« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

第19回 全日本高等学校女子サッカー選手権大会 決勝

Photo
第19回 全日本高等学校女子サッカー選手権大会 

決勝戦 
ヤマハスタジアム
7月31日 10:00K.O.
天候:晴れ

日ノ本学園 10 常盤木学園

得点:
後22分
 日ノ本 12 寒川 愛理


1週間にわたって熱戦が繰りひろげられた第19回全日本高等学校女子サッカー大会も今日が決勝sign03

決勝にふさわしい好ゲームでした。 (写真は全てクリックで拡大します)

Photo_4
Photo_6 Photo_7 Photo_8
試合前の整列。(赤:日ノ本白/緑:常盤木) 
決勝は主審だけでなく、第4レフリーまで4人すべてが女性です。

Photo_12 Photo_13 Photo_14 Photo_15
Photo_16 Photo_17 Photo_18 Photo_19
前半は0-0。 後半も一進一退の攻防。

そして後半22分。。。
Photo_20 Photo_21 Photo_22
ゴール前こぼれ球を押し込み、日ノ本学園先制!
Photo_24 沸く応援団!

Photo_25 Photo_26 Photo_27
Photo_28 Photo_29 Photo_30
残り10分、常盤木学園必死の猛攻!しかし、日ノ本ゴールは揺らせず。。。
ロスタイム最後のシュートが外れたところでホイッスル。
常盤木学園3連覇の夢潰える。。。


Photo_31 Photo_32 Photo_33
初優勝! 歓喜の瞬間、日ノ本学園。

Photo_34 Photo_35 Photo_36
Photo_37 Photo_38 Photo_39
表彰式。

Photo_40
          初優勝おめでとうございます! 日ノ本学園高等学校

Photo_3          来年も若きなでしこたちの熱戦を見届けたいと思います。。。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

第19回 全日本高等学校女子サッカー選手権大会 準決勝

Photo
ヤマハスタジアムの舞台をかけた戦いでしたが、磐田市内はあいにくの雨模様。
時折激しくなる雨の中熱戦が繰りひろげられました。
(私は仕事です。。。カミさんは雨の中出掛けていき、皆勤賞。coldsweats01

【ゆめりあ サッカー場】
常盤木学園 5(延長)1 日本航空

Photo_4Photo_5

Photo_6Photo_7

Photo_8 日本航空先制!

Photo_9 Photo_10
常盤木同点弾!

Photo_11 Photo_12
常盤木逆転!

Photo_13 Photo_14 Photo_15
常盤木ゴールラッシュ! 3,4,5点目
Photo_16
日本航空必死の反撃もゴールならず。。。

Photo_17 胸を張って帰ろう・・・。

前半は、0-0。 後半残り10分くらいで、日本航空がループシュートで先制。追いつめられた常盤木でしたが、残り数分で追いつくと、延長開始早々に勝ち越し。延長後半に3点をたたみかけて勝利! 日本航空はあと一歩のところで勝利を逃しました。

【ゆめりあ 多目的グラウンド】
日ノ本学園 10 神村学園(白)

Photo_2Photo_3

これまで、圧倒的な攻撃力を誇った神村でしたが、雨の中本領発揮できずsign02 不発。。。
日ノ本が1点を守り切って勝利を収めました。日ノ本は初の決勝進出です。

決勝は、常盤木学園の3連覇かsign02 
初の決勝進出の勢いのままに日ノ本学園が兵庫勢10年ぶりの栄冠に輝くのかsign02

注目の一戦は、
7月31日(土) ヤマハスタジアム 10:00K.O.です。



 

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

第19回 全日本高等学校女子サッカー選手権大会 準々決勝

Photo
全日本高等学校女子サッカー選手権大会もいよいよ準々決勝。

今日は、近くの幼稚園からペットボトルを利用した手作りのメガホンを持った小さな応援団が多数詰め掛けたようです。(私は、今日も仕事。。。カミさんのみ参戦)

ということで、結果と写真だけ・・・。

【ゆめりあ サッカー場】
第1試合 常盤木学園 1(延長)0 大阪桐蔭

TokiwagiTokiwagi_1

Tokiwagi_2Photo_2

Tokiwagi_3_2Photo_3

常盤木Goal!!!!      大阪桐蔭力尽きる。。。 

常盤木と大阪桐蔭は、延長戦にもつれ込むまさに死闘。お互いにチャンスを作るものの両キーパーの好セーブが続き、白熱した好ゲームだったようです。
 
第2試合 日ノ本学園 41 成立学園
Photo_4Photo_5

【ゆめりあ 多目的グラウンド】
第1試合 日本航空  21 鳳 凰

Photo_6Photo_7
 
第2試合 神村学園  30 常葉橘
Photo_8 Photo_9
Photo_10Photo_11 橘散る。。。

常葉橘は、昨年準優勝の神村学園の前に敗退。

常盤木学園神村学園日本航空は、昨年に引き続いてのベスト4。
日ノ本学園は、昨年のベスト8(準々決勝は延長の末敗退)の悔しさをバネに・・・。

実力校が順当に勝ち上がってきたといったところでしょうか?
明日はいよいよ準決勝。
天気が心配ですが、好ゲームを期待したいですね。


準決勝組合せ
常盤木学園 vs 日本航空 (ゆめりあサッカー場 10:00K.O.)
日ノ本学園  vs 神村学園 (ゆめりあ多目的G  10:00K.O.)
 

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

トップリーグ開幕戦チラシ@ヤマスタ

Tl001
トップリーグ開幕戦のチラシをもらいました。

今季は地元・ヤマスタで開幕を迎えますので、大いに盛り上げたいところです。

当日のお楽しみイベントとして、

ピンバッジ&選手カード配布 と書いてあります。

ピンバッジは、たぶんFOR ALLグッズとしての位置付けだと思います。
缶バッジ、携帯ストラップに続いて今年はピンバッジということでしょう。(たぶん)catface

また気合いを入れて全部集めないと・・・。
(14チーム+FOR ALLピンバッジの15種ある模様。FOR ALLはスタンプラリーの景品)

選手カードは・・・??? 今年も作ってくれるのかなぁ。
ジュビロード夏祭りでは昨年のカードを持っている選手はいたけど・・・。
あまり期待せずに待ちますか・・・。

PS
上のチラシの下に優待割引券がついてます。
自由席 1500円のところ 800円で購入できます。


ぜひ手に入れて、友達を誘って来て下さい。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門3位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

第19回 全日本高等学校女子サッカー選手権大会 2回戦

Photo
今日も磐田市内4会場で2回戦8試合が行われました。

私は仕事で行けませんでしたが、仙台出身のカミさんは、『聖和のサンバ隊が見たい!』ということで今日も、ゆめりあへ…。ただし、第1試合と第2試合の間の待ち時間が1時間半もあるので、1試合だけで帰ってきてしまったとのこと。
メイン会場がゆめりあなので、2回戦はゆめりあサッカー場と多目的で4試合ずつ組んだ方が観客的には有り難いんだけどなぁ。。。

【ゆめりあ 多目的グラウンド】
第1試合 成立学園 30 聖和学園

Photo_2Photo_3

Photo_4Photo_5

Photo_6Photo_7

前半は1-0。聖和は、後半2点目を取られたところで気落ちしたのか立て続けに3点目を許し力尽きたようです。横へは繋がるけど、縦に突破する選手がおらず、シュートもなかなか打たせてもらえなかったとのこと。footsoccer
Photo_8 すっかりおなじみになったサンバ隊を今年は見れず残念。。。crying 来年また戻ってきて欲しいです。note
一方の成立は昨年の1回戦敗退をバネに今年は堂々のベスト8入り。旋風を巻き起こしそうな勢いです。typhoon

今日の試合の結果は以下の通り。

【ゆめりあ サッカー場】
第1試合 日ノ本学園 10 十文字
第2試合 常葉橘    32 岡山作陽

【ゆめりあ 多目的グラウンド】
第1試合 成立学園  30 聖和学園
第2試合 神村学園  40 大商学園
  

【竜洋スポーツ公園】
第1試合 大阪桐蔭  10 修 徳
第2試合 日本航空  22 藤枝順心
 

【かぶと塚陸上競技場】
第1試合 常盤木学園 60 広島文教女子
第2試合 鳳 凰 
      10 福井工大

明日は中休みで試合はありません。

ゆっくり休んで、準々決勝に臨んで欲しいと思います。
でもサッカーから離れれば普通の女の子なので、
休日はららぽーと磐田でショッピングですかね? happy01


 

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

第19回 全日本高等学校女子サッカー選手権大会 1回戦

Photo
今日は、磐田市内4会場で1回戦16試合が行われました。
ゆめりあサッカー場では、常盤木学園(東北1/宮城)、鳳凰(九州2/鹿児島)、藤枝順心(東海2/静岡)という全国大会優勝経験のある実力校3校と地元・磐田東(東海3/静岡)が登場!
ということもあり、ウチらは、ゆめりあサッカー場の4試合を観戦。

ちょっとだけ、ゆめりあ多目的の福井工大附vs鳴門も観戦しましたが、全試合はムリ。。。
なるべく多くの学校の写真を撮りたかったけどごめんなさい。

【ゆめりあ サッカー場】
第1試合 常盤木学園 40 宇和島南
Photo_2Photo_3

Photo_4Photo_5

王者・常盤木が前半0-0と苦しみながら、後半先制すると緊張が解けたのか4得点で快勝。宇和島南は後半足が止まってしまいましたが、小さな守護神(152cmのGK)を中心によく守っていました。

第2試合 大阪桐蔭 10 磐田東
Photo_6Photo_7

大阪桐蔭が終始押し気味に試合を進め、後半5分過ぎの得点を守り切り勝利。
磐田東は、全国大会初得点、初勝利は今回もお預け。。。次回こそ頑張って欲しいです。

第3試合 鳳 凰 40 富 岡
Photo_8Photo_9

地力に勝る鳳凰が後半終盤にたたみかけて4-0で快勝。
冨岡も終盤まで最少失点でこらえていましたが、最後は力尽きました。

第4試合 藤枝順心 30 室蘭大谷
Photo_10Photo_11

藤枝順心が前半の3点を守り切り快勝。
北海道の室蘭大谷も涼しくなった後半はよく守り失点ゼロ。しかし前半の3失点は大きかったです。

その他試合の結果は以下の通り。

【ゆめりあ 多目的グラウンド】
第1試合 広島文教女子 10 宇都宮文星女子
第2試合 修 徳      90 千葉学園
第3試合 福井工大     82 鳴門

Photo_12Photo_13

前半は1-1。(前半終了まで観戦。)押し気味に試合を進めていた福井工大附が後半突き放したようです。

第4試合 日本航空   61 総社

【竜洋スポーツ公園】
第1試合 十文字     70 松山東雲
第2試合 聖和学園   4-0 島 
第3試合 常葉橘     30 村田女子
第4試合 大商学園   30 幕張総合

【かぶと塚陸上競技場】
第1試合 日ノ本学園  21 鎮西学院
第2試合 成立学園   1-0 聖
第3試合 岡山作陽   1-0 北海道文教大明清
第4試合 神村学園  130 高岡商業


明日も4会場で2回戦8試合が行われます。
がんばれ! 若きなでしこ

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

ダニエル・ケート ヤマハ発動機ジュビロ入団!

Dq
色々なところからの情報で確信を得ていましたがBlogに書くことは控えておりました。

でもまぁ、今日のジュビロード夏祭りのイベントにチームの一員として参加しておりましたので、もういいでしょう・・・。

ダニエル・ケート(Daniel Quate)選手がヤマハ発動機ジュビロに加入します!

すでに日本ラグビー協会のHPも変更済み。(ヤマハHPはまだですが・・・。)

今季LOを出来るメンバーが外国人選手含め4人抜けるという非常事態でしたが、最後の最後にいい補強が出来ました。今日、本人とちょっと会話しましたが、1週間前からチームに合流したとのこと。実力ある選手なので、チームに溶け込むのも早いでしょうし、開幕から活躍してくれることを期待します。

ダニエル・ケート(Daniel Quate)選手プロフィール

身長/体重 193cm/110kg
年齢          30歳
ポジション   LO/FL
出身校   NZ・ネーピアボーイズ高
経歴     トヨタヴェルブリッツ(2006-2009) 
       日本代表CAP 1 (2009/11/15 CAN戦)、2010日本代表スコッド

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門3位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ふれあい@ジュビロード夏祭り

Photo_13
女子サッカーの後は、ジュビロード夏祭りへ・・・。

ジュビロード夏祭りでは、15:15~16:00まで、ヤマハ発動機ジュビロの選手によるラグビーの紹介とファンとの交流が行われました。

Photo_14
この日は全選手が参加し、司会進行も選手の手作り。(MCは津高宏行選手)

Photo_15Photo_16

まずは、デモンストレーションを行いながらポジション毎の役割と選手の紹介。
Photo_17 その中で新人選手の紹介も・・・。
爆笑あいさつの伊東晋吾選手(愛知学院大卒)

その後は、選手とのふれあいタイム。
Photo_18Photo_19

ラインアウトはちびっこに大人気!

Photo_20Photo_21

こちらは腕相撲。
左:屋宜ベンジャミン・レイ選手
右:五郎丸歩選手 女の子4人と対戦!


Photo_22Photo_23

山村選手はなんと指1本で・・・。でもさすがに大人の女性には・・・。

Photo_24Photo_25

こちらは関係ないところで露店で買ったおもちゃの鉄砲で少年と遊ぶ
八木下恵介選手。coldsweats01

Photo_26

最後はみんなであいさつ。

ファンとのふれあいが、選手にとってもいい刺激になったはず。
応援してくれる地域の方のためにも頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門3位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第19回 全日本高等学校女子サッカー選手権大会開会式

Photo
いよいよ、この夏も高校女子サッカーの全国大会が始まります。

今までは試合会場での観戦オンリーでしたが、今年は開会式も見学に行ってきました。

会場の磐田市文化会館に着くと、会場ロビーの一角で出場校の選手たちの集合写真を撮影していました。。。しまった、もっと早く行くべきだった・・・。sad

それでも、地元磐田の磐田東と数チームの写真は抑えられました。
Photo_2Photo_3

磐田東は、磐田市長も入って・・・。 その後選手だけで。
各チームともまじめな表情とリラックスモードと2カットずつ撮影。
ここでもチームカラーが出ますね。
Photo_4Photo_5

左: 十文字中学高等学校(関東1 東京)は、スペシウム光線ではなく“十文字”。
右: 総社高等学校(中国3 岡山)は、仲のよさをアピール!
happy01

開会式は、14:15から。

Photo_6Photo_7

まずは、協会関係者や主催者代表の磐田市長の挨拶。

Photo_9Photo_10

続いて出場校を1校ずつ紹介。 名前を呼ばれたら一礼してその後後ろに向いて笑顔を振りまきます。写真は岡山県作陽高等学校(中国2 岡山)

Photo_11
次に優勝杯返還。昨年優勝の常盤木学園学園高等学校(東北1 宮城)から優勝杯が返還されレプリカが授与されました。

Photo_12
最後は、選手宣誓。 十文字中学高等学校のサッカー部々長の山本摩也選手が力強く宣誓を行いました。

これで、開会式は終了。 このあと大会イメージソングを歌うSharpのライブがあったようですが、別件の用があったので会場を後にしました。

明日からの未来のなでしこの熱戦を期待しています!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

プレシーズンマッチ予定 vs豊田自動織機シャトルズ

20100705top
ヤマハ発動機ジュビロの8月度のチームスケジュールが更新されました。

トップリーグ開幕前にプレシーズンマッチが組まれています。happy01

プレシーズンマッチ
8/20(金) vs 豊田
自動織機シャトルズ  18:00K.O.


えっ、金曜・・・? 有休取れるかな? coldsweats01

 

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門4位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

トップリーグ昇格システム変更

For_all_handbook002_2 
For_all_handbook001 先日、ららぽーと磐田に行ったときに、なぜか置いてあったので、
『FOR ALL HANDBOOK』なるものをもらってきました。

中身は、試合日程とか簡単なルール説明などでしたが、その中に、上のようなトップリーグのシステムがイラストで載ってました。

それをみると、下部の3地域リーグからの昇格方法が変わったようですね。

今までは、
トップチャレンジ1(各リーグ1位3チーム総当たり) と
トップチャレンジ2(各リーグ2位3チーム総当たり) を別々に行い、

トップチャレンジ1の1位、2位 昇格
トップチャレンジ1の3位     TL12位と入れ替え戦
トップチャレンジ2の1位     TL11位と入れ替え戦
トップチャレンジ2の2位、3位 敗退  
でしたが、

今季は、まず、
トップチャレンジ2(各リーグ2位3チーム総当たり) を行い、

トップチャレンジ2の1位     トップチャレンジ1進出
トップチャレンジ2の2位、3位 敗退  となり、

トップチャレンジ1は、各リーグ1位3チームトップチャレンジ2の1位による4チーム総当たりを行い、

トップチャレンジ1の1位、2位 昇格
トップチャレンジ1の3位     TL12位と入れ替え戦
トップチャレンジ1の4位     TL11位と入れ替え戦

となるようです。

これによって、同一地域リーグ2チームが自動昇格ということが可能となりました。
これまで以上に熾烈な闘いが繰りひろげられ、ドラマが生まれそうな予感。。。


ただし地域リーグ2位チームは昇格まで5試合。。。タフですね。 coldsweats02

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門5位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

ジュビロマラソン

001
今年のジュビロマラソンのチラシをもらってきました。

毎年、出たいと思いながら、ラグビートップリーグの日程と重なり参加できなかったんですが、今年は日本代表戦のためのウィンドウマンスに行われるので何とか出れそう。

出てみっかなsign02

学生時代のマラソン大会以来だから、とりあえず10kmクラスだろうけど・・・。

今週末は、17日と19日に10kmずつジョギングしましたが、暑くて1km7分ペース。sweat01
大会までにとりあえず1時間は切れるように頑張りたいなぁ。foot
(ちなみに、コースレコード33分01秒だって。。。coldsweats02

第13回 ジュビロメモリアルマラソン
2010年11月7日(日)

スタート/ゴール 磐田スポーツ交流の里ゆめりあ

ハーフ / 10km / 5km / 3km / ファミリー3km / カップル・夫婦3km

くわしくは こちら から 

参加賞は、大会オリジナルの高機能Tシャツ or バスタオル がもらえますよ。

あと、当日はサッカー/ラグビーフェスティバルも開催される予定です。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門8位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

デフラグビー強化合宿 in トヨタスポーツセンター

Photo_4
今日は、デフ(聴覚障害者)ラグビーの合宿の見学&お手伝いでトヨタスポーツセンターへ行ってきました。みんな顔を覚えてくれていてうれしかったです。happy01

デフラグビーの合宿は、5月のヤマハ大久保グラウンドに続き2度目。

2011年8月にフィジーで開催されるパシフィック大会(ニュージーランド、オーストラリア、フィジー、日本の4カ国参加)に向けて強化を行っています。

今回もパウロ・ナワル氏(元フィジー代表・第1回W杯キャプテン)がコーチとして参加。
トヨタヴェルブリッツからは、スクラムコーチの宮尾 正彦氏が参加してくれました。
Photo_5Photo_6

ヤマハでマネージャーをやっていたヴェルブリッツ副務の林 優子さんもいて、久しぶりに色々話もできました。

午前中は、組織ディフェンスの練習。
ただし、お互いに声が通じないのでコミュニケーションを取るのが難しい…。
それでもゼスチャーでのシンプルコミュニケーションと何度も反復することで、お互いの間合いをはかります。 Photo_2
Photo_3

コーチングにホワイトボードは欠かせません。。。

Photo_3Photo

午後は、2時から岡崎スピリッツRFCさんとの練習試合。

20分ハーフの試合は、5-28(前半0-14、後半5-14)で敗戦。
それでも合宿の成果がプレーの至る所に出ていました。
特にトライを取った時の一連の攻撃はよかったです。

Photo_7Photo_8

Photo_9Photo_10

その後、試合で確認が出来なかったプレーを岡崎スピリッツRFCさんをディフェンスにつけてのアタックディフェンスを数セット繰り返して終了。

最後はお互いの検討を讃えて記念撮影も・・・。happy01

Photo         

合宿の最後は、パウロさん、宮尾さんから講評を聴いてお開き。shine

Photo_2 <パウロさんからのメッセージ>
Eyes, Heart & Body...

* Your friends comment is important!
  (仲間のコメントが大切)

* Believe & Do simple things well!
 (シンプルなことを信じてしっかり実践する)

* Believe in one another!
 (お互いを信頼しよう)

選手のみなさん、来年のフィジー目指して、これからも練習頑張って下さい。
また近場で合宿や練習があったらお邪魔します。

なお、これをみて興味を持ったかた、まだまだサポートが十分とはいえません。
応援よろしくお願いします。

日本聴覚障害者ラグビー連盟


それいけ!デフラグビー

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門8位。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

広報いわた その2 きらり磐田人

003
今月の広報いわた(7月号)はスポーツてんこ盛り!
さすが、スポーツのまちづくりを掲げるだけのことはありますね。happy01

今月号の 『きらり 磐田人』のコーナーでは、ヤマハ発動機ジュビロ
新主将の串田 義和選手と新副将の五郎丸 歩選手が紹介されています。

『2010年シーズンは、正社員中心による編成で臨む』ことについて串田主将は、

『みんなが試合や練習に集中することで逆にチームがまとまりました。』

今年も普及活動を積極的に行っていますが、

『地域に恩返しが出来るよい機会です。子どもたちの純粋な心に惹かれます。』
                                        (串田主将)
『ラグビーを通じて子どもたちと触れ合う中で、逆に教えられることも多く、勉強になります。』                                  (五郎丸副将)

また、ラグビーの魅力を
『ポジションが細かく分かれ、求められる能力や役割が違い、どの選手にも必ず自分を活かせるポジションがあるところです。』 (串田主将)

『心技体すべてが必要で、男同士がぶつかり合うところです。』 (五郎丸副将)
と語る2人。

004今季のトップリーグ開幕戦は、いきなりホームのヤマハスタジアムで、NECグリーンロケッツを迎え撃ちます。


『市民のみなさんには、当日スタジアムに足を運び、ラグビーの魅力を感じていただきたい。勝利の喜びを共に分かち合えるよう、チーム一丸となって全力で戦います。』

地元開幕戦。
盛り上げていきたいですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門10位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

広報いわた その1 全日本高校女子サッカー大会特集

001002

今月の広報いわた(7月号)の表紙は、昨年の全国高校女子サッカー大会の写真。
(1回戦の常盤木学園vs宇和島南 かな?)

来週に開幕が迫った第19回全日本高校女子サッカー大会のことが7ページにわたって特集されています。

そして最近、右のかわいい女子サッカー選手のイラストの入ったポスターも街中で見かけるようになりました。

大会マスコットのさっちゃんも7年経つと女子高生に成長ってことかな? smile
(磐田での開催は今年7年目です。)

今年のキャッチフレーズは、
                 こ こ
未来のなでしこ聖地磐田に集う


未来のなでしこたちの男子顔負けの激しいプレーを期待したいですね。
そして、我々も会場に足を運んで、大会を盛り上げていきたいと思います。
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

北見夏合宿の予定

Kitami
ヤマハ発動機ジュビロのオフィシャルHPに合宿の予定が載っていました。

夏合宿は今年も北海道・北見で、8月4日~11日の予定で行われます。

この間、練習試合が3試合予定されています。

第1戦8/ 5 14:00 リコーブラックラムズ         網走

第2戦8/ 7 14:00 横河武蔵野アトラスター      北見市モイワG

第3戦8/10 14:00 九州電力キューデンヴォルテクス 北見市モイワG

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門10位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

夏合宿前の追い込み

Photo
今日は、大久保グラウンドにヤマハ発動機ジュビロの練習見学に行ってきました。

Photo_2 当初は、16:00~の予定でしたが、練習前のミーティングが長引き、16:30過ぎから練習スタート。
空が厚い雲に覆われていたので、照明をつけての練習となりました。
合宿まで1ヶ月を切り(3週間くらい?)、追い込みをかける選手たち。
(トゥイアリイ選手も練習に合流していました。)

全体練習は、18:30頃までで終わりましたが、その後はみんな居残りで個人練習。
キックやラインアウトを反復して繰り返し。
Photo_3Photo_4

辺りは、照明をつけていても暗く、写真もこれが限界です。sweat01

練習後は、リカバリーのためアイスバスに・・・。
(キャンプに持っていく大型のクーラーボックス一個分の大量の氷入りです。)
Photo_5Photo_6

アイスバスにつかるブンタ(徐 吉嶺選手)とデーリック選手

今日も夜遅くまでお疲れ様!
厳しい練習が続くけどみんな頑張ろう!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門7位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

お帰り!

M
昨日のラグビースクールには、ヤマハラグビースクールを巣立った懐かしい顔が・・・。

現在、高3と高2になったM兄弟。
兄弟揃って親元を離れ、千葉のR経大柏で寮生活を送っています。

この日は、家庭の所用で一時帰磐。
大人クラスにまじって練習を・・・。いい息抜きになったんじゃないかな?

息子たちの話になると、
『ボーナスは2人の合宿費で消えてしまいそう。。。』
と嘆きながらもお父さんは嬉しそうでした。

兄弟揃っての花園出場目指して頑張って欲しいと思います。

そして将来は、ヤマハ発動機ジュビロの一員に・・・。
それがスクールに携わる人みんなの願いだと思います。


我孫子とか船橋のチームに引き抜かれんようにね・・・。smile

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門6位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

不言実行! 高木 重保選手

Photo
今日のラグビースクールでは、大人クラスに高木重保選手が参加してくれました。

久しぶりに見る姿は、坊主頭。。。どうしたのか聞くと、

「今、工場の新人のOJTリーダー任されているんですけど、規律や服装の乱れがひどいんですわ。 だから自分がまずアタマ丸めて、新人に『次やらかしたらお前もだからな!』って、凄んで気合い入れてやりました。」

とのこと。

Photo_2練習でも最年長ながら、熱い気持ちをプレーを見せることで若手を引っ張ってますよ。

ちょっと痩せた気もしますが、
「ダイエットはしてないですが、夏前にいい具合に身体絞れました。」

それだけ厳しい練習ができているということでしょうかねsign02

夏合宿まで1ヶ月。
いい具合に調整が進んでいるようです。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門10位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

2010年度 ヤマハ発動機ジュビロ選手名鑑

Member001_2
今年のヤマハ発動機ジュビロのポケット版の選手名鑑が出来上がりました。

今年の表紙を飾ったのは、クッシー(串田 義和主将)とゴロー(五郎丸 歩副将)。
(今日、オフィシャルHPに2人のインタビューも掲載されていましたね。)

今年の選手名鑑は、一人一人の写真が大きくなっていて見やすいです。happy01
(それだけ選手が少なくなったということでもあるんだけど・・・。sweat02

少ない人数ですが工夫しながら練習に励む選手たち
これからも応援して行きましょう
sign01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門8位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

第19回 全日本高等学校女子サッカー選手権大会

Photo
えーっと、たまにはサッカーの話題を・・・。
地元・磐田で毎年開催されるようになって今年で7年目。すっかり夏の風物詩となりつつある全日本高等学校女子サッカー選手権大会。

今年の参加校および組合せが決まりました。

杜の都・仙台の常盤木学園が史上初の3連覇を果たすか?
鹿児島勢の雪辱なるか?
それともサッカー王国として地元・静岡勢か?
(昨年に続き磐田東が出場しますね。happy01

今年も熱い戦いが始まります。 トーナメント表

7月24日 開会式   磐田市民文化会館
7月25日 1回戦   磐田市内4会場  昨年の模様 
7月26日 2回戦   磐田市内4会場  昨年の模様  
7月28日 準々決勝 ゆめりあ       昨年の模様
7月29日 準決勝   ゆめりあ       昨年の模様
7月31日 決勝    ヤマハスタジアム 昨年の模様

参加校(32校)
北海道1    北海道文教大学明清高等学校 
北海道2    室蘭大谷高等学校

東北1/宮城  常盤木学園高等学校
東北2/宮城  聖和学園高等学校
東北3/福島  福島県立富岡高等学校
東北4/青森  千葉学園高等学校

関東1/東京  十文字中学高等学校
関東2/山梨  日本航空高等学校
関東3/東京  成立学園中学・高等学校
関東4/東京  修徳高等学校
関東5/栃木  宇都宮文星女子高等学校
関東6/千葉  千葉県立幕張総合高等学校
関東7/東京  村田女子高等学校

東海1/静岡  常葉学園橘高等学校
東海2/静岡  藤枝順心高等学校
東海3/静岡  磐田東高等学校
東海4/愛知  聖カピタニオ女子高等学校

北信越1/福井 福井工業大学附属福井高等学校
北信越2/富山 富山県立高岡商業高等学校
関西1/大阪  大阪桐蔭高等学校
関西2/大阪  大商学園高等学校
関西3/兵庫  日ノ本学園高等学校

中国1/広島  広島文教女子大学附属高等学校
中国2/岡山  岡山県作陽高等学校
中国3/岡山  総社高等学校

四国1/徳島  鳴門高等学校
四国2/愛媛  松山東雲高等学校
四国3/愛媛  愛媛県立宇和島南中等教育学校

九州1/鹿児島 神村学園高等部
九州2/鹿児島 鳳凰高等学校
九州3/長崎  鎮西学院高等学校
九州4/長崎  長崎県立島原商業高等学校

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

新入団選手インタビュー

I2010070501
ヤマハ発動機ジュビロのオフィシャルHPに今年度の新入団選手3名(新卒)の
インタビューが掲載されました。

昨年、内定早々にチームの活動縮小が報じられ、色々と心配したり不安になったりしたと思いますが、ヤマハに入団して日々トレーニングを積んでいます。

トップリーグ開幕に向けて、これから夏合宿までが勝負のとき。

3人とも頑張って欲しいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門9位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

スクールコーチ 中園 真司選手

Photo
今日の午前中は、ヤマハラグビースクールのためヤマハ大久保グラウンドへ・・・。

余程の予定(トップチームの試合の応援とか・・・)がない限りグラウンドに足を運んでいますが、グラウンドで必ず見かけるのが中園 真司選手

毎週、小学5,6年生クラスのサポートコーチとして指導してくれています。
新学年から3ヶ月、子供たちにもすっかり馴染み、ちょっかいを出される場面も・・・。

トップリーグのスター選手も子供たちからすると、身近なお兄ちゃん的存在で、あまり意識してないかもしれないけど、トップリーガーから直接毎週指導してもらえるって凄いこと。

中学生クラスでは、梶村 真也選手津高 宏行選手コーチとして活躍中sign01

土日のオフにも拘わらず指導に汗を流す選手に感謝sign01

この中から日本を背負ってたつ選手が出てくるといいですね。

単発のイベントよりも、こういう地道な活動がラグビー普及に繋がると思います。

Photo_3

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門10位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

全国高専大会決勝はホムスタ神戸(TL前座試合)

Photo
日本ラグビーフットボール協会HPより

■第41回 全国高等専門学校ラグビーフットボール大会

開催日
試合会場
1回戦
平成23年1月4日(火)
神戸ユニバー記念競技場
兵庫
2回戦
平成23年1月5日(水)
準決勝
平成23年1月7日(金)
決勝
平成23年1月9日(日)
ホームズスタジアム神戸

※決勝は、「ジャパンラグビー トップリーグ2010-2011 第13節 神戸製鋼コベルコスティーラーズ対豊田自動織機シャトルズ」の前座試合

前回もホムスタで決勝を行いましたが、トップリーグ最終節と同一開催にもかかわらず、前座ではなく高専大会終了後に完全に入替えという無粋な運営でした。
今回は前座試合と明記しているので、トップリーグ観戦のみなさんの前で試合が出来ます。高専ラグビーを知ってもらうチャンスです。

高専ラグビー出身者としてうれしく思います!

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門12位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »