« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

わかりやすいラグビー

001

4月25日発売のラグビーマガジン6月号はもう買いましたでしょうか?

今月号は付録に『わかりやすいラグビー』という小冊子がついております。

昨年に引き続き、ラグビーのルールをよく知らない方のために図解入りでわかりやすく説明してラグビーにもっと興味を持ってもらおうという企画です。
(選手でルール分かってない人もどうぞ)
左の表紙の写真でもわかるように、今年はヤマハ発動機ジュビロの選手が全面協力しております。

挿入されている写真はすべてヤマハ発動機ジュビロの選手たちとなっておりますので、ヤマハファンとしては買うっきゃないでしょう!

まだ購入していない方はお早めに・・・。

002 PS
中ほどのページにこんな写真を見つけましたが、このタッチジャッジ役ってナカバじゃないかい?
(中林 正一 元ヤマハ発動機ジュビロ HO 2006年引退 現立命館大FWコーチ)
撮影時期は4月上旬のどこかだと思いますが、ちょうどこのころ立命館大ラグビー部のFW選手連れてスクラム練習来てたし、出たがりだし・・・。smile

違ってたらごめん。


Ragumaga6 分かりやすいラグビーが付録についたラグビーマガジン6月号はこちらからどうぞ。

Rugby magazine (ラグビーマガジン) 2008年 06月号 [雑誌]

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

SANIX2008 ワールドラグビーユース交流大会

Index_main

全国選抜高校ラグビーに比べるとあまり話題になっていないけど、福岡のグローバルアリーナでSANIX2008 ワールドラグビーユース交流大会が開催されています。

母校・桐蔭学園ラグビー部も参加しているようです。shine

選抜大会ではいい結果が残せませんでしたが、今大会は初日にカナダのチームに快勝のようです。明日は、佐賀工戦。選抜のリベンジなるか?

期待しましょう。happy02

Cプール
予選第1戦(4月29日結果)
桐蔭学園 (神奈川) 43-0 シンクレアセカンダリー スクール (カナダ)

予選第2戦(4月30日)
桐蔭学園 (神奈川) 対 佐賀工業 (佐賀)

予選第3戦(5月2日)
桐蔭学園 (神奈川) 対 タルブ ハイスクール (フランス)

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新生・浜松大学ラグビー部

Photo

今日は(も?)遠州灘海浜公園へ行ってきました。

昨年の薬師寺大輔監督(元日本代表FB)の解任以降、HP閉鎖や後援会の有名無実化と揺れた浜松大学ラグビー部。シーズン当初Bリーグ上位を狙えるとも言われていましたが、昨年は結局リーグ7位と入替戦を戦う破目に…。shock

最近なかなか情報が取れずにやきもきしていましたが、新学期からブログがスタートしておりました。その情報をもとに、今季初?となる練習試合の観戦!thunder

相手は、東海大学海洋学部(東海C2リーグ)。

20×3本の変則マッチでしたが、見事初戦を飾りました。happy02

練習試合@遠州灘海浜公園
14:30K.O.

浜松大学 43
-7 東海大学海洋学部
 7T4G        1T1G
 (1st)  17-0
 (2nd)  12-7
 (3rd)    14-0
 

Photo_2Photo_3Photo_4Photo_5

Photo_6Photo_7Photo_8Photo_9

↑クリックすると拡大されます。

監督の交代は残念ですが、新監督・コーチのもとBリーグ優勝&Aリーグ昇格を目指し頑張って欲しいと思います。
6月21日(土)には、我が磐田クラブとも練習試合が予定されております。catface

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

For ever Scrum God ゴエさん!

Photo

スクラム神! と呼ばれたヤマハ発動機ジュビロでプロップとして活躍した
ゴエさん(中越 将通選手)。(右上カラムの選手カードも御覧くだされeye

3月での引退を表明し社業に専念することになっておりましたが、この度オーストラリアへの駐在が決まりました。airplane海外で活躍するラグビー部OBも多いですが、引退後に即赴任というのは前例なし。

Photo_2Photo_4

先日、駐在に旅立つゴエさんの激励会が地元ホテルで、ラグビー部関係者(現役選手、家族、スタッフ、OB)、磐田クラブ関係者等が集まり盛大に開催されました。wine

挨拶でどなたかが言っておりましたが、引退を撤回してオーストラリアで更にスクラムに磨きを掛けてもらいたいものです・・・。

上の写真は、激励会翌日の磐田クラブ練習、ラグビースクールに参加したゴエさん。

『3年後、また皆さんと一緒にラグビーが出来るように
オーストラリアで体を作ってきます。』


現地での活躍、そしてまた一緒にラグビーを出来る日がくることを祈ってます。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

静岡県高校総体ラグビー@遠州灘

Photo

静岡県高校総体ラグビー予選リーグ
4月27日(日)遠州灘海浜公園

Aブロック(11:00K.O)25分ハーフ

浜松工業 890 科学技術
13T12G      0T0G
(前  半) 47
(後  半) 42


Photo_2Photo_3

県西部の雄で花園出場経験のある浜松工業と静岡工と清水工が統廃合して本大会から新しい校名で参加の科学技術高校の対戦。

試合前のアップからして実力差は明確でしたが浜工の圧勝。

科技高は、体格では浜工を凌いでいたと思うが・・・。要所要所ではいいタックルも決まっていたがスキル面の課題がある。指導者らしき人物はいたがベンチに踏ん反り返って練習の指示も出さないようでは・・・。

Bブロック(12:00K.O.)25分ハーフ

東海大翔洋 620 
10T6G         0T0G
 (前  半) 24
 (後  半) 38


Photo_4Photo_6 

こちらは、昨年の全国高校ラグビー(花園)の静岡予選決勝戦と同じ顔合わせ。
昨年の春大会でも同点引き分け
だっただけに接戦が期待されたが・・・。

湖南はキッカー&ゲームメーカー不在。前半風上の状況を有利に展開できないばかりか、BKに廻しても2次3次とラインの人数が減り、苦し紛れのキックが相手の胸元にすっぽり入って外に振られてトライを奪われるという展開。
思った以上に点差がついてしまった。

翔洋は新人戦3位(東海大会出場権を逃す)の悔しさを晴らす内容。
ただ、試合後は相手ベンチに挨拶に行くのが礼儀。その辺は指導者も指導しないとね。

高校生たちはひたむきにプレーしていたけど、静岡の指導者のレベルはまだまだ低いなと感じた。(一生懸命やっている人もいるでしょうが・・・。)


にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

HSBCアジア五カ国対抗ラグビー 韓国代表戦

日本代表 3917 韓国代表
 7T2G        2T2G1PG
(前  半) 29- 0
(後  半) 10-17

先ほど、J-Sportsの放送を見終わりましたが・・・。
見ていて満足できる出来ではなかったです。

7トライ取ったといっても昨年は14トライ取った相手ですよ。
アウェーといってもTVで映し出されたスタンドはまばらでのどかな雰囲気。とてもプレッシャーがかかる会場の雰囲気ではない。

前半取ったトライのようにFWで前に出続ければ、相手のディフェンスラインに人が足りなくなって来るんだから、もっっと簡単にトライが取れたはず。

それなのにミス連発で波に乗れない。使い古された感はありますが、1つ1つのプレーが軽いです。W杯で戦ったオーストラリア、ウェールズは格下の日本に対してこんなに軽いプレーをしてました?相手がどんな相手だろうが全力で倒しに行かなきゃ・・・。

W杯後の日本は進化しているの?W杯の経験はいずこに?
積み上げたものをまたリセットしてやりなおし?

ちょっとがっかりした敗戦 ←ごめん勝ったんだっけ ^ ^;

ヤマハ発動機ジュビロ勢ではシュガーが後半ロスタイムからの出場で嬉しい日本代表戦初キャップ。(フル代表では)
でも、最後の韓国代表によるトライの起点(インターセプト)となるパスでほろ苦いデビュー戦でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠州大名行列

Photo_2

今日は午後から磐田市見附の遠州大名行列を見物に行ってきました。

Photo_4 お目当ては、ヤマハ発動機ラグビー部ジュビロの選手たち扮する駕籠もち。

数年前(トップリーグになってからだと思うけど・・・)からヤマハ発動機ジュビロの大きな選手たちが大名行列の駕籠を担ぐのが恒例になってます。

っていうか普通の人にゃ担げんでしょ・・・。

今年の新人選手の朴 誠球選手、西 直紀選手、五郎丸 歩選手、中園 真司選手をはじめ、PRの大ちゃん(野中 大輔選手)、LOの笠原 雄太選手&ヤギゾー(八木下 恵介選手)、FLの久保っち(久保 晃一選手)、SOコッシー(越村 一隆選手)、そしてキース・ロバーツフィジカルコーチが参加。

Photo_5Photo_6

FW選手に混じって、五郎丸選手とキースコーチは駕籠担ぎ役。
BKのコッシーと中園選手は荷物担ぎ。

沿道の大きな声援のなか、初お披露目となった新人選手たち。

Photo_7 新人にとっては今日が、
サックスブルーの入魂式!

まつりに集まった地元の人たちとふれあう中で、磐田の一員としての意識が芽生えてくれればいいなぁと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

勝美会

Photo

昨日は、ラグビー部の選手たちと第2回勝美会。

ホルモン系中心の焼肉屋。1か月前から予約してました。

うんめぇ~!信じられない旨さ。happy01

Photo_2Photo_3

左:レバ刺し 右:ハツ刺し

何度か来ているけど、ハツ刺しは初めてありつけました。happy02
本日の入荷も2人前分だけの貴重品。ヤバ過ぎ~!
しかも激安!ラグビー部の選手がいても1人3,000円位(アルコール込み)。

Photo_4 毎年、ご主人の計らいでシーズン前にはヤマハジュビロのラグビー選手全員を無料招待しているらしい。
焼肉食ってスタミナ付けて、勝美の名に負けぬよう、美しく試合に勝って欲しいですな。

しかし、人が写真撮ってんのにハシ出さない!angry

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

2008年版 ヤマハ選手名鑑

2008profile002  いよいよ春シーズンのラグビーオープン戦まで1か月となりました。

初戦は5月24日(土)のNECグリーンロケッツ戦。

この試合はヤマハラグビーフェスタとしてヤマハスタジアムで開催されます。無料ですので、多くの方々にラグビーの試合を観に来ていただきたいと思います。

それに先立って今年度版の選手名鑑(ポケット版)が完成しました。B5サイズの両面印刷を八つ折にしたものとなります。
(表紙は上の写真のとおり)

広げると中に、選手の一覧が載っています。

山村 亮選手のところには主将の文字が・・・。

また、朴 誠球選手、西 直紀選手、中園 真司選手、五郎丸 歩選手といったルーキーたちも当然乗ってます。そして、ルーベン・ソーン選手もヤマハのユニフォームを着ています。

今後、練習試合会場、イベント等で配布されると思いますので、是非手にとってお確かめ下さい!

2008profile001

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

オフもひっぱりだこ?

Toda

先日(19日)のNECグリーンロケッツ、豊田自動織機ラグビー部を交えたFW練習に、日本協会公認A級の戸田京介レフリーも参加しておりました。

スクラムを組む度に、『クラウチ』、『タッチ』、『ポーズ』、『エンゲージ』の声をかけてタイミングをはかってました。スクラムは組む選手だけでなくレフリーとの共同作業でもあるので、お互いに間合いを確認し合うのは重要ということでしょうか?

この日もプロップの選手たちとディスカッションしながら間合いをはかってました。

練習後に声をお掛けしましたが、練習試合でないこのような練習でもチーム側の要請があれば出かけて行くようです。戸田さんは岐阜の方なので磐田は比較的近いとはいえ、ご苦労さまです。これから春シーズンの試合が各所で始まりますが、オフシーズンと呼ばれるこの時期もひっぱりだこのようです。

『最近は(待遇を)良くしてもらってます。』

とのことですが、ちゃんと出張費請求しないとダメですよ!

P.S.
久しぶりにお会いしたので、なかなか名前が出てきませんでした・・・。
思わず『大西さん』と呼ぶところでした。^ ^;
だって、『ジ●ーちゃん』なんだもん!(失礼!)

もうお一方レフリーの方がいたのですが、名前が・・・?でした。
面と向かって『あんた、誰?』って聞けんもんね。重ね重ね失礼しました。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

代表初招集!

Photo

『何が何でも日本代表に呼ばれたい!』

と言っていたシュガー(佐藤 貴志 選手)がアジア五ヶ国対抗日本代表合宿に追加招集されました。shine(『フル代表落選したらWataさんにセブンズのメンバーに呼んでもらいます・・・。』と弱気な発言をしていたこともあったけど・・・。)

ラグビーマガジン5月号にインタビューが載っていましたが、東海大仰星高校-同志社大学とエリートコースを進んで来たように思えるが、常にライバルの影に隠れた存在。
それでも腐ることなく努力した甲斐あって、ヤマハで花開くことに・・・。cherryblossom

ヤマハでも、Wataさんやタイニー、オカケン、矢富といったトップリーグでも他が羨むほどの豪華SH陣だけど、そこでレギュラーを獲得!

日本代表でも持ち前の負けん気を前面に出して暴れまくってほしい。typhoon

頑張れよ シュガー!

しかし、これで勝●行きはなくなっちゃったなぁ。確か前回も・・・。

写真はヤマハラグビースクールでのひとコマです。

佐藤貴志選手のインタビュー(5ページ)が掲載されたラグマガ5月号はこちらから。
  

Rugby magazine (ラグビーマガジン) 2008年 05月号 [雑誌]

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

鉄人コーチ

Photo

土曜日のスクラム道場。
その中心にいたのはヤマハ発動機ジュビロの浜浦 幸光・新任スクラムコーチ。
鋭い眼光のなかにも選手達を見つめる目の奥には温かさを感じる。

浜浦さんは、ヤマハ発動機ラグビー部で1992年から2004年まで12期在籍。
83試合の試合出場記録を持つ鉄人。
鉄人でありながら周囲からは『浜ちゃん』と慕われる愛すべき存在。

現在はトップリーグ、MSカップ、選手権で年間13~17試合程度の試合があるが、昔はリーグ戦が6~7試合の時代もあったし、戦術的交代が許されない時代。
83試合とはいえ重みが段違いだ。

引退時、大村武則マネージャー(当時)は、
『当時(浜浦さん入部の1992年)はBリーグで、決してレベルが高かったとはいえないかもしれない。しかし、ヤマハラグビーの礎を創ったのは彼らであり、彼らがいなければ、関西A昇格もトップリーグ参戦もありえなかった。現役は彼らの功績の上に今の自分らの地位があるということを忘れてはならない・・・。』
と最大限の賛辞とともに送りだした。

引退後は、ヤマハラグビースクールのコーチ、ヤマハスタジアムでのトップリーグ公式戦のFM放送の解説をつとめるなど、教え方には定評があり、若い選手が多い一列目の選手たちにとってはうってつけの人物。

スクラムは経験!

自身の持つその経験を余すことなくチームに植え付けてほしい。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

ビーチフット練習&BBQ@竜洋海岸

Beach1_2

今日は竜洋海岸でビーチフット練習&BBQ。

4月とはいえ海岸の日差しは強い。sun
(4月は残暑の残る9月ごろと紫外線量は同じらしい。)

そのままたたずんでいれば気持ちいいんだけど動くと汗が・・・。sweat01
また、前々日の雨で走りやすいかと思ったけど、やっぱり砂の上を走るのは辛いです。

Beach2 午前中30分、バーベキューがひと段落したとこで、午後30分程度の練習だったので物足りなさはあるけど、この時期に砂の感触を確かめておいたのは良かったかな。
(もうちょい走れるようにしないと・・・。dash

ゴールデンウィーク明けからはもうちょっと本格的な練習をしたい。punch

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジュビロキッズ 4月号

0804001
0804003
既に記者会見の模様はここでも書きましたが、ジュビロキッズ4月号にヤマハ発動機Jubiloのラグビー新人選手の入団記者会見の記事が載ってました。

ここから確認できますよ!(過去分含めて)

地元の小学生たちにも早く顔と名前ラグビーsmileを早く覚えていただきたいと思います。

0804002 今月号の表紙は、ジュビロ磐田の西 紀寛選手です。soccer
サッカーのジュビロはいま一つ波に乗り切れていません(現在暫定14位)が、ここから一つずつ順位を上げていってほしいと思います。coldsweats01
今日はヤマハスタジアムで大分トリニータ戦です。

サッカー、ラグビーの両輪で磐田を盛り上げよう!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

スクラム道場

Photo_4

今日のラグビースクールのときに、グランドのタッチライン際を大男たちがぞろぞろ…。

よく見たらNECグリーンロケッツと豊田自動織機のラグビー部の面々(しかもFW限定)。

何しに来たのか訊くと

『スクラム(だけを)しに来ました…。』

とのこと。ヤマハ発動機ジュビロのスケジュールに今日(19日)は、FWトレーニングと書いてあったがいったい何があるんだろうと思い、スクールの練習後に選手たちが向かったスクラム練習場へ行ってみました。

始まったのは、ヤマハ発動機ジュビロ、NECグリーンロケッツ、豊田自動織機の三つ巴のスクラムマッチ!1時間30分の間、相手をとっかえひっかえしながら8人対8人でひたすらスクラムを組み合っていた。

横でみていたヤマハOBの岡田さんが、
『今のルールでも結構スクラムは重要だと思う。スクラムを20~30cmでも押せれば相手より優位に立てるし、たとえ押せなくともプレッシャーをかけ続けられれば相手に生きたボールは出ない…。』といっていたが、

そこにあるのは互いのプライドを賭けた真剣勝負!

Photo_5Photo_6

ヤマハ発動機ジュビロ 対 NECグリーンロケッツ

Photo_7Photo_8

ヤマハ発動機ジュビロ  豊田自動織機

NecNec_2

NECグリーンロケッツ 対 豊田自動織機

“相手を少しでも押し込む。”

それだけのために30m四方のスクラム練習場に雄叫びが轟く…。

こちらもただスクラムを組むだけなのだが、飽きずに1時間30分見学してしまいました。

前にも書きましたが、
『スクラムは経験の積み重ね』 (浜浦スクラムコーチ談)

その言葉を信じて頑張れヤマハFW陣!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヤマハラグビースクール4/19

Photo

昨日までの雷を伴う大雨でどうなることかとおもいましたが、本日は見事に快晴!

今日もヤマハ大久保グランドでヤマハラグビースクールが開催されました。

子どもたちは飲み込み早いですね。遠目にファインダー越しに見ればみんな立派なラガーマン&ウーマン!走る姿もサマになっております。happy02

さて、我が大人スクールのほうですが、5月24日(土)のヤマハラグビー祭の前座の前座でタグラグビーの交流試合をするようです。しかも、ヤマハスタジアムのピッチに立ってプレーできるらしいです。
来週からはタグラグビーの練習をしていくようですよ。smile

Photo_2Photo_3

左:写真は私。まだスピードは衰えない・・・?dash
  (最近、ポジションはフッカーでしょと言われてしまいますが、元フランカーです。)

右:タイニー(田井中 亮範選手)からパス受ける私(11番)。

また、今日も忙しいなかWataさんも参加してくれてましたよ。

みんな交流戦に向けてがんばりましょう!

≪ヤマハラグビーフェスタ≫ 
5月24日(土) 於:ヤマハスタジアム


午前中  ラグビースクールの試合&タグラグビーの交流試合

12:00  磐田クラブ 対 関コスモス(岐阜)

14:00  ヤマハ発動機ジュビロ 対 NECグリーンロケッツ

  

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

磐田市ラグビーフットボール協会設立

Iwata_rug001

先日のヤマハラグビースクールに参加した時に話を聞きました。

ラグビー普及の一助として、ジャパンラグビートップリーグで活躍する『ヤマハ発動機ジュビロ』のサポートと、小・中学校の体育授業に取り入れられ始めている『タグラグビー』の普及・運営を中心に活動していくようです。

文部科学省では、タグラグビーがニュースポーツのカテゴリーから小学校学習指導要綱の正課になる動きがある(平成20年度からなった?)ようですし、磐田市では全国大会で好成績を残している東部小学校など、タグラグビーが盛んにおこなわれるようになってきました。

このような環境の中で、ラグビー、ラグビースクール、タグラグビーのカテゴリーにこだわることなく、ラグビーを【観る】【する】【支える】ということを趣旨として磐田市ラグビーフットボール協会を設立するようです。

現在個人会員を募集中!

特典は、
・タグラグビー教室・審判講習会参加費無料
・ラグビー協会広報誌配布
・ラグビー普及促進ツールプレゼント


だそうです。年会費は、

正会員 1,000円 一般会員 500円

まぁ、この程度なら寄付感覚で出資してもいいかな?・・・と入会させていただきました。
趣旨に賛同いただければ磐田市在住にこだわらないようですので、是非入会して下さい。

詳しくはこちらから

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

お帰り、リーチ

Photo

日本ラグビー協会のHSBC アジア五カ国対抗に向けた日本代表合宿リポートのページに懐かしい顔を発見!

アダム・リーチだ。happy01

昨年はトンガ代表監督を務めていましたが、このたび日本代表のFWコーチとして日本再来日。その前はトップリーグ元年から3年間ヤマハでFWコーチを務めていました。

Reach リーチは、ヤマハ時代は練習に愛車のXVS11(バイク)で現れるナイスガイでした!
(結婚して子供いるけどね。)
ヤマハラガー(当時:現磐田クラブ)の練習にも参加していて、一緒にタッチフットをやったりもしたっけ。最後に飲む機会があったが、ぼくの片言の英語で語り合ったりもした。

上の写真はそんときの・・・決してビンタされてるわけではない。何話してたんだかすっかり忘れたけど・・・。
しかし、このとき1月なのになんでTシャツなんだい?

でも、また日本に戻ってきてくれて嬉しいです。JAPANのために力を貸して下さい!
(FWにヤマハの選手が一人もおらんのが残念だけど。)

代表戦のときには逢いに行きたいね。

そして新入団選手が追加発表されました。

Sau マレ・サウ選手。元ニュージーランド21歳以下代表CTB、1987年10月13日生の180cm/98kg。若干20歳のパワフルなバックス選手が新たに加わりました。

若いだけに伸び代はまだまだありそう。

日本でさらに成長してほしいと思います。  

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月16日 (水)

分析のスペシャリスト

Photo

昨日、ヤマハ発動機ジュビロから正式に発表がありましたが、分析のスペシャリストの浜村 裕之氏が古巣のヤマハに帰って来ました。

昨年は相手に研究されヤマハのラグビーをさせてもらえなかった試合が多かったので、浜村さんの分析力に期待がかかります。

浜村さんは龍谷大学が大学選手権初出場(1993年度)したときのスクラムハーフで、卒業後にヤマハ発動機ラグビー部に入部。当時まだ関西社会人BリーグだったチームをAリーグに昇格させる原動力として活躍したが、怪我等により2000年現役引退。

スタッフとしてチームに残り、花岡GM(当時)の勧めでビデオアナリストの世界へ…。ケビン・シューラーヘッドコーチ率いるヤマハ発動機の関西Aリーグ優勝を陰から支えました。

その後会社を2年間休養してニュージーランドのノースハーバーへ。2004年にスーパー12のブルーズ、NPCノースハーバーからの正式オファーを受けヤマハ発動機を退社し、チームと雇用契約を結びビデオアナリストとして活躍(オールブラックスにもスポットで帯同・・・)、2006年から近鉄ライナーズのヘッドコーチに就任し、近鉄のトップリーグ昇格を果たしました。
詳しくはラグビーマガジン2005年8月号の巻末インタビューを・・・。


『日本はラグビーをすぐ“論”で語るが、そうではなくラグビーは単純にラグビーなんだ…。』と語る浜村さんの分析能力に期待。

ヤマハ発動機ジュビロ悲願の初タイトルに向け浜村さんの力は欠かせない!

まあ、試合をするのはあくまでも選手ですが・・・。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年4月15日 (火)

Wataさん磐田市スポーツアドバイザーに!

Wata_spo_ad001
鈴木磐田市長(右)から委任状授与。左は磯部氏。

ヤマハ発動機ジュビロを引退後もセブンズ日本代表監督等で活躍しているWata(村田 亙)さんが、初代の磐田市スポーツアドバイザーの委嘱を受けました。

任期は2010年3月末までの2年間で、スポーツ指導者養成講座の開催、青少年への実技指導・クリニック、スポーツ基本計画への助言などに取り組む予定。
同アドバイザーは他に、高校野球指導者として浜松商、常葉菊川で2度の選抜高校野球優勝を果たした磯部修三さんが選ばれました。

(中日新聞4月15日 中・東遠版より)

『サッカーのまち』なのに、サッカー関係者は今回選ばれませんでした・・・。
サッカーオンリーから『スポーツのまち』へってところかな?

Wataさん:
『ヨーロッパの総合スポーツクラブのような充実した環境を目指して力を尽くしたい。』

鈴木市長:
『ラグビーをはじめとしたスポーツの素晴らしさや有用性を広めていただきたい。』

ヤマハラグビースクールにも積極的に参加してくれているWataさん。

今後もラグビーの普及に尽力していただきたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

新しいヒーロー誕生!

Moto

MotoGPでヤマハが今季初勝利!

勝利をもたらしたのは、バレンティーノ・ロッシではなく、Fiat Yamaha Teamでチームメイトとなる250ccからステップアップして今季初参戦のホルヘ・ロレンゾ。

3戦連続でポールポジションを獲得。そして参戦3レース目でトップチェッカーを受けることに・・・。凄すぎcoldsweats02

レースはスタートでペドロサがトップに立つも、2周目で早くもロッシがトップに・・・。
ロレンゾは11周目に3位に後退するも13周目にペドロサ、ロッシを相次いでとらえてトップに立つとそのままゴール!
時折雨粒が落ちてくる難しいコースコンディションの中、初めてのエストリルサーキットでの一戦を制しました。

ロッシは15周目にペドロサに抜かれて3位フィニッシュ・・・。Tech3 Yamaha Teamのコーリン・エドワーズは4位、ジェームス・トーズランドは7位でした。

ヤマハチームが好調なのはいいとして、ロッシは今一つ冴えないなぁ・・・。一人だけブリジストンタイヤを選択しているせい?同じブリジストンタイヤのドゥカティも精彩を欠いているし、ブリジストンタイヤの奮起を期待したい。
(でも、ドゥカティ勢が調子上げてこられるのは困るが・・・。)

ヤマハ発動機本社正門前のMotoGP応援バナーには今季初優勝!の文字が躍ってました。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年静岡県春季ラグビー大会 準決勝

Photo_4
 
2008年静岡県春季ラグビー大会 準決勝

Photo_3 4月13日 11:00K.O.
天候:晴れ 於:愛鷹広域公園スポーツ広場
近藤レフリー

磐田クラブ 33- 0 シーガルズ
 前  半 (14- 

磐田クラブメンバー
1.北川 2.萩原 3.嶋宮 4.笹本 5.鈴木(尚) 6.吉田(諭) 7.寺田 8.山本(隆)9.壱崎 10.吉田(稲) 11.千葉 12.大野 13.古郡 14.長岡 15.荒川
16.岩崎 17.菊地 18.村瀬 19.中川

シーガルズメンバー
1.天野 2.合津 3.嶋脇 4.遠藤 5.須藤 6.水谷 7.座間 8.ヘイデン
9.鈴木 10.伊藤 11.井上 12.ベン 13.白井 14.守屋 15.幸松
16.木村 17.吉田 18.越川 19.久喜 20.渡辺

前半 シーガルズK.O.

Photo  8分 ゴール前ペナルティ。
     9壱崎タップキックからクイックリスタート。
     1北川につなぎ右隅トライ。
     10稲生 ゴール成功。(7-0)

17分 ゴール前ペナルティ。FW突進してモール形成。
    そのまま押し込み、4笹本トライ。
    10稲生 ゴール成功。(14-0)

Photo_4 前半ボールを支配し続けるもミスでこのあと追加点奪えず・・・。

<ハーフタイム>
磐田クラブ 1北川→16岩崎に交代

後半 磐田クラブK.O.

Photo_2  2分 ゴール前ラックからラックサイド潜り込み
     8隆太トライ。
     10稲生 ゴール成功。(21-0)

 3分 4笹本→18村瀬に交代

14分 16岩崎負傷退場→1北川再出場

21分 自陣から10稲生がパントキック。相手が処理をミスる間にボールを奪い、
    15荒川につなぎ独走ゴールポスト真下にトライ。
    10稲生 ゴール成功。(28-0)
Photo_5Photo_6Photo_7Photo_8Photo_9

23分 敵陣深く蹴り込んだボールをシーガルズBKがボールを処理しようとするも孤立、
          チェイスしていた14長岡、18村瀬がタックルからターンオーバーして
         村瀬がトライ。10稲生 ゴール成らず。(33-0)
Photo_10Photo_11Photo_12Photo_13Photo_14

<ノーサイド>
Photo_15Iwata_club

Photo_5 相手をシャットアウトしたものの、決勝戦に向けラインアウトの獲得率等課題が残る内容でした…。

次回決勝戦は、5月25日(日)12:30K.O(草薙球技場)です。

5月24日(土)ヤマハラグビー祭(ヤマハスタジアム)での関コスモス(岐阜)との試合と連チャン?ですががんばりましょー!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

Wataさん 初キャスター!

Minasupo5Photo_2

Wata(村田 亙) さんが初キャスターにチャレンジ!

Minasupo_studio_2 先週から始まったみなスポ5(SBS 毎週土曜17:00~)。記念すべき第1回放送の先回はアデレードセブンズ出場のため残念ながら、電話での声のみの出演でしたが、12日の放送ではスタジオから元気な姿を見せてくれました。


っていっても午前中、ヤマハ大久保グランドのラグビースクールでお会いしましたが・・・。
その際もしっかり番組の宣伝をしていました。

放送の方は、松永直子アナと伊藤圭介アナといった静岡のスポーツ放送ではおなじみの面々がわきを固めております。

今回は、Jリーグの速報があったため、初代ジュビロ磐田監督で現浜松大サッカー部監督の長澤 和明さん(長澤 まさみの父親といったほうがわかる・・・?)がゲスト出演。
ジュビロ磐田のゴンちゃんからWataさんへの応援メッセージも届きました。

今回はサッカーの速報メインでしたが、今後Wataさん自身が色々なところに取材にも行くようです。トップアスリートとしての視点からのレポートを期待したいです!

そして、ラグビーももっと取り上げて下さい!

PS
番組中、Wataさんも言っていたけど、あっくん(辻井 厚之選手)○○おめでとうheart04

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磐田ドリームラジオに将太郎とスミス出演

Radio_0804121

昨日のFM Haro!の磐田ドリームラジオのJubilo スクラムトークにラグビートップリーグのヤマハ発動機ジュビロのCTBコンビの将太郎(大西 将太郎選手)とスミス(三角 公志選手)が出演。

磐田ドリームラジオは磐田駅前の天平のまち3階のスポーツ交流プラザで公開生放送のため、ラグビースクールの帰りに立ち寄って見学してきました。

お相手は毎度のことながらメインパーソナリティーの長谷川 玲子さん。

Radio_0804122 まずは、将太郎がラグビー日本代表に引き続き選ばれたことが話題に…。今回ヤマハからは、将太郎だけということもあり、

『いい選手が多いのに選ばれたのが一人なのは寂しい…。みんなの分も頑張ってきます。』

とコメント。

Radio_0804123 その後は、チームの話題に…。
スミスは早稲田大学ラグビー部後輩の五郎丸 歩選手のことを聞かれ、
『また、その話題っすか…(苦笑)。でもすごいいい選手ですよ。去年は(7位と)結果残せなかったけど、今年は彼のような楽しみな新人も入りチームに刺激を与えてくれるのでいい雰囲気。今年は期待してください。』

とコメント。

あとは、2人の仲にも…。
『いつもはいい加減だけど、やる時はやってくれるので信頼できる。』
と将太郎が評価するように、いい関係で常に一緒にいる存在だとか…。
(怪しい意味に勘違いしない様に…イイ連携が取れてるっちゅうことね。)

この辺のアットホーム感もジュビロのチームの特徴。チーム全体のまとまりの良さでチームの底上げを期待したいと思います!

Radio_0804124Radio_0804125_2Radio_0804126

出番終了後に初出演のスミスが会場の青壁に恒例のサイン書き入れ終了。
お疲れ様!

うちらも遅い昼食に・・・。八五郎でがっつりいただきました。noodle

8561_285628563

定番のみそにんにくつけ麺&ホルモン焼き&味噌焼肉

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

ヤマハラグビースクール開校!

08_school2_2

今日から2008年度のヤマハラグビースクールが開校しました。

スクール生は180名ほどの申し込みがあったとのこと。年々盛んになっていくラグビースクール、ラグビー不毛の地といわれる静岡県西部に確実に浸透してきているのではないでしょうか?

08_school_2
ヤマハのスクール生から将来トップリーガーとしてヤマハ発動機ジュビロを支えてくれる選手が出てきてくれることに期待したいです。

08_school3
さて、先日お伝えした大人の部ですが、今年は55名が初回に集まりました。good

昨季限りで現役選手を引退したヤマハ発動機ジュビロのWataさん(村田 亙元選手・現セブンズ日本代表監督)も参加してくれました。

今年の大人クラスの目標は、
ワンランク上のおっさん、おばさんを目指す!

ということで3年目の今年は更なるステップアップを目指します。いきなり、Wataさんのスクリューパス実演講座もあり、盛り上がりました。今後、タッチフット、タグラグビーなどの対外試合等を組んで行くらしいです。(他のスクールの父兄チームと。)

あとは、女性の参加者が多くなってきたのでママさんチームの発足も検討とのこと。

とはいえ、あくまでエンジョイすることが目的。楽しんで爽やかな汗をかきましょう!

やってみたい方は是非一緒に!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

NZ短期ラグビー留学

本日、ヤマハ発動機ラグビー部オフィシャルHPにタツ(大田尾 竜彦選手)の『NZ研修レポート』がアップされました。

今季はタツ(大田尾 竜彦選手)の他に、すでにレポートをアップしてくれたノリヤ(小林 訓也選手)、今週から出発のRYOさん(山村 亮選手・新主将)と3人がNZでラグビー研修を受けるようです。

スクラムの核のRYOさん  (インタビューで研修についても語っています。)
FW3列の核弾頭のノリヤ (小林 訓也 NZ研修レポート その1 その2
ジュビロの司令塔のタツ  (大田尾 竜彦 NZ研修レポート

と、チームを引っ張る3選手が本場のラグビーを肌で感じてくることでチームを飛躍させてくれるはず!

今年は春から全力投球のヤマハ発動機Jubilo

期待が持てます!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビーチですかぁ~っ!

Beach ビーチフットボール東海大会のチラシをもらいました。

今年の大会スローガンは
ALL BEACHED UP!

直訳すると浜に引き寄せられたすべての者たちへってとこかな?

今年は5周年記念大会。
6月7日、8日に浜名湖河口付近の舞阪海岸でビーチフットボールツアーの先陣を切って開幕されます。

詳しくはこちらから

今年の夏はビーチですかぁ~っ!happy01

Yes, Of course I will!happy02

みんなで盛り上がっていきましょう!sun

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

Wataさんセブンズから帰還

Wata

今日、会社にWataさんが帰ってきました。

初めてセブンズ日本代表の指揮官として参加した香港セブンズ、アデレードセブンズでは残念な結果でしたがあくまで前向きに・・・。

このあとは、6月のサファリセブンズ(7日、8日 ビーチフット東海大会といっしょだhappy02)、
10月のセブンズワールドカップアジア予選(4日、5日)と続きます。

協会の強化策・サポートが今一つ・・・。10月はトップリーグ始まっているのにメンバー集められるの?と思いましたが、この間はトップリーグは休止期間となるようです。

あとは、各チームの協力が必要!

みんなで村田JAPANを支えてほしいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ ←↑ランキングエントリー中! 押してやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラスト・フレンズ

フジテレビ系列で本日22:00にスタートする『ラスト・フレンズ』。

このドラマの主人公・藍田美知留(長澤まさみ)の中学時代の同級性として、岸本瑠可(上野樹里)というバイクショップでアルバイトをしながら、モトクロスに打ち込む女性が登場します。

ドラマ内の撮影にはクラブヤマハのチーム「鷹」さんが協力、バイクもヤマハのYZを使っているとの事。
(スポンサーの関係で残念ながら音叉マークはついていないらしいが・・・。)

ドラマの中で疾走するYZの雄姿に注目!

モトクロスシーンが随所に見られる事を期待しています。

PS
1月5日のヤマハスタジアムでのラグビートップリーグの『ヤマハ発動機ジュビロ対神戸製鋼コベルコスティーラーズ』戦には、長澤まさみが来てたけど、またヤマハつながりで、長澤まさみ&上野樹里の2人でヤマスタに来てくれんかなぁ…。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

おとなのラグビースクール 今年もやるよ!

Mousikomi001

今日、ラグビースクールの申込書をもらってきました。
ラグビースクールといっても大人の・・・。

もともとは、ラグビースクールに子供の引率で来ている親御さんの、
『ただ周りで見ているだけではもったいない。自分たちもやってみたい!』
という熱意から・・・。

Scool1 子供のスクールと同じ時間帯です。
場所はもちろんヤマハ大久保グランドです。

今年で3年目かな?私は去年から参加。
参加費は年間1,500円。(激安!)
(写真は去年の開講式)

詳しくはこちらを

講師はヤマハラグビー部OBのかたで、山岸GMや、Wataさん(村田 亙選手)をはじめ現役トップリーガーの選手たちがスペシャル講師として参加してくれます。

内容は、芝の上で体を動かしストレッチするところから、タッチフットまで段階を追っていきますので初心者でも全然平気。結構ママさんの参加も多いですよ。happy01

たまにはきれいに整備された芝生の上で気持ちのいい汗をかいてみませんか?
(ラグビーTLのヤマハ発動機Jubiloの選手と同じフィールドでプレーできます!)

開講式は4月12日(土)9:00~。

当日申し込みでも大丈夫みたいです!smile

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

ヤマハJubiloオリジナルシャープペン

Pen1

ヤマハ発動機Jubiloオリジナルのシャープペン。

先日の新入団選手記者会見の際にニュースリリースとともに記者の皆さんに配られていました。私もすかさずGet! 勝井サブ・マネージャーThanks!

Pen2Pen3

シャープペンのアタマのノック部分にはラグビートップリーグのヤマハ発動機Jubiloのユニフォームのデザインを模したマスコットがついてます。
(サッカーのJubilo柄じゃないよ・・・。)

色々なオリジナルグッズを提供してくれる我がヤマハ発動機Jubilo。
今季もまた色々なグッズを企画していることと思います。

練習試合の会場等でも配布されておりますので、是非春シーズンは試合会場に足を運んでいただきたいものです・・・。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

Determination

Determination

『Determination=決心・決意』

ジャパンラグビートップリーグ参戦のヤマハ発動機ジュビロの今年のスローガンです。
そういえば新入団選手記者会見のときに、堀川隆延監督が言ってたっけ。

でも、言われただけじゃスペル分からんし・・・。

Kaiken2テレビに映る堀川監督の表情をみても、昨年リーグ7位に終わった悔しさを胸に今年は不退転の決意を感じます。

今年は春から全力投球でシーズンを突っ走りましょー!

で、先日書いた時はまだ時間未定だったヤマハ発動機Jubilo春のオープン戦のキックオフ時間が決まりました。

日程キックオフ対戦相手会場入場料
5月24日(土) 14:00 NECグリーンロケッツ ヤマハスタジアム 無料
6月1日 (日) 13:00 サントリーサンゴリアス サントリー府中グラウンド 無料
6月7日(土) 13:00 三洋電機ワイルドナイツ 大久保グラウンド 無料

それではみなさん試合会場でお会いしましょう。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

アデレードセブンズ

Photo
4月5日に始まったSBSテレビの『みなスポ5』。
(毎週土曜日 午後5時~5時30分)

ここで新しくキャスターを務めるはずだったWataさん(村田 亙選手)でしたが、セブンズ日本代表の監督として、7人制ラグビーのアデレードセブンズに参戦中のため初日からスタジオは欠席・・・。残念!

ですが、アデレードから国際電話での声での出演してくれました。(写真左下)

気になる結果は、
Logo_7s_adelaide
対トンガ      0-53
対サモア    26-31
対ウェールズ  17-26


と、またもや初勝利はお預けとなってしまいました。
(試合サマリーはこちら

このあとは、ボウルトーナメント(初戦:アルゼンチン戦)に回ります。

でも、サモア戦は村田監督も現地からの電話で話しておりましたが、後半ロスタイムでの逆転負けとかなり惜しかったようです・・・。

もうちょっとセブンズにも力を入れた強化が出来れば・・・。
15人制のフル代表よりもゼブンズのほうが日本のスピードを生かした戦いができると思うのですが。

このあとは、6月のサファリセブンズ、10月のセブンズW杯アジア予選と続きます。

頑張れ! 村田JAPAN!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

休日返上で

磐田クラブの練習で大久保グランドに行くと、ヤマハ発動機ジュビロのラグビー部FW選手の姿がちらほら・・・。午前9時にはFWのフロントローとロックのメンバーが勢ぞろい。

みんなしてラグビー場奥のスクラム練習場(ちょっとした芝生広場にスクラムマシーンが置いてある)に消えていった。

そして、こちらの練習中も時折聞こえる笛の音と選手らの雄たけび・・・。

クラブの練習終わったら一目散で観にいきました。

今日は、ヤマハOBのナカバ率いる立命館大の選手4人も参加。
そして、今季引退した中越 将通選手の姿も。

そして中心には、ヤマハ発動機ジュビロを’03-’04シーズン限り(トップリーグ元年)で引退し、今季新任の浜浦 幸光スクラムコーチ(浜ちゃん)。

どんな練習かと思えば、メンバーをとっかえひっかえしながらひたすら5対5のスクラム。
それが延々2時間半・・・。恐れ入りました・・・。
(公開練習ではなかったので練習中の写真は遠慮しておいた・・・。)

浜浦コーチ曰く、
『スクラムは経験の積み重ね。そしてスクラムは局面局面では1対1の勝負だけど、全体のバランスが大事。8人がまとまりよく組めるためにもまた経験の積み重ねで結束を築いていくしかない。』

0405_fw1rensyu
写真は、今季新入団のLO西 直紀 選手(左)、4年目のHO境川 久 選手(中央)、今季新入団のPR朴 誠球(パク・ソング)選手(右)。

西選手と境川選手は同じ佐賀工出身。境川選手はヤマハでは4年目で先輩だけど高卒のため、佐賀工では西選手の後輩・・・。でも風格が出てきたねサカイ!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

磐田クラブ練習

Iwataclub1
今日は磐田クラブの練習で大久保グランドへ・・・。

養生期間明けの大久保グランドはまだところどころ芝の剥げた部分があったが緑がまぶしいくらいに映えてました。

久し振りの練習でしたが、チームはだいぶ若返りが図られており、今日も3名の新入社員が磐田クラブの練習に初参加。メンバーも20名近く集まり内容の濃い練習。

タッチフット 全面使って 30分 catface
コンタクトプレー ラック  30分 bearing

FW/BK分かれて
FWラインアウト/BKライン合わせ

FW/BK合わせ

で2時間程度の練習でした。

ヤマハ発動機ジュビロを引退したヨネさん(米倉 隆之選手)も参加してくれました。
ラック練習ではラックにする時の体のコントロールや2人目のサポートの仕方を丁寧に教えてもらい勉強になりました・・。

まぁ、私が試合に出ることはないんですが、ラグビーの試合を観るときに気にしてみたいと思います。happy01

P.S.
練習の合間にグランドの脇に目をやると春休みのためか子供たちがいっぱい。
桜も満開でほのぼのした光景でした。

Iwataclub2 Iwataclub3

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

HSBC アジア五カ国対抗ラグビー 日本代表メンバー発表

本日、HSBC アジア五カ国対抗ラグビーの日本代表メンバーが発表されました。

Logo1_2 メンバーはこちらから。

チーム別内訳では、

サントリー 8人、 トヨタ 6人、 NEC 4人、 三洋電機 3人、 東芝 3人、
ヤマハ 1人、 神戸製鋼 1人、 サニックス 1人、 ワールド 1人、
コカコーラ 1人、 無所属 1人。

ヤマハ発動機ジュビロからは、大西 将太郎選手がCTBで選出されました。
とはいえ、1人だけとはちょっと寂しいです・・・。

木曽 一選手(LO)、佐藤 貴志選手(SH)、矢富 勇毅選手の選出はなりませんでした。

シュガー惜しかったなぁ。sad

今度焼肉で慰めてやりたい・・・。(by AL) 私もお供します。coldsweats01

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

みなスポ5

Minasupo5

3月限りでヤマハ発動機Jubiloを引退したWataさんがキャスターを務める新番組がスタートします。

SBSテレビ(静岡放送)

みなスポ5(Five)

4月5日(土)Start 毎週土曜日17:00~

村田 亙キャスター:
『初めてのスポーツ番組コメンテーターにわくわくしてます。今まで培ってきたラグビー精神でトライします。』

どんな放送になるか楽しみhappy02
香港セブンズでの7人制ラグビーの話とかは聞けるのかな?

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

ヤマハ発動機Jubilo新入団選手記者会見

Kaiken3
新入団選手左より:五郎丸、中園、西、朴 

今日はヤマハ発動機本社のコミュニケーションプラザで、ヤマハ発動機ラグビー部ジュビロの新入団選手記者会見が行われたので潜入してきました。

午後2時からの会見には、NHKなどのテレビ、中日スポーツなどの新聞社といった多数メディアが集まっていました。

大坪豊生ラグビー部代表からチーム体制発表のあと、堀川隆延監督から新入団選手に寄せる期待と今期の抱負、新主将となった山村亮選手から挨拶、各選手から新入団にかける意気込みが語られました。
(ルーベン・ソーン選手は6月合流予定。)

Kaiken1Kaiken2

【堀川 隆延 監督】
新入団の顔ぶれをみると、今季FW戦の接点で競り負けていた部分にはPR・HOをこなせる朴誠球選手、ラインアウトの安定感の部分で長身ロックの西直紀選手、BKのスピードの部分で中園真司選手と五郎丸歩選手というように理想的な補強ができたと思う。
今季は昨年からのリレントレスラグビーをさらに高めて、他のチームが真似できないラグビーをお見せしたい。

【山村 亮 新主将】
昨年7位のチームが優勝を狙うには克服していかなければならない課題がたくさんある。個々のレベルの向上に努めチームを優勝に導きたい。

【朴 誠球(パク・ソング)選手】
自分の得意とするコンタクトプレーでチームに貢献したい。
ヤマハ入りは昨シーズンの試合を観て決めた。

【西 直紀 選手】
長身を生かしたセットプレーが自分の持ち味。
ヤマハ入りは観戦した試合でのFWの接点での強さを見させてもらって。この中で自分自身を高めていきたい。

【中園 真司 選手】
スピードが持ち味なのでそれをアピールしたい。
母校(関東学院大)の設備も恵まれていると思ったが、それ以上の環境でプレーできるのでヤマハを選んだ。

【五郎丸 歩 選手】
ロングキックが自分の強み。キックでFWを押し上げ、中園を生かせるようなパスを供給してチームに貢献したい。ヤマハは地域、会社、ファンといったラグビーを支えてくれる環境が揃っているので選んだ。

2008年度チーム体制

監    督      堀川 隆延
F  W コーチ    畑 幸児        (テクニカルコーチからFWコーチへ)
B  K コーチ   ワイサキ・ソトゥトゥ  (選手兼任)
スクラム コーチ 浜浦 幸光      (新任)
フィジカルコーチ キース・ロバーツ
フィジカル アシスタント 大野 賢治      (通訳兼任)
アドバイザー   ケビン・シューラー  (総監督からアドバイザーへ)

主    将    山村 亮
副    将    大田尾 竜彦
FW リーダー  串田 義和
BK リーダー  佐藤 貴志

新体制で是非とも悲願の優勝を狙ってほしい。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

新シーズンスタート!

Ookubo

ヤマハ発動機ジュビロのスキル練習が今週(3/31)から芝生の養生を終えたばかりの大久保グランドラグビー場で開始された。

周りは桜満開。でも初日はラン中心のフィットネスメニューだったようで・・・。
(どのくらい選手の目にきれいな景色が入ったかは???です。)

今季新入団の選手たちも五郎丸選手以外は参加していたようです。

Nishi 写真は超大型新人?の西 直紀選手。
(196cm 94kg 佐賀工-関東学院)

身長では間違いなく大型ですが・・・。ちょっと線が細いかな?

これからシーズンまでにトップリーグ仕様の身体に鍛え上げてもらわんとね。happy01

ところで、第9回 全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会で桐蔭学園は佐賀工に負けちゃったみたいだ。勝ち残っていたら観にいっても・・・と思ったんだけど。

1回戦

桐蔭学園 534 

にほんブログ村 その他スポーツブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ラグビーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »