« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

目指せ! 自給自足生活?

001
29日に行われた磐田市の農業体験講座『ふれあい田んぼ倶楽部2011』にヤマハ発動機ジュビロの選手6名も参加したと今日の中日新聞(中・東遠版)に記事が掲載されてました。

全7回の講座のうち1回目のこの日は、はだしで田んぼに入って泥んこ遊びをしながら、一般の参加者の人と土の感触を楽しんだようです。
(選手たちは前日もホンダヒートと泥んこ遊びしてましたが…。 catface  )

今後、田植えやかかし作り、稲刈りといった米作りの一連の作業を体験していくようです。

少しでも寮の食費が浮くように米作りがんばってください。bleah

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門1位 返り咲き。  
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

五郎丸選手、日本A代表選出

Gorou1
ヤマハ発動機ジュビロの五郎丸 歩選手が、日本A代表のNZ遠征メンバー (6月12日~7月4日)に選出されました。

ただ、喜んでいいのか…? A代表の位置づけは何なのかよくわからないですね。

A代表で活躍すれば、代表スコッド入りがあるならともかく、6月のスコッドに選ばれなかった時点でRWCはたぶんムリでしょ。

目的がはっきりしないなかで、モチベーションが上がらないんじゃないかなぁ。
(ところで遠征して、どこと試合するの???)

経験を積むことは大事ですが、怪我をしないように気をつけてほしいです。

PS
これで、五郎丸選手のチャリティーマッチの出場も無くなったなぁ。
トップリーグ選抜にヤマハから何人選出されるんだろ。。。wobbly

Gorou2Gorou3Gorou4
上3枚は、関市ラグビーフェスタvsホンダヒート戦より。(クリックで拡大)

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門2位。  
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

祝111111km

Photo
我が家のグランドハイエースくんがとうとう走行距離111111kmに…。

1999年に新車で購入してから11年半。
ローダウンしたサスは抜けて更に車高が低くなってますが、まだまだ元気。

そろそろ買い替えどきかなぁと思いつつ、ディーラーまわりを始めたもののウチのわがままに合うクルマはなかなかないのね…。shock
それに、このクルマで色々出掛けた思い出もあるし、なかなか踏み切れない。
といいつつ、先立つモノがないだけか…。sweat02

まだ当分お世話になりますsign01

とりあえず、今度の週末は釜石へロングラン。catface

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門2位。  
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

関市ラグビーフェスタ ホンダヒート戦

Fw
2011春季練習試合
第11回 関市ラグビーフェスタ
5月28日(土) グリーンフィールド中池(岐阜・関市) 14:00K.O.

ヤマハ発動機ジュビロ 2124 ホンダヒート
        (前 半)   
12
        (後 半)  
1412

ヤマハ発動機メンバー
1.長野 正和 2.境川 久 3.山村 亮 4.八木下 惠介 5.デーリック・トーマス 6.三村 勇飛丸 7.河本 明哲 8.モセ・トゥイアリイ 9.小池 善行 10.大田尾 竜彦 11.津高 宏行 12.マレ・サウ 13.徐 吉嶺 14.田中 渉太 15.五郎丸 歩

前半:ヤマハK.O.

10分 自陣10m付近ラインアウトのこぼれ球をFWに拾われ縦に突破、オフロードでつながれトライ。ゴール成らず。(0-5)

15分 敵陣10m付近、相手ノックオンのボールを拾い左展開。SH小池-SO大田尾-CTBサウ-CTB徐-WTB津高とボールが渡り、最後はライン際、津高から内にフォローについたFB五郎丸にリターンでつないでトライ。五郎丸ゴール成功。(7-5)

39分 自陣22m内スクラムでSH小池が絡まれ、こぼれ球を拾われトライ。ゴール成功。(7-12)

<ハーフタイム>

山村OUT→田村IN

後半:ホンダK.O.

 3分 ゴール前ラインアウトからモールを組むもホンダのコラプシングで崩れる。アドバンテージが出たところで、大田尾がキックパス。右サイドライン際、WTB田中がキャッチしてそのままトライ。五郎丸ゴール成功。(14-12)

11分 境川OUT→名嘉IN
    津高OUT→宮澤IN(宮澤がSOの位置、大田尾CTB、徐WTB)

13分 ホンダシンビン(ノーバインドタックル)

15分 三村OUT→八木IN

18分 ホンダシンビン(コラプシング?)

19分 ゴール前スクラムを押込み、スクラムが崩れかけたところで、SH小池から縦に突っ込んできたSO大田尾にパスアウト。そのまま大田尾がインゴールに飛び込みトライ。五郎丸ゴール成功。(21-12)

21分 小池OUT→池町IN
    徐OUT→遠藤IN
    田中OUT→伊東IN

24分 自陣ゴール前ラック、タッチキックのシチュエーションで、SO宮澤が蹴るかFB五郎丸が蹴るかで意思の疎通を欠く。結果、宮澤のキックをチャージされ、そのままインゴール押さえられトライ。ゴール成らず。(21-17)

27分 五郎丸OUT→越村IN

30分 長野OUT→前田IN
    八木下OUT→西IN

33分 敵陣10付近でパスインターセプトからつながれトライ。ゴール成功。(21-24)

その後も再三FWがチャンスメイクするもハンドリングエラーでチャンスをつぶす。
最後もゴール前でノックオン。スクラムからホンダのSHが真横に蹴りだしてノーサイド。

<ノーサイド>

試合前は何とか持ちこたえていた天気が、試合と共に雨となり時折激しく降り、ピッチも芝も根付きがよくなくスリッピーといったコンディション。
グラウンドコンディションのせいかハンドリングエラーが目立ち、フィニッシュを決められず、逆にヤマハのミスからトライを献上。勝てる試合を落としたという印象。

ただ内容的には悪くなく、6割から7割くらいはボールを支配し敵陣でプレーできていた。特にFWはよく前に出れていたと思う。

その証拠に試合後、選手を出待ちしていたところ、FWの選手は試合には負けたにもかかわらず、『してやったり!』。山村選手の満面の笑みや田村選手の饒舌なコメントがそれを物語る。スクラムは圧倒してたし、1番じゃなくて3番が押してのスクラムホイール(90度以上回してマイボール獲得)なんて初めてみた気がする。
長谷川 慎FWコーチに『ナイスFWでしたね!』と声をかけたら、向こうから握手を求めてきてガッチリ握手。そして、『ガンツ(長野選手)よかったでしょ! あいつ(日本)代表に呼ばれないかなぁ。』と絶賛。『えっ、代表になれそうですか?』と聞き返したら、『このまま順調に伸びたら行けるだけの素質持ってますよ。』とうれしい言葉。

それにしても、まだ1ヶ月半なのにFWがここまで伸びるとは…。
今後の更なる成長に期待。

BKは、SHの矢富選手を指の脱臼で欠き、小池選手が先発、途中から池町選手も出場したが、球出しで絡まれることが多かった。モーションが大きいのか、自分から仕掛けずパッサーに徹するスタイルなので相手に読まれているのかは???だけど、ちょっとSHに不安が残る内容。
あと雨というコンディションではあったけど、あれだけノックオンが多いとトライは取り切れないな…と。
シーズン中も何試合かは雨の中で試合をすることになるので言い訳にはならない。

まぁこれも良い薬だと思って、これからの練習に励んでくれれば…と思います。

来週は、釜石シーウェイブス戦。
今回出た課題の修正をして必勝を期してほしい。

負けると帰りの道中辛いんだよね。特に釜石は遠いので大変…。shock

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門2位。  
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

グリーンフィールド中池

グリーンフィールド中池
グリーンフィールド中池に到着。
バックスタンドもちゃんとした作りだし、インゴールも広く、いい会場です。
トップリーグの某会場よりよっぽどイイ!

雨も今のところ何とかもっています。

今日は、これからホンダヒートと対戦します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

貪欲に…。長野 正和選手

Nagano1
ラグビーマガジン7月号で、清宮監督が、『大きくて力がある。走力も悪くない。潜在能力は高い』と評価し、長谷川 慎FWコーチも『宝の山』と評するヤマハ発動機ジュビロのFW陣。

その中での注目選手といえば、ガンツこと長野 正和選手。

Nagano昨年は怪我で出遅れ、トップリーグ出場経験はありませんが、182cm/110kgの体格を活かして積極的にガツガツ前に出るプレーは魅力的。

明日は、関市ラグビーフェスタでホンダヒートと激突。

雨が予想されますが、雨のときこそFWの真価が問われるところ。

明日も貪欲に相手に食い込み、FW戦を制してほしいと思います。

Sekirugby
関市ラグビーフェスタ

5月28日(土)14:00K.O.

グリーン・フィールド中池

ヤマハ発動機ジュビロvsホンダヒート

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門2位。  
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

清宮 克幸 『勝算あり。』 on ラグビーマガジン7月号

Img_0523
ラグビーマガジン7月号にカラー3ページにわたって、ヤマハ発動機ジュビロというか、清宮監督の取材記事が掲載されています。shine

SAILING TO THE FUTURE Jubilo 2011
 随時連載①【始動】

というタイトルが書かれているので、これから毎号数ページずつ掲載されるのでしょうかsign02

今回は、

チームの手応え/強化方法/ヤマハのカルチャー/今季の中途採用3選手

などについて語っています。(詳しくは買って読んでください。)

PS
清宮監督になって露出度急上昇。ちょっとファンも戸惑いがち…。coldsweats01

選手たちもそうなのかなsign02
でも監督の話題性だけでなく、早く実力で注目されるようにならんとね。catface

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門2位。  
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

五郎丸 歩選手 on ジュビロキッズ

Kids001
ちょっと、古い話題となってしまいますが、ジュビロキッズ2011年4月号の表紙に

五郎丸 歩 選手が登場sign01

新入学を迎えた小学1年生にむけて、『朝ごはんの大切さ』を語っています。

もし、まだ手に入るようなら是非ご覧ください。

ジュビロキッズは、磐田市・袋井市の小学生に隔月で配布されています。

市の施設等でも入手可能です。

PS
ヤマハ発動機ジュビロの選手たちは、

朝: 朝練終了後、全員寮で朝食。
昼: 社員食堂
夜: 練習後、全員寮で夕食。

ということで、しっかりと、毎食の栄養管理もされているみたいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門1位。  
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

新・矢富笑店 Vol.1 清宮克幸監督

昨シーズンまでの続・矢富笑店が、装いも新たに? 『新・矢富笑店』として再開sign01

第一回のゲストは、清宮 克幸監督。

磐田の街、大久保グラウンド、ヤマハスタジアムのラグビーをする環境などについて、色々と熱く語ってくれています。25分ですが、収録は1時間以上かかったとか。。。
そのぶん凝縮された見応えのある内容です。

いつもとは違う矢富選手の緊張っぷりも見ものですね。catface

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門1位。  
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

“清宮イズム”浸透度は? おは・スポ!サンデー@テレビ静岡

Img_0517
5月22日の『おは・スポ!サンデー』(テレビ静岡 毎週日曜AM6:15~30)にて、清宮ヤマハの初陣となる三菱重工相模原戦の模様がオンエアされました。

練習試合なのに映像が流れるなんて破格の扱い…。happy01

上はちょうど、遠藤 広太選手のトライシーン。shine

それと・・・
Img_0518清宮監督の試合後のインタビュー:

『気持ちの部分で、しっかり評価できるところがいっぱいあったなぁと思うので、そちらに関しては満足できる。熱が生まれてきている状況なので、これをうまく活かしていきたい。』

と語っていました。good

次のホンダ戦もテレ静には頑張ってほしい・・・。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門1位。  
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

ヤマハ発動機ジュビロ清宮監督の立て直し策 FNNスーパーニュース@テレビ静岡

Photo
5月20日(金)のFNNスーパーニュースの静岡ローカルのスポーツ枠で、ヤマハ発動機ジュビロのチーム強化策として取り入れているレスリングの練習が取り上げられました。

レスリングを取り入れた理由は、
・スクラムやタックルなどの接点で当たり負けない体づくり。
・低い姿勢など共通項も多く、しっかりした技術を身に付けタックルの精度を上げる。
・俊敏な動きを身につけ、何度でも当たりに行く粘り強さを選手に植え付ける。

ということのようです。

その指導にあたるのが、太田 拓弥レスリングコーチ。
寮では朝6:00からレスリング練習での気合いのこもった声が響き渡ります。
(朝練はファンは観に行くことができませんので、TVで映像が流れるとうれしいですね。)

清宮 克幸監督:
『実際のラグビーの試合にも良く似ているんですよ。疲労度というか疲れかたがね。オリンピックのメダリスト(注:太田コーチはアトランタオリンピックの銅メダリストです。)が、べったり貼り付いて1年通して指導するのは(他チームでは)ないでしょうね。
新しい武器が選手に浸透してきたと思います。』

太田 拓弥コーチ:
『タックルのあと、よいしょとゆっくり立ち上がっていたのが、レスリングを導入する(俊敏さを身につける)ことで全員攻撃、全員守備できる。。レスリングとラグビーの共通点は山ほどあります。』

五郎丸 歩副将:
『しんどいっすね…(笑)。タックルとそのあとの反応、(グラウンドに倒れて)寝ている時間を短くするなど、(レスリングならではの)違う視点から見てくれているのでためになるし楽しいです。』

大田尾 竜彦プレイングアドバイザー:
『今季は、色々プレーに変化を持たせようというところが、技術的にもいくつかあるが、効果が少しずつグラウンド上でも出てきました。』

Photo_2 Photo_3

今季初戦となる三菱重工相模原戦でも、ディフェンスでは低いタックル、オフェンスではタックルをされても当たり負けずに跳ね飛ばす、倒れず味方のサポートが寄るタメの時間を稼ぐ、というプレーを見ることができました。

まだ始まったばかりですが、この1年で選手たちがどこまで変われるか見届けたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門1位。  
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

初陣勝利! 2011春季練習試合 三菱重工相模原戦

Photo
2011春季練習試合

5月21日(土) ヤマハ大久保グラウンド 13:00K.O.

ヤマハ発動機ジュビロ 7624 三菱重工相模原ダイナボアーズ
           (1st)  
1412
                    (2nd)  
26- 
                     (3rd)  
36 5(3rdはスクラムノーコンテスト)

Photo_4 Photo_5

1stメンバー
1.長野 正和 2.境川 久 3.田村 義和 4.西 直紀 5.デーリック・トーマス 6.八木下 惠介 7.河本 明哲 8.モセ・トゥイアリイ 9.矢富 勇毅 10.大田尾 竜彦 11.徐 吉嶺 12.マレ・サウ 13.三角 公志 14.田中 渉太 15.五郎丸 歩

1st:三菱重工相模原K.O.

 8分 重工ゴール前スクラムでのフリーキック。No.8が素早くリスタートしてインゴールに飛び込みトライ。ゴール成功。(0-7)

21分 重工シンビン(インテンショナルファール)

27分 ゴール前ラックから、矢富が素早く左へ展開。SO大田尾-CTBサウとつないでトライ。五郎丸ゴール成功。(7-7)

28分 西OUT→名嘉IN

36分 10m内ラックから狭いサイドにパスアウト。WTB徐がボールを受けるとライン際ディフェンスを個人技で抜いてトライ。五郎丸ゴール成功。(14-7)

43分 ハーフウェイ付近マイボールラインアウトが乱れて、重工に拾われ、そのままパスをつながれトライ。ゴール成らず。(14-12)

<ノーサイド>

Photo_6 Photo_7

2ndメンバー
1.長野 正和 2.岸 直弥 3.山村 亮 4.西 直紀 5.デーリック・トーマス 6.名嘉 翔伍 7.河本 明哲 8.モセ・トゥイアリイ 9.矢富 勇毅 10.宮澤 正利 11.津高 宏行 12.マレ・サウ 13.遠藤 広太 14.田中 渉太 15.五郎丸 歩

2nd:ヤマハK.O.

 5分 22m外ラックからBK展開、SO宮澤が縦に仕掛けてフォローのNo.8トゥイアリイにつないでトライ。五郎丸ゴール成功。(7-0)

16分 10m付近ディフェンスが重なったギャップを重工に縦に突かれてトライ。ゴール成功。(7-7)

20分 ウォーターブレイク
    長野OUT→加藤IN
    名嘉OUT→斉田IN
    河本OUT→三村IN
    トゥイアリイOUT→八木IN
    矢富OUT→池町IN
    サウOUT→越村IN

25分 斉田OUT(負傷)→名嘉IN

27分 敵陣10m付近ラックから重工SHのキックをPR山村がチャージ。ゴール前でSH池町が拾ってPR山村につないでトライ。五郎丸ゴール成らず。(12-7)

32分 ハーフウェイ付近ラックからSO宮澤-CTB越村-WTB津高とつなぎ、ライン際CTB遠藤がリターンを受けトライ。五郎丸ゴール成功。(19-7)

33分 田中OUT→伊東IN

43分 敵陣22m付近相手ボールスクラムをFWがプッシュ。球出しが乱れBK展開中にノッコンしたボールをCTB越村が拾い上げそのままトライ。五郎丸ゴール成功。(26-7)

<ノーサイド>

Photo_8 Photo_9

3rdメンバー
1.岸 直弥 2.境川 久 3.前田 航平 4.西 直紀 5.名嘉 翔伍 6.三村 勇飛丸 7.八木下 惠介 8.八木 鉄兵 9.池町 信哉 10.越村 一隆 11.津高 宏行 12.宮澤 正利 13.三角 公志 14.伊東 晋吾 15.遠藤 広太

3rd:ヤマハK.O.

 2分 22m中央からSO越村のキックパスをWTB津高がキャッチしてトライ。越村ゴール成らず。(5-0)

11分 ゴール前ラインアウトからモールを押し込み、PR岸トライ。越村ゴール成らず。(10-0)

12分 岸OUT→加藤IN

15分 加藤OUT→山村IN

18分 10m付近ライン際でパスインターセプトされ、そのまま走られトライ。ゴール成らず。(10-5)

19分 山村OUT→加藤IN
    西OUT→河本IN

21分 相手キックからのターンオーバーFB遠藤が縦を突いた後のラックから、CTB宮澤ボールを受けるとショートパント。そのまま自分で押さえてトライ。越村ゴール成功。(17-5)

22分 三角OUT→サウIN(負傷)

26分 ウォーターブレイク
    加藤OUT→山村IN(負傷)

30分 自陣ゴール前ラックからBK展開。SO越村からCTBサウにつないでサウが仕掛けて相手ディフェンス裏に出ると、FB遠藤-WTB津高とつないでトライ。越村ゴール成功。(24-5)

39分 自陣22m内からBK展開。CTBサウが相手ディフェンス1人を跳ね飛ばして前に出ると、フォローのFB遠藤につなぎ、遠藤がそのまま40m以上走り切ってトライ。越村ゴール成らず。(29-5)

41分 自陣からBK展開。CTBサウが相手ディフェンスをかわして前に出て、フォローのFL八木下につないでトライ。越村ゴール成功。(36-5)

<ノーサイド>

新チームとなっての初戦。昨年36人でシーズンを戦い、今季11人の新加入選手も早くチームの戦力となってもらわないと困る苦しい台所事情ではありますが、新加入選手を含め、チームの底上げを感じることができました。

今季新加入の選手を色々なポジションで試しながらということもあり、まだまだラインアウトやハンドリングの精度が悪くて細かいミスがでてしまいましたが、それよりも新人選手たちが短い期間でチームにフィットし期待以上の活躍してくれたことを喜びたいと思います。

これからの春季練習試合、1つ1つ課題をクリアしていって欲しいと思います。

Photo_2 Photo_3

清宮監督は、
『FW(スクラム)が良かった。山村がスクラム押したところ初めてみたでしょ。(笑)』
と試合後、ご満悦でした。

清宮監督効果か今日は練習試合というのに場内は座る場所がないくらい混雑。報道陣もいっぱい来てました。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ひさびさのラグビー部門1位。  
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

今週の練習より 復帰組

YoshiBunta
今週の練習風景より。
ヨシ(小池 善行選手:上)とブンタ(徐 吉嶺選手:下中央)。

先週の明治とのアタック・ディフェンスには参加していなかったので、今週からの復帰?だと思います。(2人とも足の故障:骨折)

今怪我している選手も頑張れ。まだ春シーズンはこれから。
夏までまだ時間はあるよ。。。

今週末からいよいよ春シーズンの試合が始まります。
今週末は、40分×3本でほとんどの選手が出場とのことですので、この2人のプレーも見られる。はず sign02 catface

それ以外にも今季清宮体制での初戦ですので見どころ満載ですね。

楽しみです。

<練習試合予定>
vs三菱重工ダイナボアーズ戦

5月21日(土)13:00K.O. 

ヤマハ大久保グラウンド

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ひさびさのラグビー部門1位。  
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

広報いわた対談 清宮監督×磐田市長

002
ブログに書くネタが無くなったら書こうと思っていたのですが、ヤマハ発動機ジュビロのオフィシャルHPに掲載されたので…。

清宮監督と渡部磐田市長との対談記事が、磐田市の広報誌の広報いわたに掲載されました。今号と次号の2回にわたって、

『きらり磐田人スペシャル 今わたしたちにできること』

というタイトルで対談のもようが掲載されます。

今号で清宮監督は、

守るべきものは体を張って守るという『ラグビー精神』で活動する彼ら(釜石フィフティーン)を支えてあげなくてはいけない。

スポーツには、みんなが元気になる要素がある。現地(釜石 6月5日)での試合は、まさにスポーツ界ができる支援の力

と熱く語ってくれています。

ただ、市長スポーツ嫌いだったはず。。。   ピーthundercoldsweats01sweat01

こちらからPDFをダウンロードできます。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ひさびさのラグビー部門1位。  
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

矜持 明治大学・吉田 義人監督 

2
先日のヤマハ発動機ジュビロ&明治大学 合同練習@大久保グラウンドにて

練習見学とは別のお目当ては、明治大学・吉田 義人監督。

サイズ的には非常に小柄であるが、スピード、プレーのキレ、大事な場面でトライを取り切るインパクトから、日本が世界に誇るウイングとして語り継がれているウチら世代のスーパースター。

ジャパンのNo.1ウィングといえば、やはり『吉田 義人』だと思う。

Photo
この日は珍しくミーハー気分でツーショット写真とサインをお願いしました。

Photo_2


色紙にサインと共に入れてくれたことばは、『矜持』。

『矜持(きょうじ)』・・・自分の能力を優れたものとして誇る気持ち。自負。プライド。

吉田監督にぴったりの言葉ですね。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ひさびさのラグビー部門1位。  
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

静岡ラグビーフェスティバル 明治vs東海

Photo_7          両チーム低くささるタックルで締まった内容でした…。


静岡ラグビーフェスティバル 招待試合 
5月15日(日) 県営草薙総合運動公園球技場
14:00K.O. (草薙球技場)

明治大学 3326 東海大学
5T4G           4T3G
(前  半)  1219
(後  半)  21 7

ラグビー祭で磐田クラブのV2を見届けたあとは、バックスタンドに移動して招待試合の明治大学vs東海大学の一戦を観戦しました。
昨年の大学選手権ベスト4の両校ですが、対抗戦とリーグ戦に所属が分かれているので昨年の公式戦での対戦はありませんが、実力校同士の楽しみな対戦。

大学ラグビーはあまり詳しくありませんが、東海大学では一昨年までヤマハ発動機ジュビロでプレーしていた拓也(中島 拓也)選手が13番でスタメン出場。
対する明治大学は、ヤマハとの合同練習見学で覚えた、6番FLの健人(竹内 健人)選手、9番SHのぺぺ(秦 一平)選手、12番CTBのサル(猿楽 直希)選手に注目してました。
(3人ともフィットネス能力が高いのと、コーチからよく声が掛かっていたので…。)
Photo_8 くしくも、東海13 拓也と明治12 サルはトイメン…。
Photo_9 明治6 健人はトライ!
Photo_10 明治9 ぺぺ。公称152cmですが、もっと小さいような・・・。

試合は、両校ともBKにボールが出るとSOかインサイドセンターが突っ込み、FWが人数を掛けずに素早く2次攻撃につなげるテンポのいいラグビーを展開。それを両校低いタックルで相手の攻撃の芽を摘む…という締まったゲーム内容。前半は、チャンスを確実にものにした東海がリードを奪うものの明治も反撃。後半はフィットネスに勝る明治が接点でのボール獲得で優位に立つと、持ち味のモールドライブでトライを奪うなどして逆転勝ち。
でも、1トライ1ゴールで追いつく展開で最後まで両校激闘を演じてくれて観ていて非常に楽しめるゲーム内容でした。

まだ春シーズンもはじまったばかりですが、両校とも夏合宿を経て秋のシーズンで一回り成長した姿を見せてほしいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ひさびさのラグビー部門1位。  
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

第33回静岡県選手権大会 磐田クラブV2

Photo
静岡県ラグビーフェスティバル
第33回 静岡県ラグビー選手権 決勝

5月15日(日) 県営草薙総合運動公園球技場
12:00K.O.

ブ 20-14 浜クラブ
(前 半)  15- 
(後 半)   5-14

1.中越 2.米倉 3.嶋宮 4.寺田 5.萩原 6.都成 7.菅原康 8.澤田 
9.壱崎 10.迫田 11.田端 12.大野 13.東風谷 14.渡邊 15.荒川 16.下田 17.木下 18.マイケル 19.鈴木 20.森川 21.千葉 22.平子

前半:クラブK.O.
 1分 22m付近ラックから素早く左展開して13.東風谷左スミトライ。9.壱崎G成らず。 (5-0)

19分 10m付近相手スクラムをFW押込みターンオーバーすると10.迫田が相手インゴールにボ-ルを蹴り込み11.田端がそのまま押さえトライ。9.壱崎G成功。(12-0)

21分 22m中央、相手オフサイドで得たペナルティを9.壱崎PG成功。 (15-0)

Photo_2 Photo_3

<ハーフタイム>

後半:磐ブK.O.
 8分 ゴール前相手スクラム。No.8がブレイク、ショートパントでディフェンス裏に抜け出てそのままトライ。G成功。 (15-7)

19分 相手ゴール前、ラックをターンオーバーされ、一気にバックスに展開されトライ。G成功。 (15-14)

23分  5.萩原 →16.下田
    13.東風谷 →21.千葉

30分 ゴール前ラインアウトからモール押込み11.田端トライ。9.壱崎G成らず。(20-14)

Photo_4 Photo_5

<ノーサイド>

今年も決勝は、浜松クラブとのライバル対決。常に1トライ差以内の接戦となる両者の戦いは今年もノーサイドの笛が鳴るまで分らない接戦に…。
Photo_6
前半15点リードするも、後半なかなか突放せないでいると、浜松クラブに一瞬のすきを突かれて8分、19分にトライを許して1点差まで迫られる。その後、残り10分は一進一退の攻防。それでも試合終了間際に得たペナルティからのゴール前ラインアウトでモールを押し切ってトライを取り勝負を決めました。
1点差に詰め寄られても攻めの姿勢を貫いたことが勝利に繋がりました。

これで9月の岡山でのクラブ選手権出場決定sign01

選手のみなさんおめでとうございます。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
こちらもひさびさのラグビー部門1位。  
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

2011 ヤマハ発動機ジュビロ ポケット版選手名鑑

2011 ヤマハ発動機ジュビロ ポケット版選手名鑑

2011年度のヤマハ発動機ジュビロのポケット版選手名鑑が完成しました。
まだ、チームに合流していないジェリー・コリンズ選手、タネ・トゥイプロトゥ選手も顔写真入りで掲載されています。

そして昨年と大きく違うところは、サイズがB5からA4になったこと。
新加入11名ふえたので…ね。( ̄▽ ̄)

是非手に入れて、新生ヤマハ発動機ジュビロを実感してください。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門2位。  
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヤマハ&明治合同練習2日目@大久保

Photo

明治大学との合同練習は、多少風はあったものの前日の雨も上がり、絶好のコンディションで行われました。

明治大学との合同練習は、多少風はあったものの前日の雨も上がり、絶好のコンディションで行われました。

この日は、両チーム別々にアップ開始。
・・・ということは、『試合でもやるのか?』と期待しましたが、ポイントを指定しながらのアタックディフェンスでした。

Photo_2 Photo_3

それでも1時間近く選手を入れ替えながらみっちりと激しい当たりを繰り返してました。

内容は、大学生相手とはいいながらも4月から朝練を含めた厳しいトレーニングをしてきた成果か、接点では相手を圧倒しターンオーバーする場面が多かったと思います。

それでも清宮監督からは、『ペタペタ寝過ぎなんだよ!』という声も飛んでいました…。

あとは、まだまだ細かいつなぎでのミスがチラホラ。

でも、昨年のことを思うとこの時期にこれだけの練習が出来ていることに感謝です。

Photo_4アタックディフェンスが終了した後はグラウンドに20mおきに3本のラインを引いて、1200mのシャトルランを4セット。タッチラインに並ぶ両チームの選手は圧巻。
こちらは、明治大学の選手が若さを発揮して3本目まで上位独占でしたが、ラストの4本目で中垣選手がトップタイムでフィニッシュ。トップリーガーの意地を見せました。

Photo_5 Photo_6

最後は両チームが輪になって練習を締めましたが、清宮監督の粋な計らいで、今季明治から新加入の名嘉 翔伍選手と三村 勇飛丸選手が締めのあいさつをしていました。

互いに刺激を受け、春シーズンの試合に向け収穫のある練習だったと思います。

明治大学は、14日(BCD:東海大G)、15日(A草薙・静岡ラグビー祭)と東海大との練習試合。

ヤマハ発動機ジュビロは、5月21日から6試合が予定されています。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門2位。  
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

ヤマハ&明治合同練習1日目@大久保

Photo Photo_2 Photo_3
自分はいけませんでしたが・・・、明治大学との合同練習。
激しい雨で芝生に水が浮く中、激しい練習が行われたようです。

Photo_4
明治大学・吉田義人監督の姿もあったようです。当然といえば当然ですが・・・。
一度話しをしてみたい。同世代(同学年)のスーパースターだからね。
明日は色紙を買って行こうっと。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門2位。  
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

KooGa の iPhoneカバー

Kooga
先日、TwitterでもつぶやいたKooGa の iPhone カバー。

手に入れちゃいました。。。
(大村兄貴ありがとうございます!)

光沢のあるブラックボディにシルバーのKooGa のロゴが目立つ目立つsign01
ラグビー関係者にはアピール度大ですsign01 レア度も高い。shine
(カンタベリーはメジャーになり過ぎちゃっているしね。。。)

女性にはホワイトにマルチカラーのロゴのヴァージョンもありますよ。heart01

できれば、MADE FOR RUGBY の文字も入れてほしかったです。
(ラグビーファン以外の人に『何のロゴ?』って絶対訊かれるから。。。coldsweats01

購入希望のかたはこちらから購入できます。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門2位。  
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

明治大学合同練習

Meiji_2

ヤマハ発動機ジュビロHPより

今週は、明日、明後日(12,13日)の2日間、明治大学との合同練習になりました。

明治大学は15日の静岡ラグビー祭(vs東海大)を控えているので、練習とはいえ、気合いのこもった練習になりそうです。

明治といえば、名嘉 翔伍選手三村 勇飛丸選手の出身大学ですが、新人の彼らは合同練習に参加できるのでしょうか?(新人研修期間は終わったのかな?)

12日は、17:30まで会議で行けませんcryingが、13日はせっかくなのでフレックスを使って練習見学に行ってきたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門5位。  
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

清宮監督TV出演中!

清宮監督TV出演中!

清宮克幸監督がMr.サンデー出演中!

何かのコーナーでの特集だと思ったら、コメンテーターとしてでした。

監督っ、明日AM6:00から朝練ですが…。( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門9位。  
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春季試合日程追加: 釜石シーウェイブス戦@釜石

226249_106826069405603_103939683027
GWを利用して仙台の実家に帰省していましたが無事帰宅。
現地を実際に見てくると、何か支援したいという気持ちにかられます。

さて、GW中は、ヤマハ発動機ジュビロの清宮監督以下スタッフ数名も釜石を訪れていたようですが、その際に(?)追加で春季の試合開催が決定いたしました。
釜石シーウェイブスHPに掲載されています。)

2011年6月5日(日)
釜石ビッグドリーム

ヤマハ発動機ジュビロvs釜石シーウェイブ

13:00K.O.@釜石・松倉G


岩手は20代の頃1年ちょっと盛岡に居たことあるし、釜石にも数度いったことがあるので、行きたいけどアシの確保をどうすっかなsign02

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門15位。  
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

仙台市宮城野区蒲生地区

仙台市宮城野区蒲生地区
仙台市宮城野区蒲生地区を見てきました。
仙台平野の平地に住宅地と農地が広がっていたこの場所は、一面瓦礫が広がる荒野…。義母の通っていた小学校の建屋のみがポツンと残されています。
ただ、ここも中はグチャグチャ。体育館も外枠が残るのみ。
周りに高い建物もなく、避難所にもなっているので、多くの人が集まっていたようですが、校舎の屋上にいた一部の人以外は…。
津波は、リアス式海岸の特殊な地形の場所だけではなく平野部にも大きな爪痕を残しています。
TVに映る映像は、ほんの一部分のみです…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

がんばろう東北!!

がんばろう東北!!
今日は、仙台の中心街に行ってきました。
ところどころ震災の傷痕は残っていますが、GWで人出も多く活気がありました。
地域復興のためにも経済を回して行かないと…。
GW後半は是非東北へ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

闘北!

闘北!
闘北!のフレーズが熱い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

仙台港三井アウトレットパーク

仙台港三井アウトレットパーク
仙台港三井アウトレットパークは休業中。
津波で1階部分が流され、ショーウィンドウはパネルで覆われていました。
この辺は、大型店舗の集積エリアですが、休業中が多いみたい。
早い復旧を期待したい。
今日は、一角にあるカインズホームセンターで、建築資材のアルミパイプ4mを2本購入。水を被っているので半額でイイとのこと…。^^;
ありがたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

七ヶ浜町

七ヶ浜町
実家のトラックで仙台新港から七ヶ浜町へ…。絶句。実際に見せられるとTVの映像の限界を感じる。所詮、人間は自分が経験した範囲内でしか物事を考えられないってことなのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »