« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

選手カード鋭意準備中!

Photo_4
9月いっぱいで木金休みから土日休みに戻るため、9月最終週の今週は変則勤務。
『土、日、月、火、水、木』と6日勤務後、『金、土、日』と3連休となって、来週からは通常の月-金勤務、土日休みとなります。

前振り長くなりましたが、ようするに今日は休みで練習見学へGO!…ということです。coldsweats01

今日は明日の練習試合前ということで、A、Bチームに分かれて軽めの調整。

これで終わりかなと思ったら、練習後に試合ジャージに着替える選手たち。

なんと、今年の選手カード用の撮影。

今年はユニフォームが変わり、昨年のプレーシーンの写真が使えないので、先日のNEC戦で出場機会のなかった選手たちのプレーシーンの撮影とのこと。

タイミングがわかるので、素人の自分でもカッコいい写真が撮れました。

それでは、おすそわけに…。(写真クリックで大きくなります。)

Photo Photo_2 Photo_3
矢富選手             マレ選手              中垣選手
Photo_5 Photo_6 Photo_7
井本選手             中園選手              伊東選手
Photo_8 Photo_9 Photo_10 
遠藤選手             津高選手              越村選手
Photo_11 Photo_12
屋宜ベンジャミン選手      境川選手


大体は、カメラマンの指示どおりに動きますが、中には自分でリクエストする選手も
Photo_13 Photo_14
本人がどうしても・・・ということで、河本選手のバックパス

かと思えば、1列の選手は一山いくらの扱い・・・。

Photo_17

HO名嘉選手:
『だれのこと撮っているのかわからないうちに終わってましたよ。gawk  annoy




Photo_18
それでも気になる自分の写り具合・・・。eye  最年長のPR高木選手。

私ものぞかせていただきましたが、プロのカメラマンの撮った写真は臨場感のあるいい表情でみんな写ってました。

選手カードの仕上がりが楽しみですね。happy01


にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門7位。
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

ブルーへのこだわり

Photo
今季、ヤマハ発動機ジュビロが春先からこだわってきたもの。

それは、接点での攻防。

早朝レスリングで体幹を鍛え、グラウンドでも常にフルコンタクト。

勝負どころ(こだわりどころ)を示す

『ヤマハ! ブルー!!』

の掛け声がグラウンドに響き渡ります。punch

Photo_2 Photo_3

その激しさを物語るかのように、練習着もボロボロに…。coldsweats02

ちなみにこれは、LO/FLの“やぎぞー”こと八木下選手

さすが仕事人ですな。catface

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門4位。
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

地道に…。

Sh
先週のヤマハ発動機ジュビロの練習にて。

全体練習が終わった後、おもむろにカゴのボールを全部ぶちまけて
ボール捌きの練習を繰り返すSH陣。

数にして40?50? 距離も15m~20m離れていたかな? 

腕がパンパンになって見た目以上にキツイ練習です。

でも地道に日々の鍛錬の繰り返しあるのみ。
練習で出来ないことを本番でいきなりやろうとしても出来ません。

今週末から会社も土日休みにシフトが戻り、ラグビースクールも再開しますが、

スクール生にもみならって欲しい1コマでした。

あと個人的にもちょっと考えさせられることがあったもんで…。

こちらは、さてどうしていくべきか?

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門5位。
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

プレシーズンマッチ 豊田自動織機戦 試合開始時間変更

10月1日(土)に予定しております豊田自動織機シャトルズ戦の試合開始時間が下記のように変更されましたのでお知らせします。

10月1日(土)
於:ヤマハ大久保グラウンド

14:00K.O.13:00K.O.

*40分×4本には変わりないようです。

当ブログご覧のみなさんすいません。sweat02


今回の試合の情報は、ようやくヤマハ発動機ジュビロのHPにも載りましたが、今回の試合情報の第一報は織機HPで、時間変更連絡は豊田自動織機のツイッターで知りました。( @shokki_shuttles )

Syokki_twi

不確定な部分があって情報が出せないのはしょうがないのですが、今回のようにあとでちゃんとフォローしてくれるのであれば、ファンとしては早目に情報をもらえたほうがありがたいですね。

そういう意味でいうと、織機さんのほうが一枚上手です。

それから情報が遅いといえば、ヤマハ発動機ジュビロのファンクラブの入会金を払ったものの、その後3週間経つのに、会員証送られてきません。

HPには会員証発行まで約2週間となってますが・・・。

Fanclub

来ないのウチだけですか・・・sign02

入会受付メールも来ないし、入会特典が何なのかの発表や応援バスのこととかも、何の情報も来ないんですけど・・・。annoy

無料ならしょうがないけど、有料になってサービス低下ってどういうことsign02 angry

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門6位。
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

デフラグビー代表強化合宿@国際親善試合予告

Photo_2
9月23日~25日の日程でデフラグビー(聴覚障碍者ラグビー)の代表強化合宿が、愛知県大府市の豊田自動織機大府グラウンドで行われました。

デフラグビー(聴覚障碍者ラグビー)と聞いて、どんなことをイメージしますか?

ただ耳が聞こえないだけでしょ。そう思われるかたも多いかもしれません。
実際に聴覚障碍者は、パラリンピックには参加していません。手話によるコミュニケーションの重要性に認識の差が他の障碍と違うためだそうです。
(会話をしなければ彼らが聴覚障碍があるかどうか分りませんし…。)

でも、音声でコミュニケーションが取れないことは団体スポーツではすごいハンデだと思います。しかも15人もいるラグビーでは特に・・・。

想像してみてください。

・レフリーの笛が聞えないんです。

・仲間に声で指示できないんです。仲間の指示が聞えないんです。
 (しかもラグビーは前にボールを投げれないから後ろの仲間を感じないといけない。)

・相手が近づいてくる気配がない(気付かない)ままタックルを受けることもあるんです。

この状況でラグビーをするなんて、僕には出来ないなぁ…。

でも、選手たちはゼスチャーなど工夫しながら、はたから見て障碍のことなどわからないくらいのプレーをしています。

今回も2日目に地元のラグビークラブ相手に合同練習を行い実戦感覚を養っていました。

Photo_3 Photo_4
アタックディフェンス
Photo_5
スクラム

スクラムでは、レフリーの手の合図でフロントローは組めるが、ロックには合図がわからないので、2列目の押しの衝撃が遅れて来るとの指摘。
うまくタイミングが合えば非常に重いスクラムが組めているので、タイミングを合わせる工夫を考えるという課題が出てきました。

Photo_7 Photo_8

アタックディフェンスでの課題は、ラインディフェンス。特に2次以降の密集サイドでピラーに立つ選手を決めて早くディフェンスラインを揃える練習に時間を割いてました。

Photo_6         2日目合同練習後の集合写真

今後は、10月に8日~10日に東芝府中グラウンドでの合宿。

そして11月には、国際親善試合としてオーストラリア選抜チームとの対戦します。

国際親善マッチ

日本代表 Quiet Typhoon vs オーストラリア選抜 Silent Knights

第1戦 11月 5日(土)瑞穂ラグビー場 K.O未定
(トップリーグ第2節 トヨタ vs ホンダ 前座試合の予定)

第2戦 11月12日(土)近鉄花園ラグビー場 K.O未定
(トップリーグ第3節 近鉄 vs ヤマハ 前座試合の予定)

是非みなさん早目に会場に行ってデフラグビー日本代表に熱い応援をお願いします。

Photo また今回の合宿を含め、選手たちは遠征費や運営費の多くをを自費負担で賄っています。
今回、チームユニフォームをかたどった携帯ストラップを製作しました。
1個1000円で、政策実費を除いた収益が運営資金の一部に充てられます。

ご協力いただける方は、日本聴覚障害者ラグビー連盟までお問い合わせください。
ボランティア主体の運営のため返信に時間がかかることもありますがご了承ください。

PS
Photo_9 本日の練習で、東海大OBの黒田選手が参加。

東海大仰星→東海大で、

カジ(梶村 真也 ヤマハ 2011年3月引退)
シュガー(佐藤 貴志 仰星→同志社→ヤマハ→神鋼)


の2年先輩とのことでいろいろとお話しさせていただきました。

↓ こちらの本もよろしくお願いします。

静かなるホイッスル

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門6位。
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

秋だなぁ・・・。ヤマハジュビロ早朝練習@大久保グラウンド

Photo
今日のヤマハジュビロの練習は、AM6:30~の早朝練習。

この頃は朝晩冷え込むようになりましたが、大久保グラウンドも朝露に濡れて秋を感じさせてくれます。

Photo_2
ファインダーをのぞいていると、逆光の中光る朝露のしぶきが幻想的でした。
でも、厳しい練習をしている選手たちはそんな情緒に浸る余裕もないでしょうね。

Photo_3
大久保で見られるトンボの群れも赤とんぼが混じるようになり、いよいよ秋深し…といったところです。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門6位。
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

台風15号の爪痕・・・。@ヤマハ大久保グラウンド

Photo
今日は台風15号の去ったあとの初めての練習。

『停電した?』が朝の挨拶代わり。

ツイッター上で選手もつぶやいていたけど、独身選手たちのいる寮も停電&断水だったようです…。coldsweats01

大久保グラウンド周辺は、入り口前の道路が正門のすぐ先から通行止め状態。

また、グラウンド脇の木々がなぎ倒されているなど、自然の猛威を感じます。coldsweats02

(写真はナイター照明配電盤奥の木。根元から倒されました。清宮監督もびっくりsign03

Photo_3  あと、こちらも根元から持っていかれました…。shock

矢富選手の髪の毛・・・。

ってこちらは台風関係ないか。smile

いよいよ坊主頭にしてトップリーグに向けて臨戦態勢に入りました。happy02

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門8位。
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

プレシーズンマッチ 豊田自動織機シャトルズ戦 予定

プレシーズンマッチ

ヤマハ発動機ジュビロ vs 豊田自動織機シャトルズ

10月1日(土) 14:00K.O.

於: ヤマハ発動機大久保グラウンド

*この試合は40分×4本で行われます。 (織機HPより。)

春シーズンは43-0とシャットアウト勝利sign03

今回も攻守に圧倒することを期待しましょうsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門8位。
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清宮監督インタビュー on 静岡新聞『S特』

S
昨日は台風15号の直撃を受けた磐田市内。未明まで停電にも見舞われましたが、自宅には幸い被害なし。

少し遅くなりましたが、9月20日付 静岡新聞朝刊9面より

写真では普通の5段組のように見えますが1段当たりの文字数が多く、通常紙面だと8段組みの分量があり読み応えアリ?

このなかでの清宮監督は、以下のように語っています。

『目標は当然『日本一』。日本一だと自分たちで言えるものをどれだけ多く作っていけるかにこだわってやっていこうと…。例えば、朝6時からレスリングや体幹トレーニング、夕方はグラウンド…この2部練習を4月からずっと行っています。こういったものが自信の裏付けになります。

チームは昨季、トップリーグのどのチームも経験したことのないメンタリティと悪条件を味わいました。…そういうものを乗り越えた1年は大きな財産です。1試合、1試合に懸ける思いは間違いなく日本一です。

実は他チームのレギュラークラスの移籍を考えた時期があります。でも、ヤマハというチームがどういう熱を持っているか…考えた末やめました。新人と新しい環境を求めていた選手を補強しました。

感覚的ですがラグビーにはそういう精神性があるんです。

いろいろアイデアを出してチャレンジする。失敗することがあってもその中にドラマもある。それが人生じゃないですか。
常に貪欲な思いを持っているのが指導者の条件でしょう。

『もっと、もっと、もっと』 まだまだ常に貪欲でありたい。

入替戦で2点差で負けそうになったチームが、たった1年で決勝を戦っている姿を想像するとワクワクしますよね。』

ファンとしてそれを信じて応援あるのみsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門8位。
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

プレシーズンマッチ NECグリーンロケッツ戦

Photo
プレシーズンマッチ NECグリーンロケッツ戦
2011年9月17日(土)18:00K.O.ヤマハスタジアム

ヤマハ発動機ジュビロ 3140  NECグリーンロケッツ
                    前 半  1919
                    後 半 1221

ヤマハ発動機ジュビロメンバー
1.長野 正和 2.加藤 圭太 3.田村 義和 4.笠原 雄太 5.デーリック・トーマス 6.フォラウ 愛世 7.三村 雄飛丸 8.モセ・トゥイアリイ 9.小池 善行 10.大田尾 竜彦 11.徐 吉嶺 12.タネ・トゥイプロトゥ 13.三角 公志 14.中園 真司 15.五郎丸 歩

NECグリーンロケッツメンバー
1.猪瀬 佑太 2.川村 慎 3.田中 光 4.廣澤 拓 5.ホッティー・ロウ 6.細田 佳也 7.ニリ・ラトゥ 8.土佐 誠 9.安 承爀 10.田村 優 11.瀬崎 隼人 12.森田 茂希 13.アンソニー・ツイタヴァキ 14.窪田 幸一郎 15.大東 功一

【前半】ヤマハ K.O.

 6分 NEC陣10mラックのターンオーバーのカウンターで大東トライ。田村ゴール不成功 (0-5)

 6分 6.細田 佳也OUT→ 20.宮本 誉久IN

11分 ヤマハ ゴール前ラインアウトからラック、近場近場をFWで縦に攻め、最後はトゥイアリイが飛び込みトライ。五郎丸ゴール不成功 (5-5)

17分 ヤマハ ゴール前ラックからBKにつなぎ五郎丸縦に切れ込みトライ。五郎丸ゴール成功 (12-5)

22分 ゴール前ラインアウトからモール、ブラインドサイドを突かれ川村トライ。田村ゴール成功 (12-12)

26分 22m外ラックからパスアウト、田村がディフェンスのギャップをついてトライ。田村ゴール成功 (12-19)

36分 22m外ラックサイドを小池が突き、そのままトライ。五郎丸ゴール成功 (19-19)

<ハーフタイム>

ヤマハ
 3.田村 義和OUT→ 17.山村 亮IN
14.中園 真司OUT→ 24.田中 渉太IN

NEC
 2.川村 慎OUT→ 17. 山本 貴治 IN
 3.田中 光OUT→ 18.土井 貴弘IN
 5.ホッティー・ロウOUT→ 19.ディーン・バッドIN
14.窪田 幸一郎OUT→ 26.首藤 甲子郎IN

【後半】NECキックオフ

10分 12.森田 茂希OUT→ 24.櫻谷 勉IN

12分 8.土佐 誠OUT→ 21.日高 健IN

15分 キャリーバック後の5mスクラム。スクラムにこだわり続け認定トライ(コラプシング繰り返し)、五郎丸ゴール成功。(26-19)

15分 1.猪瀬 佑太OUT→ 16.吉村 尚人IN

18分 22m付近ラックからパスアウト、田村が切れ込んでトライ。田村ゴール成功。(26-26)

20分 5.デーリック・トーマスOUT→ 19.ジェリー・コリンズIN
     6.フォラウ 愛世OUT→ 18.八木下 惠介IN
     7.三村 勇飛丸OUT→ 20.串田 義和IN
    13.三角 公志OUT→ 23.宮澤 正利IN

28分 ゴール前ラインアウトからモールを押し込み岸トライ。五郎丸ゴール不成功。(31-26)

34分 ヤマハ自陣から攻めるもノックオンのボールを拾われ田村トライ。田村ゴール成功。(31-33)

36分 キックオフのボールにジャンプして働きかけたNEC選手に対しての危険なタックルで、笠原、コリンズの2選手が同時にシンビン。

39分 ディフェンス裏ゴール前へのゴロパントを拾われ首藤トライ。田村ゴール成功。(31-40)

<ノーサイド>

スクラムでのトライ(認定)、ラインアウトからモールでのトライなどFWのセットプレーは安定していたと思いますが、ポイントへの寄りが遅かったように感じます。接点で勝てる力がありながら集散で食いこまれて、要らないミスが出ていました。
また、春からこだわっていた0チャン、1チャンの近場で人数はいながら抜かれてしまっていることに大いに反省してもらいたいと思う。

BKのほうは全体的に練習が少なすぎじゃないですかね。FWと別れた後の練習プログラムはちゃんと用意されているのか?何も組織的な練習をしていないように思えるが…。

五郎丸のコンバージョンも3/5と精度悪かったね。最近キック練習をしていなかったから当然の結果だと思う。

猛省する機会を与えてくれたNECに感謝しないと
いけないな。

清宮監督
「矢富とサウという突破役がいない中で、いろいろと試すことができた。特にFWの進化は目覚しいものがある。強みを作ることに春から取り組んできたが、さらなる強みがでてきたのは収穫だ。ただし、同じ選手(NEC田村選手)に3つもトライを許したのは、反省しないといけない」

串田主将
「練習試合とはいえ、勝負にこだわっていたので、負けたことは本当に残念です。この時期にNECさんと真剣勝負ができ、自分たちの課題がより鮮明になったので、その課題をしっかりとトップリーグ開幕戦までに修正していきたいと思います」

五郎丸ゲームキャプテン
「攻めている時と、トライまでもう少しという場面での反則が多いのが反省点。小さいミス、細かいこと、ここをしっかりとフォーカスし、ミスがないように精度をあげて、取り組んでいきたいと思います」

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門6位。
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

ヤマハ発動機ジュビロ新ジャージ

Photo
『自衛官募集!!』 のような目線・・・。sweat02

それにしてもカンタベリーのジャージのセンスのなさに唖然。coldsweats02

せめて右袖も紺にすべきだよな・・・。

ジュビロ磐田の胸のスポンサーロゴが飯●産業になったときと同じくらいの衝撃。crying

レプリカを買うか躊躇してしまうな。。。

*個人的感想なので批判は受け付けません。gawk

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門5位。
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

既に戦いは始まっている!@NEC戦前日練習

Syouta
Fw
Kiyomiya 
今日は、会社の休日のため午前練習。

明日のNECグリーンロケッツとのプレシーズンマッチを前に気合いの入った練習が行われました。

明日はプレシーズンマッチでは異例のヤマハスタジアムでの試合。そして昨年の開幕ゲームの対戦相手のNECとのマッチメークと既にトップリーグ開幕を意識した位置づけのように感じます。

アタックディフェンスではNECを意識したグリーンのビブスだし・・・。(気のせい?)

とはいえ、試合前なので全体練習は1時間程度の軽めの調整。

Photo_4
そして全体練習後は、清宮監督が直々にノンメンバーに対してフィットネス&コンタクトの練習を課していました。

『そこっ!、遅ーい!』

『出来る、出来ないじゃなくて、思いが伝わってこねぇんだよ!』

とかなりキツイ言葉も・・・。
ノンメンバー組の練習は全体練習後1時間にも及びました。

Enjin
でもその後にメンバーのフォローも欠かさない清宮監督。

Photo Photo_2
これで終わりかと思ったら、その後、更に志願者居残りで、2対2でのコンタクト。
基本は1対1で5m幅の中で当たって前に出てダウンボール、そのボールをもう一人のオフェンスが拾って、ディフェンスに当たる。の繰り返し・・・。

Photo_3
このようにディフェンスにラインの外に出されたら始めから・・・。
1回の当たりで前に出れるのはせいぜい1mか2m。
それを22m~22m、ゴールライン~ゴールラインの2本。coldsweats02
気の遠くなるような当たり本数をこなして終了。

選手層の薄いヤマハでは、下から突き上げるくらいの底上げが必要。
先週の部内マッチもそうですがチーム内の競争をかなり煽ってます。

若手よ這い上がって来い!

監督の強いメッセージを感じました。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門5位。
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

応援コラボ with 静産大ダンス部 Candy Doll

Photo
今季のラグビートップリーグの応援で、地元磐田市にある静岡産業大学ダンス部“Candy Doll”のみなさんがお手伝いしてくれることになりました。
(残念ながら、いまのところホームのヤマスタ限定。)

グラウンドレベルでハーフタイムにダンスを披露するのではなく、あくまでもスタンドで一緒に声を出して盛り上げてもらうカタチ。

17日のNECとの練習試合も参加してくれます。

まだラグビーを間近で観たことが無いということなので、まずはラグビーの迫力を肌で感じてほしいです。

また、コールがプレーの合間というラグビー特有の応援スタイルを知ってもらったうえで、何か新しいスタイルのアイデアがでてくれば・・・と思います。

でも一番の希望は、ラグビーを好きになってもらうこと。
新しいラグビーファンの誕生を期待しています。

P.S.
17日のNEC戦では、東日本大震災復興支援チャリティーイベントとして、
アンケートをご記入いただき募金をして頂いた方先着200名様にヤマハグッズや選手グッズなどが当たるようです。(17:15~ Cゲート前 なんと空クジなしsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門4位。
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

デフラグビー強化合宿

Photo
ラグビーワールドカップでは、オールブラックス(NZ代表)との対戦が間近になりましたが、こちらも11月にオーストラリア代表との対戦を控えて強化合宿が予定されています。

デフ(聴覚障碍者)ラグビー日本代表強化合宿

日時:平成23年9月23日(金)~25日(日)

23日 豊田自動織機  刈谷グラウンド(天然芝)
         
豊田自動織機 大府グラウンド(人工芝) PMのみ
24日 豊田自動織機  大府グラウンド(人工芝)
25日 豊田自動織機  大府グラウンド(人工芝)

是非応援のほどよろしくお願いします。

私も見学&お手伝いに行く予定にしてます。

前回6月の豊田合宿では、日本代表キャプテンの菊谷選手も応援に駆け付けてくれました。
菊谷選手のワールドカップでの活躍期待してます。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門4位。
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

ヤマハベアコレクション

最近周りにクマさん増えてきたなぁ・・・ということでまとめてみました。

Photo
【Yamaha Bear】元は米国産
このブログのプロフィールでも使っているヤマハの青いクマ。
もともとヤマハモーターUSAのコーポレートカラーの青色ということで青くなってます。
最近は、ワイズギアでも扱うようになって見る機会が増えたねぇ。
ヤマハジュビロの選手が試合前に投げ込むことも…。
大きさは3種類でヘルメット被ったのもあります。

Photo_2
【Star Bear】米国産
ヤマハモーターUSAのアメリカンバイクブランドのStarのマスコットベア。
現地でのみ販売してました。
高さ40cmでかなりの存在感をかもし出してます。

Photo_3
【明石月の輪ぐま】秋田産
このあいだの部内マッチ、ひげもじゃ全身黒づくめでかなり存在感あり。
身体のわりにフットワーク軽くグラウンドを駆け回り選手に水を補給。

Panda
【カンフー慎パンダ】京都・東山産
練習ジャージがリニューアルした8月以降大久保に出没。
新しいカンタベリーの紺/白デザインはまさにパンダ。
(紺/白はコーチ陣のみ着用。選手も着てたらパンダ動物園状態です。catface
慎パンダは主にスクラム場を縄張りにしている。

Photo_4
番外【長谷川☆金太郎】京都・東山産
ヤマハのFWのクマさんたちを手なづけるボス。
何故か知らんけど、赤いビブス率高し。大好き・・・sign02 
金太郎の腹掛けにしか見えないんですけど…。

ラグビーファンの女性ってけっこうクマさん好きが多いけど、
そんな人にはたまらんかも…。

自然いっぱい、クマさんいっぱいの大久保グラウンドに是非遊びに来てください。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

くだらないこと書くからラグビー部門4位後退。
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

矢富進化系

Yatomi
部内マッチで不出場だったのは、この人・・・。 矢富勇毅選手。

『ちょっと手先に違和感があるので・・・』と前日練習でも黙々とランをしていました。

でも、この日はテーピングもしてないし、心配はなさそう。

試合には出ませんでしたが、前日にツイッターで美容院の書き込みをしていて、
果たしてどんな髪型に???という話題だけはファンに提供してくれました。

『美容院行って坊主はないだろう・・・。』

とは思っておりましたが、結果はこんな仕上がり。

以前はアフロとかドレッドにしたいとか言ってましたが、長さが足りず・・・。sign02

他の選手からは、 の選手にいそう・・・。sweat01と言われたり、
子供に泣かれたりとすこぶる評判は良かったですが・・・。coldsweats01

清宮監督はOKだったsign02 のこちらの問いかけには、手を拡げて『セーフ dash』。

はたから見るとおちゃらけているようにしかみえないかもしれないけど、
練習は人一倍ストイックにやっています。
清宮監督ともコミュニケーションよくとっているし。

清宮監督のいうイジられキャラに徹しているという感じですかねsign02

『シーズン前には坊主にすると思います。』

ということですので、見られるのも今のうちsign03 happy01

この髪型でプレーしているところを観てみたいけど、NEC戦出てくるかなsign02

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門3位。
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

部内マッチ on メディア(スポニチ)

002         (著作権があるので文字が読めない程度に解像度落としてます。)

昨日の部内マッチ、スポニチ小久保記者の姿が見えたので、
もしや・・・と思って本日スポニチを購入したところ、BINGOsign01

しかも5段組みカラー! (静岡版)

Good job!

やっぱ大久保グラウンドには小久保さんがよく似合う。catface

でも今日は静岡ダービーなんだから、普通はジュビロ磐田か清水エスパルスのダービー直前情報だよな。。。coldsweats01

小久保さんの社内での処遇が心配だったりして。coldsweats02

県内ラグビーファンのみなさん
ラグビー読むならスポニチをよろしく
sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門3位。
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

ヤマハ発動機ジュビロ部内マッチ

Photo
ヤマハ発動機ジュビロセレクションマッチ
9月9日 13:00K.O. ヤマハ大久保グラウンド


NAVY   3121  WHITE
 前半    7
 後半  2414

NAVYスターティングメンバー
1.長野 正和 2.加藤 圭太 3.山村 亮 4.西 直紀 5.笠原 雄太 ⑥.串田 義和 7.河本 明哲 8.モセ・トゥイアリイ 9.小池 善行 10.大田尾 竜彦 11.徐 吉嶺 12.三角 公志 13.中垣 裕介 14.田中 渉太 15.越村 一隆

WHITEスターティングメンバー
1.前田 航平 2.境川 久 3.田村 義和 4.八木下 惠介 5.デーリック・トーマス 6.フォラウ愛世 7.三村 勇飛丸 8.八木 鉄兵 9.池町 信哉 10.宮澤 正利 11.中園 真司 12.タネ・トゥイプロトゥ 13.井本 克典 14.遠藤 広太 ⑮.五郎丸 歩

前半 WHITE K.O.

17分 22m外スクラムから8-9でSH池町抜け出し中央トライ。五郎丸ゴール成功。(0-7)

<ウォーターブレイク>

22分 PR 田村OUT(出血)→野中IN

25分 田村 復帰

27分 WTB 徐OUT(出血)
    CTB 井本OUT(負傷)

28分 徐 復帰
    井本 復帰

29分 ゴール前ラックからNo.8モセがサイド抜け出し左スミトライ。 越村ゴール成功。(7-7)

32分 WTB 中園OUT(負傷)→伊東IN

35分 中園 復帰

46分 CTB 井本OUT(負傷)→伊東IN(遠藤がCTB、伊藤がWTBの位置へ)

<ハーフタイム>

NAVY
PR 長野OUT→高木IN
HO 加藤OUT→名嘉IN
FL 串田OUT→屋宜ベンジャミンIN

WHITE
PR 前田OUT→岸IN
PR 田村OUT→野中IN
LO 八木下OUT→斉田IN(愛世がLO、八木がFL、斉田がNo.8の位置へ)

後半 NAVY K.O.

 1分 10mラックからターンオーバー。LO愛世からWTB中園につなぎ、左ライン際から中央に回り込んでトライ。五郎丸ゴール成功。(7-14)

 5分 22m外ラックからLO笠原が縦に突破、FL河本につないでトライ。越村ゴール成功。(14-14)

 8分?PR 高木OUT(負傷)→長野IN

11分 10mスクラム~のセットプレーでSO大田尾が仕掛けてディフェンスの裏に出ると、内側フォローのWTB徐にリターンして徐が左中間トライ。越村ゴールはポールに当たり不成功。(19-14)

13分 CTB 中垣OUT(負傷)

17分 中垣 復帰

17分 ゴール前ラインアウトからモール形成すると電車道…でPR山村トライ。越村ゴール不成功。(24-14)

<ウォーターブレイク>

23分 10mタックル後のラックをターンオーバー、FB五郎丸からWTB中園につないでトライ。五郎丸ゴール成功。(24-21)

42分 22mラインアウトこぼれ球をSO大田尾からモセにつないで中央にトライ。越村ゴール成功。(31-21)

44分 SH 小池OUT(負傷)→串田IN (大田尾がSH、中垣がSO、串田CTB?の位置へ)

<ノーサイド>

両チームとも自陣からでもほとんどキックを使わず近場近場のブレイクダウンにこだわった試合運び。春からの練習でも繰り返しやってきたことであり、これが清宮監督が考える今季のヤマハのスタイルなのでしょう。

早い展開と2人目の素早い寄りが要求されますが、両チームともアグレッシブに前に出ていくプレーは出来ていました。

この時期に部内マッチができたことは非常に良かった。
部内マッチを通してお互いをリスペクトし、より結束を高められたのではないかと思います。

部内マッチの重要性は、この本の中で清宮監督も語っています。
(是非お読みください。 アマゾンのリンク貼っときます。)

選手の心を動かす監督の言葉

このあとプレシーズンマッチは3試合あります。
そこでトップリーグ本番に向けて

精度を高めて行ってほしいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門5位。
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

部内マッチ前日練習

0908
今日のヤマハ大久保グラウンドは日差しが強く汗ばむくらいの陽気。

でもグラウンドにはトンボが無数に飛び交い秋を感じさせます。

そんななか行われた今日の練習は、アップ後二手にわかれて、明日のチーム分けのメンバーでの合わせが中心の内容。それぞれ1時間ほどで練習終了。

明日はどんな試合になるか・・・楽しみです。

練習中は明日の試合での相手を意識した指示や気合いを入れる声が聞えましたが、練習が終わればそこは同じチームの仲間、談笑する輪が出来てました。

Photo
         (その中心は・・・、やっぱり最年長の高木選手。)

P.S.
ファンの注目はコリンズ選手は・・・eye
膝のテーピングなどはもうしていませんが、明日は試合には出ないようです。
ずっとグラウンドの周りでインターバル走でした。
秘密兵器のスーパーウェポンはいつ投入sign02 
秘密のまま終わらないことを祈ってます。
Photo_2 Photo_3
しかし、ヌードになるとやっぱこの身体ヤバいです。coldsweats02
(タトゥはしてないんですね。。。catface )

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門4位。
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

ヤマハ発動機ジュビロ部内マッチ決定!

Photo
トップリーグ開幕まであと1ヶ月半と迫ってきました。

そんななか、ヤマハ発動機ジュビロ部内マッチ決定sign01

清宮監督コメント:
「夏合宿の最終戦が悪天候で中止になったフラストレーションを、この試合にぶつけてほしいですね。選手たちの熱いプレーを期待しています。」


今まで長いこと応援してきて、アタック&ディフェンスはあったけど、部内マッチをみるのは初めて。coldsweats02

清宮監督だけに早稲田の内ゲバの文化をヤマハに注入といったところかなsign02

控え組にとってはアピールのラストチャンスかもしれない
まさに部内サバイバルマッチ。

どちらかというとチーム全体仲良しで競争がなく、おとなしいイメージがありますが、
当日は闘志むき出しの熱いプレーを期待しますsign03

ヤマハ発動機ジュビロ部内マッチ

9月9日 13:00K.O. ヤマハ大久保グラウンド

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門4位。
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

YAMAHA Jubilo on twitter !!

Yamaha_jubilo_twitter
ヤマハ発動機ジュビロのtwitterでのつぶやきが始まりましたsign01

昨日から始まって、まだつぶやきは少ないですが、これからのつぶやきに期待shine

アカウントは、 @yamaha_rugby

Please follow them !

Twitter

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門4位。
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

ヤマハスタジアム満杯プロジェクト?

Photo
ヤマハ発動機ジュビロが本日『ヤマハスタジアム満杯プロジェクト』を発表しました。

ヤマハスタジアムでのラグビートップリーグのホームゲーム4試合において、10,000人以上の観客動員で、スタジアムを満杯にするとのこと。

ヤマハ発動機ジュビロのラグビー用のHPでなく、ヤマハ発動機のニュースリリースで発表しているので、かなり本気度が高いものだと思っておりましたが・・・。

あまり目新しいものはないなぁ。。。down

(1)「基盤づくり(普及活動の推進、ラグビー情報発信の強化)」

普及活動のタグラグビーの授業サポート/体験会は、昨年までもずっとやっていることですね。継続は大事ですがこれで今季劇的に観客が増えることは見込めません。

情報発信は、らぐナビサイトの立ち上げ、Twitterでの情報発信とのことですが、かわりにひっそりとトラジュビがその役目を終えました

関わりが無くなっていたとはいえ、最初の頃手伝っていた者として残念です。

個人的には、トラジュビはトラジュビで残してテコ入れすればよかったんじゃないかなぁ? と思います。

でも、いずれにせよ、ネット関係はもともと興味がある人しか閲覧しにきませんので、さらなる情報発信強化(メディア発信)が必要でしょう。

(2)「環境整備(アトラクションの充実、応援スタイルの確立)」

試合後のファン交流会は好評ですが、ずっと継続してやっていることです。
今季劇的に観客が増えることは見込めません。 

軽トラ市やフリーマーケットを会場周辺でやっても試合会場に入って観戦してくれるのでしょうか?客層も違うと思いますが。。。

応援は・・・すいません。もっと頑張ります。。。sweat01 coldsweats02 

(3)「組織づくり(ファンクラブの新設)」

今回の目玉のつもりなのでしょうね。
でも有料化することで会員登録のハードルが非常に上がったと思います。

とりあえず、今までお世話になっているので、ファンクラブの申し込みはしましたが、まわりに『是非入会しましょう!』と声を大にして言えるほどでは…。

 メールマガジン廃止されました。
 ファンクラブの有料会員向けに今まで以上の情報サービスはされるのでしょうか?

 アウェイ戦応援バスって昨年実績ありましたっけ?
 今季ちゃんと運航してもらえるんでしょうね? そのために入会したんですから!

 会員限定オリジナルグッズがまだ発表になっていませんが…。
 シークレットにするくらいいいものがもらえるのでしょうか?

って個人的には思ってしまいます。
無料のときには『無料だからしょうがないか…。』で済んでいたものが、有料化されると権利意識が働きコンプレインとして跳ね返ってきますよ。

開幕まで少しだけ時間があるので、今のうちにいっときます。

 もっとがんばりましょう!

自分も含めてね・・・。sign04

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門4位。
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

【彼らの心が折れない理由】 ラグビー・ヤマハ監督・清宮克幸@産経新聞

Photo

ヤマハ発動機ジュビロのオフィシャルHPでも情報が載っていましたが、産経新聞日曜版で清宮監督のことが取り上げられています。

ウェブ版もありました。

清宮監督の素顔にノンフィクション作家の小松成美氏が迫ります。

(1)ということは、(2)、(3)と続くんでしょうか・・・?(毎週日曜かな?)

第1回?は、ヤマハを選んだ理由など。。。

あまり目新しいことは書かれていませんのでニュース性はありませんが、読み物としては楽しめると思います。

PS
清宮監督の言葉で、『マイスタジアムを持っているのはヤマハだけ』って、あるんだけど、近鉄も花園所有してるじゃんねぇ。。。

あっ、花園はスタジアムじゃなくて “ラグビー場” か・・・。coldsweats01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門5位。
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選手紹介動画アップされました。

ヤマハ発動機ジュビロの選手の一声が入った動画がアップされました。

「選手・スタッフ紹介」のページで各選手の名前の下の[ムービー]ボタンをクリックしてください。

今季新加入の11名を含め全43名。

皆さん、シーズン前に顔と名前を覚えてください。

*ここには、新加入選手の中で一番印象に残ったので池町選手を載せさせていただきます。happy01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門5位。
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

コリンズ戦闘モード

Photo
昨日の公開練習にて。

合宿明け最初の練習に姿を現したコリンズは、遠目でも一目でわかるおなじみの金髪に・・・。coldsweats02

トップリーグ開幕に向けて既に戦闘モードsign02

春シーズンはケガの調整で実戦投入はありませんでしたが、そろそろ試合の中でのプレーがみたいところsign03

17日のNEC戦あたりでお披露目なるでしょうかsign02 楽しみです。shine

<プレシーズンマッチ情報>
9月17日(土)

ヤマハ発動機ジュビロvsNECグリーンロケッツ 

ヤマハスタジアム 18:00K.O.

練習試合では異例のヤマハスタジアムでの試合。note
入場無料ですので是非お越しください。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門5位。
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

合宿後初練習

Takagi
今日は北見合宿後の初練習。
ということで、ヤマハ大久保グラウンドに練習見学に行ってきました!

あいにく台風接近ということもあり、全体練習は軽めのメニュー。

その中で、チーム最年長のベテラン・高木 重保選手が頑張ってました。
(いたるところをテーピングで固めている姿が痛々しい。。。)

Photo 今季は15週間で13試合とかなりのハードスケジュール、ベテランの力が必要とされることが絶対にある。

それを信じて寡黙に頑張る姿

(あっ、寡黙に・・・は苦手か。sweat01

ムードメーカーとして若手を引っ張る姿、
応援したいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門5位。
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

新ラグビー雑誌『RUGGER』創刊!

Rugger
新しくラグビー雑誌が創刊されました!

その名は、RUGGER 

Rugger003_3  とりあえずは、2号が12月、3号が来年3月 と季刊のようなカタチになるようです。

創刊号は、A4オールカラー168ページの堂々たるもの。

ワールドカップの特集以外も話題満載。

ヤマハ発動機ジュビロ関連では、なんとヤマハラグビースクールを中心とした普及活動が5ページにわたって紹介されています!

P.S.
記念すべき創刊号の誌面中、釜石シーウェイブス復興のヤマハvs釜石の写真で私も登場してます。coldsweats01

Rugger002_2
これは買うっきゃないでしょー!
(下のリンクからも購入可能です。↓↓↓

RUGGER (ラガー) No.1

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。

ラグビー部門6位。
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »