« 練習試合 ヤマハ対近鉄 | トップページ | 11月のヤマハ練習試合情報(東海サテライト他) »

2009年10月27日 (火)

ラグビーのまち 東大阪にて

Photo2

『好きやねん ラグビー』
by 花園オヤジ

 

 

一瞬の静寂の中放たれた将太郎のゴールキックがポストの間をすり抜けると、スタンドは一気に歓声に包まれた。
かつての近鉄バッファローズのいてまえ打線を彷彿とさせるような取られても取り返す、最後まで何が起こるかわからないゲーム展開に花園の観客は魅了された。
『これだから近鉄ファンをやめられないんや!』と近鉄ファンの花園オヤジがつぶやく。
まるで第5節石川・西部緑地のヤマハ発動機ジュビロとの試合をフラッシュバックさせるようだった。違ったのは、最後のゴールキックの成否。
ヤマハ戦よりも数段難しいタッチラインギリギリの位置からのキックが成功したのは、キッカーが高ではなく将太郎であったということだけでなく、ここが花園だったからかもしれない。

Kintetsu1Kintetsu2

選手とスタンドの一体感、ホームの見えないチカラを感じた。
ヤマハも花園だったら負けてたかもしれないなぁ…。

それにしても東大阪はラグビーに関して熱く、懐の深いまちだ。

今回24、25日と2日間大阪に滞在した。
ヤマハの試合がトップリーグ公式戦と練習試合が連日にわたって設定されていたからだが、2
日間の滞在で東大阪のまちは生活に当たり前のようにラグビーが溶け込んでいることに驚く。

まず24日。花園ラグビー場につくと開門前から列を作る人・人・人。ラグビーでは珍しい光景に驚く。好カード2試合ということもあるだろうが、行列に並ぶことを嫌う大阪人という先入観があるからなおさらだ。好きなものには努力を惜しまないということかsign02

試合開始。時折響くスタンドの野次も心地いい。選手を深く知っていないと出てこないであろう出身校ネタや過去のプレーネタ。奥の深さを感じさせる。たまにNECの箕内を『みのうち』と連呼するようなオヤジもいるがそれも愛嬌…。

24日夜。某SNSで知り合った方々とミナミで杯を傾けながらのラグビー談義に花が咲く。
ラグビー談議の話題も中学~高校~大学~TL~代表~海外と幅広い。いろんな話題がそこらじゅうか
ら溢れてくる。その中で、大阪の公立中に普通にラグビー部があることに驚く。また、そういう中学の情報とかも引き出しに持ってんだよねぇ…。
このようなラグビーが身近にある環境がなければ、今回日本代表スコッドに入った東海大の木津武士の
ような逸材は現れなかったはず。なぜなら彼は中学では相撲で名を馳せていたが、中3でたまたま助っ人としてやったラグビーがきっかけでラグビーに転向することになったから…。(ラグマガ12月号参照)
また東大阪に生まれ育たなかったら、この日のヒーロー大西将太郎もいなかったかもしれない。

25日。前日に引き続き花園ラグビー場へ。
Harumi 時間が早かったので、ラグビー場のすぐ脇の住宅街の中にあるお好み焼きの『春美』へ行く…。
普段は時間
がなく店先でたこ焼きを買うだけだったが、この日は店内へ。ここは、試合を控えた選手たちや練習後に近鉄ライナーズの選手もひょっこり顔を出す結構知られた存在。壁には無造作にところ狭しとサイン色紙。みると有名どころのサインがずらり。coldsweats02
先客にラグビーファンの店の常連。ここでもおばちゃんと2人ラグビー談義に花が咲いている。話題はメイングラウンドで行われている関西大学リーグ展望。。。happy01

腹ごなしの後は、第2グラウンドで練習試合観戦。
この日は近鉄応援団と呉越同舟。練習試合ということでお互いリラックスムードながら
控え選手の戦力を値踏みする。

Photo_2 途中、将太郎がひょっこり顔を出す。むこうもこちらに気付き軽く談笑。春美の件もそうだが、ここは生活の中
にラグビー選手がいる。日本代表選手だろうが、ここでは近所のあんちゃん。だから普通に選手に声かけるし、選手もそれに応じてくれる。
観戦中の将太郎は終始リラックスムード。そして時折チームメイトや、かつての仲間に野次をとばす。

間違いなく将太郎には花園のDNAが刻み込まれているはずだ。catface

試合後、近鉄の応援団としばし談笑したのち、挨拶し別れた。
ジャージにサンダル履きでママチャリ。ちょっとそこのコンビニまでって感じ。coldsweats01

そのまま颯爽と東大阪のまちの雑踏に消えていった・・・。

2日間、すごい中身の濃い時間。
この2日間、かかわったすべての人に感謝sign03
たぶん、大阪の人にしてみれば
『何が珍しいん?そんなん普通やん。』って感じなんだろうけど…。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

|

« 練習試合 ヤマハ対近鉄 | トップページ | 11月のヤマハ練習試合情報(東海サテライト他) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67905/46599431

この記事へのトラックバック一覧です: ラグビーのまち 東大阪にて:

« 練習試合 ヤマハ対近鉄 | トップページ | 11月のヤマハ練習試合情報(東海サテライト他) »