« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

ビーチフット最終練習

Photo_3

今日が大会前の練習最終日。

参加人数は7名と過去最多。でも、実戦的な練習は結局できなかった。downsweat01

それでも助っ人トップリーガーの中垣も参加して、4対3の練習はできました。
さすが現役だと砂浜の上でも軽い身のこなし。。。

でも、6日はオープン戦なのでラグビー部は7日のみの助っ人。
今年もB-4エンジョイトーナメント行きかな?

初日はボールをつなぐ意識を持って、とりあえず大差がつかないようにしたいところ。


PS
今年のユニが出来上がった。
黒に金色文字のタンクトップ。

一昔前のアイドルユニットのコスチュームのようだ。。。

12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

スクール&ビーチ練習

Photo_2Photo_3

今日のスクールは、他のラグビースクールとの交流戦のため、遠州灘海浜公園での練習となりました。

大人の部は、朝8:00から1時間ほどで終了。
今日はさすがに人数少なかったなぁ・・・。

その後は、竜洋海岸に移動して10:00からビーチフットの練習。
時間通りに集まらなかったが、何とか5人集まったので3対2の練習はできました。

ビーチは明日が大会前の最後の練習。
もう少し人数集めて組織的な練習もしたいところ。。。

しかし、5月だというのに晴れた砂浜は熱かったなぁ。。。sunfoot
裸足だったので火傷しそうになりました。
靴下は必需品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

ビーチフット練習

Photo Photo_2


Photo_3 今日は、竜洋海岸でビーチフットの練習。
朝方、パラッと降った雨のおかげで砂がいい具合に締まり、風もなく日差しもなく絶好のビーチフット日和。

でも、雨が降ったことでメンバー集まるかドキドキもんでしたが・・・。coldsweats01

何とか6人集まったので、3対3やスナッパーをつけての変則4対2などを行うことができました。やれやれ。。。

来週は、最終練習となりますので雨でも練習やりますsign01

001 PS
ビーチフット東海大会のチラシが出来上がりました。
近くの人はぜひ観に来てください。

スピード感ある試合は、観ていても楽しいです。
(上手いチームは・・・。happy02

大会は、6月6日(土)、7日(日)
場所は舞阪海岸になります。

忍者アド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

磐田ドリームラジオ 5/23

Photo

今日の磐田ドリームラジオ(毎週土曜12:00~ FM Haro!76.1MHz)のジュビロホットラインのゲストは、3年目のコッシー(越村 一隆 選手)。

ポジションはSO。ジュビロのSOは、大西 将太郎 選手、大田尾 竜彦 副将と日本代表経験のある選手が務めていて昨年は出番はなかったけど、3年目の今年はチャンスでもあり、勝負の年。

今年は、まず、オープン戦初戦となる6月6日NTTドコモレッドスパークス戦で結果を出すこと。そして、6月12日のイングランド州選抜戦への出場することを目指しているとのこと。
Photo_2

今日のラジオ初出演のように落ち着いて、
大胆にプレーをしてもらいたいと思います。

あと、ビーチもあるんで助っ人よろしく。happy01

 
 

Photo_3 今日は、その他に磐田市スポーツアドバイザーに就任した磐田市出身でバルセロナ五輪柔道銀メダリストの溝口紀子さんも出演されてました。

今後、スポーツ指導者養成講座の講師や青少年への実技指導などに取り組んでいただくようです。

さすが、スポーツのまちを名乗るだけのことはありますな。。。

忍者アド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

限定タオルマフラー

Photo

以前、株主優待で頼んでいたオリジナルタオルマフラーが届きました。

Photo_2 去年のは、エンブレムのあたりが刺繍になっていたりしていて高級感があったけど、今年のは、株主限定オリジナルデザインということですが、ハッキリいって市販のものとの違いは分かりません。。。

こんなとこにも不況の影響が出ています。
(業績考えると、配当&株主優待があるだけましですが。。。)

忍者アド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

2009-2010 トップリーグ日程決定

昨日、日本ラグビートップリーグの2009-2010シーズンの日程が発表になりました。

ヤマハ発動機ジュビロの日程は以下の通り。
自分で表作るのめんどくさいので、本日の中日新聞の記事より。

001_5

しかし、みごとに全国津々浦々まんべんなくバラけてます。

これは辞職した石川嘉延静岡県知事の怨念に違いない。
富士山静岡空港から千歳、小松、熊本とも路線あるし・・・。

しかし今季は応援バスはあるのか???
自走の場合、ETC乗り放題1000円でもカラダのほうに限界を感じるぞ。。。

忍者アド

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年5月20日 (水)

ビーチフットユニフォーム

Photo_3 Photo_4

今年のビーチフット用のユニフォームのデザインが出来上がりました。

今年のデザイン担当は、M浦くんです。

黒地に金文字ってかなり派手ですが。。。

デザインは彼のセンスにお任せなので文句は言わないように・・・。coldsweats01

忍者アド

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

イングランド州選抜戦

001_3

6月12日に行われるイングランド州選抜を迎えてのヤマハスタジアム初のラグビー国際ゲームのチラシが出来上がりました。

ヤマハは外人枠なしということで、ローリー・ダンカン、ルーベン・ソーン、モセ・トゥイアリイ、デーリック・トーマス、マレ・サウ、グラント・マッコイド、ワイサキ・ソトゥトゥといった外国人選手がそろい踏みsign01 なんていうシーンが見れるかも。。。

平日ですが、ナイトゲームですのでお近くの方は
是非観戦を。。。 
ヤマハは休業日だよ。。。coldsweats01

P.S. 
当日はCゲートおよびバックスタンド特別ゲートの2か所が入場ゲートとなるようです。
Bゲートは開かないので注意が必要です。

忍者アド

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

ヤマハ発動機ジュビロ 2009年版メンバー表 

001_2 ヤマハ発動機Jubiloの2009年度版のメンバー表が完成しました。

表紙は、日本代表に選出されている五郎丸 歩 選手

B5の8ツ折りのポケット版で、選手全員の

顔写真/生年月日/身長/体重/出身校

が載ってます。

今季もサキ(ワイサキ・ソトゥトゥ)は選手兼コーチということでプレーする姿が見られそうです。happy02

また裏面には、春季オープン戦の日程や会場地図などが載ってます。

是非お手にとってご覧下さい。

002_2 

忍者アド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

第57回静岡県高校総体

静岡県下8校が参加し、A,Bブロックに分かれてのリーグ戦。
各リーグ上位2校が決勝トーナメントを戦います。

この日、浜松勢2校が遠州灘海浜公園に登場しました。

Photo_2
第1試合 25分ハーフ
聖光学院 21- 5 浜湖南
3T3G                  1T
前    半  7- 
後    半 14- 

新人戦優勝の聖光学院の優位はゆるぎなく、浜松湖南がどこまで健闘できるか? といった試合でしたが、湖南の健闘は予想以上でした。
前半は強風の風下ということもあり、自陣からの果敢なアタックが功を奏し、聖光ディフェンスを翻弄。前半5分に先制トライを挙げると、その後も幾度と聖光ゴールラインに迫る。
しかし、聖光もゴール前では堅い守りでその後はトライを許さず。逆に前半トライとゴールで逆転すると、後半2トライで引き離した。

湖南は、後半の入りで、タッチキックを確実に蹴出すことができず、カウンターからトライを奪われたのとチームの核の12番と3番の負傷退場が響いた。
でもこのままチームが成長すれば、秋の花園予選ではダークホース的な存在となるかも。。。

聖光は、新人戦、東海高校選抜のときからの伸びが見られない。。。
15番のキックを中心としたゲームプランは一貫しているが、精度があるわけでもなくちょっと全国レベルでは厳しい。
キックのターンオーバーからの攻撃ではトライを取る力は持っているので、もっと積極的にボールを回したほうがいいのでは? と思う。

Photo_3

第2試合 25分ハーフ
浜松工業 19- 5 常
3T2G           1T
前    半 14- 
後    半  5- 

こちらは、古豪浜工の貫録勝ち。途中からの雨もあり、ミスも多かったが危なげない試合。点差以上の開きがあったかな。

常葉橘はもう少し反則を少なくしないと。ゴール前の密集での再三の反則を繰り返し認定トライというシーンも。。。コーチのレフリーに対しての声も気になった。

あと写真のような逆ヘッドタックルには注意しないと。
新興チームだけに今後に期待です。

忍者アド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

一眼レフカメラ

20d

我が家に一眼レフが来ました。といっても、GW中なんだけど・・・。

コンパクトデジカメは使い勝手はいいけど、スポーツシーンを撮るには限界がある。

ということで、一念発起。

ヤマハラグビースクールの専属カメラマンのKさんに色々相談させていただきました。

Kさん曰く、

『セミプロの人は、結構新機種が出ると買い替える人が多いから中古を狙うと良い。』

とのこと。お店と仲のいい店員さんを教えて貰いました。

店員さんからは、CanonのEOS 20Dなる機種を勧められた。
現在は50Dが出ており、50D→40D→30D→20Dと3世代前のデジカメながらハイアマチュアモデルということで、スポーツシーンでの連写スピードなどはスゴイsign01

一眼初心者には充分過ぎます。。。

Photo_3 一晩悩み、Kさんにも実機を確認に行ってもらい、
『これなら買いsign01』とお墨付きをもらって購入。

この日のラグビースクールで、Kさんにカメラ購入後初めて会い、色々と指南していただきました。

←の写真でコッシー(越村選手)の後ろのカメラおじさんが師匠のKさん。

忍者アド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

磐田ラグビー協会総会&懇親会

Photo_2

10日に行われた磐田市ラグビーフットボール協会の総会&懇親会に参加してきました。

総会の資料は こちら

総会は、質問も少なく。。。というか私が一回質問しただけで無事sign02 終了。

その後の懇親会では、他の一般会員の方と席をご一緒させていただき、色々と話をすることができました。

また、磐田市のスポーツのまちづくり推進課のかたともお話しすることができました。
こういう課があること自体、スポーツに理解があるということだと思いますが、

スポーツ交流の里ゆめりあのPRもまだまだ足りないsign01

って訴えておきました。

全日本高校女子サッカー選手権もこの後控えておりますので、これを機にラグビー関係に限らずもっと大きくイベントPRしてくれたらいいなぁと思います。

あと、磐田東高校のラグビー同好会の件のその後について聞いてみましたが、残念ながら同好会への参加希望者ゼロということで今年は具体的な活動は無い見込みです。

発足の意向を発表したのが11月と遅すぎたというのもあると思います。
(その時点で、中3の希望進路はだいたい決まってますし。。。)

まぁ、今度は1年間たっぷり準備期間が取れると、前向きにとらえて来年に向けて今から活動していただきたいと思います。

それなりに情報交換出来たかな?
といったところです。出て良かったと思います。
 

忍者アド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

ビーチフット 砂浜初練習

Photo

今日は、今季ビーチフットの砂浜での初練習sign01

竜洋海岸で1時間ほど汗を流しました。sweat01
といっても1時間で汗は相当かきましたが・・・。coldsweats02

内容は、参加人数5人だったので3対2の練習を反復。。。
もうちょっと参加率が高ければゲーム形式の練習ができるんだけど。

しかし、砂浜は走りにくいっす。
GWに6日で45kmの走り込みを行いましたが、まだまだです。

ウェイトももう2~3kgは絞りたいところです。。。bearing

6月6日、7日はビーチフットの東海大会に参戦予定。
チーム名は酒人(のみんちゅ)です。beer

メインは、旨いビールのため ですが

昨年のB4準優勝以上の成績目指して頑張ろうsign01
(っていってもB4って一番下のトーナメントですが・・・)

忍者アド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

磐田ドリームラジオ 5/9

0509

1か月振りにFM Haro!(76.1MHz)の磐田ドリームラジオ(毎週土曜12:00~)の公開放送を見学に行ってきました。
(この間に境川 久選手の回がありましたが、行けなかったので・・・。)

この日の放送のジュビロホットラインのコーナーは、ラグビートップリーグ、ヤマハ発動機ジュビロのゼネラルマネージャーの山岸さん(山岸 至 氏)が出演。

自身の選手時代(元SHです。一応。。。)やゼネラルマネージャーの仕事についてなどをラグビースクール等で見せる柔和な表情で語っておりました。

2年連続7位という成績については、自身も3年目という事もあり、

『2年間で見えてきた課題をクリアにし、3年目は、ホップ・ステップ・ジャンプのジャンプの年として、大きくジャンプできるようにしていきたい。 選手個人個人も責任と自覚が芽生えてきたので、チームの成長に期待している。』

と述べておりました。

こちらも、大きく羽ばたくJubiloに期待します。

忍者アド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

第57回静岡県高校総体ラグビー日程

静岡県ラグビー協会のHPに載っておりました。

今回は8チーム(前年比-2校)の参加とちょっとさびしいですが、A,Bの2ブロックでのリーグ戦を行い、その後決勝トーナメントを行います。

Photo_3

決勝トーナメントは、

5月31日 準決勝 草薙 A1位vsB2位 12:00
                B1位vsA2位 13:15

6月 7日 決勝   裾野 3位決定戦   12:00
                決勝戦      13:30

で行われます。

忍者アド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

ヤマハの顔 超ベテラン引退・・・?

Sr400

といっても、ラグビーの話ではなくバイクの話し。

ちょっと前の中日新聞(5月1日付)でも記事になっておりましたが、
SR400が生産終了とのことです。

昨年7月には30周年記念モデルを販売するほどの超ベストセラー。1973年発売以来かわらないキックスタートのみの空冷単気筒エンジンなどシンプルさから、

『時代に媚びないシングルスポーツ』

として、人気を博し累計12万4千台(2008年末まで)の販売を誇っていましたが、厳しさを増す排ガス&騒音規制に抗しきれなかったらしい。

現在、ヤマハHP上でも生産終了モデルとして、在庫は要販売店確認となってます。

自分では所有したことなかったけど、
『新米メカニックのときはエンジン掛けるのに苦労したっけ・・・。』
そんな前から目にしているバイク。

そういうバイクが無くなるのは辛い!

と思っていたら、『看板モデルなのでこのまま無くすわけにいかない』と現在新モデルを開発中とのこと。是非とも今までのスタイルを崩すことないモデルとして戻って来てほしいと思います。

ついでにSR500とかSRの前身のXT500も復刻してくんないかな?

忍者アド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

ヤマハ発動機Jubilo堀川前監督が早稲田BKコーチに

001002

昨シーズンまでヤマハ発動機ジュビロを率いてきた堀川隆延前監督が、自身の母校である早稲田大学ラグビー部のBKコーチとして就任したようです。

指導は、週末を中心とするパートタイムになる見込み。

<堀川隆延氏コメント>
「こうして母校のコーチができることに感謝するとともに、トップリーグで3年間学んできたことを生かしながら、今のワセダに必要なものを一緒に考えていけたらと思っています。当たり前のことを、当たり前にすることがいかに大事か。そのことを学生たちに伝えていきたいです。今回こうして中竹監督と共に戦えることは、自分にとってもチャンスだと感じていますし、そんな機会を頂けたことに感謝しています。すごく楽しみです」

新天地での活躍を期待します。

忍者アド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

静岡県ラグビーフェスティバル

Sizuoka_rugby_festa1 静岡県協会HPに載っていましたので参考まで。。。

6月14日(日) 県営草薙球技場
 10:00 中学生大会
 12:00 社会人県選手権決勝
 14:00 慶應大学vs明治大学


注目は
メインの学 対 明治大学
でしょうが、その前の県社会人決勝もお忘れなく・・・。

順当にいけば、磐田クラブが戦うはず。punch
(5/31の浜松クラブ戦は侮れませんが・・・。)

前売り/一般1500円、大学、高校500円
当日 /一般1800円、大学、高校800円
 (小中学生は無料)

前売りは期待しないでください。coldsweats01
チケットぴあ等の扱いはないはず。

残念ながら、私はこの日はヤマハトヨタのオープン戦応援(豊田市運動公園陸上競技場)のためこちらには行けません。。。土曜だったらなぁ。crying

忍者アド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

イングランド州選抜来日シリーズ

ヤマハ発動機のHP上ではすでに発表になってましたが、日本ラグビーフットボール協会のHP上でもイングランド州選抜来日シリーズの概要が発表されました。

6月 8日(月) 対関東代表戦 19:00K.O. 江戸川区陸上競技場

6月12日(金) 対ヤマハ発動機ジュビロ 18:00K.O. ヤマハスタジアム

と、両方ともウィークデーなんですねsweat01。。。だから、

『観客数が見込めない=チケット販売&会場スタッフの経費が賄えない。』

という判断かどうか知らんけど、両試合とも入場無料。

ファンとしてはありがたいけどさ、こういう興業をきちんと運営出来なければ、ワールドカップの招致なんてできない思うんですが・・・。dash

【イングランド州代表はこんなチーム】
2002年から活動がスタートしたチーム。イングランドのトップレベルの下でプレーするプレーヤーに、イングランド代表のジャージを着る機会を作ることを存在意義とし、イングランドの州対抗チャンピオンシップの活性化、指導者、チームスタッフ、レフリーなどの育成、世界におけるラグビー普及の後押しなどを目的としている。州対抗チャンピオンシップの成績をもとに、メンバーが決まり、イングランド州選抜に選ばれることを目標として大会に参加している選手も多い。また、このチームは、遅咲きの選手のタレント発掘の場にもなっており、David Strettle, Sean Perry , Dean Schofieldといった選手がイングランド代表になっている。2002年から2008年までに、27ある州のうちの20州から165名が選ばれている。

ヤマハスタジアム初のラグビー国際試合!
平日だけどみんな来てね・・・。
coldsweats01

忍者アド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »