« 桐蔭学園 10回目の花園切符! | トップページ | 関西人トーク! »

2010年11月22日 (月)

非日常空間の演出

当日のブログにも書きましたが、週末(20日)はJリーグの観戦にヤマハスタジアムに行ってきました。この日は、ヤマハ・ヤマハ発動機マッチとしてジュビロ磐田のスポンサーの両社によって、

・オートバイ展示(またがりOK!)
・電動スクーター&電動アシストサイクル試乗会
・エレクトーン生演奏
・ヤマハ吹奏楽団マーチング演奏

など様々なイベントがありました。詳細はこちら

Photo_6 Photo_7 Photo_8
バイク展示&エレクトーン生演奏&電動スクーター試乗会
Photo_3 Photo_4 Photo_5
公式ジュニアチアリーダーズJubiesとヤマハ吹奏楽団マーチングのコラボ・ハーフタイムショー

当日はフリーゾーンチケットだったので、開門に合わせて試合開始の2時間半前に会場に行きましたが、試合開始まであっという間。スコアレスドローで試合自体の盛り上がりには欠けましたが生観戦を楽しむことが出来ました。

シーズン中は他にもPUMAマッチSALA(中部ガス)マッチなどジュビロのオフィシャルスポンサーDayを設けて、それぞれの企業のコンセプトに合わせたイベントを開催しています。

Jリーグは各チームがこのようなイベントを展開。イベントで非日常感や会場でしか味わえない演出をすることで馴染みのないお客さまをリピーターにしようとしています。

そこで思ったのが、ラグビーのトップリーグの集客策。

いつも行って試合観て帰るだけ…。確かに試合を観戦しに行っているんだけど、それだけだとコアなファンが集まるだけ。非日常感を味わう空間がないとリピーターは増えないと感じてます。

ラグビーパーク計画 in 秩父宮などをぶち上げても中途半端感は否めない。

協会にそれだけの予算も人手も無いなら、いっそのことスポンサー企業にお願いしたらどうでしょう?

商品展示やサンプル配布など各企業にスペースだけ預けて自由に使ってもらう。
展示会などのイベントノウハウは各社持っているだろうし…。

手始めに、トップリーグ各チームの親会社。東芝マッチとか、サントリーマッチとか…。
カンタベリーや大正製薬にも日本代表戦だけでなく、トップリーグでもお願いしてみる。

すぐには無理かもしれないけど、来年からでも是非トライしてもらいたいところです。

あと、すぐできることは開場時間を早めることかなsign02
試合開始1時間前開門は遅すぎますって。席を確保してちょっとしたらもう試合開始。もっと開始前のワクワク感に浸ってもいいと思うんだけどなぁ。
それにダブルヘッダーの1試合目と2試合目の間も短いし、試合後もすぐに追い出される感じを受けるのは私だけ・・・sign02せわしないったら、ありゃしない。
もうちょっと余韻楽しむ余裕が欲しい。

せっかくのゆずの『威風堂々』が試合後に流れるとパチンコ屋の蛍の光のように聴こえて、追い出され感が漂う現状…。何とかして欲しいな。sad

PS
あと、サポーターの応援も観戦の良いアクセントになると思います。
サッカーしかり、野球しかり・・・。
ラグビーもこういう応援ができるくらいまで盛り上がるといいんだけど。

なんで応援に対する拒絶感がラグビーは強いんだろsign02
エリアを限定するなどの制限を設けてもいいので応援を自由にできるといいのに。。。
Photo Photo_2

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門4位・・・。down
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

|

« 桐蔭学園 10回目の花園切符! | トップページ | 関西人トーク! »

コメント

ラグビーとサッカーを両方好きな人間として、まるさんのおっしゃるとおりだと思います。


もともとラグビーメインでしたが、いろんな楽しみからすっかりサッカー中心、ラグビーはサッカーのオフにいく状態です。

試合が楽しいのは当たり前で、そのほかの「プラスアルファ」を充実させてもらわないと。。。

投稿: 海豚サポ | 2010年11月24日 (水) 12時24分

ご賛同ありがとうございます。

ラグビーの応援では、昔はヤマハの応援も批判の矢面に立たされたこともありますが、最近は各チームに定着してきました。

ですので、少しずつは変わっていると信じたい!

けど、変化が遅いんですよね。。。2019までカウントダウンは始まっているのに。

あと、開門時間は昨年あたりから開門1時間前になったような気がします。協会にはプラスアルファの創出に真剣に取り組んで欲しいと思います。

投稿: まる@ここの管理人 | 2010年11月24日 (水) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67905/50102181

この記事へのトラックバック一覧です: 非日常空間の演出:

« 桐蔭学園 10回目の花園切符! | トップページ | 関西人トーク! »