« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

スクラム道場 2009

Photo

昨日の練習見学の続き・・・。

一ファンとして今季一番の不安材料は、第一列。
ということで、スクラム練習場へ・・・。

伊藤雄大選手(→リコー)、北川喬之選手(→三洋電機)の2人のPR選手の移籍&ベテランHO古川新一選手の引退と3名の第一列選手がチームを去りました。

PRは主将の山村亮選手(27)、ベテラン高木重保選手(33)と中堅・中谷聖史選手(27)が軸となるが、次に控えるは、境川久選手(22)、野中大輔選手(21)と一気に若返った印象。経験がものをいう職人の世界、若手がどれだけ渡り合えるか・・・。未知数なだけに期待半分、不安半分といったところでしょうか。

HOは、新加入の岸直弥選手(東海大)と高木貴裕選手(筑波大)が、加藤圭太選手(25)、朴誠球選手(26・韓国代表)を脅かす存在となるか?
両名とも大学では主将を務めていただけに即戦力として期待したいとこですが・・・。

新人2人は、浜浦スクラムコーチから、
『膝がヘソの下にくるように・・・。』
『もっと、1番、3番を前に出すように・・・』

などマシン相手に姿勢から細かく指導を受けてました。

早くトップリーグのスクラムに慣れてほしいです。

しかし、
スクラム練習を見るの大好きです。何故か飽きません。

岸選手
Photo_2Photo_3Photo_4

高木選手
Photo_5Photo_6Photo_7

忍者アド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

ヤマハ発動機ジュビロ 練習見学

0429_2

GWの初日の今日は、ヤマハ発動機ジュビロの練習見学にヤマハ大久保グラウンドへ。

新人選手も休みで会社の研修がないため練習に合流し、コンタクトプレーを取り入れたドリルを数種類繰り返し行っていました。

写真は、トゥイアリイ選手に果敢に挑む井本 克典選手(帝京大卒)。

山岸GMとも少し話をしましたが、
『不況の折、今年は少数精鋭で行くしかないので・・・。』
ということで、即戦力となるよう、新人の成長に期待をかけていました。

PS
この日、グラウンドへの一番乗りは、SHのシュガー(佐藤 貴志選手)。
黙々と密集サイドを想定したパントの練習をしてました。
(15~20mくらい先のコーンで囲んだエリア内にボールを落とす練習)

PhotoPhoto_2

さすが、今年は意気込みが違うなぁ・・・と思ったら、
後から来たコッシー(越村 一隆)選手との会話。

越: 『シュガーさん、早いっすねぇ・・・。』

佐: 『???』

越: 『あれー、また時間間違えたとか?』

佐: 『時間変わったん・・・。また俺、やっちゃった???』

ということで、15:00からの予定の練習は15:30から始まりました・・・。

忍者アド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

磐田の守護神

Photo_2

といっても川口能活(ジュビロGK)の話ではなく…。

最近、ジョギングコースにしている近所の歩道が広くきれいに整備されたんだけど、その歩道の消火栓のマンホールが写真のものになってました。
(直径は50cmくらい)

青、赤、黄色のコントラストもGoodsign01

普段はあまり使いたくはないけど、万一の時のものなので目立って見つけやすというのはいいかもsign02

今まで、スポーツ交流プラザに飾ってあるのはみたことあるけど、実際に使われているのは、ヤマハスタジアムの辺か市役所の辺で1カ所2か所見た位で、普通の場所で見たのは初めて。
街中のいたるところでこのマンホールを見れると楽しいと思う。happy01

昨日の朝、ジョギングのついでに撮ってみました。

しかし、昨日は風が強く、行きはスイスイ。帰りは地獄でした。。。sweat01
それでも、ちょっと距離を延ばして5.5kmほど。

最近ようやく周りの景色を見ながら走れるようになりました。catface

忍者アド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

Moto GP 第2戦 日本GP J・ロレンソが優勝!

Photo

今日は、MotoGPの日本GP決勝!
もてぎまでは行けないので、ヤマハ発動機のコミュニケーションプラザのパブリックビューイングにて日テレG+の現地LIVE映像での観戦しました。

前日の雨で、予選キャンセル。フリー走行の順位のまま、ポールポジションはロッシ(FIAT YAMAHA)、2番手にライバルのストーナー(DUCATI)、3位ロレンソ(FIAT YAMAHA)といったオーダーのグリッド。

レースはホールショットを奪ったロッシが先行、2位にジャンプアップしたペドロサ(HONDA)、3位ロレンソが引っ張り、ストーナーは中位まで順位を落とす。

その後ロレンソがペドロサを捕えて2位に浮上、ロッシが逃げを打つかと思ったが、レース中盤に差し掛かる9周目にロレンソはロッシをも捕えトップに立つと終盤に後続を徐々に引き離しそのまま優勝!
Photo_2

ロッシは、ロレンソに抜かれた後、一時ペドロサにも抜かれ3位に後退するが、すぐさま抜き返し2位フィニッシュ。FIAT YAMAHAが1,2フィニッシュ!

Photo_3 ロレンソは自身2勝目で、ポイントランキングでもロッシを抑えてトップに立ちました。

レース後、ロレンソのマシンを降りてのパフォーマンスのあとエンジンが再始動せずマーシャルに押してもらって戻ってきたのはカッコ悪かったけど・・・。ご愛敬。coldsweats01

昨年のようなMoto GP前半の台風の目で終わらず、シーズン通して活躍して欲しいshine

パブリックビューの後は、お楽しみ抽選会。
夫婦2人揃って、MotoGP写真集(非売品)のセットが当たりました。

2つ同じ物かよ~。(しかも、一冊は昨年も当たった。)と思いながらもラッキーでした。

Photo_4

忍者アド

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年4月25日 (土)

大人の水遊び・・・。

Photo

朝から降りしきる雨の中、今日もヤマハラグビースクールへ・・・。

年長&小学生低学年は室内練習場。大人は風の子、外のグラウンドで練習。

セービング大会は無かったけど、コーチはわざと濡れる練習を・・・。
最初はえぇ~って感じでしたが、一度濡れたら雨でも関係なし。^ ^

芝生のおかげで、大人の泥遊びにならなくてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

磐田市ラグビーフットボール協会

Photo

今日、磐田市ラグビーフットボール協会の会員資格を更新しました。

昨年磐田市にラグビー協会があることを知り入会し、今回2期目。昨年は1年目ということもあり、総会にも出席したけど傍観の立場でいました。

ただ、活動自体には不満が多かった。
現在は小学校の先生の寄りあいみたいな感じで、タグラグビーの普及オンリーの活動。
ラグビー協会なんだから、タグからラグビーへの道筋を子供に作ってやらなきゃ!

そういう意味では、磐田東高校で今年発足のラグビー同好会の支援、そしてその為に今年磐田市が会場となった高校選抜ラグビー東海大会に対しての積極的支援によって、東海地域の高校ラグビー関係者への顔つなぎをすべきだった・・・。

今年は2年目ということで、私もモノ言う会員に変貌したいと思います。catface

そうでなければ、会費払っている意味ないからね。

5月9日に総会があるようなので参加してきっちり意見を述べたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

2009年度春季オープン戦

ヤマハ発動機Jubiloの2009年度の春季オープン戦の日程が発表となりました。

6月6日(土)のNTTドコモレッドハリケーンズ戦@大久保Gを皮切りに、全5試合。

第2戦目の日英親善試合・イングランド州選抜@ヤマハスタジアムは、磐田市ならびに同スタジアムとして初のラグビー国際試合とのこと。

新チーム体制となったヤマハ発動機Jubiloの
パフォーマンスに期待しましょう!

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

ヤマハ発動機Jubilo新入団選手記者会見

Photo

本日12:00より、ヤマハ発動機本社コミュニケーションプラザにて、ラグビートップリーグヤマハ発動機ジュビロの新入団選手記者会見が行われました。

この中で、質問はケビン・シューラー監督と、モセ・トゥイアリイ選手に集中しました。coldsweats01

ケビン・シューラー監督
今年はフルタイム契約でヤマハに専念できる環境にした。ヤマハに全力を捧げるつもりだ。(昨年まではBay of Plenty での活動と兼任)

mobaq 昨年のチームを振り返ってみると・・・?

ヤマハは今でも良い選手もいるし、強く良いチームだと思っている。ただ総合面でみると接点の激しさ、強さでトップ3との差は感じた。しかし、4位から7位までの差はほとんどないと思う。
昨年のヤマハはセットは安定していた。1次2次くらいまでは対等に戦えたが、それでトライを取り切れないとフェーズを重ねるに従い、ズルズルと相手に押し込まれていた。
その辺の接点の強化が課題だ。

mobaq 今年は練習試合が昨年よりも1ヶ月後ろにずれているが・・・?

チームとしては3月から少人数のグループ毎にトレーニング等を始めている。長いシーズンなので、あまり早くから試合形式に持っていかなくてもいいだろう。じっくりやっていく。
あくまでも決勝戦(日本選手権)まで見据えて活動して行きたい。

mobaq では、シーズンのどの辺にピークを持っていくのか?

もちろん、開幕に照準を合せる。開幕3~4試合は非常に重要。その後、チームが中だるみしないようにチームの底上げを図り、シーズン通して良いパフォーマンスが出来るようにしたい。

mobaq 春シーズンから新人選手を投入していくのか?

今年は41名(ということはサキも含まれている?)という少人数の所帯なので、当然出てもらうことになるだろう。現在、会社の新入社員研修でチームへの合流は難しいが、別メニューの練習はこなしてもらっている。

モセ・トゥイアリイ選手

今までの経験(NZ代表)を活かしてチームに貢献したい。様々なことをチームに植え付けたい。そして、ヤマハから日本を代表する選手を輩出出来たらいいと思う。

mobaq 元NZ代表のルーベン・ソーンと同じチームになることについて

大変光栄なことだと思っている。

mobaq 昨年のアフロ姿と今の短髪のヘアスタイルのどちらが本当の自分・・・?

今の髪型が本来の自分だよ。(笑)

Photo_2Photo_3



| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年4月20日 (月)

東海リーグ26日開幕! 目指せ『なでしこ』静産大レディース

002

久しぶりのサッカーネタです。soccer

女子サッカー東海リーグが26日に開幕sign01 10チームが総当たりのリーグ戦で優勝を争います。

静産大レディースは、全日本高校女子サッカー選手権開催地で、女子サッカーの聖地ともいえる磐田市で昨年結成されたチーム。静産大の学生のほか、地元中高生、社会人で構成されています。
昨年の静岡県リーグ2位で今季東海リーグ昇格。男子の静産大を全国大会の強豪校に引き上げた三浦哲治監督のもと、今年はいよいよ『なでしこリーグ(2部)』入りを狙います。

なでしこリーグ2部加盟条件は、東海リーグ優勝もしくは全日本女子サッカー選手権の地域代表。現在、なでしこリーグには県内から清水第八が加盟しています。

Jリーグ・ジュビロ磐田、ラグビートップリーグ・ヤマハ発動機ジュビロに次いで3チームのトップカテゴリーのフットボールチーム誕生に期待しましょうsign01

PS
Jリーグでは、ジュビロ磐田が今季初勝利。しかも、静岡ダービーで3-0で清水を撃破。こちらもこれからの巻き返しに期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

第31回静岡県ラグビー選手権 磐田クラブvsシーガルズ

Photo
4月19日(日)12:00K.O.
於:遠州灘海浜公園球技場
天候:晴れ
グランドコンディション:良

磐田クラブ 57- 0 シーガルズ
9T6PG            
(前  半)  - 
(後  半) 52- 

1.岩崎 2.萩原 3.嶋宮 4.鈴木 5.笹本 6.吉田諭 7.長岡 8.永井 
9.壱崎 10.脇 11.C荒川 12.大野 13.東風谷 14.迫田 15.吉田稲 
16.下田 17.村瀬 18.山本 19.千葉 20.奥 21.マイケル 22.菅原

前半:シーガルズK.O.

 8分 7.長岡 OUT負傷一時 
10分 7.長岡 IN

19分 相手ペナルティから素早いリスタート。11.荒川が抜け出しトライ。
    15.吉田稲ゴール成らず。 (5-0)

<ハーフタイム>

    1.岩崎OUT → 16.下田IN
    7.長岡OUT → 18.山本IN

後半:磐田クラブK.O.

 1分 相手パスミスで後ろにこぼしたボールを出足よく足に掛けると、13.東風谷が
    拾い上げ、サポートについた14.迫田につないで、中央にトライ。
    14.迫田ゴール成功。 (12-0)

 7分 相手ペナルティからHW付近ラインアウトから左展開。14.迫田が相手WTBを
    振り切りト
ライ。15.吉田稲ゴール成功。 (19-0)

11分 15.吉田稲OUT → 21.マイケルIN 迫田FBへ
    16.下田 OUT → 17.村瀬IN   永井PRへ

11分 ゴール前ラックから壱崎がパスアウトしたボールを17.村瀬が縦を突いて
    トライ。15.吉田稲ゴール成功。(26-0)

14分 14.迫田 OUT → 19.千葉IN

17分 22m付近、相手が蹴出したボールを12.大野がクイックスローイン。
    ボールを受けた村瀬
がそのまま持ち込みトライ。
    9.壱崎ゴール成らず。(31-0)

21分 ゴール前スクラムからの相手タッチキックをチャージ。真上に上がったボールを
    13.東風谷
がそのままキャッチ、押え込んでトライ。
    9.壱崎ゴール成らず。(36-0)

23分 10m付近密集からパスダミーで18.山本が相手ディフェンス裏に抜け出すと、
    11.荒川
、19.千葉とつないでトライ。9.壱崎ゴール成功。(43-0)

26分 22m内側ポイントからブラインドサイドにパスアウト。ライン際13.東風谷が
    抜出しトラ
イ。9.壱崎ゴール成功。(50-0)

28分 ラインアウトから10m付近ラックから逆目に振って、21.マイケル、2.萩原と
    つないで
トライ。9.壱崎ゴール成功。(57-0)

<ノーサイド>

試合後、浜松協会の方からも言われましたが、前半ちょっと内側にボールを集め過ぎ。もっと外に振れば、前半あと2~3本獲れていたはず・・・。でも危なげない試合で1回戦突破しました。

次戦は、今日の第2試合で清水ラガーに大勝(69-0)した浜松クラブと対戦です。
FWが大型化してBKもよく走っていました。

2回戦に向けて気を引き締めて行きましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

今季初 練習見学!

Photo

今日は、9時からラグビースクール。
その前に、ヤマハ発動機Jubiloの練習が組まれていたので、朝8時に大久保グラウンドに行き練習を見学。今シーズンの練習見学は今日が初めてだ。
今日は、BKの選手12名が参加。(BK新人の井本 克典選手の姿も・・・。写真左奥)

Photo_2 メニューはボールを使った軽いドリルのあと、500、400、300、200、100mのシャトルラン3セット。(それぞれ自己申告でタイムを記録)

写真は集団を引っ張るガッキー(中垣 裕介選手)

中距離と短距離で集団を引っ張る選手が変わってくるのが面白い。やっぱり、得意不得意があるんだよなぁ。(自分も中長距離苦手。)
しかし、3セット目ラストの100mでも11秒台で走るブンタ(徐 吉嶺選手)は凄い。shine
やっぱ天性のスプリンターなんだろうな。(中距離はそこそこだったけど・・・。)

写真撮ってたら、シュガー(佐藤 貴志選手)に

『どうっすか一緒に。いい運動になりますよ。( ̄ー ̄)ニヤリ

と誘われましたが、スクール前なんで丁重にお断り。
シュガー余裕あるなぁ。もっと走れsign01catface

それでも、昨日の酒bottle(芋をロックで4~5杯。ちょっと焼酎飲み過ぎた・・・。)を抜くために、大人のスクール参加後グラウンド10周走りました。(3000mくらい?)アスファルトの上を走るよりはひざの負担は少ないけど、芝だと地面の反発が少ないから疲れるなぁ・・・。

今年のビーチフット(参加できんのかいなsign02)に向けて、ちょっと走っとかないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

ヤマハ発動機Jubilo 2009新体制発表!

ようやく、今シーズンの新体制が発表になりました。

監督にはケビン・シューラーが再任。総監督やアドバイザーの肩書が付いたシーズンもあるが、直接指揮をするのはトップリーグ創設前の関西Aリーグ優勝以来sign01
元NZ代表でもあり、ジュビロ磐田で言えば、現ブラジル代表監督のドゥンガと同じくらいのチームの精神的柱となる人物でもあるので、手腕に期待したい。shine

PS
昨日、新入団記者会見と書いたけど、来週の間違い・・・。sweat01
コミュニケーションプラザまで行ったのに・・・。sweat02

(だって、J○Nさんがそういったんだもん。。。)pout

Photo
2
3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

ジュビロキッズ4月号

001
002

ジュビロキッズ4月号を手に入れました。
ジュビロキッズ」は、ジュビロ磐田のホームタウンでスポーツに打ち込む小学生のための応援新聞です。

磐田をホームタウンとするサッカーJリーグのジュビロ磐田、そしてラグビーのヤマハ発動機ジュビロの話題も取り上げられています。

今月号では、矢富勇毅選手、大田尾竜彦選手、松下馨選手(怪我で辞退)、五郎丸歩選手が日本代表に選ばれたことと、新入団選手のことが載ってます。

代表選出選手のコメントはこちら (動画)

Photo あと、新入団選手の記者会見は明日行われます。大卒では、岸直弥選手(東海大)、高木貴裕選手(筑波大)、河本明哲選手(龍谷大)、井本克典選手(帝京大)。そして超大物助っ人All Blacksのモセ・トゥイアリ選手。
明日は、トゥイアリ選手は来るのでしょうか・・・sign02
(写真はアフロですが、今はこんな髪型のようです。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

磐田ドリームラジオ 4/11

Photo

久し振りにFM Haro!(76.1MHz)の磐田ドリームラジオ(毎週土曜12:00~)の公開放送を見学に行ってきました。

Photo_2 この日の放送では、ジュビロホットラインのコーナーにラグビートップリーグ、ヤマハ発動機ジュビロを昨シーズン限りで引退した本間 俊治選手が登場し、引退の挨拶をしてくれました。トップリーガーとしては小柄な体格(といっても自分よりはデカイが・・・。)ながら、突き刺さるタックルでチームに貢献した選手。
関西Aリーグ優勝時のメンバーがまたひとりチームを去るのは寂しいですが、今後は仕事で会社に貢献して欲しいと思います。

Photo_4 PS
この日は久し振りにドリームラジオの見学に来た事もあり、最初から最後まで放送を聴かせて(観させて?)いただきました。

綾乃姐さんも気付いて、カメラに目線を送って頂きました。
(このときはまだ余裕です・・・。)

001_2 この日の話題のなかで、玉華堂の磐田カレー餅作なるものを紹介。

サクサクのパイのなかにB級グルメの磐田名物として売り出し中のおもろ(豚足)カレーが入っているとのこと。ただ、もともと菓子匠ですので、しっかり餡子とお餅が入っているそうな・・・。

Photo_5Photo_6Photo_7

本番中に試食の二人。玲子さんは大人のコメント。catface

Photo_8Photo_9Photo_10

そして綾乃姐さんは・・・、ほっ本番中ですよ・・・sweat01
話題提供ありがとうございます。お笑いに徹するプロ根性お見事です。

また遊びに行きます。。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

ヤマハラグビースクール開校!

Photo

今日から2009年度のヤマハラグビースクールが開校しました。
ヤマハ大久保グラウンドは快晴に恵まれ、開校式には多くのスクール生が集まりました。

Photo_2Photo_3

今シーズンからスクールマスターとなった久保 晃一選手(1998年度~2008年度在籍。昨シーズン限りで引退。元日本代表)と現役トップリーグ選手を代表して山村 亮主将の挨拶のあと、各学年に別れて早速練習を開始。

元気のいい声があちこちから聞こえてきました。happy01

私も去年に引き続き大人の部でお世話になります。

さぁ、みんな一年間がんばろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

桐蔭学園 ベスト4ならず

「第10回 全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会」の決勝トーナメントに進出した桐蔭学園でしたが、御所実業に惜敗。

桐蔭学園 7-10 御所実業(奈良・近畿5位)

関東で優勝した桐蔭学園でしたが、近畿の層の厚さを感じます。今年はサニックスユースの出場もありませんが、関東スーパーリーグ、夏合宿で力をつけて花園でのリベンジに期待しましょう。。。crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

桐蔭学園 決勝トーナメント進出!

第10回 全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会の予選リーグCグループで桐蔭学園が3戦全勝で決勝トーナメントに進出しました。

桐蔭学園 43-5 同志社香里(大阪・チャレンジ枠)

桐蔭学園 39-7 春日丘(愛知・東海2位)

Photo

決勝トーナメントは、4日から熊谷ラグビー場Aグラウンドで行われます。

桐蔭学園の相手は御所実業(奈良・近畿5位)。

しかし、東日本勢は桐蔭学園だけ・・・。今年も西高東低です。

Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

第10回全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会開幕!

春はセンバツから・・・。

第81回選抜高校野球大会は明日、決勝を迎えますが、ラグビーは今日開幕です。
(4/1~7 於:熊谷ラグビー場)

全国9ブロックの新人戦上位校27+開催県枠1+チャレンジ枠2+第10回記念大会枠2の全32校が8ブロックのリーグ戦を行い各ブロック1位校が決勝トーナメントを戦います。

母校・桐蔭学園(関東1位)はCブロック。今日は北海道の北見北斗高と対戦し、40-0で順当勝ち。shine

明日は、
11:00~ 同志社香里(大阪・チャレンジ枠)
15:00~ 春日丘 (愛知・東海2位)
と対戦。

よりによって東海代表と同じブロックですが・・・。
すっきりと気持ち良くベスト8に勝ち上がってもらいたいところです。impact

春日丘も逆転で14-12と同志社香里に競り勝ったようです。
もう1校の東海代表の朝明はFブロックで秋田工業(秋田・東北3位)に0-15で惜敗。

初出場を果たしたALさんの母校・仙台三高(宮城・東北4位)もEブロックで尾道(広島・中国1位)に7-24で惜敗でした。crying

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009 引退・退団選手

今日で、2008年度が終了します。

4月から新しいチーム体制がスタートしますが、2008年度限りで引退・退団する選手11名います。そして、同じくチームを去る堀川監督。

みんなお疲れ様・そしてありがとう。

選手・監督のカードを集めてアルバムにして見ました。

右上のアイコンよりお入り下さい。

Photo ←これ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »