつないで右スミにトライ。大田尾ゴール成らず。(5-0)

13分 ハーフウェイ付近相手ラックこぼれ球に素早く反応してターンオーバーするとラインの整わない神鋼ディフェンスをCTBサウが突破。一気にゴール前に迫るとラックから右に大きく展開して最後WTB田中が右スミに飛び込みトライ。大田尾ゴール成らず。(10-0)

26分 ヤマハが上げたパントをクリーンキャッチされ、後ろからのフォローに選手につながれトライ。ゴール成らず。(10-5)

38分 ゴール前ラックサイドをSH小池が潜り込んでトライ。大田尾ゴール成らず。(15-0)

<ハーフタイム>

 1.岸OUT→仲谷IN
 2.日野OUT→境川IN
 3.山村OUT→田村IN
 4.西OUT→笠原IN
 7.三村OUT→大戸IN
 8.愛世OUT→コリンズIN(コリンズがFL、トゥイアリイがNo.8へ)
 9.小池OUT→池町IN
11.中園OUT→オリビエIN
12.サウOUT→曽我部IN(曽我部がSO、大田尾がCTB12へ)
13.宮澤OUT→遠藤IN

後半:ヤマハK.O.

10分 ゴール前ラインアウトからモールでトライ。ゴール成功。(15-12)

22分 14.田中OUT→中園IN

27分 ゴール前スクラムからNo.8モセがブレイクしてSH池町-WTB中園とつないで右スミトライ。遠藤ゴール成らず。(20-12)

41分 ゴール前での攻防。ペナルティから素早いリスタートでトライ。ゴール成らず。(20-17)

<ノーサイド>

試合前から降り出した雨が時折強く叩きつける中での一戦。rain
前半9分と後半27分のトライはスクラムからの必勝パターン。
前半13分はラックのターンオーバーから、前半38分もFWの接点での優位性から出来た穴を突いてのトライ。
SO大田尾も、雨の中無理に回さずにパントを多用するなどFWを前面にだすゲーム運びで7割方相手陣でゲームを進める展開。
接点でのFW戦で優位に立つヤマハが点差以上に実力差が見せつけた試合でした。happy01

ただ、前半26分にボールキャリアの周りにヤマハの選手が2~3人いたのにタックルをかわされてトライされるなど80分のなかでフッと集中が切れるというか穴が出来る場面があることは反省点。後半30分過ぎにもペナルティからSH佐藤のタップキックからスルスルと抜け出されゴール前に迫られることも…。(ラストパスがノックオンで失点には至らず。)

それでも、『ディフェンスの裏に出てトライ貰ったと思ったら、どこからともなくタックラーが現れた…。』(試合後、神鋼SH佐藤談)と諦めずにしつこくディフェンスに行く姿勢は徐々に出てきているので、経験を積む中でチームが成長してくれればと思います。

Photo_2
シュガー(佐藤 貴志)は相変わらず元気。古巣のクセを見抜いていやらしいところを突いて来るなぁ。。。
『ヤマハFWのプレッシャーかなり受けました。』(笑)

春シーズンの試合はこれで締め括り。
1週間の束の間のオフ。
リフレッシュして、夏に更なる飛躍を期待します。

Photo_3 試合後の円陣。雨の中、傘をささずに熱く語る清宮監督。選手たちも充実感溢れる表情。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門4位
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »