« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

トップリーグ キャプテン会議握手会@瑞穂

Photo
今日は、瑞穂ラグビー場に行ってきました。

トップリーグ第2節@鈴鹿でホンダヒートの応援団のみなさんにお世話になっていたので、瑞穂で行われる今日のトップウェスト、vs大阪府警はもともと行く予定にはしていたんですが、トップリーグキャプテン会議の握手会も行われるということで『一石二鳥!』とばかりに、出発時間を早めて参戦してきました。

会場の瑞穂ラグビー場はどんよりとした曇り空で肌寒かったのですが、既に30人くらい列を作っていました。(始まる頃には予定の300人近くまで列が伸びていました。)

握手会は、瑞穂ラグビー場のエントランス前で上の写真のような感じで行われました。
ヤマハ発動機ジュビロからは串田主将が参加)

私たちも無事ピンバッチ全14種&先着順のサイン入りカードホルダーをゲット!

Photo_2

そのお礼といってはなんですが、会場で行われていた修ちゃん募金に微力ながら夫婦の分で英世くん3枚を入れさせていただきました。happy01

キャプテン会議メンバーのみなさん、募金活動のみなさん
寒い中お疲れさまでした!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門2位!up
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

2つの日本代表戦にヤマハ発動機ジュビロから2選手

明日は、台風の接近が心配ですが、
リポビタンDチャレンジ2010 
日本代表 vs サモア代表

ヤマハ発動機ジュビロから五郎丸歩選手が出場予定。
Full
そして、あまり話題に上がっていませんが、

IRBアジアラグビーセブンズシリーズ ボルネオセブンズ(10/30、31)
シンガポールクリケットセブンズ(11/5~7)

には、徐 吉嶺選手が出場予定です。
7s
トップリーグ前半戦のチームの牽引者2人の活躍を
期待したいと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門3位!down
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

【限定発売】がんばれジュビロ磐田缶ゲット!

Photo
今日、サッポロビールの『がんばれジュビロ磐田缶』をゲットしましたsign01

これは、地元・静岡の活性化への取り組みの一環として、大手ビールメーカーでは静岡県内唯一のビール工場であるサッポロビール静岡工場で生産され、静岡県全域で限定発売されたもの。

①サッポロ生ビール黒ラベル がんばれジュビロ磐田缶(写真:左)
②サッポロ 麦とホップ がんばれジュビロ磐田缶(写真:右)

の2種類。静岡県のスポーツ振興のため、商品1缶につき1円を静岡県に寄付されます。

販売数量は、①、②あわせて6000函。

本当は、きのう発売だったんだけど、スーパー数軒まわって購入できず・・・。
今日別の店でようやくゲット出来ました。

販売数量が少ないので、もう購入は難しいかもしれませんが、みつけたら地産地消、地域活性化(スポーツ振興)のため積極的に買いましょうsign03


それから、寄付といえば、

ラグビートップリーグでレフェリーをしている麻生 彰久さんのお子さんが、心疾患で移植手術以外に救う方法がないということで、海外での移植手術を受けるための募金活動を行っています。ラグビーファンとして協力したいと思います。

ブログをご覧いただきました皆様も是非ご協力ください。
(詳しくは↓のバナーをクリック)
Photo_2

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門3位!down
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

夢語り事業@磐田市・磐田南小

001_3 夢の大切さ熱く訴え
 
ヤマハ発 ラグビー選手ら講演 磐田南小
           (中日新聞10月27日付)


ウィンドウマンスに入り、今週いっぱいは練習はオフのようですが、磐田市内の磐田南小にて、6年生を対象に『夢語り事業』として、ヤマハ発動機ジュビロの矢富 勇毅選手と中園 真司選手が講演を行ったようです。

矢富選手:
子どもの頃は、何かひとつでも一番になりたかった。
ラグビーと出会ってからは細かく設定した目標をひとつひとつクリアしていくことで日本代表にまで上がれた。
しんどいし、痛い思いをすることもあるが、ラグビーをしているときが一番楽しい。

中園選手:
小学1年生からラグビーをはじめて、ラグビーを通して全国各地に仲間がたくさんできた。ラグビーは自分の人生に無くてはならないもの。

と語り、自分の夢を見つけることの大切さを訴え、 『夢の実現に向かって頑張って欲しい』と呼びかけたようです。

仕事の合間を縫っての講演お疲れ様。
子どもたちもトップリーグ選手の話を聞くことで、ラグビーも身近に感じてくれるといいのですね・・・。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
ラグビー部門3位!down
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

立て直しへ・・・。11月のスケジュール公開

20101020top03
ヤマハ発動機ジュビロ11月のチームスケジュールが発表されました。

チーム立て直しに向け、13日に東芝ブレーブルーパスの胸を借りての練習試合が組まれています。(13:00K.O. 東芝府中G)

受けていただいた東芝さんには感謝感謝です。

なお、その前の週(9~12日)は、大久保グラウンドでの強化合宿とのこと。

ここでもう一度チームが団結してくれることを期待しましょうsign01 punch

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
おかげさまでラグビー部門2位!up
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

現実を直視してさらなる飛躍を! 第7節 サントリーサンゴリアス戦

Photo                    悔しさをバネに・・・。

10月23日(土)12:00K.O.
於:秩父宮ラグビー場
天候:晴れ
グランドコンディション:良
レフリー:大槻 卓

ヤマハ発動機ジュビロ 0-72 サントリーサンゴリアス
                    12T6G
   (前   半)    0-32
   (後   半)    0-40

72失点は1999-2000シーズンの第51回全国社会人大会の12-82神戸製鋼戦以来、
72点差は1996-1997シーズンの第49回全国社会人の7-104以来。

この試合で評価できるのは、『今まで早い時間の失点を重ねるパターンで主導権を相手に握られてしまっていたのが、前半20分間失点なしで持ちこたえた。』ということだけ。
前半21分にトライを許したあとは、堰を切ったようにトライを奪われ、12トライを献上しての完敗でした。

ケガ人、トゥイアリイ選手の出場停止でメンバーが組めない、ケガをおしての強行出場…、
今のチーム事情を考えれば負けてしまうのはしょうがないことかも知れません。

しかし、ケガ人がいるから、出場停止選手がいるからといって、最初から13人、14人で戦っているわけではありません。15人対15人で対等の勝負です。またケガしているからといって相手が遠慮してくれるわけでもないし、ピッチに立てば言い訳はききません。

その分を代わりに出場した選手、周りの選手がフォローしてやらなければならないのに、タッチキックを誰も追わない…、タッチからのクイックスローにだれも反応できない…。これでは勝負になりません。

前半の締めくくりとしては非常に厳しい結果となってしまいました。
この日秩父宮でのんだプレミアムモルツは苦かった。。。beer

ただ、これで前半戦が終わり。(まだ半分!)
代表戦のため約1ヶ月間トップリーグは休止期間。(修正のための時間はある!)

選手のみなさん、まずはお疲れ様。
悔しさだけが残る敗戦でしたが、この悔しさをバネに後半戦に巻き返しをして欲しいと思います。

そのためには、まずはケガを直し万全の態勢にすること。

そして、自分たちが掲げたスローガンをもう一度復唱し、原点に立ち返ってもらいたい。

Fight001 FIGHT
ヤマハはファイトする。すべての局面で熱く、そして勇敢に。「全力」という約束。

またヤマハラグビー部OB各位、是非とも現役選手のサポートをお願いしたいです。

是非、試合会場に足を運んで選手に声援を送ってください!
ラグビースクールのコーチ等で、試合会場に行けないOBのかたは、練習に顔を出して声を掛けてもらうだけでもいい!

だれよりもOBの一声は重く選手たち響くと思います。

今年のはじめに一度は消えかけたラグビー部の灯を消さんとトップリーグで頑張っている選手たちを応援してください。

現在トップリーグ12位。
創設時のオリジナル12の一角として絶対にトップリーグ残留!

頑張ろう!ヤマハ発動機Jubilo

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
おかげさまでラグビー部門2位!up
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

祝! 15 明刹工業高校ラグビー部 単行本第1巻発売!

Photo

15 明刹工業高校ラグビー部(1)(ガンガンコミックスONLINE)

えっと、今日は漫画のPRです。

わたしのマイミクさんである成瀬 芳貴さんがガンガンコミックスONLINEで連載している『15 明刹工業高校ラグビー部』がついに単行本にsign01 第1巻は本日発売sign03

上のリンクからも購入可能ですので、
みなさん是非買ってくださいね
sign01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
おかげさまでラグビー部門2位浮上!up
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

TL第7節 サントリー戦メンバー発表!

Photo         破壊力抜群! CTBマレ・サウ選手&ジョシュア・レヴィ選手のコンビ

本日、トップリーグ第7節のサントリー戦(秩父宮ラグビー場)のメンバーが発表されました。

メンバーはこちら

1.前田 航平 2.加藤 圭太 3.山村 亮 4.ダニエル・ケート 5.笠原 雄太 6.梶村 真也 7.串田 義和 8.八木 鉄兵 9.矢富 勇毅 10.大田尾 竜彦 11.辻井 厚之 12.マレ・サウ 13.ジョシュア・レヴィ 14.徐 吉嶺 15.五郎丸 歩

リザーブ
16.岸 直弥 17.田村 義和 18.西 直紀 19.河本 明哲 20.小池 善行 21.三角 公志 22.デーリック・トーマス

今節は、FWでは、PR前田 航平選手がジュビロ移籍後、初のトップリーグ出場となりました。
FL串田 義和主将も怪我から復帰してスタメン、同じくFL河本 明哲選手も怪我から復帰してリザーブ入り。

ハートの熱い2人の復帰でFWが気合の入ったプレーをしてくれることを期待sign01
BKは、CTBにマレ・サウ選手、ジョシュア・レヴィ選手という布陣。メンバー的には、上位陣のチームにも引けをとらない。
FWから良いボールが供給されれば、トライを獲り切る力は十分にある。

また、負けは込んでいるけど、どのチームに対しても後半盛り返している。

フィジカルでは負けていない。あとは気持ち!
ディフェンスの意識を常に持って
集中を切らすことなく戦ってほしい。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
おかげさまでラグビー部門3位!crying
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

新企画・・・? 矢富道場

Photo_2
昨日の公開練習後、最後までグラウンドに残って居残り練習をしていたのは、

Yat’s(矢富 勇毅選手)とシンゴ(伊東 晋吾選手)

最近、この2人が最後ということが多いですね。

Photo_3Photo_4

シンゴに付きっきりで相手を抜くステップのアドバイス。個人指導の矢富道場。catface
Yat’sは、この日も神鋼戦のときのようなキレキレステップをかましてました。up

シンゴは、今年新加入のWTB。
愛知学院大卒で、全国区の大学ラグビーの経験はありませんが、足の速さとガッツは負けません。素質はあるけど、まだ荒削りのダイヤモンドの原石。
早く、2人のアタ●shineのように光り輝くプレーヤーに成長してもらいたいものです。

この日は、ステップ練習の後も2人でシャトルランを何本も繰り返してました。
練習を終えたのは、全体練習が終わってから1時間以上たった18:30。
努力を怠らない姿勢に脱帽。flairshine

練習後、Yat’sに『頑張るねぇ』と声を掛けたら、

『このくらいやらんと、トップリーグのスピードについてけないんで・・・。でもようやく少し走れるようになってきました!(笑)
サントリーには特別な思いがあるので負けられませんよsign01

サントリー戦での活躍、期待してます。


PS
今日、モセ・トゥィアリイ選手の2試合出場停止が発表に・・・。正直厳しい。
でも残されたメンバーでやるしかない!前半戦最後、いいカタチで締めて欲しい。


試合のメンバーは明日発表です。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
おかげさまでラグビー部門1位返り咲きshine
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

公開練習@大久保グラウンド

Photo
今日はヤマハ発動機ジュビロの公開練習見学のためヤマハ大久保グラウンドへ・・・。

やっぱり気になるのはFWの出来。

Photo_3 Photo_2

スクラムでは、ゴエさん(中越スクラムコーチ)が気合注入。
全体練習後には暗い中、ラインアウトを合わせる選手たちの姿が・・・。

また、今日の練習では、FWの精神的支柱の串田主将が戦列復帰しました。
これでFWが1つにまとまってくれることを期待sign01

今日の練習は、15:15~17:00過ぎまで続き、その後個人的な居残り練習。
最後の選手がグラウンドをあとにしたのは18:30過ぎでした。

Photo_4
懸命に練習に取り組む選手たち。
次こそは、勝利の喜びを分かち合いたい!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
おかげさまでラグビー部門2位shine
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

花園ラグビー酒場

Photo
16日の神戸製鋼戦後、近鉄応援団のかたがたと某SNSのメンバーのかたがたに誘われて、花園ラグビー酒場に行ってきました。

場所は、東花園のおとなりの河内花園の古びたアーケードの中・・・。

Photo_2 Photo_3

お店の中はこんな感じで、壁全面にラグビー関係のフラッグや選手のサイン。
席はなく、立ち飲みスタイル。観戦帰りの多くのラグビーファンで盛り上がってました。

おススメは、XO醤のやきそば。
写真を撮ろうとすると、あちことからハシが伸びる。。。
ロール・アウェイ! ロール・アウェイ!! ロール・アウェイ!!!annoycoldsweats01

Photo_4 店では、応援団の方が持ってきた昔の近鉄の試合のDVDが流れ、途中からその試合に出ていた東花園のアイドル・浜ちゃん(元近鉄PR 浜辺選手)も店に来て、ラグビー談議が盛り上がる。

ただし、クルマなので私は呑めず・・・。crying

帰りは、お店にいた全員から
『ジュビーロ、ヤマハ! ジュビーロ、ヤマハ!』
のコールに送られて店を出ました。

Photo_5              神戸&近鉄応援団

神戸
戦は負けてしまいましたが、この日花園に集結した神戸ヤマハは、
仲良く1勝1敗の3すくみ状態。catface

この日4トライ以上のBPが取れたのだから良しとせねば・・・!

この日は、なぐさめられっぱなしでしたが、まだまだシーズンはこれから。

巻き返して行きましょー!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
おかげさまでラグビー部門1位獲得!shine
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

原点に立ち返れ! 第6節 神戸製鋼コベルコスティーラーズ戦

Photo          しぶとくディフェンスを・・・。

10月16日(土)14:00K.O.
於:近鉄花園ラグビー場
天候:晴れ
グランドコンディション:良
レフリー:下井 真介

ヤマハ発動機ジュビロ 42-57 神戸製鋼コベルコスティーラーズ
6T6G                 8T7G1PG
   (前   半)    14-29
   (後   半)    28-28

両軍ノーガードの撃ち合いの結果の敗戦。
しかも、トップリーグ創設以降のチーム最多失点を2戦連続で更新するという結果に終わりました。

敗戦の要因はハッキリしています。接点でのFWの劣勢に尽きます。
でもFW選手をやり繰りするのに外国人選手3人を入れざるを得ない、しかも出ているメンバーも満身創痍という状況でしたのでそこは責められません。

エリアマネージメントができない戦い方にあると思います。

前節までの3強との対戦は、正攻法で行って自分たちがどの程度通用するのかを推し量るという意味合いからすれば、大敗も致し方なしという感じもしますが、今節以降は(これまでの結果を見る限り)ある程度実力が均衡しているチームとの対戦になりますので、『如何に相手の強み(=自チームのウィークポイント)を消して自分たちの優位に進めるか』を考えないといけないと思います。

たしかに、自分たちの強みであるスピードある攻撃で点は取れましたが、それ以上にウィークポイントであるFWの接点部分を突かれての失点が多すぎました。これまでの試合同様、ゴール前でFWに押し込まれてのトライというシーンが多かったです。

もっとキックでエリアを確実に前に押し上げる必要があったと思います(なるべく22m以内に入れさせない)。NEC、近鉄戦ではキックによるエリアマネージメントを徹底して結果を残しています。

しかしここ数試合、本来キックでいいところを仕掛けて傷口を広げてしまう場面が毎回見られ、トライに結びついてしまっています。手ごたえを感じてボールを大きく動かしているのでしょうが、まだトライを取り切れるまでの精度はありません。確かにルール改正でアタック有利なルールになりましたが、堀川監督自身も『華麗なラグビーは出来ない。泥臭く行く』とシーズン前に言っていましたので確実に切るところはプレーを切って欲しいところです。

特に今回の神戸製鋼は、SO正面選手、CTB大畑選手といった布陣(バックスリーではない)でしたので、キックのターンオーバーから一気に走られるリスクは少ない、また前節までラインアウトが安定していなかったことを考えると、まずは敵陣深く蹴り込んで、ラインアウトからの再会というシチュエーションを増やすべきでした。
(前半のラインアウトは両軍でたった7本。後半は、J-SportsでStatsが出なかったので不明。)

今後もFWで劣勢に立たされる試合はあると思います。

まずはキックでエリアをとりながら、しぶといタックルで守り切りターンオーバーからチャンスを狙う。

そこに勝機を見出して欲しいと思います。

ディフェンスのヤマハ!
原点にもう一度立ち返ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
おかげさまでラグビー部門1位獲得!shine
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

トミカ No.96 ヤマハYFZ450R

Photo
たまたま、休みの日にブラブラしていて見つけて衝動買いしてしまいました。
トミカにヤマハのATVがあったなんて・・・。happy02 

トミカ No.96 ヤマハYFZ450R

もともとのモデルはこんな感じ。 ヤマハHP
Yfz450r 
カッコいいですねぇ・・・。この独特な顔つきは、鳥類最強の猛禽類をイメージしたもの。

明日のラグビートップリーグ、神戸製鋼戦でもグラウンドを縦横無尽に走りまくって、獲物を狙う猛禽類のようにトライを狙ってほしいと思います。shine

って結局強引にラグビーネタに持ってきてしまいました…。happy02

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
おかげさまでラグビー部門1位獲得!shine
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

TL第6節 神戸製鋼戦メンバー発表!

Photo ジャージをビリビリにしながらもアタックディフェンスでアグレッシブなプレーをアピール!
 今季初先発のデーリック・トーマス選手。


本日、トップリーグ第6節の神戸製鋼戦(近鉄花園ラグビー場)のメンバーが発表されました。

メンバーはこちら

1.仲谷 聖史 2.加藤 圭太 3.山村 亮 4.ダニエル・ケート 5.笠原 雄太 6.デーリック・トーマス 7.八木 鉄兵 8.モセ・トゥイアリイ 9.矢富 勇毅 10.大田尾 竜彦 11.津高 宏行 12.三角 公志 13.中垣 裕介 14.徐 吉嶺 15.五郎丸 歩

リザーブ
16.高木 重保 17.田村 義和 18.梶村 真也 19.西 直紀 20.小池 善行 21.マレ・サウ 22.越村 一隆

今節の注目は・・・、

FW外国人選手3枚使い&和製BK
FWの選手のやり繰りの都合でしょうが、ダニエル・ケート、デーリック・トーマス、モセ・トゥイアリイの3選手が揃ったときの破壊力も観たかったので楽しみ!
3強との対戦では、接点、特にモール、ラックでのFW戦で後手にまわってしまいましたが、この思いきった布陣なら、モール・ラックでも優位に展開できそうです。セットプレー自体は安定しているのでFW戦で圧倒したいところですね。

BKは、CTBに三角選手、中垣選手という布陣。2人ともディフェンスに長けていますので、出足よく前でタックルが出来れば、FWがいいだけに接点でのターンオーバーや反則の誘発もできそう。
あと、今回は徐選手が14に・・・。その意図は・・・?catface

それと神戸製鋼は、SO正面、CTB大畑という神戸の布陣なので、大田尾選手、五郎丸選手のバックスリー裏へのキックで思いっきり揺さぶって欲しいですね。
(こちらとしては、WTB大畑、FB正面のほうが嫌だったんですけどね。。。)

フィジカル面では3強を上回っていたし、ボールも動かせていたので、
とにかく走り勝とう!勝利はおのずとついてくる!!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
おかげさまでラグビー部門1位獲得!shine
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

Rising YAMAHA Tuning Fork !!

五郎丸選手の日本代表選出は嬉しいニュースでしたが、MotoGP、サッカーナビスコ杯・・・。この1週間は、各方面でYAMAHA&Jubiloが輝いていました。

Photo_4 Photo_5
MotoGP
・バレンティーノ・ロッシ選手 開幕以来の優勝!(怪我から復帰後、初優勝!)
・ホルヘ・ロレンソ選手 年間チャンピオン獲得!(ヤマハ勢3年連続!)

Photo_6 Photo_7
ジュビロ磐田
・9年ぶりナビスコカップ決勝へ!(1998年以来のタイトルへ挑む)

20100928top005
今週末は、五郎丸選手の日本代表選出に続いて、ラグビートップリーグでヤマハ発動機ジュビロがラグビーが再び輝くことを期待!

神戸製鋼戦のメンバー発表は明日!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
おかげさまでラグビー部門1位獲得!shine
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝 日本代表選出!! 五郎丸 歩 選手

Photo
本日、リポビタンDチャレンジ2010の日本代表メンバーが発表されました。

ヤマハ発動機ジュビロからは、五郎丸 歩選手が選出されました。

メンバーはこちら

日本代表のプレースキッカーとして定着できるように頑張って欲しいと思います。shine

試合予定は以下の通りです。

10月30日(土) vsサモア代表 14:00K.O. 秩父宮
11月 6日(土) vsロシア代表 14:00K.O. 秩父宮

Photo_2 Photo_3

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
おかげさまでラグビー部門1位獲得!shine
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

矢富燃ゆ・・・!

Photo
今日は、ヤマハ大久保グラウンドにヤマハ発動機ジュビロの公開練習を観に行きました。

練習は、チームミーティング後15:30から開始。
FW/BK分かれて、FWはスクラム、BKはラインでのパス回し。
その後、ラインディフェンスの練習、2チームに分かれてアタックディフェンスを行い、
16:40に全体練習は終了。

その後は、各自が自主的に居残り練習。

その中で、最後までグラウンドに残っていたのは、Yat’s(矢富 勇毅選手)

納得行くまでひたすら球出しの練習。

今週末は神戸製鋼戦。元チームメイトのシュガー(佐藤 貴志選手)との対決に闘志を燃やしているようでした。

Photo_2 その後、パスの相手になっていた弟分の晋吾(伊東 晋吾選手:WTB)のステップ練習の付き合い&アドバイス。

18:00まで待っていましたが終わる気配がないので最後を見届けずに帰ってきてしまいました。

神戸製鋼戦でのSH対決に注目です!

Photo_3
PS
帰る頃にはあたりは夕闇につつまれていました。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
おかげさまでラグビー部門1位獲得!shine
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

洗礼を糧に成長を! 第5節 東芝ブレイブルーパス戦

Photo_16
10月10日(日)14:00K.O.
於:盛岡南公園球技場
天候:くもり
グランドコンディション:良
レフリー:松岡 辰也

ヤマハ発動機ジュビロ 20-54 東芝ブレイブルーパス
2T2G2PG              8T7G

   (前   半)    13-35
   (後   半)     7-19

試合は、この試合から復帰した大田尾選手のキックオフでスタート。
序盤は、前半5分にゴール前で東芝のドライビングモールで先制される(0-7)も、12分、14分に五郎丸選手のPGで6-7と一点差に迫る健闘をみせる。

しかしながら、中盤、ゴール前にくぎ付けになると、23分にチームの繰り返しの反則で、FWのケート選手を欠く厳しい展開。なんとか持ちこたえたかったが、直後のゴール前ラインアウトから再びドライビングモールでトライをゆるす(6-14)と、その後もケート選手がいない間に2本のトライを追加されてしまう(6-28)。

なんとか、前半に1本でもトライを返しておきたいヤマハは、ケート選手が戻った後の37分、東芝のゴール前ドライビングモールが割れたところをターンオーバー。WTBの徐選手につなぐとそのまま、東芝・対面WTBの廣瀬選手をかわして独走、最後はFB立川選手のタックルをかわして90m走りきってのトライ(13-28)で追いすがる。
1 2 3 4 5

このままの勢いで、直後キックオフのボールを自陣から果敢に展開するヤマハ。再度WTB徐選手にボールが渡るが、走りきった直後で疲れていたのかタックルを受けたときにボールをファンブル。ターンオーバーされるとそのまま持ち込まれてトライ。前半を13-35で折り返す。

ハーフタイムに気合を入れなおしたヤマハは、後半開始から東芝陣内に攻め入ると、22m内のラックからパスアウトされたボールをNo.8トゥイアリイ選手が縦に抜けだし、フォローのCTBサウ選手につないでトライを返す(20-35)。
Photo_11 Photo_12 Photo_13 Photo_14 Photo_15

その後も果敢にボールを動かし攻めるも、前がかりになっているところをミスからターンオーバーされると一気にゴール前に持ち込まれ11、25、30分と3トライを追加され、20-54でノーサイド。

************

シンビンでFWの要であるケート選手を欠いたのは大きかったです(その間に3トライ)。
54失点は2008年の三洋戦52失点を上回るTL創設以降のチーム最多失点。

三洋、トヨタ、東芝と現状3強と呼ばれるチームとの3連戦、厳しい洗礼を浴びました。

それでも正攻法でフェアにぶつかって行った結果です。それがフェアプレーランキングにも表れています。チームのペナルティは首位・三洋電機と並びリーグ最少タイ
(シンビンがあるのでフェアプレーランキングでは4位)。
3強との対戦を既に終えてこの結果はすばらしい。

我々はチャレンジャー、成長のためには小手先のごまかしはいらない。
チームはこの3試合で確実に成長してきています。

FWは、ラインアウトは安定していましたし、スクラムもマイボールはもちろん、相手スクラムもホイールさせてマイボールにするなど健闘。
Photo_5 Photo_6
3強相手に強力なプレッシャーを受けながらもセットプレーが安定してきました。
(あとはモール対策。。。わかっていてもなかなか止められるものではありませんが…。)

BKは、ボールを素早く動かすことが出来てきていますし、サウ選手の縦の突破も効果的。3強相手ではあと一歩でトライまで結び付きませんでしたが、今後の中位チームとの対戦では大きな武器となります。そのサウ選手を活かすためには、SOではなく、CTBで使いたいところですが、そこも大田尾選手が復帰してゲームコントロール出来る布陣となりました。
Photo_7 Photo_8
また、WTBも徐選手が絶好調。トライのシーンもそうですが、対面の東芝・廣瀬選手相手に外に抜き去るなど速さをアピールしました。
Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4

次の神戸製鋼戦サントリー戦
チームの成長の証をみせて欲しいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
おかげさまでラグビー部門1位獲得!shine
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

磐田帰着。

磐田帰着。
磐田帰着。
ブログを書いているのは、11日ですが、なんとか10日の内に帰って来れました。

試合の模様は、また明日にでも書きたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

iPhone 充電中…。

iPhone 充電中…。
東京駅で東海道新幹線に乗り継ぎ。
N700系は携帯充電できるからたすかります。(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンマン列車の乗り方・降り方

ワンマン列車の乗り方・降り方
盛岡駅に向かってます。
車内で乗り方・降り方のお勉強。
ちょっと難しい…。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東芝戦試合終了

東芝戦試合終了
東芝戦試合終了。
20ー54

負けましたが、最後まで選手たちは声を出していましたし、後半はヤマハのほうが押していました。

自分たちのラグビーを信じて次の神戸製鋼戦に臨んで欲しいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

盛岡南公園球技場

盛岡南公園球技場
盛岡南公園球技場着。
雲間から青空が見え始めました。
バックスタンドは芝生ですが、既に直に座れるくらいに乾いています。

絶好のラグビー日和。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開運橋

開運橋
ホテルチェックアウト。
開運橋を渡って盛岡駅へ。

選手たちの健闘を祈る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

盛岡の夜

盛岡の夜
今日泊まるホテルの近くのビアレストランにて…。

こうして盛岡の夜も更けて行く。
おしゃれな感じの店だけど普通に方言が飛び交うところがイイね。(^_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼肉@盛岡・大同苑

焼肉@盛岡・大同苑
盛岡といえば冷麺。冷麺といえば焼肉ということで焼肉の大同苑へ…。
前沢牛、うまっ! だけど、ちと高い。
焼肉たべて、〆に冷麺と思ったけど、飲み足らないので、冷麺たべずに店を出る。
だったら焼肉店でなくてもよかったじゃん。

ちなみに、選手は6時からミーティングをして、その後ホテルで食事のようだ。
さすがに試合前日は飲み歩かないよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盛岡散策中…。

盛岡散策中…。
盛岡の街中を散策中…。
プロレスラーじゃなくて、ヤマハジュビロの選手と遭遇。近くのホテルに宿泊の模様。(^_-)
マスクは、近くのちょっと怪しげなパーティーショップで選手自ら購入したもの。
さて、だれでしょう…。

道行く高校生が本物のプロレスラーと間違えていました。
無理ないか…。その胸板。

街中のアーケードでは、東芝の選手とも遭遇。
お互いに声は掛けないけど、向こうも笑っていた。しっかり面割れとるやん。^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

盛岡は曇り

盛岡は曇り
盛岡に着きました。
新幹線の停電で40分遅れましたが、明るいうちに ホテル入り。
こちらは、ときどき雨が顔に当たりますが、道路は乾いています。
明日までもつかなぁ…。でも雨のほうがアップセット期待できるかも。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線運転見合わせ中…。

新幹線運転見合わせ中…。
現在、水沢江刺。
東北新幹線、停電のため運転見合わせ…。
あと、もうちょっとなのに。(T ^ T)

ヤマハジュビロの選手は無事に到着したのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ盛岡へ!

いざ盛岡へ!
やまびこ号入線。
これから盛岡へ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盛岡へ移動中!

盛岡へ移動中!
ただいま、新幹線車中。
東海道、東北と新幹線を乗り継いで盛岡入り。
まだまだ先は長い…。

iPhoneから送信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

TL第5節 東芝戦メンバー発表!

20100816top002
本日、トップリーグ第5節の東芝戦(盛岡南公園球技場)のメンバーが発表されました。

メンバーはこちら

1.仲谷 聖史 2.加藤 圭太 3.山村 亮 4.ダニエル・ケート 5.笠原 雄太 6.河本 明哲 7.八木 鉄兵 8.モセ・トゥイアリイ 9.矢富 勇毅 10.大田尾 竜彦 11.徐 吉嶺 12.マレ・サウ 13.三角 公志 14.屋宜ベンジャミン・レイ 15.五郎丸 歩

リザーブ
16.岸 直弥 17.田村 義和 18.梶村 真也 19.デーリック・トーマス 20.小池 善行 21.ジョシュア・レヴィ 22.中垣 裕介

今節の注目は・・・、

FWでは、カーボン(河本選手)が、初先発sign01 
ボールを持ったらとにかく前に出る意識が高い選手。強力な東芝FWにくさびを打ち込むことが出来るか???

BKでは、大田尾選手が復帰sign01
司令塔の復帰は大きい。矢富選手とのハーフ陣が、雨のコンディション(予報では)のなか、どのようなゲームコントロールをするか???

Photo そしてリザーブには、カジ(梶村選手)sign01
ようやくダン幕お披露目か??? 
でも、雨だったら拡げられないな・・・。

北の大地で雨を吹き飛ばすくらいの
ヤマハ選手たちの良いパフォーマンスを期待したい。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
おかげさまでラグビー部門1位獲得!shine
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

そろそろ復帰・・・?

Photo
5日の練習@大久保グラウンドにて

大田尾 竜彦選手(手前)&中園 真司選手(奥)

通常通りのメニューをこなしていたみたいだけど・・・復帰間近 sign02 happy02

司令塔&チームNo.1のトライゲッター、早く戻ってきて欲しい。

この2人がいなくて2勝2敗の五分の星勘定なら上出来なんだけどね。coldsweats01

今週末の東芝戦が終われば、トップ3との対戦が終わるので、中盤以降に弾みをつける意味でも良い試合を期待します。punch
(何とか僅差でついていってBPを獲得したいsign01

*今週は試合が日曜なので、メンバー発表は明日です。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
おかげさまでラグビー部門1位獲得!shine
新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

ヤマハファクトリーレーシングベア

Yamaha_bear_3
Bunta 先日のトヨタ自動車ヴェルブリッツ戦@松本アルウィン、試合は残念な結果に終わりましたが、試合前に選手たちがスタンドに投げ込むヤマハグッズのうち、ブンタ(徐 吉嶺選手)が投げ入れたヤマハベアをゲットすることができました。

ちょうど投げ入れるときに目が合ったもんで・・・。

我が家のコレクションに加えさせていただきました。happy01

このぬいぐるみですが、正式名称は、ヤマハファクトリーレーシングベア

レース用マスコットとして市販されています。

どうしても欲しいかたは、こちらから購入できますよ。 → ワイズギアHP

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
おかげさまでラグビー部門2位新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

フレンドシッププログラム@磐田市立豊田北部小

002
先日もちらっとご紹介しましたが、昨日(10/4)、ヤマハラグビー部の豊田寮にほど近い磐田市立豊田北部小学校でフレンドシッププログラムが開催されました。

これは、磐田市のホームタウン推進事業として位置づけられており、今年で2年目。

なんと、ヤマハ発動機ジュビロの選手全員が学校を訪問sign03 happy02
(中日新聞にもカラーで上記写真が掲載されてました。shine

約200名の児童と交流を深めました。雨のためグラウンドではなく、体育館での開催となったようですが、ラグビーボールを使った様々なリクリエーションや質問タイムで盛り上がったようです。

このような地道な活動を通してジュビロホームタウンとしてサッカーとともにラグビーも楽しみ、応援する土壌が育まれることを期待したいですね。

トップリーグのシーズン中にもかかわらず参加した選手たちでしたが
逆に子どもたちからパワーをもらったんじゃないかな?

オフィシャルHPにもすでに当日の模様がUPされてますよ。→こちら

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
おかげさまでラグビー部門2位新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

JKインタビュー@Spopre Oct. 2010

Jk001
“Spopre” って、知ってますsign02

このブログでも何度か登場してますが、いろんなスポーツの話題を取り上げたフリーペーパーです。(B4サイズ28P オールカラー)

10月号には、リポビタンDチャレンジ2010に向けて、JKのインタビューが掲載されています。shine
(見開き2Pですが、B4サイズで2Pだからかなりのボリューム。)

内容は・・・手にとってご覧ください。catface

Spopre 目印は、イチロー選手の表紙。

設置場所は、
オートバックス、ゼビオスポーツ、スポーツバーのHUB、am/pm など






PS
インタビューとは別にJKの初心者のためのラグビー観戦ポイントも掲載されています。
JK曰く、 『Come, Listen, Watch, Feel. 』 

ラグビーを観たことない人、知らない人にはルールが難しい、分かりづらいといったイメージを持っていると思うのですが、コンタクトプレー付きのチェス(日本流だと将棋・・・?)だと思ってください。観ていれば、知らず知らずのうちに気持ちが引き込まれ、どんどん楽しくなってくると思います。まずは来て、聞いて、観て、感じるだけです。・・・と

要するにLiveで迫力あるプレーを目の当たりにして、体をぶつけ合う音を聞けば、感じる何かがあるということ。

シンプルだけどいい言葉だと思います。happy01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
おかげさまでラグビー部門3位新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

殻を突き破れ! 第4節 トヨタ自動車ヴェルブリッツ戦

Photo
10月 2日(土)13:00K.O.
於:松本平広域公園総合球技場(アルウィン)
天候:晴れ
グランドコンディション:良
レフリー:麻生 彰久

ヤマハ発動機ジュビロ 26-50 トヨタ自動車ヴェルブリッツ
3T1G3PG              7T6G1PG
   (前   半)    11-31
   (後   半)    15-19

ミスからの自滅。それに尽きる試合でした。

相手のミスにどれだけ付け込めるかsign02
味方のミスをどれだけ周りがフォローできるかsign02

が強いチームとそうではないチームの差。今日は上手く付け込まれました。

それでも、後半20分くらいからは、積極的にボールを動かす展開でトヨタを圧倒sign01
今季初スタメンのSO越村選手は自ら仕掛けてトライを奪いましたし、途中出場のFL河本選手もイイ突破から再三チャンスを作るなど、試合終盤にかけて2トライを返すなど粘りを見せました。

三洋戦に比べると自分たちのラグビーで通用する部分が多々ありましたので、それだけに試合終盤まで僅差で粘ることができなかったことが悔やまれます。

7トライ取られましたがFWはトヨタの方に分があるので、ゴール前に持ち込まれFWで押し込まれたトライはしょうがないと思います。なぜ、相手が得意とするシチュエーションに持ち込まれたのか?そこに至る過程を分析して今後に生かして欲しいです。

また、パスインターセプトからの1本とゴール前ラインアウトのこぼれ球を押さえこまれた1本は、安易なプレーからですので防げたトライだったと思います。
ミス自体を責める気はありませんが、試合中にフッと集中を切らす場面があるのは、チームとしての実戦経験(成熟度)の差なのでしょうか…。

正直、シーズン前はメンバーの制約から練習試合を組むことすらままなりませんでした。そのため実戦経験不足でトップリーグに突入した感は否めませんが、トップリーグでの試合経験を積むことで越村選手、河本選手といった若手も台頭してきました。トップリーグ初出場のLO西選手、WTB屋宜選手もフル出場することで、自信を深めたことでしょう。

キック一辺倒ではなく、ボールを積極的に動かすラグビーも十分通用することが分かったことも今日の収穫です。

今の時期、強いチームと戦うことで露わになる課題は成長する過程での試練。

失敗を恐れ自ら壁を作って殻に閉じこもるのではなく、殻を突き破るチャレンジをして欲しいと思います。

目先の勝敗だけじゃなく、一歩一歩成長していく姿を見届けたい。

その思いがあるから、試合は点差が付いてしまってもバックスタンドの応援団は最後まで声を出し続けていたと思います。
また、メイン側でも控え選手やメンバー外の選手からも声が掛かっていました。

これからもチームの可能性を信じて共に戦いましょう!

Kabe

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
おかげさまでラグビー部門2位新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

松本アルウィン

松本アルウィン
松本アルウィンに到着しました。
観戦しやすそうなイイ会場です。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
おかげさまでラグビー部門2位新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

フレンドシッププログラム

Photo    写真は、芝生開き@富士見小学校 校庭の芝生化にも積極的に取り組んでいます。

ヤマハ発動機ジュビロは、ラグビーの普及活動の一環としてラグビーやタグラグビーの指導や、講演会の講師等、トップリーグ所属チームとして、地域への普及活動にも積極的に取り組んでいます。

昨年度からは磐田市の協力のもと、ラグビー部選手・スタッフ全員で市内小学校を訪問する「フレンドシッププログラム」を実施しています。

 ラグビーの紹介や体験を通じて子供達との交流を図ることを目的とするこの「フレンドシッププログラム」では、選手がパスやキックを披露したり、子供達と一緒にラグビーボールを使ったレクリエーションを楽しみます。

約40名の選手・スタッフが参加するため、グループで活動することもできるので子供達との親睦もより深まり、これまで訪問した学校からは大変好評のようです。

そして選手・スタッフも、子供達の笑顔にパワーをもらっています。

今年も以下の日程で磐田市内6校を訪問するそうです。

◎フレンドシッププログラム 2010年度実施予定

 ・10月 4日(月) 豊田北部小学校
 ・11月 1日(月) 田原小学校
 ・11月 8日(月) 岩田小学校
 ・11月15日(月) 豊田東小学校
 ・12月 6日(月) 東部小学校
 ・12月13日(月) 富士見小学校

ラグビーの普及はもとより、地域との交流を大切にしていただきたいですね。
地元から愛されるチーム目指して頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中!
たまにポチッと押してもらうとうれしいです。
 
おかげさまでラグビー部門2位新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »