« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

新人選手@大名行列

Photo
29日に磐田市・見附の商店街にて第12回遠州大名行列が行われました。
ヤマハ発動機ジュビロからも体力を買われ、駕籠かき役として選手が毎年参加しておりますが、今年は新人選手7名が参加。

写真は、FW4選手(大山、日野、山路、大戸)が担いでいるところ。

用事があって最後まで見て行くことができませんでしたが、関係者のみなさんお疲れさまでした。

Photo_4 Photo_5

たまにはきれいどころも・・・。shine
熊野(ゆや)の長藤(天然記念物・樹齢800年)も見頃を迎えてました。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門5位
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

2012 ヤマハ発動機ジュビロ選手名鑑

001_2
今日、チーム広報のJ●Nさんからいただきました。

2012ヤマハ発動機ジュビロの選手名鑑(オールカラーA4 8つ折りサイズ)

表紙は、今シーズン新しく主将に就任した笠原選手と副将の矢富選手です。

002 中面には、全選手のプロフィール。(もちろん新人選手もね…。)

明後日、29日に磐田市見附で大名行列があるので、そこでもらえると思います。
昨年は震災で中止になりましたが、毎年ヤマハの選手が駕籠かき役で参加。

Daimyougyouretu_1 Daimyougyouretu_2
(写真は2010年のとき)
今年は、新人選手たちが参加の予定です。

P.S.
そういえば、本日サンスポに曽我部選手ヤマハ入りの記事が載ってました。

でも選手名鑑には名前なし。sweat01

それらしき人物は先週会社のロビーでお見かけしましたが…。coldsweats01

まぁ、オフィシャルの発表を待ちましょう。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門4位
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

INVITATION TO YAMAHA 2012/2013

Img_0853

平たくいうと、会社案内の冊子です。

今年度版がこのたび完成。A4オールカラー32ページの中で、ラグビーのことも触れられていたので、一部もらってきました。

挑戦するこころ、それはわたしたちの企業風土。

「世界の人々と感動を共有する」。この願いを実現するための活動は、当社の事業の枠を超えたさまざまなスポーツのフィールドでも展開されています。とりわけスポーツへの参加と振興は、当社が長期的に取り組んでいる代表的な企業活動の一つです。

参加する人のみならず、支援や応援をする人々までがそれぞれの立場で一体感を生み出すスポーツは、私たちが目指す「感動創造」そのものと言うことができるでしょう。
ジャパンラグビートップリーグに所属するヤマハ発動機ジュビロは、その象徴とも言える存在です。グループ社員の多くがこのスポーツに熱中するのは、フェアプレーとノーサイドの精神、そして鍛え上げた肉体と研ぎ澄まされた戦術で勝利を目指すそのプロセスが、当社に根づいた「挑戦するこころ」を体現しているからかもしれません。ホームゲームが開催されるヤマハスタジアムでは、毎試合たくさんの従業員やその家族、地域社会の人々、そしてラグビーファンの皆さんによる大きな声援がこだましています。
またトップカテゴリーの競技を支援しながら、同時に地域社会のスポーツ振興も積極的に行っています。ラグビーやサッカー、ヨットなど、さまざまな競技でジュニア年代向けのスクール運営に携わっています。

<INVITATION TO YAMAHA 2012/2013 より 原文のまま引用>

Img_0852 ラグビーはこのページだけですが、商品説明や社会活動の説明が満載です。
会社にお立ち寄りの際には、是非お手にとっていただければと思います。happy01

表紙はこんな感じ。→
白地にフラッグシップのV-Maxのインテークグリルをあしらったおしゃれな表紙になってます。shine

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門4位
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

磐田クラブ vs 愛鷹クラブ@静岡県社会人選手権

Iwata_club
今日は雨の中、遠州灘海浜公園へ…。

ヤマハラグビースクールコーチ陣を主体とする磐田クラブが愛鷹クラブと対戦。

結果は、53-0(前半19-0)で勝利。

雨の中、選手・関係者のみなさんお疲れさまでした。

この勝利により県大会決勝進出。

決勝は、5月20日(日)の静岡ラグビーフェスティバル(草薙)で浜松クラブとの対戦。
12:00K.Oです。

14:00からは、明治大学vs同志社大学の招待試合があります。

本日の試合では、ヤマハ発動機ジュビロの一員としてトップリーグでも活躍した、HO米倉選手、No.8澤田選手、SO迫田選手、CTB今利選手の姿も…。happy01

往年の選手の活躍も楽しめますよ。

Sako_imari2 迫田・今利
Sawada 澤田
Yonekura_2 米倉

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門4位
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

最強助っ人決定戦?

Photo
コリンズ vs トゥイアリイ のボクササイズトレーニング。
思わぬところで公開スパーリングをみる事が出来ました。coldsweats01

しかし、2人ともヘビー級なだけに双方パンチが重そうです。。。coldsweats02

P.S.
昨日お伝えしたセブンズフェスティバルの詳細が協会HPにアップされてました。

Sevens

■開催日
2012年5月27日(日)10:00-18:00(予定)
■開催場所
東京・秩父宮ラグビー場
■主催
財団法人日本ラグビーフットボール協会
■主管
関東ラグビーフットボール協会
■参加チーム

<男子:12チーム>
●トップリーグ上位チーム
サントリーサンゴリアス、パナソニック ワイルドナイツ、東芝ブレイブルーパス、NECグリーンロケッツ、神戸製鋼コベルコスティーラーズ、リコーブラックラムズ、ヤマハ発動機ジュビロ、NTTコミュニケーションズシャイニングアークス
●日本協会特別招待チーム:釜石シーウェイブスRFC
●関東ラグビーフットボール協会 推薦:キヤノンイーグルス
●関西ラグビーフットボール協会 推薦:NTTドコモレッドハリケーンズ
●九州ラグビーフットボール協会 推薦:福岡サニックスブルース

前日は、クボタ戦@船橋なので、東京泊かなsign02

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門5位
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

2012 ヤマハ春季練習試合日程

ヤマハ発動機ジュビロの春シーズンの試合日程が発表になりました。

日程時間対戦相手試合会場
5/19 (土) 12:00 NTTドコモレッドハリケーンズ ヤマハ大久保G
5/26 (土) 未定 クボタスピアーズ クボタ船橋G
6/ 3 (日) 13:00 ホンダヒート 鈴鹿スポーツガーデン*1
6/ 9 (土) 未定 東芝ブレイブルーパス 東芝府中G
6/23 (土) 未定 豊田自動織機シャトルズ ヤマハ大久保G
6/30 (土) 未定 神戸製鋼コベルコスティーラーズ 神戸製鋼灘浜G

*1 三重県ラグビーフェスティバル(有料)

また、5月27日(日)のセブンズフェスティバル2012への参加も予定されています。shine

セブンズ参加は2006年のYCACセブンズ以来。誰が出るのか興味津津です。

ちなみに当時は・・・

Ycac2006
みんな若いな。happy01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門5位
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

日々の鍛錬@五郎丸選手

Photo
16日のチーム初練習後、五郎丸選手が黙々とプレースキックの練習。

これは、毎度のことで見慣れた光景ではあるのですが、普段と少しだけ違うところが…。

日本代表の桜のマークがついたボールをわざわざ持ち出してきてのキック練習。

そんなに違うもの? と後でボールを持ち比べてみましたが、通常チームやトップリーグで使用しているボールと表面の仕上げが全然違いました。(粗くすべりにくくなってました。)

これだけ違うとやっぱりキックの感触も違うんだろうなsign02

その五郎丸選手はチームを離れて代表の大阪合宿へ…。その後カザフスタンに渡航してアジア5カ国対抗の初戦を迎えます。

アジア5カ国対抗での五郎丸選手の活躍を期待したいと思います。punch

P.S.
夕方の練習だともっと明るいレンズが欲しくなるなぁ…。sweat02

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門5位up
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

ヤマハ新主将に笠原選手!

2
まだ、オフィシャルHPでの発表はありませんが、本日付の中日新聞に記事として掲載されましたので、本ブログでもオープンします。

今季、ヤマハ発動機ジュビロの新主将に笠原雄太選手が選任されました。

昨シーズンのヤマハで全試合出場は10人いますが、

全試合先発出場、フル出場:10、一時交代:1、途中交代:2

は、ダントツのトップ。

鉄人・道産子パワーで、チームを牽引していってほしいと思います。punch

清宮監督:
『彼はみんなから愛されるキャラクターを持つ。苦しい時に頼りになる。』

笠原主将:
『主将指名にはびっくりした。自分の背中でチームを引っ張りたい。』


なお、副主将は、矢富選手が選出されています。happy01shine

ちなみに記事によると、清宮監督は、既に1か月前から選手たちを3グループに分け室内でウェイトトレーニングを課してたもようです。happy02

Photo
P.S.
昨日の初練習では、早速記者の方たちの囲み取材を受けていましたよ。heart04 happy01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門6位down
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

2012シーズン ヤマハジュビロ始動!!

2
本日2012シーズン ヤマハ発動機ジュビロ始動!

悲願のタイトルに向けた挑戦が始まります。

Photo この日のメニューはランからスタート。

Photo_2 Photo_3
フィットネスだけかと思いきや、ミニゲーム、FW/BK分かれての練習
(FWは初日からスクラム練習)と盛りだくさんのメニュー。

また、今季も朝のレスリング練習は継続sign01 
さらに、約束があって詳細は書けませんが、公表できないスペシャルなプログラムも用意されており、今年もハードな日々が続きそうです。

早くもシーズンに向けて期待値MAXsign03
今年もチームの挑戦を可能な限り追い続けて行きたいと思います。

P.S.
新人選手もジュビロ戦士の一員として初練習。

Photo_5
当面は、新入社員研修があるため、午後6時から別メニュートレーニング。

この日はボールは使わずひたすらラン中心のメニューでした。。。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門5位down
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

2012 ヤマハラグビースクール開校式

Photo
2012年度ヤマハラグビースクールが開校しました。
本日の磐田市内は生憎(あいにく)の雨模様rainのため、開校式こそ室内練習場でしたが、その後小学生高学年以上は雨の中グラウンドでの初練習が行われました。dash

ヤマハラグビースクールの特長は、

・トップリーグのヤマハ発動機ジュビロと同じ全面天然芝のグラウンドで練習できる。clover

・現役選手、OB選手も参加し、各学年7~8名の充実したコーチ陣。punchshine

といったところでしょうかsign02

Photo_2 現役選手では、津高選手、岸選手、そして3月で引退した中垣選手も参加。

また、子供の送迎でグラウンドに来る父母のかたを対象にした大人クラスもあり、親子でラグビーを楽しめる環境がそろってます。happy01

既にスクールOBの中には、花園出場や大学で活躍する選手も出てきてますので、将来はトップリーガーや日本代表選手として活躍する選手がでてくることを期待したいですね。note

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門5位down
全てはジュビロのために・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

ラグビー日本代表合宿 in つま恋

Photo
今日は、掛川のヤマハリゾートつま恋で行われている日本代表合宿へ行ってきました。
(せっかく地元でやっていることだし・・・。smile

エディ桜をソメイヨシノも満開cherryblossomcherryblossomcherryblossomで歓迎sign01

今日が最終日で午前中の練習のみ、70分という短時間なので軽めの練習かと思っていたら、

・アタックディフェンス 5分(ぶ)程度でアップがわり
・シャトルラン
・FW、BK分かれてラックの練習
・FWスクラム、BKライン練習
・シャトルラン

これで終わり…と思いきや、

最後にグラウンドを広く使ってのアタックディフェンス

と結構ハード。coldsweats02

フィットネス重視の高速ラグビーへ向けてかなり走らせているなぁといった印象の練習でした。run

Photo_2
Photo_3 Photo_4

ヤマハ発動機ジュビロから代表合宿へ参加しているのは五郎丸選手だけですが、スピードのある縦の突破を見せるなど若いBKラインの中で積極的に存在をアピールしていました。note

Photo_5
その他では、若き司令塔・立川選手もいい動き。fuji

Photo_6
FWのスクラムも近くで見ることができました。punch

Photo_9 練習後は、貸切の園内周遊バスで移動のため、あまりファンとの交流時間はありませんでしたが、満足度の高い練習見学でした。(五郎丸選手の定位置は、乗降口のステップみたいです。。。)

 

 

P.S.
今日の練習には、ヤマハ発動機ジュビロの堀川BKコーチと大塚コンディショニングコーチも視察に来ていました。
16日からヤマハも新シーズンの練習がスタートしますが、日本代表の練習に刺激され最初からハードな練習が待ち構えているかもしれませんね。。。coldsweats01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門5位down
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

2012静岡県ラグビーフェスティバル

2012_2 
今年の静岡県ラグビーフェスティバルは、 vs らしいです。

今シーズンに復活を期する古豪同士の対決。shine

好ゲームを期待します。

静岡ラグビーフェスティバル

5月20日(日) 静岡県営草薙球技場

vs  14:00K.O

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門4位
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »