« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

仙台帰省

仙台帰省
昨日から夜通しクルマを走らせ仙台の実家に帰着。
実家は、一部屋根瓦が落ち、古い倉の石組みの壁が落ちるなどの被害…。それでもそのくらいで済んでよかったというべきかな?
久しぶりにあった家族からは、3.11以降の様子を聞くことができました。

新聞やTVでは、プロ野球の楽天とサッカーJリーグの仙台のホーム戦勝利、東北新幹線、仙台市営地下鉄の全通など復興への力強い歩みが強調されていますが、その一方で仙台市内もまだまだ震災(というか津波)の爪痕が至るところに深く残っているのも事実。

一週間という限られた期間ですが、家の手伝いをしながら、街の様子も自分たちの目で確認してきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

デフラグビー磐田合宿

デフラグビー磐田合宿
今日は(というか今日もというか…)ヤマハ大久保グラウンドにきました。

現在、デフラグビーの強化合宿をココ磐田で行っています。
ヤマハジュビロの清宮監督も表敬訪問してくれました。

合宿は明後日まで。
選手のみなさんがんばってください。

PS
清宮監督は、これからヤマハのチームスタッフと釜石に向かうといっていました。
何か協力できないかの視察とボランティア活動を行うようです。

私も今日の夜、仙台の実家に向かいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

連休前の最終練習

Photo
今日は、連休前最後の練習。

連休中は完全オフ(自主練習?)で練習はなし。

ということで、最後にシャトルランで追いこんでいたようです。

Photo_3
連休明けは練習試合に向けて更にキツイ練習が待っていると思いますので、
思い切りリフレッシュしてきてほしいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門3位。  
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

トップリーグ2011-2012 試合日程決定!

第 1節 10月29日(土)13:00 NTTコム    静岡・ヤマスタ
第 2節 11月 5日(土)12:00 リコー      東京・秩父宮
第 3節 11月12日(土)13:00 近鉄      大阪・花園
第 4節 11月19日(土)14:00 サントリー   東京・秩父宮
第 5節 12月 4日(日)13:00 サニックス   福岡・グローバル
第 6節 12月11日(日)13:00 コカコーラW  佐賀・ベアスタ
第 7節 12月18日(日)13:00 東芝       静岡・ヤマスタ
第 8節 12月24日(土)12:00 NTTドコモ     愛知・瑞穂
第 9節  1月 9日(祝)13:00 パナソニック  群馬・太田
第10節  1月15日(日)12:00 NEC        大阪・花園
第11節  1月21日(土)13:00 トヨタ        静岡・ヤマスタ
第12節  1月29日(日)13:00 神戸製鋼   兵庫・ホームズ
第13節  2月 5日(日)13:00 ホンダ      静岡・ヤマスタ

トップリーグの今季の日程が決定。

今季はヤマスタでシーズン最多タイの4試合が組まれました!
清宮監督就任で注目度も高いので、ヤマスタでの動員を初の1万人の大台に乗せたいですね。

まだ半年先ですが、テンション上げて行きましょう!

PS
今季ヤマスタ以外の会場も全て自力で行ったことあるところです。
ただ、九州連チャンは懐(ふところ)に厳しい・・・。



にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門3位。  
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ヤマハ発動機ジュビロ副将決定!

Katou Gorou
ヤマハ発動機ジュビロの今年度の副将が決定しました!

今年は、FW、BK1名ずつの2名体制。

FWはHOの加藤 圭太選手。BKは五郎丸 歩選手

2人とも昨年、一昨年と全試合出場を果たしてケガにも強く、プレーの中心にいる選手。

串田主将とともに、チームを引っ張って行ってほしいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門3位。  
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

期待の表れ?

Kasahara
今日も大久保グラウンドにヤマハ発動機ジュビロの練習見学に行ってきました。

私が行ったころには、アタックディフェンスの真っ最中。

キックの応酬を想定した内容で、
①ボール落下地点の相手選手に向けての囲い込み
②相手が蹴り返してきた時のアタックの仕方、FWの寄せ方

を清宮監督が念入りに指導。

そこで、ポジションの取り方を細かく指摘されていたのがLO笠原選手。

でも、敵味方30人近くがいっぺんに動いている中で、名指しで指摘されるということは、それだけ目をかけられている証拠。期待の表れと見ていいんじゃないかなsign02

今年のFWのキーマンとして注目度大です。

YatomiPS
中には、プレーじゃなく、風紀の乱れを指摘される選手もいるようで・・・。sweat01

『監督に「なんだ、そのアタマはannoyと言われたんで黒く染めなおしましたよshock

ということは・・・secret (まだちょっと茶色いけど。sweat02

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門3位。  
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

あしながお〇さん

Photo
先週のヤマハ発動機ジュビロ練習風景より。

練習前のストレッチをする西 直紀選手。。。

チームで1番の長身&足の長さのあしながお兄さん。
(あしながおじさんじゃかわいそうだからね・・・。)
よく見ると、足掛けてるのスタンドの2段目なんですけど。coldsweats02

しかも軸足もコンクリートの段の1段下がったとこ。。。sweat01

Photo_2 ゆうに高さ1m以上あります。

そんな彼はラインアウトの中心。

リフティングの練習では、3mのバーのはるか上。
4mも超える勢い・・・。

この高さを活かしてボールと共に勝利&トップリーグの頂点も掴んで欲しいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門4位。  
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

第33回静岡県選手権大会 磐田クラブvs清水クラブ

Photo_2
第33回 静岡県ラグビー選手権

4月24日(日) 遠州灘海浜公園球技場
10:30K.O.

磐田クラブ 62- 5 清水クラブ
(前 半)  31- 0
(後 半)  31- 5

1.永井 2.米倉 3.中越 4.寺田 5.嶋宮 6.萩原 7.都成 8.菅原康 
9.迫田 10.今利 11.田端 12.東風谷 13.大野 14.渡邊 15.荒川 16.山崎 17.澤田 18.鈴木 19.マイケル 20.千葉 21.菅原洋 22.壱崎

前半:清水クラブK.O.
 2分
 相手ボールスクラムこぼれ球に反応してターンオーバー、左展開して11.田端左中間トライ。9.迫田G成らず。 (5-0)

 5分 ペナルティで得たゴール前ラインアウトからモールを押し込み2.米倉がトライ。9.迫田G成らず。 (10-0)

11分 10m付近ラインアウトからバックスに展開。15.荒川がライン参加してディフェンスラインの裏にでたところで、インゴールにボールをけり込みフォローの11.田端が押さえトライ。9.迫田G成功。 (17-0)

15分 22m内ラックから3.中越が抜け出し縦に突破。ゴール前でラックになるも、9.迫田が素早くパスアウトして10.今利飛び込みトライ。9.迫田G成功。 (24-0)

24分 ゴール前10mペナルティから10.今利が仕掛けてゴールライン際まで持ち込みラック、9.迫田が素早くパスアウトして12.東風谷飛び込みトライ。9.迫田G成功。 (31-0)

<ハーフタイム>
 1.永井 → 16.山崎
 6.萩原 → 17.澤田
 8.菅原康→ 21.菅原洋 (出血のため一時)
14.渡邊 → 20.千葉

*17.澤田がNo.8の位置、21.菅原洋がFLの位置へ。

後半:磐田クラブK.O.
 2分 22m相手スクラムこぼれ球をターンオーバー。FWが縦につなぎ、17.澤田が抜け出しトライ。9.迫田G成功。 (38-0)

 2分 21.菅原洋→ 8.菅原康 (出血の一時退場から戻り)

 8分  4.寺田 →19.マイケル
    17.澤田 →21.菅原洋

15分 21.菅原洋→ 8.菅原康 (出血のため一時)
    12.東風谷→22.壱崎

    22.壱崎がSH、9.迫田がSO、10.今利がCTBの位置へ。

16分  8.菅原康→21.菅原洋 (出血の一時退場から戻り)
     3.中越 →18.鈴木

    18.鈴木がFL、21.菅原洋がLO、5.嶋宮がPRの位置へ。

17分 FWの縦の突破からのゴール前ラックからパスアウト、SOの9.迫田がトライ。22.壱崎ゴール成らず。 (43-0)

22分 ゴール前スクラムからSH 22.壱崎がブラインドサイド11.田端にパスアウト、そのままインゴールに走り込みトライ。22.壱崎ゴール成らず。 (48-0)

25分 清水ク、ゴール前スクラムからNo.8が抜け出しトライ。10ゴール成らず(48-5)

28分 22m内ペナルティから素早いリスタート。SH 22.壱崎からCTB 10.今利につないでトライ。22.壱崎ゴール成功。 (55-0)

32分 ゴール前ペナルティから素早いリスタート。SH 22.壱崎からSO 9.迫田につないでトライ。22.壱崎ゴール成功。 (62-0)

<ノーサイド>

前日の雨も上がり、晴天の中で行われた試合。FWがセットプレー、集散で相手を圧倒して快勝!5月15日の決勝にコマを進めました。
後半の風下で、攻め込みながらもハンドリングエラーで中々点が奪えない時間帯があったり、一瞬のすきを突かれて失点するなど反省点はあったようですが修正して連覇に挑んでほしいと思います。

選手のみなさんお疲れ様でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門4位。  
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

雨中のラグビースクールにて・・・。

Photo
今日の磐田は朝から雨。

時折、激しく降る中でのラグビースクールということで、『人数少なめかなぁ・・・?』と思ったら、大人の部は30人強の参加者。任意参加の中集まってきているということは、

『当然濡れることは覚悟の上ですよね?catfaceshineキラリ

そんなわけで、3回目にして『ケガをさせんように・・・』という箍(タガ)はなくなり、雨のラグビーの練習ではお約束のセービング。coldsweats02

でも、ちゃんとした芝の上だから痛くないし汚れませんでした。happy01
昔は泥だらけになって、ジャージの洗濯で洗濯機がよく壊れたもんですが・・・。

のありがたみを感じました。good

タグラグビーやタッチフットには必要ない技術ですがね。sweat01

参加のみなさん風邪などをひきませんように。。。


PS
明日(24日)は浜松の遠州灘海浜公園球技場で、
スクールコーチ中心の磐田クラブの試合と、中学生の試合がありますが、

ボール落としたらスタンドから容赦なく、
『寝ろぉー!annoy
の指示(野次?)が父兄から飛ぶんだろうなぁ。smile

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門4位。  
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

デフラグビー磐田合宿のおしらせ

Photo
昨年のゴールデンウィークにも行われましたが、今年もヤマハ大久保グラウンドで、デフラグビー(聴覚障害者ラグビー)の強化合宿が行われます。

日程は、以下の通りです。

4月29日 集合 午後練習
4月30日 午前・午後練習
5月 1日 午前練習後 解散

昨年は、元フィジー代表・第1回W杯キャプテンのパウロ・ナワル氏がコーチとして参加。
セブンズ日本代表のWataさんも臨時コーチで参加するなど、内容の濃い、熱い指導がなされていました。

昨年の模様は、こちら↓ 

磐田合宿 5月1日 5月2日

7月にはトヨタスポーツセンターでも行われています。

豊田合宿 7月18日


お近くのかたは是非見学しにきてください。 

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門4位。  
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年4月21日 (木)

大学4強対決!明治vs東海@静岡ラグビーフェスティバル

Photo
今年の静岡ラグビーフェスティバルの情報です。

今年は、昨シーズンの大学ベスト4の明治大学と東海大学が激突しますsign03
(大学選手権では別ブロックだったので対戦なし。)
今シーズンの力関係をはかる大事な一戦。是非ご来場ください。

2011静岡ラグビーフェスティバル @静岡・草薙球技場

第32回関西中学生ラグビー静岡県大会 11:00K.O.
第33回静岡県ラグビー選手権大会決勝 12:00K.O.

招待試合 明治大学vs東海大学     14:00K.O.

当日券:大人1500円 大・高生800円 中学生以下無料
(前売りは地元でしか買えなかったはず・・・。sweat01


しかし、静岡は関西協会所属なのにいつも関東のチームを呼ぶのね・・・。coldsweats01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門4位。  
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年4月20日 (水)

モセ&マレ合流

Photo
今週からモセ・トゥイアリイ選手とマレ・サウ選手の2外国人選手がチームに合流。

マレ選手は昨年もこの時期から練習に合流していましたが、モセ選手は昨年の春シーズンにはいなかったような・・・。たぶん例年より早い合流。
(少なくとも昨年春シーズンのサントリー戦、トヨタ戦の試合出場は無かったし・・・。)

そして、2人ともAM6:00からの朝練習(レスリング&体幹トレーニング)にも参加してるようです。

ジェリー・コリンズ選手、タネ・トィプロトゥ選手の加入に触発されたかなsign02

今年は外国人のポジション争いも熾烈になりそうです。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門5位。  
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

2011年度 春季練習試合日程

日時試合会場対戦相手
1 5月21日(土)
KO午後1時
静岡県磐田市
大久保グラウンド
三菱重工ダイナボアーズ
2 5月28日(土)
KO午後2時
岐阜県関市
グリーン・フィールド中池
3 6月11日(土)
KO時刻未定
静岡県磐田市
大久保グラウンド
豊田自動織機シャトルズ
4 6月18日(土)
KO時刻未定
大阪府東大阪市
花園ラグビー場
5 7月2日(土)
KO時刻未定
東京都府中市
東芝グラウンド
東芝ブレイブルーパス

春シーズンもホンダと近鉄と相まみえることに・・・。

腐れ縁やねww catface

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門2位。  
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

ヤマハ発動機ジュビロ 2011年度 追加入団選手のお知らせ

氏名ポジション出身校
前所属チーム
身長体重
フォラウ愛世 LO,FL 埼玉工業大卒
タマリバクラブ
189cm 108kg
ジェリー・コリンズ FL,NO8 セントパトリックカレッジ卒
オスプリーズ(ウェールズ)
192cm 107kg
遠藤広太 CTB 埼玉工業大卒
タマリバクラブ
173cm 83kg
タネ・トィプロトゥ CTB,WTB トンガカレッジ卒
ニューカッスルファルコンズ

(イングランド)
188cm 99kg
田中渉太 WTB 早稲田大卒 168cm 73kg

2011年度の追加入団選手が決定いたしました。

Jerry_collins_2
ジェリー・コリンズ選手は、元オールブラックス。
ハリケーンズ(Super 14)、オスプリーズ(マグナーズリーグ)でプレー。

Tanetuipulotu
タネ・トィプロトゥ選手もハリケーンズ、チーフス(Super 14)、ファルコンズ(プレミアシップ)といった経歴の持ち主。

世界トップレベルの激しいプレーを早くみたいです。


そして、国内トライアウト?から中途採用で、愛世選手、遠藤選手、田中選手が入団。

Photo Photo_2
愛世選手、遠藤選手は、クラブチームのタマリバから移籍。
Photo_3
田中選手は、早稲田卒業後、佐賀に戻り『ラグビーは全くしていません。』

ある意味、3人とも異例とも言えるトップリーグ挑戦といえそうですが、既に4月の初練習からチームに合流しております。『結構、キツイです。』といいながらもチームに溶け込み、フィットネス、スキルとも問題なく練習をこなしていると思います。

こちらもビッグネームに負けないように
頑張ってほしいです。

Photo_5

しかし、この3列のメンツ、ヤバ過ぎだろ・・・。coldsweats02

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門2位。  
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2011年4月17日 (日)

スクラムにこだわる

Photo_2
先週の練習から。

全体練習後、FWはスクラム場となっている芝生の広場でスクラム練習。

『シーズン前にどれだけスクラムを組めたか?で、他チームとの優劣が決まる。』

と言われますが、昨シーズンは春先ケガ人が多くメンバーも少なかったので、マシン相手のスクラムしか組めなかった・・・。
それが昨シーズンのFWの不振につながった感があります。

でも今年はこの時期から8対8のフルでのスクラムが組めていることは嬉しい限り。

今年から就任の長谷川 慎コーチの
『ヒットの瞬間に絶対に足を後ろに運ぶな!意地でも踏ん張って前に出ろ!』
という激も響いていました。

日本代表時代に『スクラムは自分にとって絶対に譲ったらあかんもの』とこだわってきた長谷川コーチらしい。happy01

『次、だれが行くんだ?』という問いかけに、 『オレ、行きます!』と我先に手を上げる選手たち。相撲の申し合いのようなシステムで選手の積極性を引き出すあたり、早くも慎イズムが浸透してきている・・・?

半年でヤマハFWの再生!期待したいと思います。

長谷川 慎コーチの現役時代のスクラムに賭ける熱い思いは、以下の本の中にて、インタビューで語られています。
また、その他にも周りからは分からないスクラムの駆け引きなどについて、歴代プロップ選手の取材から書かれていて興味深い内容です。

是非読んでみてください。(下のリンクから注文できます。)

Photo  スクラム 駆け引きと勝負の謎を解く (光文社新書)

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門2位。  
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

ラグビースクール日和

Photo
今日も大久保グラウンドへ・・・。(3日連続sweat01

今日は朝9:00からヤマハラグビースクール。

3、4年生クラスには、トップリーグでも活躍したこの2人も・・・。

左: 澤田 昇 (1999~2008年度 ヤマハジュビロ和製FWの中心選手)
右: 辻井 厚之
(2002~2010年度 WTB 昨季チームを救う逆転トライ多数)

他にもスタンドを沸かした往年の選手たちがいますので探してみて下さい。
001 そういえば、こちらにも・・・。
日本ラグビー激闘史 4/27号 P.23
第31回大学選手権 中大vs明大の一コマ。

優勝さん発見! 
中川優勝: 中大卒 1995~1998在籍

細っ!happy02

でもスクールに来る父兄のお目当てはなんといっても清宮監督らしい。
『今日も来てないね。』という声がチラホラ。coldsweats01
単身赴任で週末は東京に帰ってしまうようですが、たまにはスクールにも顔を出してほしいですね。

PS
大人クラスも元気に活動中。(春~夏は体力づくり。sweat02
Photo_2 Photo_7

Photo_6  日本ラグビー激闘史 2011年 4/27号 [雑誌]

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門2位。  
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

雨の大久保グラウンド

Photo
今日の磐田市内は、午前中はいい天気でしたが、午後4時過ぎから雨模様。

大久保グランドでの練習も一時は土砂降りの雨・・・。rain

今日は、4時半すぎに到着しましたが、ボールを使った練習は既に終盤。
その後は、ずっと走り中心のメニュー。

Photo_2
みんな一斉スタートで4分走などを数セット繰り返し。

Photo_3
その中で、常にトップを走っていたのが、中垣 裕介選手。
BKリーダーとしてチーム全体を引っ張っていました。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門2位。  
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

新人練習

Photo
ヤマハ発動機ジュビロの練習見学に行ってきました。(今季2度目)

初日同様、カラダをあてるメニューが豊富。
選手同志がエキサイトする場面もあり、熱い練習が繰りひろげられていました。

で、タイトルにもある新人選手たちですが、今は新入社員研修中ということもあり、グラウンドに顔を現わしたのは、PM6:00前。

そこからコンディショニングコーチの大塚 潔さんについてフィットネス中心の別メニューのトレーニング。そしてその後は、タックルも・・・。

終わったのは7時30分近かったかな?
(去年は会社の仕事終了後、この時間に練習してたなぁ・・・。coldsweats01 )

まだ線が細い印象の選手もいますが、早くトップリーグ仕様のカラダを作り上げてほしいと思います。

PS
昨年1シーズン毎試合掲げていた“絆”のダン幕に清宮監督をはじめとする新任コーチ陣および新人選手にサインを入れてもらいました。ありがとうございます。
今季も全国各地の試合会場で掲げさせていただきます!
Photo_2 Photo_3

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門2位。  
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

太田 拓弥レスリングコーチ

Oota_takuya
今年から練習にレスリングを取り入れたヤマハ発動機ジュビロ。

レスリングコーチとして招へいされたのは、アトランタ五輪銅メダリストの太田 拓弥氏。

初日の練習で、なぜレスリングなのか?という問いに

タックルの際は、腰の低い姿勢での踏みこみ。そしてヒットしたときは腰を入れて、踏み込みと逆の足を回り込ませるようにグッと前に運べるようにすること。

そのために腰を下ろしてアヒル歩きのような足運び、腰のひねりが重要。
膝が伸び切ってしまってはダメ。

Oota_takuya2 タックル以外でも、ステップや対人の動き、1対1の局面で勝つことなどレスリングの動きがラグビーに通じる部分は多いと思います。

ラグビーのプレーに生かせるような練習を行っていきます。

と身振りを交えて熱く語っていました。

レスリング仕込みの低く鋭い超攻撃型タックルさく裂!

を期待してます。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門2位。  
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

長谷川 慎@黄金コンビ健在

Photo
今季からヤマハのコーチ陣に加わった、長谷川 慎FWコーチ。

サントリー時代に続きヤマハでも清宮監督とコンビを組むことに・・・。

『カラダの強い3番(PR)が2人(山村 亮選手、田村 義和選手)いるし、HOの加藤(圭太選手)もクレバー。サントリーとは、また違ういいFWをつくりたいですね。』
と意欲を示してくれました。
Photo_2

初日の練習では、ひとりひとりの姿勢を細かくチェック。
顔はうっすら笑みを浮かべながらも、
『あれっ、もう疲れちゃったの?』と厳しいことばも・・・。

ファンとしては、
トップリーグが始まったころの和製FWのような強いFWの復活を期待します。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門2位。  
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

ブンタ@リハビリ中

Photo
今シーズンの練習スタートと共に、ブンタこと徐 吉嶺選手のリハビリもスタート。

昨年セブンズ日本代表の一員として出場していた10月31日のIRBアジアラグビーセブンズシリーズ・ボルネオセブンズの香港戦で、相手選手のタックルを受けてもつれるように倒れ踵部分を骨折。 シーズン後半を棒に振ってしまいました。wheelchair

現在は、明石トレーナーとともにリハビリ中。

体重が5kg?(そのくらいということにしといてください。sweat01本人談)増となり、周りから

『ウィングのカラダちゃうやろ~!』の声も・・・。pig

そのせいsign02か、まだトップスピードには程遠いですが、

『体重をベストまで落として、持久力を上げるように頑張ります!』run

じっくり焦らずリハビリをして、夏前くらいには復帰できるように頑張ってほしいと思います。
スピードスターの復活待遠しいです。dash

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門2位。  
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

女子サッカー・プレナスチャレンジリーグ開幕戦

Photo_6
磐田市スポーツ交流の里ゆめりあへ行ってきました。

今日は女子サッカープレナスチャレンジリーグ開幕戦。
JリーグのJ2に相当し、なでしこリーグの下部に当たる。

EAST、WEST各6チームが15試合のリーグ戦を繰りひろげます。

この日は、
EAST 常盤木学園高vsスフィーダ世田谷
WEST 静産大磐田ボニータvsアギレス神戸
のダブル開催。

EAST加盟の仙台・常盤木学園は、リーグ唯一の高校生チームながら昨年イースト覇者。
本来は仙台での開幕戦が予定されていたましたが、震災の影響で地元開催が出来ず、OG3名が所属している磐田の静産大磐田ボニータが合同で開幕戦を行うことを提案し開催にこぎつけました。
(ゆめりあは、全国高校女子サッカー選手権の会場でもありなじみがある。)

ただ、試合は震災での避難生活などで満足に練習が出来ていないためか精彩を欠く内容でした。
前半、30分過ぎにエリア内のハンドでPKを与え先制を許すと、後半もキーパーの頭を越すロングシュートなどで加点され、0-3で敗戦。後半30分過ぎから怒涛の攻めで意地を見せましたが、相手GKのナイスセーブとクロスバーに嫌われてネットをゆらすことはできませんでした。。。
Photo_7 Photo_8

今後のホーム戦はどうなるかわかりませんが、また磐田に来ることがあれば応援したいと思います。
そして、全国高校女子サッカー選手権でまた元気な姿をみせてくれることを期待します。

Photo
会場には、地元ジュビロ磐田サポーターの手書き横断幕も張られていました。
Photo_3 Photo_4
フラッグは半旗。試合前には黙祷が行われ、両チーム選手は喪章をつけていました。

PS
第2試合のWEST開幕戦は、静産大磐田ボニータが9-0で圧勝。
悲願のなでしこ昇格に向けて好スタートを切りました。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門2位。  
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

シュハスコ@Choupana磐田

Photo_9

今日はディナーにシュハスコを食べにChoupanaさんに行ってきました。

シュハスコとは、ブラジル名物で、サーベルに串刺しにした肉の塊を焼いたもの。
岩塩(種類によってニンニクも使うが)のシンプルな味付けなので、結構あっさりと食べられちゃいます。
Photo_10 Photo_11
明るいスタッフのかたが、テーブルまで串刺しのまま持ってきて切り分けてくれるのも、なかなか楽しいです。

あと、もう無理かなと思っても、パイナップル焼き(串刺しの円筒状のパイナップルを焼いてシナモンをまぶしたもの。それを肉と同じように薄くそぎ落としてくれます。)を食べると、胃がすっきりしてもうちょっと食べれてしまいます。。。甘くて美味しいよ。

Photo_12 肉の他にはサイドメニューも豊富。
フライものや煮込み料理、サラダ、デザートなどもあって、どれもおいしかったです。

最近たまたまTwitterでお店のつぶやきをフォローさせていただいて近くにあることに気付きましたが、静岡県西部はブラジルのかた多いし、ブラジル料理店がもっとあっても不思議ではないですよね。

また行きたいと思います。

今度ラグビー部の選手にも教えて上げようかなsign02 happy01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門2位。  
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2011ヤマハラグビースクール開校式

Photo_2 Photo_3

今年もヤマハラグビースクールが本日より開校しました。
あいにくの雨でしたが、ヤマハ大久保グラウンドの室内練習場で開校式。

Photo_4
現役選手からは、津高選手、岸選手、中園選手が参加。
1年間中学生のコーチとして指導に当たってくれることになりました。

Photo_6 Photo_7
その後は各学年に分かれて新学年でのはじめての練習。
年長クラスは体を動かす遊びをしながら、団体行動を学びます。
小学生高学年は、土砂降りの雨の中グラウンドで初練習。気合入ってます。

これからまた1年間、子どもたちの成長を見守っていきましょう。

Photo_8 大久保の桜。満開でした。cherryblossom

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門2位。  
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

矢富選手@イジられ役

Photo

『(早稲田)大学時代も一緒にやらせてもらったし、たぶん清宮さんにとってボクが一番イジり易いと思う。だから率先してイジられることで、他の選手と監督のつなぎ役になれたらいいっすね。』

と語る5年目を迎えるSHの矢富 勇毅選手。
さっそく、イジられキャラとして髪の毛伸ばしてます。。。

なんだ、髪伸ばしてんのか?

『だいぶ髪伸びたっしょ。たぶんここまで伸ばしたの5年振りくらいっすよ。ボクの中では超ロン毛です。note

確かに黒々としてんだけど、遠目だと目立たないし…。

『公式戦前には、また坊主にするから大丈夫です。』

でもただの坊主だと、晋吾(伊東 晋吾選手)とカブるんだよなぁ。

『そうなんですよ。アイツはホンマに後輩のくせに…。』

ライン入れてみる?EXILEのATSUSHIみたいに…。

『大学の頃一度やったんですよ。それで練習中清宮さんに見つかって「なんだそのアタマは!annoyって・・・。シャトルランやってたんですけど、「お前はもう一回周ってこいって…。」そのあと即行でアタマ剃りましたよ。shock

じゃあ、染める?昔、オレンジに染めたヤツ(TL1年目の四宮洋平選手)がおったけど。

『清宮さんの前で、染める勇気はまだないですよ。さすがに…。sweat01

でも、清宮監督に切れと云われるまで切らないって。
『ぼくにとっては、チャレンジなんです。happy02
と、練習後に矢富選手と話をしていたら、

『おいっ! 矢富~ぃ さっさと帰って、寮で飯食え。飯食うのも練習の一部だぞ!』と遠くから清宮監督の声が…。

まぁ、どこまで伸びるか?こちらも注目したいと思います。bleah

PS
写真は、小宮山さんとツーショット。
昨日のブログで使った清宮監督と小宮山さんのツーショット写真を撮っていたら、
『ボクも撮ってほしいんですけど…。(モジモジ)』
というので、撮ってあげました。満面の笑みです。
写真は、本人のブログにも使ってもらいましたよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門2位。  
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

清宮監督と小宮山 悟氏

Photo
5日の練習を見学に行った際にマスコミの取材陣がかなり押し寄せていましたが、その中にグラウンドの逆サイドから見てもひときわ存在感があるダンディーなかたが・・・。

誰・・・? と思ってたら、グラウンドの脇をジョギングしていた八木選手が、

『小宮山さんですよ。元プロ野球選手の・・・。』と教えてくれました。 

『おぉーっ!flairshine

で、二人の接点は・・・? と調べてみたら、

小宮山さんは1965年生まれ、清宮監督は1967年生まれと歳は2つ離れているけど、小宮山さんは2浪しているため、早稲田大学入学は同じ年。しかも2人とも教育学部。
4年のときには、それぞれ野球部、ラグビー部の主将を務めたということで、当時から接点はありそうですね。

現在、小宮山さんは、テレビ東京のスポーツ番組で解説をされているようです。
そういえば、テレビ東京のTV取材のかたも来てましたっけ。

テレビ局のかたにお話しを伺ったら、トップリーグ開幕前にドキュメンタリーっぽい感じで放映する予定ですとのこと。

これから節目節目で小宮山さんの姿もグラウンドで見ることが出来るかもしれません。

写真は、取材もひと段落ついたところで、声をかけて撮らせていただきました。
『写真撮るならこっちのほうが逆光にならなくて良いんじゃない?』
とこちらにも気をかけていただきありがとうございました。

そういえば、清宮監督と小宮山さんの二人の対談本が出版されていたっけ。

ということで、本のご紹介です。

みなさん買いましょう! こちらから注文できます。 ↓ 

515ris9f9ol__sl500_aa300_            選手の心を動かす監督の言葉

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門2位。  
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

チームスローガンは 『ヤマハ ブルー』

Sponichi_002_2 
昨日の練習の模様が、スポーツ新聞に・・・。

昨日、ヤマハ大久保グラウンドに来たマスコミは8社。
その中にスポニチの小久保さんの姿発見!

活動縮小の昨シーズンも試合前には足繁く通っていただいた『ヤマハ番記者』さん?
のスポニチ静岡版の記者さん。ありがたいです。weep
明日は絶対にスポニチ買わねば・・・。ということで、

『明日(6日)の新聞買いますねー!』と声をかけたら、
『あまり期待しないで下さいよー。締め切りまで30分だし・・・。』


でも、やってくれましたsign01 6段、しかもカラーsign03
(前は県内版はカラー印刷できないっていってたけど・・・今年からOKみたいね。good

その記事の中に、今季のチームスローガンについても触れられていました。

チームスローガン: 『ヤマハ ブルー』

ハイプレッシャーラグビーを目標に掲げ、ジャージーに誇りを持ち、ヤマハスタジアムのスタンドを青で染める。

ということらしいです。

ヤマハスタジアムのスタンドが青い歓喜の渦で
沸き上がることを期待します!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門2位。  
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

清宮ヤマハ始動!@ヤマハ大久保グラウンド

Photo
今日は、ヤマハ大久保グラウンドへ。

清宮体制のスタート後、初めてのグラウンド練習が行われました。

初日だから軽めの練習もしくはフィットネストレーニングかなと思いましたが、コンタクトプレーにタックルと最初からガンガンに熱く激しい練習。

Photo_2 Photo_3

練習は約1時間半、FWはそのあと長谷川慎FWコーチの指導でスクラムまで・・・。
密度の濃い練習でした。

今シーズンの飛躍を期待させてくれる
スタートが切れました!


練習後、マスコミに囲まれた清宮監督のコメント:


今日の練習は、コーチ陣と選手たちの間で、技術的にも精神的にも波長のあった良い練習が出来ました。初日としては満足しています。
ヤマハというチームは、今まで力を出し切れていないというか、もったいない部分がたくさんありました。そのもったいないを1つずつ改善していけばいいチームになりますよ。


今シーズンの目標は?

そりゃぁ、日本一ですよ。結果もそうですがそのプロセスも含めて・・・。今は、アイデア含めてポジティブなことしかアタマに浮かんできませんね。それを試す、チャレンジする素地がここには埋まっていると思ってます。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門4位。  
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

2011年 新生ヤマハ練習スタート!

新年度の練習が、本日4月4日(月)から始まりました。
今年度は朝と夕方の2部練習となります。

朝は午前6時からラグビー部寮にて、太田レスリングコーチによるレスリングのトレーニングと、大塚コンディショニングコーチによる体幹強化のトレーニングを受けた後、10時に出社。午後は15時に業務を終え、夕方は大久保グラウンドラグビー場にてチームトレーニングを行う、というリズムになるようです。

今日の午後はミーティングで、グラウンドでの練習は4月5日から開始のもよう。

SH 矢富勇毅選手:
(今朝第1回目のレスリングのトレーニングを受け)
「首の筋肉がすでに痛いです。今までほとんど使っていなかったような筋肉も使うトレーニングメニューなので、結構、しんどいです(笑)。この練習を続けることで、3ヶ月後にはムキムキになれると思います!」


(社内後援会報から転載)

社員として仕事を持ちながらでも、
工夫次第で時間は作り出すことが出来る!


見習わんといかんなぁ・・・。coldsweats01

明日、時間作って大久保Gに練習見に行きます。たぶん・・・。catface
Photo          太田レスリングコーチによる指導を受けるLO:西選手
Photo_2          大塚コンディショニングコーチによる指導を受ける選手達

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門6位。  
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

ラグビー新作@ヤマハブックカバーコレクション

Book_cover
ヤマハ発動機HPのブックカバーコレクションシリーズにラグビーイメージの新作が登場しましたsign01

試合後に円陣を組むジュビロの選手たちと2010年スローガンのFIGHTの文字がデザインされています。(写真手前)

実際に本に付けてみて、以前からあるラグビーボール柄(奥)と一緒に撮ってみました。

皆さんも是非ご活用ください。
ログをカウントしているかもしれないので、ダウンロード数が増えれば…。coldsweats01

ただ格闘技本かなにかと勘違いされそうですが・・・。sweat01

PS
今日は天気がよかったので、家の周りを少し歩いてみました。
桜はまだ咲き始めで満開には程遠いですが、春近しです。

Sakura_2 Nanohana
Musukari Tsukushi

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門6位。  
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

2011年度ヤマハ発動機ジュビロ新体制のお知らせ

2011年度のヤマハ発動機ジュビロの新体制を決定いたしました。

運営スタッフ 顧問 大坪 豊生
代表 鈴木 正典
部長 北川 洋
ゼネラルマネージャー 登 剛志
主務 田井中 亮範
副務 辻井 厚之(新任)

 

コーチ 監督 清宮 克幸(新任)
アシスタントコーチ 畑 幸児(新任)
フォワードコーチ 長谷川 慎(新任)
バックスコーチ 堀川 隆延(新任)
レスリングコーチ 太田 拓弥(新任)
コンディショニングコーチ 大塚 潔(新任)
プレイングアドバイザー 大田尾 竜彦
メディカル ヘッドアスレティックトレーナー 井澤 秀野
アスレティックトレーナー 明石 渡海男

 

主将 串田 義和

※副将は未定です。

選手・スタッフ紹介ページも更新されています。
新卒の新入団選手のプロフィールも追加されています。

新チームでの練習開始は4月5日から。
一般見学可能ですので、大久保グラウンドに応援に行きましょうsign01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門5位。  
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »