« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月30日 (土)

神戸製鋼灘浜グラウンド

神戸製鋼灘浜グラウンド
神戸製鋼灘浜グラウンドなう。
誰の行いのせいか、雨が降り始めました。
vs神戸製鋼 14:00K.O. です。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門4位
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月29日 (金)

春シーズン最終戦 神戸製鋼戦メンバー発表!

Kobe
明日の神戸製鋼戦@灘浜のメンバーが発表になっています。

ヤマハ発動機ジュビロメンバー
1.岸 直弥 2.日野 剛志3.山村 亮 4.西 直紀 5.トーマス デーリック 6.モセ・トゥイアリイ 7.三村 勇飛丸 8.フォラウ 愛世 9.小池 善行 10.大田尾 竜彦 11.中園 真司 12.マレ・サウ 13.宮澤 正利 14.田中 渉太 15.徐 吉嶺

リザーブ:
16.仲谷 聖史 17.境川 久 18.田村 義和 19.笠原 雄太 20.大戸 裕矢 21.ジェリー・コリンズ 22.池町 信哉 23.曽我部 佳憲 24.遠藤 広太 25.パトリス・オリビエ

神戸製鋼コベルコスティーラーズメンバー
1.山崎 基生 2.安江 祥光 3.山内 雅延 4.林 慶鎬 5.谷口 到 6.橋本 大輝 7.ジョシュ・ブラッキー 8.マパカイトロ パスカ 9.猿渡 知 10.クレイグ・ウィング 11.今村 雄太 12.南橋 直哉 13.ジャック・フーリー 14.大橋 由和 15.正面 健司
リザーブ:
16.村上 正幸 17.中川 昌彦 18.清水 佑 19.安井 龍太 20.前川 鐘平 21.佐藤 貴志 22.アンダーソン ネーサン 23.野田 創 24.山本 大介 25.小笠原 仁 26.田邊 秀樹

昨シーズン引分けの決着をつけましょう!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門4位
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木)

RUGGER No.4

Rugger4

本日、RUGGERの第4号を購入。

エディージャパンのすべて ということで日本代表の特集がメインとなっています。

表紙は、我らがJAPANの守護神、五郎丸選手。目立ってます。note

本文中でも48~49ページに五郎丸選手の記事があります。shine happy02

ところで、第3号で次号に続くとなっていた、ヤマハ発動機ジュビロのヤマハスタジアム満杯プロジェクトの記事はどうなったのでしょうかsign02 
今号には記載なし。down crying

トップリーグが始まった後に発売される次号に持ち越しsign02
それともフェードアウトsign02

まだ誕生間もない雑誌なので試行錯誤中だと思いますが、何とか続編の掲載をしてほしいと思います。。。despair

まだ買われていないかたは、↓のリンクからどうぞ。(アマゾンに飛びます。)

RUGGER (ラガー) No.4 (エイムック 2418)

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門4位
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

Dreams & Emotions Vol.100

001
昨日書いた清宮監督とジュビロ磐田の森下監督の『Wジュビロ監督特別対談』が掲載されているということで、ジュビロ磐田のサポーターズマガジン『Dreams & Emotions vol.100』をヤマスタ前のジュビロショップで購入してきました。

対談記事の内容は、ほぼ同じ。coldsweats01

でも、同じ情報をサッカー、ラグビー両方のサポーターが共有できるということは、素晴らしいことだと思います。

サッカーファンにも少しでもラグビーに興味を持っていただけると嬉しいですね。

ところで、記事中にもありましたが、

今年はジュビロ磐田20周年。(ヤマハ発動機サッカー部から名称変更)

ラグビーもヤマハ発動機ラグビー部発足から30周年。

サッカー、ラグビー共に
節目の年にふさわしい成績を挙げてほしいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門4位
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

勝利の哲学 清宮・森下Wジュビロ監督特別対談

001
ヤマハ発動機ジュビロファンクラブ会報誌『スクラムジュビロ 特別号』が届きました。

B5、12ページの誌面の10ページを使って、清宮監督とジュビロ磐田の森下監督の『Wジュビロ監督特別対談』が掲載されています。
(この模様は、ジュビロ磐田サポーターズマガジン『Dreams&Emotions Vol.100』にも掲載されるようです。)

その中で、『世界』、『勝ちと負け』、『役割』、『言葉』、『大切なもの』といったテーマについてそれぞれの監督画語っています。

以下、個人的に心に響いた部分を…

清宮監督:
ラグビーも世界のトップレベルの選手が日本に来てプレーしているので、世界は凄い遠くのものではない。一緒にやれているという距離感。ただ、ラグビーは15人で行うスポーツ。個の少しずつの差の積み重ねがチームでは大きな差になる。人数が多くなればなるほど世界の強豪に勝つ可能性は低くなる。

森下監督:
スペインでのライセンス研修で、『日本人が何故スペインリーグで活躍できないか分かるか?』と聞かれた。普通テクニックなどを思うが、『闘えない』と…。闘うという本質的な部分が劣っているのに、日本人はそれをテクニックで誤魔化そうとするから年間通してプレー出来ない。だから選手にはそうした本質的な部分を練習から求める。

清宮監督:
負けといえば、ラグビーは必然性のスポーツ。負けた試合を忘れて切り替えようというスポーツではない。だから負けた試合ほど徹底的に見る。見て見て見て、個の負けの原因を変えられなかったら自分のいる意味はない。

清宮監督:
普通に戦って勝てるようなチームの監督になってしまうと面白くない。(笑)

森下監督:
サッカーも(メンバーの)半分が去年と入れ替わった。そこが面白いところでもある。

森下監督:
メンバーは、その都度練習でいい選手見極めて決める。だからハードに練習をやる。やらないと分からない。

清宮監督:
目前で激しい練習をしても、緊張感のあるときは怪我もしないもの。やるときはやらなきゃダメ。
そのための保険というか、選手層を厚くするのも監督の仕事。

清宮監督:
日本中の市町村の中で、磐田規模の街でサッカーとラグビーのトップチームがあるのはここだけ。そうした強みをカタチにしたい。

森下監督:
この地域にトップレベルのチームがふたつあることは凄いことだし、素敵なこと。サポーターや地域のかたの応援に感謝の心を持つこと。そのためには、自分たち、選手、スタッフ、会社の人たちがまとまって、同じ思いを持たなくてはいけない。

2人の熱き闘将に今後も期待したいと思います。note

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門5位
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

ヤマハ発動機ジュビロファン交流会

Photo
23日は、織機との練習試合後にファン交流会が行われました。
この日は、選手自身が考えた企画でファンを楽しませてくれました。

Photo_4 Photo_5

清宮監督のトークショーでは矢富選手が司会。

するとすかさず清宮監督から、
『まず、お前(矢富選手)の近況からファンのみなさんに報告しろよ!』

『○○頃には・・・。』と矢富選手も復帰時期を明言。(書いていいのか???)

Photo_6
また、新加入の曽我部選手の紹介やエピソードなどの披露(暴露?)などもあり、予定時間を相当オーバーして終了。

そのあとも、○×クイズ、チャリティバザー、ラグビー体験コーナーなど盛りだくさんの内容。

チャリティバザーでは、選手供出のお宝からガラクタ(? 失礼…。)まで多数出品。
最初は1人1品ということでしたが、途中から余った物は投げ売り状態…。

最後はすべて完売してお開き。我が家では以下のものをゲット。
Photo_7 選手支給品ヤッケ(2~3世代前?)
Photo_8 選手支給品ストッキング(中古)
Photo_9 セコム練習着(田村選手供出品)
Photo_10 明治大学ウィンド上下(三村選手供出品)

選手のみなさん、試合後で疲れているなか、
楽しい時間をありがとうございました!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門5位
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

春季オープン戦 ヤマハ vs 織機

Photo                    スクラムから愛世のブレイクでチャンスメーク!

春季オープン戦
6月23日(土)14:00K.O. 
於 :ヤマハ大久保グラウンド
天候:晴れ

ヤマハ発動機ジュビロ 2612 豊田自動織機シャトルズ
4T3G                 2T1G                
 (前  半)        
  7 0
 (後  半)          
1912

【ヤマハ発動機ジュビロ スターティングメンバー】
1.岸 直弥 2.名嘉 翔伍 3.山村 亮 4.西 直紀 5.トーマス デーリック 6.ジェリー・コリンズ 7
.モセ・トゥイアリイ 8.フォラウ 愛世 9.池町 信哉 10.曽我部 佳憲 11.パトリス・オリビエ 12.大田尾 竜彦 13.宮澤 正利 14.中園 真司 15.越村 一隆

【豊田自動織機シャトルズ メンバー】配布メンバー表より
1.浪岡 祐貴 2.鈴木 基之 3.杉山 和人 4.笹渕 智 5.長谷川 雄司 6.岡崎 聖生 7.マーク・ラ
イト 8.鄭 智弘 9.田原 章太郎 10.調 建造 11.朝見 力弥 12.長谷川 真人 13.シオネ・テアウパ 14.赤石 斉之 15.飯田 貴也

リザーブ:
16.川崎 仁久 17.奥田 英二 18.渡邊 友哉 19.上田 栄太 20.小山田 岳 21.オファ・トペニ
 22.宇佐美 裕太 23.吉田 正明 24.梅田 紘一 25.岩根 拓矢 26.清水 雅也 27.井上 知哉 28.大門 隼人 29.豊前 貴士

前半 織機K.O

21分 15.越村OUT→徐IN

29分 22mスクラムからNo.8愛世がブレイクし、トゥイアリイ、コリンズとオフロードでつないでトライ。大田尾ゴール成らず。(5-0)

<ハーフタイム>

 1.岸OUT→境川IN
 2.名嘉OUT→日野IN
 5.トーマスOUT→大戸IN
 9.池町OUT→青木IN
10.曽我部OUT→工藤IN
12.大田尾OUT→遠藤IN 宮澤インサイドCTB、遠藤アウトサイドCTBへ
14.中園OUT→伊東(力)IN

後半 ヤマハK.O.

 5分 22m内スクラムでのペナルティから素早くリスタートでBK展開、センタークラッシュでポイントを作るとFWで縦を突いてコリンズがトライ。遠藤ゴール成功。(12-0)

10分 相手ペナルティからゴール前10m付近ラインアウト。クリーンキャッチからモールを押込みコリンズがトライ。遠藤ゴール成功。(19-0)

19分 徐がWTB11、オリビエがFBにポジションチェンジ

20分 8.愛世OUT→大山IN (大山がFL6、モセNo.8へ)

21分 3.山村OUT→野中IN

23分 敵陣22m付近までボールを持ちこむもラックのルーズボールを足に掛けられ、そのままドリブルでインゴールまで蹴り込まれたボールを押さえられトライ。ゴール成功。(19-7)

24分 境川OUT→前田IN
    6.コリンズOUT→トーマスIN

28分 13.宮澤OUT→越村IN

30分 相手ラインアウトのミスからボールを奪うとBK展開して22m付近までゲインして、ラックからトーマスが縦に突破してトライ。遠藤ゴール成功。(26-7)

35分 7.モセ シンビン(ゴール前でのインテンショナルファール?)

44分 ゴール前モールが崩れたところからBK展開、ヤマハDFの頭を越すループパスがつながりトライ。ゴール成らず。(26-12)

<ノーサイド>

Photo_2 昨日発表のメンバーからFWメンバーに入替があり、コリンズ、トゥイアリイ、愛世の3列+トーマスと外国出身選手4人の超弩級艦隊…。
これが可能になったのも、なんと・・・

トーマスの帰化認可決定!
おめでとうsign01 デーリックsign03 happy01 

(なので本日配布のメンバー表も
トーマス デーリックに…。気付いたsign02

しかし、試合はスクラムの度にどちらかがアーリーエンゲージを取られて試合がブツ切れ。。。後ろから清宮監督の『レフリーのゲームマネジメントでしょ』の声も…。

練習試合なのだから反則を取る前に1列に注意するなりしてスクラム組み直しでもよかったような気もしますが、この時期は若手のレフリーが多いのでね。

ようやく試合が動いたのは、前半29分、スクラムプッシュから愛世-モセ-コリンズの機動艦隊で相手ディフェンスをなぎ倒してトライ。

でも前半はこれだけ。レフェリングもあるけど、スクラム、ラックサイドで絡まれるシーンがいくつもみられ、遠目でよくわかりませんでしたが清宮監督もゲキを飛ばしていた模様。

後半は、そのゲキが効いたのか5分、10分にFWでトライを取り試合の主導権を握ると、相手の反撃をルーズボールを足に掛けられたトライと、試合終了間際にシンビンで一人少ない場面で取られたトライの2本に抑えて、春シーズンの地元開催最終戦を勝利で飾りました。

Photo_3Photo_4
きのう注目選手として挙げた曽我部、大田尾は、前半だけの出場でしたが、キックパスやタイミングの良いボール捌きでらしさを発揮していました。happy02
Photo_6
オリビエ選手は、力強いランでアピールしていましたが、ポジショニングで指示を受けるなど、まだ周りとの連携には時間が掛かりそうです。coldsweats01

次は春シーズン最終となる神戸製鋼戦

これまでやってきたことの集大成として
好ゲームとなることを期待しています。

このあとファン交流会もありましたが、それは次に…。coldsweats01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門5位
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

豊田自動織機戦メンバー発表!

Syokkisen
豊田自動織機戦のメンバーが発表になりました。

1.岸 直弥 2.名嘉 翔伍 3.山村 亮 4.西 直紀 5.デーリック・トーマス 6.ジェリー・コリンズ 7.河本 明哲 8.フォラウ 愛世 9.池町 信哉 10.曽我部 佳憲 11.パトリス・オリビエ 12.大田尾 竜彦 13.宮澤 正利 14.中園 真司 15.越村 一隆

【リザーブ】
FW:前田 航平、日野 剛志、野中 大輔、境川 久、大戸 裕矢、大山 晋弥、モセ・トゥイアリイ
BK:青木 元洋、工藤 良麻、遠藤 広太、伊東 力、徐 吉嶺 

注目は、曽我部選手-大田尾選手のコンビネーション。note
先々週の東芝戦では雨でグラウンドを広く使えませんでしたが、明日は横幅いっぱいにボールを動かすラグビーが観れそうです。 happy01

そして明日がお披露目のオリビエ選手。shine
恵まれた体格を活かしたダイナミックなランを期待sign01 
またフィニッシャーとしての嗅覚は如何に…sign02

FWでは、岸選手が絶好調とのこと。punch
長野選手が代表に召集されている間にPR1の競争も熾烈になってきました。impact
あぁ、ヤマハFWをフレンチバーバリアンズとスクラム組ませてみたい…。catface

明日はラグビースクール、ファン交流会もあります。
1日中大久保グラウンドでラグビーを楽しみましょう!

(日焼け&熱中症対策も万全に…。sun

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門4位
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

トップリーグ再編?

Tl       いいかげんに、HPのトップリーグのバナーも2012-2013に替えましょう・・・。

Twitterでも繰り返しリツイートされてましたが、

トップリーグの拡大、再編を検討
チーム数2チーム増やし試合数も増へ 日本協会

というニュースが…。

これによると、
① トップリーグを現14チーム→16チームに拡大
② 2組に分け、グループ内総当たり7試合
③ 各組上位4チームグループと下位4チームグループで総当たり
④ プレーオフトーナメントの実施
となってます。

これ以上の詳細は書かれていませんが、
・②の総当たり後に③の総当たりの会場確保ってすぐにできるsign02
(秩父宮、花園偏向姿勢が強まるのではsign02 pout
・同じ対戦カードが増えて盛り上がらなくなる。(②と③で対戦+プレーオフsign04sweat02
・日本選手権はsign02(発展的解消で無くしてもいい時期だとは思うが…。catface

といったところがファンとしては気がかり…。gawk

今季、ヤマハの試合は7試合(ヤマスタ4、瑞穂、鈴鹿、長良川)が東海地区内と、今年TL開設以来初めて半分が地元に近い場所での開催となりました。
もっと地元で試合を観戦する機会を増やしてほしいと思います。eye

できれば、フランチャイズ制によるホーム&アウェイの実施なども検討の俎上にあげて大いに議論してほしいところです…。

ただ、協会が重い腰を上げて改革に乗り出したことはおおいに評価したいと思います
現状の秩父宮偏向では観客増が見込めないことはジャパン戦を見れば明らか。
ドラスティックな改革を望みたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門5位
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

【新入団】ピウタウ選手&オリビエ選手 発表!

PiutauOrivier

氏名ポジション前所属チーム
代表歴
身長
(cm)
体重
(kg)
シアレ・ピウタウ CTB・WTB ハイランダーズ(NZ)
トンガ代表(9試合出場)
185 97
パトリス・オリビエ WTB ベジエ(仏)
フィリピン代表(4試合出場)
191 95


オフィシャルHPにて、以前から噂のあった、シアレ・ピウタウ選手とアジア枠で獲得したパトリス・オリビエ選手の入団が発表されました。

ピウタウ選手
「日本での新しいチャレンジ、とても楽しみにしています。ニュージーランドでかつてのチームメイトだったマレ・サウ選手と再会できるのも楽しみです」

オリビエ選手
「日本のラグビーは動きが速いと聞いています。チームに貢献できるように、一日も早くチームの戦術を理解したいと考えています」

今年のヤマハジュビロのBK陣は、矢富-曽我部、曽我部-大田尾のコンビネーションに加えて、サウ-ピウタウのホットラインも気になりますね。shine
(たぶんチーム事情でピウタウ選手はCTBでの起用が多くなるはず…。 catface )

あと、オリビエ選手は191cm、95kgという体格が魅力。
(体重だけなら同じWTBのブンタ(徐選手)が100kg超級ですが…。sweat02
先日9日の府中での東芝戦で姿を見かけましたので、既にチームには合流しているのではsign02

春シーズン、ここまではFW1列の競争激化が目立ってましたが、ここにきてBKも層が厚くなり競争が激しくなってきました。

切磋琢磨するなかで、お互いに高め合いチームの底上げがはかられることを期待します。
(一昨年の状況を考えると夢のようです。。。 happy01 )

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門5位
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

清宮監督トークライブ

Tolklive

ラグビーマガジン7月号にも広告が載っていましたが、

“ RUGBY REPUBLIC トークライブ ” の記念すべき第1回のゲストはヤマハ発動機ジュビロの清宮 克幸監督

日時: 2012年7月4日(水)19:00~21:00

場所: ラグビーダイナー ノーサイドクラブ(RUGBY Dinner No Side Club)
     東京都豊島区高田3-10-23 キャッスル安齋ビル2F
     (JR山手線/西武新宿線/東京メトロ東西線 高田馬場駅より徒歩5分)

会費: 4000円

定員: 50人 (まだ申し込みバナーが閉じてないので申し込み ok だと思う。)

『日本ラグビーの未来。ジュビロの現在地。』というテーマに魅かれて申し込んでしまいました。

平日だけど、午後半休で何とか駆け付けられるっしょ。
(帰りを考えると移動はクルマ・・・ということでお酒は飲めないけど。sweat01

ちなみに、清宮監督にどんな内容か訊いたら、

『スケジュール空いてたからOKしたけど・・・。何を話したらイイのか打ち合わせしていないんだよね。昔のお宝映像(日本ラグビー全体のもの)は、一杯出てくるらしいけど・・・。』

とのことでした。。。coldsweats01

当日どんなことを話してくれるのか楽しみです。shine

お近くの方、是非・・・。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門4位
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

はだしのススメ@モセ

Mose
東芝戦が終わって、選手たちの出待ちをしていたらモセ選手登場。

土砂降りrainの雨の中、なんと裸足。。。foot

『モセ、靴は?』 って聞いたら、
『必要ないよ。このほうが気持ちイイsign01

だって。。。coldsweats01

NZの人はよく街中でも裸足で歩いていると聞いたことあるけど、雨でも関係ないのね。
水たまりもジャブジャブ入っていって喜んでいました。coldsweats02

これも文化の違いやね。catface

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門4位
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

雨中の激戦 ヤマハ vs 東芝@東芝府中G

Scrum         東芝をも押し込むスクラム

春季オープン戦
6月 9日(土)14:00K.O. 
於 :東芝府中グラウンド
天候:雨

ヤマハ発動機ジュビロ  729 東芝ブレイブルーパス
1T1G                 4T3G1PG                
 (前  半)           15
 (後  半)           14

【ヤマハ発動機ジュビロメンバー】
1.仲谷 聖史 2.加藤 圭太 3.田村 義和 4.笠原 雄太 5.デーリック・トーマス 6.山路 和希 7.河本 明哲 8.モセ・トゥイアリイ 9.池町 信哉 10.曽我部 佳憲 11.徐 吉嶺 12.大田尾 竜彦 13.宮澤 正利 14.遠藤 広太 15.中園 真司

【東芝ブレイブルーパス】
メンバー表の配布なく不明。
ただヒル、ベイツなど外国出身選手が多数出場。現状のベストメンバーに近い???

前半 東芝K.O.

10分 自陣ゴール前に攻め込まれ、中央付近ラックからパスアウトされたボールをSOヒルがインゴールにゴロパント、そのままWTB吉田に拾われトライ。ゴール成らず。(0-5)

32分 自陣22m外中央でオフサイドのペナルティ。東芝PG成功。(0-8)

36分 自陣ゴール前ラインアウト後のラックからこぼれたボール拾われトライ。ゴール成功。(0-15)

Kiyomiya <ハーフタイム>
 3.田村OUT→山村IN
 6.山路OUT→西IN 
   西がLO5、デーリックFL6へ。
 9.池町OUT→小池IN

メンバー交代ではないが、中園WTB14、遠藤FBにポジションチェンジ。

後半 ヤマハK.O.

 4分 ゴール前ラックからFWに縦に突破されトライ。(0-22)

20分 デーリックLO4、笠原FL6へ。

23分  1.仲谷OUT→岸IN
     2.加藤OUT→境川IN
       山村OUT→3.田村IN
    10.曽我部OUT→工藤IN

25分 7.河本OUT→山路IN

28分 敵ゴール前相手ボールスクラムでプレッシャーをかけると、相手がタッチに蹴出そうとしたキックにモセがチャージ、そのボールをデーリックが押さえてトライ。遠藤ゴール成功。(7-22)

40分 自陣ゴール前に攻め込まれ、ラックからBKに出たボールをキックパスでトライ。ゴール成功。(7-29)

<ノーサイド>

磐田を朝出るときは、深夜の強い雨も止み雲の切れ目も見えていたので、天気も回復傾向かなsign02 と思いましたが、府中は厚い雲に覆われ、時折雨足も強くなる最悪の天気…。rain

Sogabe ということで、曽我部、大田尾といったパッサー2人でグラウンド幅を広く使って、大きく展開するというシーンは見られず。sweat01

それでも、前半早々にキックでゴール前チャンスを演出するなど、エリアマネージメントの非凡さを感じさせる曽我部選手。(このときは、その後のモールからの素早いBK攻撃を見せるもラストパスがWTBに繋がらずトライならず・・・。)

FWも昨シーズンラストゲームのような、 『全てにおいて東芝のほうが1枚上手』という印象はなく、スクラムでは押し勝っていたし、ラインアウトでも『為すべきことなくモール組まれて…』というシーンはなく、ある程度うまく対応できていたと思います。

東芝が前半32分に公式戦でもほとんど狙わないPGを狙ったのも、いつもと違う何かを感じさせたからではないかと思います。(ホンマか sign02 coldsweats01
(それにしてもプレー選択に迷っていたので、『(迷ってんなら)狙えよ!』といったら本当にPG狙ってくるとは…。 coldsweats02 )

しかし、それでも越えられない東芝の壁。
逆に東芝のゴール前での集中力は見事でした。。。
(ミスがらみですが4トライは与え過ぎですね。)

成長の証は示せたゲーム。
でも、まだまだやることはいっぱいある。

それを感じさせるゲームでした。

いきなり強くなるわけはない。
目標に向かって1つ1つ信じて階段を上るしかない。

頑張ろう!ジュビロ。

強い意識を持って日々の練習に励んでいってもらいたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門4位
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

曽我部選手初出場@東芝戦

Photo
明日の東芝戦のメンバーが発表されました。

1.仲谷 2.加藤 3.田村 4.笠原 5.トーマス 6.山路 7.河本 8.トゥイアリイ 9.池町 10.曽我部 11.徐 12.大田尾 13.宮澤 14.遠藤 15.中園

【リザーブ】
16.岸 17.前田 18.境川 19.名嘉 20.日野 21.山村 22.西 23.大山 24.小池 25.青木 26.工藤 27.伊東(力) 28.越村

いよいよ曽我部選手がヤマハ発動機ジュビロのユニフォームに袖を通す時が来ました。

SO曽我部-CTB大田尾の華麗なパス回しを見たいsign01sign01sign01
 けど、明日の予報は雨…。rain

やっぱり近場でのFW戦になるかなsign02

まぁ、それはそれで、ヤマハのFWが東芝にどこまで通用するか確認するのに丁度よかったりしますが…。punch

興味の尽きない一戦。
明日は完全防備で府中に向かいましょう
sign01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門4位
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

いざ東芝戦へ! 気迫の練習

Photo_2
今日はフレックスを使って大久保グラウンドへ練習見学に行ってきました。

この日は、練習前にトップレフリーの平林泰三レフによるルール説明の講習会があったようで、グラウンドでの練習は16:30頃から。

Taizo1 Photo_3
練習では、平林レフが笛を吹いてモールでの反則の確認しながら実戦練習も…。

始まりが遅かったのもありますが、練習が終わったのは19:00過ぎ。その後も個人練習がずっと続いてました。

練習試合とはいえ、昨シーズンの選手権での大敗のリベンジに向け、気迫のこもった練習でした。

Photo_4 そろそろ曽我部選手の実戦投入も近い???

Photo_5 久々に山村選手の姿も…。

9日の試合では、内容も重要ですが
勝負にこだわって
東芝に挑んでほしいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門6位
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

パシフィックネーションズカップ@瑞穂

サモア代表 20-18 トンガ代表

日本代表  19-25 フィジー代表

昨日は午後半休をとって、瑞穂ラグビー場で行われたパシフィックネーションズカップ参戦。(照明が暗過ぎてJAPAN戦は写真なし・・・。sweat02

日本代表は…FWのセットプレーが安定せず。
またフィットネスの無さもちょっと心配。
昨日は長袖を着ていないと寒いくらいだったのに…。sad

接点の攻防でフィジーの後塵を拝する展開でトライのニオイはあまり感じられず。
それだけに狙える位置でのペナルティは全て五郎丸に狙わせたほうが良かったと思う。

悪いなりにも勝ちにこだわる姿勢を見せてほしかったと思います。

試合以外では、サモア、トンガ、フィジーそれぞれのウォークライが観れたので良かった。
これだけでもお得感アリ。coldsweats01Samoa_2              サモア
Tonga              トンガ
Fiji              フィジー

また、トンガ代表で、ヤマハ新加入予定シアレ・ピウタウ選手が後半10分過ぎに登場sign03Piutau
この日は、バックスタンド側(観ていたのと反対側)のポジションだったのと、ボールを持つ機会があまりなかったので、印象は薄かったですが、残りのPNCの試合でも注目したいと思います。

Photo P.S.

後半開始から21番が入って・・・

『なんか織機のヴァカ選手そっくりの髪型してるなぁ。』

と思ったら、ユニフォーム間違えたヴァカ選手でした。
途中でユニフォーム着替えてました。。。coldsweats01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門5位
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年6月 5日 (火)

ガンツ

ガンツ
瑞穂ラグビー場にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

【詳報】ヤマハvsホンダ@三重県ラグビーフェスティバル

Photo          ナイスタックル! 高卒ルーキー 大山 晋弥選手

春季オープン戦
三重県ラグビーフェスティバル
6月 3日(日)13:00K.O. 於:鈴鹿スポーツガーデン

ヤマハ発動機ジュビロ 33- 0 ホンダヒート
5T4G                   
 (前  半)        
14 0
 (後  半)         
19 0

【ヤマハ発動機ジュビロメンバー】
1.仲谷 聖史 2.加藤 圭太 3.田村 義和 4.笠原 雄太 5.デーリック・トーマス 6.ジェリー・コリンズ 7.河本 明哲 8.山路 和希 9.小池 善行 10.工藤 良麻 11.徐 吉嶺 12.宮澤 正利 13.遠藤 広太 14.伊東 力 15.越村 一隆

リザーブ:
FW: 岸 直弥、前田 航平、日野 剛志、名嘉 翔伍、境川 久、野中 大輔、西 直紀、三村 勇飛丸、大山 晋弥
BK: 池町 信哉、青木 元洋、中園 真司、大田尾 竜彦

【ホンダヒートメンバー】
1.大橋 幸平 2.天野 豪紀 3.田中 貴士 4.塚本 篤志 5.ヘイデン・トリッグス 6.鎌田 祐太郎 7
.川添 学 8.タリフォラウ・タカウ 9.吉村 昭祐 10.小西 大輔 11.鎌田 哲郎 12.森川 海斗 13.竹丸 貴仁 14.木村 允彦 15.森田 諒

リザーブ:
元 公法、西垣 友博、鎌田 秀、後藤 駿弥、山根 有人、ロドニー・ソーイアロ、山路 健太、中村 有志、河出 晃
佑、嶋 将一

前半 ホンダK.O.(タイムキーパー制)

26分 敵陣10m付近、相手のパスが乱れたところを詰めていたWTB徐がインターセプトし、そのままトライ。越村ゴール成功。(7-0)

36分 自陣から宮澤の縦の突破で敵陣に入り、その後も連続して球出しして敵陣深くまで攻め込むと22m付近右サイドラックから左に大きく展開。ホンダディフェンスのミスマッチを突いてCTB遠藤が突破してトライ。遠藤ゴール成功。(14-0)

<ハーフタイム>
 1.仲谷OUT→岸 IN
 2.加藤OUT→日野IN
 3.田浦OUT→境川IN
 4.笠原OUT→西 IN
 7.河本OUT→三村IN
 9.小池OUT→池町IN
15.越村OUT→中園IN

後半 ヤマハK.O.(タイムキーパー制)

 1分 ゴール前ラックを押込んだあと、サイドのLOデーリックにパスアウトしてトライ。遠藤ゴール成らず。(19-0)

12分 スクラムでの相手ペナルティからSH池町が素早くリスタートでBK展開してWTB中園トライ。遠藤ゴール成成功。(26-0)

21分 境川OUT→野中IN
    デーリックOUT→笠原IN
    コリンズOUT→河本IN

29分 岸OUT→前田IN
    日野OUT→名嘉IN
    山路OUT→大山IN
    池町OUT→青木IN

42分 ゴール前ラックから右展開しWTB伊東(力)トライ。遠藤ゴール成功。(33-0)

<ノーサイド> 

Photo_2 Photo_3
Photo_4 Photo_5

相手を零封しての勝利にチームの成長を感じた試合でした。特に、先週のクボタ戦でゴール前ラインアウトからのモールでトライを複数を奪われたことを修正。相手ボールラインアウトに絡んでいき、ゴール前のピンチでもうまく凌ぎきったと思います。

ただ、かなりの時間を攻撃に割きながらなかなか得点できず、逆にミスから相手カウンターでピンチを招く場面も…。慌てずに良いボールをBKに供給できていればもう少し早く楽な展開に持ち込めたのではsign02

またスクラムでのレフェリングでストレスの溜まる試合でしたが、これは毎度のことなのでそれに対応できる応用力をつけたいところ。

今週末の東芝戦はFWの老獪さでは一枚上手の相手なので、そこにどれだけ対抗できるかがカギとなりそうです。

日本選手権での大敗から3か月。
差が詰まっていることを実感できる内容を期待したいと思います。


P.S.
試合後にこんな光景も・・・。コリンズ&ソーイアロ
Photo_6

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門4位
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

ヤマハvsホンダ@鈴鹿

Honda
ヤマハ 33- 0 ホンダ
前  半 
14- 
後 半 
19- 

ヤマハトライ:徐、遠藤、デーリック、中園、伊藤(力)
ゴール:越村 1/1 遠藤 3/4

詳細は、また後日。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門5位
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

練習見学&ファミリージャンボリー

Photo
今日は、明日のホンダ戦に向けて午前中に最終調整。

Photo_2 Photo_3

1時間強の時間の中で、短くも内容の濃い練習。

Photo_4
午後は、磐田南工場でのファミリージャンボリーのイベント。
会場では、サイン会を前に笠原主将と南工場に配属になった山路選手が挨拶。

Photo_5 Photo_6
このあとサイン会・ラグビー体験などの普及活動を行いました。

明日は、三重県ラグビーフェスティバル。
鈴鹿スポーツガーデンで
ホンダヒートと対戦します。(13:00K.O.)

【FW】
1.仲谷 2.加藤 3.田村 4.笠原(主将) 5.トーマス 6.コリンズ 7.河本 8.山路

【BK】
9.小池 10.工藤 11.徐 12.宮澤 13.遠藤 14.伊藤(力) 15.越村

【リザーブ】
16.岸 17.前田 18.日野 19.名嘉 20.境川 21.野中 22.西 23.大戸 24.三村 25.大山 26.池町 27.青木 28.大田尾 29.中園

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門5位
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

【告知】SPORTS X ~夢を応援!情熱アスリート~

Sportsx

今日は、番組の告知を…。

といっても、ラグビー関係ではなく女子サッカーです。。。

SPORTS X (BS朝日 毎週土曜日 12:30~13:00)

6月2日、9日放送分の

『「INAC神戸」今年18歳の美貌と実力を兼ね備えた3人のゴールデンルーキー 京川舞・仲田歩夢・田中陽子の素顔に独占密着! ~前・後編~』

の中で私の撮った写真が使われることになりました。note(カットされなければ…sweat01

スタッフのかたが、京川 舞仲田 歩夢 両選手の高校時代(宮城・常盤木学園)時代の写真を探していて、たまたまこのブログにたどり着いたみたい。
全日本高校女子サッカーが磐田で行われる関係で、大会期間中は女子サッカーのこともブログの記事にしていましたからね。catface

390 Po20090801_0064

こちらの記事の写真の他に数枚を提供させていただきましたが、果たして何枚使われるんだか…。sign02

写真には撮影者○○といったようなクレジットタイトルを入れてくれるみたいなので確認したいと思います。

いずれは、ラグビーのほうで写真cameraを取り上げてもらえると嬉しいんですが…。coldsweats01

女子サッカーに興味があるかた、是非ご覧ください。soccernoteshinehappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »