« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月14日 (土)

中園コーチ

Photo

今日は、ラグビースクールのためヤマハ大久保グランドへ。

大人の部のコーチには、中園 真司選手がスペシャルコーチとして参加。

『普段の練習は厳しいので、久しぶりにラグビーを楽しめましたsign01

スピードスターの中園選手直伝のステップ講座もあって盛況でした。happy01
間近で華麗なステップを披露。スローモーションで動きの解説つきで分かりやすかったです。とは言っても、アタマでは分かっていても身体が・・・。sweat01

中園選手自体の近況としては、残念ながらサファリセブンズの選考からは漏れてしまいましたが・・・。

『今、身体のキレを戻すために減量中です。』
(既に2週間で4kg減量したらしい・・・うらやましい)

そのせいか、スピードも戻り絶好調の様子。

『試合に出れるよう頑張ります。』

と謙虚なコメントでしたが、トライゲッターとして華麗なステップを試合でも見せてほしいです。

PS
今日、新加入のルーベン・ソーンが大久保グランドの練習施設見学に来ていた・・・。
帰りがけにすれ違ったのにとっさのことで写真とれず。残念sign01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

ちょっとサボったらrラグビー部門5位に・・・。
これからもがんばります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

中日新聞に載ったよ!

001

昨日は新聞休刊日ということで、本日の中日新聞にビーチフット東海大会の記事が載りました。shineまぁ、中日新聞東海本社後援ですから・・・。

その中に、まさか下のクラスのことは・・・と思っていたら載ってましたよsign01
(当然写真はもっと上の強いチームのものですが。)

う~ん、チーム名だけですが、自分らのことが載ると嬉しいっすね。happy01

このモチベーションが来年まで続くといいんですけど・・・。coldsweats01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

ラグビー部門1位返り咲きました・・・。ありがとうございます。
これからもがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

ビーチフット東海大会 B-4準優勝!

ビーチフット東海大会2日目。

祝 B-4ENJOY TOURNAMENT 準優勝!

2_2 

とりあえず結果だけ・・・。
こころなしか、みんな凛々しく見える。(日焼けしただけやん・・・。sweat01

B-4 ENJOY TOURNAMENT

1回戦  13-9 浜松大学B
2回戦  14-0 Team-HEC
準決勝 10-0 A Love Smile
決 勝   3-7 オダボン

惜しくも準優勝。次回はB-4優勝を目指して頑張ろうsign01

っていうか、上のトーナメント目指せよって・・・。coldsweats01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

ラグビー部門1位返り咲きました・・・。ありがとうございます。
これからもがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビーチフット東海大会1日目結果

Photo

ビーチフット1日目はメンバー揃わずスクランブル出場・・・。

D2ブロックで

第1試合 0-13 THIRTY’S+
第2試合 0-34 NAKED STARS
第3試合 0-13 S.B.F.C

と3戦全敗。B-4ENJOYトーナメントへまわることに・・・。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

ラグビー部門1位返り咲きました・・・。ありがとうございます。
これからもがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

ユニフォーム完成!

PhotoPhoto_2

明日、明後日のビーチフット東海大会のユニフォームが出来上がってきましたup

今年は、ラグビー部のK村デザインです。shine

Photo_3

なぜ 働くん?
なぜ 習するん
なぜ 走るん?
すべては飲むためさ

THAT’s RIGHT sign01(そのとおり)

明日はうまいビールのために頑張ろう!beerhappy02

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

ラグビー部門1位返り咲きました・・・。ありがとうございます。
これからもがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

がんばれ大ちゃん!

Photo

先日のサントリーサンゴリアスとのオープン戦、ヤマハ発動機ジュビロの第1列タイトヘッドプロップとして先発したのは、若干20歳の大ちゃん(野中 大輔選手)。

佐賀工業高校卒業後、憧れの亮さん(山村 亮選手・佐賀工OB)のいるヤマハ発動機ジュビロに入団。

最初のうちは高卒でいきなりトップリーグの選手に交じってスクラム組んだら怪我するんじゃないかと思いましたが・・・。オープン戦とはいえ、試合に出場(しかも先発)出来るようになったということは、トップリーグ仕様の身体に成長したということでしょうsign01punch

Photo_2

この日は、NZ留学中の山村 亮選手や伊藤 雄大選手がいなかったとはいえ、ヤマハ発動機ジュビロの先発として出場。dash後半25分に境川 久選手(こちらも佐賀工OB)と交代するまでの65分間ピッチに立ちました。good

後半は疲れからか押されまくっていましたが、サントリーの尾崎 章選手のトイメンでスクラムを組めたことはいい勉強になったのではないでしょうかsign02

トップリーグで22歳以下のプロップ選手の出場はまだありません。

最年少プロップとしてトップリーグの舞台に立つ日が来る事を願ってます。

最強プロップ目指して がんばれ 大ちゃんsign01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

ラグビー部門1位返り咲きました・・・。ありがとうございます。
これからもがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

ビーチフット最終練習

Photo

今日はヤマハ大久保グランドの室内練習場を借りてビーチフットの最終練習。

メンバーの集まりが悪くて、心配したが最終的には10名ほどの参加があり、最後の最後で5対5の試合形式の練習ができました。しかし、昨年よりも大会日程が早いので、昨年よりも練習が足りない気がする。

この中で当日仕事で出れないメンバーもいるので人数的にはキツイかも・・・。sweat01

それはさておき、ビーチフット東海大会(6月7日、8日)の対戦相手が決まりました。
今年は1日目(7日)に予選各ブロック4チームのリーグ戦で順位決めを行い、2日目に各ブロックの1位同士、2位同士、3位同士、4位同士のカップトーナメントを行います。

ウチらのチーム、酒人(のみんちゅ)D2ブロック。

7日(予選リーグ)
第1試合  9:00 THIRTY’S+
第2試合 13:30 NAKED STARS 昨年ランキング9位shock
第3試合 16:15 S.B.F.C


と対戦しますsign01

とりあえず、7日は楽しんで2日目の最下位トーナメント狙いっすかねsign02coldsweats01

大会の必須アイテムビールサーバーは予約済みです。(今年も40リットルよんheart01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

ラグビー部門1位返り咲きました・・・。ありがとうございます。
これからもがんばります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

春のオープン戦 追加情報

おととい、『6月7日の三洋電機ワイルドナイツ戦は春の締め括りとして・・・。』

と書いたばかりですが、春のオープン戦の追加情報です。

6月28日(土)
ヤマハ発動機Jubilo 対 日野自動車Red Dolphins

場所:ヤマハ大久保グランド
時間:未定


日野自動車Red Dolphinssign02あまり聞いたことないなぁ・・・と思ったら、今季トップイーストに昇格するチームのようです。

そんでもってヘッドコーチには、なんと、花岡 伸明さんが就任してます。
(1999年~2001年ヤマハヘッドコーチ)

どんなチームなのか楽しみですsign01 チームHPはこちら

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

ラグビー部門2位降格です・・・。これからもがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トゥイアリが来春・ヤマハ入り!

急なニュースでびっくりしました。happy02

ラグビー・トップリーグのヤマハは3日、元ニュージーランド代表のモセ・トゥイアリの2009年度からの入団が内定したと発表した。

トゥイアリは04年から南半球のクラブチームによる最高峰リーグ「スーパー14」のカンタベリー・クルセーダーズに所属。フランカー、ナンバー8としてプレーする。
(以上、サンスポより。)

ルーベン・ソーン(元オールブラックス・FL)、ローリー・ダンカン(スーパー14・チータース・LO)に続いての大物外国人FWの獲得です。shineでも何故に来年から・・・sign02
これに昨年から在籍のデーリック・トーマス(フィジー代表)がおりますので、FWの争いは熾烈です。
(個人的にはデーリックをヤマハで育ててほしいという思いもありますが・・・。)

BKも新加入のマレ・サウ(元NZU21代表)の動きがいいし、グラント・マッコイド(元スーパー12・チーフス)もいます。

非常に期待できる外国人選手の補強です。smile

でも、やっぱりヤマハといえば和製FW。日本人選手にも頑張ってもらいたいところですsign01

Photo モセ・トゥイアリ(Mose Tuiali’i)

ポジション:  No.8
身長/体重: 194cm / 112kg
生年月日:    1981年3月25日 (27歳)

オークランド生まれ。
’03にブルーズでスーパー14デビューし、’04からクルセイダーズに所属。

ディフェンスの隙間を柔軟に突き抜ける身のこなしに定評あり。

’04~’06 オールブラックスにて9キャップ獲得。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

ラグビー部門2位降格です・・・。これからもがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

V.ロッシ3連勝!!!

Photo
自分の顔写真入りヘルメットで快走!

MotoGP 第6戦イタリアGP
■イタリア/ムジェロサーキット (5.245km)
■周回数:23周(120.635km)
■コースコンディション:ドライ

昨年のカタルニア以来となるポールポジションを獲得したV.ロッシが地元グランプリでポール・トゥ・ウインで優勝して3連勝ですsign01

スタートこそ出遅れて4位に沈んだものの4周目でトップに立つと、中盤から後半にかけてジリジリと後続を離して独走で優勝、ブリジストンタイヤにもムジェロ初勝利をもたらしました。
今季、序盤戦で勝てず、ブリジストンタイヤを選択した事が裏目に出たかと思いましたが、ここにきて3連勝とノッてきました。

通算91勝目の勝利により歴代単独2位となりました。shine

この勢いでそのまま3年ぶりのチャンピオンに向けて突っ走ってもらいたいです。happy01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

春季オープン戦 ヤマハ対サントリー戦

Photo_2

春季オープン戦 ヤマハ対サントリー戦

6月1日(日)13:00K.O.
於:サントリー府中スポーツセンター

ヤマハ発動機ジュビロ 1428 サントリーサンゴリアス
2T2G                 4T4G
   (前   半)     - 
   (後   半)     21

ヤマハ発動機ジュビロメンバー(当日配布メンバーより変更アリ)
1.仲谷 聖史 2.加藤 圭太 3.野中 大輔 4.西 直紀 5.石神 勝 6.八木下 恵介 7.梶村 真也 8.八木 鉄平 9.佐藤 貴志 10.マレ・サウ 11.冨岡 耕児 12.ワイサキ・ソトゥトゥ 13.グラント・マッコイド 14.永本 宗秀 15.松下 馨 16.境川 久 17.朴 誠球 18.本間 俊治 19.笠原 雄太 20.岡 健二 21.三角 公志 22.中園 真司 23.徐 吉嶺

サントリーサンゴリアスメンバー
1.尾崎 章 2.山岡 俊 3.畠山 健介 4.田原 太一 5.佐合 佑太 6.佐々木 隆道 7.元 申騎
 8.竹本 隼太郎 9.田原 耕太郎 10.曽我部 佳憲 11.北條 純一 12.ロッキー・ハビル 13.山下 大悟 14.森岡 恵二 15.小田 龍司 16.伊勢田 彬人 17.前田 航平 18.高谷 順二 19.(欠番) 20.菅藤 心 21.伊藤 俊平 22.長友 泰憲

前半 サントリーK.O.

4分 
自陣10m左15mライン付近ラックからターンオーバーすると、すばやく右展開して22m付近まで一気に持ち込むと、そこから左に展開、WTB11冨岡がステップで相手をかわしトライ。松下ゴール成功。(7-0)

29分
相手ゴール前深く攻め込み右に展開するもパスが流れて右ライン際に転がる。WTB14永本が飛び込み内に戻したところをサントリーの選手にボールを足にかけられる。点々と転がるボールをサントリーの選手に取られそのまま独走トライを許す。ゴール成功。(7-7)

≪ハーフタイム≫

 7梶村OUT→18本間IN
11冨岡OUT→22中園IN
12ワイサキOUT→21三角IN

これにより、松下 FB→SO、マレ SO→左CTB、三角 右CTB、グランタ 右CTB→FB にポジション変更。

後半 ヤマハK.O.

 7分
三角のレイトチャージのペナルティにより、敵陣22m内から一気に自陣ゴール前ラインアウトのピンチに…。ラインアウトからの密集サイドの攻撃を再三再四食い止めていたが、最後は押し切られトライを許す。ゴール成功。(7-14)

Photo_10  7分 6八木下OUT→7梶村IN
14分 4西OUT → 19笠原IN
18分 18本間OUT → 6八木下IN
21分 14永本OUT → 23徐IN
21分 13グランタOUT → 11冨岡IN
25分 3野中OUT → 16境川IN

28分
ゴール前ラックでヤマハペナルティ。アドバンテージの最中にサントリーオープンサイドにキックパスを試みる。精度を欠いていたが、ワンバウンドしたボールが方向が変わりサントリーの選手の胸に収まりそのままトライを許す。ゴール成功。(7-21)

30分 2加藤OUT → 17朴IN

30分
自陣22mマイボールラインアウトからBK展開したボールをパスミス。サントリーボールを奪いトライ。ゴール成功。(7-28)

34分
相手陣22mペナルティからSH佐藤が素早く左展開。中央付近でポイントを作ると更に順目に素早い球出し。最後はWTB中園がライン際に飛び込みトライ。松下ゴール成功。(14-28)

≪ノーサイド≫

Photo_4Photo_5Photo_6

Photo_7Photo_8Photo_9 

*記事中の画像はクリックすると大きくなります。

<戦評>
後半、スクラムを押されて思うような攻撃は出来なかったがディフェンスは完ぺきにこなしていたと思う。
サントリーに取られた4トライ中3本はヤマハのミスによるもの。オープン戦でいろいろと試していく中で積極的にいった結果なので気にする必要はないと思う。
それよりもゲームの動きの中でWTB冨岡、中園がトライを挙げたということは、ヤマハの目指す大きくボールを動かすラグビーが出来たということではないだろうか?
スクラムについては、FWがベストメンバーでない布陣なので、トップリーグに向けて心配することはないだろう。

Photo

課題を修正して春季オープン戦の締めくくりとして
三洋電機戦に臨んでほしいと思う。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

ラグビー部門で念願の1位獲得!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »