« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

2010 ヤマハ発動機ジュビロ 体制発表

明日からの新年度を前にヤマハ発動機ジュビロの新体制が発表となりました。

2009年度退団選手
P R 朴 誠球        2008年度~2009年度
H O 高木 貴裕    2009年度
L O ローリー・ダンカン   2008年度~2009年度
L O 石神 勝       2004年度~2009年度
F L ルーベン・ソーン   2008年度~2009年度
F L 小林 訓也    2007年度~2009年度
S H 佐藤 貴志   2004年度~2009年度
S H 岡 健二      2005年度~2009年度
CTB グラント・マッコイド 2007年度~2009年度
CTB 中島 拓也   2007年度~2009年度
F B 松下 馨      2006年度~2009年度
WTB ワイサキ・ソトゥトゥ 1998年度~2003年度/2006年度~2009年度

2010年度入団選手
P R  長野 正和        日本大学高→流通経済大 182cm 110kg
WTB 伊東 晋吾        栄徳高→愛知学院大     172cm  82kg
F B  屋宜ベンジャミン・レイ 沖縄・石川高→流通経済大 175cm  88kg

☆スタッフ
監   督         堀川 隆延(新任)
FW コーチ          畑 幸児
アシスタントコーチ        久保 晃一(新任)
スクラムコーチ          中越 将通(新任)
プレイングアドバイザー     大田尾 竜彦(新任)
ヘッドアスレティックトレーナー  井澤 秀野
アスレティックトレーナー        明石 渡海男

☆チーム
主 将          串田 義和(新任)
副 将          五郎丸 歩(新任)
FWリーダー        加藤 圭太(新任)
BKリーダー        中垣 裕介(新任)


まずは、来季のスタートラインに立てたことに感謝!

でも退団する選手には、『今までありがとう・・・。スマン』としか言えないです。。。
移籍する選手は、ただただ、新天地で頑張って欲しいと思います。

結果、プロ契約廃止で揺れた昨シーズンでしたが、退団選手は12名。新人選手は3名。来季はFW18名、BK15名の計33名と規模は小さくなりますが、何とかチームとして活動できるギリギリのメンバーは確保できました。

ポジション別では、多少ポジションのコンバートをするとして、こんな感じ?

PR1 仲谷、高木、境川、長野
HO   加藤、岸
PR3 山村、野中
LO  木曽、八木下、笠原、西
FL  串田、八木梶村、河本
No.8 トゥィアリイ デーリック
SH  矢富
SO  大田尾 越村
CTB マレ、レビィ、中垣、三角、井本
WTB 辻井、中園、徐伊東
FB  五郎丸、津高屋宜        青:TL出場 赤:新人

SHが矢富選手だけなのが気になりますが、それ以外のポジションは、縮小といっても昨年と見劣りないメンバーを組めそうです。(ケガが心配だけど。。。)

練習時間など会社側も配慮してもらえるようですし、チーム存続の危機を乗り越えたことで、チームが1つにまとまってくれれば、上位チームに一泡吹かせてやることもできるはず。
何人かの選手と話をしましたが、やるっきゃないです!』といってました。

そう、後ろを振り返ってもしょうがない。前を向いて突き進むのみ。

頑張ろうジュビロ!

 

←こちらで最終報告させて頂いております。
皆さまの温かいご支援ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門13位。今後もヤマハジュビロ存続のためにもがんばろう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

デフラグビー合宿@ヤマハ大久保グラウンド

Photo
今年のゴールデンウィーク中に、ヤマハの大久保グラウンドでデフラグビーの強化合宿が行われるようです。

会社の業績は悪いですが
社会貢献活動に前向きに取り組む姿勢を支持いたします。happy01

地元民として何か手伝えることはないかなsign02

以下、日本ラグビー協会HPより
*******************************************************************
2011年にフィジーにて開催されるパシフィックチャンピオンシップに向けて、チームが動き出します。
静岡県磐田市にあるヤマハ発動機大久保グラウンドにて、5月1日・2日の2日間、強化合宿が開催されることが決定しました。
ヤマハ発動機のご好意により、グラウンドをお借りできることになりました。

実はこのグラウンドでの合宿は2004年に続く、二回目。この時は、翌年の英国遠征に向けた合宿でした。また、当時、東海大翔洋高校ラグビー部に所属していた、倉津圭太選手がこの合宿に特別参加。自分と同じように聞こえない選手が、ラグビーに打ち込んでいることに感激し、日帰りの予定を変えて、一回り年上の選手とともに合宿生活を送りました。

【コーチはフィジーの英雄、パウロ・ナワルさん】
この合宿では、白鴎大学ヘッドコーチ、パウロ・ナワルさんにコーチをしていただくことになりました。パウロさんは元フィジー代表選手。
第1回ワールドカップではキャプテンを務め、チームをベスト8に率いた国の英雄です。
「フィジアンマジック」と呼ばれる変幻自在な動きと、フィジーでの戦い方のコツを学びたいと思います。*******************************************************************

 

←こちらで最終報告させて頂いております。
皆さまの温かいご支援ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門5位。今後もヤマハジュビロ存続のためにもがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

まさるさんのふっとさる場

Photo_2
今日は、ラグビーをちょっと離れて、ウッチー(内山 勝氏)の運営するフットサル場
セレゾン袋井フットサルクラブ)に行って来ました。

場所は、袋井市の国道1号線沿い、ネット用の黄色いポールが目印。

真新しいきれいな人工芝コートが出迎えてくれました。

2週間前にオープンしたばかりですが、ひげウッチー(内山 篤氏 ウッチーの弟であり、 元ジュビロ磐田監督)のサッカースクール等のプログラムも用意されてるみたい。

またお忍びで、名波 浩氏が来てくれることもあるみたいで、

『あぁ、昨日来たんだよぉ~!』shine

えぇ~っ! 逢いたかったよぉ。。。crying

それを期待している訳ではないですが、 
『たまには丸いボールも蹴ってみたら・・・?』
と誘われたいうこともあり、来週の金曜日の20:00~の個人会員向けフットサルに今度お試し参加することにしました。
チームに入ってないけど、楽しみたいという人向けで初心者大歓迎とのこと。

興味ある方は是非どうぞ。。。
もちろん、クラブチーム向けの貸しコートも格安で提供中です!

セレゾン袋井フットサルクラブ

Photo_3 静岡県袋井市国本2570-1
TEL:0538-86-3344 FAX:0538-86-3345

・全天候型人工芝コート3面
・ナイター設備
・お風呂・シャワー室・トイレ付の更衣室
・無料駐車場(80台)

平日: 13:00 ~ 24:00
土 ・日 ・祝: 9:00 ~ 24:00

 

←こちらで最終報告させて頂いております。
皆さまの温かいご支援ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門7位。今後もヤマハジュビロ存続のためにもがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15(フィフティーン) 明刹工業高校ラグビー部 連載開始

Mv_fifteen_comic
マイミクさんの成瀬 芳貴さんの『15(フィフティーン) 明刹工業高校ラグビー部』が
SQUARE ENIXのガンガン ONLINE に待望の連載開始です。

当面は、前回の読み切りの再構築版ということですが、一つ一つの中身が濃い内容になっているので、前回のストーリーを知っていても全然別物として楽しめました。

第1話は、主人公 アキラ (宇治川 アキラ)がラグビーを始めたきっかけが生い立ちとともに明かされてます。。。

今後も個性的キャラの秘密が少しずつ明かされていくのかな・・・?

ラグビーオフシーズンの楽しみができましたね。

みんなで応援しましょー!

 

←こちらで最終報告させて頂いております。
皆さまの温かいご支援ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門7位。今後もヤマハジュビロ存続のためにもがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

オークションの戦利品 その2@FOR ALL チャリティマッチ

Photo
オークションでの戦利品その2は、BLEDISLOE CUPのオフィシャルレプリカボール(5号サイズ)とスタッフブルゾン?

ボールは7万円のチケット買えば付いてきたものかな・・・?
7万円はなかなか出せませんが、ボールは観戦した記念に欲しかったので奮発しました。

ブルゾンは、一応アディダス製ですが、普段着として着て歩くのはちょっと恥ずかしいかも。記念にとっておくか・・・。

オークションでは2つもゲットしてしまい申し訳ありません。。。

進行役の村上さんにも、
『奥さん、怒ってますねぇ~!』
と心配されてしまいました。

まぁ、年に1度のお祭りですから。
また仕事頑張ろう・・・残業規制されてるけど。

 

←こちらで最終報告させて頂いております。
皆さまの温かいご支援ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門9位。今後もヤマハジュビロ存続のためにもがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

オークションの戦利品 その1@FOR ALL チャリティマッチ

Photo
トップリーグ・オールスター FOR ALL チャリティマッチの試合後のアフターマッチファンクション(150名限定)で行われたオークションでゲットしました。

シンジ(中園 真司選手・ヤマハJubilo)のサイン入りスパイク。
(新品未使用)

PumaPhoto_2

Photo_3 このスパイクとPUMAのバッグとヤマハのチーム内のMOM(Man of the match)に贈られるビアマグの3点セットで出品されてました。(値段は・・・ひみつ)happy01

落札後は、ヤマハの串田選手から商品を渡してもらいました。

チームのお宝の県外流出を
阻止できてよかったです。


ところで、その1ということはその2もあるのか・・・sign02 smile

 

←こちらで最終報告させて頂いております。
皆さまの温かいご支援ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門9位。今後もヤマハジュビロ存続のためにもがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

ガレージセールの戦利品@FOR ALL チャリティマッチ

PhotoPhoto_3

ガレージセールでの戦利品です。
トップリーグ・オールスター戦 FOR ALL チャリティマッチのファンのお目当ては、こちらかもしれません。。。coldsweats01

Photo_4 ガレージセールは長蛇の列で大盛況sign01

一度に10人ずつが入って、1人5分以内での品定め。。。で、1人2点まで。

価格は全品500円也

夫婦2人でヤマハジュビロのグッズ4点を購入できました。

お目当ては、ヤマハの練習着。でも出典は少なかったです。
他チームは練習ジャージとか豊富にあったのに・・・。crying

それでも、『ラグビーの練習用に・・・。』とナイロン製のプルオーバーとパンツをセットで購入。それと、冬用の厚手のナイロンパンツ、PUMAのバックの4点。

もう大満足です。

Photo_5 その後はちゃんと募金もしてきましたよ。

募金コーナーには、サニックス 永留 健吾選手、ホンダ小西 大輔選手、そしてヤマハ 串田 義和選手がいました。

今回、試合の招待券を無料でもらったので、入場前売り券と同額の1300円を募金させていただきました。

しかし、今から思えばサイズ見ておくんだったかなsign02 
やたらサイズでかい。。。どうやらナイロン製のプルオーバーとパンツは、
大ちゃん(野中 大輔選手 PR 181cm/115kg 佐賀工卒)のみたい。coldsweats02

冬用の厚手のナイロンパンツは誰のだろ・・・。(No.34)

 

←こちらで最終報告させて頂いております。
皆さまの温かいご支援ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門11位。今後もヤマハジュビロ存続のためにもがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

トップリーグ オールスター FOR ALL チャリティーマッチ

Photo
トップリーグ オールスター FOR ALL チャリティーマッチ

3月7日 13:00K.O. レベルファイブスタジアム


FOR ALL オレンジ 45-40 FOR ALL グリーン

今回は、バックスタンドで、応援団同志和気あいあいと和やかムードで観戦してたので試合経過のレポートはなし。coldsweats01

Photo_2Photo_3

シーズン中の公式戦と違いプレッシャーも無いのでBK選手の個人技が光ってました。特にオレンジチームのバックスリーは、山田 章仁選手(ホンダ)北川 智規選手(三洋)ゴローちゃん(五郎丸 歩選手・ヤマハ)と裏(?)日本代表なので、彼らの走りを見ているだけでも十分楽しい。happy01
Photo_4Photo_5

元・ヤマハの将太郎(大西 将太郎選手・近鉄)ものびのびプレー。
(何故か先発なのに背番号23・・・。と思ったら元木選手に12番を譲ったとのこと。)

しかし、プレーが途切れることが少ないのでFWは大変だぁ。ヤマハの主将のRYO(山村 亮選手)も身体を張るプレーよりも走る方が多くて大変そうだった。

Photo_6 でも、この日はどんなスタープレーヤーが出場しようが、やっぱこの人にはかなわないよなぁ・・・。

今シーズンで現役引退を表明した元木 由記雄選手(神戸製鋼)。。。後半10分過ぎから出場し、終了間際に勝利を引き寄せるごっつぁんトライsign01

そしてMVP。(スシロー1000皿)

やっぱり、強運を引き寄せる何かを持っているのかなsign02

それでは、元木選手のトライシーンを連写でどうぞ。(クリックで拡大します。)
Photo_7Photo_8Photo_9Photo_10

Photo_11Photo_12Photo_13Photo_14

最後に試合後、将太郎とRYOがいたので、写真をパチリ。いい笑顔happy01
Photo_15
 選手も楽しそうでした。
  今後も続いて行くといいなぁ・・・。
 
    (できれば今度は近場でお願いします。catface

 

←こちらで最終報告させて頂いております。
皆さまの温かいご支援ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門15位。今後もヤマハジュビロ存続のためにもがんばろう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

応援コラボ@オールスター戦

Photo_8
オールスター戦、ヤマハはTeamオレンジ

くしくも、関西連合?の近鉄、ホンダと同じチーム分け。
誰が決めたのか分からんけど、絶妙な組み合わせ。

この日は、近鉄のレプリカユニフォームを借りて、ホンダの旗を振っての応援。happy01

試合前にもお互いにジャージを変えて記念写真の撮り合いで交流。
Honda_2KintetsuKintetsu2

Yamaha_2Yamaha2Toshiba

ヤマハ、近鉄、ホンダの関西連合に加え、地元サニックス応援団も含めて合同応援。
最後は、みんなで記念撮影sign01

      みんな今シーズンはお疲れ様sign01
      また来シーズン逢いましょー
sign01

Photo_9
試合の模様は、このあとで・・・。coldsweats01

 

←こちらで最終報告させて頂いております。
皆さまの温かいご支援ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門15位。今後もヤマハジュビロ存続のためにもがんばろう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

レベル5スタジアム

Photo_7
レベル5スタジアムには、9:30頃に到着。
空港駅からはタクシーで700円。

アフターマッチファンクションの券を求めて既に20名くらい並んでました。
10:00のシャトルバスだったら危なかったかも・・・。

花園での約束通り、ここでホンダの西城さん、近鉄の武廣さんらと合流。

ガレージセールでみんな思い思いの商品をゲット!

その後は、バックスタンド裏の売店でラグビー酒場のノリ。

だって、宗政酒造さんが一杯300円で地ビールや焼酎や日本酒を売ってんだもん。sweat01

寒かったので、芋のお湯割→日本酒熱燗で体を温めたあとは、
芋ロック→芋ロック→日本酒(冷)で計5杯で試合前からいい気持ち。

呑みながらの観戦って久しぶり。
シーズン中と違って応援団もリラックスモードです。

 

←こちらで最終報告させて頂いております。
皆さまの温かいご支援ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門15位。今後もヤマハジュビロ存続のためにもがんばろう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

トークライブ@中洲

1
オールスター戦前夜は、村上晃一さんのトークライブに参加しました。

ゲストは、最初は、小林新緑郎さんとラグマガ・田村編集長でしたが・・・。
Photo_3
オールスター出場選手がゲストとして続々と登場するとお役御免。
選手は、東芝・大野選手が一番乗り。その後は神鋼・大畑選手、近鉄・将太郎、トヨタ・菊谷選手・・・と続々と集結。10名近い選手が来てくれました。
Photo_4 村上さんのはからいで、後半は選手との交流がメインでそれぞれお目当ての選手と写真を撮ったり、サインをもらったりしてました。

料理もバイキング形式で結構用意されてましたし、ビールとワインも飲み放題winehappy01
でも、天神の屋台のために多少セーブしておきました・・・。

もう少しゆっくり話を聞きたかった感もありますが、満足満足。

Photo_6 あと、会場には、佐賀工の小城総監督も来ていました。
ヤマハの選手の中では、佐賀工出身者が最大勢力。以前、佐賀でのトップリーグ公式戦の際には、佐賀ぼうろをヤマハの応援団に差し入れてくれたりもしたので、お礼のご挨拶&色々オフレコ話・・・。

胸にはグラヴュールさんが作った佐賀工のユニフォームをかたどったピンバッチしてました。happy01

 

←こちらで最終報告させて頂いております。
皆さまの温かいご支援ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門15位。今後もヤマハジュビロ存続のためにもがんばろう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

一日乗車券@福岡市交通局

Photo_2
福岡での移動用に地下鉄の1日乗車券を購入。

平日600円、金・土・日・祝は500円とさらにお得!

初乗り200円なので、3回乗ればモトがとれます。
天神行くのも、空港(レベル5スタジアム)行くのも便利です。

今日は、天神の駅地下と屋台、中洲川端でのトークライブを楽しむ予定。
お泊まりは大濠公園近くのホテル。

 

←こちらで最終報告させて頂いております。
皆さまの温かいご支援ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門14位。今後もヤマハジュビロ存続のためにもがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマハのデザイン@浜松駅

Yamaha

浜松駅の新幹線コンコースにて。

『ヤマハのデザイン』という企画で、楽器のヤマハとコラボ展示されてました。
ヤマハ発動機からは、エコを意識して、電動スクーターと電動アシスト自転車を展示。

モノクロで統一されていておしゃれなイメージ。

浜松へおいでの際はちょっと立ち寄ってみてください。

わたしはこれから博多まで行って来ます。。。

 

←こちらで最終報告させて頂いております。
皆さまの温かいご支援ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 
ラグビー部門14位。今後もヤマハジュビロ存続のためにもがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »