« 生ハカ ブロディスローカップ2009東京 | トップページ | 試合後のバカ ブロディスローカップ2009東京 »

2009年11月 2日 (月)

ブロディスローカップ2009東京 観戦記

Photo

10月31日(土)17:38K.O.
於:国立競技場
天候:晴れ/微風
グランドコンディション:良
レフリー:マーク・ローレンス(RSA)

ニュージーランド代表 3219 オーストラリア代表
2T2G6PG             1T1G4PG
   (前   半)    1316
   (後   半)    19 

ブレディスローカップでは世界最高峰のプレーを堪能しました。
特に、オールブラックスの1本目のトライは、自分の座った目の前だったので印象が強かったです。

前半20分。22m内側の右サイドのラックからSHのジミー・カウワンがボールを素早く捌こうとするも選手が重なって出せず。しかたなく横にずれながら4人飛ばしでFLのリッチー・マコウにパスアウト。

Try01_2Try02

山なりだったため、ワラビーズのSHウィル・ゲニアとSOマット・ギタウが2人がかりで詰めるが、リッチー・マコウは慌てずに2人を引き寄せて開いた内側に走りこんできたLOトム・ドネリーにパス。

Try03Try04

トム・ドネリーがディフェンスの裏に抜けたところで、外のFBミルス・ムリアイナにパス。

Try05Try06

Try07Try08

タックルを受けるも、ちゃんとフォローについていたリッチー・マコウが再びボールを受けるとライン際で待ち構えていたWTBシティヴェニ・シヴィヴァトゥにつないで、
Try09Try10

シヴィヴァトゥが飛び込み、トライsign01sign01sign01

このプレーを間近に観れただけでも感激ものです。

あとの2つのトライ(NZ1、AUS1)もいいトライでしたが、逆サイドだったので…。sweat01
(帰ってからWOWOWで確認しました。coldsweats01

トライはこの3本。

個人的には、めまぐるしく変わる展開に手に汗握る拮抗したいい試合だったので満足でしたが、高額なチケットからすると、中にはPGが多く『つまらない』と感じた人もいるかもしれません。しかし、残り10分まで7点(1トライ1ゴール)差以上離れことなく、1プレーで逆転可能でしたので、勝ちにこだわる堅い試合運びはいたしかたないと思います。

オールブラックスのダン・カーターとワラビーズのマット・ギダウのキックの競演はそれだけでも十分価値ある物でしたし・・・。特に8本のキック全てを成功させたダン・カーターは見事のひとこと。

ただ、両チームとも相手のプレッシャーが強いせいかハンドリングエラーが多かったのは残念でした。また、前半32分のシヴィヴァトゥのシンビンとなったプレー(空中のプレーヤーへのタックル)もいただけないかな。

それでも迫力あるラグビーをみなさん堪能したのではsign02

ブレディースローカップというお祭りは終わりましたが、これでラグビーに興味を持った方には是非ラグビーを観に会場に足を運んでもらいたいと思います。

トップリーグも各チーム拮抗した面白いゲームが毎節展開されていますよ。

ブレディースローカップの花火一発で終わらないことを期待します。

2019年に向けてみんなでラグビーを盛り上げていきましょう
sign01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

|

« 生ハカ ブロディスローカップ2009東京 | トップページ | 試合後のバカ ブロディスローカップ2009東京 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67905/46655127

この記事へのトラックバック一覧です: ブロディスローカップ2009東京 観戦記:

» 夢の対決 Bledisloe Cup 観戦記 [Mr.コンティのRising JAPAN]
10月31日。関東地方は晴天に恵まれた。おそらく全国的にそうであったと思う。この好天気は翌日11月1日まで続き11年振りに11月に夏日を記録したらしい。 2か月以上も前から楽しみにしていた Bledisloe Cup 。心配だったのは天候。折角の Big Game なので雨だけは降ってほしくなかっただけにこの天候は本当に嬉しかった。その日の朝は土曜日にも関わらず New Zealand 、Australia の取引先から携帯に電話がかかって来た。Kiwi の電話主は自信に満ち溢れた口調で、 Auss... [続きを読む]

受信: 2009年11月 7日 (土) 15時53分

« 生ハカ ブロディスローカップ2009東京 | トップページ | 試合後のバカ ブロディスローカップ2009東京 »