« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月29日 (土)

それぞれの道へ・・・。

Photo
今日は2010年度ヤマハラグビースクールの修了式。

この日もヤマハラグビースクールから4人が旅立っていった。

1人は、高校では陸上競技に専念するため今日でラグビー卒業。

他の3人は、秋田工高【秋田】、浜松工高【静岡】、石見智翠館(旧・江の川)高【島根・女子ラグビー】とそれぞれの場所でラグビーを続けるとのこと。

9年目の今年は、

・県選抜がジュニアラグビーで東海代表として花園での全国大会に出場。
・スクールOBが高校ラグビー全国大会の花園の舞台で活躍。

など徐々に成果をあげてきています。

これからも彼らの後に続く選手を輩出しつづけていけるように活動を続けて欲しいと思います。

そして近い将来、トップリーガーとしてジュビロのトップチーム、日本代表で活躍できる選手がでてきてくれれば・・・と思います。

PS
スクールを卒業する平田彩寧ちゃんが、静岡新聞で取り上げられました。(28日夕刊)
関西ユースなどでも活躍していましたが、4月からは静岡を離れ、今年女子ラグビー部創部の島根・石見智翠館高へ・・・。
オリンピック女子7人制ラグビー代表めざしてがんばってほしいですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門3位。 
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

練習@大久保グラウンド

Rensyuu Nakagaki
26日の練習風景@大久保グラウンド

中垣選手も戦列復帰!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門3位。 
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

入替戦情報@ヤマハスタジアム

Photo
まだ相手は決まっていませんが・・・

ヤマハスタジアムで行われる入替戦の情報です。

2月12日(土) 13:00キックオフ(開場時間 12:00)

社員、ヤマハ発動機ジュビロ私設応援団登録のかたを対象に自由席入場券無料引き換えを実施します。

来場者プレゼントとしてヤマハ発動機ジュビロオリジナルフラッグ(非売品)を来場者全員に配布するようです。

ただし、通常のリーグ戦ではないので交流会等のイベントはありません。

シャトルバスの運行もありません。
 路線バス:磐田駅北口2番のりば 
  ヤマハ・磐田営業所行き 『ヤマハ発動機』下車 徒歩5分
  東新町行き 『西貝塚北』下車 徒歩8分


駐車場は無料開放されます。

ヤマハ発動機ジュビロに熱い声援をお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門4位。 
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

ラグビースクール 最終練習

Photo
Imari 今日も朝からラグビースクールへ・・・。

事実上、今日が今季最後の練習。

大人の部では、元ヤマハジュビロのCTB今利選手も参加していました。
先週より寒さは緩んだとはいえ、タンクトップって・・・。coldsweats02


1年間練習お疲れさまでした。
今季のスクールも来週、修了式を迎えます。

P.S.1

タグラグビーのサントリーカップ全国大会に磐田・東部小が東海代表として出場が決定したようです。
おめでとうございます!

P.S.2
入替戦の相手を決めるトップチャレンジ1で、ドコモが2勝目を挙げ昇格決定!
自動昇格の残り1枠を賭けて、ホンダとキヤノンが直接対決。
ドコモ戦の結果の比較、ウェスト所属で花園で戦い慣れているということからホンダに若干アドバンテージがあるかな。(ホンダは引き分けでも昇格決定です。)
逆に2連敗の九電の入替戦が決定。九電は、ドコモ戦で4トライ以上しかも大差で勝利しない限り3位浮上はないので、ヤマハの入替戦の相手はほぼ九電に確定といっていいでしょう。

ドコモ 23-14 ホンダ
キヤノン 32-13 九電

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門3位。 
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

1月29日 練習試合

Yatomi         昨日の練習にて。  おぉっ・・・sign01happy01

入替戦に向け、1月29日にヤマハ大久保グラウンドで練習試合が組まれました。

ただし、完全非公開のようです。sweat01

相手チームは・・・チームのHP上でも公表していないので、控えさせていただきます。

公開されないのは残念だけど全ては入替戦必勝のため!
入替戦に向けイイ調整になるといいですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門3位。 
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

ヤマハ発動機ジュビロ来季監督に清宮克幸氏

Kiyomiya

ヤマハ発動機ジュビロの次期監督に清宮克幸氏が就任することがサンスポ紙上で報道されました。
正直、発表は入替戦後だと思っていたので、入替戦前であるこの時期の唐突な新聞報道に『えっ、何で今日なん?』って感じですが…。coldsweats01

個人的な感想としては、今回の交代劇について、
『“ヤマハとして初の入替戦”という結果へのけじめをつける』
という考えは理解できます。

では、次の監督を誰に託すのかを考えた場合、
『外部の血を注入することもアリかな…?』
とも考えていましたので、ヤマハOBでない清宮氏の就任に異論はありません。

氏のこれまでの言動などから好き嫌いは分かれるとは思いますが、強いヤマハを取り戻し、今まで届かなかったタイトルを目指すためには劇薬も必要でしょう。
それに堀川監督ともつながりがありますし、かつての教え子が多数在籍しているということで、案外すんなり受け入れられるのではないかと思います。

また、今後の新卒や移籍での選手獲得に向けて、ヤマハがラグビーの強化を継続して行っていくことをアピールするのに清宮氏のネームバリューはうってつけで、適任といっていいでしょう。
プロ契約を廃止しただけでラグビー部を強化指定から外したわけではないので・・・。

ただ、堀川監督については、

・激震の中で火中の栗を拾ってくれたこと。
・限られたメンバーでシーズン5勝を挙げたこと。(惜しくも入替戦にまわったけど…)


は評価したいし、ファンとして感謝をいいたいと思います。

選手とのコミュニケーションも出来ていますので、本人が望むならBKコーチなど何らかのカタチでチームに残って欲しいと思います。

PS
サントリー時代に野次り倒していたのは大目に見てほしい・・・。catface

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門4位。 
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

入替戦はヤマハスタジアム

20110119top01
本日、トップリーグ入替戦の概要が日本ラグビー協会から発表になりました。

ヤマハ発動機ジュビロは、ホーム・ヤマハスタジアムでトップチャレンジ1の4位チームを迎え討ちます。

平成23年2月12日(土)
静岡・ヤマハスタジアム(磐田) 13:00キックオフ


ヤマハ発動機ジュビロ vs 「トップチャレンジ1」 4位

ホームアドバンテージで絶対勝利!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門4位。 
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

雪の磐田

雪の磐田
この程度の雪で朝から大騒ぎ…。積雪1cmくらいなんだけどね。
これでも何十年ぶりらしい。

朝、会社きたらだれもいないんですけど…。^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

体を張った証(あかし)

Photo 今季トップリーグのリーグ戦13節通算の
『トップリーグデータ』がトップリーグHP上でアップされていました。

チーム別スタッツでタックル数がリーグ1位。
選手全員が身体を張った証かな?

その他では、反則数はリーグで2番目の少なさ。

結果は残念ながら入替戦にまわることになりましたが、シーズン通じて意識を高く持ってプレーしてきたことが数字に出ていると思います。

入替戦までの1ヶ月、更に意識を高めて行きましょう!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門2位。 
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

スクールにて・・・。

Kaji_dacchi
今日はラグビースクールの年明け初練習。

梶村選手と津高選手も中学生の部のコーチとして毎回参加してくれています。

今日は、堀川監督、田井中主務もお子さんのお供で来てました。
田井中主務は大人の部にも一緒に参加してくれましたよ。happy01

トップリーグの試合の応援でスクールに参加したのは1ヶ月ぶり。
どんより曇っていて寒かったですが、いい汗かいて楽しむことができました。

PS
入替戦まであと4週間。
入替戦で戦う相手を決めるトップチャレンジ1が今日から始まりました。

Honda トップチャレンジ1 第1節
ホンダ   
34-19 九州電力
NTTドコモ 
38- 7 キヤノン

ウェスト勢が幸先のいいスタートを切りました。
次節ホンダvsドコモの今季3度目の対決で勝ったほうがほぼ昇格を決定づけることになります。ホンダには3度目の正直で勝って欲しいなぁsign03

あと、外国人枠は2人のようですね。(おそらく入替戦も・・・。)
トゥイアリイ選手の出場停止は痛いですが、ヤマハにとって相手も外国人2人というのは有利に働くかな・・・sign02

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門2位。 
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

プロ意識

Photo
今日、ヤマハ発動機ジュビロのHP上に、続・矢富笑店 Vol.11 がアップされました。

今回のゲストは、ロードレース日本最高峰のJSB1000クラスにヤマハYZF-R1で参戦中の中須賀 克行ライダー

『(責任)重いですよ! でも、ヤマハに関する人達はそうあるべきなんですよ! お金をもらってる訳ですし、大きさはどうであれみんな責任を背負っているわけだし、勝負の世界になると自分が負けると、自分だけじゃなくヤマハもそうだし、ヤマハの全社員が負けることになると思ってるんです!』

凄いプロ意識!
感銘を受けました。

仕事もこれくらいの意識でやらなきゃいかんなぁ・・・。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門2位。 
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

花園優勝記念ボール

Photo
10日の花園は、地元町内会協力の餅つきなど、まだ正月の余韻が残っていました。

そして売店でも高校ラグビーの熱戦の余韻が・・・。

高校ラグビーのグッズがたくさん売られていましたが、その中に優勝記念のレプリカボールが・・・。

4号球ほどの大きさで3,000円。
90回大会のロゴと参加55校分の校名も入っていました。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門2位。 
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

トップリーグ13節戦い終えて・・・。監督・ゲームキャプテンのコメント

◎堀川監督のコメント
 まずはトップリーグ13節、どの試合会場へ行っても我々を応援してくださる方々に感謝いたします。また、13試合のすべてに全力を出してくれた選手たちにも感謝しています。

選手の人数が少ないことが今回の成績に影響したとは考えていません。どのチームもグラウンドに立てるのは15人、リザーブ入れて22名は同じです。まだ試合は続きますので、引き続き今日のゲームでの課題を修正して、次の試合に挑みたいと思います。

◎五郎丸ゲームキャプテンのコメント
前半の入り方が悔やまれます。しっかりと1対1のところで止めることができていれば、前半の大量失点には繋がらなかったと思います。入替戦行きが確定しましたが、現実をしっかりと受け止め、今日の課題を次の試合に活かしていきます。

終わったことを悔やんでも仕方ないので、今は前をしっかりと向いて、また練習に集中していきます。まずはトップリーグ13試合の応援、誠に有難うございました。

◎トップリーグ入替戦
 日  時:2月12日(土)キックオフ時間未定
 会  場:未定
 対戦相手:トップチャレンジ1 4位チーム(1月29日決定)

★トップチャレンジ1参加チーム
  ・キヤノン
  ・NTTドコモレッドハリケーンズ
  ・九州電力キューデンヴォルテクス
  ・ホンダヒート

PS
トゥイアリイ選手が入替戦、出場停止処分となるようです。
非常に厳しい裁定ですが、残りの選手の頑張りに期待します!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門2位。 
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

まだシーズンは終わっていない…。上を向こう!

Photo          試合後の円陣…。

1月10日(祝)12:00K.O.
於:近鉄花園ラグビー場
天候:くもり時々晴れ
グランドコンディション:良
レフリー:久保 修平

ヤマハ発動機ジュビロ 47-52 リコーブラックラムズ
7T6G                 8T6G
   (前   半)    14-38
   (後   半)    33-14

後半の追い上げも一歩及ばず敗戦。結果、ワイルドカード進出はならず、入れ替え戦にまわることになりました。

リーグ戦を戦い終えて・・・
まず選手たちには『おつかれさま』といいたい。

強化縮小の報を受けて32名からのスタート。
(途中から、前田選手、田村選手、ケート選手、小池選手 獲得)
春先は15人にも満たない練習の日々が続いたし、最後も27、8名での練習。
その中で選ばれ試合に出ていた22選手も満身創痍。

このチーム状況の中、10位にあと勝ち点1及びませんでしたが、

昨年 5勝6敗2分 勝ち点30
今年 5勝8敗    勝ち点27

と昨年と同じ勝ち数。昨年であれば9位相当・・・。(昨年10位NECは勝ち点25)
良く頑張ったと思います。惜しかった・・・。

でも、スポーツは結果がすべて、『たら、れば』は通用しない。
勝ち点1差でも負けは負け。
現実を受け止めて次に備えなければなりません。

選手層が薄いからと言って相手が手加減してくれるわけではありません。
入れ替え戦に向けては、それを見越した対策をして万全の準備をして欲しいと思います。

そのためには、『まず怪我の回復をはかること。』 そして、『もう一度チームの結束を高めること。』

ここ数試合、体調が万全でないせいか接点で差し込まれる場面が多かったし、試合中のコミュニケーションに微妙なズレを感じました。
そこを修正し、ディフェンスのヤマハを取り戻しさえすれば、個々の能力はあるので問題はないと思います。

現に開幕戦ではリーグ5位のNECにも快勝、下馬評の高かったサニックスにも勝利するなどポテンシャルは高いはず。いや、後半戦の厳しい戦いを経験して得た粘り強さはそのとき以上かもしれません。

このままワイルドカードに出ても、ケガ人が多く大した結果を残せず敗退していたかもしれないし、残留したという結果だけに満足してしまったいたかもしれない。
入れ替え戦ではあるけど、1ヶ月の猶予をもらいヤマハラグビーの集大成を魅せる機会(舞台) 、そして来季に向けもう一度自分たちを見つめなおす機会を得たと前向きに考えたいと思います。

今シーズンのラストゲーム
最高の試合で魅了して欲しいと思います。

そして来年もトップリーグでの雄姿を見たいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門3位。 
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

ゲン担ぎ

Photo
昨日、今日と高校、大学ラグビーの決勝戦で熱い戦いが繰りひろげられていました
(あっ、高専もね・・・coldsweats01 ) が、明日はトップリーグ最終節。

こちらのほうが気がかり。。。

ゲン担ぎに昨年も買った黒糖羊羹を買ってきた。
(パッケージに黒羊がかくれてます・・・。)

これを試合前に食べて、黒羊(ブラックラムズ)撃破といきたいところです。

PS
大学選手権は帝京が連覇。

帝京といえば、串田主将と井本選手の母校。
おめでとうございます。shine

Photo_2そして、このかたも・・・。セコム・ラガッツ 山賀選手。
年賀状をいただきました。

なかなかイーストの試合は観に行けないですがいつまでも現役にこだわって欲しいと思います。
今日は、順位決定戦1回戦で東京電力に33-12で快勝のようです。
既に来季は再編されるリーグのDiv.2でのスタートが決定しているようですが、来季に向けいいカタチでシーズンを終えて欲しいと思います。

お互いに卯年を飛躍の年にしたいですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門5位。 
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

全てを出し切ろう! リコー戦メンバー発表!

Photo       天性のひらめきとバネでディフェンスをずらして突破するマレ・サウ選手。

本日、トップリーグ第13節のリコーブラックラムズ戦(花園)のメンバーが発表されました。

メンバーはこちら

1.前田 航平 2.加藤 圭太 3.山村 亮 4.ダニエル・ケート 5.笠原 雄太 6.八木下 惠介 7.河本 明哲 8.モセ・トゥイアリイ 9.小池 善行 10.大田尾 竜彦 11.辻井 厚之 12.マレ・サウ 13.三角 公志 14.屋宜ベンジャミン・レイ 15.五郎丸 歩

リザーブ
16.岸 直弥 17.田村 義和 18.八木 鉄兵 19.デーリック・トーマス 20.越村 一隆 21.ジョシュア・レビィ 22.井本 克典

年末に行われた第12節のNTTコム戦に比べると、マレ・サウ選手、ジョシュア・レビィ選手などBKメンバーが怪我から復帰できたのは大きいです。
前節では、BKのラインブレイクが見られずにFWを前に押し上げることが出来ませんでしたので、マレ・サウ選手の縦への突破と大田尾選手、五郎丸選手のキックでエリアを取って行きたいところです。

得失点差でコーラには21点差(3T3G)つけていますので、リコー戦に勝ちさえすれば、コーラがNTTに21点以上の差をつけて大勝しない限りは、ヤマハが上に行きます。
リコーはペナルティが多いので、狙える位置では全てPGを狙って勝ちにこだわって欲しいと思います。

これから先はトーナメント。
絶対に勝ち進んで選手権にコマを進めましょう!

PS
母校・桐蔭学園が高校ラグビーで両校優勝で初栄冠。
shine

おめでとう!ラグビー部OBとして誇りに思います。happy01

優勝のご褒美にそろそろラグビー場を土のグラウンドから人工芝にしてやってほしいな。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門7位。 
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

ガツンとガンツ!

Photo_2
年末年始の休みは今日が最後。

今日も午前中、ヤマハ発動機ジュビロの練習見学へ・・・。

昨日はウェイトトレーニングがあるのでグラウンドでの練習は短めでしたが、今日は試合も近い(トップリーグ最終節vsリコー)ということもあり、タックルやコンタクトプレーなども取り入れた練習を約2時間みっちりとしていました。

FW,BK分かれての練習で、FWは今年のスクラム初め。
気合いのこもったスクラムを何本も組んでいました。

その中で1年目のPRの長野 正和選手(愛称:ガンツ)が怪我から復調して山村選手の対面として頑張っていました。(公式HPでは新年のご挨拶も・・・。)

Photo_3
そして、タックル練習ではナイスタックルも・・・。

第1列に頼もしい名乗りを上げたニューフェース。
これからの活躍に期待したいところです!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門17位。 
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

ヤマハ発動機ジュビロ2011初練習@大久保

Photo
本日、東京より帰磐しました。
ETC割引がないせいか東名は順調に流れており、13:00からの初練習を見学することができました。

10日の最終節リコー戦を前に短時間ながら密度の濃い練習でした。

Photo_2
ワイルドカード進出に向けてのキーマンはやはりこの人でしょう。
SO 大田尾 竜彦選手。
司令塔としてどのようにゲームを組み立てていくか?
ベテランの域にさしかかった彼のゲームプランに注目したいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門21位。 
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

今年初観戦。

今年初観戦。
今年の初観戦は、秩父宮でトップチャレンジ2…。

ホンダヒートvs東京ガス
14:00キックオフです。

今日は、いつも親交のあるホンダさんの応援です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »