« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月30日 (金)

海外への挑戦

Ben
今日、今年度限りでヤマハ発動機ジュビロを退団して、海外でのプレーに挑戦する屋宜ベンジャミン・レイ選手を会社で発見。

会社の3月最終稼働日ということで、今日が最後らしく挨拶廻りをしていたもよう。

今後は、一度沖縄の故郷に戻ったあと、NZに渡航してクライストチャーチを拠点に所属チームを探すとのこと。

『気まぐれですけど、若いうちしか出来ないんで…。最初は下部リーグからのスタートになると思いますが、ポジションも何処でもいので早く試合に出れるようになりたいです。』

と抱負を語ってくれました。

今シーズン、清宮監督からも体幹の強さを買われてWTBからFLにコンバートされたりしていましたので、海外での激しいコンタクトプレーの中でも十分通用するのではないかと思います。

海外で修行して、将来、日本代表選手として戻ってくることを期待したいと思います。shine

頑張って来いよ、ベン!

P.S.
四宮 洋平選手のときもそうだったけど、ヤマハって以前から海外へ挑戦する選手には寛容な印象がありますね。
学生で海外志向の強い選手には、是非ヤマハの門を叩いていただき、トップリーグで実績を積んで海外挑戦を目指してほしいと思います。happy01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門4位
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

スーパーブーツ

Goro3
先日のオールスター戦でのチャリティオークションで落札しました。

五郎丸選手が昨年度(2010-2011シーズン)に履いていたスパイク。

Goro5 Goro4_2
めくれ上がったつま先、すれて色の剥げたかかとが激しい戦いを物語っています。

チーム活動縮小という厳しいシーズンのなかで、

Goro2 Goro1 

リーグ記録となる8PG&55m超弾を叩きこんだNEC戦

リーグ11位となり、満身創痍の状況で戦い抜いた入替戦の九電戦

などが思い出されますが、苦しい状況を何度も救ってくれたスーパーブーツです。

忘れられないシーズンの思い出として
大事にさせていただきたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門4位
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

ジュビロラグビー! 日本一への挑戦

Tv1
仙台への遠征中(3月24日 16:00~30)にSBSテレビで放映のあった

『ジュビロラグビー! 日本一への挑戦』

の録画しておいた番組をようやく観ました。

清宮監督就任以降のヤマハ発動機ジュビロの1年間を追ったドキュメンタリー番組。

Tv2 Tv3

普段立ち入ることのできない監督室や試合前のロッカールームの様子など包み隠さず取材させているところが清宮監督らしい。。。

Tv4




なかには、第3節近鉄戦、第4節サントリー戦で敗戦を喫した直後の監督を直撃したコメントや思いにふける映像も・・・。

また監督だけではなく、

Tv5
今季、清宮監督に見出されブレイクしたPR長野選手。
(2年目。入団前の膝前十字じん帯断裂による昨年1年間のリハビリから復帰)

Tv6
勢いの無くなったリーグ後半戦で起用に見事にトライで応えたベテラン津高選手。

といった決してスター選手とはいえない(失礼sweat01)けど、今季のヤマハジュビロを語るときに外せない選手にスポットを当てるなど、ファンとしては見ごたえのある内容。

今季、結果こそ伴なわなかったものの、全部を観終わったあとは、

まだまだ成長過程のチームを
来季も全力で応援してやらないと・・・。


と思いましたね。

新シーズンの始動が今から楽しみになりました。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門4位up
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

ラグビーマガジン5月号

Sau001
ラグビーマガジン5月号、ヤマハ発動機ジュビロのファンのみなさんはもう購入されましたでしょうか?

今月号の解体心書では、マレ・サウ選手が登場sign01shine

日本に来るまでの経緯やリコー戦で対戦したノヌー選手のことなどを語っています。

練習では、外国人選手の中で一番控え目でおとなしい選手の印象でしたが、普段のイメージと違う面が感じ取れる内容となっています。happy01

その他では今季随時連載のジュビロ2012など、今月号はヤマハ関連の記事が多いので、是非ともお買い求めください。

まだの方は、下記リンクから・・・。(アマゾンに飛びます)

Rugby magazine (ラグビーマガジン) 2012年 05月号 [雑誌]

Take001 P.S.
巻末には、この人も・・・。

近鉄ライナーズ応援くらぶの武広さん。

今回の遠征でもご一緒させていただき、いろいろと応援団同志の情報交換や助言をもらいました。

それらを各チーム来季の応援に活かしていかないといけないですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門4位up
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

FOR ALL オールスター チャリティマッチ

Photo
今シーズンのトップリーグの締め括り、トップリーグオールスター戦。

今年は東日本大震災の被災地のひとつである仙台・ユアテックスタジアムでの開催。

今年もバックスタンドには、各チーム応援団が集結して、揃って応援。

ヤング対シニアの対決となった今大会、両チームにも応援しているチームの選手が出ているので、平等に・・・といいたいところですが、みんなどちらかというとシニアチームのオレンジを応援してしまうのは、日本人の性(さが)sign02

近鉄のコールの『倍返し、倍返しにはじまり、

ホンダのポンギ選手のノックオンには、
『ちょっと』 『ちょっと、ちょっと~!』のアレンジで、

『ポンギ』 『ポンギ、ポンギ~!』『なんで』 『なんで、なんで~!』 coldsweats01

ハーフタイム後の試合再開のときは、

『今ここで見せるぞー、我らの熱き魂・・・』とホンダの応援歌を合唱。
(歌詞あってたかな?)

最後の15人モールでは、ヤマハの『おいしょ、おいしょ』のコールで盛り上がりました。

また、NECさんはスキンヘッドに吸盤で張り付けた小旗のいでたち、リコーさんはおなじみとなりつつある着ぐるみで子供たちの人気を集めてました。

それと今回は協会の粋なはからいでスタンドでのダン幕の常時掲示がOKにsign01
ありがとうございました。

今回一緒に応援した各チームの応援団のみなさんお疲れ様でした。
来年も一緒にトップリーグを盛り上げていきましょうsign01

ただJスポーツの放送では、これらのほとんどが確認できず・・・残念。

それと、今回集まったのは、ヤマハリコーNECの応援団だけ。
いずれも会社には関係なく、私設として応援しているメンバー。

他は、特定チームのコアなファンの姿はあれど応援団の姿は無し。。。
特にトップ3のチームの応援団がいないのは非常に残念。
関東のチームは、仙台には地理的近いんだから来てほしかったなぁ。

オールスターの主役は選手たちだけど、応援団も脇役としてイベントをもっと盛り上げていかないと…。

来年はぜひ全チーム集結して盛り上がりましょうsign01

P.S.
今回の遠征で、他チーム応援団と交流するなかで、自分たちに足りないものも気付かされました。
私設応援団として昨年までダン幕や揃いのTシャツは作ってきたけど、みんなの結集を促すためには応援団旗を来季に向けて検討したいと思います。
(昨年は、中旗も返却してしまいましたのでね。。。)

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門4位up
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

スクラムジュビロ Vol.3

Scrum_jubilo001
ファンクラブ会報誌のスクラムジュビロのVol.3が手元に届きました。

清宮監督のシーズン総括、得点王の五郎丸選手、全試合先発出場した大田尾選手・長野選手・笠原選手・モセ選手の記事とオールカラー8ページ(表紙含む)の割には濃い内容です。

記事の内容は・・・気になるかたは来季ファンクラブに入会しましょうsign01

P.S.
本日、ヤマハ発動機の定時株主総会に行ってきました。
総会前の待ち時間に会場では、MotoGPのダイジェスト映像と共に、ヤマハ発動機ジュビロのラグビートップリーグでのシーズンダイジェストが放映されていました。shine
時間にして10分程度。 

なかなかイイ出来だったのでHP上でも公開してくれないですかね
sign02

そういえば某コーチが、
『ヤマハは、プロモーションに他チームとは比べ物にならないくらい力(お金?)をかけていますよ。catface ありがたいし、選手のモチベーションも上がる。punchshine 唯一不満なのは、選手と監督はカード作ってもらえるのに、コーチの僕らはカードを作ってもらえないこと。pout
といってました。happy02

ダイジェスト映像の公開とコーチカードの作成を是非ご検討ください。。。coldsweats01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門4位up
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

アメトーーク! ラグビー芸人

Ametoku
テレビ朝日系で毎週木曜日23:15~放送されている『アメトーーク!』で、いよいよラグビー芸人が取り上げられるようです。

アメトーーク!は、毎回、“くくり”のゲストを集めて、そのくくりに沿った話題でトークを盛り上げる番組です。

ラグビー芸人の回の放送は、4月12日(木)

気になるゲストは、中川家、ケンドーコバヤシ、サンドウィッチマン、真栄田賢(スリムクラブ)、ジャルジャルの予定。

番組中、ラグビーのルールをわかりやすく解説するためにヤマハのHPで展開していた『らぐナビ』の映像の一部も流れるようです。shine

ラグビーファンは、要録画&永久保存! ですね。happy02

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門5位down
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2012年3月21日 (水)

ラグビーをやってみよう!スクール生募集中

Ookubo
バイク業界に身を置きながらラグビーなんぞに関わっていると、バイクとラグビーって共通点多いような気がします。

両方、経験してみるとめっちゃ楽しいsign01

でも、世間のイメージは、『危ない』『小汚ない』といったネガティブイメージ。sad

そういえば、バイクブームもラグビーブームも『80年代半ば~後半』というのも共通項。
あのころはスターがいて輝いていた…。shine

あの頃のような輝きを取り戻したいsign03
そのためには、もっと気軽に楽しんでもらえるようにしなくては・・・。

ということで、ラグビースクール生募集のお知らせ。 ←クリック

☆対象:幼稚園年長~中学3年生の児童・生徒

☆期間:4月~2月 ※原則土曜日午前開催

☆会場:ヤマハ発動機大久保グラウンド(全面天然芝)

ヤマハラグビースクールでは、トップチームと同じ天然芝グラウンドでラグビーを思いっきり楽しめます。そして、ヤマハラグビー部OBを中心とした充実した指導陣。
(たまに、現役選手の飛び入りも・・・。)

そして、他では珍しい大人クラスも大好評。
(大人はコンタクトプレーなし。タグラグビーやタッチフット程度。)

気軽に参加してラグビーに興味を持ってもらいたいと思います。

じゃあ、バイクは…sign02 
通勤も渋滞知らずで快適だし、ガソリン代もクルマより安い。
今流行りのエコな乗り物。ガソリン高騰の今にピッタリですよsign01

この機会にバイク通勤はじめませんかsign02 smile

P.S.
このあいだ車検のついでに愛車TDM900のタイヤ替えたら、前後で5万円。
ちょっと痛い出費…。sweat02

バイク乗りが増えればスケールメリットが出て、バイクタイヤも安くなるんだけど…。catface

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門4位down
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

五郎丸選手日本代表選出!

Goro
本日、日本ラグビー協会がアジア5カ国対抗に出場する日本代表選手の発表を行い、五郎丸選手が選出されました。

4月に強化合宿を行い、下記日程で試合を行う予定です。

4月28日 カザフスタン(アルマティ)
5月 5日 アラブ首長国連邦(福岡・レベルファイブ)
5月12日 韓国(ソウル)
5月19日 香港(東京・秩父宮)

アジア5カ国はどちらかというと若手中心のセレクションの意味合いが強いと思いますので、ここで活躍して代表に定着しないと・・・ね。

照準はアジアのスーパーブーツ!
そしてパシフィックネーションでのレギュラー獲り!

ヤマハの代表として頑張ってほしいと思います。note

5月19日何もなければ、秩父宮に応援に行きたいと思います。

でも、だいたいこのくらいから春シーズンの試合が組まれるんじゃないかと…。
(勝手な予想だけど…。その場合はチームの試合優先だな。catface

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門3位up
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

オールスター戦 ヤマハ発動機ジュビロから3選手出場!

Photo
ヤマハラグビーファンクラブのメルマガにて、3月25日のオールスター戦に出場するヤマハ発動機ジュビロの選手の情報が掲載されていました。

PR 山村 亮 選手
FL フォラウ 愛世 選手
FB 五郎丸 歩 選手

の3名とのこと。

今回選ばれた3名はいずれもチームを代表するのにふさわしい選手。punchshine
当日は3人の活躍を楽しみにしたいと思います。note

個人的には、東北出身の田村選手(青森・弘前出身)も選んでほしかったですが…。weep

P.S.
それにしてもオールスター選出選手の発表も当日のイベント情報も何もないけど、どうなっているんでしょうsign02
復興支援イベントとして恥ずかしくない興行(動員やチャリティー総額)にしていただきたいものです。annoyannoypoutannoyannoy

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門4位up
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

ヤマハ誠和寮閉寮取り壊しに・・・。

静岡新聞によると、現在ジュビロ磐田の誠和寮が老朽化のため、20日で閉寮するらしい。

誠和寮は1982年、ヤマハ発動機のサッカー部と野球部の選手専用寮として完成。

2002年、練習拠点の大久保グラウンドにクラブハウスが完成するまで、選手は寮で試合や練習前後の着替えや食事も済ませた場所。

また、ラグビー部も1995年に現在の豊田寮が完成するまで使用していたので、OBの中には寂しい思いをしている選手をしているかたもいるのではないでしょうか?

30年間の役割を終えた建物は4月に取り壊されるようです。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門4位up
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

清宮監督インタビュー@日刊スポーツしずおか

Nikkan0313
本日(3月13日付)の日刊スポーツの裏一面にヤマハ発動機ジュビロの清宮監督のインタビュー記事がカラーで掲載されました。要約は・・・

今季は70点。変われたという感覚が選手にもあると思う。スクラムが弱い、1試合5~6被トライというネガティブ要素は改善できた。
勝ちきれないのは余力がないから。実力は出し切っている。ただ伸び切ったゴムと一緒でここ一番で一気に行くことが出来ない。
失点が少なかったのはアタックでの冒険が少なかったから。本当は誰がアタックするかわからないのが理想だが、それをするとミスが出る。なのでわかりやすいラグビーをした。それが今季の理想と現実のギャップ。

来季何かに特化するといってもベースは変わらない。手応えはある。マルチな能力の高いチームではないので、ポジションではなく選手の個性を生かして役割を明確にする。

サントリーのときと条件は変わらない。どのチームでも戦力的に数枚欠けるところはある。
地力を上げて余力を持ってプレーできるようにすることと足りない部分をどう補うかがポイント。

来季の目標は優勝ですよ、当然。
トップ4でいいなんて1回もいったことはない。

今季ヤマハスタジアムでの平均観客数は1.5倍に増えた。地元のラグビー熱の変化はありがたいと思う。今後はサッカーのジュビロと共通のサービスなどやらないといけない。家族4人で両方の試合を観るには、まだ高いと思う。

P.S.
来季は、4月16日から大久保グラウンドで全体練習スタート。
同18日にファーストミーティングとのことです。
(それ以前に若手はメニューを組まれているようですが。。。)

なるべく16日は都合をつけて練習見学に行きたいと思います。happy01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門5位up
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

デフラグビー倉津主将@静岡新聞S特

Kuratsu001
先日(3月7日付)の静岡新聞のS特という特集ページにデフラグビー日本選抜チーム主将の倉津 圭太選手のインタビュー記事が掲載されました。
(マイミクのWさん提供)

先天性の難聴という障碍を持ちながらも東海大翔洋ラグビー部の一員として花園に出場、その後、日本福祉大を経て今社会人として名古屋クラブでラグビーを続ける一方で、デフラグビー日本選抜主将として、昨年豪州選抜チームとの国際親善マッチで活躍しました。

何度かチームのサポートとしてお手伝いさせていただきましたが、今年も機会があればサポートさせていただきたいと思います。

Img_0828 ←記事はこんな感じ(クリックで拡大)

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門7位down
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

サッポロビール「がんばれジュビロ磐田缶」

Jubilo_can1_2 Jubilo_can2_3

サッポロビールから発売された『がんばれジュビロ磐田缶』を購入しました。

毎年サッカーJリーグの開幕に合わせて、静岡に工場を持つサッポロビールが、ジュビロ缶エスパルス缶を発売してくれています。

『商品1缶につき1円が、静岡県のスポーツ振興のため静岡県に寄付されます。』

ということで、微力ながら黒ラベルと麦とホップの両方を6缶パックで購入。beernote

それにサッポロビールはジュビロのオフィシャルサプライヤーですしね。。。

ジュビロサポは、間違ってもサントリーは買わんように。coldsweats01

静岡県全域で数量限定ですので、購入希望の方はお早めに・・・。

私は、杏林堂でゲットしましたsign01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門6位down
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

2011年度退団選手および2012年度新入団選手発表!

オフィシャルHPにて、ヤマハ発動機ジュビロの今季限りでの退団選手と、来季新入団選手の発表がありました。

最年長の高木選手、主将の串田選手、主将と同期の中垣選手は、引退して社業専念。

屋宜ベンジャミン選手は、海外に挑戦するとのことです。

タネ選手は年齢的に引退でしょうか?
ただ、スポーツマッサージの資格を持っているようなので本国で開業することもできるそうです。

それぞれの選手の次なるチャレンジを応援したいと思います。

■2011年度退団選手

氏名ポジション在籍年度
高木重保 PR 1998年度~2011年度
串田義和 FL 2003年度~2011年度
中垣裕介 CTB 2003年度~2011年度
屋宜ベンジャミン・レイ FL/WTB 2010年度~2011年度
タネ・トゥイプロトゥ CTB 2011年度

■2012年度入団選手

氏名ポジション出身校身長体重
ひのたけし
日野剛志
フッカー 筑紫高→同志社大 172cm 95kg
おおどゆうや
大戸裕矢
ロック 正智深谷高→立命館大 186cm 100kg
おおやましんや
大山晋弥
フランカー 京都成章高 179cm 83kg
やまじかずき
山路和希
ナンバーエイト 四日市農芸高→天理大 180cm 100kg
あおきもとひろ
青木元洋
スクラムハーフ 小倉高→筑波大 174cm 74k
くどうりょうま
工藤良麻
スタンドオフ 東福岡高→立命館大 172cm 75kg
いとうちから
伊東力
ウイング 諫早農高→龍谷大 173cm 78kg

 
P.S.
今まで遠征に大活躍してくれたウチのクルマも今シーズンで引退。weep
そして来シーズンは新しい相棒が遠征のお伴に・・・。note 本日無事に納車。shine

Photo → Photo_2
グランドハイエース                アルファードハイブリッド

大きさはあまりかわりませんが、V6→ハイブリッドになって遠征費用はちょっぴり財布に優しくなるかなsign02 happy01shine

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門5位down
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

ヤマハスタジアム満杯プロジェクト@RUGGER No.3

Rugger003

3月8日発売のRUGGERの第3号にヤマハ発動機ジュビロのヤマハスタジアム満杯プロジェクトについての記事が掲載されています。
(カラー3ページ:次号にも続きの記事が載るようです。)

残念ながら1万人動員には届きませんでしたが、今季の活動の総括(反省)をきっちりして、来季以降に活かしてほしいと思います。

まだ買われていないかたは下記リンクからお求めください。
(Amazonのリンクです。)

P.S.
母校・桐蔭学園ラグビー部の特集もあります。。。sunshinerun

Cover_2

RUGGER (ラガー) No.3 (エイムック 2350)

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門4位
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

清宮監督に聞く@中日新聞 静岡特報

Chunichi001                    本日(3月8日)付 中日新聞より

本日の中日新聞に清宮監督のインタビュー記事が掲載されました。
(オールカラー6段組み)

内容(記事抜粋)は…

成績には満足していない。上位チームと力の差はあったが、それを埋められる試合もあった。6勝6敗1分けは評価のギリギリのラインだ。

これまでのヤマハは伝統的にセットプレーが弱く、ボールを散らすラグビー。
よく言えばスペースを使う、悪く言えば相手の強いところから逃げる。
だが、今年はスクラムで強くなり、相手チームもかなり研究してきた。ここは成長できた。

課題はフィットネスの強化だ。今持っている能力を5~10%は高めていかないといけない。上位チームはエンジンが大きく、無理せずに力を出している。

試合に出たメンバーは良いパフォーマンスをしていた。ただ、ピークの時期が短い。トップはシーズン通して良い動きをするが、うちは3,4試合。
調子の波を少なくするように鍛えることが春の課題だ。

印象に残っているのは、3節の近鉄戦。普通に行けば勝てるというおごりがあった。

地元のファンがこれだけ応援に来てくれるチームは他にない。
ダントツの集客力で、誇りになっている。選手も『ホームゲームに出たい』と言っていた。
そういうファンに見捨てられず、1年間、良いお付き合いが出来たのではないかと思う。

来季は、今季で作り上げた基礎に、どうオリジナリティーを加えるかだ。
スクラムやセットプレーを大事にし、他チームの苦手な部分を強みにしていきたい。

トップ4の壁をしっかり乗り越えたい。

しっかりとシーズンの総括をして更なるレベルアップをはかっていってほしいですね。shine

若手は、3月中旬から練習スタートのようです。run
ほとんどオフがない状態ですが、他のチームが休んでいる今こそアドバンテージを作るチャンスと思って頑張ってほしいと思います。note

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門4位up
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

清宮監督インタビュー@オフィシャルHP

Kiyomiya
清宮監督のインタビューがオフィシャルHPに掲載されました。

そのなかで、応援についても感謝の言葉を述べてくれています。

がっ、個人的には、応援もチームの成績同様いまひとつの出来でした・・・。sad

『チーム(選手&現場スタッフ)と会社(経営&運営スタッフ)と地域(応援・サポート)の3つが1つにシンクロしたときにヤマハの日本一が実現する。タイトルを取れないのは、まだ1つにまとまっていないということ。』

といってチームを去っていった人がいましたがその通りだと思います。

どうしたらまとまれるんだろ・・・sign02

来シーズンどのように関わっていけるか考えて行きたいと思います。coldsweats01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門4位up
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

ヤマハラグビーNEWS

News001
町内の自治会からの配布物の中に挟まってました。
磐田市内全戸配布されたもようです。。。

ヤマハスタジアムでの熱きご声援、有難うございました!

監督ご挨拶:
今年度は「スタジアム満杯プロジェクト」と題してキャンペーンを張り、磐田市の皆様には多大なるご協力を賜りました。誠に感謝しております。
ちょうど1年前の3月1日に監督就任し、選手たちと共に日本一のこだわりを持って、優勝を目指して試合に挑みました。上位チームにあと一歩という試合が続き、苦しい時もありましたが、選手たちは最後まで諦めない姿勢を貫き、ヤマハスタジアムにて行われた最終節では熱い声援を受け、勝利することができました。選手とスタンドの皆様の息づかいがシンクロするような一体感が感じられ、私自身も感動しました。
新年度もヤマハ発動機ジュビロへのご声援を何卒よろしくお願いします。

ヤマハ発動機ジュビロ監督   清宮 克幸

選手からのメッセージ

主将 串田 義和(FW:フランカー)
今シーズン通じての温かいご声援誠に有難うございました。今年度はヤマハスタジアムでの試合が4試合に増えたことで、皆様との距離がより近くなった気がします。特に開幕戦での快勝は皆様と共に勝ち取ったものと確信しています。これからもラグビーを通じて皆様に元気を与えられる存在でありたいと思います。応援、本当に有難うございました。

副将 加藤 圭太(FW:フッカー)
今シーズンも大きな声援を有難うございました。今年は軽トラ市への参加や、学校を訪問するフレンドリーシッププログラムも継続でき、本当にあっと言う間の1年間でした。今年度は厳しい練習を行い、チーム全員で優勝を目指しましたが、トップリーグ8位という成績となり、皆様の期待には十分に応えることができなかったと思います。新年度は更なる努力を重ね、優勝旗を磐田市に持ち帰りたいと思います。

副将 五郎丸 歩(BK:フルバック)
今シーズンもヤマハ発動機ジュビロへのご声援を誠に有難うございました。個人的には得点王を狙うとシーズン前に宣言し、自分にプレッシャーをかけて臨んだシーズンであり、FW選手の頑張りや、BK選手のトライのおかげで、達成することができました。自分一人の力では達成できるものではなく、チームメイトと応援してくださった皆様に深く感謝申し上げます。本当に有難うございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門4位up
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

串田 義和主将が引退

Kushida001
静岡新聞@S(アットエス)より

ラグビートップリーグ、ヤマハ発動機主将のフランカー串田義和(31)が今季限りで現役引退することが1日、分かった。清宮克幸監督とともに磐田市役所に渡部修市長を訪れ、シーズン終了報告の中で明らかにした。

串田は名古屋市出身。2004年に帝京大から入社し、06年はニュージーランドで約3カ月ラグビー研修も経験。フォワードリーダーを経て、主将を2季務めた。
 
串田は渡部市長に「優勝したかったが、思いは後輩に託します」と話した。

Kushida002 記事では2004年入社となってますが、正確にはトップリーグ元年の2003年入社。
またひとり、トップリーグ創成期のことを知る選手がジャージを脱ぐことになります。

昨年のシーズン中のケガから1度は復帰したものの本来の状態には回復しなかったのでしょうか?

チームの活動縮小という激動のなか、主将としてチームをまとめ上げてくれました。
試合でも熱いプレーでファンを魅了してくれました。

本当にありがとう!

今シーズン最後となった日本選手権のJ-Sportsの放送では、試合には出ていませんでしたが、試合後の円陣で1つ1つ言葉を選びながらスピーチをする串田選手の姿が映し出され印象的なエンディングでした。

これからは社業専念となると思いますが、選手時代とは違うフィールドで輝いてほしいと思います。shine

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門5位up
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

清宮新体制の1年を振り返る@NHK たっぷり静岡

Nhk
ローカルですが、NHK静岡の夕方の情報番組『たっぷり静岡』で、ヤマハ発動機ジュビロの今シーズンの振り返りとして、シーズン後の清宮監督と五郎丸選手のインタビューが放映されました。

Kiyomiya 清宮監督:
目標が優勝だったので、決して満足できるシーズンではなかった。ただ、(チームが再び)前を向ける要素がたくさんあったのが今季の財産。
「熱く、やりきる、こだわる」といったチームの理想像に8~9割くらい近づけたのではないか。選手たちはよくやってくれた。(来シーズンの課題は)僅差の試合を勝ち切れなかったところにヒントが隠れている。いい手応えを感じている。
チームが強くなっていく過程をファンの皆さんとともに楽しみたい。

Goro_2 五郎丸選手:
チームとしての結果はついてこなかったが、充実したシーズンだった。
キックにはこだわっていたので、ベストキッカーはほしいとおもっていたが、ベスト15にも選んでもらえ光栄。(シーズン中)もったいない試合がいくつかあったが、これが今季の実力。来季への期待は大きい、選手一丸になってやって、結果を残せるようにしたい。

チームは今日が納会ということで今シーズンの締め括り。
来季更なる飛躍が出来るように応援していきましょう!


来季の強化ポイントは、


判断力を磨きながら、とにかく今シーズンよりも
3倍走れるラグビーを目指す。


とのことです。good

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門6位down
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »