« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

楽苦美 ラグビー Rugby

今日は朝からラグビー三昧。
スクール、日本XV対CAB戦、スーパー14ファイナル・・・。(よく飽きないよな。)
(下の方に結果あるので気を付けてね。)

まずは、ヤマハ大久保グランドでのヤマハラグビースクール。

Photo
今回も大人の部は豪華指導陣。
Wataさん(村田 亙 元ヤマハジュビロSH)、菅原サンコン洋(元ヤマハジュビロWTB)、山岸 至ゼネラルマネージャー(元ヤマハ SH)、山本 隆太(元ヤマハ FL)と蒼々たるメンバー。shine

今回から無謀にもコンタクトプレーが練習に含まれましたが、元トップリーガーなら思いっきり行っちゃってもOKでしょう・・・。happy01
Photo_2Photo_3Photo_4

日頃の鬱憤(うっぷん)を吐き出したれぃ~!dash

Photo_5そのあとは、タッチフット。
コートに対して人数多くてスペースがなかったけど、ごっつぁんトライ2本でご満悦・・・。catface

来週はビーチフットの東海大会なので、スクールは欠席だけど、ビーチに向けてイイ感じ。up

あとは、来週どれだけ走れるか・・・。sweat02

大丈夫か自分sign02
(練習不足がすごく心配。)

それはさておき、午前中の練習でいい汗かいたら午後はまったりラグビー観戦。
日本XV対CAB戦、スーパー14ファイナルと注目カード目白押し、至福の時間。happy02

結果は・・・。

日本XV(フィフティーン) 13
-15 クラシックオールブラックス

スーパー14 ファイナル
クルセイダース 2012 ワラタス

  

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

ラグビー部門で念願の1位獲得!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

焼肉!

Photo

月に一度の勝●会。

焼肉食ってパワーをつける。

Photo_2Photo_3

木曜はレバ刺しとハツ刺しも・・・。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

ラグビー部門で念願の1位獲得!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

やぎぞー

Yagizou002

今月の社報に載ったのは、同じ○○統括部に在籍の八木下 恵介選手。shine
同じ統括部ながら建屋が違うからほとんど顔合わせることはないけど、ダン幕は作らさせていただきました。happy01

これだけメンバーいるなら、今度はスタジアムでこのダン幕を持って応援して欲しいなぁcoldsweats01

Photo やぎぞーも先日のヤマハスタジアムでのNECとのオープン戦でホーム初スタメンとなりましたが、今季はトップリーグでもヤマスタでのホームゲームスタメンを目指して頑張ってほしいぞ。punch

牛乳飲んで頑張れよsign01

NEC戦ではFL 6番でスタメン。
でもなぜか右サイドでした。
今季はフランカー転向sign02 でも2列も3列も今年は競争が激しそうだなぁ・・・。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

ラグビー部門で念願の1位獲得!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

タグラグビー交流戦

Photo

先日(24日)のヤマハラグビーフェスタの前座の前座でタグラグビーの交流戦が行われました。ヤマハラグビースクールの大人のラグビースクールの面々、私設応援団登録者からの応募、ヤマハ社員の職場チーム、社会人ラグビークラブチームの浜松クラブ等、12チームが参加。雨が心配されたけど、雨が降ることなく無事開催されました。

Photo_2前座の前座とはいえ、ヤマハスタジアムでのゲーム。芝も完璧に整備されていてまさに緑のじゅうたんsign01shine

スタジアム入場の際も消毒液の入ったトレイにスパイクを浸すように指示されるなど厳重です。

芝生に気を取られていて、ふと見上げるとスタジアムの大型ビジョンには対戦カードが表示
我がチームのグリーンおけっつも・・・。

この辺の演出はにくいねぇ~その気にさせてくれます。
ちょっと恥ずかしいけど。sweat02

ちなみにグリーンおけっつはNECグリーンロケッツのパクリだけど、茶化すつもりは・・・
多分にありcatface
一応、ケツの青い素人集団というところから付けているので意味はあります。coldsweats01
(命名:まる)

対戦は各チーム3試合。グリーンおけっつの戦績は

〇 5-3 対 アタックナンバーワン
● 1-4 対 浜松クラブ
〇 2-1 対 アサヒスーパードライ

の2勝1敗とまずまず。自分でも2トライ挙げられたので満足sign01
(写真Thanks!:まりちゃん&しんちゃん)

交流会の模様はWataさん出演のみなスポ(SBSテレビ 土17:00~)の31日放送分で紹介されるようです。

Photo_3Photo_4

来年もぜひ参加したいと思います。
次は職場チームで出てみるsign02

Photo_5Photo_7

来週末はビーチフット東海大会に職場チームで参戦しま~すsign03

チーム名は『酒人(のみんちゅ)』beer

もちろんビールサーバー持ち込んでの参戦です。よろしくお願いしま~す。happy02

しかし、グリーンおけっつにしろ、のみんちゅにしろ、もうちょいまともな名前は思い浮かばないもんかなぁ・・・。sweat01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

ラグビー部門で念願の1位獲得!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

第1回 静岡県春季ラグビー選手権 優勝!

Photo

静岡県春季ラグビー選手権
5月25日(日)14:30K.O
於:草薙球技場 天候:晴れ

磐田クラブ 12- 7 浜松クラブ
2T1G           1T1G
(前  半)    - 
(後  半)  12- 

前日のヤマハラグビーフェスタの親善試合から連戦となった試合。
相手は敗者復活から勝ち上がってきた浜松クラブ。前半は敗者復活を勝ち上がってきたアグレッシブさを前面に押し出してくる浜松クラブ相手に手こずる。風の影響もあり、両チームともラインアウト獲得率が悪くなかなかチャンスをつかめず。磐田クラブは風上に立ちながら前半無得点に終わり、連戦の疲れが後半どのくらい影響するか心配された。

後半は風下ながら、後半4分相手のペナルティからチャンスを作る。タッチを狙ったボールを浜松クラブがゴール前タッチライン際でタップして内側にはたくが、インゴールにボールが転がり処理をもたつく間に詰めていた磐田クラブが押さえてトライ!ゴールは失敗するも5-0。

その後は攻め込むも疲れからかミスで得点までいたらず・・・。

突き放したのは後半29分ゴール前右サイドスクラムから左展開。2次で順目に厚くなった浜松クラブのディフェンスの逆サイドにSO吉田(稲)が走り込んでトライ。ゴールも成功させ12-0。

ロスタイムに入り、浜松クラブが1T1Gを返し、12-7と追いすがるが、ラスト1プレーで痛恨のペナルティ。磐田クラブが最後タッチに蹴出してノーサイド。記念すべき第1回大会の優勝を飾った。

連戦の疲れもあり精彩を欠く試合でしたが、とにかく結果を残すことが出来ました。

Photo_2Photo_3

選手の皆さんおめでとうございます!

なお、来年以降は、春季大会優勝チームに関西クラブ選手権出場権が与えられるとのこと。(今年度は、昨秋優勝の磐田クラブが既に出場権獲得。)

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

ラグビー部門で念願の1位獲得!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

ヤマハラグビーフェスタ 磐田クラブ対関コスモス

Photo_5

ヤマハラグビーフェスタ親善試合

5月24日(土)12:00K.O
於:ヤマハスタジアム 天候:曇り

磐田クラブ  36 関コスモス(岐阜)
                6T3G

(前  半)   19
(後  半)   17

Photo_6ヤマハラグビーフェスタのヤマハ発動機ジュビロ対NECグリーンロケッツの前座試合として行われた一戦。

ヤマハ発動機ジュビロOB、ヤマハラグビースクールコーチを中心とした磐田クラブが、東海社会人Aリーグ所属の関コスモスクラブを迎えての親善試合。

Photo_7 相手の関コスモスは岐阜県関市で関商工、岐阜工OBを主体としたチーム。関西クラブ選手権に8年連続で岐阜代表として出場する強豪チーム。typhoon
静岡県のクラブチームをリードする磐田クラブだけど、実力的には関コスモスのほうが上。磐田クラブがどこまで食い下がれるかが焦点という試合でした。

結果としては0-36ですが、昨年対戦した名古屋クラブと実力伯仲の関コスモス相手に善戦といっていいのではsign02
Photo_8 両者の差が出たのはセットプレーの精度。ラインアウトの精度や、ラインアウトで後ろに抜けたボールへの働き掛けは関コスモスのほうが良かったと思います。dash
でも格上のチームとの対戦で課題が見えてきたので、関西クラブ選手権(9月 岡山)に向けて頑張ってほしいと思います。punch

それからバックスタンド観戦組の皆さんお疲れ様。happy01
(なぜか自分も写ってる・・・。coldsweats01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

ラグビー部門で念願の1位獲得!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

ヤマハ発動機ジュビロ対NECグリーンロケッツ

Photo

ヤマハラグビーフェスタ

2008年5月24日(土) !4:00K.O.
於:ヤマハスタジアム 天候:曇りのち雨

ヤマハ発動機ジュビロ 3319 NECグリーンロケッツ
5T4G                  3T2G
(前     半)      12- 
(後       半)      2119

ヤマハメンバー
1.仲谷 聖史 2.加藤 圭太 3.伊藤 雄大 4.石神 勝 5.坂本 一哉 6.八木下 恵介 7.梶村 真也 8.八木 鉄平 9.岡 健二 10.マレ・サウ 11.冨岡 耕児 12.ワイサキ・ソトゥトゥ 13.グラント・マッコイド 14.永本 宗秀 15.松下 馨 16.境川 久 17.朴 誠球 18.西 直紀 19.笠原 雄太 20.中垣 裕介 21.徐 吉嶺 22.五郎丸 歩

NECメンバー
1.久富 雄一 2.臼井 陽亮 3.片岡 淳史 4.安田 知生 5.佐藤 平 6.横山 洋人 7.宮本 誉久 8.日高 健 9.安 承爀 10.松尾 健 11.武井 敬司 12.森田 茂希 13.井上 雅人 14.山本 秀文 15.吉廣 宏征 16.水山 尚範 17.吉村 尚人 18.東 考三 19.浅野 良太 20.大東 毅 21.向山 昌利 22.シュウペリ・ロコツイ

前半 NEC K.O.

14分 相手ゴール前NECボールのスクラムを回してマイボールを獲得。
    スクラムからの8-9にFB松下が絡み、大外のWTB永本が右隅トライ。
    松下ゴール成功。(7-0)

21分 相手22mでのスクラムでNEC反則。No.8八木がタップキックから
    一気にゴール前に迫ると、ゴール前ラックから右展開。
    ワイサキ-永本とつなぎトライ。松下ゴール失敗。(12-0)

28分 PR伊藤負傷退場 境川 IN

<ハーフタイム>

WTB永本 OUT 21徐IN
CTBワイサキ OUT 五郎丸 IN(FBへ)
FB松下がCTBへ

後半 ヤマハ K.O.

 1分 ゴール前キックチャージからSOマレがボールを拾い、そのままトライ。
    松下ゴール成功。(19-0)

12分 ゴール前右隅のラックから出たボールをSO松尾がキックパス。
    それを逆サイドにいたWTB武井がキャッチし、そのままトライ。
    松尾ゴール成功。(19-7)

14分 蹴り込まれたボールをキャッチしターンオーバーした際にタックルを
    受けてボールがこぼれる。そのボールがNECに渡り、そのまま縦に
    走り込まれトライ。松尾ゴール失敗。(19-12)

14分 CTBグラント・マッコイドOUT 中垣 IN

20分 WTB冨岡 OUT 永本 再IN

27分 22m左サイドラインアウトから右展開。WTB永本飛び込みトライ。
    松下ゴール成功。(26-12)

32分 No.8八木 OUT 笠原 IN

32分 ゴール前ペナルティからクイックリスタート。
    ヤマハディフェンス反応できずトライ。松尾ゴール成功。(26-19)

40分 ヤマハボールで、FWがそのまま時間を使いきれば試合終了であったが
    キープできずNECターンオーバー。
    NEC攻撃中にホーンが鳴り無理に突っ込んだため、ラックからボールが
    こぼれる。
    そのボールをヤマハ足にかけ、最後は徐がインゴールで押さえトライ。
    松下ゴール成功。(33-19)

<ノーサイド>

Photo_3Photo_4

最後まで、1トライ差で拮抗したゲーム展開であったが、最後の最後にNECを突き放すトライで熱狂の渦に・・・。
昨年のトップリーグで負けた雪辱を果たした。

幸先のいいスタート。
この調子で春シーズンを戦ってほしい。

NecNec_2

NEC細谷監督
『前半受けてしまったことが、最後まで響いてしまった…。』

PhotoPhoto_2

ヤマハ堀川監督
『今日はまだ自分たちのプレーができていない部分もあったが、とにかく勝負にこだわった。結果を伴えてホッとした。』

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

ラグビー部門で念願の1位獲得!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

中島 拓也選手 U20日本代表追加招集!

Photo

6月にウェールズで行われる『U20 JUNIOR WORLD CHAMPIONSHIP WALES』のU20ラグビー日本代表にヤマハ発動機JUBILOの中島選手が追加されました。

「IRBジュニアワールドチャンピオンシップ」は、昨年まで開催されていた「19歳以下」と「21歳以下」の国際大会を、「20歳以下」を対象としたものに統合・新設したもの。IRBが開催する世界大会としては、4年に一回開催されている「ワールドカップ」、「ワールドカップセブンズ」に続く大会となります。

日本はPOOL Dでフランス代表、ウェールズ代表、イタリア代表といった強豪国と対戦します(いずれもU20代表)。

中島選手は、昨年高卒でヤマハ発動機JUBILO入りした選手。

中島 拓也
 ■1988年10月9日生 19歳
 ■身長175cm/体重80kg
 ■出身校 熊谷工業
 ■ポジション CTB


世界を目の当たりにすることで、大きく成長して欲しいと思います。

がんばれ 拓也sign01

Photo_2Photo_3

練習後は祝い事があったとき恒例のラインシャワー!
先輩の手荒い祝福を受けてました。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

ラグビー部門で念願の1位獲得!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

スクラム道場 with TOYOTA

Photo

先週の金曜日(16日)は、ヤマハ大久保グランドで恒例(?)となったヤマハ発動機ジュビロのスクラム道場があったらしい・・・。

今回のお相手はトヨタ自動車ヴェルブリッツ。(白いジャージがトヨタ)

Photo_3Photo_4

トヨタは石井龍司監督直々にFW陣を率いてやってきてました。

ルール改正もあり、各チーム共FWのスクラム強化に力を入れているようですねpunch
今シーズンは勢力図がガラッと変わる予感・・・。

PS
今季からトヨタのユニフォームはカンタベリーに変わったようです。
(選手全員カンタベリーの真新しいウェアを着用していました。)
当然ユニフォームのデザインも変わるんだろうけど、どんな風になるんだろsign02

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

ラグビー部門で念願の1位獲得!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

ローリー・ダンカン入団決定!

ヤマハ発動機ラグビー部Jubiloから新入団選手の発表がありましたsign01

ローリー・ダンカン選手(Rory Duncan) 南アフリカ

生年月日:   1977年7月26日 (30歳)

身長/体重: 194cm/120kg

ポジション:  LO(ロック)

経 歴:    
         1997 ナタール州21歳以下代表
         2001 イースタン州代表 主将 (~2004)
         2005 チーターズ入団(カリーカップ優勝)
         2006 Super14 チーターズ

堀川監督コメント
今シーズンは公式戦にて3名の海外選手が出場できるシーズンなので、ダンカン選手の加入は非常に心強い。木曽選手や西選手など長身の選手が揃い、課題のひとつであるラインアウトの精度を高めていきたい。


身長から行くと、新入団の西 直紀選手(196cm)、木曽 一選手(195cm)に次ぐ高さ。120kgのウェイトはチーム最重量となります。punch

巨漢から繰り出される破壊力に期待大です!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

ラグビー部門で念願の1位獲得!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

ヤマハ表彰台独占!

Valentinolemans

MotoGP第5戦フランスGP 5月18日(日)決勝

レースはストーナー(ドゥカティ)の好スタートで始まったが、8週目にロッシがトップに立つと徐々に後続を引き離し、途中にパラついた雨をものともせずに優勝sign01
怪我で満身創痍のロレンゾはスタートで11位と出遅れたが、粘り強い走りで2位。エドワーズは20週目にロレンゾに抜かれ5位に後退するも、マシントラブルのストーナーをパスしたあと、22週目にペドロサをパスして3位浮上。
これでヤマハはMotoGP移行後初の表彰台独占となり、ロッシの通算90勝目に花を添えた。

V.ロッシ:
『90勝はファンタスティックだ。アンヘル・ニエトのようなライダーに追いついたことも最高だ。グレートなレースだった。これほど速いとは期待していなかったけど、朝の調整により、ドライですごく速く走れた。雨が降り始め、スイートに走るようにトライした。グリップは十分だった。』

そして、今季で契約が切れるが、ヤマハとの延長契約に前向きらしい。shine

『ヤマハと話し合っている。レースに勝つバイクを頼み、彼らは造った。だから、バイクをチェンジする理由はない。』

最近はジュビロ磐田の低迷等、明るい話題がなかったんだけど久々のグッドニュースだ!happy02

RESULT

順 位

ライダー

チーム

マシン

タイム

1

V・ロッシ

Fiat Yamaha Team

Yamaha

44'30.799

2

J・ロレンソ

Fiat Yamaha Team

Yamaha

+4.997

3

C・エドワーズ

Tech3 Yamaha Team

Yamaha

+6.805

4

D・ペドロサ

Repsol Honda Team

Honda

+10.157

5

C・バーミューレン

Rizla Suzuki MotoGP

Suzuki

+21.762

6

A・ドビツィオーゾ

JiR Team Scot MotoGP

Honda

+22.395

7

L・カピロッシ

Rizla Suzuki MotoGP

Suzuki

+27.806

8

N・ヘイデン

Repsol Honda Team

Honda

+27.995

9

R・ド・ピュニエ

LCR Honda MotoGP

Honda

+29.344

10

中野真矢

San Carlo Honda Gresini

Honda

+30.822

11

T・エリアス

Alice Team

Ducati

+35.154

12

A・デ・アンジェリス

San Carlo Honda Gresini

Honda

+36.216

13

S・ギュントーリ

Alice Team

Ducati

+52.038

14

A・ウエスト

Kawasaki Racing Team

Kawasaki

+1'29.307

15

M・メランドリ

Ducati Marlboro Team

Ducati

+1 lap

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

2008-2009 トップリーグ日程発表

今シーズンの日本ラグビートップリーグの試合日程が発表されました。shine

ヤマハ発動機Jubiloの日程は以下のとおりですsign01

第 1節  9/ 7日(日) 対クボタスピアーズ            石川・西部緑地
第 2節  9/13日(土) 対三洋電機ワイルドナイツ          ヤマハスタジアム
第 3節  9/21日(日) 対近鉄ライナーズ                近鉄・花園
第 4節 10/13日(祝) 対横河武蔵野アトラスターズ         秩父宮
第 5節 10/19日(日) 対サントリーサンゴリアス        近鉄・花園
第 6節 10/26日(日) 対NECグリーンロケッツ         柏の葉
第 7節 11/29日(土) 対東芝ブレイブルーパス         ヤマハスタジアム
第 8節 12/ 6日(土) 対トヨタ自動車ヴェルブリッツ      瑞穂
第 9節 12/14日(日) 対コカ・コーラ ウェスト レッドスパークス  佐賀・ベアスタ
第10節 12/20日(土) 対日本IBMビッグブルー         ヤマハスタジアム
第11節  1/ 4日(日) 対福岡サニックスブルース     グローバルアリーナ
第12節  1/11日(日) 対九州電力キューデンヴォルテクス  ヤマハスタジアム
第13節  1/18日(日) 対神戸製鋼コベルコスティーラーズ   兵庫・ホムスタ

いきなり第1節の石川・西部緑地ってどこ? って感じですが…。sweat01
ヤマスタ4試合は昨年同様。(もう少しやってくれー!)annoy

関東は、秩父宮1、柏の葉1。
関東のファンには申し訳ないが、ヤマハは関西リーグ出身だからね。coldsweats01

途中中断が3回ありますが、正月明け早々に福岡って・・・。飛行機とるのが大変やんannoy

でも日程が早めに決まってちょっとすっきりしました。

タイトル目指して頑張れヤマハ発動機Jubilo!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

ラグビー部門で念願の1位獲得!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

HSBC アジア五カ国対抗ラグビー 対香港戦

5月18日(日)14:00K.O. 新潟・東北電力スタジアム
Asian_5nations
日本代表 7529 香港代表
11T10G        3T1G4PG
(前   半) 35- 6
(後   半) 40-23

日本代表がこの試合に勝利して4連勝、勝ち点24での完全優勝!

とはいえ、手放しでは歓べないよなぁ・・・。

前半の入りであれだけ攻め込んでおきながら、15分まで得点できず。
後半は開始4分で香港にトライを許す。
後半20分過ぎは日本は畳み込んでいかなくてはいかないのに失速…。
逆にここから香港の大逆襲で2トライ1PGを許してしまうとは。

それも、キックチャージ、パスインターセプトといった自分たちの軽いプレーによるミスでの失点。また、4PGもいただけない。反則を犯してはいけないレンジでのペナルティは即、失点につながるのに…。

計29失点。競った相手であればこれだけ点を獲られたら勝つことは難しい。

この後のクラシックオールブラックス戦、パシフィックネーションズカップと代表戦は続くが、ディフェンスの強化が急がれる。格上の相手と戦う上で、現在の布陣では…。アタックを犠牲にしてでも体を張ってタックルにいける選手を選んでほしい!

パシフィックネーションズでは
魂を揺さぶられる試合を期待したい!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

ラグビー部門で念願の1位獲得!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

Jリーグ ジュビロ磐田vsFC東京

Photo

今日は、Jリーグの試合を観に行った。
ラグビー応援でお世話になっているうっちーのご招待sign01
(知る人ぞ知るサッカー元日本代表で現ジュビロ監督の兄様でおわす。)

そういえば、Jリーグ観戦は今季初だった・・・。sweat01

昨日届いたタオルマフラーを携えて観戦してきました。

Photo_2Photo_3

試合は、前半22分にコーナーキックから4 大井 健太郎のヘディングシュートで先制sign03

しかし、うっちーと『嫌な時間帯だね・・・。』と言っていた後半開始直後に追いつかれると再度突き放すことができず、逆に点を取られての逆転負け・・・。annoy

ジュビロ磐田 1 F

Photo_4 生観戦だとテレビには映らない全体を見渡すことができるが、前に出ないなど消極的なプレーが目に付いた。若手の選手が多くて・・・というのはわかるが、あれだけの黄金の中盤を誇っていたジュビロがまるで中盤を作れないチームになってしまっていたとは・・・。

試合後にスタンドに挨拶する選手たちの足取りは重く、サポーター席からはブーイングや罵声を浴びせられてました。 サポーター席なかなか帰らず居座っていたように思えたが、そのあと何かあったsign02

気持は分かるけどね・・・。shock

帰り際会場のBGMで流れていたブルーハーツの『終わらない歌』をジュビロファンに送りたいと思います・・・。

終わらない歌を歌おう くそったれのジュビロ(世界)のため
終わらない歌を歌おう すべてのクズどものために
終わらない歌を歌おう 僕や君やだれかのため
終わらない歌を歌おう 明日には笑えるように・・・。


今が我慢のしどころ。根気よく応援して行きましょう!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

株主限定タオルマフラー

Po20080516_0179 ヤマハ発動機、株主優待グッズとして申し込んでおいたタオルマフラーが、今日ゆうパックで届きました。

ヤマハで販売しているサプリメント『ASTIVO』、ジュビロ磐田観戦チケット、いわた茶、そしてこのタオルマフラーから選べるんだけど、今年はタオルマフラーを選択しました。

だって、他はいわゆる消えモノですから・・・。

Po20080516_0181 で、このタオルマフラーは株主限定オリジナルということで、エンブレムとかちゃんと刺繍になって、結構手が込んでます。

明日は、ちょうどジュビロ磐田のサッカーJリーグ公式戦の観戦予定なので調度いいタイミングゥ~!
(タダ券もらいました・・・。)

明日はバックスタンドからこれを持って応援です。

Po20080516_0177

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月15日 (木)

ラグビーのまち 探訪

Photo

先日の日本代表戦で訪れた花園ラグビー場のある東大阪市はラグビーのまち。

ヤマハ発動機Jubiloのある磐田市もサッカーのジュビロ、ラグビーのジュビロ、全国高校女子サッカー大会などでスポーツのまちをPRしてますので大いに参考になるかと・・・。

東大阪はラグビーのまちというだけあって、街じゅうにラグビーがあふれてます。shine

Photo_2Photo_3Photo_5

マンホールにだってほらっsign01
ラグビーの図柄です。

Photo_6 ここに描かれているキャラクターの名前は

トライくん!

かわいいラグビー少年です。
このトライくんが街じゅうにいっぱいsign03

東大阪にいったら、ちょっと下も気にしてみて欲しいですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

ラグビー部門で念願の1位獲得!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

スクラム・・・。

Photo 最近、ラグビーの試合を観るたびにセットプレーの重要性を再認識してます。中でも『スクラムは奥が深いなぁ・・・。』と思いますsign01

こういうの見せられちゃうとよけいに・・・。

でも現役時代はFW(フォワード)といっても3列(FL)だったため、スクラムでの駆け引きについては良く分からないんだよなぁ。

遊びでスクラム組むと1列の選手に簡単に首をとられて身動きできなくなってしまい勝負にすらならなかったのを思い出す・・・。crying

PR出身者が『いいか、スクラムって云うのはなぁ・・・。』とウンチクを語っているのをみると羨ましく思う・・・。

といいつつ、現役のプロップくんを羨ましいと思ったことはないが・・・。pig
要するに飲み屋beerでのネタ作りって云うのが本音sign02

いや、尊敬してますよ。ちゃんと・・・。sweat01
フォローになってない???

なにはともあれ、この本を買ってしまいました。shine

これから先スクラムを組むことなんてないだろうけど、今の体型を最大限に利用して、ラグビーを観戦しながら『俺も昔組んでたけど、スクラムって云うのはな・・・。』とちょっと知ったかぶりしたいと思います。fuji

スクラム 駆け引きと勝負の謎を解く (光文社新書)

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

ラグビー部門で念願の1位獲得!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

中園 真司選手 7人制日本代表スコッド初選出

Nakazono

もう第一次合宿は終わってしまいましたが・・・。sweat01

7人制ラグビー日本代表スコッドにヤマハ発動機ジュビロから新人の中園 真司選手も選出されていました。coldsweats01

中園選手はBKの選手の中でも小柄な170cm 81kg。ということで7人制でもBKでの選出です。(7人制の場合はスピードが求められるので15人制ではBKの選手がFWをつとめることもあります。)

7人制日本代表で
フィニッシャーとしての嗅覚を研ぎ澄ましてきてほしい 
と思います。

サファリセブンズに向けた第二次合宿は5月25日~26日 辰巳の森で行われます。

24日のヤマハラグビーフェスタでのNECグリーンロケッツとのオープン戦は出場するのかなsign02  

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

ラグビー部門で念願の1位獲得!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

静岡県高校総体ラグビー@遠州灘 5/11

Photo

昨日(11日・日曜)は、遠州灘海浜公園に静岡県高校総体ラグビーを観に行きました。
この日は予選リーグ4試合が2会場に分かれて行われ、遠州灘海浜公園では、

静  岡  -浜松工
聖光学院-浜松湖南

の2試合が行われました。静岡県の高校ラグビーは、新人戦では3位だったとはいえ、花園に7年連続出場している東海大翔洋が本命であることに変わりなく、それを追うのが、この日出場する4チーム。今日の試合を見れば今年の勢力図が見えてきます。

ということで注目したい2試合でした。

Photo_3第1試合
予選Aリーグ

静  岡  22- 7 浜松工
(3勝)         (2勝1敗)
(前半)   - 
(後半)  22- 


Photo_4 2連勝同士の対戦となった静岡対浜松工。浜松工が前半早々先制するも、後半に静岡が4トライを挙げ逆転勝ち。浜松工は、静岡がシンビンで少ない時間帯に得点できなかったのが悔やまれる。浜松工はSOの子のワンマンチーム、彼が怪我で退場してから立て続けにトライを獲られた。マイボール(SO)とヤンボー(FB)でポジションチェンジしていたので元々調子が悪かったか・・・。
静岡は、新人戦優勝の実力を後半見せつけての貫禄勝ち。前半終了後のSHのレフリーに対する暴言での退場があり、後半人数が少ない時間帯を守り切ったことで流れを引き寄せた。
Photo_5Photo_7

Photo_8 第2試合
予選Bリーグ

聖光学院  29- 0 浜松湖南
(3勝)          (2勝2敗)
(前半)    12- 
(後半)    17- 


Photo_9 勝てば3連勝で東海大翔洋と予選リーグ1位通過かけて争うことになる聖光学院と2勝1敗で負ければ予選リーグ敗退が濃厚の浜松湖南の対戦。浜松湖南は勝って、聖光、翔洋との3つ巴に持ち込みたかったが・・・。

聖光がキックを有効に使って敵陣に入り、FWを絡めてトライを重ねた。湖南はゲームメイカーが不在。
両軍BKラインを広めにとっていたが、パスミスが多かった。雨だったし、もっと狭まめのラインでよかったのでは・・・。
Photo_10Photo_11

今日の結果により、湖南は予選リーグ敗退。
Aリーグは、この日の静岡、浜松工で決まりだと思う・・・。(浜工は残り1戦の結果次第)
Bリーグは、東海大翔洋と聖光学院が早々と決勝トーナメント進出を決めた。

決勝トーナメントもBリーグの2チームの争いか?
静岡がこの2チームにどう絡むか?浜工は県西勢の意地を見せられるか?

予選リーグ最終戦は5月18日。決勝トーナメントは6月1日からです。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

ラグビー部門で念願の1位獲得!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

磐田ドリームラジオ 05/10

Photo

昨日10日はスクールの後、磐田ドリームラジオ(FM Haro!)の公開放送を観に磐田スポーツ交流プラザに行ってきました。

ジュビロスクラムトークのゲストは、5年目のトミー(冨岡 耕児選手)と、2年目のブンタ(徐 吉嶺選手)でした。

Photo_3Photo_4

放送前に恒例の初出演選手によるスポーツ交流プラザの入口の壁へのサインで早くも緊張モードのブンタ。sweat01

Photo_5 対するトミーはというと・・・、
ブンタがサインしているあいだ、矢富 勇毅選手の等身大パネル(ワールドカップの日本代表に選出されたときにチームが作成したパネル)をなでなでするなど、すっかりとリラックスモード。dash

放送はというと、まぁだいたいチームの近況と、各選手の今季の抱負を聞くことになっております。

トミー(冨岡 耕児選手)
『もう5年目で、中堅と呼ばれる立場になりましたからねぇ・・・。有望な新人も入って、チームに刺激を与えてくれているので、それに負けないように自分自身もレベルアップしてチームをけん引していきたい・・・。』

ブンタ(徐 吉嶺選手)
『昨年は、全試合出場を目標にしたけどできなかった。まだまだ自分に足りない部分があったと思うのでそれを補って行きたい。また、明日からセブンズの代表合宿なので、村田監督(Wataさん)にアピールできるように頑張ります。』

そう、今日からセブンズ日本代表の選考が東京・辰巳の森海浜公園ラグビー練習場でスタートします。選考合宿は今回含め3回。ヤマハ発動機ジュビロからは、ブンタ(徐 吉嶺選手)の他、カオル(松下 馨選手)が選らばれています。

『(セブンズ)代表で多くのものを吸収してチームに持ち帰りたい』by ブンタ

若い2人の活躍・成長に期待したい。

トミーもウカウカしてられんよ。smile

PS
シュガー(佐藤 貴志選手)がリザーブ入りしていたHSBC アジア5カ国対抗ラグビーですが、こちらはカザフスタンに82-6で快勝したようです。

Asian_5nations 会場 アルマティ セントラルスタジアム(カザフスタン)
 日本代表 82-6 カザフスタン代表
 勝点18        勝点1
 (前  半) 42-0

 (後  半) 40-0

シュガーは後半開始早々の43分から出場の模様。あぁ~、放送がないのが残念。crying

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

ラグビー部門で念願の1位獲得!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

雨のスクール

Photo

今日は朝から雨の大久保グランド・・・。rain

Photo_4でも、ラグビーって雨でもやるスポーツだった。sweat02

子どもたちは朝から元気だねぇ。

雨でも関係なく多くの子供が集まってくる・・・。

そして大人のクラスも。
30人以上集まったんじゃないsign02

この日は、室内練習場でアップをしたら即、外へ・・・。
一度濡れてしまえば雨でも関係ないsign01

Photo_6 この日はより本格的にタグラグビー。

女性チームを含む4チームに分かれて試合形式の内容。

うちらのチームは2勝0敗でした。

来週の練習のあとは、いよいよラグビーフェスタ。

ヤマハスタジアムのピッチが待ってます!shine

タグラグビーは順調なんだけど、ビーチフットは今週はメンバー揃わず明日の練習は中止。まぁ、雨だからどっちにしても中止になっただろうけど、残りこちらも1か月切ったので巻きを入れないと・・・。dash

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

ラグビー部門で念願の1位獲得!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

NO RUGBY NO LIFE

2

明日はラグビースクールの日です。shine

GW中はお休みでしたので2週間ぶりです。
休み中になまった体をなんとかせねば・・・。sweat01

本当は明後日もビーチフットの練習をする予定だったんだけど、こちらはメンバーの都合がつかず中止です・・・。残念!

その分も体動かさなきゃね。dash

朝早く起きれたら磐田クラブの練習から参加したいなぁ。

でも起きれなかったらごめんなさい・・・。

それよりも雨が心配だなぁ・・・。rain

写真はスクールのユニフォーム。

NO RUGBY NO LIFEheart01 のロゴがオシャレでしょ?
Photo
表にはYAMAHA RUGBY SCHOOLのロゴが光ってます。shine

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

ラグビー部門で念願の1位獲得!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

うちの衆

Koshi001_3 うちの衆のコッシー(越村 一隆選手)です。 

ここいらじゃあ、『うち(部)の(若い)もん』を『うちの(若い)衆』っていいます。

たぶん遠州弁。
ここ磐田(静岡県西部一体?)に来るまで使ったことないし・・・。でもたぶん、みんな標準語だと思ってるな、絶対。

まぁそれはさておき、先日の将太郎(大西 将太郎選手)のインタビュー記事が載った社報の片隅にうちの衆のコッシーへのリレー応援メッセージが載りました。(集合写真に私も写ってます。)

優しすぎる のが長所(短所?)です。

昨年は練習試合のみで公式戦出場はありませんでしたが、今季は公式戦出場目指してがんばって欲しいです。

Photo PS
今年の我がビーチフットボールチーム
『酒人(のみんちゅ)』のユニフォームはコッシーがデザインすることに決定しました。
どんなユニフォームが出来るか楽しみです。

コッシーのセンスに期待shine

ちなみに昨年はガッキー(中垣 裕介選手)デザインです。(どう?)upwardright

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

ラグビー部門で念願の1位獲得!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

ヤマハラグビーフェスタ

Photo

昨日ちらっとヤマハラグビーフェスタのことを書いたので・・・お知らせです。
(フェスティバルじゃなくてフェスタだった・・・。まあどっちでもいいわぃ。)

5月24日(土) ヤマハスタジアムで開催です!

 9:00~ タグラグビー大会
 
12:00~ クラブチーム戦

       磐田クラブ 対 関コスモス(岐阜)


磐田クラブはヤマハ発動機ラグビー部OB中心のクラブチーム。対する関コスモスはヤマハJubiloのOBのビトウさん(西村 弥)が所属しているクラブチームです。往年の選手たちの現役顔負けのプレーに注目!

14:00~ トップリーグ オープン戦
       
ヤマハ発動機ジュビロ  NECグリーンロケッツ

昨年プレーオフ進出を逃した両チームが今季巻き返しを狙ってガチンコ勝負!
今季新入団選手の活躍も要チェック!

スタジアム外では恒例のフードコートもオープン。磐田ドリームラジオ(FM Haro!)の公開生放送もあるようです。一日楽しめますので是非ご家族で・・・。

J●Nさん:
花園ラグビー場でも10枚ほど配ってまいりましたよん。
       

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

ラグビー部門で念願の1位獲得!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

10分でわかるタグラグビー

Photo ゴールデン・ウィークの宿題ではありませんが・・・。

今月、5月24日に行われるヤマハラグビーフェスティバルの前座でタグラグビーの練習試合を行うということで、ルールのお勉強です。catface

先日のスクールのあとで、
10分でわかるタグラグビー
というDVDを借りてきました。

日本ラグビー協会公認で、ヤマハ発動機ラグビー部も協力しています。

先日のラグビースクールで初めてタグラグビーをしましたが、結構細かいルールがあって大変。sweat02

ハンドオフやロールしながら走るのは禁止、ダイブしてのトライも禁止。タグを取られたら3歩以上走ってはいけない・・・等々。ラグビー経験者はついやってしまうことなんだけど、これやるとタグ取れないもんね・・・。sweat01

オフサイドの規定やパスカット禁止というのもついついやらかしてしまう反則かも・・・。sweat01

Photo_2 ゴールデンウィーク最終日になってしまいましたが、アタマにルールを叩き込んで次のスクールに臨もうと思います。

前座とはいえ、ヤマハスタジアムのピッチに立てるし、現役を退いたWataさんとも一緒にプレーするチャンスですからね。shine
(写真右端に写っているのがWataさん)

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

ラグビー部門で念願の1位獲得!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

ロッシ今季初優勝!

Rossi

MotoGP第4戦 中国GP(上海)で、V.ロッシが今季初優勝!

予選2位のロッシが、5周目にトップに立つとそのままチェッカーを受けました。

トップに立った後はなかなかペドロサを突き放すことができずにいましたが、ラスト5周くらいからのラストスパートで最終的には3.8秒差をつけての勝利。

今季ブリジストンタイヤのアドバンテージがなく、もう勝てないのでは・・・?
と思いましたが4戦目にしてやっと勝つことができました。ウィニングランや表彰台でのはしゃぎっぷりをみてもロッシ自身結構不安を感じていたんではないでしょうか。

ただ、今回はウェット→ドライの路面コンディションで路面温度が低かったという状況もありますので、次戦でブリジストンタイヤもロッシも真価が問われるのでは?

次戦はフランスGPです。

Photo_6 MotoGP第4戦中国GP
■開催日:2008年5月4日(日)決勝
■開催地:中国/上海サーキット(5.451km)
■周回数:22周(116.182km)
■コースコンディション:ウエット
■気温:21度 
■路面温度:21度
■PP:C・エドワーズ(ヤマハ/1分58秒139)

リザルト

順位

ライダー

チーム

マシン

タイム

1

V・ロッシ

Fiat Yamaha Team

Yamaha

44.08.061

2

D・ペドロサ

Repsol Honda Team

Honda

+3.890

3

C・スト―ナー

Ducati Marlboro Team

Ducati

+15.928

4

J・ロレンソ

Fiat Yamaha Team

Yamaha

+22.494

5

M・メランドリ

Ducati Marlboro Team

Ducati

+26.957

6

N・ヘイデン

Repsol Honda Team

Honda

+28.369

7

C・エドワーズ

Tech3 Yamaha Team

Yamaha

+29.780

8

T・エリアス

Alice Team

Ducati

+30.225

9

L・カピロッシ

Rizla Suzuki MotoGP

Suzuki

+31.440

10

中野真矢

San Carlo Honda Gresini

Honda

+35.969

11

A・ドビツィオーゾ

JiR Team Scot MotoGP

Honda

+36.246

12

J・トーズランド

Tech3 Yamaha Team

Yamaha

+43.191

13

R・ド・ピュニエ

LCR Honda MotoGP

Honda

+43.442

14

J・ホプキンス

Kawasaki Racing Team

Kawasaki

+45.855

15

S・ギュントーリ

Alice Team

Ducati

+46.330

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Jubilo魂注入!

Photo

3日のアラビアンガルフ戦で2人揃ってスタメン出場したヤマハ発動機ジュビロの
将太郎(大西 将太郎選手:左)とシュガー(佐藤 貴志選手:右)の同志社コンビ。

地元大阪での凱旋となるので、こちらとしてもなんとしてでも応援したいと、こんなものを用意して、いざ花園!thunder

Photo_2Photo_3

普段ジュビロの応援で使っているフラッグに白いガムテープで文字を書いた(貼った)だけなんですが・・・。(作成時間30分)note

一緒に観戦しためぐさんにも褒めていただきました。coldsweats01

残念ながら2人とも後半の20分くらいのところで交代してしまいましたが、試合後に再度メインスタンドの最前列で掲げたら2人とも気づいてくれたようです。(トップ写真)

このあとのカザフスタン戦(於:カザフスタン カザフってどこにあるんだぃ?)にはさすがに行けませんが、応援している人がたくさんいることを示せて良かったと思います。

Photo_4Photo_5

ジュビロ魂を持ってこれからもJAPANで活躍して欲しい!

でもカザフスタン戦は中継なし・・・? 残念!annoy

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

ラグビー部門で念願の1位獲得!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

HSBC アジア五カ国対抗ラグビー アラビアンガルフ戦

Photo

HSBC アジア五カ国対抗ラグビー 2008

Asian_5nations 5月3日(土)13:00K.O.近鉄花園ラグビー場

日本代表 114 アラビアンガルフ代表
18T12G       2PG
(前  半)  52
(後  半)  62


最初から実力差があることは分かっておりましたが、ヤマハ発動機ジュビロのシュガー(佐藤 貴志選手)が初スタメンとあっては観にいかんとね・・・。ということで磐田から東大阪の近鉄花園ラグビー場へ行ってきました。

伊勢湾岸から名阪を通るルートだと、ETCの深夜割で3500円ほど(阪神高速含む)で東大阪まで行くことができました。距離はガソリンを満タンで出発すれば何とか往復で来てしまうくらいの往復約600km。

この日は30度に迫ろうかというくらい暑い一日でしたが、メイン側に座ったので試合が始まる頃には日陰のなって快適な観戦。

試合は香港協会の主審のレフェリングに問題もあったが序盤つまらない反則が多く、2PGを献上するなど決していい出来ではなかった。
それでも52-6で前半を折り返すと後半は10トライを挙げ、久々の100点試合。
114-6で快勝!

ヤマハ勢は後半途中で交代してしまいましたが、将太郎(大西 将太郎選手)のトライもあったし、シュガーも無難に球を捌いておりました。
Photo_2Photo_3

欲をいえば、BKは個人技で抜きにかかるのではなく、日本が目指すスピーディーなラグビー、すなわち早い球出しから2次、3次で左右に揺さぶってトライを奪うシーンを見たかったですね。

Photo_4 今後は、
アジア5カ国対抗ラグビー
5月10日 カザフスタン代表戦 (カザフスタン)
5月18日 香港代表戦      (新潟)

5月31日 クラシックオールブラックス戦 (国立)

IRBパシフィックネーションズ
6月 8日 オーストラリアA代表戦 (福岡)
6月15日 トンガ代表戦        (宮城)
6月22日 フィジー代表戦             (国立)
6月28日 NZマオリ戦                (NZ)
7月 5日 サモア代表戦             (サモア)

と続きます。IRBパシフィックネーションズに向けもっとチームとしてのプレーの精度を向上させてもらいたいと思います。

Photo_5

がんばれ! 日本代表!

PS
大阪でお世話になった楽苦美愛のみなさんありがとうございました!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

花園

花園
暑いっす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

大西 将太郎

Photo
アラビアンガルフ戦で代表キャップ30を達成する将太郎(大西 将太郎選手)。

社報5月号にタイムリーにもインタビューが掲載されていたのでご紹介です。
(トップリーグの『ベストキッカー』、『得点王』、『ベストフィフティーン』受賞を受けてのものですが…。)著作権の関係(?)で抜粋です。catface

mobaq昨季一番印象に残る試合:happy01
ヤマハスタジアムでの開幕戦(対トヨタヴェルブリッツ戦)
ワールドカップのカナダ戦のキックが嘘ではなかったということを証明したかったが、全てのキックを決めて勝つことができたから。

mobaq昨季一番印象に残るトライ:happy02
第6節(日本IBMビッグブルー戦)のトップリーグ記録となったキックオフ直後のトライ

mobaq昨季一番悔しかった試合:crying
第9節(神戸製鋼コベルコスティーラーズ戦)
リーグ戦のターニングポイントになった試合で最後にPGを決められずキッカーの責任を感じた。

mobaqプレースキックとは:shine
プレースキックは15人でプレーするラグビーにおいて唯一の孤独な空間。
不安を感じることはあるが、もっと自分のスタイルを突きつめたい。

mobaqトップリーグシーズン総括すると:typhoon
トライを獲れるチームになったが、逆に獲られるチームになってしまった。
7位という結果に責任を感じている。『申し訳ない』という気持ちでいっぱいです。
来シーズンの目標の中に『最少失点』というのがあるので、次は取られない(失点しない)チームを目指していきます。生まれ変わった『新生ジュビロ』をお見せしたいです。

得点王含め、今回の3部門受賞はジュビロのみんなで獲得したものと語る将太郎。
中でもベストフィフティーンが一番欲しかった賞だったとか…。

小学校からラグビー一筋だけど、まだ日本一になったことがない。
ヤマハ発動機ジュビロも日本一になったことがまだない。
来季は個人としてだけでなく、チームとしてタイトルを取りたい。
そしてその瞬間をピッチで迎えたい。

春先は代表戦が目白押しだが、代表で
更に 黒くなって 一回り成長してジュビロに
戻ってきてほしい!

明日応援にいくよ!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

HSBC アジア五カ国対抗 アラビアンガルフ戦メンバー発表!

5月3日に近鉄花園ラグビー場で行われるHSBC アジア五カ国対抗ラグビー
『日本代表 対 アラビアンガルフ』戦の両チームのメンバーが発表されました。

この試合は、ラグビー日本代表の今季国内初戦となりますので、お近くの方は是非スタンドで応援していただければと思います。
格下相手なので気持ちよく勝っていただきたいものです。shine

ニューデザインの代表オリジナルグッズも売り出されるようようですよ。lovely
Asian_5nations_2 
HSBC アジア五カ国対抗ラグビー
日本代表 対 アラビアンガルフ
於:大阪府 近鉄花園ラグビー場 13:00K.O.


さて、代表メンバーの中のヤマハ発動機ジュビロ勢ですが、
SH(スクラムハーフ)にシュガー(佐藤 貴志選手)
CTB(センター)に将太郎(大西 将太郎選手)
が揃ってスターティングメンバーに名を連ねています。

二人とも大阪出身(&同志社大出身)。

地元での代表戦、活躍を期待しています!

将太郎30キャップおめでとう!


SugarSyoutaro_2

左:佐藤 貴志選手
右:大西 将太郎選手

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »