« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

ヤマハスタジアム改修

Photo_3

Photo

サッカーのジュビロ磐田のオフィシャルHP上で発表になりましたが、Jリーグの2012シーズン終了後から約半年かけてヤマハスタジアムのリニューアル改修工事が行われます。

これは、アウェイゴール裏席に隣接するジュビロ磐田(ヤマハフットボールクラブ)の事務所兼倉庫となっている第2事務所を撤去してあたらしくスタンドを増設するというもの。

35~40年前はボーリング場だった建物なので老朽化が激しいらしいです。
(なんとなくそれっぽい作りの建物だとは思ってましたが…。知ってたsign02 coldsweats01 )

改修のポイントは、

1.今までのホームとアウェイのゴール裏スタンドの入替
2.バックスタンドと新しいホームゴール裏の連動
3.新しいホームゴール裏スタンドへの屋根の設置
4.Bゲート前イベント広場の充実

ということだそうです。

これにより、2000席の増設となりますが、一部立ち見席を椅子席に変更するので、収容人員は16000席強と1000席分程度の増となるもよう。

できれば、ラグビーのためのインゴール幅を拡げてほしいけどそれは無理か…。sweat02

また回収に先立ち、今年3月にバックスタンドのイス席もリニューアルされるようです。
バックスタンドにJubiloの文字が浮かぶようになるみたい。

Photo_2

リニューアル後が今から楽しみです。noteshine

ただ、2012-13のラグビーシーズンの後半は改修に入るので、シーズン後半はホームゲームがなくなりそうだなぁ。
シーズン前半のナイトゲームの時期で開催するとか、エコパ(関西A時代に実績あり。たしかワールド戦)で代替開催するなどして、地元ゲーム数は確保してほしいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門5位up
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

価値ある勝ち点2と思いたい…。第12節神戸製鋼戦

Photo                    相手ディフェンスのギャップを突くSH小池選手。

1月29日(日)13:00K.O.
於:神戸ホームズスタジアム
天候:くもり
グランドコンディション:芝浮き状態
レフリー:平林 泰三

ヤマハ発動機ジュビロ 16-16 神戸製鋼コベルコスティーラーズ
1T1G3PG                 1T1G3PG              
   (前   半)    
10- 
   (後   半)     
- 

昨年のノーガードの撃ち合い(42-57)から一転してロースコアのゲーム。
胃の痛くなるような試合でしたがドロー。

それまでのチャンスでトライを獲れなかったことで勝ち試合を逃したと取るか、最後後半40分経過後の神戸・山本選手のPGが外れて勝ち点2を拾ったと思うべきか悩ましいところ。

オブラートに何重にもくるめば、レフリングに合わせられなかったということになりますが、

本心は、『※■▲+&#※■▲+&#・・・!!!(怒)』←自粛。

まぁ、スタンドの席からは見えない部分もありますので、友人が録画してくれている朝日放送のVTRをみて検証したいとは思います…。

でも、ポジティブに考えれば、後半7分のシンビンでゴール前くぎ付けになったピンチも耐え忍んだし、一度は逆転をゆるしても追いついたのだから、ワイルドカードに向けて大きな勝ち点2だと思います。

試合中は、両チームの応援もかなりヒートアップしましたが、試合後はお互いの健闘を讃えて両チームの選手に温かい拍手でイイ雰囲気。

試合前にも、神戸応援団のマイミクさんや前日試合を終えた近鉄応援団のマイミクさんとも談笑(?)することが出来ました。

いつも関西での試合では、ほんわかムード。happy01

両チームとも社員応援ではなく、本当のラグビー好きの集まりだからかなsign02
直接対決以外の他チームの試合でも何度も顔合わせているもんね。

他の社員応援団のチームとは、こうはいかないんだよね。
(年に1度顔合わせるだけだし、終わったらサッサといなくなっちゃうし…。)

ヤマハも応援団ぐるみで今後もこういう交流を続けていけるチームであり続けたい。

次の最終戦は、ホーム・ヤマハスタジアムでのホンダ戦。
ヤマハのワイルドカード進出とホンダの自動降格回避を賭けたお互いに負けられない戦い。

ホンダさんの応援団も熱く、普段から交流があるので正直やりにくいですが、
試合中はヤマハの勝利のために集中して応援します。

昨年の九電との入替戦と同様に厳しい戦いになると思いますが、絶対に勝ってワイルドカードに進出してほしいと思います。

P.S.
試合中、めくれた芝を直すトゥイアリイ選手。coldsweats02

Photo_2 Photo_3

ホームズはすごい見やすくて好きなスタジアムの1つだけど、屋内なだけに芝の根付きが悪いのかなsign02
あとちょっと暗いので、写真撮るのに苦労します。。。coldsweats01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門6位down
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

神戸製鋼戦最終調整

Photo_2         ヤマハの司令塔。 小池-大田尾のベテランハーフ陣。

トップリーグも大詰め12節。
明日の試合に向けて、いてもたってもいられず大久保グラウンドへ…。

HP上では移動日としか書いていませんでしたが、ラグビースクールが午後に時間変更されていたので、 『もしや…sign02と思い、大久保グラウンドに行ってみたら、午後の神戸移動前に調整する選手たちの姿をみることができました。

練習は10時~の1時間程度。
FWは全体練習が終わった後に室内練習場にこもって、更に1時間弱の調整でした。

ワイルドカードに向けて、負けられない厳しい戦いが続きますが、
今日のトップリーグの試合結果をみる限り、どのチームも戦力拮抗していて下手に星取り勘定しても無駄ですね。

明日は周りを気にせず、
良いパフォーマンスを期待したいと思います。

P.S.
Photo 練習後は、寮で昼食を摂ってから新幹線で移動ということで、みんな帰りにチケットを受け取ってグラウンドを後にしていました。

コリンズ選手は、チケットを受け取ってから

『D...sign02  Is this window seat sign02と聞いて、

『No, aisle seat』といわれると、辻井主務に

『Changesign01 Changesign01と子供のようにせがんでチケット替えてもらってました。coldsweats01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門5位down
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

第12節・神戸製鋼戦メンバー発表!

Nakagaki          積極的にチームをけん引する中垣選手(26日の練習より)

トップリーグ第12節神戸製鋼戦のメンバーが発表されました。

【ヤマハ発動機ジュビロ登録メンバー】
1.長野 正和 2.加藤 圭太 3.田村 義和 4.笠原 雄太 5.八木下 惠介 6.ジェリー・コリンズ 7.河本 明哲 8.モセ・トゥイアリイ 9.小池 善行 10.大田尾 竜彦 11.徐 吉嶺 12.タネ・トゥイプロトゥ 13.宮澤 正利 14.田中 渉太 15.五郎丸 歩 

16.境川 久 17.山村 亮 18.フォラウ 愛世 19.三村 勇飛丸 20.津高 宏行 21.中垣 裕介 22.八木 鉄兵

【神戸製鋼コベルコスティーラーズ登録メンバー】
1.平島 久照 2.木津 武士 3.山下 裕史 4.伊藤 鐘史 5.清水 佑 6.橋本 大輝 7.ジョシュ・ブラッキー 8.マパカイトロパスカ 9.猿渡 知 10.ピーター・グラント 11.大橋 由和 12.山本 大介 13.フレイザー・アンダーソン 14.濱島 悠輔 15.正面 健司 

16.安江 祥光 17.山内 雅延 18.林 慶鎬 19.谷口 到 20.佐藤 貴志 21.ジェーソン・カワウ 22.中濱 寛造

今節は、ベテランの域に達した中垣選手が久々の起用。
ベテランのいぶし銀の働きを期待しましょう!

清宮監督コメント:
「惜敗が続いているが、次の神戸製鋼戦は熱い試合をお見せしたい。後半に集中力を欠く時間帯に得点を許す試合が続いているが、そこを克服して、試合をコントロールしていきたい。中垣や津高などベテランを起用したのは、春からの練習でコンスタントに力を発揮していることに加え、今週の練習で結果を出し、実力でポジションを奪ったから。彼らベテラン選手たちが試合で落ち着いたプレーを見せてくれることに期待している。」

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門5位down
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

予告されていた試練。@ラグマガ3月号

001
今日発売のラグビーマガジン3月号から

ラグマガで今シーズン随時連載されているジュビロ2012

今月号は、 『予告されていた試練。』

そうなんだよなぁ…。
今シーズン、選手のケガが心配の種だったわけですが、改めて記事になると辛いなぁ。

でも、池町選手をはじめとする新しい戦力も育ってきているので、残り2戦ふんばってほしいと思います。

選手の底力を信じたいと思います。

P.S.
藤島 大さんとは、開幕戦(NTTコム@ヤマスタ)後にたまたま会場の外で話しをすることができ、そのときから、

『(コム戦の)ヤマハ良かったですね。今季、大いに期待したいと思います・・・ただ、選手のケガだけが心配ですね。』

と選手層の薄さを指摘されておりました。
決して、現状だけみて書いた後だしジャンケンの記事じゃないですよ。

キツイと感じるかたもいるかもしれませんが・・・。coldsweats01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門4位up
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

3連続惜敗…。今こそ結束のとき 第11節トヨタ戦

Toyota                ゴール前に迫るもゴールラインは遠く…。

1月21日(土)13:00K.O.
於:ヤマハスタジアム
天候:くもりのち雨
グランドコンディション:ウェット
レフリー:麻生 彰久

ヤマハ発動機ジュビロ 15-22 トヨタ自動車ヴェルブリッツ
2T1G1PG                 3T2G1PG              
   (前   半)    
15-12
   (後   半)    
 0-10

雨中の東海ダービー。前半から動きが悪いヤマハは、前半8分、13分とトライを奪われ苦しい展開。しかし、ホームで意地でも負けられないヤマハは17分に加藤選手、23分には田中選手の執念のトライで同点に追いつき前半終了間際には五郎丸選手のPGで15-12と逆転して折り返し。

前半途中からは、ヤマハのペースでの試合運びが出来ていたように感じたのですが…。

後半17分にトライを奪われ再逆転を許すと、その後は何度か相手ディフェンスを崩しゴール前に迫るもミス…。時間の経過とともに焦りも出て最後まで攻めきれずにノーサイド。

負けが続いているからなのか『取り返してやるんだ!』といった強い意志は感じず、徐々に『こんなはずじゃない・・・』といった負の意識がまん延していたように感じます。

矢富選手、マレ選手、徐選手といったBKの決定力をもった選手の不在、小さいながらも身体を張ったプレーで貢献してきた新人の三村選手、宮澤選手も満身創痍とチーム状態は決してよくなくメンバー編成のやりくりも大変だと思いますが、選手層の薄さは最初から覚悟していたこと。

こういうときこそチームの結束力が試されるときだと思います。

一昨年のチーム強化縮小の決定とそれに伴う昨年1年間の苦しいシーズンのことを思えば、まだまだやれるはず。

このままでシーズンは終われない!!

清宮監督を迎え、今シーズンの最初に誓ったこと、震災後の釜石遠征で感じとったことなどを思い出して、残り2戦気持ちのこもったプレーを期待したいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門5位down
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

今日は東海ダービー

今日は東海ダービー
磐田は朝方の雨が止みました。
今日は、トヨタ自動車ヴェルブリッツとの東海ダービー!

ワイルドカードに向けて、負けられない戦いが続きますが、ヤマハ発動機ジュビロの熱い戦いを期待します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

第11節・トヨタ戦メンバー発表!

Kushida                    身体を張ったプレーでチームを引っ張る串田主将

トップリーグ第11節トヨタ戦のメンバーが発表されました。

【ヤマハ発動機ジュビロ登録メンバー】
1.長野 正和 2.加藤 圭太 3.田村 義和 4.笠原 雄太 5.八木下 惠介 6.ジェリー・コリンズ 7.串田 義和 8.モセ・トゥイアリイ 9.小池 善行 10.大田尾 竜彦 11.田中 渉太 12.タネ・トゥイプロトゥ 13.三角 公志 14.屋宜ベンジャミンレイ 15.五郎丸 歩

16.境川 久 17.山村 亮 18.デーリック・トーマス 19.三村 勇飛丸 20.池町 信哉 21.宮澤 正利 22.八木 鉄兵

【トヨタ自動車ヴェルブリッツ登録メンバー】
1.中村 嘉樹 2.上野 隆太 3.伊東 秀剛 4.杉本 晃一 5.北川 俊澄 6.ヘイデン・ホップグッド 7.草下 怜 8.菊谷 崇 9.麻田 一平 10.スティーブン・ブレット 11.有田 啓介 12.山内 貴之 13.スティーブン・イェーツ 14.遠藤 幸佑 15.久住 辰也 

16.川西 智治 17.長尾 純一 18.谷口 智昭 19.槇原 航太 20.笠木 陽介 21.文字 隆也 22.森谷 恒亮

この試合、ケガで戦列を離れていた串田 義和主将が、昨シーズンの第9節クボタ戦以来13カ月ぶりにメンバー入りしました。昨年は、串田主将のケガ以降チームも失速して入替戦にまわるところまで行きましたが、ひとり責任を感じながら黙々とリハビリを続ける姿を我々もずっと見守ってきました。
串田選手のキャプテンシーがあったから苦しい時期を乗り越えられたと思います。

トップリーグも残り3節、主将の復帰が勝利への起爆剤になることを期待したいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門4位
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

東海ダービー トヨタ戦@ヤマハスタジアム情報

001
今週末は、トップリーグ第11節 トヨタ自動車ヴェルブリッツ戦がホーム・ヤマハスタジアムで行われます。

同じ東海地区に拠点を構えるチーム同志の東海ダービー。

もっと上位にいて良いはずの両チーム。プレーオフ進出ではなく、ワイルドカードを賭けた戦いなのがちょっと寂しいですが、熱い試合を期待します。

写真に写っているマレ選手、徐選手が復帰してくれることを期待したい。。。

試合を盛り上げるべく、イベントも色々あるようです。

1)トヨタ2000GTがやってくる!
●場所:Bゲート前広場 11:00~13:00
両社が共同開発したトヨタ2000GTが総勢16台集結! 特別展示を行います。

2)もちつき&もちまきイベント
☆もちつき
●場所:Bゲート前広場 11:30~12:20

☆もちまき
●場所:Bゲート前広場 12:20~12:30

3)トヨタ&ヤマハラグビーOB交流戦
●場所:グラウンド 10:30~11:45
※雨天の場合は内容の変更あり。

4)シェイクハンドプロジェクト
●場所:Bゲート前 12:20~ ※先着200名様限定


5)ヤマハスタジアムブルーキャンペーン
☆ブルー着用キャンペーン
●場所:各ゲート場内特設キャンペーンブース 10:00~13:00
水色・青色の帽子・マフラー・上着(いずれかでOK)着用で100円クーポン券を進呈。

☆ファン・オブ・ザ・マッチ
●時間:ハーフタイム 13:50頃
バックスタンドで青いファッションで最も明るく元気に応援している方1名を選出。
「ヤマハ発動機ジュビロ レプリカジャージ」をプレゼント!

6)オリジナルグッズ・スタジアムフード販売
●場所:Bゲート/場内売店
グッズ売店には新商品を、飲食店にはあったかメニューを各種ご用意。

7)ラジオ中継
●コミュニティー局「FMハロー!」が試合を完全生中継。76.1メガヘルツ。
●解説者はヤマハ発動機ラグビー部OB 菅原洋さん(秋田工→明治大)。

※ファン交流会は選手コンディションとインフルエンザ流行を考慮し実施いたしません。

雨がちょっと心配だけどrain
たくさんのかたの来場お待ちしてます!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門4位
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

逆転負け…でもまだ先はある! 第10節NEC戦

Ben_try                 ベンのトライで一時は逆転も・・・。

1月15日(日)12:00K.O.
於:近鉄花園ラグビー場
天候:くもり
グランドコンディション:良
レフリー:谷口 かずひと

ヤマハ発動機ジュビロ 19-23 NECグリーンロケッツ
1T1G4PG                 3T1G2PG              
   (前   半)    
1315
   (後   半)    
 6 8

今回は、3本のトライのうち、

1本目は田村の突破からピンチを招いて、ペナルティからゴール前に迫られてのトライ。
2本目、3本目はナドロに走られてのトライ。

と、マークしていたはずの選手にやられた感があります。。。

あとは、オフェンスもマイボールをミスから失って・・・自滅といった感じsign02

最後の5分間も相手ボールを奪うことが出来ずノーサイド。

勝機はあっただけに悔しい敗戦。
現在のトップ4全てに惜敗。。。
あと一歩、でも勝ち切るには、まだ何かが足りないのでしょう。

これでプレーオフ進出は難しくなりました。
でもプレーオフは難しいかもしれませんが、ワイルドカードに勝つことで日本選手権に臨むことが出来ます。

この日勝ち点1を挙げたことで、勝ち点27。

昨年の勝ち点に残り3試合を残した段階で並びました。

ここから先、どれだけ勝ち点を増やすことができるのかsign02
勝ち点を少しでも多く積み上げることで、今季のヤマハの成長の跡を結果として残してほしい。

そして、日本選手権の出場権を勝ち取ってほしいと思います。

まだ日本一への道は残されています。

ヤマハ発動機ジュビロの挑戦を最後まで応援し続けたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門4位
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

対NEC最終調整

Rensyuu1
今日は、10:00から明日のNEC戦に向けての最終調整が行われました。

通常練習よりも軽めながら、相手をつけて入念に個々の選手の動きをチェック。

プレーオフ進出に向けての大一番なので並々ならぬ意気込みを感じました。

Rensyuu2
ちなみに、ナドロ選手のポジションには、コリンズ選手。。。
どっちのトイメンもいやだぁ~。shock

でも、ベンならやってくれるはずsign01

巨木(ナドロ選手)が倒れるところを拝ませていただきたいと思います。punch

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門4位up
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

第10節・NEC戦メンバー発表!

Ben         コリンズ選手にも負けない腕っぷしの強さで相手を這い付くばせろっ!

トップリーグ第10節NEC戦のメンバーが発表されました。

【ヤマハ発動機ジュビロ登録メンバー】
1.長野 正和 2.加藤 圭太 3.田村 義和 4.笠原 雄太 5.デーリック・トーマス 6.フォラウ 愛世 7.三村 勇飛丸 8.モセ・トゥイアリイ 9.池町 信哉 10.大田尾 竜彦 11.中園 真司 12.タネ・トゥイプロトゥ 13.宮澤 正利 14.屋宜ベンジャミンレイ 15.五郎丸 歩 

16.境川 久 17.山村 亮 18.八木下 惠介 19.ジェリー・コリンズ 20.田中 渉太 21.三角 公志 22.八木 鉄兵

【NECグリーンロケッツ登録メンバー】
1.猪瀬 佑太 2.臼井 陽亮 3.田中 光 4.浅野 良太 5.村田 毅 6.細田 佳也 7.ニリ・ラトゥ 8.土佐 誠 9.櫻井 朋広 10.田村 優 11.ネマニ・ナドロ 12.櫻谷 勉 13.アンソニー・ツイタヴァキ 14.瀬崎 隼人 15.大東 功一

16.山本 貴治 17.瀧澤 直 18.廣澤 拓 19.宮本 誉久 20.藤戸 恭平 21.釜池 真道 22.窪田 幸一郎

ここに来て、BKにケガ人の多いチーム状態で、今回はどのような布陣になるのか気掛かりな部分もありましたが、発表されたメンバーをみて、

おぉ、この手があった!!!!

と思わず膝を叩いてしまいました。

今注目のNECの大物WTBのナドロ選手のトイメンとして、中園選手、田中選手ではちょっと軽量すぎるなぁ・・・。と思っていたのですが、清宮監督の采配は、ベン(屋宜ベンジャミン レイ)選手。

ベンは、もともとWTBだったところを清宮監督が、

『フィットネスが高く、体幹が強いのにWTBではもったいない』

とFLにコンバートした選手。

だからWTBのポジションは問題ないし、ナドロ選手相手に突き刺さるタックルをかましてくれるんじゃないか? と楽しみなマッチアップ。

他に、前節・衝撃デビューの池町選手もスタメンsign03

若い選手の勢いで、

Stop the Rockets!

と行きましょうsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門4位up
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

スクラムジュビロ vol.02

001
今週、ヤマスタでのホーム戦(トヨタ戦、ホンダ戦)のチケットとともに
会報誌『スクラムジュビロ vol.02』が手元に届きました。

メインは、今季の新戦力として活躍中の

三村 勇飛丸 選手、宮澤 正利 選手、田中 渉太 選手、フォラウ愛世 選手

清宮新体制を支える新しい3人のコーチ陣

長谷川 慎 FWコーチ、太田 拓弥 レスリングコーチ、大塚 潔 コンディショニングコーチ

のインタビュー特集記事4ページ。

その他、お知らせなど含めB5フルカラー8ページの内容です。

内容は良いのですが、もうすでにトップリーグも終盤。
もっと早い時期に読みたかったなぁ・・・。

ということで、評価としては今後の期待値を込めて、

もっとがんばりましょう!

PS
この分で行くと、vol.03がシーズン総括号となるのかなsign02

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門5位down
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

アウェイで判定に泣く! 第9節パナソニック戦

Ikemachi                   一瞬のすきを見逃さない!相手スクラムのボールを奪う池町選手

1月 9日(祝)13:00K.O.
於:太田市運動公園陸上競技場
天候:晴れsun
グランドコンディション: 
枯れ。。。wobbly
レフリー:平林 泰三

ヤマハ発動機ジュビロ 19-25 パナソニックワイルドナイツ
1T1G4PG                 3T2G2PG              
   (前   半)     
- 3
   (後   半)    
10-22

この日のヤマハは今季一番のパフォーマンスを見せてくれたと思います。
トップリーグデビュー戦となったSHの池町選手は、無難にパスを捌くだけでなく、時に強気に自分で前に出てチャンスメイクするなど新人らしからぬプレー。代表のパナ・田中選手よりも存在感を感じさせてくれました。

新人SHをサポートするFW陣もスクラム、ブレイクダウンでパナを終始圧倒sign03

…しかし、最後のゴールラインをなかなか割れずなかなか得点を奪えず。。。

ディフェンスも頑張っていましたが、後半3トライを奪われ逆転負け。

でも、崩されて取られたトライは後半2分にキックのカウンターから奪われたトライのみで、その他2本はアンラッキー(しかも判定ミス)による失トライ。

2本目は、明らかに中園の手が下に入っており、ノートライ!
3本目は、オフサイドでノートライ!
(ジュビロのファンブログだし、このくらい書いてもいいでしょ!)

それに後半38分くらいのインテンショナルノックオンもパナ側が触って外に出たボールじゃん!

アシスタントレフリーも昔のタッチジャッジとは違うんだからもっとアピールしないと!
あっ、インテンショナルノックオンのアピールはアシレフからだったっけ…。
おいおい、何を見とるねん。。。annoy

しかし、それまでの試合の捌きがよかっただけに平林レフのジャッジはちょっと残念。
特に2本目のヤツは、ゴール前スクラムで再開してほしかったところ。

この前日の大学選手権決勝の相田レフも天理の1本目のトライも???でした。
トップレフ2人でさえも間違えることがある。ただ、これを『レフリーの判定』は絶対。『これもラグビーの一部』と片付けずに、ビデオレフ導入のきっかけにしてほしいと思います。
2019年W杯までに運用のノウハウなども蓄積できるので来季からでもトップリーグ、大学選手権、日本選手権での運用を開始してもいいのではsign02

*ビデオレフ導入しても3本目のトライは判定の対象外ですが…。

良いパフォーマンスのゲームだっただけに悔しい敗戦でした。

それでも、今季サントリー、東芝、パナソニックといったTOP3との対戦では、負けたとはいえ、4トライ目のボーナス点を与えなかったことは評価できます。
また、3試合目にして7点差以内負けのボーナス点1を獲得できたことは、チームの成長の跡をうかがわせる結果。

ケガ人が多く正念場は続きますが、残りゲーム全勝してプレーオフ進出に望みを繋げてほしいと思います。

そしてこのリベンジを果たしましょう!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門4位up
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

第9節・パナソニック戦メンバー発表!

Ikemachi              チームのムードメーカー、ルーキー池町選手が初公式戦でゲームを組み立てる!
       臆することなく、王者に立ち向かえ!

トップリーグ第9節パナソニック戦のメンバーが発表されました。

【ヤマハ発動機ジュビロ登録メンバー】
1.長野 正和 2.加藤 圭太 3.田村 義和 4.笠原 雄太 5.デーリック・トーマス 6.フォラウ 愛世 7.三村 勇飛丸 8.モセ・トゥイアリイ 9.池町 信哉 10.大田尾 竜彦 11.徐 吉嶺 12.タネ・トゥイプロトゥ 13.宮澤 正利 14.田中 渉太 15.五郎丸 歩 

16.境川 久 17.山村 亮 18.八木下 惠介 19.ジェリー・コリンズ 20.三角 公志 21.中園 真司 22.八木 鉄兵

【パナソニックワイルドナイツ登録メンバー】
1.木川 隼吾 2.堀江 翔太 3.相馬 朋和 4.飯島 陽一 5.ダニエル・ヒーナン 6.劉 永男 7.西原 忠佑 8.バツベイ シオネ 9.田中 史朗 10.マイク・デラーニ 11.山田 章仁 12.野口 裕也 13.ジャック・フーリー 14.北川 智規 15.田邉 淳

16.設楽 哲也 17.川俣 直樹 18.堺田 純 19.ヘンドリック・ツイ 20.イーリ ニコラス 21.サム・ノートンナイト 22.三宅 敬

今回のメンバーでは、SHに池町選手を抜擢。
今季トップリーグでリザーブにも入っていませんでしたが、チームのムードメーカー。
苦しい時こそチームを鼓舞してほしいと思います。
また、若いだけに早いボール捌きでのチャンスメークに期待しましょう。

CTBはマレ選手の代わりにタネ選手。
マレ選手ほど派手さはありませんが、堅実に味方にボールをつなげる選手。
前節は、自陣でのボール廻しでミスが出てトライを献上してしまいましたが、堅実な試合運びでロースコアの展開に持ち込みたいですね。

アウェイでの戦いとなりますが、少ないチャンスを活かして王者に喰い下がって欲しいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門7位up
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

2012 大久保グラウンド初練習

Rensyu
あけましておめでとうございます。

今年もヤマハ発動機ジュビロ共々このブログもよろしくお願いいたします。

本日は、芝生養生明けの大久保グラウンドでの練習を見学してきました。

もうすぐトップリーグ第9節パナソニック戦が控えていることもあり、2時間超の内容の濃い練習でした。

Oosouji
またこの日は、練習後にみんなで用具置き場の大掃除。
(年末年始はヤマスタを使っての練習で大久保は使っていなかったため。)

思いがけないレアなもの(sign02)まで出てきて、大盛り上がり。

でも、これで気分も一新sign01

今年はチームにとって良い年でありますように・・・。
まだシーズン半ば、タイトル目指して順位を上げていってほしいですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門19位downwobbly
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »