« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月29日 (水)

クロスカントリートレーニング…?@キジ狩り

クロスカントリートレーニング…?@キジ狩り
今日は、山にキジ狩りのお供に…。
免許持っていないので鉄砲は撃てないけど、犬の後について雪の残る山の中を歩きまわるだけでも結構キツい。
今日は、10km以上山の中を歩きまわって、キジ一匹ゲット。
仕留めたおっちゃんが、『一日、良くついて来れたなぁ。』
と、獲ったキジをプレゼントしてくれた。
たぶん、正月の雑煮の具としてお腹の中に…。(^_-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

ジョギング&白鳥

ジョギング&白鳥
昨日、今日と実家近くの七北田川河川敷をジョギング。
10kmちょっとの道のり、途中で白鳥の群れもみれました。

昨日67分、今日は65分。
自分的には、いいタイム。(^_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餅つき

餅つき
今日は、朝から餅つき中…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

ラグマガ&選手名鑑

ラグマガ&選手名鑑
東京の実家の親父が高校ラグビーの選手名鑑が本屋に売っていないというので、今月2冊目のラグマガを購入。

週刊誌の別冊として特集号が出るのは、高校野球だけなんだけどねぇ…。

他にも、トップリーグと大学選手権の名鑑も用意して渡す予定。
プチ親孝行です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

帰省途中…。

帰省途中…。
帰省途中、安達太良まできました。
雪見て思い出したこと、ひとつ。

チェーン積むの忘れた…。
でも、仙台までならなんとかなんべ…?

しかし、例年になく雪が多い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キツイ洗礼…。第12節 NTTコム戦

ヤマハ発動機ジュビロ 10-36 NTTコム シャイニングアークス

ワイルドカード進出にどちらも負けられない試合でしたが、負けても可能性の残るヤマハに対して、負けたら終わりのコムの気合いが勝りました。
ヤマハはケガ人が多く、特にマレ選手、レビィ選手を欠いたことで、効果的なラインブレイクが出来ませんでした。
次節は、正月を挟み2週間あるので、万全の態勢で最終戦に臨んで欲しいと思います。

PS
試合後、NTTコムの選手たちがヤマハ側の応援団にもあいさつにきてくれました。ありがとう!
ワイルドカード出場に向けて最終戦、お互いに頑張りましょう。

私はこれから帰省のため、ブログ更新は携帯からとなります…。
しばしの休息。みなさま良いお年を!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

成長した姿を旧友に・・・。 NTTコム戦メンバー発表!

Photo 若き成長株! 河本選手(左)と笠原選手(右)。2人が新生ジュビロの2列、3列を引っ張る。

本日、トップリーグ第12節のNTTコム戦(秩父宮)のメンバーが発表されました。

メンバーはこちら

1.仲谷 聖史 2.加藤 圭太 3.山村 亮 4.ダニエル・ケート 5.八木下 惠介 6.デーリック・トーマス 7.河本 明哲 8.モセ・トゥイアリイ 9.小池 善行 10.大田尾 竜彦 11.津高 宏行 12.三角 公志 13.井本 克典 14.辻井 厚之 15.五郎丸 歩

リザーブ
16.岸 直弥 17.田村 義和 18.八木 鉄兵 19.笠原 雄太 20.越村 一隆 21.中垣 裕介 22.伊東 晋吾

そして、NTTコムのメンバーには、今季ヤマハから移籍した4人がそろい踏み。
(石神選手、小林選手がスタメン、木曽選手、岡選手がリザーブ。)

4人そろってヤマハ戦に出てきてくれてうれしい限り。
特に岡選手は怪我からの復帰! この日に間に合って喜んでいるんじゃないかな。shine

できれば4人そろってピッチに立って欲しい。

この一戦、ファンからすると複雑な気持ちもあるかと思いますが、移籍する選手も残った選手も悩み抜いた末の決断です。そこは尊重しなければ…ね。

ヤマハとしては、彼らの抜けた穴は大きかったですが、厳しい環境の中でチームとして成長してきました。
その証を移籍した4選手にみせることが、彼らへの餞(はなむけ)となります。presentshine

ヤマハの選手たちも対戦することを心待ちにしていたと思います。
厳しい戦いになると思いますがお互いにいいファイトをしてくれることでしょうsign01


そして、勝ってワイルドカード進出&クリスマスを
祝いたいと思います!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門2位。 
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

あっという間の1年・・・。

Cimg1183
1日遅れましたが・・・。

昨年の12/21にチーム存続の署名を会社に提出してから1年。

原点はここから。署名にご協力いただいた皆さんに感謝!

ヤマハ発動機ジュビロと共に! ←最終報告



これからもヤマハ発動機ジュビロを
精一杯応援していきたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門2位。 
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

選手からのクリスマスプレゼント@ファン交流会 その2

Photo
昨日からの続き。。。

ファン交流会での超サプライズsign01
チャリティオークションで選手のサイン入りジャージを落札しましたsign01
Photo_2 2NDの白いジャージですが、こちらのジャージはフィジー代表のような感じで結構好きだったりします。

外国人選手だとよく似合う。lovely
(写真はフィジー代表でもあるデーリック選手)

しかも、レプリカジャージではなくT-MAXのロゴやJubiloのロゴが入った試合用のジャージ。shine

我が家のヤマハのお宝のなかで、ユニフォームはコレクションに無かったので落札出来て良かったです。scissors

001_2
最後に選手たちとも記念撮影してもらえました。

ちょっと早いけど、選手・チームからの
最高のクリスマスプレゼントをありがとう!


あっ、25日の勝利&ワイルドカード進出が
クリスマスプレゼントだったね。


PS
帰ってからサイズを確認したらなんと6XO
たしか織機の侍バツベイ選手が5XLだったような・・・。

それ以上デカイって誰用sign02coldsweats02

Photo_3 そういえば、この間ラグビー酒場であった侍バツベイ選手も織機の選手として交流会に参加してました。

ラグビー酒場でのお礼をして、また記念撮影。

サインも貰いましたが、ちゃんと漢字で書いてくれました。

またどこかで会えるといいな。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門1位。upshine 
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

選手からのクリスマスプレゼント@ファン交流会 その1

Photo
18日のトップリーグ第11節、ヤマハスタジアムでの豊田自動織機戦のあと、恒例のファン交流会が隣接するヤマハ体育館で行われました。

今回は、ヤマハ発動機ジュビロの選手たち自らが、この交流会の企画・運営をしてくれて、イベント盛りだくさん。
いつもの選手との交流(記念写真&サイン会)のほかに、

・じゃんけん大会
・チャリティーバザー
・チャリティーオークション

 
などが行われました。

じゃんけん大会の賞品は、『選手とスタジアムのピッチで記念撮影できる権』
なんと、カミさんが勝ちぬいてしまいました。。。noteshine(限定10組)
串田主将&ベン選手、そしてジュビロくんとジュビィちゃんも参加してくれました。
もうチョイ早ければ年賀状にしたんだけど・・・。happy02(トップの写真ね。catface

チャリティバザーでは、選手が使った練習着やスパイクなどが200点以上集まり、それぞれ100円~3000円で販売。
Photo_2 Photo_3 Photo_5
その中から、昔のユニフォームの短パンと練習用のトレーニングパンツをそれぞれ500円でゲット。そして最後売れ残っていたPUMAのストッキングは新品を100円で購入。
短パン: XO、 トレパン: 3XO、 ストッキング: 27~29cm 
サイズでかっ! というのは、しょうがないか・・・。選手用だもんね。coldsweats01

しかし、これだけのお宝を供出してくれるなんて、ファンにとってはBIGなクリスマスプレゼントxmaspresentになりました。

集まったお金は、修ちゃん募金にまわされるようです。

これだけでも十分満足満足でしたが、更に続きが・・・。 (続きは、その2で。。。happy01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門1位。upshine 
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

結集! ホームのちから 第11節 豊田自動織機シャトルズ戦

Photo         MOM獲得! 2年目 FL 野人・河本 明哲選手

12月18日(土)13:00K.O.
於:ヤマハスタジアム
天候:晴れ
グランドコンディション:良
レフリー:吉浦 忠孝

ヤマハ発動機ジュビロ 34-33 豊田自動織機シャトルズ
5T3G1PG              5T4G
   (前   半)    
1512
   (後   半)    
1921

リーグ戦も残り3試合。
ワイルドカード進出の10位以内確保に向けて絶対に負けられない試合。しかし、その重圧か…それともホーム戦の気負いか…硬さが見えるヤマハ発動機ジュビロ。

試合は、負ければ自動降格が決定的になる豊田自動織機のこの試合に賭ける気合いに試合序盤から圧倒され、2分、12分と立て続けにトライを許し12点差を追いかける苦しい展開。

Photo_6 この局面を打開したのが大田尾選手。ゴール前ラインアウトからの攻撃から3次4次と相手を巻き込みながらポイントをずらすと、最後は手薄になった織機ディフェンスラインをかいくぐって右中間にトライ!

これで反撃の狼煙をあげると、大田尾選手の風上を利した効果的なキックなどで徐々にエリアを取り始めるヤマハ。

22分には、ゴール前ラインアウトからFWで攻め続けた後にBKに展開、CTBマレ選手が縦の突破をはかったあとに素早い球出し、大田尾選手から内に返してFLの河本選手がトライ! 五郎丸選手のゴールも決まり、ついに同点。さらに32分にPGを五郎丸選手が落ち着いて決めて15-12と逆転。
押せ押せ状態になったが、37分にタックルに入ったモセ選手のプレーがスピアータックルと判定されシンビンとなり一人少ない状況になるが、前半はそのまま終了。

後半序盤は、風下しかもシンビンで一人少ない状況の中、しっかりと守りたいヤマハ。しかし、強風で目測を誤りキック処理をミスするなどしてシンビン中に2トライ献上し15-26とまたしてもリードを許す。

しかし、シンビンが解けると徐々にペースをつかみ、9分にマレ選手が10m付近の縦の突破から抜けだすと個人技でタックルを2枚3枚とかわしてゴールポスト下にトライ!
26分にはゴール前の攻防から右にワイドに展開し、河本選手がこの日2本目のトライで27-26と再逆転に成功。

そのまま突き放したいヤマハだったが、33分にゴール前FW戦を仕掛ける織機に潜り込まれ、またもや逆転を許す。

それでもホームの5000人の観衆の前で負けられないヤマハは、試合終了間際に再度敵陣深く攻め入る。

既にホーンが鳴りゲームを切れないヤマハ。しかも6点差、強風を考えると中央付近にトライが必要な状況。
Photo_2モールサイドの突っ込みで相手ディフェンスを巻き込み確実に前に出ると、最後は左サイドラックから右に展開、最後はWTB辻井選手が相手のタックルを引きずりながら右中間に飛び込みトライ! 

しかし、まだ32-33と1点ビハインド。全ては五郎丸選手のコンバージョンに託される。
場所は、右中間のちょうど15mライン付近。普段なら楽勝の位置だが、遠州独特の強風しかも風下…と微妙な位置。
ハーフウェイライン上で肩を組み見守るヤマハの選手たち。祈るスタンド…。

そんな中、五郎丸選手の右足によって放たれたボールはきれいにゴールポストの間に吸い込まれていく。。。
Photo_3 Photo_4

Photo_5 そして、ノーサイドの笛

34-33 


苦しみながらも逆転勝利で
ワイルドカードに大きく前進!

まずは、勝ち点5を取れたことが大きい。素直に喜びましょう!
リーグ再開後、1点差(〇)、2点差(〇)、1点差(●)、そしてこの日も1点差(○)。
ケガ人が出て苦しい台所事情の中、選手たちはよく粘って闘ってくれていると思います。
MOMを取った2年目FLの河本選手を筆頭とした若手、そして最後に逆転勝利を引き寄せるトライを奪ったWTB辻井選手、SH矢富選手の代わりにスタメンで入ってフル出場した小池選手といったベテラン勢…。

若手とベテランがうまく融合し一体になっています。
そして厳しい戦いを何度も経験することでチームも成長し逞しくなってきました。

ワイルドカードに向け厳しい試合が続きますが、
残り2試合全力を尽くして応援したいと思います。



PS
この日のホーム・ヤマハスタジアムの応援の熱気はたぶんトップリーグで一番だと思います。
これをシーズンで2試合しか観れないなんて・・・。


来シーズン以降はもっとホーム戦を増やして欲しいと思います。
今日の試合を観た人は絶対また観に来てくれるはずだから・・・。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門1位。upshine 
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

遠州空っ風…。

遠州空っ風…。
ヤマスタなう。
あいかわらず風が強いなり。
古いせいもあるけど、フラッグちぎれそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

Spopre No.88 & 矢富笑店

Photo
五郎丸選手のBlogで紹介されていたSpopre 88号を会社で手に入れてきました。

B4の紙面2ページ全て五郎丸選手の記事で埋め尽くされています。

ファンの方必見!

フリーペーパーなので是非手にとってご覧ください。
(静岡西部だと、オートバックス各店か、バイク店のYSP、ゼビオスポーツで・・・)

目印となる表紙はロレンゾです。

Photo_2 Takesi
中面に武士の写真。(これが表紙だと思っていた・・・。どうりで探しても見つからん訳だsweat01coldsweats01

それと、矢富笑店の九州人シリーズ第2弾がアップされていましたね。
また埋め込んでみました。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門2位。down 
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

全員で勝利を! ホーム戦メンバー発表!!

Photo_2           よし(小池 善行選手) 頼んだぞ!

本日、トップリーグ第11節の織機戦(ヤマハスタジアム)のメンバーが発表されました。

メンバーはこちら

1.前田 航平 2.加藤 圭太 3.山村 亮 4.ダニエル・ケート 5.笠原 雄太 6.八木下 惠介 7.河本 明哲 8.モセ・トゥイアリイ 9.小池 善行 10.大田尾 竜彦 11.津高 宏行 12.マレ・サウ 13.三角 公志 14.辻井 厚之 15.五郎丸 歩

リザーブ
16.岸 直弥 17.田村 義和 18.八木 鉄兵 19.デーリック・トーマス 20.越村 一隆 21.井本 克典 22.伊東 晋吾

前節は、試合終了のホーンが鳴った後の残り1プレーというところでトライを献上してまさかの逆転負けを喫したヤマハ発動機ジュビロ。今節は、開幕戦以来のホーム・ヤマハスタジアム。ここで勝ってイヤな空気を断ち切りたいところ。

FWは、ケート選手が復活したことにより、ここ2試合苦しんだラインアウトの安定に期待!
他は、串田主将の欠場はあるがベストに近い期待できる布陣。

BKでは、SH矢富選手の欠場は痛い。あと中園選手、レビィ選手も欠場…。
しかし、スタメンに入った小池選手もベテランで経験豊富。安定した球捌きを期待したい。また控えに入った若手には、ホーム戦ヤマハスタジアムでまわってきたチャンスを活かしてほしい。

Photo_3 矢富道場門下生・晋吾 初メンバー入り!

相手の織機は、警戒してきたヴァカ選手が欠場。とはいえ、関西社会人のときからのライバル。毎年練習試合も行っており、手の内を知り尽くした同士。相手は自動降格回避のために必死になってくるので侮れない。受けに回らずに積極的に仕掛けてゲームをコントロールしたいところ。

攻めの姿勢で勝利を掴みとろう!
絶対勝利! ヤマハ発動機ジュビロ!


PS
佐賀での写真撮影の一件、協会に問い合わせたところ以下の回答を得ました。

【写真撮影】
警備の会社を手配し、バックスタンドの警備にあたっておりましたが、担当者が昨年までのルールしか把握しておらず、結果としましてご迷惑をおかけいたしました。
誠に申し訳ございませんでした。

毎度、真摯に対応していただいていることには感謝しますが、末端まで連絡が行き届かないのが残念ですね。今後はこのようなことがないようにしていただきたいです。
自衛手段として、今後はこのページのコピーを持ち歩こうと思ってます。
~観戦マナーと応援ルールについて~

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門2位。down 
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

今年もコンプリート!

Photo
今年もコンプリート達成!

もうファンにはすっかりおなじみになったヤマハ発動機ジュビロの選手カード。

今年は全38枚。 例年より少ないけど…。
(選手36名分+堀川監督+全体集合写真)


練習や試合後の出待ちでコツコツと集めて、佐賀でついに全数揃いました。

最後に手に入れたのは・・・

ダニエル・ケート選手のカード。
001_2 003_2

かっこいいですね。(サインはあとから本人に書いてもらったものです。)

今週末のホーム戦後には、ファン交流会もあるので大量ゲットのチャンス!
是非コンプリート目指して頑張ってください。


PS
それから今年も超レアカードをゲットしました。

         Ayane001_2 Ayane002 
ラグビースクール中学生の紅一点の彩寧ちゃん

         Ayane003

今年は2種類あって、静岡県ジュニアユース大会優勝バージョンも・・・。

笑顔がイイね!

今冬は、女子ながら静岡県ラグビースクール選抜のメンバーとして、花園で高校ラグビーと同時期に開催される「第16回 全国ジュニア・ラグビーフットボール大会」にも出場しますsign01
2016のオリンピックに出場したら超お宝になるかも・・・。happy02
頑張れ ラガール!


 

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門1位。shine ありがとうございます! 
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

元気です。ブンタ!

Bunta
「IRBアジアラグビーセブンズシリーズ ボルネオセブンズ」(10月30日~31日)で、タックラーと絡んで足を骨折するという大怪我を負った、ブンタこと徐 吉嶺選手。

Bunta2 佐賀・ベアスタの会場で久しぶりにファンの前に姿をみせてくれました。
あれだけの怪我を負いながらも笑顔でファンに接する姿、怪我をしていてもチームのために何か貢献できるはず・・・。と松葉杖をつきながら募金の手伝いをする姿に感服いたしました。

今季の復帰は難しいかもしれませんが、ヤマハのスピードスターの1日も早い復活を祈ってます。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門2位。down 
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

されど2点…。第10節 コカコーラWレッドスパーク戦

Photo_2
12月12日(日)13:00K.O.
於:佐賀・ベストアメニティスタジアム
天候:晴れ
グランドコンディション:良
レフリー:原田 隆司

ヤマハ発動機ジュビロ 26-27 コカコーラWレッドスパーク
4T3G                 T2G1PG

   (前   半)    21
 7
   (後   半)     20

前半は、相手のミスからのターンオーバーから一気にトライを獲るなどして3トライ、21-7とリードして折り返す。

しかし、後半は強風下での風下でキックが押し戻されて、敵陣深く入れず・・・。また、後半開始早々に攻守の要であるSH矢富選手が足を引きずり途中交代。
防戦一方となり、後半10分までに2トライ1PGを立て続けに奪われ、21-22と逆転されてしまう。
16分には、地元凱旋で意気上がる中園選手がこの日自身3トライ目となるトライ。チームも4トライBPを獲得して畳みかけるかと思われたが五郎丸選手のショットをも狂わす強風。。。

何度となくヤマハゴールに迫るコーラに必死のディフェンスで耐えていたが、ホーンが鳴った後のラスト1プレー。執拗にラックサイドを潜り込まれ、段々と手薄になるディフェンスライン。最後はゴール前中央ラックから右に展開されトライされ万事休す。

コーラ選手の勝利への執念が僅かにヤマハを上回っていたようです。

しかし、ラストの攻防はすごく長い時間に感じました。
試合後は、ミスなく攻め続けたコーラ、必死で守ったヤマハ両チームに大きな拍手が送られていました。

もう少しのところで逃した勝ち点5・・・。
しかし、相手がいること、思い通りにいかないときもある。

負けたとはいえ勝ち点2を取れたことは大きいと思います。これで勝ち点20まで積み上げることが出来ました。

試合前後には、コーラ応援団の方と再開のご挨拶。
昨年岡山でのワイルドカードの対戦では署名の協力ありがとうございました。
残り3戦お互い頑張りましょう!

目の前の試合に集中していけば、道は拓けるはず。

ヤマハの次節はいよいよヤマスタでのホーム戦。
相手は、最下位とはいえ、ここ数試合で調子を上げてきている豊田自動織機。
降格回避に向けて必死になってくるだけに侮れません。

ホームでの試合、応援のチカラを結集して
チームを後押ししましょう!
 

PS
スカパーの放送もないし、もっと写真を撮りたかったのですが、係員がまわってきて撮影を止められました。一脚や三脚使用してないのに・・・。また一眼じゃなくてもコンデジ、携帯もダメだと・・・。 それなら入場時に手荷物検査して欲しい。pout
それと会場によって対応を替えるのはいかがなものか?最近は秩父宮でも緩和されてきているのに・・・。 ということで冒頭の写真は数少ない中からの一枚です。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門1位。shine 
試合には負けたけど久々のランキング1位ありがとうございます。

新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

負けました…。

負けました…。
26−27…。ホーンが鳴ったあとの最後の1プレーでトライを献上しての敗戦でした。
ただ、勝ち点2は取れたので、ホーム戦に向けて前向きに考えたいと思います。

これから博多をあとにします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

五郎丸選手オススメ

五郎丸選手オススメ
お昼は、五郎丸選手オススメの鳥栖駅・焼売弁当。
プラス、コカ・コーラ。
試合前に飲み干します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベアスタ開場

ベアスタ開場
佐賀・ベアスタ開場しました。
ウチら以外誰もいません…。

試合開始は、13:00です。

先ほどは、しつこいくらいホーンの確認していました。^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

天神屋台

天神屋台
早くも2軒目。
天神屋台で飲み明かす…。予定。(^_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もつ鍋@楽天地

もつ鍋@楽天地
さぁ食うぞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

必勝祈願@太宰府天満宮

必勝祈願@太宰府天満宮
明日のコーラ戦を前に太宰府天満宮で必勝祈願!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州へ向け出発!

九州へ向け出発!
コーラ戦に向けて、九州へ向け前日移動。格安チケットなので、始発…。

ひさしぶりに電車に乗ったら、磐田駅にホーム戦の告知がしてありました。(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

さぁ、九州凱旋だぁー!

Photo         ベアスタは2年ぶり。角度が合って見やすいいいスタジアムです。

本日、トップリーグ第9節のコカコーラ戦(佐賀・ベストアメニティスタジアム)のメンバーが発表されました。

メンバーはこちら

1.前田 航平 2.加藤 圭太 3.山村 亮 4.八木下 惠介 5.笠原 雄太 6.デーリック・トーマス 7.河本 明哲 8.モセ・トゥイアリイ 9.矢富 勇毅 10.大田尾 竜彦 11.中園 真司 12.マレ・サウ 13.三角 公志 14.辻井 厚之 15.五郎丸 歩

リザーブ
16.岸 直弥 17.田村 義和 18.梶村 真也 19.八木 鉄兵 20.小池 善行 21.ジョシュア・レヴィ 22.井本 克典

リーグ再開後、苦しみながらも接戦をモノにし成長を続けるヤマハ発動機ジュビロ

今節は、昨年ワイルドカードで苦杯をなめさせられたコカコーラが相手。
今シーズンは調子が上がっていないが侮れない。

どちらも降格・入れ替え戦回避に向け必死なので、最後まで気の抜けない戦いになると思うが、昨年の雪辱を果たして10位以内をたぐりよせたいところ。

ヤマハのメンバーは、前節に途中負傷交代した3選手が心配されましたが、そのうち、なんとかマレ選手と三角選手は今節もスタメンに名を連ねており一安心。
三角選手は福岡出身なので、地元・九州凱旋に闘志を燃やしていると思います。

その他にも、山村選手、大田尾選手、中園選手、五郎丸選手は、いわずと知れた佐賀工出身、後輩の前で最高のプレーを見せてくれるはず。

アウェイでの戦いですが、スタメンの1/3が九州勢です。
九州のファンのみなさんの温かい声援を
よろしくお願いします!


私も前泊で明日九州に向かいます!punch happy01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門2位・・・。
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

師走。。。

Photo
今日は公開練習日。

師走だから・・・というわけではありませんが、自ら先頭に立って、
選手と一緒にプレーする堀川監督。

少ない人数での練習・・・。大変だけど自分たちの出来ることを精一杯やる。

今シーズン、それを監督自ら体を張って示すことで、選手にも自ずと自覚が芽生えてきたように感じます。

次節は九州に遠征してコカコーラ戦。堀川監督自身も九州出身。

チームの成長を今週末の九州凱旋でも
魅せて欲しいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門2位・・・。
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

佐賀遠征前に・・・。 矢富笑店 九州人トーク



今週末は、いよいよ佐賀遠征。

トップリーグ第10節

ヤマハ発動機ジュビロ vs コカコーラウェストレッドスパークス

13:00K.O.
於:佐賀ベストアメニティスタジアム


それを記念して・・・? 矢富笑店の関西人トークに続き、九州人トークPART1が公開されました。

三角選手  (福岡出身 修猷館→早稲田)
大田尾選手(佐賀出身 佐賀工→早稲田)
五郎丸選手(福岡出身 佐賀工→早稲田)
境川選手  (佐賀出身 佐賀工)


が出演しています。

佐賀は、長崎と福岡のあいだ…。sign04
佐賀と磐田は同じ環境…。sign04


是非ご覧あれ。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門2位・・・。up
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

勝利への執念! 第9節 クボタスピアーズ戦

Try32           後半38分 辻井 厚之選手の執念のトライ

12月 5日(日)12:00K.O.
於:西京極総合運動公園陸上競技場
天候:晴れ
グランドコンディション:良
レフリー:真継 丈友紀

ヤマハ発動機ジュビロ 22-20 クボタスピアーズ
3T2G1PG              3T1G1PG
   (前   半)     
- 
   (後   半)    
1512

ここ数年、僅差の勝負をしてきているクボタスピアーズとの対戦。
特に今年は両チームともシーズン前半は下位に低迷しており、入れ替え戦回避の10位いない確保に向けてどちらも負けられない意地のぶつかり合いとなった。
前半は、クボタにPGで先制され、中盤にトライでリードを拡げられる苦しい展開。しかし、ダルーダ選手のゴールは決まらず(前半終了間際のPGも失敗)、1ケタ失点でなんとか持ちこたえる。

Try1 ヤマハは、ケート選手の欠場が響いたのかラインアウトが安定せず、なかなかチャンスを掴めなかったが、35分にゴール前ラックからFWがうまくモールを作るとそのまま押し込んで加藤選手がトライ。五郎丸選手もなんなくゴールを決めて7-8と一点差での折り返し。

後半、先に点を取って優位に試合を進めたいヤマハは、10分に五郎丸選手が逆転のPGを狙うも外れて得点ならず。逆に15分にクボタにトライを奪われ7-13とリードを拡げられる。
Try21_2 Try22 Try23
Try24 Try25 Try26
21分にはレヴィ選手の個人技での40m独走トライで追いすがるが、五郎丸選手のコンバージョンが外れ5点のみ。12-13追いつけそうで追いつけないイヤな展開。
25分には、一人少ないクボタにトライ&ゴールを奪われ8点差まで差を広げられる。

刻々と時間は過ぎ、残り5分の攻防。

35分に、相手の反則からPGのチャンスを得ると、五郎丸選手がきっちり決めて5点差と1トライ差に詰め寄る。

その直後、キックオフの際にレヴィ選手が相手の進路を妨害したという不可解な判定の反則。(録画した画像見ても解せないけど。。。)残り3分、PGが決まれば、また8点差に逆戻り。残り時間からして負けを覚悟しなければならない場面だったが、正面からのキックがそれる。

ラストチャンスに賭けるヤマハは、ドロップアウトからの再開のキックでマイボールキープをすると、河本選手の突破で一気にクボタ陣内に入ると怒涛の攻め。
最後はトゥイアリイ選手からライン際の辻井選手への飛ばしパスが通って
トライ!トライ!トライ!shine

残り1分を切ったところでついに20-20と同点に追いつく。

そして、場内の計時が40分を過ぎたあとに放たれた
五郎丸選手のコンバージョンが決まり、22-20とついに逆転!

劇的勝利!shine

のはずが、ホーンが鳴らない。coldsweats02 計時は40:00で既に止まっている。

どよめくスタンド。計時を指差す堀川監督・・・。coldsweats02(VTRで確認。)
(J-Sportsの放送では、かすかなホーン音が鳴って、『ホーン鳴った!』というメインスタンドの声を拾っていたようにも聴こえたが・・・。)
そのまま続く試合。何とか最後、密集でボールに絡んで相手の反則を誘ってノーサイド。

結局最後までホーンは鳴らず(バックスタンドには聴こえず終い。) pout

でも何とか逃げ切って勝利! 貴重な勝ち点4をゲット!

すっきりした勝ち方ではないけれど、今はなにより結果が大事。
最後の局面でノーペナルティでしのぎ切った選手たちに拍手!

MOMは矢富選手。地元・京都での活躍見事でした。shine

Yatomi1 Yatomi2
Yatomi3 Yatomi4
タッチライン際のラックサイドを判断よく駆けあがる矢富選手

次節は、佐賀・ベアスタでコカコーラ戦。

アウェイですが、ヤマハにも九州出身、特に佐賀工出身選手が多いので、
彼らの地元・九州での活躍を期待しましょう!



P.S. その1
この日は、ホーンに限らず、場内アナウンスも全体的に聴こえづらく、第2試合の選手紹介とかも一切聴こえず。。。
第2試合前にセレモニーがあったらしいが、バックスタンドに聴こえないから近鉄の応援コールが始まってしまい、それに対してクレームをつけた観客と、ちょっとしたイザコザもあったりした。。。
でも、前もって知らされていないし、アナウンスが聴こえないのだから応援団に非はないと思う。電光掲示板には、何か表示されてたのかな? セレモニーの表示があれば気付いたかも・・・。(してたらすいません。。。)

ちょっと運営面では課題が残る結果でした


P.S. その2
第8節サニックス戦 後半30分のヘスケス選手による五郎丸選手へのチャージについてラグビー協会に問い合わせをし、回答いただきました。(以下原文のまま)

1.レフリーの判断について
ご指摘の通り、笛が聞こえていたか、聞こえていなかったに関わらず無防備な選手を押し倒す行為は危険なプレーとしてイエローカード相当であったと考えます。
担当レフリーに確認したところキックしたプレーヤーのタッチの有無を確認しており、当該プレーを確認することができておりませんでした。

2.追加処分の有無について
今シーズンより全試合にサイティングシステムを設置し、レフリーが見切れなかったレッドカード相当の危険なプレーがなかったかを確認しております。確認するのはレフリー資格者はじめ、十分に研修を積んだ者が担当しております。
ご指摘いただいたプレーに関して、担当のサイティングコミッショナーより「危険なプレーではあるがレッドカード相当ではない」との報告が上がっております。
従いましてこのプレーは「無防備な選手への危険なプレーであるが処罰(出場停止)の対象ではない」という判断です。

以上、不躾な質問に真摯に対応いただいた協会担当者の方に感謝いたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門5位・・・。down
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

必勝祈願

必勝祈願
今日は西京極でクボタスピアーズ戦。
会場入りの前に平安神宮で必勝祈願。
引いたおみくじは、15番 大吉。

ヤマハフィフティーンに栄光あれ。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門5位・・・。down
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

2ヶ月ぶりにラグビースクール・・・。

Photo_2
ジュビロの朝練見学後は、そのままラグビースクールに参加しました。

トップリーグが始まると応援で全国の試合会場を飛び回るので、なかなかスクールに参加できず約2ヶ月ぶり。。。

中学生は、Wataさん一緒に練習して交流を深めていました。

Ayane Wata1
中学生の部で紅一点のSHの彩寧ちゃんはマンツーマンで指導を…。shine
Wata2 最後は握手で…。みんなお礼言えたかいsign02

で、わたしは大人の部で心地よい汗を…。sweat01
この日は、18日のヤマスタでのトップリーグの前座でタグラグビーの大会があるということで、タグラグビーメイン。

Tag1 Tagtry
小学生5、6年生相手に2トライsign03 大人げない… sign02coldsweats01

久々に身体動かしたので明日筋肉痛にならなきゃいいけど。catface

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門2位・・・。
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジュビロ朝練@大久保グラウンド

Photo
今週は試合が日曜日ということで、本日、土曜の朝にトップチームの練習がありました。

タッチフットで体を温めてから軽く合わせをする程度でしたが、いい雰囲気の中で練習が出来ていたように思います。

Goro_2 ゴロウのスーパーブーツも健在!

Wata 今日は、OBのWataさん(村田 亙 セブンズ日本代表監督)も練習を観に来ていましたよ。

優勝おめでとうございます!

アジア大会で得点した選手が胸の前でハートマークを作るしぐさは、チームの絆をあらわしていると、NHKの放送で紹介されていましたが、

Wataさん曰く、
『ヤマハ応援団の絆のダン幕にヒントを得ました!』
とのことです。flair happy01

練習は、1時間ほどで終了。

このあと、メンバーは試合前日の今日中に京都に向けて出発。
明日もいい試合を期待しています!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門2位・・・。
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

トライゲッター復活!

Photo_head_2010
本日、トップリーグ第9節のクボタ戦(西京極総合運動公園)のメンバーが発表されました。

メンバーはこちら

1.前田 航平 2.加藤 圭太 3.山村 亮 4.八木下 惠介 5.デーリック・トーマス 6.河本 明哲 7.串田 義和 8.モセ・トゥイアリイ 9.矢富 勇毅 10.大田尾 竜彦 11.中園 真司 12.マレ・サウ 13.三角 公志 14.辻井 厚之 15.五郎丸 歩

リザーブ
16.岸 直弥 17.田村 義和 18.八木 鉄兵 19.笠原 雄太 20.小池 善行 21.ジョシュア・レヴィ 22.井本 克典

今節は、前節で途中交代したダニエル・ケート選手が欠場。ラインアウトの核が1枚減るというのは痛いですが、八木下選手が怪我から完全復帰、前節ではリザーブからの途中出場でしたがスタメンに名を連ねています。また、モセ・トゥイアリイ選手が出場停止から復帰しました。
FWは走れるメンバーが揃っているので、BKが大きくボールを動かして相手を揺さぶったところに厚いフォローをしてチャンスを拡げてくれることに期待したいです。

そして、BKにはようやくヤマハのトライゲッター中園選手が復帰。夏合宿明けに肉離れで戦列を離れ開幕から欠場。
今まで時間が掛かってしまいましたが、後半戦の大事なところで戻ってきてくれて力強い限りです。

トライを獲る嗅覚はチームNo.1
シンジのトライで勝利を引き寄せて欲しい!

過去対戦成績 6勝2敗 (MSカップ含む)
ただし、ここ2年連続で競り負けていて手ごわい相手です。


2009-2010 18-11 負け
2008-2009 21-22 負け

2007-2008 14- 7 勝ち
2006-2007 29-18 勝ち 
2005-2006 30-17 勝ち
2004-2005 47-36 勝ち MS38-33勝ち
2003-2004 35- 7 勝ち
 

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門2位・・・。
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

12/18 ヤマスタに集合! ホームゲーム告知

ヤマハ発動機のHPに載っていたので、転載してみました。

ヤマスタをサックスブルーで埋め尽くしましょー!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門2位・・・。up
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »