« 6月度練習スケジュール&出稽古@サントリー府中G | トップページ | 第32回 静岡県選手権 優勝!! »

2010年5月30日 (日)

2010静岡ラグビーフェスティバル 早稲田vs明治

Photo
今日は、静岡ラグビーフェスティバル(静岡・草薙球技場)に行ってきました。
県選手権決勝から見るつもり(うちらにしてみれば、こっちがメイン)で早めに行ったのに、メインゲームで早稲田vs明治が組まれていて混雑が予想されるせいか、草薙運動公園に併設されている駐車場は何処も『施設使用者のみ、ラグビー観戦お断り』となっていて、車を駐車するのに苦労しました。。。

県選手権については明日以降に書くとして、まずはメインゲームの早稲田vs明治から。

静岡ラグビーフェスティバル
招待試合 14:00K.O. (草薙球技場)


 33-45 明治大学
           7T5G
(前  半)  12-21
(後  半)  21-24


Photo_2 点差こそ12点差でしたが、内容は明治が圧倒していたように思います。
FWの体格を見て、『最後まで走り切れるのか?』と思った明治でしたが、終始FW戦で圧倒、『前へ・・・』出るプレーが出来ていたせいか、うまく自分たちのペースで試合を運べていましたね。また、FW戦だけでなく、BKに回しても、人数かけずにボールを早く動かすことが出来ていたと思います。

ただ、FW戦で圧倒しているのに、ゴール前のペナルティでプレーの選択を迷ったり(明治なら迷わずスクラムだろ・・・。)して、『自分たちに自信が持てていないのかな?』といったプレーが・・・。sweat02

また、ふとした隙を突かれて早稲田にトライを許すなど、まだ甘い部分がところどころに見えました。ペナルティの対応で故意のオフサイドでシンビンが1回、終了間際にもノーボールタックルでレッド1発退場があるなど、攻めているときはいいが、守勢に回ると脆い部分がありますね。sign04

Photo_3Photo_4

早稲田は、個人技で挙げたトライはあったけど、完全に相手ディフェンスを崩したという場面がなかったように思います。その原因は、パスの精度が悪いこと。流れるようにパスがつながる場面がなく、プレッシャーを受けているからかめくらパスが多かった印象です。
また、ディフェンスのタックルが高いためハンドオフで外されてゲインを許すこともしばしば。あれだけ明治を前がかりさせてしまうと止めるのは大変ですね。sad
その結果としてペナルティが多かったと思います。
(ゴール前のペナルティ繰り返しで早稲田側にもシンビンが1回あり。)

Photo_5Photo_6

見ているほうからすると、もう少し締まった展開を期待していたんですが、春シーズンの学生チームはこんなものなのかな?

夏合宿を経て、成長しチームの完成度を増した両チームの戦いをまた12月に見せて欲しいと思います。punch

PS
今日は、会場にヤマハ発動機ジュビロの堀川監督と大田尾選手の姿もありました。happy01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門4位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

|

« 6月度練習スケジュール&出稽古@サントリー府中G | トップページ | 第32回 静岡県選手権 優勝!! »

コメント

今日は、お疲れ様でした。

自分は、まるさん達より遅く到着したと思うんですが、

ラグビー専用の駐車場に誘導してくれて駐車出来ましたよ~!!!

バックスタンドで観戦していたんですが、まるさん達の姿をグラウンドで発見!!!(笑)

堀川監督、大田尾選手も来られてたんですね!!!

自分は、越村選手の姿を見ました。

帰りの車中から、まるさん達を発見しましたが分かりましたか???(笑)

明日は、仕事を定時で切り上げて大久保グラウンドに行く予定です。

無事に仕事を終わらせることが出来たら大久保Gで会いましょう~!!!

投稿: w46o | 2010年5月30日 (日) 23時26分

草薙、大久保とお疲れさまでした。

今週末の府中もよろしくお願いします。smile

投稿: まる@ここの管理人 | 2010年6月 1日 (火) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67905/48499033

この記事へのトラックバック一覧です: 2010静岡ラグビーフェスティバル 早稲田vs明治:

» 【明大ラグビー】 もっともっと強いチームに! [おたっきーの好きな言葉は「前へ」です]
2010 静岡県ラグビーフェスティバル 静岡県営草薙球技場 明治 45 - 33 早稲田大学 (前半 21 -12 ) (後半 24 -21 ) 久しぶりの春早明戦の勝利は嬉しいです。 ただし、相手のFWはベストメンバーではありません。 明治も、U20組は抜けているものの、ほぼ今秋の レギュラーメンバー。 チームもファンもこの勝利で決して満足するようなことが あってはなりません。 それぐらい、「大味」な試合でした。 とにかく両チームともミスが多い。 ゴール前のチャンスで、いか... [続きを読む]

受信: 2010年5月31日 (月) 18時52分

« 6月度練習スケジュール&出稽古@サントリー府中G | トップページ | 第32回 静岡県選手権 優勝!! »