« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

YAMAHA Star Bear

Photo
たまたま暇つぶしで見ていたYahoo!オークションで安かったのでゲットしました。

YMUS(YAMAHAのUSA法人)で出しているStar Bear です。
ちなみに “Star” はYAMAHAのアメリカンバイクのブランド名。
デカイ足の肉球がたまりません。。。catface

Photo_2 で、いつのまにかこんなに集まってしまいました。

どんだけクマ好きやねん。sweat01

Nakkann そういえば、我らがヤマハ発動機ジュビロのPRのなっかん(仲谷 聖史選手)の戦列復帰のニュースがオフィシャルHPに載ってました。

ラグビー部もFWのクマさんたちが戻ってきて一安心です。good

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門14位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

9か月ぶりの復帰! 境川 久選手

Sakai          写真は、昨年の豊田市ラグビー祭 トヨタ戦

ヤマハ発動機ジュビロのHPにうれしいお知らせが・・・。

昨年の怪我から9カ月ぶりに境川 久選手が復帰の模様。

復帰の情報だと堂々と書けるからいいですね。

『最近、○○選手どうしたんですか?』って訊かれることあるけど、『怪我してます!』とは大っぴらに言えないし、ブログでも書くわけにイカンですから・・・。 coldsweats01


佐賀工出身の高卒ルーキーとして当時大卒選手ばかりのチームに入り、早6年。

大卒でも年齢的に下の年代が入ってくる歳になりました。

昨年は期待され、トップリーグ開幕戦のトヨタ戦にリザーブ入りしながらも、その後怪我で戦線離脱。

今季こそは・・・の思いは、本人も強く持っているはず。

今シーズンは、故郷の佐賀での試合も組まれていますので頑張って欲しいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門32位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

お互い高め合う存在でありたい!

100619
先日、ヤマハ発動機ジュビロのクッシー(串田 義和主将)に千羽鶴を渡しました が、セコムラガッツにも千羽鶴を送付しました。shine

届いた礼として、セコムのまる(丸山 隆正選手)から写メールが送られてきました。

セコムラガッツとは、現在ジャパンのマネージャーとして活躍している大村さん(ヤマハ発動機ジュビロ-セコムラガッツでディレクター)の縁から。。。catface

その後、ラガッツ存続の署名活動を通じて、より絆が深まり・・・(その頃は自分たちもそうなるとは思っていませんでしたが・・・coldsweats01)、ヤマハジュビロ存続の署名では、逆にラガッツ選手会&さやまラグビースクール&越谷ラグビースクールからも沢山の署名をいただき元気づけられました。happy01

同じ境遇を経験したからこそ分かり合えるものがあると思います。
お互いに頑張る姿を見せ合うことで高め合いたい!

と思います。

PS
今季、移籍してきたヨシくん(小池 善行選手)とデンさん(田村 義和選手)もセコム出身。
『セコムの選手もヤマハ以上に厳しい環境で頑張っているので負けられません。』
と言っていましたよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門6位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

指導者として

Photo         静岡県ラグビー選手権決勝にて米倉選手

19日の早朝、ヤマハ大久保グラウンドでは、磐田クラブと浜松大学ラグビー部の合同練習が行われていました。

浜松大学は、東海学生リーグBリーグ所属。

その浜松大学のコーチに今季就任したのは、米倉 隆之さん。

ヤマハ発動機ジュビロのHOとして活躍した選手。
(日川→専修大→ヤマハ 2002-2007)


首を痛めて第一線は退きましたが、今も磐田クラブでプレーもしています。

現役引退後も地域のラグビー強化に尽力する姿、応援したいと思います。

あわせて、浜松大学ラグビー部の活躍も期待しています。

浜松大学ラグビー部HP

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門8位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

女子ラグビー講習会@ヤマハ大久保G

Photo
今日は、ヤマハ大久保グラウンドで13:00から女子ラグビー講習会が開かれました。

主催はヤマハラグビースクールで、日本ラグビー協会から講師のかたを派遣いただいきました。

Photo_2 講師は、元女子ラグビー日本代表No.8

ナミキ フジコさん。

カメラを構えながら、説明を横で聴いてましたが、めっちゃわかりやすい。

一流は教え方もうまいですね。

今回の参加者は約30名で、楕円球を持つのがはじめてのひとから、ユース経験者まで経験に差がありましたが、2時間ちょっとの講習の中で、ボールの持ち方から3対2までこなすまでに進歩、そして最後にタッチフット。

Photo_4 こんな熱いプレーも。。。up


Photo_5
何とか雨に振られずに講習カリキュラムをこなしてきましたが、終わり間際にクールダウンを促すかのような雨。rain それでも最後は、みんな笑顔で集合写真。shine

今後も第2回、第3回と講習会を開く予定ということですので、興味ある方はぜひ参加下さい。happy01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門7位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

仕事とラグビーの両立

Photo
ヤマハ発動機ラグビー部のオフィシャルHPに矢富笑店Vol.3がアップされました。

ラグビー部OBのサンコンさん(菅原 洋氏)と仕事とラグビーの両立などについて対談しています。

ヤマハ発動機ジュビロは、プロ化をやめて正社員化になりましたが、選手にとってマイナス面ばかりでないことがわかります。

トップリーガーでプロといったって、自分ひとりで客を呼べる選手がいるわけでないし、選手個人につくスポンサーもたかが知れてるし。
チームの運営も興行収入ゼロ(協会からチームへの分配金はないはず・・・。)ですから会社の援助がなきゃできないですしね。

一部のラグビーファンからは『何のためのトップリーグだ!』って怒られるかもしれませんが、現状のプロ化だけでは優秀な人材を繋ぎとめるには無理だと思う。

私の個人的意見としても正社員化は賛成です。

選手も若いので、ラグビー以外にも色々な経験をしてもらいたいと思います。
会社でラグビーをする時間よりも引退後の時間のほうがはるかに長いんですから。

サンコンさんも海外赴任の思い出を語っていますが、ヤマハはラグビー引退してからも仕事で活躍している人多いです。 ゴエさん(中越 将通FWコーチ)もオーストラリアに駐在していましたし、おととしまでチームに在籍していた本間選手も現在海外赴任中。

そういう引退後に活躍するOBの姿をみたから矢富選手や他の選手も残留して正社員の道を選んだんだと思いますし・・・。

現在大学ラグビーの選手たちにも、ただ、『プロ契約してもらえるから・・・。』という理由だけでなく、将来を考えた選択をしてもらえるといいなぁと思います。

その自論を声高に展開するには、今季結果出すしかないんですけどね。coldsweats01

ヤマハDNAを引継ぐ彼ら(選手たち)ならやってくれる。


と信じてます。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門3位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

2年目の覚醒! 河本 明哲選手

Photo
トヨタ戦では、前半30分から途中出場したFLの河本 明哲選手。

長髪のせいか、カメラのファインダー越しに彼の姿が目立ってました。
FLの基本であるボールの近くに必ず姿をみせていた証拠かな?

182cm/93kgと最近ではサイズ的には小さいほうに分類されるかもしれませんが、運動量は豊富。 これぞ軽量FWの啓光ラグビーの真髄?

ボールを持って前に出るシーンもあり、2年目にしてトップリーグのコンタクトにも慣れてきたといったところでしょうか?

Photo_3 2年目の覚醒に期待大です。

河本 明哲選手プロフィール
ポジション:    FL
身長/体重:  182cm/93kg
生年月日:   1986年12月27日
出身校:    啓光学園-龍谷大
ニックネーム: カーボン

矢富笑店
では、矢富選手にいいようにいじられてます。happy01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門3位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

跳べ高く! 西 直紀選手

Photo_2
今季、3人(ソーンも含めると4人)が一気にいなくなり、手薄になったポジションのLO。

そんなチーム事情もあり、ある意味、最も成長を期待する選手です。

LOは、ラインアウトでの空中戦、接点でのジャッカルとFWの要となるポジション。
昨年は、外国人、代表経験者といった実力者が揃うなかで、なかなかチャンスは回ってきませんでした。
しかし、プロ契約をしていたことでもわかるとおりポテンシャルは持った選手です。
(日本選抜に選ばれたこともアリ)

今年3年目。そろそろブレイクする予感。

Photo_3 今シーズンは、サントリー戦、トヨタ戦ともフル出場し、自信を深めたと思います。
チーム一の長身を活かしてラインアウトでの空中戦を制して欲しいと思います。

西 直紀選手プロフィール

ポジション:    LO
身長/体重:  196cm/105kg
生年月日:   1985年6月20日
出身校:    佐賀工-関東学院大


ニックネームは・・・最近チーム内では『ウェスト』と呼ばれてます。
ベタやなぁ。。。 でもこう呼んでいるのはゴエさん(中越将通FWコーチ)だけか?

でも、『絶対流行らす!』とゴエさん意気込んでます。

コーチの期待にこたえるためにも、試合で
『ウェストコール』がこだまするような活躍を期待します。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門3位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

リーダーの自覚 中垣 裕介選手

Photo
若手と思っていたら、今年もう8年目、30歳を迎えるガッキーこと中垣裕介選手。

Photo_5 今までチャンスを得ながらケガに泣いていましたが、昨年はタックラーとして存在感を増して、外国人選手もいる激戦のCTBで不動の地位を築きました。

今年は新BKリーダーに任命されました。

トヨタ戦でもゲームリーダー。地元愛知の西陵商出身(→大東大卒)ということで張り切っていました。

7 Photo_4

普段の練習でもシャトルランでは、常にトップを快走。自分の背中をみせて他の選手を引っ張っています。筋トレで鍛えた体も超ヤバいです。

Photo_2

本人は『トライを獲るタイプじゃないので、いいトライのアシストをしたい。』
と謙遜しますが、トライの量産を期待したいです。
今シーズンも激走だぁ!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門3位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

司令塔を狙う男! 越村 一隆選手

Photo
『ヤマハの選手の中で誰のファンですか?』 と聞かれると答えに窮するんですが、
今季、ひそかに期待している選手のひとりです。

昨季はスタンドオフとしてワイルドカードのコカコーラ戦で初スタメン。
必勝を期した試合での敗戦は相当ショックだったようですが、それをバネに今年は大きく成長してくれそうな予感。

春シーズンは、変則といえ、サントリーとの練習試合で先発、先日のトヨタ戦でも80分間スタンドオフを務め上げました。練習でも積極的に仲間を引っ張っています。

Photo_6 越村選手の魅力は、

アドレナリン全開!
で、自分から仕掛ける積極性。

(もう少しクレバーさが加わればなおいいんだけど。coldsweats01

ディフェンスでも献身的なタックルを再三みせてくれました。


Photo_2Photo_3

左: トヨタ戦、ゴール直前捨て身のタックルでトライを阻止!
右: サントリー戦 相手のアタックを完ぺきに止めるナイスタックル!


Photo_4

今年は4年目。飛翔の年!

スタンドオフのポジションには、大田尾選手という存在はありますが、パッサーの大田尾選手に対し、自分から仕掛けていく越村選手とタイプの違う2人。

2人の和製スタンドオフがゲームをコントロールして
ジュビロを勝利に導きます!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門3位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

期待の新人! 屋宜 ベンジャミン レイ選手

Photo
昨日のトヨタ戦について、ヤマハのオフィシャルHPに堀川監督と串田主将、中垣ゲームキャプテンのコメントが載ってました。

好き勝手な試合評を書いたので、コメントの内容にドキドキものでしたが、
堀川監督のコメントに
『春は時間がないなかで、1対1のディフェンスだけに集中して取り組んできました。』
とあり、ディフェンスの受け渡し、タックルの間合いなどこちらの見立てと同じコメントだったのでホッとしてます。。。sweat01

まだチームとして組織的なディフェンスまで手が付いていないことが伺えますが、これから課題を持って取り組んでもらいたいと思います。

ただ時間やメンバーの制限のあるなか、新しい戦力が活躍してくれました。

堀川監督も『簡単に倒れない強さがあり、高いポテンシャルを見せてくれました。秋の公式戦に十分出場することができるレベルにある。』と評した

屋宜 ベンジャミン レイ選手!

サントリー戦、トヨタ戦とFBで出場。
体は小さいですが、ハイパントなど相手と競った場面での身のこなしと球際の強さが光ってました。メンバーが少ないとはいえ、五郎丸選手や中園選手などのタレントを擁するチーム内での競争は激しいですが注目したいと思います。shine

Photo_2Photo_3

屋宜 ベンジャミン レイ選手プロフィール
ポジション:    FB
身長/体重:  175cm/88kg
生年月日:   1988年3月5日
出身校:    沖縄・石川高-流通経済大
ニックネーム: BIN

お父さんがアメリカ人のハーフです。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門3位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

豊田市ラグビー祭 ヤマハvsトヨタ

Photo
6月12日(土)13:00K.O.
於:豊田市運動公園陸上競技場
天候:晴れ
グランドコンディション:良

ヤマハ発動機ジュビロ  43 トヨタ自動車ヴェルブリッツ
1T1G                 7T4G
   (前    半)     24
   (後   半)     19

ヤマハ発動機ジュビロメンバー
1.高木 重保 2.岸 直弥 3.山村 亮 4.西 直紀 5.笠原 雄太 6.八木下 惠介 7.八木 鉄兵 8.デーリック・トーマス 9.小池 善行 10.越村 一隆 11.ジョシュア・レビィ 12.中垣 裕介 13.井本 克典 14.徐 吉嶺 15.屋宜 ベンジャミン レイ
16.加藤 圭太 17.河本 明哲 18.串田 義和 19.大田尾 竜彦 20.欠番 21.マレ・サウ 22.三角 公志

ヤマハ得点
後6分:三角T 越村G

トヨタ得点
前 5分:TG 12分:TGx 30分:TGx 37分:TG
後 3分:TG 38分:TG 40分:TG

ヤマハ交代
前 5分 1.高木 OUT→16.加藤 IN
前22分 13.井本 OUT→22.三角 IN
前30分 6.八木下 OUT→17.河本 IN
後半開始 7.八木 OUT→18.串田 IN
後半開始 11.ジョシュア OUT→21.マレ IN
後18分 2.岸 OUT→6.八木下 IN
後25分 9.小池 OUT→19.大田尾 IN

今日は、マイミクさんの呼びかけで集まった方々と6人で遠征。その中には、ヤマハラグビー部OBのNさんも・・・。(北川ラグビー部長と同期のかたです。)色々な話も聞かせていただきました。

今日の試合、スクラムとラインアウトでどれだけ自分たちのプレーが出来るかというところを見たかったのですが、前半5分にPRの高木選手の負傷退場により、以後スクラムノーコンテストに…。
(現在PRのメンバーが揃わない中、しょうがないのですがトップリーグに向け選手層の薄さが不安です。。。)
Photo_2 ラインアウトももう少し安定感が欲しいところですが、LOの西、笠原の両選手がフル出場したことは本人たちにとって自信になったのではないでしょうか。

試合内容は、スコア自体は離されましたが、それほど悲観することもないと思います。
相手に取られたトライの1本目は、キックがラッキーバウンドしたものですし、その他も2本はゴール前ラインアウトからのモールです。スクラムノーコンテストでFWの揃わない相手にモールゴリ押ししても参考にはなりませんよ。
(まあ、そこまでボールを運ばれるなっ!ちゅうことは反省しなければなりませんが。)
ただ、一緒に観戦していたNさんも話していましたが、
『アタックは少ない人数でも練習できるが、ディフェンスは少ないとできない。』
1対1でのタックルやモールラックは出来ても、ラインでの組織ディフェンスは相手がいないと出来ないということ。
ディフェンスの受け渡し、タックルの間合いなど試合や練習を数多くこなさないと連携がとれてこない部分がBKにはあるようです。(BKやったことないですが…。)
そういわれてみれば、前半どことなくタックルポイントがずれているように感じました。その結果、前で止められず差し込まれてしまう状況になっていました。

後半もゴール前ラインアウトからのモールからやられました。後半の入りの時間帯で取られたのは反省ですがFW戦は多少目をつぶりましょう。
その後すぐに1本返しましたし、その後は結構ヤマハの時間帯が多かったと思います。
最後の詰めの甘さで追加点こそ奪えませんでしたが、前半のディフェンスの悪いところは修正できていたのではないでしょうか?
最後の最後で2本とられたのも前がかりに攻めた結果でのターンオーバーからの失点です。リスクを冒している分しかたがないと思います。


Photo_3 また最後の15分はSHに大田尾選手を入れてました。
サントリー戦でもベンジャミン選手をSHでテストしていましたし、BKメンバーは複数のポジションをこなせるように・・・という方針ですかね?

これから夏合宿に向け頑張ろう!
シーズンまであと2カ月半!

Photo_4

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門3位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

ビーチフットボール東海大会

Beach
いよいよビーチフットボールの季節がやってきます。

ビーチフットボールのジャパンツアーの初戦は東海大会。
今週末の6月12日(土)13日(日)に地元浜松の舞阪海岸で今年も開催されます。

ギリギリで梅雨入りを回避でき、天候にも恵まれそうです。
お近くの方は是非観戦・応援お願いします。

ただ、今年は所用によりチーム酒人(のみんちゅ)のエントリーは無し。。。です。

昨年の様子はこちら その1 その2 

国際ビーチフットボール協会(IBFA)のHPはこちら

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門3位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

ジュビロキッズ 6月号

Kids002
今日、ジュビロキッズ6月号を入手してきました。

画像の画質が悪いのは、印刷の紙質が落ちたからです・・・。
(このご時世、続いている分ありがたいけど。)

巻頭のミニインタビューは、ジュビロ磐田の荒田 智之選手。
(ラグビーではないので、スルーします。。。coldsweats01

Kidskasahara_2 ラグビー関係では、『元気の種 健康アドバイス』という保護者向けのコーナーで、笠原 雄太選手が自転車ライフのススメを寄稿しています。

『いつかは自転車に乗って旅をしたい。』
という笠原選手。

通勤や練習グラウンドへの移動に自転車に乗ればトレーニングになるぞと思いついたのが、自転車に目覚めたきっかけとか。自転車に乗ることで、体脂肪が落ち筋肉がついて、試合中や練習中に走れるようになったそうです・・。
そして、膝に負担がかからない。周りの自然に目が行きストレス解消にもなる。といった効果もあるとか。

最近チーム内にも自転車で練習に向かう選手が多くなりました。
ヤマハラグビー部内でひそかなブームみたいですよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門3位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明治大、八幡山から移転へ・・・。

Meiji
今日の日経新聞より。

 明治大学(東京・千代田、納谷広美学長)は2009年9月末に閉園した「多摩テック」(東京都日野市)の跡地を買収する方向で、所有者であるホンダ子会社のモビリティランド(三重県鈴鹿市、大島裕志社長)と交渉に入った。今秋にも正式調印する。明大は東京都世田谷区にある八幡山グラウンドのラグビー場や合宿所などの施設を移転し、将来は新学部の設置も検討する。
 明大は既に教職員や大学OBからなる評議員会で移転計画を承認しており、今後モビリティ社と買収金額などの詰めを急ぐ。移転先は旧多摩テックとその周辺を含めた約20ヘクタールの丘陵地で、13年度中にグラウンドのほか体育館やプール、合宿所、クラブハウスなどを整備し、14年度からの利用開始を目指す。
 明大の八幡山グラウンドは1938年に開設、現在はラグビーをはじめサッカー、アメリカンフットボールなどの専用グラウンドが5面、約300人の学生が生活する合宿所などがある。しかし、5・7ヘクタールと各運動部が活動するには狭いうえ合宿所は老朽化が進み、周辺の住宅への配慮もあって郊外への移転を検討してきた。


八幡山には、現役でラグビーやってた頃(2●年前)に数回練習試合(明治の3本目か4本目との試合ですが・・・)で行ったことあるだけで、最近の様子も知らないのですが、歴史あるグラウンドがなくなるのは淋しいですね。crying

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門3位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

祝 ナビスコ杯 決勝T進出!!

Photo
ヤマザキナビスコカップ
Bグループ最終節

6月9日(水) 19:00K.O.
ヤマハスタジアム


ジュビロ磐田 50 モンテディオ山形


前 15分:グノ 29分:金沢 41分:ジウ 43分:ジウ
後 44分:ガンジン

Photo_8 Photo_9

ようやく今季初のヤマスタ観戦。まさか最終節が決勝T進出を賭けた大一番になるとは思いませんでしたが、ひさびさのスッキリ快勝sign01shine

エスパルス戦のうっ憤を晴らしました。up

そして貴重な試合を目撃した6000人のひとりとなりました。happy02

前節では清水に2-0で負けましたが、セットプレーからの失点。
今日も危ない場面はありましたが、シャットアウト。
ということでディフェンスは安定してきたように思えます。

この調子で決勝トーナメントも勝ち進んで欲しいです。

Photo_2Photo_3Photo_4

Photo_5Photo_6Photo_7


決勝トーナメント準々決勝は、
9月1日(水) vsベガルタ仙台 19:00 です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今季初ヤマスタ!

今季初ヤマスタ!
ナビスコ杯 モンテディオ山形戦。上にあがるには、勝つしかない!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

私の南アフリカ by 四宮洋平

001
もうすぐ、サッカーW杯南アフリカ大会が始まります。

もうすぐって書いたのは、何日に始まるか知らんから…。sweat01 そういうひと多いと思うよ coldsweats01

001_3

今日の日経新聞のスポーツ面に“私の南アフリカ”ということで、元ラグビー日本代表の四宮洋平選手の南アフリカ時代のことが掲載されていました。

・ケープタウンのチームの給料未払い
・ヨハネスブルグでは月給3万円。高校時代のツテで日本人駐在員宅に居候
・南ア最強のブルズでも4畳半の部屋で、トカゲとゲジゲジと同居
・よく行くショッピングモールでの銃撃戦
・今でも残るアパルトヘイトの痕跡

などの経験談。それでも、

・観客の情熱がほとばしっていて、快感なくらい敵地での容赦ないブーイング。
・フィジカルに重点をおいた規律正しい練習。
・整備された下部の育成システム

といったところはラグビー強豪国! 
そこでのプレーにはそれなりの幸せを感じていたようです。

とはいえ、 『帰国するまでには必ずこの国を好きになってやる。』と誓ったというくらいですから、最初は相当の覚悟がいったと思いますが・・・。sweat02

今日は上編だったので、明日は下編? それとも中編がある?
まぁ、とにかく興味がある方はお読みください。

PS
四宮洋平って誰? という人のためにプロフィールを

桐蔭学園中-桐蔭学園高-関東学院大-ヤマハ発動機-南ア-イタリア-NZ-近鉄
(桐蔭学園では花園初出場。関東学院大では3度の大学日本一を経験)
代表キャップ3。 ポジションはWTB,FB 1978年12月8日生まれ 31歳。

001_5  3月で近鉄を退団して海外再挑戦とのこと。

彼が桐蔭の後輩でヤマハ発動機入社ということしか接点はない(年代が違うから一緒にプレーしたことないし)けど、彼のプレーに魅了されたひとり。

これからも彼の挑戦を応援してますよ。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門3位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

豊田市ラグビー祭スケジュール

Toyota_rugby_fes
今週末はいよいよ、トヨタ自動車ヴェルブリッツとの試合。
春シーズンで唯一の試合となりますが、トヨタの胸を借りることで今シーズンのトップリーグに向けての手応えを掴めればと思います。

この試合は、豊田市ラグビー祭の中で行われます。スケジュールは以下の通りです。

日  時  平成22年6月12日(土) 雨天決行

場  所  豊田市運動公園陸上競技場(豊田市高町東山4-97)

主  催  豊田市 豊田市教育委員会 愛知県ラグビーフットボール協会
       財団法人豊田市体育協会

主  管  豊田市ラグビーフットボール協会
後  援  中日新聞社
協  賛  大塚製薬株式会社

試合日程
   10:00    愛知県下ラグビースクール交流戦
   12:00    タグラグビー指導会
   13:00    ヤマハ発動機ジュビロ×トヨタ自動車ヴェルブリッツ
   15:00    科技高豊田×豊田工業高校(定期戦)

入場料  無料 全席自由席(ただし、一部特別席を除く)

駐車場  乗用車にてご来場のお客様は、周辺の公園一般駐車場をご利用ください。
       駐車場には限りがあります。満車の場合はご容赦願います。
              (路上駐車のないようご協力願います)

その他  ヤマハとトヨタの試合前に選手からプレゼントの投げ入れがあります。happy01

詳しくはこちらから

去年は、こんな感じ

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門3位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

タグラグビー体験活動@磐田・東部小

Tag001
昨日のサントリー府中スポーツセンターでは、試合メンバーとサポートの最小限のメンバーで乗り込んだヤマハ発動機ジュビロ。

そのほかの選手は・・・?
と思ったら、地元で普及活動に勤しんでいたようです。
(写真は中日新聞より。 なんとカラー! 野中選手と長野選手が写ってます。)

以下、中日新聞より抜粋

磐田市東部小学校でタグラグビー体験活動があり、ヤマハ発動機ジュビロの協力で、5年生と保護者の親子140組がさわやかな汗を流した。

同校の“校技”タグラグビー(東部小は、タグ全国大会のサントリーカップの常連です。)を通じて体を動かすことの楽しさを味わい、ラグビーへの関心を高めてもらおうと、学校公開日に合わせて開催。ヤマハ発動機の選手7人とスタッフ2人が指導に当たった。

校庭の芝生広場(磐田市は校庭の芝生化事業推進中)で、選手と共にパス回しやボールを使った運動などで思い切り体を動かした。

ヤマハ発動機ラグビー部はホームタウン推進事業の一環として、2004年から市内の小学校などを訪問し、タグラグビーの楽しさを伝えている。

静岡新聞にも同様の記事が載ったようですね。
こちらは、ネットで確認できます。 → こちら

選手が少ないなかでも、地域への社会貢献を怠らない姿勢はさすがです。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門3位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

プレシーズンマッチ ヤマハvsサントリー

Photo

6月 5日(土)11:00K.O.
於:サントリー府中スポーツセンター
天候:晴れ
グランドコンディション:良

ヤマハ発動機ジュビロ 3356 サントリーサンゴリアス
5T4G                 8T8G
   (前    半)    
1435
   (後   半)    
1921

*12人制、スクラムノーコンテスト、30分ハーフ

ヤマハ得点
前 8分:八木下T 越村G  23分:越村TG
後 2分:マレT レビィG    26分:八木T レビィG× 29分:マレTG

サントリー得点
前 3分:TG 16分:TG 18分:TG 20分:TG 30分:TG
後 4分:TG 10分:TG 21分:TG

ヤマハ発動機ジュビロ前半メンバー
1.高木 重保 2.岸 直弥 3.山村 亮 4.西 直紀 5.笠原 雄太 6.八木下 惠介 7.小池 
善行 8.越村 一隆 ⑨.中垣 裕介 10.井本 克典 11.徐 吉嶺 12.屋宜 ベンジャミン レイ

11分 八木下 惠介 → 八木 鉄兵
18分 笠原 雄太 → 八木下 惠介

Photo_2Photo_3

ヤマハ発動機ジュビロ後半メンバー
1.岸 直弥 2.加藤 圭太 3.山村 亮 4.西 直紀 5.笠原 雄太 6.八木下 惠介 7.屋宜 
ベンジャミン レイ 8.大田尾 竜彦 9.マレ・サウ 10.ジョシュア・レビィ 11.伊東 晋吾 12.中園 真司 

Photo_4 10分 屋宜 ベンジャミン レイ→三角 公志
     山村 亮 → 徐 吉嶺
     八木下 惠介 → 八木 鉄兵

20分 三角 公志 → 小池 善行
     岸 直弥 → 井本 克典

30分 ジョシュア・レビィ → 中垣 裕介

サントリーサンゴリアスメンバー
1.高谷 順二 ②.山岡 俊 3.池谷 陽輔 4.辻本 雄起 5.佐々木 隆道 6.西村 征克 7.日和佐 篤 8.トゥシ・ピシ 9.宮本 啓希 10.岸和田 玲央 11.成田 秀悦 12.曽我部 佳憲 
R.小川 真也 R.田原 太一 R.佐合 佑太 R.田原 耕太郎  R.菅藤 心 R.大島 佐利 R.宮本 賢二 R.小田 龍司

前述のとおり12人制ということで、スペースがあるので両チームともボールを大きく動かすスピーディな展開でした。人数が少ない中で如何に2人目3人目が絡んで行くかが肝となり、ちょっと遅れるとターンオーバー。
また、人数が少ないとフォローに回れる選手が必然的に減るのでちょっとしたミスが命取り…。ということで両チームともトライ数は多かったですが、『両チームともディフェンスがザルで締まりがない試合内容だった』ということではありません。両チームの攻防は見応えがありました。

ヤマハは、バス移動の疲れ&今季初の実戦形式ということもあり、その辺が前半に差となって表れたように思います。とにかく攻め込みながらミスからターンオーバーされる場面が多くかったように思います。それでも試合勘の戻った後半は、徐々に自分たちのペースを取り戻し互角以上の内容だったと思います。

堀川監督も
『下を向く必要はない。昨年11月以降いろいろなことがあったが、これまで自分たちのやれること、やるべきことだけをポジティブに考えてやってきた。今日は各自その手応えは掴めたと思う。』
と言っていました。

ペースを取り戻せた要因は、声の連携だと思います。常に声を掛け合い鼓舞し合う光景が大久保での練習と同じように見られました。

あのおとなしかったチームが
とにかく、やかましいくらいに元気があってよろしい!
こんなこと昨年まで見られなかったのに…。いい傾向です。 happy01 up
チーム存続の危機を経験したことでチームに意識改革が進んでいると感じます。

今日は、スクラムがノーコンテストでFWの力量を推し量ることは出来ませんでしたが、来週のトヨタ戦では、スクラム・接点でのFWのファイトに注目したいと思います。

Photo_5Photo_6

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門3位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絆を繋ぐ第一歩!

絆を繋ぐ第一歩!
現在、府中のサントリースポーツセンター。

これからサントリーサンゴリアスとの合同練習が試合形式で行われます。

春シーズン、新生ヤマハの絆を繋ぐ第一歩! 選手のパフォーマンスに期待しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門3位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

ヤマハレディース始動? 女子ラグビー講習会開催!

1005082
ヤマハラグビースクール事務局から連絡がありました。

********************************************************************
ヤマハ発動機ラグビースクールでは、「女子ラグビー講習会」を開催することに
なりました。
スクール生以外の未経験者の参加も可能ですので、ご家族・ご友人等お誘いの上、
ぜひご参加ください。

※スクール生及び大人講座に参加されている方はもちろん、
 普段は大人講座に参加されていないお母様も、可能な限りぜひご参加ください。

【女子ラグビー講習会】

 日時: 6月19日(土) 13:00~15:00
 場所: 大久保グラウンド(雨天時は室内練習場)
 対象: 小学5年生以上~大人(未経験者大歓迎!!)
参加費: 300円(保険料)・・・スクール生・大人講座参加中の方は不要
 主催: ヤマハラグビースクール
 協力: 静岡県ラグビー協会、磐田市ラグビー協会


詳細は、添付資料をご覧頂き、6月14日(月)までにお申込みください。

よろしくお願い致します。

女子ラグビー講習会案内 「0619kousyu_annai.pdf」をダウンロード

女子ラグビー講習会申込書 「0619_mousikomisyo.pdf」をダウンロード 

********************************************************************

内容は、日本ラグビー協会より派遣予定の講師による参加者に応じた導入講習会とのことです。

東名磐田ICから2~3分だから、県外からのアクセスもいいと思いますよ。

いよいよ、ヤマハレディース始動かも・・・?  happy01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門3位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

千羽鶴 はばたけ!

Photo
毎年チームの主将に代表して受け取っていただいておりましたが、今年も千羽鶴を渡すことができました。

一応、ジュビロの青→水色→白のグラデーションと真ん中にヤマハのロゴをイメージした赤とオレンジをあしらったチームカラーに仕上がってます。

今年は新主将のクッシー(串田 義和選手)にお渡ししました。

大きく力強くはばたけ! ヤマハJubilo!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門3位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

新加入!! 田村 義和 選手

2010_tamura_pic
またまた、新加入選手のお知らせです!

本日、オフィシャルHPのメンバー紹介欄にアップされました。

田村 義和選手

ポジション:PR

身長/体重:184cm/118kg

生年月日:1978年10月17日 31歳

出身:青森

経歴:弘前実-習志野自衛隊('98-'02)-釜石SW('03-'04)-
   
セコムラガッツ('05-'08)-サントリーフーズ('09)

なんと、ラグビーは社会人になってから始めた とトップリーグの年鑑には書いてありました。そして、いろいろなチームを渡り歩く苦労人。

ニックネームはデンさんらしいです。

なんか、気は優しくて力持ち 的な感じの選手です。

実は、昨日の練習前のミーティングには出ていたようで、グラウンドにもちょこっと顔を出していました。 (
契約の都合上(?)、昨日は練習せずに帰りました。。。)Tamura_2

でも、しっかりとあるものにサインを書いてもらってます。

あるものとは・・・? それはサントリーとの合同練習まで ヒ ・ ミ ・ ツ。happy01



にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門4位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

逆境を楽しめ!

Photo
昨日(5月31日)は、ヤマハ発動機ジュビロの練習を見学するために大久保グラウンドに行ってきました。新人選手の新入社員研修(工場実習)の絡みもあって、今週いっぱいは、18:00~の練習です。

Photo_2この日も最初にちょこっとハンドリング練習でアップした後は、ひたすら身体をいじめ抜く練習。。。

タックル、数人(6~7人)ずつでのコンタクト練習(ガチンコのモールラック)などが延々と続き、ラストはシャトルラン。

この間、みっちり約2時間。

今まで、どちらかというとおとなしいイメージがあったヤマハの選手たちが、きつい練習なのにみんな声を張り上げて仲間を鼓舞する。

『まだ、まだぁ~!』
『ヤマハ、こっからぁ~!』
『目の前の奴(敵)を追え~!逃がすな~!』


という声が闇に包まれたグラウンドに響く。
なかでも、串田、中垣、梶村といったベテランの域にさしかかった選手が気合の入った走りを見せる。それに呼応するかのように、越村、中園といった去年まで若手と呼ばれていた選手たちが積極的に全体を引っ張っている・・・。

Photo_3 その後、全体練習が終わってもだれ一人帰らない。FWはスクラム練習を30分以上してるし、BKも個人練習を続ける。

『振り返ってもしょうがないですよ。ポジティブに考えてやるしかない。セコムとかウチらより厳しいところはいっぱいある。それに昔はこうだったんだから・・・。』
とは、チーム最年長選手のことば。

堀川監督も
『今のウチには自分から(課題をみつけて)動かない奴は要らない!』
といっていました。

で・・・最後の選手がグラウンドから上がったのは、21:00近くでした。
(これは、今でも山村選手。 脱帽。。。)

自分たちの出来ることを精一杯やる。チームの、選手個々の成長を感じました。

いいチームになってきたよ。
Pride of Jubilo!


Photo_4

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門4位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »