« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

40Strongs

Photo

先日、2009年のチームスローガンについてはこのブログで書きましたが、

ヤマハ発動機JubiloのオフィシャルHPにサブタイトル付きのロゴがアップされてました。

サブタイトルが『強さは一体感から』となっているので、やっぱり40の意味するところは40人のメンバーということになるのかな。 coldsweats01

で、今思うと、こんなところにヒントがありました。。。

Photo_2
Photo_3 スポーツ交流プラザに展示してあるラグビー選手のスパイクの1つ、木曽選手のスパイクに書いてありました。

最初どういう意味かと思ったら、チームスローガンだったというわけ。。。

しかし、木曽っぴのスパイク でかっsign01

30cm以上はありそうっす。coldsweats02

ちなみに左から 木曽、大田尾、山村、西の各選手のスパイクです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

第18回全日本高校女子サッカー選手権大会 準決勝

Tokiwagi_2

早いものでもう準決勝。
ウィークデーなので自分自身は行きませんでしたが、カミさんは仙台出身なもんで常盤木学園の応援に出掛けて行きました。

準決勝:
ゆめりあサッカーグラウンド

10:00 
 常盤木学園(東北1/宮城)12-2 十文字(関東2/東京)

ゆめりあ多目的グラウンド

10:00  
神村学園(九州1/鹿児島) 4-2 日本航空(関東3/山梨)


しかし、宮城と鹿児島の2強は今年も健在のようですね。

今年18回目の大会で
宮城勢の決勝進出は10大会11校目(県勢同士の決勝1回) うち優勝5回
鹿児島勢の決勝進出は7大会8校目(県勢同士の決勝1回) うち優勝4回
と群を抜く強さです。

今年はどちらが優勝するか・・・sign02
ライバル対決に注目です。


決勝は
8月1日(土) ヤマハスタジアム
10:00K.O

です。

PS
敗れた十文字、日本航空もお疲れ様でした。
試合後は3位表彰式が行われ、表彰式後は記念撮影sign01

また来年逢いましょうsign03
Photo
十文字イレブン

Photo_2
日本航空イレブン

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月29日 (水)

第18回全日本高校女子サッカー選手権大会 準々決勝

Goal
*写真は今日の試合とは関係なし。

今日はベスト8の対決sign03

準々決勝:
ゆめりあサッカーグラウンド
 9:30  
十文字(関東2/東京) 3-2 日ノ本学園(関西1/兵庫)
12:30  日本航空(関東3/山梨) 1-0 湘南学院(関東1/神奈川)

ゆめりあ多目的グラウンド
 9:30  常盤木学園(東北1/宮城) 3-0 鳳凰(九州2/鹿児島)
12:30  神村学園(九州1/鹿児島) 5-1 常葉橘(東海2/静岡)    

地元・静岡の常葉橘は残念ながら敗退。down
常盤木学園は、昨年の決勝のリベンジを狙う鳳凰を下してベスト4入りです。

準決勝は、女子サッカー2大強県の宮城、鹿児島にレベルアップが著しい関東勢が挑むという対戦になりました。

準々決勝:7月30日
ゆめりあサッカーグラウンド
10:00  
十文字(関東2/東京) 対 常盤木学園(東北1/宮城)

ゆめりあ多目的グラウンド
10:00  
日本航空(関東3/山梨)  神村学園(九州1/鹿児島)

これに勝てば、夢舞台・ヤマハスタジアムでの決勝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019 RUGBY WORLD CUP 日本開催決定!

Rwc2019decision

2019年開催のラグビーワールドカップの日本開催が昨晩決定いたしましたup

おめでとうございますsign03

ただ、あと10年間で課題山積みです。
ラグビー人気をどれだけ盛り上げられるかsign02

ラグビー人気向上のためには、日本代表選手が主として活動しているトップリーグの盛り上げが急務。しかし、今回の不況で各企業の活動縮小の報ではっきりしたことは、

トップリーグ加盟企業だからといって
協力を当てには出来ない。

ということ。(ファンクラブ消滅・縮小、応援バス廃止・・・。)
でも、そのことがこの時期に分かることができたのはある意味よかったのかもしれません・・・。景気に左右されないようにするためには企業スポーツからの脱却が必要。
地域に根差した活動、全国への普及など10年後に向け骨太の組織にするために日本ラグビー協会がどのようにイニシアチブを取っていけるかsign02 がカギになります。

協会の本気度が伝われば、ファンも協力を惜しまないでしょう。

今こそ
One for All, All for One.
協会はみんなのために、みんなはW杯のために・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

ヤマハ発動機Jubilo プレシーズンマッチ予定

以前、北見夏合宿での試合情報をアップしましたが、合宿後のプレシーズンマッチの予定がラグビーマガジンに載ってました。shine

それを含めて、8月の予定です。

8月 3日(月)~5日(水) 大久保合宿

8月 6日(木)~14日(金) 北見強化合宿
******************************************************
8月 7日(金) 14:00 対サントリー 網走スポーツ・トレーニングフィールド
8月 9日(日)15:00 対九州電力 北見東陵公園
8月11日(火)14:00 対コカコーラ 網走スポーツ・トレーニングフィールド
8月13日(木)14:00 対横河電気 北海商科大北見キャンパスG
******************************************************

8月22日(土)未定  対ホンダ ホンダG(鈴鹿アクティブランド?)
8月28日(金)18:00 対サニックス ヤマハ大久保G

今年は、応援バス料金の値上げもあるし、9月20日の月寒での東芝戦に行く予定なので北見合宿は観に行けないなぁ・・・。shock

22日のホンダ戦も子ガメの放流会参加のためムリっす。down

28日はフレックス使って試合観に行こうかな。。。catface

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月27日 (月)

第18回全日本高校女子サッカー選手権大会 2回戦

Photo
仕事で行けてませんが、結果だけ・・・。
今日は雨の中の試合でしたが、実力は出し切れただろうか?

7月27日 2回戦
ゆめりあサッカーグラウンド
 9:30  
湘南学院(関東1/神奈川) 4-3 村田女子(関東5/東京)
12:30  常葉橘(東海2/静岡) 3-1 
北海道文教大明清(北海道1)

ゆめりあ多目的グラウンド
 9:30  
日本航空(関東3/山梨) 2-1 藤枝順心(東海1/静岡)
12:30  
神村学園(九州1/鹿児島) 6-1 大商学園(関西2/大阪)

竜洋スポーツ公園
 9:30  
日ノ本学園(関西1/兵庫) 2-1 福井工大附(北信越1/福井)
12:30  
鳳凰(九州2/鹿児島) 4-0 本庄第一(関東4/埼玉)

かぶと塚陸上競技場
 9:30  
十文字(関東2/東京) 4-1 聖和学園(東北2/宮城)
12:30  
常盤木学園(東北1/宮城) 3-1 作陽(中国1/岡山)

聖和学園と藤枝順心は残念ながら負けてしまいました。crying
しかし、昨年優勝の常盤木学園、地元静岡の創部3年目常葉橘が残ってます。up

他は関東勢がベスト8に3校と頑張ってます。九州も神村学園、鳳凰の2校の常連校が残り、関西代表で昨年ベスト4の日ノ本学園も顔を揃えます。shine

明日は休養日。
29日の準々決勝では、昨年の決勝戦の組み合わせと同じ対戦となる
常盤木学園(東北1/宮城) 対 鳳凰(九州2/鹿児島に注目です。shine  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

第18回全日本高校女子サッカー選手権大会 1回戦

今日から第18回全日本高校女子サッカー選手権大会の試合が磐田市内4会場で始まりました。ということで、ゆめりあに試合観戦に行ってきました。毎年、静岡県内チームとカミさんの出身が仙台なので東北のチームを中心に応援してます。happy01

今日観戦の試合は3試合。

聖和学園  6-0  山陽女学園
(東北2/宮城)    (中国3/広島)


Photo_3
女子サッカーは、東北勢と九州勢のレベルが高いですが、聖和の貫禄勝ちでした。今年の聖和は大型選手を揃えて破壊力が高いイメージ。
2回戦以降も楽しみです。
Photo_4Say

サンバ隊とSay-わ!のロゴもおなじみになってきましたね。。。happy01

日ノ本学園  0-0 PK3-1  東北  
(関西1/兵庫)            (東北4/宮城)

Photo_5
こちらは一進一退の好ゲームでした。どちらが勝ってもおかしくなかったけど、両チーム決定力に欠け0-0でPK戦に・・・。PK戦では、日ノ本のキック力に分がありました。
Photo_6Photo_7Photo_8

しかし、最後こういうシーン見ると辛いですね。明暗がハッキリ・・・。shock 

作陽   3-0  磐田東
(中国1/岡山)   (東海3/静岡)

Photo_9

地元から初出場の磐田東に注目が集まり、ゆめりあのスタンドはほぼ満席状態。
スタンドからは女子サッカーでは珍しい男子部員による迫力ある応援で大いに沸きましたが・・・。中盤を支配していたのは作陽でした。磐田東もカウンターでゴール前に迫る場面もありましたが、単発で終わってしまいました。
Photo_10
スタンドを埋めた応援団のためにも、また来年戻って来てほしいと思います。

時間の都合もあり、観戦出来たのは3試合だけですが、
その他の試合結果についてはこちらから・・・。

明日は2回戦が行われます。

P.S.
******************************
今日のジョギング
走行距離  5.672km
あなたの体重**kg
ランニング時間 39分14秒
消費カロリー  515kcal
METS 9.7
平均速度 8.7km/h
燃焼脂肪量 36.8g
****************************** 
観戦による日焼けで身体ヒリヒリだったのでチョイ控え目に・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月25日 (土)

磐田ドリームラジオ 7/25

Photo_2

ラグビースクールの後は、磐田駅前の天平のまちへ。

毎週土曜の12時から公開放送されている磐田ドリームラジオのジュビロホットラインの今回のゲストは、タツこと大田尾 竜彦選手。

パシフィックネーションズカップの日本代表帰りで一回り成長した姿sign02を久々にファンの前に見せてくれました。

Ootao なぜクエスチョンマークが付くかというと・・・。
完全に近所のガキ大将やん。coldsweats01

Photo_3 子分2匹
連れてました。

左:野中大輔選手
  (大ちゃん)
右:八木下恵介選手
  (ヤギゾー)

こういう日に限って、パーソナリティの玲子さんはフォーマルな艶姿・・・。heart01
(この後女子サッカー開会式の司会をされたようです。)
upwardleft遠目に見ると先生に呼び出された子供のようです。

それでも、日本代表に関しては、
『これから代表に定着できるようにしたい。』
など抱負を語っていました。

合宿に関しては、
『楽しみにしていることは、何もない・・・。』
とかで、それだけ厳しい練習があるのかな・・・sign02

トップリーグは、
『最近(数年)結果が伴わないけど、シューラーのもとで春からフィットネスを高めて来たので期待して欲しい。』
と力強く語ってくれました。

トップリーグ開幕時はさらに成長した姿を見せてほしいと思います。
(大丈夫かなぁ・・・。 coldsweats01 )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラグビースクール前半最終練習&ジョギング日記

Photo

今日も午前中はヤマハ大久保グラウンドに行ってのラグビースクール。

前回、スクール後に気分が悪くなった方がいたとかで、今日は軽めのメニューでした。
まぁ、夜中の雨でグラウンドコンディションもあんまり良くなかったですが・・・。

ただ、こういうことがあると会社としては縛りが強くなってしまうんですよね。
水分補給とかは自己管理して行かんと・・・。bearing

夏休み中の活動は無いので、この日最後だからガツンときつめを期待sign02 していたのでちょっと拍子抜けsign02

スクール後の居残り練習も管理できなくなるから・・・。と禁止。

ということで、夕方からまたジョギング。

6828m走行距離6.828km
あなたの体重**kg   
ランニング時間 46分35秒
消費カロリー  619.1kcal
METS 9.8 
平均速度8.8km/h   
燃焼脂肪量44.2g

磐田市民文化会館の横を通ったら、バスがいっぱい停まっていました。あぁ、今日ここで全日本高等学校女子サッカー選手権大会の開会式やってんだったっけ。

見学は自由なのですが、汗びっしょりだったので、遠目に見ながら横を通り抜けただけですが・・・。sweat01

明日から一回戦が始まります。up
地元開催なので明日観に行ってきます。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

「ワールドゲームズ2009」 7人制日本代表シュガーインタビュー

Photo 日本ラグビー協会のHPに
7人制日本代表「ワールドゲームズ2009」 で
キャプテンを務めるシュガー(佐藤 貴志選手)の
インタビューが載ってます。

村田監督が『あいつしかいない』と全幅の信頼を置いて起用するシュガーの活躍に期待しましょう。

同じポジション出身のWataさんが選ぶんだから、

間違いなく
日本一のSH(スクラムハーフ)
っしょsign01

早く15人制でも代表に復帰して欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月23日 (木)

応援バス運行中止・・・?

Bus

残念なお知らせです。

既に社内では連絡があったんですが、今年は会社としてのラグビー応援バスの
運行は見送りとのことです。

それでもなんとかヤマハトラベルサービスによる運行で応援バスは継続を予定しているとのことですが・・・。ヤマハトラベルサービスのHP を見ると、Jリーグのジュビロ磐田サポートライナーの料金を見る限りでは、関東近郊、大阪近郊で1万円くらいは覚悟せんといかんかな・・・。

Bus2Bus3

そうすると、こんな感じで貸切バスを仕立てて、青アフロのもとに結集しての応援も出来なくなるsign02 まぁ、確実に人数は減るでしょうね。down

Bus4そういや、応援バスが縁で結ばれたこんなカップルもいたっけ・・・。heart04

なつかしい。coldsweats01

まだ、オフィシャルHPでのバスの運行中止のお知らせが出ていないので、一縷の望みは捨ててませんが・・・。shock

私設応援団メール来てました。

東京往復8,000円 大阪往復9,000円 (北海道、九州、岡山は無し)
私設応援団登録者は1,000円引き

だそうです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

【上映情報】 君はノーサイドの笛を聞いたか

Photo_2

ラグビー関連のドキュメンタリームービーのお知らせです。

君はノーサイドの笛を聞いたか

ラグビー・オーストラリアナショナルチーム「ワラビーズ」。
ファンならずともその名を知られる世界トップのチーム。そのチームに、70年前、一人の日系人ラガーがいた。「ブロウ」という愛称で呼ばれたそのラガー、W.P.J.イデ、1935年~39年にオーストラリア、ナショナルチームのメンバーとして活躍した。

しかし、太平洋戦争勃発・・・。

この作品は、時代に翻弄された日系オーストラリア人ラガー・ブロウを訪ねる中から、戦争、平和、家族、ラグビー、日本とアジア・オーストラリアの関係、そして、ブロウ自身の生き様を伝え愛と平和をテーマに描きます。

全国82会場・89回上映

浜松では、

8月21日(金) アクトシティ浜松 中ホール 19:30~

が予定されています。

詳しくはこちらから 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

2009-2010 ヤマハ発動機Jubilo チームスローガン

40strongs_3
(画像はヤマハHPより)

ヤマハのオフィシャルHPに画像だけ載ってましたが、2009-2010シーズンの
ヤマハ発動機Jubiloのチームスローガンが決定したようです。

チームスローガン
  40Strongs

どういう意味 sign02  直訳すると40人の強者たちってことかな sign02 

ただ、今年の在籍選手数は、新加入のジョシュア・レヴィ選手を入れると41人なんですが・・・。更にコーチ兼任のサキ(ワイサキ・ソトゥトゥ アシスタントコーチ)含めると42人なんだよね・・・。coldsweats01

たぶん、きっと 他に意味があるんだろう。。。

そういえば、以前トライアウトで春のオープン戦に参加していた森田 尚希選手(啓光学園→同志社大学)の入団はならなかったようです。

サキの評価は高かったようですが・・・。残念sweat01

ただ、森田 尚希選手の名前をこちらで見つけることができました。
  
京都プログレラグビーフットボールクラブ

一度はヤマハのユニフォームに袖を通した選手。頑張って欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年7月20日 (月)

ジョギング日記 7/17-20

11066m

7/17~20まで会社が4連休だったので、4日間連続でジョギング。

7/17 走行距離  5.341km 30分51秒
7/18 走行距離  6.489km 43分10秒
7/19 走行距離  7.419km 53分07秒
7/20 走行距離11.066km 78分48秒

1日目はすでに書いたけど・・・。とりあえず10km/hを意識した走り。
それ以降はゆっくりしたペースで距離を徐々に延ばして・・・。

4日間合計でとりあえず30km超えは達成。(30.315km)

今日は、ジョギングをやりはじめて初の10km超の長距離を走れたし、いい感じ。

11kmっていうとい磐田駅南を中心にしたコースだとこんな感じ。。。
(上の地図 赤いマーク間が1km)

計測はジョギングシュミレーターにて

最近、ラグビーの話題が無いって・・・sign02
確かに趣旨ずれしている内容もありますが・・・。sweat01

最近ネタないので・・・。

とりあえず、大本営(ヤマハラグビー部)発表を待ってるネタもあるので、
しばし待て coldsweats01     
    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まもなく開催!第18回全日本高校女子サッカー

Photo
昨日は高校野球でしたが、今日は高校女子サッカーの話題を…。

7月25日から磐田市で全日本高等学校女子サッカー選手権大会が開催されます。
市内4会場で全国9ブロックを勝ち抜いた32校が出場し頂点を目指します。
そして決勝は、国際規格ピッチのヤマハスタジアムで行われます。

Photo_2 日程は、
7月25日 開会式
  26日 1回戦
  27日 2回戦
  29日 準々決勝
  30日 準決勝
8月 1日 決勝

市内も駅前を中心に歓迎ムードが整いつつあります。

Photo_4Photo_5Photo_6

特に今年は、地元の磐田東高校が初出場sign01

 
がんばれ 磐田東イレブンsign03

1回戦の組み合わせは以下のとおり。(太字が県内チーム、色はチームカラー)
26日は日曜日ですので是非会場に足を運んで応援していただきたいものです。

7月26日 1回戦
ゆめりあサッカーグラウンド

 9:00  十文字(関東2/東京)-広島文教女子大附(中国2/広島)
11:15  日ノ本学園(関西1/兵庫)-東北(東北4/宮城)
13:30  磐田東(東海3/静岡)-作陽(中国1/岡山)
15:45  本庄第一(関東4/埼玉)-鳴門(四国1/徳島)

ゆめりあ多目的グラウンド
 9:00  聖和学園(東北2/宮城)-山陽女学園(中国3/広島)
11:15  福井工大附(北信越1/福井)-徳島市立(四国3/徳島)
13:30  宇和島南(四国2/愛媛)-常盤木学園(東北1/宮城)
15:45  高岡商業(北信越2/富山)- 鳳凰(九州2/鹿児島)

竜洋スポーツ公園
 9:00  湘南学院(関東1/神奈川)-聖カピタニオ女子(東海4/愛知)
11:15  藤枝順心(東海1/静岡)-富岡(東北3/福島)
13:30  京都精華女子(関西3/京都)-北海道文教大明清(北海道1)
15:45  室蘭大谷(北海道2)-大商学園(関西2/大阪)

かぶと塚陸上競技場
 9:00  鎮西学院(九州3/長崎)-村田女子(関東5/東京)
11:15  日本航空(関東3/山梨)-豊国学園(九州4/福岡)
13:30  成立学園(関東6/東京)-常葉橘(東海2/静岡)
15:45  宇都宮文星女子(関東7/栃木)-神村学園(九州1/鹿児島)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

今日は高校野球へ・・・。

Photo
今日は、高校野球の静岡県大会を観に浜松球場へ。

目的は、ALさんの息子がメンバー入りしている浜名高校の応援。

Photo_2 でも残念ながら前の試合で怪我したようで出番なし。

3塁コーチャーボックスに立ったり、監督の伝令を伝えるなど裏方の仕事はきっちりとしてましたが・・・。

仲間のためにしてやれることがまだあるはず
仲間と過ごす最後の夏。悔いを残さないように頑張ってください。

試合は、

浜名 8-1 吉原工

で浜名の勝利sign01

だけど、勝敗に関係なく高校生のひたむきなプレーや応援風景をみると高校野球っていいなぁと思う。
スタンドと選手の一体感好きです。happy01

Photo_3Photo_5

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

ビーチフットから7’s代表へ・・・?

PhotoPhoto_2

7月24日・25日に台湾・高雄で行われる「第8回 ワールドゲームズ2009 高雄大会」に参加する7人制日本代表のメンバーのことは、先日ちょこっと書かせていただきましたが、その中のヤマハ発動機Jubiloの2人は、ウチらのビーチフットボールチーム『酒人(のみんちゅ)』のメンバーだったりします。 happy01

左: 訓也(小林 訓也選手)
右: シュガー(佐藤 貴志選手)


先の東海大会では2人の活躍もあり、B-4エンジョイトーナメントで優勝sign03

ちゅうことは、ビーチフットで鍛えた足腰が7’sに選ばれる際に認められたってことsign02
Wataさんお忍びで視察に来てたんかなsign02

なんてね。。。coldsweats01 
(B4じゃデカイこと言えないっすね。sweat01

Photo_3

何はともあれ
チームメンバー全員で応援してるよ
sign01
頑張って来いよーsign03

ビーチフットボーラーの皆さんも応援よろしくです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

ジョギング日記

Photo
今日は会社の全社休業日。
10月まで月1日ペースでの休業決定。このままだと年内いっぱいは続くかなsign02

しかし、休みの日になると走れるので最近はウキウキ。
お供のiPodくん用のスポーツヘッドフォンもAmazonから届いたし・・・。
(走っている間は、ズレや外れを全く気にすることなく走れました。)

今日は4連休の最初なので距離重視でゆっくりしたペースで長めに走ろうかと思ったけど、日差しが無く気温30度切っていて走りやすそうだったので、5kmの自己記録更新に挑戦。
5341m
今日の記録は・・・
走行距離 5.341km
あなたの体重**kg   
ランニング時間 30分51秒
消費カロリー 482.2kcal
METS 11.4
平均速度10.4km/h   
燃焼脂肪量34.4g

ということで自己記録更新。
毎日の腹筋が効いたかな?
目標だった5km=30分以内(=10km/h以上のペース)もクリア。
天候次第の感もあるけど、ここまでペースを上げられることが確認できたので満足。^ ^

次の目標は・・・。秋口になったら設定しよう。
夏場は無理せず楽しく走ることに徹するつもり・・・。

そのうち10kmかハーフマラソンにでてみようかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

「ワールドゲームズ2009」7人制日本代表遠征メンバー

7月24日・25日に台湾・高雄で行われる「第8回 ワールドゲームズ2009 高雄大会」に参加する7人制日本代表のメンバーが決まりました。

監督は言わずと知れたWataさんですが、代表選手にヤマハ発動機Jubiloから訓也(小林 訓也選手)とシュガー(佐藤 貴志選手)が選出されてます。happy01

夏合宿前にひと暴れしてきて下さい。impact
活躍を期待してます。


7s_w_games

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ヤマハ発動機ジュビロ 2009年版メンバー表 第2版

Yamaha_members_2009001 今日の夕方に刷り上がりホヤホヤのメンバー表をJINさんにもらいました。

今回はトップリーグ会場での配布バージョンで、トップリーグの試合日程入りです。

B5の8ツ折りのポケット版で、選手全員の
顔写真/生年月日/身長/体重/出身校が載ってます。

表紙の写真は、小林 訓也選手
かっこええなぁ。イングランド州選抜戦での独走トライのシーンかなsign02

外国人選手も多く競争の激しいFW第3列(FL / No.8)ですが、日本人離れしたパワーは見劣りしません。

相手を蹴散らす活躍を期待しましょーsign03

Yamaha_members_2009002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

未来の女子日本代表!

Ayane【番組告知】です。

SBSテレビの みなスポ5(毎週土曜17:00~)
25日放送分の『わたが行く』のコーナーにヤマハラグビースクールの平田彩寧ちゃん(中2)が登場します。shine

もちろん、Wataさんこと村田 亙さんのコーナー。

今年からSHに挑戦する彼女。
同じポジションのWataさんからどんなアドバイスをもらったんでしょうかsign02
放送が楽しみです。

普段は、ヤマハRS、静岡県選抜で男子生徒に交じってプレーをしながら、日本女子ラグビーの関西ユース2期生として活躍中です。

最初にあったのが、小3のときだったかなsign02
月日が経つのは早いなぁ・・・。
coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

ジュビロキッズ 8月号

Jubilo_kids_8003
Jubilo_kids_8004

今日、ジュビロキッズ8月号を手に入れてきました。

今月号は三角 公志選手が子供たちの質問に答えています。

mobaq ヤマハに入って良かったことは・・・sign02

『たくさんあるけど、ヤマハはものすごくレベルの高い選手がいっぱいいて、その中で一緒にプレーできること。 特に、テレビでしか見たことがなかった外国人選手と一緒にプレーできる幸せは、ヤマハに入らなければ感じられなかったことだと思います。』

と答えていますが、ファンとしてはそろそろBKラインの一角をレギュラーとして獲り定着するくらいの活躍をして欲しいものです。

小柄ながら常に100%全力を出し切るプレーに
今年も期待しましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年7月12日 (日)

日本代表帰り。。。

Goroumaru_2
昨日のラグビースクールには、2009 IRBパシフィック・ネーションズカップに日本代表として出場した五郎丸 歩選手の姿がありました。

代表で活動したことで、ジャパンの他の選手、あるいは他国の代表選手と比べ、自分の強み・弱みが分かったのではないでしょうか?トップリーグも今年2シーズン目ということで、チームに貢献できる活躍を期待したいものです。

この日は、ローリー・ダンカン選手、グラント・マッコイド選手も参加してくれました。
Goroumaru2_2Photo_3Photo_4

五郎丸選手にかぎらず、スクールの臨時コーチとして参加してくれる選手たちは、子供たちに交じって本当にいい顔してますね。happy01 
試合では見せることない穏やかな表情が見れました。up

子供たちから元気はもらえたでしょうかsign02

来週からいよいよ練習が再開
トップリーグ制覇に向けて厳しい練習が始まります。impactpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

冷やしシャンプー

Photo

今日も暑かった~。suncoldsweats02

午前中はヤマハ大久保グラウンドでラグビースクール。
Photo_2Photo_4

グラウンドを舞っていた蝶もウォーターブレイクを入れてしまうほどの暑さの中、
今日も下半身強化は続き・・・。へとへとです。
シコ踏んでます。3役揃い踏みのようだ・・・。coldsweats01

こんなときはアタマをスキッとクールダウンがおススメです。

Photo_5 今日、いつも行っているHear Produce TIARE さんに髪切りに行ったら、カガミの横のこれに目が釘づけに・・・。

確か、ケンミンSHOWかなんかで、山形で流行っていると言ってたあれですか・・・?

ちょっと気になり、訊いてみた。
シャンプーに氷を入れて冷やすのが本家流だけど、そうではなく、メーカーのほうで超清涼感penguinを得られるトニックシャンプーを作ったそうで・・・。

ちょうど、となりのおじさんも体験して絶賛するもんだから体験してみました。
(シャンプー、トニック、シェービングジェルの3点セット。)

まずは冷シャンプー。penguin
アタマを洗ってもらい始めてすぐに、おでこから頭頂部までキンキン。
そこらへんのトニックシャンプーは目じゃないっす。
普通のトニックシャンプーは髪の毛パリパリになりますがそんなこともないです。

アタマを洗ったあとは、ヘアトニック。penguin
直撃ジェット式です。ゴキジェットのように一撃必殺。瞬間冷却

そして最後の仕上げは、シェービングジェル。penguin
蒸しタオルで開いた毛穴をキュッと一気に締め上げるくらい冷たさを感じます。

店を出た後も爽快清涼感が続きました。

+300円は決して高くないです。
この感じクセになりそう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

BLEDIESLOE CUP TOKYO 2009

Bc2009tokyoヤマハラグビースクール内でも観戦ツアー busdash の話が出ておりましたが、日本ラグビー協会のHPのトピックスに概要が載りました。

世界一のカップ戦が日本で開催!

宿命のライバル対決・ニュージーランド代表オールブラックスとオーストラリア代表ワラビーズの伝統の一戦が日本・東京で開催されます。

2009年10月31日(土)
東京・国立競技場 17:30キックオフ。

日本で見れるチャンスは今後いつ来るか分からない(最初で最後かも・・・)ので、絶対に行きたいsign03

皆さん申し込みましたsign02

個人的にはCat1(20,000円shine)を奮発してもいいかな・・・sign02と思っておりますが。。。

踏ん切りがつかない人は下記オフィシャルHPをみるべし。


 Bannar_bc ←クリック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

腹筋ガチャピン

Photo 最近(でもないですが・・・)お腹まわりが気になるこの頃。ジョギングと合わせてちょっとだけウチで腹筋もやってます。
このあいだ、腹筋でネット検索かけたら、こんなものをみつけてしまいました・・・。

腹筋ガチャピン

USBスロットに差し込むとガチャピンが腹筋を始めるようです。。。
ただし、USBメモリのようなデータの保存はできないみたい。
でも、そんな割切りがステキheart01

ちょっと気になる。。。めっちゃ欲しぃ~。

他にも、ロッキーバージョンやキン肉まんバージョンがあるみたい。

ガチャピンに負けへんでぇ~。夏間近、割れた腹筋を取り戻せsign01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月 8日 (水)

ぼくらも、みんなと同じ少年だった。

Book 先日、ちょこっと紹介した本の題名です。

ぼくらも、みんなと同じ少年だった。~一流アスリートの生きかた応援アドバイス~
↑クリック

近くの本屋になかったのでアマゾンにて購入。
(上の青字にリンク貼ってあり購入可です。)

本の内容は、スポーツ応援プロジェクトという企画で、日本のトップアスリート4名が全国の小中学校を訪れ1日授業を行った内容を書きとめたものです。

私的には、元ヤマハ発動機JubiloのWataさん(村田 亙さん)が出ているので深く考えずに即購入したわけですが、内容はめっちゃ深イイです。

ちなみにWataさんの他には、

・ハンドボール 宮崎 大輔さん
・柔 道     鈴木 桂治さん
・サッカー    小倉 隆史さん


が登場します。

Wataさんのところは本を買ってから読んでもらうとして・・・それぞれのかたの語った端々に結構心に残るフレーズが散りばめられてます。

私が深イイと思ったフレーズ。

ぼくにはハンドボールの才能はありません。

運動のセンスが抜群で、何でもすぐにできちゃう人がいるけど、
ぼくには、ハンドボールにかぎらずそういうセンスはまったくない。

だから何をやるにもまず練習が必要でした。

練習しなければ一番になんてなれなかったのです。

あるとすれば、練習を続け、努力する才能かもしれない。 (宮崎 大輔さん)

どうですか・・・sign02

スポーツを通じて学び、感じたことを子供たちに語りかけたものをまとめているので、読みやすく小学生でも読めるんじゃないかなぁと思います。(ふりがな振ってあるし・・・。)

夢をかなえ、栄光を知るアスリートたちも、みんなと同じように悩んだり、カベにぶつかったりしながら少しずつ成長してきた。 ということを知ることで励みにしてもらえればと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

ジュビロコーナー その2

Photo こんなとこにもありました。。。flair

こちらは、磐田クラブのK泉くんが務めているスポーツオーソリティの一角。(イオン市野SC内)

店舗の右奥のサッカーコーナーの死角にひっそりと・・・。sweat01

それでも応援用フラッグやミニボールを飾ってそれらしい雰囲気があります。shine

静岡といえばサッカー王国。ラグビーとは縁遠い地域なのでラグビー用品を扱う店は少ないのですが、K泉くんがんばってますね。up

スポーツ用品は是非イオン市野SCのスポーツオーソリティへ・・・。happy01

Photo_3Photo_4

Photo_5Photo_6

シュガーやカジも来てますよsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

ジュビロコーナー出現!!

Photo

今日、ヤマハ発動機本社の本館ロビーに突如ジュビロコーナーが出現。

サッカーのジュビロ磐田とラグビーのヤマハ発動機ジュビロ、両方の写真パネルとサイン入りのユニフォームが展示されています。
(レプリカではなく本物の公式戦仕様)

めっちゃ欲しい。。。

自分のレプリカジャージと替えちゃおうかな・・・。なんてね。catface

しかし、2つのユニフォームを比べてみるとずいぶん違うもんです。

サッカーのなんてホント肌が透けるくらい薄いです。
選手がユニフォームの下にTシャツを着ている意味がわかりました。。。
たぶんニプレスはらないと○○透けちゃいます。男のは・・・キモイです。

Eki しかし、JR磐田駅のホームに降りる階段の広告もサッカーとラグビー。ありがたいことですが、もっと本業を表に出さなくて大丈夫なんか・・・sign02

えっ、『一番テコ入れしなきゃいけないとこだろっsign01』 ですって・・・sign02

ごもっともです・・・。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

ペッパーライス

Photo

今日のランチはなんとなくパンチの効いたガッツリ系のモノが食べたくて、イオン市野ショッピングセンターのフードコートでペッパーランチのビーフペッパーライスを・・・。

じゅーじゅー鉄板の上に牛の薄切り肉、その上にライス。 コーン、ネギがトッピングされており、味付けはバターと粗挽きペッパー。
好みで特製しょうゆベースたれ(甘・辛口)をかけて、あとはスプーンでぐちゃぐちゃにかき混ぜてアツアツをほうばるべし・・・sign01

シンプルだけどクセになる味です。
汗をかきながらがっついてください・・・。impact

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーディオウェストバッグ

82e4d0920ea032cfa1b2f110_l__aa280_2 写真はAmazonさんから・・・。

今日は、市野のスポーツオーソリティに行ってきました。
ジョギングするとき用にiPodを携帯できるようなポーチを探しに・・・。

で、購入したのがコレ!
Nike オーディオウェストバッグ FE0120

いろいろとiPodとコラボしているNikeということでiPod用のポケット&イヤホン用の通し穴付きです。
(写真はnanoですが、わたしのclassic120GBもシリコンケース付で入ります。good

41tczrzxeel__sl500_aa280_ ホントは腕に付けるタイプがいいかなぁと思ったんですが、私の腕だとベルトが回らないの・・・。sweat01

←コレ ランニングアームポーチ 035

無理すると、血圧測定のようになって圧迫感あるし、加圧トレーニングやるほど気合いも入ってないし・・・。coldsweats01

まぁ、腕の細い人はこちらもお勧めです。
(こちらもclassic120GBでも入りましたよ。happy01

買って私をうらやましがらせて下さい・・・annoy



で、本日のサマリーですが・・・。(by ジョギングシュミレーター

走行距離 5.336km
あなたの体重 **kg   ランニング時間時間33分23秒

消費カロリー  485.5kcal
METS 10.6 
平均速度9.6km/h    燃焼脂肪量34.7g

1km=6分(=平均速度10.0km/h)までなかなか持って行けません。
当面の目標にします。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

下半身強化月間

School

今日も午前中はラグビースクールです。

大人の部は、誰かが先週の飲み会で『もっと厳しく!!!』と言ったもんだから下半身強化月間継続中です・・・。

School2 でもこれがあるおかげで、夏場のくそ暑い中でもカラダが動かせているんでしょう。。。
ボールを使った練習に移ったときの喜びもデカイ。

なんか○○年前の菅平合宿前を思い出します。
(あんときはただシンドイだけだったけど・・・。)

それにしても最近みんなの動きがめっちゃ軽いです。私も負けないようにしないと・・・。

ということで、午後からジョギング。今日からお供に『iPodくん』を連れて・・・。up

Ipod iPod classic の120GBモデル。
勤続○○年の記念に会社からいただきました。happy01

120GB、30000曲が入るようですが、ジョギング中に聴けるのはせいぜいCD1枚分だな。。。

ジョギングに使うにはちょっとガタイがでかい。
やはりnanoかな・・・。

Nike + iPod Sport Kitも使えるしね。 
classic でも使いたいわん。

で、使ってみるとスポーツ用のヘッドフォンとか、アームバンドとかいろいろ欲しくなってきますね。wobbly

ジョギングシュミレーターで計測したサマリー

あなたの体重**Kg   ランニング時間時間31分50秒
走行距離  4.8Km
消費カロリー  440.4Kcal
METS 10.1 
平均速度9.1Km/h    燃焼脂肪量 31.5g


まだまだ全然だめですが、何ごともカタチから入らないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

新入団選手

Photo

ヤマハ発動機JubiloのオフィシャルHPに情報がアップされてました。

ジョシュア・レヴィ選手の入団が決まりました。

体重110キロの大きな体ながらも器用な手先を持ち、パス能力に長けたバックス選手です。ポジションはスタンドオフ、センター、フルバックなど、幅広くプレーできます。

パッサーとしての能力、そして体格・・・。pig
大田尾 竜彦選手のいいライバルとなるに違いありません。。。coldsweats01

<ジョシュア・レヴィ選手>
1979年ニュージーランド生まれ。183cm、110kg

2003-2007 ノースランド(ニュージーランド)
2006-2008 ヴェネチィア・メストレRFC(イタリア)


PS
今日、会社の職場でスクールのカメラマンをしているKさんに遭遇。
(会社で逢うより大久保グラウンドで逢うことの方が多いんだけど・・・。)

まだ、HP上で発表する前だったんだけど、
『ちょっと下の階(ラグビー部を管轄する部署)行ってきたけど、新外国人の発表があるらしいでぇ。』というので詳しく話を聞いたら、
『110kgって言ってたからFW だろ。だけど、ダンカンやソーンいるしなぁ・・・。もしかするとプロップかも知れん。』だって・・・。

まぁ、たしかにパッと見た目はFWの選手ですが・・・。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

携帯サイトはじめました

Ttl

7月に入って『・・・はじめました。』っていうとラーメン屋の冷やし中華を思い浮かべてしまいますが・・・。

ラグビートップリーグのヤマハ発動機Jubiloの公式携帯サイトが開設されました。

Cmn_qrcode 横のCRコードを読めばアクセスできると思いますが、
念のため、URLも・・・。

http://rugby.yamaha-motor.co.jp/m/

コンテンツはシンプルに3つです。

1)試合結果速報
2)フォトレポート
3)次の試合日程案内

試合会場に行けない時など、携帯サイトをご活用いただくことで、
結果や内容などをすぐに知ることが可能となります。

これからの夏合宿での練習試合の速報とか遠征先の情報が得られるかもしれません。

でも、なるべく試合会場で応援してあげましょう!smile

あとWata(元ヤマハJubilo 村田 亙)さんの本もよろしくsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磐田東高女子サッカー部全国大会へ!

003

今月25日に磐田市で開幕する第18回全日本高校女子サッカー選手権に地元・磐田の磐田東高校が初出場を決めました!(創部は1995年)

6月27日に愛知県豊田市で行われた東海地区予選で三重を10-1で下しての悲願達成!
東海代表枠4つのうちの1つを手に入れました。

いい試合をして、1つでも多く勝ち進んで欲しいものです。

頑張れ! 磐田東イレブン

大会期間中はFM Haro!(76.1MHz)でも試合速報を発信してくれるようですので注目しましょう! また地元チームの出場ですので多くの人に応援に来てほしいです。

大会は、スポーツ交流の里ゆめりあ、竜洋スポーツ公園、磐田市陸上競技場とヤマハスタジアム(決勝戦)の市内4会場で行われます。

全日本高校女子サッカー選手権は第13回(2004年)から磐田市での継続開催。今大会は、全国9ブロックの代表32チームが出場するようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

DANONE BODY-ism Calcium Works 当たっちゃった!

Bodyism001

コネタマ参加中: 『DANONE BODY-ism Calcium Works』モニターキャンペーンスタート

ココログ内のコマネタでモニター募集していたので応募したら当たっちゃいましたよsign01

早速冷やして飲んでみましたが、結構いけます。happy01

カルシウム摂取をうたっているので飲みにくいかなと思っていましたが、味はレモンフレーバーで、ほのかに酸味と甘みがあります。

普段ラグビーとかのスポーツのときってスポーツドリンクを飲むことが多いんだけど、どれも甘すぎなのでこれはイイっすup

クエン酸が入っているので疲労感軽減にも役立つし、知らず知らずのうちに1日に必要なカルシウム量の半分も摂れてしまう。しかもカロリーゼロsign03

500ml 1本 150円。
栄養機能食品の指定をされている割にはお買い得感があります。

これからはラグビースクールにもこれを持って行こうかな。catface

みなさん、おススメですよ。

あっ、まだ東京、神奈川、埼玉、千葉、群馬、栃木、山梨、長野、静岡でのみの販売みたい。ちょっと残念。。。他県のかたちょっとお待ちを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »