« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

ヤマハ発動機ジュビロ on スポーツ紙

ラグビートップリーグの開幕節が終わり、なんとヤマハ発動機ジュビロが1位shine
観客動員数も1位と最高のスタートsign01

スポーツ紙も試合翌日の30日版で大きく報じていました。
(静岡版ですが・・・。)

Photo

まずは、普段から大久保グラウンドにもよく取材に来るスポニチ静岡ワイド版

清宮ヤマハ発55点発進 開幕戦チーム最多得点
スクラム貫徹 鋼の筋肉まといフォラウが田中が躍動

さりげなく、トリビアちっくなチーム記録を挟むあたりに老舗の味を感じます。happy01

Photo_2
次は、日刊スポーツ静岡版

清宮ヤマ発ぶちかました
スクラムでNTTコミュニケーションズ55-18圧倒「最高のスタート」

今回裏一面、しかも各社比較で一番紙面を割いてくれました。感謝sign03

Photo_3
そして、スポーツ報知しずおか報知版

清宮ヤマハ発 大勝発進
昨季の課題スクラムで圧倒!!

記事のほうは無難な内容でしたが、こちらも裏一面。感謝sign03

今後も清宮監督効果で、
大きく扱ってくれることに期待しましょうsign03

P.S.
その他は…、
中日スポーツは、浜松に中日新聞支局があるのにスコアのみ…。
サンケイスポーツは、近くのコンビニに置いてなかったので買えず…。

残念sign01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門4位。
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

開幕戦快勝! vs NTTコム

Photo         今季最大の武器! こだわりのスクラム

10月29日(土)13:00K.O.
於:ヤマハスタジアム
天候:晴れ
グランドコンディション:良
レフリー:相田 真治

ヤマハ発動機ジュビロ 55-18 NTTコム シャイニングアークス
7T7G2PG                 2T1G2PG
   (前   半)    
2013
   (後   半)    
35 5

まだJ-Sportsの映像を観ていないので、生観戦した印象を…。
(後から訂正することもあるかも知れません。)

試合は、終始FWで圧倒して、終わってみれば37点差の圧勝!
でも前半は、FWで優位に立ちながら点差が拡がらず、前半終了間際まで17-13の僅差。ちょっと嫌な感じがありましたが、前半終了間際の五郎丸選手のPGで7点差折り返しとなったことで、流れを引き寄せたように思います。

前半は、ゴール前でスクラムにこだわった末にNTTコムのディフェンスをぶち破ったモセのトライなど自分たちの強みは十分出せていたので、それをハーフタイム中にある程度余裕をもって再確認できたことが、後半の快進撃に繋がったのではないでしょうか?

Photo_2 後半はいつものようなハラハラドキドキはなく、落ち着いて試合を観ることが出来ました。
それにしても、後半もフィットネスが落ちることもなく、タックルを受けても簡単に選手が倒れなくなりましたね。

(→タックルを受けても倒れない!デーリック選手)


これは、毎朝のレスリング&体幹トレーニングが効いているのかな?

その辺の話をコーチ陣に直撃。

太田レスリングコーチにはお話を伺えませんでしたが、長谷川FWコーチと大塚コンディショニングコーチには試合後にちょっとだけお話を伺えました。

長谷川 慎 FWコーチ:
『FWはいい動きしてたんじゃないでしょうか? このブログで2人目の寄りが悪いって書かれたので、そればっか練習しましたよ。(笑)でもFWの選手たちは、スクラム取れなかったことに納得いかなかったようですけど…。(NTTコムの突っかけ早くなかったですか?というこちらの問いかけに)うーん、僕もそう思いましたけど、本数重ねるうちに(ヤマハの1列が)対応できたので成長を感じますね。』

大塚 潔 コンディショニングコーチ:
『(体幹が強くなって倒れなくなったと思いますが…。のこちらの問いかけに)春はフィットネスの弱さを感じることもありましたが、最近はようやく上がってきましたね。でもシーズン中にもう一段高いところにレベルを上げるようにもっと追いこみたいと思います。(笑)』

その他、何人かの選手たちとも会話をしましたが、目の前の勝利に浮かれることなく、『今日やってみて課題も見つかったので修正していきたい。。。』チームの成長を感じました。

また、選手の囲み取材の中に、藤島 大氏がいたので、チームの印象を伺ってみました。
『昨年よりも格段によくなってますね。ポテンシャルの高い選手が多いので、このまま行けば上位に食い込めるんじゃないでしょうか?ただ怖いのは、ケガでしょうね。昨年よりもよくなったとはいえ、まだ他のチームに比べると選手層が薄いと思います。清宮監督の選手起用法に注目したいと思います。』
うーん、冷静に痛いところを突くなぁ。さすがだ。。。(笑)

でも幸先のいいスタート!
第1節暫定首位。シーズン途中であれ、首位に立つのは初めてじゃなかろうかsign02

このままの順位を落とすことなく突っ走りましょう!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門7位。
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

練習試合のお知らせ

開幕を明日に控えて皆さんそちらに集中したいところで恐縮ですが、練習試合のお知らせです。

11月6日(日)13:00K.O.

ヤマハ発動機ジュビロ vs キヤノンイーグルス

@キヤノンスポーツパーク

(情報源:キヤノンHP

ヤマハは5日にリコー戦、キヤノンは3日に東京ガス戦がありますので、お互いBチーム同士の対戦と思われます。

なお、スポーツパークに一般駐車スペースがないので多摩センター近辺に停めてバスか歩きで行くしかないです…。sweat01

短期決戦の今季のトップリーグ、BチームからAチームを脅かす存在がどんどん出てくることを期待します。

P.S.
本日は、ラグマガ発売日。

今シーズンのトップリーグのオフィシャルファンブックが付録でついてます。

また本文中に、五郎丸 歩選手と田中 渉太選手のインタビューも掲載されております。

開幕前に予習しときましょうsign01

Rugby magazine (ラグビーマガジン) 2011年 12月号 [雑誌]

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門4位。開幕前に久々のTop4入り! 縁起いいかも。
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

開幕・NTTコム戦メンバー発表!

Img_5633
いよいよ明後日に迫ったトップリーグ開幕戦。

ヤマハ発動機ジュビロは、ホームのヤマハスタジアムにNTTコムを迎え撃ちます。

本日、両チームのメンバーも発表されました。

【ヤマハ発動機ジュビロ登録メンバー】
1.長野 正和 2.加藤 圭太 3.田村 義和 4.笠原 雄太 5.デーリック・トーマス 6.フォラウ愛世 7.三村 勇飛丸 8.モセ・トゥイアリイ 9.矢富 勇毅 10.大田尾 竜彦 11.徐 吉嶺 12.マレ・サウ 13.宮澤 正利 14.田中 渉太 15.五郎丸 歩 

16.境川 久 17.山村 亮 18.八木下 惠介 19.屋宜ベンジャミンレイ 20.小池 善行 21.中園 真司 22.タネ・トゥイプロトゥ

昨年は、昇格初年度のNTTコムに10-36と苦杯をなめさせられましたが、昨年はケガ人続出でチーム力が一番下がっていた時期の対戦。
スターティングメンバーの15人中、昨年の対戦でのスタメン出場は
青字の5人だけ。メンバーがごっそり入れ替わっているので昨年の結果なんてあてにならんし、気にする必要なしsign01

ちなみにNTTコムのメンバーは、

1.山口 泰生 2.濱田 宇功 3.斉藤 展士 4.馬屋原 誠 5.アイザック・ロス 6.石神 勝 7.小林 訓也 8.フォトゥー・アウエルア 9.鶴田 諒 10.君島 良夫 11.友井川 拓 12.山下 大悟 13.倉林 史和 14.栗原 徹 15.ソセネ・アネシ 

16.種本 直人 17.秋葉 俊和 18.木曽 一 19.八藤後 裕太 20.西村 渉 21.ジェイピー・ネル 22.柏原 元


スターティングメンバーの15人中、去年の対戦から変わっているメンバーが赤字
なにげに新外国人がすごかったりしますが・・・。shock
でも、昨年はCTBに外国出身選手2枚使っていましたが、今年は日本人CTB2枚になってます。SHもルーキーの鶴田選手。どこまでゲームをコントロールできるか?


ヤマハが今季強化したFWで、密集・セットプレーを支配すれば大丈夫。 
・・・だと思う。coldsweats01

とにかく、今年のヤマハは違うぞsign01
というところを知らしめてやりましょうsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門5位。
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

ゼッコーチョー復活?

Photo
11月のチームスケジュールが発表になりましたが、今季は試合前のチーム練習が条件付きですが公開練習となりました。

2007-2008シーズンまでは、試合前のチーム練習は2日前。
トップリーグの試合メンバー発表は48時間前なので、この最終練習のときにはメンバーが発表済みなので、一般のファンも普通に見学可能でした。

それが、2008-2009シーズンから試合前のチーム練習は3日前に・・・。
これだとトップリーグのメンバー発表前に試合に出るメンバーが分かってしまうので、この年から一般のファンには非公開となってしまいました。

注: 
一部でこのブログで試合前メンバーをリークしたことが原因というデマもありますが、事実無根です。pout

今季、清宮監督が就任して、話を伺ったところ、
『ボクは非公開にすることはしたくないんですよ。だってファンの人だって試合直前の練習みたいに決まってるじゃないですか! ねっ、見たいでしょ!』

と振ってこられ、即答。 『もちろんです!』

ということ(?)で、試合前公開練習復活sign03

試合前の最終練習での見どころは、試合ジャージを渡す儀式。

練習後に円陣を組んで、メンバーを一人一人発表。

選手は前に出て、監督からジャージを受け取り、仲間に試合への決意を述べる。

そして最後に、 『ゼッコーチョー!』と叫ぶ。

のが、ヤマハの流儀。

ずっと儀式は続いてきていたと思いますが、ファンが見るのは4年振りsign03
しかも、撮影禁止なので、行かなきゃ見れないぞー。happy02

何とか都合付けて行かないと・・・。gawk(シーズン2~3回くらい行けるかな?)smile

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門6位。
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

スクラムへのこだわり

Img_0702_2
会社の社報にトップリーグ開幕直前ということで、社長と清宮監督の対談が掲載されました。

社報なので内容をあまり書くわけにはいきませんが・・・。
(写真も文字が読めないくらいに解像度落としてますが、もしかするとまた消さなくちゃならないかも・・・。)

一節だけ紹介すると、

今年のチームで一番見てほしいところはsign02

ラグビーに詳しくない方でも分りやすいのはスクラムです。ゲーム再開の起点くらいに捉えていたスクラムを『押す』という意識に変えました。そこで圧倒して試合を支配することで勝ちにつなげます。


最近いたるところで、スクラムへのこだわりを語る清宮監督。

でも、スクラムって、一列経験者や玄人のひとでも外から見ていていると分らない、組み合った当人同士のみが分かる奥深さがあるわけですが・・・。

素人が見ても分かるくらいに圧倒してくれるということでしょうかsign02

期待しましょうsign03 smile

あと、トップリーグ開幕前にスクラムのことをもっと知りたいsign01 というかたは、こちらの本を読んでみてはいかがでしょうsign02 (↓アマゾンのリンク貼ってあります。)

スクラム 駆け引きと勝負の謎を解く (光文社新書)

この中の『第7章 汗と涙と笑いのプロップ人生劇場』で、サントリー時代の長谷川 慎・ヤマハFWコーチのインタビューも掲載されています。

まだ読んでいない方は、是非どうぞ・・・。happy01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門5位。
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

先週のあれこれ

先週の新聞記事などで、1つ1つだとネタにしにくかったものを一気出しです。

『ジュビロ選手と交流楽しむ』
<中日新聞 10月20日付 静岡県中・東遠版より要約>

19日、磐田市豊田中学校にヤマハ発動機ジュビロの選手25名が訪れて3年生約100名と交流。ポジション紹介、パスやキックのスキルのデモンストレーション、コンタクトプレーやラインアウトのリフティングの疑似体験などで、ラグビー競技も一端に触れた。
同日、磐田市竜洋東小学校にも選手18名が訪れ、5,6年生約60名と交流。
『フレンドシッププログラム』と名付けられたホームタウン推進事業の一環。

『ヤマ発SO大田尾8年目の初Vだ』
<日刊スポーツ 10月20日付 静岡版より要約>

最終調整に入るチームの中、SO大田尾竜彦は、『今季が一番おもしろくなるんじゃないかと思う。』と8年目の初優勝に燃えている。
昨季からプレイングアドバイザー兼任となったが、プロ契約廃止でスタッフ7名、選手36名という小所帯で忙殺。今季は清宮監督就任で環境が変わった。春からのフィジカルトレーニングで疲れにくくなり、キックに安定感が出た。『30歳近くになって進化するのはいいこと。』と自慢のパス技術にも磨きがかかった。『ここ1,2年は自分の良さが出ていなかった。V字回復したい』忘れかけた栄光を取り戻す時がきた。

『ヤマハ発 開幕に向け激励会』
<中日新聞 10月22日付 静岡県内総合版より要約>

トップリーグ開幕を29日に控え、社内激励会がヤマハ発動機本社で開かれた。選手、従業員200名が参加。
柳 弘之社長
『ラグビーは組織力と精神力が必要で会社の仕事も同じ。会社の団結力の象徴として熱のこもった試合をしてほしい。』
串田 義和主将
『入部9年目になるが、これほど開幕が楽しみなシーズンは初めて。全員で攻めて勝ち、感動をみんなで分かち合いたい。』
清宮 克幸監督
『選手は応援してくれる仲間のために体を張ると思う。次は祝勝会で盛り上がりたい。』

えっ、私sign02 
この日は、神戸に出張していたので、激励会には行けませんでした。。。sweat01

一応、それなりに仕事してます。coldsweats01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門5位。
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

清宮監督 on みなスポ5

Img_0701
本日、PM5:00からのSBSテレビ(静岡ローカル)のみなスポ5に清宮監督が生出演。

開幕直前となり、清宮監督のメディアの露出が増えてきましたね。

みなスポ5は静岡県内のスポーツを取り上げる番組ですが、不毛の地だけあってラグビーを語れるキャスターがいなく、せっかくの監督生出演を活かせず、当たり障りのない内容。監督のキャラでてなかったような・・・。残念。shock

今日のブログねたを期待してたのに…。と思ったら、shineflair

上の画像の字幕を目にした多くの静岡県民は、NTTのラグビーチームの愛称がコミュニケーションズだと勘違いしていると思うぞ。happy02

シャイニングアークスまで書いてやらんと…。sweat01

突っ込みのネタ振り、ごちそうさまsign01coldsweats01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門5位。
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

清宮監督 on Number vol.789

002
清宮監督が、Number誌上で、今回のW杯での日本代表の0勝1分3敗という結果について総括しています。

その中で、結果を残せなかった理由の1つにスクラムの軽視をあげています。

スクラムといえば、今季ヤマハ発動機ジュビロが一番こだわっていたところ。

敢えてスクラムのことを持ち出すあたりは、監督の自信の表れでしょうかsign02
(先日のトヨタとの練習試合でもスクラムトライ取っているし・・・。)

スクラムという武器を手に入れて、トップリーグでどんなラグビーを展開してくれるのかsign02

開幕が楽しみです。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門7位。
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

ヤマハ発動機ジュビロ 2011-2012 プロモーションビデオ

今シーズンのプロモーションビデオ完成sign03 (約90秒)

過去のヤツは、 をご覧ください。eye

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門8位。
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

ジャパンラグビートップリーグ開幕! on Spopre

007
今月のSpopre (Free paper) にトップリーグ開幕前の特集ページが載ってました。

見開き2ページで各チームの簡単なプロフィール紹介だけですが・・・。

Spopre002
011 ちなみにヤマハ発動機ジュビロはこんな感じ。

他のチームは・・・是非お手にとってご覧ください。happy01

ちなみに表紙は、世界体操 東京2011の
田中理恵選手と内村航平選手。

理恵スマイル拝むだけでももらう価値アリshinenote

Spopreは、スポーツ専門フリーペーパー(B4/32ページ)。
オートバックス、YSP、カンタベリー、ゼビオスポーツ、KFC
などでもらえるようです。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門8位。
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

清宮克幸監督 on きらり磐田人

Iwatajin
今後どのようなスタンスで行くか、まだ整理がつかないので、
リハビリ代わりにあまりコメント書かなくて済む話題を…。

広報いわた10月号のきらり磐田人に清宮克幸監督の登場です。

広報いわたは、こちらからPDF閲覧できますので、ご覧ください。

P.S.
皆さんのコメントありがとうございました。勇気をいただきました。

まだ、調整が必要な部分もありますが、自分なりのやりかたで今後も続けていきたいと思います。

お騒がせ&ご心配おかけしました。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門8位。
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

休止についての理由とお詫び

当ブログ10月1日付の『警鐘@豊田織機戦』の内容について一部苦情が出ております。

個人ブログで、1ファンの戯言なのですが…。
熱い思いが、キツイ表現になってしまったようです。

現在、苦情については、事実関係確認中。

ということで、ブログ再開については、
事実確認とちょっと気持ちの整理をつけてから。。。

で、確認するなかで清宮監督の途中退席については、こちらの確認不足でした。

お世話になったかたの関係者の結婚式参加のため退席されたととのことです。

申しわけありません。(本日、清宮監督に確認済みです。)

他の内容は…

開幕前1ヶ月を切ったこの時期なので、敢えて辛辣なことも書きたい。

って試合結果の2行下に書いたことが全て。敢えてキツく書きました。

トヨタ戦でAもBも良いパフォーマンスが見れたので結果オーライと思ってますが・・・sign02

この内容については賛同してくれる方もいますので、あとは各自判断してください。
気になるならブログを読まなければいいだけの話ですから。

もしよろしければ、賛否コメントお寄せください。
今後のブログの書き方の参考にしたいと思います。

PS
いっときますが、苦情は清宮監督からではないですよ。ここは誤解せんように…。coldsweats01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

五郎丸 歩 on PHP11月号

Php
本日発売の雑誌、PHP11月号の小松成美の超勝負論という対談コーナーに五郎丸 歩選手が登場sign03

チームのために体を張ってというテーマでの対談。

B6判の小さい雑誌ですが、6ページと読み応えアリです。note

定価200円とお手頃価格なので、是非お買い求めください。happy01

今日は午後から大久保グラウンドでのチーム練習を見学してきます。
そのもようは、また今度。。。catface


にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門9位。
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

デフラグビー国際試合「日本選抜 vs 豪州選抜」開催のお知らせ

Photo
ラグビー協会のHPに『デフラグビー国際親善試合のお知らせ』が掲載されました。

国内初となるデフラグビー(聴覚障がい者ラグビー)の国際試合です。
日本選抜チーム「QUIET TYPHOON (静かなる台風)」が、オーストラリア選抜チーム「SILENT KNIGHTS(静かなる騎士)」を迎え撃ちます。

2試合ともトップリーグの前座として行われますので、是非早目に会場に足を運んで選手たちを応援してほしいと思います。

【第1試合】
11月 5日(土) 11時30分キックオフ 名古屋市瑞穂公園ラグビー場

トヨタ自動車ヴェルブリッツ vs ホンダヒート の前座試合

【第2試合】
11月12日(土) 11時00分キックオフ 大阪・近鉄花園ラグビー場

近鉄ライナーズ vs ヤマハ発動機ジュビロ の前座試合


ラグビーは、健聴者でも高度なコミュニケーションを必要とする競技です。
日豪のデフラガーマン(聴覚障がい者)たちが手話やブロックサインで意思疎通を図りながら、「音のないフィールド」で戦う姿をご覧下さい。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門8位。
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

マレ・サウ復帰!

Photo
自分で練習を見にいったわけではないですが・・・。coldsweats01

8月の北見合宿以降、リハビリ組だったマレ・サウ選手が練習復帰のもよう。shineup

部内マッチ、プレシーズンマッチ2試合(NEC戦、織機戦)と欠場して心配しておりましたが、開幕にピッタリ照準を合わせて・・・というところでしょうかsign02

来週のトヨタ戦で試合勘を取り戻して(?)、トップリーグ開幕戦からガンガンいってもらいたいと思います。

昨年のチームトライ王の鋭い切れ味に期待大です。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門8位。
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

試合開始時間確定@プレシーズン トヨタ戦

Photo_2
来週予定されていたプレシーズンマッチ・トヨタ自動車ヴェルブリッツ戦の試合開始時間が確定したようです。

プレシーズンマッチ第3戦

10月15日(土)
12:30K.O. 於:トヨタスポーツセンター

ヤマハ発動機ジュビロvsトヨタ自動車ヴェルブリッツ

今季の目標達成のためには、4強の一角を崩すことが最低限必要。
昨年リーグ3位のトヨタ相手ということで、その試金石になります。

今季強化したスクラムがどのくらい通用するのかsign02

フィットネスは・・・sign02

ディフェンスは・・・sign02

先週の反省を踏まえて奮起してほしいものです。

P.S.
東名の集中工事がありますので、行かれる方はお早めにsign03
(東名三好IC下りて5分くらいです。)

開始時間が早いので、予定通りB戦も行われるのでしょうかsign02

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門7位。
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

ファンクラブ&後援会 会員証

003_2 004_3

本日、ヤマハ発動機ジュビロのファンクラブ会員証が送られてきました。

会社では、社内後援会の会員証も・・・。

ファンクラブの方がデザイン的にはいいかなsign02

でも両方に加入するメリットは・・・、なにもないかも。sweat02

2つのカードを同時に使うことないもんね。。。(まぁ、資料的意味合いで・・・。)

ちなみにファンクラブの会員番号は、『15 』でした。 shine

連想するのは、フィフティーン、フルバック、五郎丸選手sign02

なかなかイイ番号をいただきました。

でも、会員番号手書きっていうのは・・・。down shock

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門9位。
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

トップリーグ開幕戦チラシ

002
本日、磐田市内各町内会で各戸配布されました。

ヤマハスタジアムでのトップリーグ開幕戦のチラシ。

イベントとしては、

・来場者全員にヤマハ発動機ジュビロ応援グッズプレゼント
・地元でとれた食材などの軽トラ市

があるようです。(昼間の試合なのでファン交流会もあるsign02

でも、開幕を迎える今の心境としては、
期待半分、不安半分といったところ。

あと1ヶ月、追いこんでベストな状態に仕上げてほしいものです。

ちなみに10月からの練習は、

早朝練習( 6:00~)
勤務時間( 9:00~12:00)
午後練習(14:00~16:00)

とのことです。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門8位。
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

プレシーズンマッチ第2戦 vs豊田自動織機シャトルズB戦

Photo_5
プレシーズンマッチ第2戦

10月1日(土) 14:50K.O. ヤマハ大久保グラウンド

ヤマハ発動機ジュビロB 1042 豊田自動織機シャトルズB
              前 半 
 028
              後 半 
1014

ヤマハ発動機ジュビロBメンバー
1.前田 航平 2.名嘉 翔伍 3.野中 大輔 4.ジェリー・コリンズ 5.西 直紀 ⑥.河本 明哲 7.屋宜ベンジャミン レイ 8.八木 鉄兵 9.小池 善行 10.宮澤 正利 11.津高 宏行 12.井本 克典 13.遠藤 広太 14.伊東 晋吾 15.越村 一隆 16.境川 久 17.高木 重保 18.八木下 惠介 19.斉田 晃平 20.池町 信哉 21.中園 真司 

豊田自動織機シャトルズBメンバー
1.曽和 裕雅 2.鈴木 基之 3.川崎 仁久 4.イフィー・ラワンガ 5.笹渕 智 6.ネミア・ソンゲタ 7.植原 良幸 8.オファ・トペニ 9.吉田 正明 10.調 建造 11.小山 智成 12.森田 有希 13.河合 航 14.赤石 斉之 15.マイケル・レッツ 16.山本 奏多 17.上田 栄太 18.安岡 貴之 19.松橋 広大 20.二木 耕平 21.コリ 澄人 22.清島 大地 23.清井 勇壱 24.清水 雅也 25.井上 知哉 26.徐 忠植

前半 ヤマハ K.O.

15分 ゴール前中央ラックからパスアウト、ステップでディフェンスかわされトライ。ゴール成功。(0-7)

19分 ゴール前ラインアウトから展開したボールが乱れたところをターンオーバーされ、そのままトライ。ゴール成功。(0-14)

24分 22mラインアウトから右に展開されトライ。ゴール成功。(0-21)

28分 SO 宮澤OUT→中園IN
    (越村SO、中園WTB、津高FB)

29分 宮澤復帰
    PR 前田OUT→高木IN

32分 CTB 井本OUT→中園IN
    (越村CTB、中園FB)

37分 10m付近から右展開されトライ。ゴール成功。(0-28)

<ハーフタイム>

PR 野中OUT→境川IN
SH 小池OUT→池町IN

後半 豊田自動織機 K.O.

 2分 22m内ペナルティから素早く右展開して中園トライ。越村ゴール不成功。(5-28)

10分 ゴール前ラックサイド、FL屋宜が飛び込みトライ。越村ゴール不成功。(10-28)

10分 LO 西OUT→八木下IN

16分 ゴール前ラックから展開したパスが乱れるもこぼれ球を足に掛け、インゴールにそのまま押さえてトライ。ゴール成功。(10-35)

16分 No.8 八木OUT→斉田IN
    WTB 伊東OUT→田中IN

29分 FB 中園OUT→伊東IN
    (津高FB、伊東WTB)

36分 PR 高木OUT→野中IN
    (境川PR1、野中PR3)

38分 高木復帰

39分 ゴール前スクラムからNo.8ブレイクしてそのままトライ。ゴール成功。(10-42)

40分 PR 高木OUT→野中IN
    
<ノーサイド>

Photo_6
Bチームは、スクラム、ラインアウトといったセットプレーが安定せず、接点でも差し込まれてFW崩壊。後半、織機が経験の少ないSHに変わってもたついてくれたおかげで、この点差に収まったが前半のSHのままだったら更に点差が拡がっていたと思われる。

15日のトヨタ戦でも40分×3本もしくは4本でB戦も組む予定とのこと。技術うんぬんよりも気概を見せてほしい。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門8位。
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレシーズンマッチ第2戦 vs豊田自動織機シャトルズA戦

Photo_4         FWの集散が遅く絡まれるシーンが・・・。

プレシーズンマッチ第2戦

10月1日(土) 13:00K.O. ヤマハ大久保グラウンド

ヤマハ発動機ジュビロA 6010 豊田自動織機シャトルズA
             前 半 
29 5
              後 半 
31 5

ヤマハ発動機ジュビロAメンバー
1.長野 正和 2.加藤 圭太 3.山村 亮 4.笠原 雄太 5.デーリック・トーマス 6.八木下 惠介 7.三村 勇飛丸 8.モセ・トゥイアリイ 9.矢富 勇毅 10.大田尾 竜彦 11.徐 吉嶺 12.タネ・トゥイプロトゥ 13.中垣 裕介 14.田中 渉太 ⑮.五郎丸 歩 16.境川 久 17.田村 義和 18.フォラウ 愛世 19.屋宜ベンジャミン レイ 20.小池 善行 21.中園 真司 22.宮澤 正利

豊田自動織機シャトルズAメンバー(途中交代はフォローできず)
1.浪岡 祐貴 2.神谷 亨志 3.杉山 和人 4.ウィル・ボウリー 5.石川 茂幸 6.宇佐美 裕太 7.高田 裕雅 8.斎藤 裕也 9.梅田 紘一 10.後藤 和彦 11.大門 隼人 12.坂井 克行 13.ジョセフ・ヴァカ 14.岩根 拓矢 15.飯田 貴也 16.川崎 仁久 17.鈴木 基之 18.ネミア・ソンゲタ 19.植原 良幸 20.調 建造 21.河合 航 22.森田 有希 23.赤石 斉之

前半 豊田自動織機 K.O.

 6分 ゴール前ラックから左展開してWTB徐トライ。五郎丸ゴール成功。(7-0)

11分 織機陣10m付近、織機BKラインのパスをNo.8モセがパスインターセプトしてそのままトライ。五郎丸ゴール成功。(14-0)

16分 WTB 田中OUT→中園IN

17分 22m内ペナルティ。五郎丸PG成功。(17-0)

19分 WTB 田中復帰

30分 ヤマハ陣22mラックからデーリックが縦に突破、WTB徐につないでトライ。五郎丸ゴール不成功。(22-0)

34分 10m付近ラインアウトから左展開、FB五郎丸を絡めたサインプレー、最後は大外WTB徐につないでトライ。五郎丸ゴール成功。(29-0)

41分 織機選手のロングゲイン、ゴール前、タックルして止めるももテンポを遅らせることが出来ず2,3度ボールを繋がれトライ。ゴール不成功。(29-5)

<ハーフタイム>

PR 山村OUT→田村IN
FL 八木下OUT→愛世IN
WTB 田中OUT→中園IN

後半 ヤマハ K.O.

 1分 キックオフミス後のセンタースクラムで相手ボールをターンオーバーしてSH矢富が仕掛け、SO大田尾、WTB徐とつないでトライ。五郎丸ゴール成功。(36-5)

 8分 22m内側ラックから愛世抜け出しゴール前に迫り、フォローのCTBタネにつないでトライ。五郎丸ゴール成功。(43-5)

15分 CTB 中垣OUT→宮澤IN

20分 HO 加藤OUT→境川IN
    FL 三村OUT→屋宜IN
    SH 矢富OUT→小池IN

21分 ゴール前ラックサイドFWにもぐられトライ。ゴール不成功。(43-10)

26分 FL屋宜の縦の突破からゴール前に迫ると、そこから左展開してWTB徐がトライ。五郎丸ゴール不成功。(48-10)

29分 10mラックから右展開、CTBタネの突破からWTB中園、折り返してタネ、再度外の中園につないでトライ。五郎丸ゴール不成功。(53-10)

39分 22m付近ラック、SH小池から縦に走り込んできたデーリックにつないでトライ。五郎丸ゴール成功。(60-10)
    
<ノーサイド>

感想は、昨日書いたとおり。織機相手でBKがある程度走れるスペースがあったので、個人技でのトライは獲れたが、FWが接点でボールを獲得するシーンは見られず。
五郎丸のキックも7/10(PG含む)と精度イマイチなのが気になるところ。

Photo Photo_2

ただ、ブンタの完全復活のトライ量産(5トライ)とFLコンバートのベンに起用の目処がついたことは明るい材料だと思う。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門8位。
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

警鐘@豊田織機戦

プレシーズンマッチ第2戦

10月1日(土)

13:00K.O.
ヤマハ発動機ジュビロA 6010 豊田自動織機シャトルズA
             前 半 29 5
              後 半 31 5

14:50K.O.
ヤマハ発動機ジュビロB 1042 豊田自動織機シャトルズB
              前 半  028
              後 半 1014

詳細は、明日にまわすとして…、
開幕前1ヶ月を切ったこの時期なので、敢えて辛辣なことも書きたい。

A戦は、結果からみれば快勝だが、ハッキリ言って、フラストレーションのたまる試合。
春の試合では43-0と零封した相手、得失点では差は開いたけど、内容は良くなかった。。。

FWのまとまりで取ったと言えるトライはなし。接点では差し込まれる場面が多く、相手のミスに助けられた部分が多かったように思える。

とられたトライもボールを殺し切れていないで繋がれたトライ。タックルが高く甘い。

今季春先は始動が早かった分そこそこの戦績を残してきたが、最近は頭打ち。。。
春からこだわった部分で、NEC戦に続き織機戦でも同じことを繰り返し。

非常に心配。

トップリーグ上位に割って入るだけの力強さは感じられない。

Bに至っては、完全にFWやられっぱなし。。。
開幕1ヶ月のチームでBのメンバーにがむしゃらにアピールする姿勢が見れないのは末期的症状。

でもさ、B戦に清宮監督の姿がないんだよ。指揮官が見ていないなんてありえない。
(A戦終わったらにわかマスコミが消えていたけど、それと一緒にフェードアウト?)
選手より取材が大事?

指揮官が見ていない中で、Bのメンバーはどうやってモチベーション保ったらいい?

今季は、15週で13試合、主力に故障があればBから抜擢するしかない。それなのに、Bからアピールはない、Aは開幕1ヶ月前にもかかわらず、ピークをトップチャレンジの2月に持って行くべく調整中の織機相手に接点でFWが競り負けているていたらく。。。

JKジャパンのような指揮官を信じてついて行ったのに、以前とかわらない結果に終わるといったようなことはないようにしてほしい。

会社の支援体制も清宮ブランドを手にしたことで、チーム運営、観客動員、応援体制全てにおいて、背伸びし過ぎているように感じる。

開幕前にその無理の反動がいたるところに出てきているな。

シーズンで結果が出なかったときのことを危惧してしまう。

この調子だと、日本一なんて、とてもとても・・・。

現状の状態では、よくて6位(ワイルドカードシード)、最悪14位(自動降格)もありえるな。そのくらい楽に勝てる相手がいないということ。開幕節を落としたら、昨年のクボタのように負のスパイラルに陥る可能性は否定できない。メンタルの弱いチームだけに心配だ。

素人見立てのこの順位予想が当たらないことを祈る。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門8位。
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »