« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

磐田市ラグビー協会会員募集

Irfa_2
日本ラグビーフットボール協会(JRFU)が発表した 戦略計画2010-2019 概要 の中に、

 ■地域活性化の推進
   ●全市町村ラグビー協会設立の推進
   ●地方自治体との提携推進
   ●総合型地域スポーツクラブ、スポーツ少年団など、地域に根付いた多角的なラグビークラブの活性化と拠点づくり推進策

という項目がありました。

では、ヤマハ発動機ジュビロのお膝元の磐田市はどうかというと、磐田市ラグビーフットボール協会という団体があります。

現在の活動としては、トップリーグで活躍する『ヤマハ発動機ジュビロ』のサポートと、静岡県西部を統括する浜松ラグビー協会の下部組織として、小学校の新学習指導要領にも取り上げられた『タグラグビー』の普及・運営を中心に活動しています。
ジュビロカップタグラグビー大会など開催するなど、磐田市内小中学校でタグラグビーは盛んに行われているようです。
(全国小学生タグラグビー選手権には、東海代表として磐田東部小学校が出場しました。)

結構、ラグビー界の最先端を行っている???

現在は、タグラグビーだけですが、そこからラグビーにステップアップするサポートできるといいですね。そのために微力ながら私も個人会員として登録してます。

現在、新年度の会員募集していますので、賛同いただける方は是非お願いします。

年会費 1,000円

会員特典
・ ヤマハ発動機ジュビロ、タグラグビーイベントなどの情報をメール配信。
・ トップリーグ ヤマハスタジアム(磐田)の試合のチケット割引。
・ タグラグビー講習会の保険料が無料。
・ 総会への参加。


となってます。

今季の活動予定で、6月にヤマハ発動機ジュビロラグビーフェスティバルが予定されているのがちょっと気になります。。。flairshine

5月8日の総会には、私も参加しますので情報を仕入れてきたいと思います。happy01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門4位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

デフラグビー強化合宿 in 磐田

GW中、ヤマハ発動機ジュビロの練習はありませんが、5月1日~2日にデフラグビーの強化合宿がヤマハ大久保グラウンドで予定されております。

スケジュールは、

1日: 午後練習
2日: 午前練習 午後試合形式練習

となっております。

臨時コーチとして、パウロ・ナワル氏も来るようです。shine

パウロ・ナワル氏 経歴:
元フィジー代表。 第1回W杯キャプテン。
日本では、日野自動車でのプレー。元セブンズ日本代表監督。


お近くの方、見学に行きませんか?happy01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門4位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010-2011 トップリーグ日程発表!

28日に今シーズンのトップリーグの日程が発表になりました。

毎年、開幕3か月を切ったところでの発表でしたが、協会も改心したのか・・・sign02catface

我がヤマハ発動機ジュビロの日程は以下の通りです。

1節  9月 4日(土) 18:00 H★ vs NECグリーンロケッツ               ヤマハ
2節  9月11日(土) 19:00 H★ vs ズ               鈴鹿
3節  9月18日(土) 19:00 A★ vs 三洋電機ワイルドナイツ         秩父宮
4節 10月 2日(土) 13:00 H  vs トヨタ自動車ヴェルブリッツ       松本アルウィン
5節 10月10日(日) 14:00 A  vs 東芝ブレイブルーパス         盛岡南
6節 10月16日(土) 14:00 H  vs 神戸製鋼コベルコスティーラーズ 花園
7節 10月23日(土) 12:00 A  vs サントリーサンゴリアス      秩父宮
8節 11月27日(土) 12:00 H  vs 福岡サニックスブルース    花園
9節 12月 5日(日)  12:00 A  vs クボタスピアーズ         西京極
10節 12月12日(日) 13:00 A  vs コカ・コーラWレッドスパークス  佐賀 ベアスタ
11節 12月18日(土) 13:00 H  vs 豊田自動織機        ヤマハ
12節 12月25日(土) 12:00 A  vs NTTコミュ シャイニングアークス  秩父宮
13節  1月10日(祝) 12:00 H  vs リコーブラックラムズ        花園

*Hはホーム扱い、Aはアウェイ扱い、★はナイトゲーム

ヤマスタは2試合、秩父宮3試合、花園3試合です。
その他は、中部圏の松本、鈴鹿で1試合ずつ。関西圏の西京極で1試合。
遠征は、盛岡と佐賀と今年は少ない。happy01
佐賀は、佐賀工出身選手が多いので、準ホームみたいなもんですし・・・。

今年も全戦応援に行けるように
今から調整しないとね
happy01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門4位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

アフター5

0428
今日は、ヤマハ大久保グラウンドに練習見学に行って来ました。

会社の方針でアフター5、18:00からの練習です。

この時期は、まだ暗くなるのが早いので、

0428_3 ひたすら走るきつい練習と、
0428_4 痛い練習が中心。

ひたすら身体をイジメ抜きます。
それでもGW前最後の練習なので、選手たちは明るい。

いいプレーには、 『ナイス! ジーダブリュー!』の掛け声。
ジーダブリューって???  あっ、“GW”ね。。。

お盆休みは合宿、年末年始はシーズン中ということで、まとまった休みはGWしか取れないので、選手たちも待ち望んでいたみたい。
3月はシーズンオフとはいえ、選手も社員。仕事はありますから休めないのです・・・。

例年は9日間程度の休みなので、GW前半は練習があった(練習オフは5日程度)のですが、今年はGW期間中の会社の休みは7日間と短いので、7日間全休となりました。
(ファンからすると練習見学できないのは淋しいですがしょうがないですね。)

0428_2
それでは、いい休日を・・・
HAVE A NICE GOLDEN WEEK!

5月からは練習時間は16:00からになるようです。
会社の理解に感謝します。

PS
本日、チームから木曽 一選手の退団が発表されました。
先日も書きましたが、それぞれの選手が考え抜いた上での決断ですので、尊重したいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門4位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

春の早明戦@静岡ラグビーフェスティバル

Photo
ラグビーマガジン6月号にもラグビー祭、招待試合の告知が載りました(P.66)ので、告知しておきます。(1か月前だし・・・。catface

5月30日(日)に静岡県ラグビーフェスティバルが行われます。
昨年は慶明の激突でしたが、今年は早明戦が組まれています。

春シーズンとはいえ、県内で実力校同志の試合が観れるのは嬉しい限りですね。

あっ、できれば静岡県ラグビー選手権決勝もお忘れなく・・・。
それから中学生ラグビーも。(早めに来てね。coldsweats01

2010 静岡県ラグビーフェスティバル

第31回関西中学生ラグビー静岡県大会 11:00K.O.
第32回静岡県ラグビー選手権決勝戦   12:00K.O.


招待試合 明治大学     14:00K.O.

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門4位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

ラグビー部の価値を高めていきたい

ラグビーマガジン6月号のP.58 “NEWS PARK”にヤマハ発動機ジュビロの今季の体制についての記事が載りました。

日本人プロ契約だった選手の多くが社員として残留を決めてくれたことはうれしい限り。コメントも泣かせてくれます。weep

『会社も「シンボルスポーツとしてラグビーを残そう」という体制を整えてくれたことで、残る意志を固めました。選手の人数は少なくなったけど、チームとしてやっていけるなという感触はあります。』 大田尾選手

チームにすごく思い入れがあるし、これから可能性があると思う。社員として研修も受けて、メチャメチャ新鮮だし、社員食堂でもおばちゃんがご飯を大盛りにしてくれたり(笑)。応援してもらっていると実感してます。』 五郎丸選手

『仕事とラグビーの両立は簡単じゃないと思うけれど、みんなが当たり前のようにしてきたことがどれだけ難しいことなのか、それを経験することは自分の将来にも必ずプラスになる。チャレンジしがいのある年になると思うし、気持ちは充実しています。』 矢富選手

とポジティブで頼もしい限り。

一方で残念ながら、社員選手が数名退社して他チームに移籍となりました。
でも、大田尾選手がいうように

『冷めた感じに聞こえるかも知れないけど、しょうがない…。いろんな要素を考えた上で決断したわけだから…。

と私も思ってます。恨んでもしょうがないし、彼らが会社にいる間にヤマハイズムを植え付けられなかったこちら側にも責任があるだろうし…。sweat01

それでも、チームに残った選手33名が1つの目標に向かって一丸になっていることを近くで見ていて凄い感じます。

『強いチームより、いいチーム』

になってきたなと思います。(だれかいってたなぁ・・・。catface

5月29日から新年度の春シーズンを迎えますが、応援する側の勝手な感想として、
トップリーグ2年目のときのようなすごいワクワク感を感じています。素直に

彼らの新しい歴史への挑戦を見届けたい。

と感じています。

春シーズン試合予定

5月29日 vsホンダ ヤマハ大久保G 13:00K.O.
6月12日 vsトヨタ 豊田市運動公園 13:00K.O.

Gorou

         大名行列(新人の時以来2回目)の休憩時間に五郎ちゃん直撃。
         『大名行列は自分から志願しました。こういうの好きなんです。happy01
         『意外でしょ。』と高木選手。10分くらい話したけどめっちゃイイ子やん。smile

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門3位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

ラグビースクール日記 04/24

Photo_5          
         1,2年生を担当 辻井 厚之選手

24日の午前中は、大名行列の前にラグビースクールに参加してきました。

この日もヤマハ発動機ジュビロのラグビー部の選手5名がサポートコーチとして参加してくれました。

 1,2年生  辻井 厚之選手
 3,4年生  徐 吉嶺 
選手
 中学生    津高 宏行選手、梶村 真也選手、岸 直弥選手

Photo_6 生徒を前に緊張気味? 徐 吉嶺選手

Photo_9津高選手と梶村選手は、大人クラスにも参加してくれました。

スタンドオフ 津高選手
第2センター 梶村選手


*あいだの第1センターには今利OB


真近でトッププレーヤーがお手本を示します。

*岸選手の写真は撮れませんでした。。。




Puma_2 私めはラグパン新調。Puma製です。shine

Photo_10
大人クラスは、最後に老体にムチ打って体幹トレーニング。sign04coldsweats02
(あっ、お若い方もいましたね・・・。sweat01

みなさん、お疲れ様でしたsign03

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門5位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

遠州大名行列

Photo_2 
今日は、磐田市・見附でいわた大祭り・遠州大名行列がありました。

大名行列でひときわ目を惹くのは、駕籠担ぎの衆。

これだけ大きい駕籠を担ぐのは、ヤマハ発動機ジュビロのラグビー部の面々。
今年で6年or7年目ということですっかりおなじみとなりました。
昔は消防団が担いでいたそうですが、重すぎて大変・・・ということで、ラグビー部に白羽の矢が立ったようです。

今年参加のメンバーは、今年入団の3名+山村選手、五郎丸選手ら総勢9名。
新人以外は、出たい選手が立候補したらしいです。happy01

Photo_3

Photo_4

左: 休憩。。。 
   新人の伊東晋吾選手と屋宜・ベンジャミン・レイ選手はポーズを決めて余裕です。

右: 駕籠担ぎを変わった瞬間、肩をおさえる五郎丸選手。 かなり重そう。。。


今回、ちょっとしたハプニング。
大名行列の出待ちをしている選手の目の前で、風にあおられた屋台が崩壊寸前に・・・。
とっさに駆け寄るラグビー部員。dash 事なきを得ました。sweat01

Photo_5Photo_7

左: 屋台に駆け寄る選手たち。食糧強奪ではありません。。。bleah
右: 高さを活かして屋根のひもを結びなおす長野選手。


ハプニングはありましたが今年も任務を無事終了!


Photo_8
今回参加のメンバーは、
後列:(左より) 高木、山村、笠原、五郎丸、中垣、中園
前列:(左より) 伊東、長野、屋宜
   
の選手のみなさんでした。

お疲れ様でした。happy01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門5位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

がんばれ社員トップリーガー! ろうきんCMに・・・。

Takagi

静岡県労働金庫(ろうきん)のCMに一瞬ですが、ヤマハの制服姿のあの人が・・・。

そう、ヤマハ発動機ジュビロの高木重保選手。
隣は、ヤマハを辞めて東海大進学の拓也(中島選手)・・・。sweat01

さすがはチーム一のベテラン選手。アオ服(制服)姿も堂に入ってます。happy01
(普段は、これに帽子と保護メガネかけていますよ。)

仕事とラグビーの両立をして頑張っている姿を、全国のファンにみて欲しいですね。shine
プロから社員になった選手たちも早く制服姿がサマになるように仕事も頑張ってほしいですな。 catface

静岡でしかCM放送していませんので、県外の方はこちらのサイトから・・・。

静岡ろうきんCyber Meets  ←こちら

Photo 左の画像の『働く人の視点 男性篇 New Versionでご覧いただけます。







にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門5位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

神の助言

Goe
17日の早朝練習では、FWはマシン相手にスクラム練習。

その中心にいたのは、スクラム神のゴエさん。(中越 将通 新任FWコーチ)

Scrum オールドファンから見ればヤマハ発動機ジュビロのスクラムといえば、やっぱりゴエさんっしょ。

プロップの1番でも3番でも両方こなせるスペシャリスト。

神の助言で
目指せ最強スクラム集団!!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門5位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

新人です! よろしくお願いします。

Photo_2
今年の新人の伊東 晋吾選手です。

今年は、3名の新入団選手がいますが、17日のラグビースクールで、たまたま伊東選手が大人クラスのアシスタントとして手伝ってくれたので、練習後に写真を撮らせていただきました。happy01

伊東選手は、愛知学院大学卒。(172cm 82kg WTB) 
大学ラグビー界ではマイナーですが、一昨年引退した澤田 昇選手(No.8)も愛知学院大学卒。ヤマハジュビロの和製FWの中心で活躍してくれました。

伊東選手にも雑草魂で頑張って欲しいですね。

他の2人もとりあえず写真だけは・・・。sweat01

Photo_3Photo_4

左: 屋宜・ベンジャミン・レイ選手(175cm 88kg 流通経済大学卒)
右: 長野 正和選手(182cm 110kg 流通経済大学卒)

2人とも流経大ということで、笠原選手の後輩になります。
特に同じFWの長野選手の面倒は見てくれているようです。

チャンスがあれば、また2人にも話を聞いてみたいとおもいます。
(GWは練習ないようですので、ちょっと先になりそうですが…。coldsweats01) 

現在は、新入社員研修中。配属先もまだ決まっていませんが、
3人とも早く会社とチーム両方の戦力になってくれることに期待します。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門6位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

復活! マレ・サウ

Sau
17日(土)にラグビースクールのため、ヤマハ大久保グラウンドに行ったら、スクールが始まる前の時間(~9:00)でヤマハ発動機ジュビロの選手たちが練習をしてました。

天候が悪かったこともあり、前日(16日)はミーティングにして、練習時間を変更したとのこと。 思いがけず、トップチームの練習がみれてラッキーでした。

この日は、マレ・サウ選手も元気に練習に参加。

将来のオールブラックスを担う存在といわれた逸材。 昨シーズンは期待されながら、
6月12日のイングランド州選抜戦で膝を故障して1シーズン棒に振ってしまいました。 
今年、プロ契約見直しがあったので、『もうプレーをみることは無いのか・・・。』と思っていましたが残留が決定! 10か月振りにフィールドに帰って来ました。

3年目の今シーズンは、昨年の悔しさをバネに大暴れすることを期待したいですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門8位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

静岡県ラグビー選手権@遠州灘海浜

Photo           磐田クラブ FB荒川 縦の突破から先制トライ

第32回 静岡県ラグビー選手権

4月18日(日) 遠州灘海浜公園球技場
11:00K.O.


磐田クラブ 10-12 浜松クラブ
(前 半)   5- 5
(後 半)   5- 7

1.山崎 2.米倉 3.嶋宮 4.永井 5.笹本 6.萩原 7.寺田 8.都成 
9.壱崎 10.脇 11.田端 12.大野 13.東風谷 14.マイケル 15.荒川 16.岩崎 17.下田 18.安西 19.今利 20.平子 21.渡邉 22.迫田


前半 磐田K.O.
17分 10m付近ラックからパスアウトされたボール、FB荒川の縦の突破でディフェンス振り切って左隅トライ。 壱崎ゴールならず。(5-0)

27分 ペナルティからゴール前ラインアウト。モール押し込まれトライ。
    ゴールならず。(5-5)


<ハーフタイム>
5.笹本OUT → 16.岩崎 IN
14.マイケルOUT → 22.迫田IN

後半 浜松K.O.
10分 2.米倉OUT → 17.下田IN

13分 12.大野OUT → 19.今利IN


15分 ゴール前ペナルティから素早くBKに展開されトライ。ゴール成功。(5-12)

15分 10.脇OUT → 18.安西IN

25分 ペナルティからゴール前ラインアウト。モール押し込みトライ。
    壱崎ゴールならず。(10-12)


30分 22m内側 右中間PG 壱崎ゴールならず。(10-12)

<ノーサイド>  

Photo_2 前半から激しいタックルでペースをつかんだものの中々チャンスを活かせず。後半も一進一退のいいゲーム。あと一歩というところでしたが負けてしまいました。。。crying

次は、
5/16 13:30 vs愛鷹クラブ (裾野)
5/23 13:45 vs静岡クラブ (裾野)です。

連勝して5/30の決勝戦で浜松クラブにリベンジ果たしてほしいです。punch

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門8位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

ラグビースクール日記 04/17

0417_zono2
昨日までの雨&寒波の影響が心配されましたが、大久保は朝からいい天気。sun

今日のラグビースクール(大人クラス)には、トップチームのヤマハ発動機ジュビロから、シンジ(中園 真司選手)、ダッチー(津高 宏行選手)、シンゴ(伊東 晋吾選手・新人)が参加。happy01 それから、OBの今利くんも参加してくれました。happy02

0417_3_2 大人クラスはストレッチを入念に・・・。

0417_imari_itou0417_zono

新人に容赦なしの今利OB      シンジには子供4人がかりでストレッチ

0417_10417_2

トップリーガーに球出ししてもらっての練習。缶コーヒーのCMじゃないけど、贅沢すぎです。sweat01

カラダを動かすには最適な季節。
トップリーガーが練習するフィールドで一緒に汗流しませんか sign02 happy01

ヤマハラグビースクール ←こちら

PS
第32回静岡県ラグビー選手権 第2週の2試合が明日(4/18)遠州灘海浜公園で行われます。スクールコーチ中心とした磐田クラブは第1試合で浜松クラブと対戦sign03
お近くの方は是非応援に来て下さい。

第1試合 11:00K.O. 浜松クラブ vs 磐田クラブ
第2試合 12:15K.O. 静岡クラブ vs 清水ラガー

 

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門6位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

ジュビロキッズ 4月号

Jbilokids1004001
今日、ジュビロキッズ4月号を入手してきました。

巻頭のミニインタビューは、ジュビロ磐田の成岡 翔選手。
(ラグビーではないので、スルーします。。。coldsweats01

ラグビー関係では、チームのアスレティックトレーナーの明石 渡海男さんが、季節の変わり目の時期の服装のアドバイスをしてます。
この時期は、寒暖の差が大きいので、何よりも体温が奪われない工夫が必要なようです。

具体的には・・・
●ウォームアップが終わるまでは厚手・長袖
●運動中は体温調整しやすい薄手のもの(発汗性の良いもの)
●動きが止まった時にすぐ保温できる着脱しやすいもの
●運動後は速やかに着替えて保温(可能ならシャワーや風呂に)
ということらしい。フムフム。think

わたくしめも参考にいたしましょう。。。catface

Jbilokids1004002_2ところで、チーム新体制の発表で個人的に一番ホッとしたことはというと、 実はトレーナーとして井澤さんと明石さんがチームに残留したことだったりします。good

裏方稼業ですが、彼らがいなくては、選手も練習や試合後の身体のケアが出来ないですからね。結構この辺のサポートが出来ていないチームもあるようですが・・・。

2人ともチーム在籍も長く選手の身体も良く分かっているので、長いシーズンを戦う上ではいなくてはならない存在です。

今年のチームは少数精鋭なのでケガが一番怖い。。。
今まで以上にお世話になると思いますがよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門4位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

15 明刹工業高校ラグビー部 Vol. 2

Mv_fifteen_comic
スクウェア・エニックスのオンライン漫画のガンガンONLINEにて、
15(フィフティーン)明刹工業高校ラグビー部の第2話 『出会い』 が現在公開中です。

離島出身で同世代の友達がいない少年が本土の高校で出逢った、かけがえのない仲間「フィフティーン」…。高校ラグビーを通じて15人の絆が今、生まれようとしている!
男の子を奮い立たせ、女の子を感動させる、新時代の青春ラグビーストーリー!!

是非ご覧あれ sign03

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門4位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

元気です! ヤマハ発動機ジュビロ

Photo_3            中学生クラス初コーチ:津高 選手

今日のラグビースクールの開校式には、北川ラグビー部長以下、ヤマハ発動機ジュビロの選手・スタッフも多数参加してくれました。

開校式が終わった後は、幼稚園年長~中学生 までの各クラスに分かれて早速練習が行われましたが、選手たちも子供たちに混じって練習に参加していました。

新チームの体制発表後、初めて公の場に姿をみせた選手たち。
子供たちと接して元気をもらったせいか、選手たちもみんな笑顔で元気そうでした。

Photo_4Photo_5

 大田尾 選手                  山村 選手

Photo_6Photo_7

 中園選手&仲谷選手             中垣選手&畑FWコーチ

Photo_8Photo_9

 辻井選手                    井本選手

Photo_10 中越FW(スクラム)コーチ

他に、写真は撮れませんでしたが、堀川監督の姿もありました。。。happy01

今年は厳しいシーズンになるかもしれませんが、
チーム一丸に結束して頑張ってほしいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門4位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマハラグビースクール開校式 2010

2010
今年もラグビースクールが開校しました。(今年で9年目)

大久保グラウンドの芝もきれいに整備され、満開の桜と晴天の青空の下、子供たちの歓声と元気が姿がグラウンドいっぱいにあふれていました。

また開校式には、トップリーグのヤマハ発動機ジュビロの面々も参加してくれました。

Photo_2 チームを代表して、北川 洋 ラグビー部長からあいさつがありました。

ヤマハ発動機ラグビー部OB(~1990 ’89、90は兼任監督)で、スクール開始時から昨年まではラグビースクールのコーチとして活躍してたので、お馴染みの顔。

挨拶の中で『トップリーグの上位を目指す方針に変わりのない。』ことを力強く述べてくれました。

また中学生クラスには、現役選手の津高選手と梶村選手が毎回コーチとして加わるとのことです。

子供たちにとって今まで以上にトップリーグチームが
身近であこがれの存在となるんじゃないかな?

それにしても、昨年末から色々とありましたが、例年と変わることなくスクール開校にこぎつけるには、関係者の努力があってこそだと思います。

感謝の心を持ちつつ、1年間ラグビーを楽しめれば・・・。と思います。happy01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門4位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

サッポロ生ビール黒ラベル がんばれジュビロ磐田缶

Beer ジュビロ磐田のサプライヤーである「サッポロビール株式会社」から「サッポロ生ビール黒ラベル がんばれジュビロ磐田缶」が5月26日(水)に静岡県全域で限定発売されるようです。beer  
このビールは、サッポロビール静岡工場(大手ビールメーカーでは唯一の県内工場)で製造される地元・静岡産のビールだとか・・・。
またこの商品の売上は、商品1缶につき1円が、静岡県のスポーツ振興のため静岡県に寄付されるとのこと。

最近は発泡酒or第3のビールばっかですが、
たまには売り上げに貢献しないとね。。。 smile

 

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門6位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

今年も始まります!

Photo

今週末の4月10日(土)から今年もヤマハラグビースクールが開校します。
(開校式 9:00~)

丁度さくらも満開。 散歩がてらに大久保グラウンドに遊びに来ませんかsign02
例年トップリーグ選手も多数参加してくれていますよ。

詳しくはこちら

PS
今年の全国高等学校選抜ラグビー大会には、ヤマハラグビースクールの卒業生2名が出場していたようです。

卒業生が全国レベルで活躍するのは嬉しい限り。この後に続くのは誰だ・・・sign02

近い将来、ヤマハラグビースクール出身の
ジュビロ戦士が現れることにも期待したいですね。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門7位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

餞別(せんべつ)

Photo
昨シーズン、トップリーグ全試合を我々応援団とともに過ごしたシュガーのダン幕。

これまで、引退していった選手には、作ったダン幕を記念に渡していたが、今回は渡しそびれてしまったので、今日、高校時代から同期のカジに託した。

いつの日かヤマハで過ごした時間を懐かしむとき、
傍らで応援する仲間がいたことを思い出してほしい。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門9位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

訃報 渡辺泰憲氏

Watanabe
朝、インターネットでニュースを確認していたらまさかの訃報。。。

ヤマハがタイトルにあと一歩のところまで行ったときに、ことごとく跳ね返された東芝府中の赤い壁。その最強FWの中心にいたのが渡辺選手でした。

敵として最も嫌な選手の一人であり、記憶に残る選手。

その分、日本代表として最も信頼のおける選手でした。

早すぎる死・・・残念でなりません。ご冥福をお祈りいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門9位。新生ヤマハジュビロのためにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

ヤマハジュビロ退団選手の去就

ここ数日で各チームの体制が続々と発表されましたが、ヤマハ発動機ジュビロを退団する選手(日本人だけですが・・・)の去就についてまとめてみました。

H O 高木 貴裕    東芝
L O 石神 勝      NTTコミュ
F L  小林 訓也   NTTコミュ
S H 佐藤 貴志   神戸製鋼
S H 岡 健二      NTTコミュ 
CTB 中島 拓也   東海大学
F B 松下 馨      トヨタ

全員、これからもラグビーを続けて行くことになり、安堵してます。

去りゆく選手も迷いぬいた上での決断だと思います。
新天地での活躍を祈っております。

彼らが後ろ指をさされるようなことが無いようにするためにも
残った選手で強いヤマハを再構築していきましょう!


We can do it !

 

←こちらで最終報告させて頂いております。
皆さまの温かいご支援ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門10位。今後もヤマハジュビロ存続のためにもがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »